FC2ブログ

給水器問題。

こんにちは。

気温が下がり、やや肌寒いと感じる神奈川西部です。

梅シャムは過ごしやすいようで、とても元気いっぱい☆

DSC_1095_201805311138322c1.jpg

んで、小梅ちゃまのエンドレスカクカクが始まりました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1094_2018053111382995e.jpg

すごく激しいです。

甘ったれは健在ですが、気が立っていることが多く、興奮状態が続き、

足ダン&ブーイングすることも多々。。。

こんなに激しいのは数年ぶりで、ヤング時代の悩みを思い出しました。

あまりにも激しいので、現在はカクカク制限をしてます(*´Д`)=з



さて、本日の本題-

DSC_1098.jpg

タイトル通り、給水器のお話です。

我が家では梅シャム共にLIXITウォーターボトルを使用しております。

小梅ちゃまは約8年(あっ、今日でお迎え7年10ヶ月ちょうどだ♪)愛用しておりますが、

パッキンの緩みや水漏れもなく、経年劣化も素人目では見られませんの。

(使っていない予備の方が傷んでしまいました。やっぱ使わなきゃダメね。)

我が家で使用しているうさぎさん飼育用品の中で、最も満足度の高い商品だと思ってます。

DSC_1099_20180531113840398.jpg

ですが、小梅ちゃまの給水器を他のものに変えようかと。

ってゆーのも、緑内障を患ってから、お水をボトルから飲まなくなってしまうことが度々・・(◞‸◟ㆀ)

眼圧が不安定になると痛みや違和感を感じて、ノズルタイプのボトルから

お水を飲むときの姿勢はツライのかな?と、思うようになりましたの。

年齢的にも、やはり自然な姿勢で飲めるほうがいいよね。

んで、器でお水を飲む練習をこっそり数ヶ月前から始めてました。

しかし、

DSC_1096_20180531113841183.jpg

↑イメージ画像

そもそも器でお水を飲む習慣がない小梅ちゃまは困り顔をするばかり

器を色々変えても、お水に果汁を絞ってみても、ぜーんぜんダメ。

けれど、万が一ノズルタイプのボトルから本格的に飲めなくなってしまったら??

もっと大変だよね。変えるなら今のうちよね。

ケージ固定出来るボウルタイプなら、もしかして何とかなるかも??←安易。けど試す価値あり!?

ってなワケで、給水器を思い切って変えてみようと思ったのです。(しばらく併用予定)

うさフェス各メーカーブースで担当者さんを質問攻め&実物を拝見し、検討を重ねて

コレ↓にしようかと



まだ他メーカーの商品と迷い中なんですがね。

もうちょっとだけ迷って考えて購入したいと思います。

んまぁ、期待通りに使ってくれないって、うさ飼いあるあるなのでダメ元で(ノ∇≦*)

小梅ちゃまの環境を見直し、少しずつ年齢に合わせて変えて行きたいです。



ごきゅごきゅ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

じわじわ。

こんにちは。

改めまして、ネットショップをご利用下さったみなさまありがとう御座いました。

本日15時ごろまでにご入金確認が出来ましたお客さま分は、すでに発送手続き済みです。

発送メールをお送りしておりますので、ご確認下さいませ(*´ー`*)

昨日発送分は、お届け出来ているころかしら?

喜んでいただけるといいな♪と、どきどきしております。

ご感想・ご意見ぜひお聞かせ下さいね。



さて本日は、朝の小梅ちゃまの様子。

DSC_1084_20180529162455767.jpg

今朝はちょっぴり涙を流していてね・・・

DSC_1086.jpg

もともと甘えん坊ですが、この1年で(緑内障を患ってから)

ちょっとでも不調を感じると、今まで以上にミカプルにベッタリになりました。

(あ、泣いてましたがとーっても元気です。)

DSC_1088_20180529162506526.jpg

もうね、こうなると小梅ちゃまの気が済むまでとことん付き合うのです。

なでこなでこなでこなでこ・・・

DSC_1090_20180529162504f0d.jpg

なでこなでこなでこなでこなでこなでこなでこなでこ・・・∞

ミカプルの膝の間にお顔を埋めていた小梅ちゃまですが、

気付けばこうなってる↓www

DSC_1091.jpg

じわじわ上がってきて、ももに挟まって落ち着くってゆー(ノ∇≦*)

えぇ、ゼッタイに動けませんw

DSC_1092.jpg

愛おしいだよ♡

DSC_1093.jpg

小梅ちゃまはこのまましばらく爆睡。

こんな日の午前中は何も出来なくなりますが、ミカプルにとってとても大切な時間です。

傍から見たら、股にうさぎを挟んで「幸せだな」っとつぶやくヤバイヤツかもですが(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

とーってもシアワセな時間を過ごしたミカプルでした♪



じわじわ上がってみたです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

【ネットショップ】ありがとうございます。

こんにちは。

昨夜こっそりオープンさせていただきましたネットショップ。

沢山の方にご訪問いただき、とても嬉しく思っております(*´ω`人)

DSC_1094_20180528130731d65.jpg

ふわふわソファー完売いたしました。

急な告知だったにも関わらず、本当にありがとう御座います。

ご注文下さったみなさま、発送準備に取り掛かっております(`・д´・ゞ)-☆

お品物到着までしばらくお待ち下さいませ。



ネットショップは本日23時まで予定しておりましたが、全て完売してしまったため

恐れ入りますがクローズさせていただきます。

次回は6月中に、ふわふわソファーと小梅クッションを・・と考えております。

当ブログとIgでご案内いたしますので、またご覧いただけると嬉しいです(*´ω`*)

これからもcoume's Roomよろしくお願いたします。



喜んでいただけますように♡ ぽちっ↓

いつも応援ありがとうございます。
Category: ショップ

【ネットショップ】今夜こっそりオープン。

こんばんは。

今夜オープンします

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネットショップcoume's Room→http://coumesroom.cart.fc2.com/
5月27日(日)21:00頃~5月28日(月)23:00頃

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ふわふわソファーのみ、数点のご用意ですがご覧いただけると幸いです(*´ω`*)




サクッとご紹介☆

DSC_1084_20180527175559efa.jpg

上手く撮影出来ず、何度も撮影し直したのですが・・・(汗)

スミマセン(ノ∇≦*)

実物のほうが可愛いです。←自画自賛w

DSC_1090_20180527175609893.jpg

ピンク×水色の色合わせが、男の子にもいいかな~っと気に入ってます♡

DSC_1085_20180527175701386.jpg

↓いろんなうさちゃんがプリントされた生地、とっても可愛いです(*´ω`人)

DSC_1087.jpg

今回ロップちゃんがいるのは、こちらのみです☆

DSC_1088_20180527175615fea.jpg

↓こんなうさちゃんもいますー

DSC_1094_201805271757045d8.jpg

白うさちゃんに合わせたリアルレース柄が説明不要で可愛いのです(*´艸`)ウフ

↓甘すぎない色合わせは男の子向けかな?

DSC_1096.jpg

前エントリに載せましたさくらんぼ柄(2色)も、もちろん並びます。

簡単なご紹介となりましたが「可愛いね」と思っていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

今夜21時オープンです。

よろしくお願いたします♡



ふわふわ♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: ショップ

【ネットショップ】こっそりオープンのご案内。

こんにちは。

いよいよ日曜日は関西で大きなうさイベントが開催されますね(*´ー`*)

「行ってみたいなー。」「参加したいなー。」と、言い続けて数年。

今年も実現出来ずのミカプルです。

ご参加のみなさまのレポを楽しみにしております♪♪♪



さて、関西のうさイベントで盛り上がる中、あえて空気を読まずに

ネットショップをゲリラ的に(笑)、こっそりひっそりオープンさせようかと(*´艸`)

準備中でございますー。

DSC_1090_20180525171859f6c.jpg

大して数はないのですが、ふわふわソファーをご用意しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネットショップcoume's Room→http://coumesroom.cart.fc2.com/
5月27日(日)21:00頃~5月28日(月)23:00頃

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

DSC_1084.jpg

お気に入りばかり♡

可愛いさくらんぼ柄は、お色違いも御座います(*´ω`*)

DSC_1088_20180525171902af1.jpg

チラ見せでスミマセン(ノ∇≦*)

作品のご紹介は改めてUPさせていただきます。←例によってギリギリ更新かも。。

どうぞよろしくお願いたします♡



可愛いの出来ました♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: ショップ

運動不足。

こんにちは。

今朝、お部屋のお掃除中、珍しくおトイレが我慢できなくてね(ノ∇≦*)

おもいっきり防水マットでちっこしてくれました。

あ、小梅ちゃまですw

それに上書きするように、シャムくんもね。(しかもアチコチでww)

ふたりのお部屋前に4枚の防水マットを敷いているのですが、うち3枚がお洗濯です。

お昼から雨降りの予報なのにぃ・・

でもね、テンションが下がりそうな部屋干しも、何だかHappyな気分☆

だって、防水マット上でしっかり出しているあたり、ミカプル思いの賢い我が子たちだわ~♡

って、当然なるでしょ(*´艸`)♡←親バカ

たまには、こんな日があってもいいですねwww



さて、本日はシャムくんの遊び時間のお話です。

毎日、我が家の夜の遊び時間は梅シャムそれぞれ40~50分位。

小梅ちゃまはめいっぱい遊んで(最近はミカプル上で寝てしまうことも多々ありますが)、

正確な体内時計により、時間になると自らお部屋に戻るのですが、

シャムくんは遊び時間10分ほど経過したところで、急に様子が変わります。

DSC_1077.jpg

動きがピタッと止まってね、ミカプルの手の動きに敏感になりますの。

DSC_1079_20180523171505e5b.jpg

『シャムくん、もっと遊んで運動しようよっ!』

っと、ぼーるちゃんを転がしたりするのですが、ガン無視(・ε・`。)ぅーん。。

徐々にそわそわ・・

DSC_1081.jpg

お耳がピコピコし始めますの。

何となく〝そわそわ〟の理由が分かりますか?

DSC_1080.jpg

我が家では、おやつ一欠片が遊び時間終了の合図。

シャムくんはそのおやつが楽しみでね。

遊びを早めに切り上げて、おやつ待機をするようになってしまったのです(*´Д`)=з

DSC_1083_20180523171510d97.jpg

もうね、こうなったら↑完全に待ちきれないって感じ。

育て方間違ったかなぁ(◞‸◟ㆀ)

小梅ちゃまがやんちゃで活発過ぎたので、比較対象にならないことは分かっているのですが、

あまりにもシャムくんがカラダを動かさないので、運動不足が気になります。

現在は、シャムくんの気が紛れるように、そして遊び時間をめいっぱい遊べるように、

シャムくんが〝楽しい♪〟って思える遊びを見つけたい!っと模索中です。

ってか、ヤングうさぎさんの運動量って平均どのくらいなんだろ??っと思うミカプルでした。



アソビよりおやつ欲しい派☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

大好物で笑顔。

こんにちは。

先日、ママン(姑)からこんな↓LINEがきました。

「小梅たちの餌もらったよ

呼び捨てはともかく、シャムくん割愛だし・・

てか、餌って何?餌って(´-ω-`;)ゞちと不快だゎ。。

悪気はまったくないのは分かるけど、言葉のチョイスってホント大事だわーっと思った一件でした。

それはさておき、

ママンがゆー「餌」は、ご近所さんの畑やお庭で育った無農薬野菜のこと(*´ー`*)

何気ない一言はアレですが、梅シャムを気に掛けてくれることには感謝してます♡

で、この日いただいたお野菜は

DSC_1068.jpg

ふたりの大好物☆明日葉です(*´∀`*)

だいぶ食べ進めてしまってから、慌てて撮影しましたw

『シャムくん、明日葉どう?』

DSC_1070_201805221345256a1.jpg

『小梅ちゃんはどうかな?』

DSC_1071.jpg

DSC_1074_20180522134524ae9.jpg

ふたり共、超夢中www

DSC_1072_201805221345239f3.jpg

現在、小梅ちゃまもシャムくんも絶賛発情中のため、ちょっぴり距離を取っておりますが、

ふたりの笑顔が同時に見れたことが嬉しい(*´ω`人)

ママンといつもお野菜をお裾分けして下さるご近所さんに感謝です♡

『小梅ちゃん、シャムくん、また持って来てくれるって!嬉しいねー』

しばらく我が家は梅シャムのお野菜に悩まなくてよさそう(*´艸`)ウフ

さぁ、おじさん(主人)の餌の買出しにでも行ってきますー。←えw



明日葉だいすき。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ソアホックほぼ完治。

こんにちは。

DSC_1058_201805191416539d1.jpg

今朝ちょっぴり涙が出て、左おめめの調子がイマイチな小梅ちゃま。

食欲や排泄状態、元気度は変化なしですが、気を引き締めて体調管理したいです。



もうすぐ8歳小梅ちゃま、気になるのはおめめだけではないのです。

昨年秋ごろから、軟便を日1~2ペースで生産するようになりました

発見した当初は、踏み潰されていたため盲腸便の食べ残しだと思っていたのですが、

生産直後に発見し確認したところ、軟便だと発覚しました。

もちろんすぐに受診→結果は問題皆無。

念のためお腹のお薬を処方していただきましたが、お薬を飲んでも改善されませんでした。

原因不明ですの(・ε・`。)

食事の見直しをしたり、サプリメントを検討したり、心配事と悩みが尽きません。。

現在もナゾの軟便を生産し続けてます。(通常うんぴは良好です)

で、軟便も心配なのですが、軟便によって小梅ちゃまのカラダが汚れまくるとゆー

汚ちりどころの騒ぎぢゃないのです。

SUSUマット上で生産した軟便の上に、座ったりごろんしたりするので、

手足やお腹、時にはほっぺまで汚れていることがありました。

あ、↓お部屋内に足裏保護のためSUSUマットを敷いておりましたの。

DSC_1718.jpg

↑2015年9月撮影

問題は一つでもクリアしなきゃ!っと、すぐにSUSUマットを撤去。

昨年秋から、金網床生活になりました。(現在も継続中)

DSC_1060.jpg

前置きがすごーく長くなりましたが、ここからが本題w

軟便によりカラダが汚れ、SUSUマットを撤去し金網床にしたところ、

カラダは汚れにくくなった◎だけでなく、ミカプル予想外の展開にっっ!

なんと!数年間心配で気にしていたソアホックがっっ

治っちゃったーヾ(*′∀`*)ノ

小梅ちゃまの足裏の経過はザックリ下記にまとめますね。

******************************

【2014年4月 かかと外側におハゲ発見】
フローリングマット&休足マット(プラ製)による摩擦と尿やけが原因と思われます。
ソアホックではなく、毛が寝てカチカチに固まり、タコのような症状。

【2015年9月 ソアホックと診断】
激しい尿やけにより、足裏カチカチ部分がソアホックになりました。(両足)

その後は足裏が濡れないように注意し、お部屋の床材をSUSUマットに変更。
遊び場にもやわらかいラグを敷きました。

******************************

んで、患部はこんな感じ↓

DSC_0829_2018051914170507e.jpg

ソアホックと診断されてから1年経過した2016年10月に撮影した小梅ちゃまの足裏です。

かかと外側がソアホック患部。

周りの毛が患部を少し保護している感じ。

悪化させないように、この状態を維持し続けました。

現在は・・・

DSC_1064_20180519141656fce.jpg

(お手入れ前の撮影で失礼いたします。。)

足の向き・角度が違い比較しにくいのですが、ソアホック患部が完全になくなりました☆

毛を掻き分けると、元々あったカチカチが僅かに残ってはいるものの、

その部分はふわふわの毛がカバーしてくれてます。

てか、試行錯誤してどれが小梅ちゃまにベストなのかとすごく悩んだ時期もあったのにw

棚からぼたもち状態(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、よかったねー♡』

DSC_1067.jpg

長年の悩みが一つ解消され、とても嬉しいです♪

おめめの経過や原因不明の軟便問題で、心配事と悩みは尽きませんが、

すごくポジティブなキモチになります!!!!

SUSUマット以外にも、牧草を沢山敷いたりする時期もありました。

ですが、やはり清潔を保つことがイチバンだな!っと、気付きました。←基本を忘れるなw

ちなみに、小梅ちゃまはソアホックの治療は一切しておりません。(消毒・軟膏・テーピングなど)

愛うさちゃんのソアホックでお悩みの方のヒントになりますように☆



棚ぼたでふわふわ♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

パワフル。

こんにちは。

暑いですねー(*´Д`)=з

ついに我が家も、昨日午後からエアコンを稼動させました。

梅シャムが過ごすリビングは快適です♪



さて本日はシャムくんビックリ行動のお話です。

DSC_1057.jpg

相変わらず小梅ちゃまへの愛が止まらないシャムくん♡

お顔から激しく換毛が始まっておりますが、食欲旺盛で排泄状態も良好

とても活発で、毎日鼻歌を歌いながら元気に楽しく過ごしてます(*´∀`*)

そんなシャムくん、気温上昇と共にビックリする行動を取るようになりました。

本日のシャムくんビックリ行動の現場を記録しておきますーwww



午前中~3時間ほど外出していたミカプル、帰宅してビックリw(@Д@;)))w

『シャムくんがお部屋にいなーいっ!!!!』

DSC_1041_201805171608580f7.jpg

って、思ったけど・・

『あ、いたw』

DSC_1044_20180517160909147.jpg

お鼻パッカーンで熱烈な(?)お出迎えw

DSC_1045_2018051716090987c.jpg

お気付きですよね??

ミカプルがシャムくんがいないと勘違いしたワケ(´-ω-`;)ゞポリポリ

シャムくんが黒いからぢゃないですよ。←w

アレがこうなって、その裏にいたから・・

DSC_1046_20180517160909d9a.jpg

おトイレがお部屋の真ん中辺りまで移動していたのです。

コレすごくないですか??

シャムくん使用中のKAWAIレストルームは、陶器製でとっても重たいのです。

アマゾンの商品ページには1.63㎏と記載されてました。

測っていないので正確には分かりませんが、ミカプルの感覚で1.2~1.3㎏程度な気がします・・

いずれにしても、シャムくんの体重と同じくらいかそれ以上の重さなワケで(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

『シャムくん、おトイレ重くない!?』

DSC_1047.jpg

たぶんですが、おトイレがひんやり気持ちいいことに気付いて、

パワフルにお鼻でグイグイして、カラダをねじ込んだんだろうな・・。

『シャムくん、お部屋が狭くなってごろん出来なくなるしさぁ』

DSC_1049.jpg

『何よりケガしたら大変だからさぁ』

『もう止めてね。ゼッタイ動かさないでね。』

DSC_1051.jpg

って、お耳ピコピコしながら話を聞いてる様子だけど、どうかな?

DSC_1054.jpg

元の位置におトイレを戻した途端、お部屋に入ることを躊躇するシャムくん。

またやりそな予感

パワフルで元気なのはいいことですが、ケガが怖いのでおトイレが動かせない方法を考え中です。

てか、重量のある陶器製のおトイレを固定しているうさちゃん、見たことないわww

これもシャムくんの個性ね(ノ∇≦*)

DSC_1053.jpg

ちびですが、めちゃパワフルなシャムくんでした♡



パワー☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとうございます。
Category: 【s】日常

おめめ周りのお手入れ。

こんにちは。

DSC_1030_201805151500123e3.jpg

ブログ更新が滞っておりましたが、梅シャムとても元気です♪

昨夜は、叔父が自家栽培しているパクチーをいただきました(*´ω`*)

DSC_1028.jpg

大喜びな小梅ちゃま♡

シャムくんはあっという間に完食ww

撮影できず残念でしたが、とても嬉しそうな姿が見れてシアワセ(*´ω`*)ありがとう♡



小梅ちゃまの左おめめが緑内障と診断されてから1年になります。

現在、白内障(左目のみ)も併発しておりますが、幸い痛みもなく穏やかに過ごしております。

で、本日の本題です。

うさフェスで〝うさぎさんのおめめトラブル〟についてお客さまと情報交換することが出来ました。

本当にありがとう御座いました!!

んで、数名の方からいただいたご質問がありましてね・・

『小梅ちゃんの涙痕や目ヤニのケアはどうしてる??』って。

おめめトラブルを抱えているうさちゃんの飼い主さんに多いお悩みかもしれませんね。

ミカプルが小梅ちゃまにしているおめめ周りのお手入れ法は、小梅ちゃまの性格を考慮した自己流なので、

ご紹介するのはどうなの?って思ったのですが、同じ悩みを抱えている方のご参考になればいいな・・とね。

サクッと記録しておきます。

まずは小梅ちゃまのおめめ周り↓こんな感じ。

DSC_1015_201805151603043be.jpg

おめめの状態がわりといいときに撮影したので、ちと分かりにくいのですが

涙と点眼薬が乾燥し、目頭からほっぺに掛けてカチカチに毛が固まっています。

ってか、正直このカチカチを小梅ちゃま自身はまったく気にしてません。

見た目を気にするのは人間だけってことなのですが、ミカプル的には見た目よりも

涙がヒドイときは皮膚が心配になり、何よりおめめの周りを出来るだけ清潔に保ってあげたいと思ってね。

ミカプルが使用しているものはこちら↓

DSC_1016_20180515160308323.jpg

小さなガーゼハンカチ2枚と小さなコームです。

ガーゼハンカチは市販のものでもよかったのですが、お世話が楽しくなるように小梅ちゃま用に作りました。

(ガーゼハギレを適当にカット→ミシンをダーッと掛けた簡単なものですw)

コームは人間の眉&まつげ用の小さなコームです。(ミカプルのお古をキレイに洗いましたw)

では早速『小梅ちゃんおいでぇ』

DSC_1017.jpg

ガーゼ1枚をぬるま湯で固く絞り、おめめ周りのカチカチをふやかします。

毛束を少量とり、もみもみするといい感じ◎

目ヤニがある場合もおめめを傷つけないように注意しながらふやかす。

もちろん少しでもイヤイヤするようなら、この時点で止めちゃいます。

DSC_1019.jpg

(※撮影用にガーゼは置いているだけです↑)

カチカチが柔らかくなったら、もう1枚のドライガーゼで水気を取ります。

このときも毛束を少量とり、もみもみするといい感じ◎

ここまでのガーゼのみ使用したお手入れで充分ふわふわになります。

が、カチカチにこびりついていたカサカサしたもの(涙の塩分?点眼薬の成分?)を

しっかりキレイにしたいので、コームを使ってます。

DSC_1020.jpg

(※撮影用にコームは沿えているだけです↑)

目元なので優しく優しく梳いていきます。

コームで梳くことで、細かいカサカサと目元の抜け毛が除去出来ちゃいます◎

そして、ふやかした目ヤニが残っている場合も、サッと取れちゃいます。

この小さなコーム、実は我が家では換毛期にも大活躍する必須アイテムになりました。

お顔を触られることが大好きな小梅ちゃまだからこそ使えるアイテムだと思ってます。

『小梅ちゃん、おめめの周りキレイになったよー♡』

DSC_1021.jpg

『小梅ちゃん、どう??』

DSC_1024_20180515170118ff4.jpg

DSC_1026.jpg

(;・∀・)<写真ぢゃ伝わらないっっ

DSC_1027.jpg

実際はキレイになってふわふわしているのですが、目頭の毛が寝ちゃっているせいか分かりにくい

(1年間、毎日数回の点眼をしているため目頭の毛はクセがついてしまって起きませんの)

ホント分かりにくくてスミマセン(・ε・`。)しょぼーん。。

一晩経過した写真ですが、こっち↓のほうが分かりやすい??

DSC_1036.jpg

どうかしら?あんま変わらないかなwww

んまぁ、小梅ちゃまのおめめ周りのお手入れはこんな感じです。

常になでこしながら、声を掛けながら、短時間で済むようササッと行なってます。

どうか「こんなお手入れ法もあるんだ。へーぇ。」っと、ご参考までに。

小さなコームの使用ですが、おすすめはしません。

おめめに刺さってしまったら大変ですもの。

お顔を触られることが負担にならず、ジッとしていられる(てか、気持ちよくて寝ちゃうw)

小梅ちゃまだからこそ、コームの使用が出来ると思っております。

ってかね、小梅ちゃまったら、ガーゼ&コームを用意しただけで駆け寄り、スタンバるほど

おめめ周りのお手入れが気に入ったようです(ノ∇≦*)

ちなみに・・・

DSC_1040.jpg

シャムくんのコーム使用はNGです。

お顔を触られることがイヤで、当たり前にジッとしていられません。

なので、本当にご参考までに。←何度もゆー。

我が子それぞれに合ったベストなお手入れ法、これからも探っていきたいです。



お手入れ好きです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康