

MBC2016。

こんにちは。

DSC_0083.jpg

昨年末のシャムくん。

換毛のせいか?冬なのに黒いwww

まだまだ昨年末ネタ続きますー(ノ∇≦*)



2016年ラストのうさ活のお話です☆

12月18日 ミカプルIN新宿(小梅ちゃま&シャムくんはもちろんお留守番)

迷子にならないよう(←方向オンチw)、ゆみぃさんと駅で待ち合わせ♪

イベント会場近くでお茶してきました(*´ω`*)<ゆみぃさん楽しい時間をありがとう♡

で、参加したイベントは・・

IMG_20161218_165318.jpg

milkJAMあすかさん&きよみさん主催のMBC

うさ友さんとの忘年会を兼ねた、クリスマスイベントです(*´ー`*)

沢山のうさちゃんにお会いできました♪

2016MBC.jpg

IMG_20161218_181152.jpg

ねぎちゃん&こねちゃん♡

みんな可愛いのに、写真がヘタでごめんね

可愛いうさちゃんをモフらせていただき、美味しいお料理を囲み、うさ友さんとの楽しい会話も弾みました♪

みなさま本当にありがとう御座いました♡

そして、盛り上がったイベント内イベントヾ(*′∀`*)ノ

プレゼント交換(ミカプルは不参加)とサンタじゃんけん

IMG_20161218_181747.jpg

会場にサンタさんの訪問www

あすかさん&きよみさんのオリジナルグッズを掛けたじゃんけん大会が始まりました♪

IMG_20161218_181852.jpg

あ、coume's Roomからも小梅クッションをご提供させていただきましたの(*´ー`*)

IMG_20161218_142614.jpg

ぽかぽかver.(ニットやフリースを使った限定モデル←大袈裟w)

喜んでいただけてヨカッター(*´ω`人)

で、で、でぇ、ミカプルもじゃんけん大会に参加させていただき、

高々とパーを2度出したら、なんとっ☆

DSC_0087_20170126155704462.jpg

あすかさんオリジナルグッズ、キター(゚∀゚)☆

シャムくんに似ているから、出来ればゲットしたかった運命のハナグロちゃん♡

DSC_0090.jpg

ハナグロちゃんが身につけているアクセも可愛くて可愛くて~♪

『まさか、うちのこになってくれるだなんてっっ』

宝物です

あすかさん、サンタさん、ありがとう御座いました(*´ω`*)

んで、シャムくん用に欲しかったものをきよみさんブースでお買い物♪

DSC_3555.jpg

クタクタ帽子

白いほうを購入、小梅ちゃま用(赤)と色柄違いですが、おそろになりました♪

『シャムくん、お土産だよー』

DSC_3552_20170126160623168.jpg

ゼッタイ似合うのに・・・被ってくれない(ノ∇≦*)

大人しくなったところで

IMG_20161224_125618.jpg

スマホ撮影でアレですが、実際は可愛い(〃ω〃)よくお似合いでした♡

さらに、きよみさんのところでは、購入予定はなかったのに見たら欲しくなってしまって・・・w

DSC_3526.jpg

小梅ちゃま&シャムくんのニットハーネスを(*´艸`)ムフフー

初めてのおそろハーネスでもあり、シャムくんのファーストハーネスになりました♪

試着した感じ↓

IMG_20161227_012442.jpg

ふたり共とーっても可愛く着こなしてくれてます♪

きよみさん、可愛い作品をありがとう御座いました(*´ω`人)



長くなってしまいましたねw

2016年を締めくくるうさ活は、大好きなmilkJAMイベントでした。

沢山のお土産ととても嬉し楽しいお時間をありがとう御座いました♪

あすかさん、きよみさん、スタッフのみなさま、お疲れ様ですっっ

今年もよろしくお願いしますー(*´ω`人)

・・って、言ってる間に今週末www

2017年最初のうさ活、milkJAM主催*Mooty party*に参加♪

楽しんできまーすヾ(*′∀`*)ノ



クリスマスプレゼント☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

元気印。

こんにちは。

DSC_0128.jpg

ブログ放置しすぎのミカプルです。。。

小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って元気に過ごしております♡

あ、ついでにミカプルも元気ですw

で、本日は前回に続き、昨年末のお話から・・・

DSC_0134.jpg

いまさらなんだけど、小梅ちゃまの記録をねw



2016年のラスト健診

IMG_20161229_180506.jpg

この日、とにかく絶好調だった小梅ちゃま。

テンションが下がりまくるシャムくんに対し、キャリーINもノリノリ♪

うっ滞を起こしたこともあり、いろいろ不安もあったのですが、小梅パワーで吹っ飛びましたw

健診結果は、全て問題皆無

密かに(?)行なっていたデブエットの成果もあり、健康の太鼓判をいただきました!

体重 : 1450g

しばらく、この体重を維持したいです。

んで、年が明けてからも絶好調は続き・・・

コレ

DSC_0137.jpg

いきなりうんぴ画像ぶっこみwww(笑って許して下さい)

比較にシャムくんのうんぴを並べてみたのですが、シャムくんのうんぴが小さいわけではありません。

1cm超のサイズも色艶カタチも整った、お手本のような良好うんぴを生産するシャムくんに対し、

小梅ちゃまの鬼デカうんぴ(ノ∇≦*)

このうんぴは稀に出るものではなくてね、牧草を食べているときも、

遊び場を駆け回っているときも、ポロポロと出るヤツですのw

スゴイでしょーwww

もちろん、割ってもふわふわです。

『小梅ちゃん、元気印だね♪』

DSC_0131.jpg

今年7歳を迎える小梅ちゃま。

今後のことも考え、いろいろ備えておかなければ・・と思うこの頃です。

年齢的に気になることや不安に思うことなどありますが、長ーく元気に過ごしてもらいたいです♪



デカいのがフツーです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

デブエットチャレンジ中。

こんにちは。

IMG_20161222_173326.jpg

昨年末撮影↑

おトイレが写り込んでますが、お気に入りショットです(*´ー`*)

シャムくんが小梅ちゃまの牧草を盗み食いしているところですw

隣の芝は青く見えるって、こーゆーことね(ノ∇≦*)

自分の牧草入れに、たっぷり牧草が入っているのに、わざわざ小梅ちゃまの牧草を食べるってゆー。

それにしても、小梅ちゃまが無反応・・・ってゆーか、むしろ「どーぞどーぞ」な対応でw

微笑ましい瞬間でした♡



さて、いまさらですが、昨年末のお話-

12月29日 小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って

2016年ラスト健診に行って来ました。

IMG_20161229_180506.jpg

このテンションの違いwww

本日は、シャムくんの記録です。(小梅ちゃまの記録は別エントリします)

前回の健診時(10月29日)、1500gあった体重。

現状維持の診断で、肥満ではないものの、肉付きがよいと言われたことが

どうも気になっていたことと、運動不足だったこともあり、少しペレットの量を調整し

軽いダイエットをさせました。(このときの目標体重は1480g位)

で、で、でぇ、病院の体重計にシャムくんを乗せてビックリw(@Д@;)))w

確かに、急激に痩せてしまったかも?っとは思っていたけれど。

これは間違いでは?と、2度体重計に乗せてもらったのですが変わらず・・・

落ち込みました(◞‸◟ㆀ)

シャムくんの体重 : 1220g

IMG_20161222_173335.jpg

小梅ちゃまより丸くて大柄で、骨格もガッチリしているのに、小梅ちゃまより体重が少ないなんて

(体格差が分かりづらい写真でスミマセン)

獣医師さんのお話によると、体格=体重ではなく、

確かに小梅ちゃまの方が小柄だけど、これは筋力の違いだそう。

(つまり、小梅ちゃまはちび細マッチョってことw)

シャムくんには、シャムくんのベスト体重があるので、それを探り維持するように!

で、通院時のシャムくんですが、ふっくらしていた前回と比べてしまうとアレだけど、

痩せてはいないそうです。(骨張っているわけではないので)

食生活の変化により、体重が減ることは当たり前のこと。

ペレットを沢山与えることはNGだけど、大切な栄養なのでもう少し与えてもよい。(様子を見ながら)

ってなワケで、少しデブエットすることになりましたの。

あ、体重以外気になる点はなく、健康優良児の太鼓判をいただきました



で、帰宅後-

やはり、どーしても納得がいかなくてね・・・←認めろっ

自宅でも体重測定してみる。←しつこい

IMG_20161230_003122.jpg

小梅ちゃま 1460g (小梅ちゃまは冬に備え、増量させました←成功☆)

病院とほぼ同じ結果。

で、気になるシャムくんの体重は・・

IMG_20161230_004612.jpg

1220g

病院と同じ結果(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

正直、震えが止まらなかった。。

これで、デブエットにチャレンジすることを決意☆

まずは1ヶ月掛けて体重を1300代に乗せることを目標にしました(`・д´・ゞ)-☆

牧草の食べ方、排泄状態を確認しながら、ペレットの加減。

筋力もつけたいので、出来るだけ運動をさせるようにして、2週間経過。

IMG_20170112_004054.jpg

1月12日現在 1280g

ゆっくりですが、確実に結果が出てきました!

ペレットは、1食たった0.5g増量しただけです。

もちろんおやつの量は増やせないので、牧草をたっぷり食べてもらうようにしました。

少々換毛していることもあり、エンハンサーを与えるか検討中です。



シャムくんをお迎えして丸3ヶ月と2週。

食の変化だけでなく、環境の変化、生活リズムの変化などなど

小さなシャムくんに、大きな変化が沢山ありました。

ばぶ期のお迎えとはまた違う悩みや難しいな~っと思うこともありますが、

シャムくんがずっと元気に楽しく、そして快適に過ごせるよう、日々勉強あるのみです!!

現在は、楽しく(?)ムリのないデブエットにチャレンジし、シャムくんの今のベスト体重を見極めたいです。

『シャムくん、一緒にがんばろうね♡』



ちび丸って言われたよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

おやつ天国。

こんばんは。

今年のお正月は、とても賑やかだった我が家。

ってゆーのも、小梅ちゃまとシャムくんがこんな↓様子だったから(*´艸`)

IMG_20170103_130716.jpg

いつも寝ている真昼間も、ざわざわしていたのです。(とくにシャムくんがw)

『爽やかな甘い香り、なんだか分かるかなー?』

IMG_20170103_130738.jpg

『そうそう、青森りんごだよ♪』

うさぎさんは、聴覚だけでなく、嗅覚も優れているのですwww

我が家は、お正月から・・

IMG_20170103_130603.jpg

フードドライヤーをフル稼働させ、おやつ作りをしておりましたの(*´ω`人)

小梅ちゃまとシャムくんへのお年玉ね♡

で、丸一日掛けてドライにした、甘味がぎゅぎゅっと凝縮されたドライりんごを

『楽しみにしていたもんね♪早速 どぞー♪♪♪』

IMG_20170104_234639.jpg

IMG_20170105_000341.jpg

ふたり共、喜んで食べてくれてくれました(*´ー`*)

お正月から、ふたりの沢山の笑顔が見れて嬉しかったです♡

この笑顔が、ミカプルのお年玉になりました(*´ω`人)



さらに、小梅ちゃまとシャムくんが興奮してしまうことが・・

ふたりには、ドライりんごやいただきもののおやつが、沢山あるにも関わらず、

これ↓買っちゃいました(ノ∇≦*)

IMG_20170107_152206.jpg

うさぎ舎さんの福袋。

福袋は買わない派なのですが、多頭飼いになったことを期にwww

レインボードライフルーツ・オーツペレット・パパイヤバーなどが入ってます。

とってもお得だけど、やっぱ多い(ノ∇≦*)

一年掛けても食べ切れそうにないボリュームですっっ。

なんて思いながら、袋をガサガサしていたらさ・・

IMG_20170107_145245.jpg

小梅ちゃまとシャムくんのざわつきがスゴイ(゚д゚)

IMG_20170107_145329.jpg

シャムくん興奮しすぎだし

好きなものは、すぐに分かるのねー・・(´-ω-`;)ゞ

収拾つかないもんだから、パパイヤバーを開封しましたよ。←結局甘い

IMG_20170107_145554_201701111741009d8.jpg

小梅ちゃまの勢いがスゴすぎwww

シャムくんは、初めてのパパイヤバー。

どうかな??

IMG_20170107_145807.jpg

(;・∀・)<ぇ?

お部屋に転がしてみたけど・・

IMG_20170107_150152.jpg

(;・∀・)<ぇ??

んまぁ、最初は何か分からなくてスルーしてましたが、

齧ったら美味しかったようで、その後バリバリしてましたwww

(今では、シャムくんのお気に入りになりました♪)



こうして、2017年の我が家は〝おやつ天国〟に(*´З`*)

って言っても、与える量が増えるワケではないので、チビチビ大切にいただこうと思います。

(ドライフルーツは、ミカプルも美味しくいただきますーw)

メタボらせないよう(与えすぎないよう)、気をつけよっと☆



おやつの量は増えないけど、
楽しみが増えたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

2017年 よろしく。

こんにちは。

1483459430413.jpg

数日前、おじさん(主人)が買ったばかりのスマホで撮影した、シャムくん(〃ω〃)かわえぇ♡

初めてシャムくんがおじさんに興味を持った瞬間らしいww(おじさん談)

ってか、年が明けて10日も経過・・←ブログ放置しすぎでしょう(・ε・`。)



小梅ちゃまと過ごす、7度目の年越し

シャムくんと過ごす、初めての年越し

大晦日(年が明ける直前)は、年越しそばならぬ、年越しイタライを(*´ー`*)

DSC_0097_20170110144337a2a.jpg

動画はインスタに上げてるので、よかったらご覧下さいね。

https://www.instagram.com/mikacoume/

それにしても、一緒にカウントダウンをしようと思って、楽しみにしていたのですが

ふたり共、イタライに夢中で(ノ∇≦*)

DSC_0098_201701101443416cb.jpg

(;・∀・)<まぁいっか

『2017年まで、5・4・3・2・1』←ジャニーズカウコンと共にカウントダウンw

DSC_0099_20170110144350c2e.jpg

『あけましておめでとう

その後も、仲良く(?)イタライを食べたふたりは、そのまま遊び時間に突入。

って言っても、一緒に遊ぶとゆーよりは、お互いマイペースに好きなことをする感じ。

小梅ちゃまは、ばびゅんっと駆け回り、ボールちゃんを転がしトンネルに詰めるアソビ。

シャムくんは、ミカプルの膝上でのんびりしたり、駆け回る小梅ちゃまを眺めたり。

(ってかね、シャムくんは小梅ちゃまのスピーディーな動きについていけないのですw)

んで、小梅ちゃまの動きが止まったところで、年明け早々ヒヤッとしたことが・・

シャムくんが小梅ちゃまに初めて見せた、この↓仕草。

DSC_0109_20170110144347697.jpg

シャムくんが小梅ちゃまの前で頭を下げて「舐めてー」って仕草をしたのですが、(たぶん)

これに小梅ちゃまが、激おこでw(@Д@;)))w

シャムくんに鼻を鳴らしながら頭突きを食らわし、大きな足ダンをしたのです。

いつも、一方的にシャムくんにグルーミングさせているのにね

小梅ちゃまの反応にビックリしたシャムくんは、後退り。

撮影していたスマホを慌ててほおり投げたミカプルの腕に、飛び込んできました。

そして、怒りが治まらない小梅ちゃまは「この若造が!」と言わんばかりに、

飛び掛かってきたのですΣ(ω |||)

えぇ、もちろんシャムくんはミカプルの腕の中に居たので傷つけることなく、

尚且つ、小梅ちゃまを(`・ω・´)<はい逮捕☆

『仲良く出来ないなら、遊び時間は終わりー』と、小梅ちゃまをお部屋に強制的に戻しました。



年明け早々の出来事により、ふたりの意外な(?)一面を目の当たりにしました。

今まで、シャムくんが何をしようと穏やかだった小梅ちゃまが、初めて見せたアクションに、

とても驚きました。きっと、かまってもらいたかったシャムくん自身もね。

先住で、年上で、常に優位に立っている小梅ちゃまは、シャムくんをどんな風に見ているのかな?

仲良しになってもらいたいと思うのは、飼い主のエゴかもしれないな・・と、考えさせられる件でした。

2017年は、仲良しになってもらうことばかりを考えず、

ふたりにとってよい距離感を見つけたいと思います(*´ー`*)

お正月から、こんなドタバタで失敗しちゃった我が家ですが(笑)

2017年もどうぞよろしくお願いたします



ことよろです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
