2016年 ありがとう。

こんにちは。

しばらくブログを放置してしまいました。。。

気付いたら大晦日って(ノ∇≦*)

年内オープンを予定しておりましたネットショップですが、

多忙のため、オープンは断念いたしました。

楽しみにお待ち下さったみなさま、本当に申し訳御座いません。

お問い合わせ下さったみなさまには、昨日~本日(午前)にメールをお送りしております。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認下さいませ。



小梅ちゃまとシャムくんは、ブログお休み中も・・

DSC_0056_201612311613584fa.jpg

元気に過ごしております♪

いろいろ記録しておきたいネタが溜まっているのですが、なかなか・・ね(*´・ω・)´-ω-)

新年早々に、ゆっくり更新できたらいいなーっと、思っております。

DSC_0062.jpg

ブログには詳しく書けなかったけれど・・

今年は、ミカプル父が倒れたり、お友達うさちゃんの旅立ちが続いてしまったり、

ココロが追いついていかない出来事が多かったな。

ミカプルがどよんっとしていたから、小梅ちゃまのココロも心配でした。

そんな中、ワタシたち家族にとって、とても嬉しいご縁に恵まれた年でもありました♡

シャムくんとの運命的な出会いです(*´ー`*)

小梅ちゃまとの相性も、なかなか良さそうだし♪

うさライフがより楽しくなったことにより、ほかの不安や心配が吹っ飛び、

いろいろなことが、よい方向に向かったような気がします。

小梅ちゃまとシャムくん、大切な我が子たちと、新年を元気に迎えることが出来そうで、

とってもシアワセです(*´ω`人)



ハンドメイド活動、coume's Roomとしては2016年も沢山のイベントに参加させていただきました。

小梅ちゃまの初イベント参加もあったね♪

イベントでお会いできた全てのみなさま、

そして、イベント&ネットショップなどで作品をお迎え下さったみなさま、

本当にありがとう御座いました!!!!

2017年も、うさちゃんがより楽しくより快適に過ごせるグッズをめざし、

〝モノづくり〟がんばりまーすヾ(*′∀`*)ノ



ではでは、よいお年を~☆☆☆



2016 ありがとです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

仲良し大作戦。

こんにちは。

久しぶりの更新ですー。

先週末は、古い友人と数年ぶりに再会したり、

2016年を締め括る、HAPPYなうさイベントに参加したり♪(別エントリします)

充実した楽しい時間を過ごしておりました(*´ー`*)

で、週明け早々、発熱&頭痛に襲われるってゆー・・

密かに(?)クリスマス前にオープン予定だったネットショップもオープン出来ず(;・∀・)<アチャー

気を取り直して、新年に向けて年内ラストのネットショップをオープンさせたいと思っております。

お忙しい時期だと思いますが、気分転換にご覧いただけると幸いです。

(オープン日時は、改めて当ブログでお知らせいたします。)



ドタバタ病み上がりミカプルはさておき、小梅ちゃま&シャムくん。

先日、思いつきでチャレンジした、ふたりの仲良し大作戦☆(参考記事→仲良しへの第一歩。)

一緒に牧草んもんもは、好感触だったので(*´ω`*)

DSC_3404.jpg

週1~2度ペースで、ふたりが一緒に過ごす機会を設けようかと♡

今回は、イタライをムダに(笑)器に盛ってみました。

やはり今回も、歩み寄るのはシャムくんから。

小梅ちゃまの隣で、お行儀よく牧草を食べ始めましたの(*´ω`人)

だのに『わぉ!ステキー☆』って思ったのは束の間ww

DSC_3408.jpg

器にすっぽり納まるシャムくん(ノ∇≦*)

(やっぱ器はムダだったなwww)

DSC_3415.jpg

これぢゃ、小梅ちゃまが食べられないかな?

DSC_3419.jpg

って、小梅ちゃまはあまり気にしていない様子www

DSC_3424.jpg

ケンカすることなく、食べたいように食べているふたりの姿に安心しました(*´ー`*)よしよし

DSC_3429.jpg

シャムくんが、こんな風↓にしても

DSC_3432.jpg

小梅ちゃまは、シャムくんにちょっかいを出すことがなかったです。(ってか、牧草に夢中w)

DSC_3463.jpg

DSC_3482_2016122114231489c.jpg

『今回もふたり仲良く(?)過ごせたね♪』

・・・って、思った矢先(@Д@;

お腹が満たされた、絶賛発情中の小梅ちゃまが、どこからともなく~

DSC_3485.jpg

あめたんを転がしてきたっ!!!!

んで、イヤな予感しかしない(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_3491.jpg

シャムくんのおちりに一直線っっ☆

ってか何で、あめたん持って来たの??←ナゾ。

とにかく『ヤバイよ。ヤバイよー。』ってなるでしょ(>Д<。)

でもね、そんなミカプルの心境を知ってか知らずか?

小梅ちゃまは、シャムくんのおちりを抱えることなく・・

DSC_3495.jpg

牧草を頬張るシャムくんを見ながら、あめたんを抱えるってゆーwww

以前の小梅ちゃまなら、考えられなかった行動かも。

ちょっぴり不思議でした。

で、今度はお腹が満たされたシャムくん・・・

DSC_3500.jpg

DSC_3504.jpg

小梅ちゃまに駆け寄るも、玉砕(;・∀・)<そんな対応しなくても。。

その後、それぞれ好きなように遊び場を駆け回り、同タイミングで各自お部屋に戻りましたとさ♪

あわわーっとなる瞬間もありましたが、それはミカプルの過剰反応だったようで、

小梅ちゃまとシャムくんには、お互いにしか分からないルールがあるようです。

ふたり一緒に過ごすときは、一瞬も目が離せませんが、

ふたりにとって、そしてミカプルにとっても、とてもよい経験になります。

これからも、その時々のふたりの様子を見ながら、仲良し大作戦(?)続けたいです(*´ー`*)



相性は悪くないっぽい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

おトイレ事情。

こんにちは。

DSC_3365_20161215141308735.jpg

鼻黒シャムくん、ますます黒くなったような(笑)

お顔が少し換毛して、ぽこぽこしてるからかな?

まぁ、それも可愛いのです(*´ω`人)←親バカ



シャムくんのお部屋に、マイカヒーターを設置(稼動)してから、

シャムくんのおトイレ事情が変わりました。

これまで、おトイレでのちっこ成功率は100%だったのにな・・

現在はこんな感じ↓

DSC_3359.jpg

○で囲っている辺り(ヒーター前・おトイレ前・牧草入れ前)で

〝じょー〟っと、ちっこしちゃいますの。

ってか、ほぼ全面ぢゃんっΣ(・д・;ノ)ノ

はじめはマイカヒーター前で、少しちっこが出ちゃう程度だったので、

「ヒーターのぽかぽかが気持ちよくって、思わず出ちゃうのかな?」と思っていたのですが、

日に日に、床でのちっこ回数が増してきたのです。

マットを敷こうと思っていたけれど、これぢゃ止めておいたほうが良さそうですね。

たぶん原因はマイカヒーター設置と・・・

DSC_3364.jpg

多飲多尿かな(・ε・`。)

お水は一日に給水ボトル(400cc)4.5本分を飲みほし、

おトイレ掃除は、最低でも日3回しないと完全に溢れます。

DSC_3370.jpg

その分、牧草もよく食べているので問題ないかと思うけど・・

『シャムくん、足裏が濡れたらアレだからさ・・』

『ちっこはおトイレでしようねー!』

DSC_3387_20161215141307567.jpg

んまぁね。。

でも、これだけお水を飲むのは、やはり心配(o´・ε・`o)

乾燥する時期だし、エアコンも稼動しているし・・って思っているのですが、

頭の中でチラつくのですよ、腎臓疾患とか。

小梅ちゃまも多飲多尿で心配が続いた時期があったのですが、

問題なく元気に過ごしています。(獣医師にご相談し、検査はしていませんが)

ただ、アレだけ心配した小梅ちゃまの多飲多尿を上回る

シャムくんの飲みっぷりが気になる(◞‸◟ㆀ)←カラダが一回り大きいので当たり前??

再度、うさぎさんの医学書を熟読し、次回の健診でご相談してみます。




牧草もいっぱい食べるよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

甘えん坊で悩み。

こんにちは。

IMG_20161211_161658.jpg

季節を間違えて咲いた、実家の桜。

毎年10月に咲いてる十月桜です。

この桜が大好きだった母が、ひょっこり帰ってくるんぢゃないかと・・・

また涙がぽろぽろ。

涙もろくなったのは、歳のせいかしら??



さて、本日はシャムくんのお話。

シャムくんをお迎えして2ヶ月半。

少しずつシャムくんペースで、よい関係を築いていこう!っと思っている最中、

シャムくんに嬉しい変化がっ♪♪♪

IMG_20161211_010039.jpg

シャムくん自ら、ミカプルの膝上にちょこんと座り、なでこ&抱っこの催促をするようになりましたの(〃ω〃)

※デジイチでの撮影は断念して、スマホ撮影してますw

しかもね・・・

IMG_20161211_010658.jpg

膝上で舟漕ぎながら、うとうと

IMG_20161211_011316.jpg

軽く抱えると、毛玉だらけのフリースをペロペロしながら寝ちゃいますの(*´ω`*)

小梅ちゃまと一緒だわwww

これに驚かれたのは、実家ママさんでした。(実家でもこんな風に甘ったれたことないそうです)

シャムくんは〝ツンデレ〟の〝ツン〟が、やや強い印象でしたが、

もしかしたら、ずっと甘えたかったのかも?

お迎え直後から始まった、マーキングやスプレー行為などは、今思えば・・

人の子がするような、試し行動だったのでは?っと、思ってます。

たった2ヶ月ですが、確実に絆は生まれている☆

けれど、ちょいと気になることが(;・∀・)<アソビ時間なんですけどー

『ねぇねぇ、シャムくん。あそばないの??』

IMG_20161211_011416.jpg

アソビ時間めいっぱい、こんな調子だから、ゼッタイ運動不足よね。

で、しかも最近、

『ってか、シャムくん丸くね?!』ってゆー、おじさん(主人)の一言が(o´・ε・`o)

セルフグルーミング時、ころんと転がっている姿を目撃したこともあるので、

運動は沢山してほしいのだけど・・

シャムくんが膝上で、まったりしてくれることは嬉しいのですが、

甘やかしと運動不足が原因で、メタボらせてもイケないので対策を考えます( ノД`)

まぁ、コレも嬉しい悩みだゼっ♪っと思うミカプルでしたw



〝好き〟を見つけたよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

新しもん好き。

こんにちは。

DSC_1383.jpg

数日前から、激しく発情し始めた小梅ちゃま(*´Д`)=з

若かりし頃のように、エンドレスで興奮状態が続いております

んもぅ、シャムくんもビックリだよね!?

DSC_1382_20161210144226a1b.jpg

って、ビックリ・・してないww

シャムくんが、小梅ちゃまの発情を気にしないで穏やかなことが幸い(*´ー`*)

気になるのは、小梅ちゃまの体調面です。

うっ滞を起こしたばかりですし、換毛中とゆーこともあり、

あまりお腹にチカラを入れてほしくないので、カクカク制限を始めました。

上手くコントロールしたいです。



さて、絶賛発情中の小梅ちゃま。

カクカクのお相手が、自分専用のボールちゃん&ぬいぐるみーずでは飽き足らず・・

DSC_1384.jpg

新しくお迎えした、シャムくん用のボールちゃんが気になって仕方がないようで(・ε・`。)

DSC_1385_20161210144237d7e.jpg

『コラコラコラコラーっ!止めーぃ!!!!』

DSC_1386.jpg

『そのボールちゃんは、シャムくんのでしょ』

『小梅ちゃんのボールちゃんは、ちゃんとあるんだからー』

DSC_1388.jpg

『自分のボールちゃんで、アソビなぁ♪』

・・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_1389.jpg

どーしても、新しいシャムくんのボールちゃんらしい。。

小梅ちゃまは、2つもボールちゃんを持っているのにな(・ε・`。)ナンデ?

最初にお迎えしたボールちゃんには、現在 見向きもしません。

DSC_1391.jpg

『小梅ちゃんは、新しもん好きだね。』

ってか、ただ単純に自分の匂いを付けたいだけかも?

『シャムくん、ごめんよ。』

DSC_1392.jpg

ボールちゃんは、初めてシャムくんにプレゼントしたおもちゃなのです。

どうしても先住の小梅ちゃまのお下がりや、小梅ちゃまと共有するものばかりだから

それなりに思い入れも強くてね。

小梅ちゃまが気にするのも分かるのですが、やはり新しいボールちゃんはシャムくんのもの。

小梅ちゃまの遊び時間は、シャムくんのボールちゃんを隠すようになりましたとさ(*´艸`)

ヘンな拘りがある、ミカプルでしたwww←飼い主の自己満足



新しいボールちゃんで
アソビたいですー!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

Wマイカヒーター。

こんばんは。

DSC_1394.jpg

風が強く、ちょっぴり寒い神奈川西部です。

急に寒くなったり、暖かくなったりが続いたためか?

実家の桜が、季節を間違えて咲いてました(ノ∇≦*)

桜の花を愛でてきましたが、写真も撮ればよかったと後悔。

明日も咲いているかな・・。



さてさて、本題。

シャムくん用マイカヒーターを、うさフェスで購入予定だったのですが、

ネットのほうがお安いと気付き、楽天でポチりました。


『シャムくん、ぽかぽかするの置くよー』

DSC_1395.jpg

『そうよーw』

ってなワケで、昨日(届いた次の日)設置しました。

DSC_0048_2016120918143036d.jpg

こんな感じ。

作業中、ナゼかシャムくんより小梅ちゃまのほうが反応www

DSC_0049.jpg

小梅ちゃまのマイカヒーターと背合わせで設置しました。

で、気になるのはコードとヒーター下のスペース。

今まで空箱を置いていたときは、小梅ちゃまだけでなく、シャムくんも

〝コードに興味なし&狭いところに入らない〟でしたが、今回はどうかな?

念の為

DSC_0050_20161209181937082.jpg

ふたりそれぞれの遊び時間などは・・

DSC_0051.jpg

ケージの扉を置いて、入れないようにしてます。

DSC_0052.jpg

扉は立て掛けてあるだけなので、倒れないように引っ掛けるフックでも付けようかな?っとね。

マイカヒーター設置後のシャムくんですが、とくに気にする様子もなく、

冷え込む夜間~朝方はヒーター前で快適に過ごしてます(*´ー`*)

エアコンのお手入れも済ませたし、これで真冬の準備は整ったかな??

現在、シャムくんのお部屋(ケージ)の床材も考え中なのですが、これはちょっと時間が掛かりそうなので、

まず、慣れてもらうために遊び場で様子見から始めてます。(現状維持になるかも?)

『シャムくん、寒い冬もぽかぽかで過ごそうね♪』



Wマイカヒーター設置完了☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

あわや大事故。

こんばんは。

DSC_1393.jpg

ってか、5時だし「おはよう」かな?

出張のため、超早起きしたおじさん(主人)に起こされてしまったミカプルです

まだ眠たかったのに、目が覚めてしまった。。。



それはさておき、シャムくんのお話。

突然ですが、うさぎさんって高いところが好きですよね。

ところが、シャムくんは、あまり高いところには登りません。

ってか、ジャンプが低くて、登れないのかもw?

一度、牧草ストッカーにダイブを試みたのですが、届かず失敗(ノ∇≦*)

そう、シャムくんはちょっぴりどんくさいのです。(そこがまた可愛くて愛おしい)

シャムくんが唯一、毎日登る高いところは・・・

DSC_1307_2016120803463312b.jpg

ミカプルの膝上(*´ω`*)

DSC_1308_20161208034635a63.jpg

シャムくんにとって、ミカプルの膝上からの景色は、別世界みたいwww

ただただ膝上に登り、周りを見渡してますの。

そんなシャムくんが、極稀に登るところが・・・

DSC_0036_20161208041005a59.jpg

キューブハウス&フルハウスです。

で、ここからが本日の本題-

シャムくんが滅多に登らないフルハウスに登り、遊んでいたとき、

ゾッと冷や汗もんな出来事が起こりました(>Д<。)

フルハウスから降りるとき、後ろ右足の爪を、フルハウス上部の金網に引っ掛けてしまい、

一瞬、シャムくんのカラダが宙ぶらりん状態になったのですw(@Д@;)))w

幸い、引っ掛かった爪はすぐに金網から外れ、事なきを得たのですが、

あわや大事故でしょう

『シャムくん、ごめんね。ごめんね。』

爪折れどころか、骨折させてしまうところでした(◞‸◟ㆀ)

キューブハウス上部には、足滑り防止のコルクシートを貼っていたのですが、

フルハウス上部の金網は、丸出し。

今まで、事故がなかったことは、運がよかっただけかも(・ε・`。)

で、すぐに対策。

DSC_0037.jpg

まず、金網がズレないように、本体に結束バンドで固定しました。

その上に、コルクシートを重ねて・・

DSC_0038.jpg

シートもズレ防止のため、結束バンドで金網に固定しました。

たったコレだけですが、安心度がかなり違います。

んで、キューブハウスと連結させて、設置。(サークルには数箇所木ネジで固定してます)

DSC_0039.jpg

少し配置も変えました。

この状態で、確認してもらうことに!

小梅ちゃまから

DSC_0040.jpg

ナゾにボールちゃんを持って来たww

コルクシートは気にならない様子。よしよし。

DSC_0041_20161208043630aae.jpg

入らないくせに、いちおう中も確認。

その後、小梅ちゃまはボールちゃんで遊びだしたので、とくに気になることはなかったみたいです。

お次はシャムくん

DSC_0043_20161208043628a8f.jpg

シャムくんも、コルクシートはさほど気にならない様子。

DSC_0045_20161208043633269.jpg

小梅ちゃま同様、いちおう中も確認(*´ー`*)

気になることはなかったみたいです。

これで大丈夫そうかな?

ハウス類の撤去も考えたのですが、シャムくんは潜って遊んでいるので、

しばらくコレで過ごしてみようと思います。

DSC_0046_201612080448178bd.jpg

それにしても、爪を折ってしまったり、骨折したり、関節を痛めたりしなくて、

本当に本当に、よかった。

そして、パニックを起こさなかったシャムくんに感謝。

安全で楽しい環境を整えてきたつもりでしたが、何が起こるか分かりませんね(◞‸◟ㆀ)

フルハウスの金網まで、気配りが出来ておらず、

シャムくんに申し分けないことをしてしまったと、反省するばかりです。

今まで何も起こらなかったからといって、安全とは限りませんね。

再度、細かく環境の見直しをしたいと思います。

みなさんもお気をつけ下さいね。



安全第一。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

仲良しへの第一歩。

こんにちは。

DSC_1269.jpg

我が家にやってきてから、日々成長し続けるシャムくん。

たった2ヶ月で多くのことを学び、我が家に慣れてくれました(*´ー`*)

お迎え直後から始まった、マーキング&スプレー行為ですが(参考記事→☆★☆)

DSC_1267.jpg

今では、ちょっぴり淋しいくらい(笑)しなくなりました♪

DSC_1268.jpg

シャムくんの遊び時間に、小梅部屋前に敷いていた防水シーツも不要となり、

さらに、小梅ちゃまがシャムくんのお部屋に近付いても興奮することがなくなったので、

小梅ちゃまの遊び時間に、シャム部屋前に設置していたサークルも不要になりました。

しばらく(もしかしたらズット)続くと思っていた行為でしたが、シャムくんが何をしても

ミカプル&小梅ちゃまが、過剰反応しなかったのがよかったのかも?(*´艸`)

本当にシャムくんの毎日が、穏やかになりました。

で、

もっと小梅ちゃまとシャムくんの距離が縮まったらいいな~っと、欲が出てきたミカプル・・・

春になったら、うさんぽでふたり一緒に遊ばせてみようかと♪

仲良し大作戦(←?)を考えておりましたの(*´ω`人)

けどね、もしシャムくんがうさんぽをイヤイヤしたら・・?とか、考えはじめてしまって

ヘンに神経質で心配性でしょ。

そんなワケで、思い切って作戦(?)変更!!!!

思い立ったら、即実行☆←おいっ!

DSC_1399.jpg

ふたりが大好きなイタライ(今回はチモシーMIXです)を一緒に食べてもらうことに。

ミカプルにとって、とても大きな賭けです。

だって、ここでケンカにでもなったら、元も子もないから。

DSC_1405.jpg

すごくドキドキしたけど、どうやら問題なしヾ(*′∀`*)ノ

はじめ牧草に乗ってど真ん中から頬張っていたシャムくん、

端っこから食べ進める小梅ちゃまを見て(?)、シャムくん自ら移動。

DSC_1409_20161207143423545.jpg

小梅ちゃまと並んで食べ始めたことに、驚きました!!

DSC_1411.jpg

シンクロするふたりwww

『シャムくん、小梅ちゃまと食べる牧草はどう?』

DSC_1412.jpg

小梅ちゃまの様子と、シャムくんの表情を見て、安心しました。

だって、シャムくんのお耳が垂れているのは、リラックスしている証拠だから♪

んで、しばらくすると・・・

DSC_1413.jpg

ナゾにシャムくんの牧草入れを確認しに行く小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

食べるわけでもなく、ただ覗くだけ。理由はまったく分かりませんwww

DSC_1423.jpg

ここから先も、ふたりがひたすら牧草を食べる写真が続きますw

嬉しくてアホみたくシャッター切りまくったもんでね(ノ∇≦*)

飽きちゃった方は、スクロールしまくるか、ページを閉じて下さいwww

DSC_1426.jpg

それにしても、こんなに早く、男の子同士で一緒に過ごすことが出来るだなんて(*´ω`人)

今回は、共通する好きな牧草があって成立したことですが、嬉しい♪♪♪

DSC_0001_201612071448286a3.jpg

DSC_0004_20161207144831d62.jpg

↑こんな時、ドキーッッと緊張したのですが・・

DSC_0008_201612071458445f2.jpg

お互い譲り合う(?)ってゆーwww

DSC_0009_2016120714584732f.jpg

あぁ、シアワセ(〃ω〃)

DSC_0010_201612071458551e2.jpg

とにかく可愛い

DSC_0021_20161207145853e72.jpg

その後、一足先にお腹が満たされた小梅ちゃまは、シャムくんにちょっかい出すことなく、

シャムくんのおちりの匂いチェックだけして、お部屋に~。(シャムくん無反応w)

そして、シャムくんも、しばらく牧草を食べた後、お部屋に戻りましたとさ。

『ふたりで仲良く牧草を食べた!』っとゆーより、

『大好きな牧草に夢中だった!だからお互いが気にならなかった!!』ってことかもw

ですが、仲良くなるための第一歩を踏み出せたと思ってます(*´ー`*)

今回、牧草を一緒に食べている様子を見ていて、今まで気付かなかったふたりの個性を

見つけることも出来ました☆

共通する好きなものは、奪い合いにならなければ共有するのもアリかな?

これからも、仲良しになるための作戦を、いろいろ考えてみたいと思います♪



一緒に食べると美味しいね♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ハーネスの練習。

こんにちは。

DSC_1373.jpg

ぽかぽかで心地よい神奈川西部です。

こんな日は、うさんぽでも行きたいわ(*´ー`*)

DSC_1374_201612061545541fa.jpg

って、うさんぽするワケではないのですが、小梅ちゃまにハーネスを着てもらいました。

※小梅ちゃま、換毛によりお疲れ顔に見えますが、元気いっぱいご機嫌ですw

我が家では、週1ペースでサークルをオープンし、リビングを開放(部屋んぽ)するのですが、

その際、小梅ちゃまにハーネス着用を義務付けております。(日ごろからハーネスに慣れておく為です)

現在、換毛期でリビング開放はお休みしているのですが・・

DSC_1376.jpg

『小梅ちゃんにお手本になってもらおうかと思ってるんだ♪』

来春までに、シャムくんもハーネスを着られるよになろう!っと目標を立てまして

『小梅ちゃん、シャムくんにハーネスを貸してー』

DSC_1378.jpg

ってなワケで、ゆっくり時間を掛けて、シャムくんのハーネス練習を始めることに♪

まずは、シャムくんのお部屋前で、小梅ちゃまにハーネスを着てもらい、

ハーネスを着ても不自由なく動ける(遊べる)小梅ちゃまの姿を、シャムくんに見てもらってます。

(初めは分からなくても、そのうち伝わるかな?っと思って、連日繰り返してますw)

DSC_1380.jpg

で、小梅ちゃまったら

DSC_1381.jpg

ハーネス姿を見せ付けるwww

んで、シャムくんには実際にハーネスに触れてもらうこと数日、

初めは興味もなく、スルーしてましたが、

DSC_1367.jpg

徐々に興味を持ってくれるようになりました。

DSC_1368_20161206161851c82.jpg

シャムくんに初めてハーネスを見せてから、ここまで3日くらい掛かってます(ノ∇≦*)

この日は、サイズ確認をしたかったので、背中にハーネスを乗せてみようかと♪

だったのですが、なんだかイケそうな気がするー(。-ܫ-。)ニヤリ

DSC_1369.jpg

すんなり着てくれた!!!!

ってか、牧草に夢中で、ハーネスを着せられたことに気付いていないシャムくん(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

DSC_1372.jpg

おかげでじっくりサイズ確認できました☆

この日は、シャムくんが気付かないうちに、ハーネスを外しましたが、

夜の遊び時間に、シャムくんペースでハーネスの脱着練習をしてます。

『シャムくん、少しずつ慣れていこうね♪♪♪』

春になったら、シャムくんとうさんぽに行きたいな~♪っとわくわくのミカプルでした(*´ω`*)



なかなか大物だねw ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

巨大なものの正体。

こんにちは。

DSC_1366.jpg

先日、うっ滞を起こした小梅ちゃま。

その後、元気に過ごしております(*´ー`*)

食欲もすっかり快復し、牧草を爆食いwww

そんな小梅ちゃまですが、またまた心配なことが

この先、うんぴ画像があります。

苦手な方・不快にお感じになる方は、どうかスルーして下さいませ。



元気になった小梅ちゃまですが、換毛期に突入しておりまして、

激しい換毛ではないものの、毎日2度(朝・晩)のグルーミングを始めております。

(うっ滞を起こしたばかりなので、ちょっぴり用心。)

牧草をよく食べていて、排泄状態も良好でいい感じ◎

って、思っていたのにw(@Д@;)))w

ひっくり返るくらい、すごいうんぴが出ちゃいました

コレ↓

DSC_1361_20161205151215a80.jpg

太さ1.2cm×長さ2.5cm超の巨大なうんぴ。

超小柄なのに、カラダに不釣合いな2cm位の鬼デカうんぴは、

幾度も生産してきた小梅ちゃまですが、ここまで大きなものは、初めて。

ってか、異常です(。>ω<。)

DSC_1364.jpg

『小梅ちゃん、とんでもなく驚いたよぉ。。』

デカければいいってもんぢゃない!

これは、見るからにヤバイうんぴなので、割ってみました。

DSC_1362.jpg

『あー、やっぱりな・・・』

うんぴを巨大にした正体は〝毛の塊〟

こんなのが小梅ちゃまのお腹に残ってしまったら・・って思うと、ゾッとします(艸д+)

DSC_1365_20161205151220fd3.jpg

『小梅ちゃん、えらかったね。』

あまりにも大きいものだから、小梅ちゃまのおちり、どうかなってない??

念のため、おちりの穴チェックをしましたが、異常はなさそう。

人間のように、痔にならないのかね?

おちりはともかく、お腹の中が心配です。

巨大うんぴは1つだけでしたが、気になって、この日の他うんぴも7割くらい割って確認。

肉眼で確認出来るような、毛交じり&毛の塊うんぴはなく、数珠状うんぴもありませんでした。

この日以降のうんぴも、良好うんぴばかりです。

もしかしたら、うっ滞の原因が毛の塊で、それが後から排泄されたのかしら?っとか思ったり。

とにかく、排泄してくれて、本当に本当によかった。

これから、もっと換毛が激しくなる予感。

日々のグルーミングも互いにがんばりますが、(お手伝いする程度だと考えてます)

しっかり牧草を食べてもらうことが、健康を維持するポイント☆

『小梅ちゃん、牧草いっぱい食べようねー!!!!』

これからも、小梅ちゃま&シャムくんの排泄物は、細かくチェックしたいです。

また、いつかウーリーさんのうんぴ診断を受けたいなぁ・・っと思うミカプルでした。



よく出しました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

【うさフェスタ2016】お買い物編。

こんにちは。

DSC_1300.jpg

気温変化に負けず、食欲が衰えないシャムくん(*´ω`*)

とても元気です

小梅ちゃまが体調を崩していたときは、本当に助けられました。

『シャムくん、この調子で元気に楽しく過ごそうね♪』



さてさて、数日開いてしまいましたが、うさフェスでお迎えしてきたグッズのお話です♪

今回は、欲しかったものが全てゲット出来ましたの(*´З`*)

それでは早速☆

Jump Approach for the Moon

DSC_1353.jpg

あすかさんの可愛いジュエリーたち

DSC_1354.jpg

ピアスはゆらゆら揺れる、小梅ちゃま&シャムくんをオーダーでお作りいただきました♪

初めて身につけられるシャムくんグッズに大興奮ですヽ(≧∀≦)ノ

DSC_1356_201612021545018df.jpg

たれ耳ちゃんのネックレス(Motherly Planet)は、限定の天然石(シーブルーカルセドニー)を抱いてます。

すごくステキでしょ(〃ω〃)

うちのこピアス&お気に入りネックレス、宝物が増えました

あすかさん、ありがとう御座います。

シフォンドール

DSC_1358.jpg

設営日から狙っていた、たれ耳ちゃんの小さなお茶碗。

運よくお迎えすることが出来ました♪

大切に大切に使います(*´ー`*)

DSC_1357.jpg

mofumofuうさぎ

可愛いマスキングテープ(*´ω`人)

やっとcocomiさんにご挨拶が出来、嬉しかったです♪

うさぷりん

通帳ポーチ&ペンケース。

小梅ちゃまのクッションやボールちゃんとお揃いグッズ(*´ー`*)

こちらの白うさちゃん生地、お友達の〝海くんいっぱい生地〟って呼んでますのw

可愛くて大好きな生地に、レースとりぼんが施してあり、きゅんきゅんしまくり(〃ω〃)

やっぱり、ののさんの作品は、優しい雰囲気で大好き

そして、うさぷりんさんでは・・・

DSC_1297_2016120215151404f.jpg

シャムくん用に、ボールちゃんを♪♪♪

ってか、シャムくんってば顔面押し当ててwww

DSC_1298.jpg

まだ上手に転がして遊べないの(ノ∇≦*)

少しずつ転がし方を教えたいと思います♪

それにしても、小梅ちゃまのように、カクカクしないので、キレイに使ってくれそうw

『シャムくん、大事にしようね~♪』


みなさまのレポを拝見していて・・

『こんな作品もあったんだぁ。いいなぁ。』とか『これも欲しかったかも?』とかww

次回イベントの楽しみになりました(*´ー`*)

そして、ものづくりの刺激にもなってます☆

作家のみなさま、ステキな作品をありがとう御座いました!!!!



ゆらゆら小梅シャム♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

うっ滞。

こんにちは。

本日は、小梅ちゃま体調不良の記録です。

長くなりそうなので、ご興味のない方はスルーで。



ここ最近、ずっと絶好調をキープし、元気印だった小梅ちゃま。

だのに、一昨日(夕方)から体調不良を起こしました

DSC_1290.jpg

気付いたのは、この日の夕方-

牧草とお水の消費量が極端に少なくてね・・。

しかも、極小うんぴが僅か(。>ω<。)

お腹の張りはないものの(素人診断)、お耳が冷たく、元気がありませんでした。

えぇ、ミカプルはパニック寸前。

けどね、出来るだけ冷静な判断が出来るよう、深呼吸をし小梅ちゃまの観察。

すぐに通院するべきか否か、すっごく迷い悩みました。

で、結果「自宅でのケアでイケる」っと。

多くのうさ飼いさんから「うっ滞なら早く病院へ行け!」と、お叱りを受けるかもしれませんが、

小梅ちゃまの様子を観察し、小梅ちゃまのプロとして、通院リスクを回避する選択をしました。



ミカプルがやったことを記録しておきますー。

・室温の確認。(問題皆無でした)
・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット、生野菜、おやつ←全てなし。

必要なものだけを与える作戦です。

こんなときに強い味方☆になってくれるのは、イタライなのですが、

残念ながら切らしていて(やっぱうさフェスで購入しとけばよかった・・っと後悔)

ウィートヘイと一緒に、慌ててネット注文しました。

うさフェスでいただいた、こちら↓があってよかったー。

DSC_1311.jpg

ウーリーさんのイタライとチモシーMIX。

DSC_1315_20161201155116205.jpg

1本でも多く食べてもらいたかったので、

食べやすいように、マット上に広げました。

DSC_1323_201612011551122f6.jpg

『よしよし。その調子♪』

いつもあっという間に食べ切ってしまう量だったのですが・・

DSC_1325.jpg

やはり、調子悪いね。。

DSC_1326.jpg

食べたのは、与えた量の1/3程度かな?

その後、カラダを温めるケア。

DSC_1327_2016120116062943b.jpg

手当て〟をしました。

撮影時は床に小梅ちゃまが座っていますが、実際は膝上に乗せて行ないました。

しばらく手当てをしていると、カラダが温まり、お耳もぽかぽかに◎

あまり運動もしたがらなかったので、この日は食べやすいチモシー3番刈りを多めに投入して

お部屋(ケージ)に戻しました。

余談ですが・・・

DSC_1339.jpg

小梅ちゃまの食べ残した牧草を、もりもり食べるシャムくん。

そんなシャムくんの姿を見て(?)、小梅ちゃまがお部屋にある牧草を食べ始めたのです!!

多頭飼いって、素晴らしいwww


んで、昨日(11月30日)

朝、劇的によくもなっていないが、悪くもなっていない状態。

快復に向かっている手応えはあるのになぁ。(再度、通院するか悩む)

・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット微量。(いつもの半分以下)
・生野菜、おやつ なし。

お部屋(ケージ)の床には、いつものSUSUマットの上に、牧草を厚めに敷き詰めて過ごしてもらうことに。

少しずつ牧草の食べる量が増え始め、お水も給水ボトルから飲むように◎

うんぴは変わらず、極小(>Д<。)

夜の遊び時間は、出来るだけカラダを動かしてもらい、手当てでカラダを温めました。

(手当ては、朝・昼・夜と3回行ないました)

昨日は、必死すぎて撮影はしてません。


今朝(12月1日)

ついにキタ━(゚∀゚)━!

DSC_1343.jpg

いきなり、こんなデカいうんぴしなくてもwww

ってくらい、鬼デカうんぴを量産☆

こーゆーのって、徐々に快復していって、だんだん大きくなるもんぢゃないのかね?

DSC_1344.jpg

『そうだね、おやつ欲しいよね♪』

DSC_1345.jpg

お友達からいただいた、りんごの小枝www

すごく喜んで、バリバリ食べてました(*´ω`*)

DSC_1346.jpg

おめめもキラキラ輝きを取り戻しました。

DSC_1349.jpg

小梅ちゃまの不調に気付いてから1日半。

時間が掛かりましたが、完全快復でっす!!!!

よかったぁ(*´∀`*)←ホントは泣きそう

ですが・・・

現在、小梅ちゃま・シャムくん共に、うっすら換毛が始まってます。

その時々で、しっかりケア&対応が出来るよう、日ごろから気が抜けません。

ワタシ自身の体調管理もしっかりしなきゃですね。

小梅ちゃま・シャムくんと、楽しい年末年始が迎えられるよう、健康に気を使いたいです。

みなさまも、どうかご自愛下さいねー。



復活!!!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康