検査結果。

こんにちは。

DSC_0341.jpg

シャムくんの〝うたっち〟可愛いでしょ(〃ω〃)←親ばかw

コレ、おやつが欲しいときのサイン♡

おやつおねだりの仕方も個性が出ますね。

あ、ちなみに小梅ちゃまは、お部屋の入り口でビシッとポーズをキメますwww



さて、前エントリの続き。

DSC_0352_20170406135438063.jpg

シャムくんの健康診断結果のお話です。

(長くなりますので、ご興味ない方はスルーして下さいね。)

まずは、前回の定期健診から再スタートさせたデブエットの成果は??

体重 : 1200g → 1320g

ヤッターヾ(*′∀`*)ノやっと結果が出ました☆

牧草の食べ方を見ながら、ペレットを少しずつ増量し、毎日体重測定を続けましたの。

ペレットは、ミカプル的に「多過ぎぢゃない?」ってくらい増量。

(※と言っても、よくパッケージに記載されている参考量(体重の○%)より少なめです。)

現在のシャムくんにとっての適量が、やっと見つかりました。

肉付きも程よいので、現状維持で◎

胸部・腹部のレントゲンは異常なし。

ですが、胃と腸に僅かな張りが(・ε・`。)

しっかり立派な排泄があるので、これまで通り牧草をしっかり食べるように!と、ゆーことで様子見。

帰宅後も牧草を爆食いし、良好うんぴを量産し続けているので問題なさそうです◎

『ね、シャムくん♡』

DSC_0358.jpg

(牧草がほっぺに付きっぱなしwww)

で、ミカプルがイチバン気になって心配だった血液検査の結果

BUN(血中尿素窒素) → ギリギリ基準値

CRE(クレアチニン) → 基準値以下

GLU(血糖値) → 基準値以下

(あと白血球もやや少なめでした。)

さらに、尿検査で比重がギリギリ基準値とゆー結果。

これってどーゆーことか?ってね、詳しい数値と説明は端折りますが、

「腎疾患があるかもしれない」と、何とも不透明な結果なのです(◞‸◟ㆀ)

食欲があり、排泄状態もよく、体重も増えて安定してきたので、

すぐに治療が必要なものではないそうです。

やはり多飲多尿は楽観視できないなぁ・・っと、改めて気付くことが出来、気が引き締まりました。

そして、腎臓は肝臓と共に〝沈黙の臓器〟と言われますよね。

病気を発症していても、重度になるまで症状があまり現れないのは、

人もうさぎさんも同じではないでしょうか?

シャムくんの検査結果はちょっとショックでしたが、要注意!!って分かったことは大収穫だと思います。

正直シャムくんの不安なお顔を見るのはイヤだけど、少なくても年1回は検査を受けたいです。

DSC_0359_20170406135242edc.jpg

(牧草つけっぱですが、気にしないでwww)

あと、シャムくんの垂れている方のお耳(左耳)の奥に、分泌物が付いていたそうです。

取れるだけキレイにお掃除して下さったようですが、気になるので定期健診時に再度診ていただきます。

DSC_0362.jpg

検査結果はいろいろありますが、健康診断を受診してよかったです(*´ー`*)

『シャムくん、ずっと元気でいようね☆』



検査後もごきげん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 【s】健康

どきどきの健康診断。

こんにちは。

大興奮のWBCが終わり、プロ野球が開幕・・ってか、もう4月だよ(@Д@;

ブログを放置しすぎて、ご心配のお声までいただき申し訳ないです。。。

いろいろありますが、元気です。(小梅&シャム。ついでにミカプルも。)

ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・

うさフェスタ桜祭にて、coume's Roomにお立ち寄り下さった全てのみなさま、

楽しいお時間を誠にありがとう御座いました(*´ω`*)

いまさら感はありますが(笑)、後日サラッとレポしたいと思っております。



本日は、4月1日(土)のお話です。

DSC_0330_20170405140836671.jpg

シャムくん、予約をしておりました健康診断を受診してきました。

あ、健康診断と言っても、いつもの定期健診(主に触診・視診)とは別メニューがプラス☆

半日お預けして、レントゲン・血液検査・尿検査など、詳しく検査してもらいましたの。

もうね、小梅ちゃまの時と同様、前日から緊張しまくっていて・・(ミカプルが)

ほぼ眠れず朝を迎えるとゆー。

IMG_20170401_095739.jpg

↑乗車後のシャムくんの様子。

この不安な表情を見て、さらに心配になり、運転中ずっと話し掛けて移動しました。

んで、病院到着後すぐに診察室へ。

体重測定と触診。

最近の様子や気になること&不安に思っていることなどをお伝えし、

看護師さんに抱かれたシャムくんに『がんばるんだよ。夕方お迎えに来るからね。』っと、なでこ。

したらね、それまで大人しかったシャムくんが、急にジタバタと暴れちゃってね(。>ω<。)

「やっぱ連れて帰ります」と言ってしまいそうでした。。

後ろ髪引かれながら、ミカプルひとりぼっちで帰宅。

IMG_20170401_103807.jpg

シャムくん留守中は、ハナグロちゃんにお部屋を守ってもらいました。

で、シャムくん留守中に驚いたことがっっ

IMG_20170401_114534.jpg

小梅ちゃまが激おこでw(@Д@;)))w

足ダンとブーイングが止まらず、それは午後になっても続き・・

ゼッタイ眠たいはずなのに、夕方シャムくんが帰宅するまで一睡もしないとゆー(・ε・`。)

ミカプルの不安や心配が伝わってしまったのかしら?

いずれにしても、シャムくんが居ないことにイラつきが止まらない様子でした。

(ってか、普段そんなに感心ないくせに不思議www)



そんなこんなで、待ちに待ったお迎え!!!!

病院にお迎え時間の数十分前に到着し、車で待機(ノ∇≦*)

『シャムくん、お迎えに来たよー♪』

シャムくんったら、パッと表情が変わり感動の再会でした(*´ω`*)

小梅ちゃまと大違いw(小声)

で、獣医師さんから検査結果を詳しく伺い、無事帰宅。

病院でも牧草はしっかり食べていたようですが、帰宅後すぐにお部屋INし牧草を食べ始めたので

ホッとしました(*´ー`*)

すごく疲れただろうに、食欲もあり排泄状態も良好です☆

DSC_0349_2017040514593236c.jpg

シャムくんの帰宅をイチバン喜んだのは、意外にも小梅ちゃまだったかも??

今回の健康診断、もちろん結果も気になっていたのですが、シャムくんのメンタルがとにかく心配でした。

病院での別れ際の様子や表情を思い出しただけで、二度と経験させたくないと思ったり。

大袈裟だと笑われるかな。

健診前日から健診後のお迎えまで、いろんな感情でどきどきがハンパなかったです。(ミカプルがw)

あっ、気になる検査結果ですが、いろいろありました。

すぐに治療が必要なものではなく、経過観察事項です。

次エントリで記録しますー。

何はともあれ、『シャムくん、よくがんばりました!!お疲れさま♡』



がんばったよ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康