牧草消費量。

こんにちは。

DSC_0494_20170615125104ff9.jpg

毎度のことですが、換毛中のため、お疲れ顔で不機嫌に見える小梅ちゃま。

超元気で、超ごきげん♪です(*´ー`*)



さて、小梅ちゃま&シャムくんの健康面のお話が続きましたが、本日は牧草のお話。

「うさちゃんの平均牧草消費量(食べてる量)って、どのくらいなんだろう?」と気になりましてね。

体重や体格、そのときの体調などで、もちろん大きく左右されるとは思いますが。

DSC_0495.jpg

小梅ちゃまは牧草をよく食べるほうぢゃないかしら?っと思っています。

シャムくんお迎え前(ひとりっこ時代)は、1ヶ月3kg位の牧草を消費しておりました。

コレって、どう?多いの?多いよね??

DSC_0497.jpg

んで、シャムくんは・・・

DSC_0489.jpg

シャムくんも(*´艸`)

DSC_0498.jpg

好き嫌いせず、牧草を良く食べます。

小梅ちゃまは超小柄。

シャムくんは小柄。(小梅ちゃまより体格が良いのですが、体重は少ない)

個体差があるものの、同じホーランドだし・・ってことで、シャムくんお迎え当時、

小梅過去データを参考に、我が家の1ヶ月の牧草消費量は【3kg×2うさ=6kg】と計算。→単純w

しかし!!!!

DSC_0499.jpg

シャムくんをお迎え後、小梅ちゃまの牧草消費量が大幅増量(@Д@;

そして、シャムくんも負けじと(?)我が家に慣れると同時に、小梅ちゃまと同じ量を消費するように。

DSC_0500_20170615131813ec2.jpg

ひとりっこ時代の小梅ちゃまの牧草消費量って、本当は少なかったのかしら?と思うほどです。

現在の我が家の牧草消費量、2うさで1ヶ月9kg位です。

この量ってどうなんでしょうか?

あ、ちなみに処分する量は、床下に落ちた牧草+食べ残した牧草=一掴み程度です。

ふたり共、大きな良好うんぴを量産しているので、問題ないかと思うのですが、素朴な疑問だわ。

小梅ちゃまをお迎えしてもうすぐ丸7年、まだまだ分からないことが沢山あるなーっと思う、

うさ飼い初心者のミカプルでした。



牧草は健康の源☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

コメント

こんにちは🎵
インスタでフォローさせていただいてます(^o^)/
牧草そんなに消費するんですねー(@ ̄□ ̄@;)!!
我が家は1200gネザーと、900gネザーで月に1,2kgです( ;∀;)廃棄量も多いのでものすごく少ないですね( ;∀;)小梅ちゃまもシャムくんも小さいときから牧草大好きですか?

2017/06/15 (Thu) 18:12 | Sayaka #- | URL | 編集

小梅ちゃん、換毛中にも関わらず、元気一杯のご様子にホッと致しました(=^ェ^=)

我が家はチモシーとオーツヘイを少し足して月に1.5キロくらいかな?

1歳半のホーランドロップで2.2キロもあり、家系図には2キロ越えはいなくて‥
ペレットを1日36グラムは多いでしょうか?
色々な情報があり、迷う所です。









2017/06/16 (Fri) 11:43 | クーリー #- | URL | 編集
Sayakaさん★

インスタフォローありがとう御座います(*´ー`*)

あっ!やはりウチのこの牧草消費量は多いのですね。
ネザーちゃんに比べると、ホーランドのほうが食も太いのかもしれません。
うんぴも大きいですしwww
小梅ちゃまは、生後2ヶ月位でお迎えし、その頃から牧草が大好きです。
シャムくんは、1歳半でのお迎えですが、実家時代から牧草は良く食べていたようです。
ふたり共、多少好みの違いはありますが、どんな牧草もガツガツいきますwww

2017/06/16 (Fri) 16:22 | ミカプル #- | URL | 編集
クーリーさん★

小梅ちゃま、元気いっぱいですよー♡

ぇ?!我が家って、多いとゆーより異常なほど大食いなのかしら(ノ∇≦*)
ちなみに現在の体重ですが、小梅ちゃま1380g シャムくん1340g
見た目はシャムくんの方がガッチリ体系で大きく見えます。

愛うさちゃんのペレットの量ですが、悩みどころですよね。
朝晩の給食時がっついて食べ切っていて、さらに肥満や痩せ型でないのなら、
適量ではないでしょうか?
よく体重の○%と言われますが、これも個体差がかなりあるので目安にしかなりません。
実際に、我が家は超小柄な小梅ちゃまの方がシャムくんより体重が多いですが、
ペレット量はシャムくんより少ないです。
また、そのときの体調や牧草の食べ方などを見ながら、ペレット量を加減しております。
体重は人同様、体系や骨格・年齢でも変わるので、現在の体重がベストであれば問題ないかと思います。
個体差があるので、家系データは参考までですよん!
ちなみに小梅ちゃまは、大きな親兄弟から生まれた超小柄な子なので(@Д@;
戸惑うことや悩むことが沢山ありますが、お互いうさライフを楽しみましょうね♪♪♪

2017/06/16 (Fri) 16:59 | ミカプル #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/16 (Fri) 20:52 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する