FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の子同士。

おはよう御座います。

ちょっと早めに寝たら、やたら早くに目覚めちゃったミカプルですw

ちなみに梅シャムは爆睡中



さて本題-

シャムくんをお迎えして1年5ヶ月が経過。

昨年末のシャムくん体調不良時(参考記事:)梅シャムの様子を見て

ふたりの関係性・距離感が良い方向に変化してきたことに気付かされました。

で、今まで牧草やお野菜を一緒に食べることはあっても、フリーで共有する時間は作ってこなかったのですが

そろそろふたりが共有する時間があってもいいかな?と思うようになりましたの。

ってなワケで、2018 梅シャムとミカプルの新たな挑戦☆

あえてイレギュラーな時間帯に、ふたりが一緒に遊び場で過ごす時間を作ることに!!

「せーの」で同時にお部屋の扉を開いて、梅シャム解放。

ミカプルはドキドキでちょっぴり緊張していたのですが・・・

DSC_0826_20180302033130618.jpg

小梅ちゃまは迷わずミカプルの膝にダイブし、そのまま夢の世界へ(゚д゚)

んで、シャムくんは・・

DSC_0828.jpg

迷わず小梅ちゃまのおトイレチェック(゚д゚)

ふたり揃ってマイペースね。

想像とかなり違って拍子抜けしましたが、これはこれでよいのかな。

ってか、毎回こんな感じです(ノ∇≦*)

その後、これも毎回同じ流れなのですが・・

一通り小梅ちゃまの匂いチェックをすませたシャムくんが次にとる行動がコレ↓

DSC_0833_20180302033141df3.jpg

ミカプルの膝にダイブ(*´З`*)

ミカプル的には嬉しい瞬間です。

どんな狭いスペースでも、小梅ちゃまとミカプルの間に入りたがりますのwww

DSC_0836_20180302033141e46.jpg

この日は小梅ちゃまが目覚めてしまったのですが、グイグイっと入ってきたシャムくんが

このまま眠ってしまうこともあるのですよ(〃ω〃)<あぁ♡シアワセ♡♡♡

ふたり共いびきが大音量なので、ちょっと笑っちゃいますw

DSC_0839_20180302033143c76.jpg

『小梅ちゃん、今日は起こされちゃったね。』

小梅ちゃまはどうするかな?っと様子を見ていると

DSC_0840.jpg

シャムくんに「どいて」アピール。

でもね、シャムくんは別にミカプルの膝に乗りたかったワケぢゃないんだよね。

小梅ちゃまのそばに居たいだけ。

なので、こうなります↓

DSC_0841_20180302035000f9f.jpg

一途なシャムくん♡

DSC_0842_20180302035008e87.jpg

可愛くて仕方がないので、思わずダブルなでこしちゃうのですが、

しばらくして、ミカプルはそっと離れます。

するとこうなる↓

DSC_0843_201803020350084db.jpg

ふたりがこんな風になるなんて

本当にシアワセです(*´ω`人)

DSC_0844_20180302035007265.jpg

ってか、仲良くなってもらいたい一心でふたりを一緒にするのは、飼い主のエゴかも?

と、何度も考え、1年掛けてふたりの様子をじっくり細かく観察し続けました。

我が家は年の差が5歳あり、小梅ちゃまが落ち着いた年頃になったから

若いシャムくんとたまたまよい関係が築けているのだと思ってます。

んまぁ、未去勢の男の子同士だし、うさぎさんにも感情の起伏はもちろんあるので、

ふたり一緒のときはゼッタイに目が離せませんが。(一度、小梅ちゃまがシャムくんを威嚇した経験あり)

DSC_0846.jpg

若いうさぎさん同士が共有スペースで追いかけっこをしている動画や画像を拝見します。

本当に楽しんでるの?ストレスになってない?って思うことが多々。

ケージ越しにお鼻をつき合せているからといって、相性がよいワケではないですよね。

偉そうに言える立場ではないのですが、うさぎさん同士(性別問わず)を一緒に遊ばせる前に

ゆっくり時間を掛けて本当に仲良く出来るのか?見極めることが大事だな~と思うミカプルでした。



男の子同士なかよし♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

コメント

可愛すぎ♡

ちっちゃくて丸くてふわふわした子たちがくっついてる!
見てるだけで息が荒くなるくらい可愛い(@^^)/~~~
シャムくんは、本当に小梅ちゃんが好きなのね、微笑ましいわ。
こうして見てると、多頭飼いも素敵、と思えますが、ここまで来るのには、ミカプルさんの目配り、気配りがあってこそだったんだと思います。
相性などの問題もあるでしょうし。
それでも、可愛さ&幸せ×2以上なのは間違いないよね。

鼾をかくほどの爆睡?
ももすけではありえません。
ケージ内で寝ていても、誰か近づくとハッとして起き上がってしまうの。
なのでもちろん、私の膝の上で寝るなんてことも皆無です……。

2018/03/02 (Fri) 09:27 | みずえ #- | URL | 編集
みずえさん★

お膝もふもふ渋滞www
そして、ふたり寄り添う姿が見れるなんてっっ!
本当にシアワセです(*´ω`*)
ワタシが特別なにかしたワケではないので、シャムくんの愛が小梅ちゃんに伝わったのかな?と
思ってますw

いびき、すごいですよー(特に小梅ちゃんがw)
鼻が詰まっているのでは?と健診時に相談したくらいです。→問題皆無
ももすけくんの「ハッ」とする感じはうさぎさんらしい反応ですね。
梅シャムは近付いたくらいでは起きません。。ってか、なでても起きない(苦笑)
完全に野生を忘れたうさぎです。
これも個性なのでしょう(ノ∇≦*)

2018/03/06 (Tue) 11:58 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。