

軟便。

こんにちは。

DSC_0381.jpg

しばらく小梅ちゃまのお話が続きましたが、本日はシャムくんのお話です。



毎日、元気に楽しく過ごしているシャムくん♡

DSC_0382_20170614140206456.jpg

小梅ちゃまへの愛(?)が止まりません(ノ∇≦*)

毎日『ぅぷぅぷ・・・』と鼻歌を歌いながら、小梅部屋に張付いてますw

DSC_0383.jpg

んまぁ、まったく相手にされませんが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

それはともかく・・・

よく食べ、大きなうんぴを量産し、最近では運動もよくするようになりました。

元気そのものって思っていたのですが(・ε・`。)

タイトルからお察しの通り、軟便が出ちゃうぅぅ

多飲多尿であること以外、良好だったのにー・・

当然、心配ですぐに通院。

診察結果は、とくに問題はなさそうだけど、念の為お腹のお薬(プリンペラン)を処方していただきました。

でもね、お薬を服用しても変わらず

「お腹の調子が悪いわけではなく、何か別の理由があるのかも?」と、

シャムくんをよーく観察し、原因を探りましたの。

すると、分かったことが・・〝軟便をする時間と場所が決まってる〟ってこと。

必ず夜の遊び時間、小梅部屋前でドロドロとした臭い臭い軟便を出すのです(゚△゚;ノ)ノ

このことから「もしかして、発情と関係があるのかしら?」と、思うようになりました。

んで、サラッとIgでつぶやいてみたところ、同じような経験をしているうさ飼いさんからコメをいただき、

やはり発情やマーキングと関係していることが有力かと(*´Д`)=з

でね、疑惑が確信に変わった瞬間がありましたの!!!!

シャムくんは普段カクカクをしないこですが、兎生2度目のカクカクをしました。

DSC_0407_20170614142932605.jpg

DSC_0408.jpg

シャムくんがカクカクするだなんて、とっても新鮮(*´ω`*)

DSC_0410_20170614142937617.jpg

「たまになら、いいね」なんて思っていたら、カクカクしていた床(マット)がっっw(@Д@;)))w

大量のドロドロで激しく汚れていたのです。。。

軟便のワケは、やはり発情ぢゃないかな?っと。

理由がほぼ確定し、軟便をする時間も場所も分かっているので、すぐに対策を☆

こうなりました↓

DSC_0424_20170614144127654.jpg

ののさん(うさぷりん)が、シャムくんにプレゼントしてくれたトンネルちゃんを

小梅部屋前に設置。(+マットだらけwww)

ちょっと気が紛れると違うかな~?とね。

DSC_0425_20170614144140f6f.jpg

それでもどうにか小梅ちゃまに辿り着きたいシャムくん(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_0428_2017061414414098f.jpg

こんなこともしておりましたが、シャムくんはトンネルちゃんに乗ったり、

トンネルちゃんを飛び越えることはしないのです。

DSC_0429.jpg

ってか、どんなアピールをしても、まったく構ってくれない小梅ちゃまって・・

その後、トンネルちゃんを何度も潜り、遊んでいたので気を紛らわせる作戦は成功かな?

気になる軟便ですが、小梅部屋前にトンネルちゃん設置後は、数日間しなくなりました。

で、慣れてくるとまた軟便をするようになったので、今では日替わりで遊び方を変えてます。

色々考えてみると、小梅ちゃまの点眼生活が始まってから、シャムくんの軟便が始まりました。

小梅ちゃまのお世話に掛かる時間が増えると同時なので、もしかしてあの時と似ているかも?と

あることを思い出したのです。

コレ → 飛びちっこのワケ。

ヤキモチかもしれないな~とね。

とにかく、とても気になることなので、これからも観察を続けます(`・д´・ゞ)-☆



お年頃だよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

