スポンサーサイト


悩。ケージレイアウト。

本日の記事、長ーくなりそうです。

どうか、大切なうさちゃんのケージレイアウトについて、一緒に考えて下さい。



数週間前に、とてもヒヤッとする出来事がありました。

とても悩んでおりますφ(・ω・` )


生後6ヶ月まで使用していたケージ。
coume 151
衛生面を考えトイレを設置したかったので、生後7ヶ月頃 現在のケージにお引越ししました。

お引越し後、まだ体が小さかった事もあり平屋で過ごし、満1歳頃に現在のレイアウトへ変更。
coume 060

いろんなショップやブログのうさちゃん達のケージを参考にし、レイアウトを決めました。

ロフト→空中メッシュハウス→キューブハウス。

ロフトはほんの少し低めにしました。

小梅ちゃまはこんな感じで過ごしていて、気に入った様子。
coume.jpg
夏場はほとんど、空中メッシュハウスで爆睡したましたwww



ですが。。。

最近、キューブハウスからホイホイホルダーに入っている、牧草を食べ(゚д゚|||(゚д゚|||)

さらに、キューブハウスから飛び降りる様になりました(゚д゚|||(゚д゚|||)

見てない時にも?

もしかしたら落ちたりしてる?

良かれと思っていたレイアウトが、事故や怪我につながるのでは????

危機感を感じ

どんな対策をとったら良いのか模索中。。。

あるベテランうさ飼いさんの記事を拝見し、驚きました。

それは

『うさぎさんの為にケージをレイアウトする時、怪我をしないケージを作ることを心掛けて欲しい』

という記事でした。

こんなレイアウトは危険!!
ke-ji.jpg
画像を拝借・・・あるショップさんの参考レイアウト(セット販売商品)

うさぎさんは上下運動には不向きだそう。。。

知識・経験不足に打ちのめされ、もし怪我でもしたら・・と涙がこぼれました。



早速、ロフト・ハウス類を撤去。

慣れてくれれば良いけど・・・。

ロフト・ハウス部分は小梅ちゃまお気に入り。

どうかな・・・。



ロフトがない事に半パニック(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

思いっきり足を蹴り上げ、エアーロフト登り

『ないんだよ。外したんだよ。』

ミカプーゥの声は届きません。

何度も登り、転がり・・・

見てられません。

ロフトを撤去した事により、怪我しそう。

『ごめんね』

『ごめんね』

『もうちょっとガマンすれば慣れるかな』

30分・・40分・・・



粘り負け。

ロフトを取り付け。

キューブハウスから降りられない様に、がじがじフェンスを。
coume 001

なかなかケージに戻らなくなりました。
coume 004

coume 005

外からケージ内を眺めたり・・
coume 003

coume 002

結果、おやつを食べてケージに戻りました。

おやつが欲しかったのね(*´Д`)



その後・・・

ロフトに上る時間は極端に減り、ハウスには入りません。

時間を掛けて、ロフトを低くしていき、撤去するしかないかな・・などと考えています。



似たようなレイアウトにしている方、多いのでは??

事実、ミカプーゥは沢山の方のレイアウトを参考にしています。

みなさんのご家庭のうさちゃんは危険だと感じる事はないでしょうか?

このブログを見てくださった方が、一緒に見つめ直して下さると幸いです。

また、ご意見・アドバイスなど頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
Category: お部屋

コメント

初めまして♪
私のブログにコメントありがとうございました

うさぎさん小梅さんって言うんですね
うちの桜子さんの前に飼っていたホーランドが同じ小梅さんでした
うちはオレンジでしたが。。。

さて ケージのレイアウトですが やはり危険だと思います
ロフトがちょっと高過ぎるかなぁ?
ロフトから落ちた時 トイレとかにぶつかりそうですもんね。。。
とはいえ うちも桜子さんのケージの中には木のおうちが入っています^_^;
取り除けないのなら 落ちた時にぶつかる物がないように下に置いてあるものを片付けた方が良いと思います

あと 今は若いので大丈夫だと思いますが 年を取ってくると若い時のようなジャンプ力などが無くなってくるので注意が必要になります

その辺りを気をつけてあげていれば大丈夫だと思いますよ

2011/12/08 (Thu) 22:59 | ごえもん #- | URL | 編集
ごえもんさま★

ご意見ありがとう御座います(*´ω`人)
とても嬉しいです。

やはりロフト 危険ですよね。。。
キューブハウスから飛び降りているところを目撃しなければ、危険な事にすら気付かなかったかもしれない・・
幸い今まで怪我もなく過ごしてきました。
今の環境に慣れさせてしまった事を、とても反省しております。
怪我してからでは遅いですね。
少しずつ、レイアウトを変えて安全なお部屋にしたいと思います。

本当に貴重なご意見ありがとう御座いました!!

なんだか同じ名前のホーランドにも親近感が(*´艸`)
これからもブログ拝見させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します★

2011/12/09 (Fri) 00:40 | ミカプル #- | URL | 編集

初めまして。
我が家では、ケージのスペースが狭すぎて、
ロフト等の取り付けはしませんでした。
(後、掃除に手間がかかるというこちらの都合で)
お店で見ても、ゴチャゴチャしてどうなの?
という疑問は持っても危険がいっぱいとは認識していなかったにで、勉強になりました。

今からすこしずつ改善できて、安心なお家になると良いですね。

2011/12/11 (Sun) 11:14 | #- | URL | 編集
蟻さま★

はじめまして(*´ー`*)
コメントありがとう御座いますe-51

私も高さのあるレイアウトケージ内に危険がいっぱいとは認識しておらず、適度に運動が出来るなどと思っていました。
小梅ちゃまのお里である うさぎ専門店に聞いたところ、ケージ内事故による怪我が圧倒的に多い様です。
狭い平屋が一番◎と薦められました。
ロフトなど取り付けると、確かにお掃除も大変ですwww
自身もとても勉強になりました。
これから安心で快適なお部屋を目指します!!

ケージレイアウト変更後、経過のご報告を兼ねて記事UP致しますφ(・ω・` )☆
是非また遊びにいらして下さいe-51

2011/12/12 (Mon) 10:35 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

