初健診。

こんにちは。

DSC_1178.jpg

先週末、小梅ちゃま&シャムくん 一緒に健診へ行ってきました。

IMG_20161029_163315.jpg

↑キャリーINしたときの様子。

今回は、ふたりとも抱っこでキャリーINしたもんだから・・

「出せ!出せ!」と落ち着きのない小梅ちゃまと、戸惑うシャムくん。

『これから病院へ行くよ!』っと、声を掛け出発☆



本日は、シャムくんの記録です。

シャムくん、今回が初健診でしたの。

IMG_20161029_170757.jpg

待合室での様子。

緊張と興奮で、足ダン連打

IMG_20161029_170937.jpg

『大丈夫。大丈夫。側にいるからね。』となでこしている間に、診察室へ呼ばれました。

体重 : 1500g

お迎え当初より、少し体重が減ってしまいましたが、肉付きがよく、毛艶もよいので

現状維持していくことに。

お腹の触診 : 良好

初健診なので、念のため検便もしていただきましたが、問題皆無。

そして、気になることがあるワケではなかったのですが、

これまた念のため、お口の中も診ていただきました。

尖ったり、伸びたりしている歯がなく、問題皆無。

獣医師さんから、健康のハナマルをいただきました(*´∀`*)<ヤッター!

っで、ついでに爪切りをしていただき、初健診は終了。



帰宅後-

DSC_1177.jpg

とても心配だったのですが、食欲もあり、排泄状態も絶好調を維持しております(*´З`*)

たくさん遊んで、たくさんお話して・・

DSC_1179.jpg

おやつのことは、絶対に忘れないwww

DSC_1180.jpg

『まだ、おやつの時間ぢゃないよ。』

『もう少し遊んで、運動しようね♪』

DSC_1181.jpg

例によって、小梅ちゃま前で待機www



初健診、とても心配でしたが、受診中はとてもいいこにがんばり、

帰宅後は、いつも通り元気に過ごしてくれました。

通院ストレス、かなりあったと思うのですが、シャムくんはとても強い子。

『シャムくん、よくがんばったねー☆』

がんばったシャムくんに、心から感謝(*´ー`*)

ドキドキのシャムくん初健診、無事に受診できホッとしたミカプルでした。

次回、小梅ちゃま編 (問題発覚?!)



よくがんばりました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

シャワー。

こんにちは。

DSC_1152.jpg

シャムくんが家族になってから1ヶ月、ほぼ毎日(多い日で2回)

シャムくんシャワー(飛びちっこ)を浴びているミカプルです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ちっこを飛ばされても、あまり気にしませんのww

着替えてお洗濯すればいいだけなので「そのうち治まるといいねー」くらいで

とくに悩んではおりません。

騒いだり、叱ったりもせず、ニタニタ見守る感じかな。(←ゆるい?!)



さて、本題-

最初の写真で、お気付きの方もいらっしゃるかも?

小梅ちゃまの遊び時間は、シャムくん前にサークルを設置しておりました。

(そのワケは→参考記事:盗み食い禁止。)

が、シャムくんがだいぶ落ち着いてきたので、ふたりの距離を縮めるために、

サークルなしで、小梅ちゃまの遊び時間にしてみましたの。

DSC_1151.jpg

小梅ちゃまの盗み食いは、相変わらずですが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

シャムくんは、お部屋内で暴れまくったり、金網を齧りまくったりはせず、

小梅ちゃまのことを、ジッと見ていました。(気にはなるw)

これは、大きな前進!!!!

DSC_1153.jpg

で、安心して見ていられる感じだったので、ミカプルはカメラを構えておりました。

・・・・・。

・・・・・。

あっ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

DSC_1154_201610291414150ea.jpg

↑この写真を撮影したとき、ミカプル&小梅ちゃまは(ついでにカメラも)、ずぶ濡れ

えぇ、シャムくんシャワーです。(ケージ越しなのに、広範囲w)

ってか、ミカプルは慣れっこだけど、小梅ちゃまが無反応って(ノ∇≦*)

『ナゼ気にしない?ナゼ??』っとつぶやきながら、小梅ちゃまを抱き上げ、

濡れた全身をキレイにし、再びサークル設置。

DSC_1161.jpg

シャムくん、落ち着いていい感じ◎って思ったんだけどな。

サークルを少しずつ近付け、徐々に距離を縮めたほうがよかったかも?っと、

ちょっぴり反省しました。

それにしても、小梅ちゃま・・・

DSC_1158.jpg

リアルに、おネエっぽく「どんだけぇ」って、初めて口にしましたよwww

シャムくんシャワーを思いっきり浴びても、まったく動じないその姿は、

さすがに驚きました(ノ∇≦*)



小梅ちゃまと入れ替わり、シャムくんの遊び時間-

DSC_1162.jpg

小梅部屋にベッタリwww

DSC_1165.jpg

何度も謝っているように見えたのは、ミカプルだけ??

その後のシャムくんは、小梅部屋に寄り添う感じでゆっくり過ごしておりました。

そうそう、この日の遊び時間は、珍しくちっこを飛ばさなかったな・・。



シャムくんがちっこを飛ばすワケは、かまってアピールなのかな?

以前、別エントリでも書きましたが、とくに問題行動だと思っておりません。

いろんなご意見がおありかと思いますが、去勢も考えておりません。

どうか、温かく見守っていただけると幸いです(*´ω`*)



シャムくんシャワー浴びながら
おいしい牧草食べたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ななめ。

こんにちは。

冷たい雨が落ち、肌寒い神奈川西部です。

ミカプルはちょっと鼻タレですが、小梅ちゃま&シャムくんは、

気温変化に負けず、とても元気に過ごしております(*´ー`*)

気を抜かず、ふたりの絶好調を維持したいです☆



さて本日は、ちょっと気になるシャムくんのクセ(?)のお話。

DSC_1125.jpg

牧草をよく食べる分、お水を飲む量が増えてきました。

気にならない程度ですが、多飲多尿気味です。

この数日は、日2回おトイレ掃除をしないと、溢れそうになるくらい。

DSC_1128_20161028142436227.jpg

ってか、気になる点は多飲ではなく・・

お水の飲み方。

201610271.gif

給水ボトルから、こぼすことなくきちんと飲めているので、

問題ないかと思うのですが・・どうかなぁ?

DSC_1132.jpg

シャムくんのお水の飲み方、妙にカラダ(首)が

DSC_1134_201610281424294b5.jpg

ななめに傾いているでしょう。

よく飲んではいるものの、窮屈で飲みにくそうな感じ。

「給水ボトルを、コーナー付近に設置しているからかなぁ?」っと思い、

お部屋のドア付近に移動させても、変わらず。

で、同じところに給水ボトルを設置している、小梅ちゃまの飲み方を見て・・

(ちなみに小梅ちゃまの飲み方はこんな↓感じ)

DSC_1120.jpg

もしかしたら、給水ボトルの高さが、シャムくんに合っていないのかも??っと気付きました!

給水ボトルを設置した高さは、小梅ちゃまと同じだったのです。(体格差があるにも関わらず)

んで、少し高さを上げてみました。(コンフォートの金網1マス)

『シャムくん、どうかな?』

DSC_1166.jpg

アレ?(・ε・`。)

DSC_1167.jpg

お顔が上を向いただけで、ななめ飲みは変わらず。。

コレって、シャムくんのクセなのかなぁ??

ナゾが深まるばかりです(o´・ε・`o)

うさぎさんのお口は、お顔の下にあるので、なかなか難しいですね。

給水ボトルが使えるので、床置きにはしたくないし・・。

カラダに負担が掛からなければよいのですが・・

神経質になりすぎてはイケないと思っていても、やはり気になります。

様子を見て、お部屋サイドの壁面に給水ボトルを設置してみようかな?



しっかり飲んでるよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】食事

お迎え1ヶ月。

こんにちは。

DSC_1150.jpg

生まれたときから1年半、ずっとパパ・ママ・兄弟たちと一緒に暮らしてきた実家を離れ、

我が家の家族になってくれたシャムくん。

早いもので、丸1ヶ月が経過しました(*´З`*)

小さなシャムくんにとって、この1ヶ月はとても大変な日々でした。

そして、実家のご家族も、ご心配の日々だったのではないでしょうか?

ゆっくり一歩一歩・・

DSC_1118.jpg

全てが初めてづくしだったシャムくん。

知らない人と、知らないおっさんうさぎ(小梅ちゃま)との暮らしは、緊張と興奮の連続だったけれど、

たった1ヶ月で、いろんなことを学び、環境や人・小梅ちゃまに慣れてくれました。

真っ先に覚えたことは、やはり

DSC_1119_20161027111055369.jpg

おやつの場所と時間(ノ∇≦*)

ほんの一欠片のおやつを、毎日楽しみにしている姿は、とても新鮮で愛おしいです。

(小梅ちゃまは、時間になれば当たり前にもらえると思っているのでwww)

DSC_1107.jpg

少しずつですが、シャムくんの楽しいこと・嬉しいこと・好きなことが見えてきました。

毎日、沢山お話をし、ちょっぴりミカプルとの距離も縮まったかな?

20161027.gif

近過ぎて、ブレブレだけどwww

躊躇なく、膝に乗ってくれるようになりました(*´ω`人)ウレチー

まだまだ未熟なうさ飼いですが、シャムくんのプロを目指し、

もっともっと、沢山コミュニケーションを取っていきます(*´∀`*)ゞ

DSC_1108.jpg

『シャムくん、ずっと一緒よ。これからもよろしくね♪』



祝お迎え1ヶ月☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お迎え

チモシーの穂。

こんにちは。

DSC_1089.jpg

牧草が大好きな小梅ちゃま。

ホント、驚くほどよく食べますの(*´ω`人)

DSC_1095.jpg

大好きな牧草の中で、小梅ちゃまが特に好んで食べているのが、チモシー(1番刈り)の穂。

どのくらい好きなのか?

これくらい↓

DSC_1099.jpg

穂で小梅ちゃまが釣れます∵ゞ(≧ε≦● )プッ

体調により、おやつを控えているときも、穂さえあれば超ごきげん♪

実は、チモシーの穂に、幾度も助けられてますの。



うさぎさんの食の好みっていろいろあると言いますよねー

小梅ちゃましか知らないミカプルは、シャムくんの好みを知りたくて、

お迎えしてから、ずっとシャムくんの牧草の食べ方を細かくチェックしておりました。

で、気付いたことが+.d(o´∀`o)b゜+.

シャムくんは、食べやすさから、やわらかいチモシー3番刈りから食べ始めます。

もちろん、1番刈りも大好きで、硬い茎もバリバリいきます♪

だけど、ミカプル的に意外な事実が判明!!

『シャムくん、コレふしゃふしゃして美味しい(らしい)よ』

DSC_1100.jpg

小梅ちゃまが大好きな、チモシーの穂

DSC_1101.jpg

シャムくんは、好みではないらしい(o´・ε・`o)

牧草入れを見ると、穂についた細い茎だけ食べて、穂は全て残してます。

DSC_1106_20161026140049e92.jpg

(シャムくんが見つめる先は、もちろんおやつww)

DSC_1109.jpg

「おやつで」ぢゃなくて「おやつが」だよね(ノ∇≦*)

シャムくんが残したチモシーの穂は、もちろん

DSC_1104.jpg

ぜんぶ小梅ちゃま行きwww

小梅ちゃまは、逆に穂についた細い茎を食べないので、

(ってか、歯に詰まるみたいで「オエッ」ってなる。←うさぎなのにw)

我が家では、穂付チモシーは穂と茎を分けて、それぞれに与えるようになりました。

(小梅ちゃまがひとりっこのときは、勿体無いけど茎は処分してました)

DSC_1110_20161026140047b7e.jpg

同じチモシーなのに、不思議です。

牧草の好み・食べ方にまで、個性が出るんだな(*´ω`*)

毎日、発見続きで楽しくてたまらないミカプルでした♪



シャムくんが食べないものは
ぼくがぜんぶ食べるです(ラッキー)♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】食事

しょぼんの連鎖。

こんにちは。

DSC_1085.jpg

なでこすると、フツーに垂れ耳のシャムくん(〃ω〃)

毎日、とても可愛い表情を見せてくれます。



さて、本題。

ちょっと驚いたことがありました。

小梅ちゃまがしょぼんとなった後、シャムくんの遊び時間の出来事です。

DSC_1069.jpg

↑小梅ちゃまがおもらししてしまった、防水シーツ。

優れた速乾性により、おもらし後もサラサラだし、シャムくんもココでちっこしてしまうので、

とりあえずそのまま、シャムくんに遊んでもらうことに。

シャムくんが、小梅ちゃまのちっこに過剰反応し、イヤイヤするようなら撤去しようかと・・・

DSC_1075_20161024150616216.jpg

あ、すぐに気付かれた(・ε・`。)

DSC_1076_2016102415061987e.jpg

『シャムくん、ごめんねー』

『小梅ちゃんが、珍しくちっこしちゃったんだぁ』

と、やはり気になる様子だったので、シャムくんが興奮してしまう前に、シーツを撤去しようと思ったら・・

(;・∀・)<ぇ?

DSC_1078.jpg

おもらし部分を、なぜかあごすり。

一度や二度ではなく、やたらすりすり。

この行動、どんな意味があるんだろう??

その後のシャムくんは、イヤイヤするどころか、逆に嬉しそうで(ノ∇≦*)

ぴょこんっと跳ね、鼻歌を歌って駆け回っていましたwww

で、

DSC_1083.jpg

落ち込む小梅ちゃまに、いつも以上にちょっかいを出すシャムくん。

すると、いつもほぼ無反応な小梅ちゃまが、この日に限り・・

ってか初めて、シャムくんに対し、鼻を「ぶーっ!」と鳴らしたのです(@Д@;

小梅ちゃまが、おじさん(主人)以外にブーイングをしたのは初めてで、ちょっと驚きました。

んで、イケイケなシャムくんも、さすがにビックリしたみたいで(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1082.jpg

固まる

その後のシャムくんは、小梅ちゃまにかまってアピールをすることを止め、

早めに遊び時間を切り上げ、自らお部屋に戻っていきましたとさ。

小梅ちゃまがしょぼんな夜は、シャムくんもしょぼんになるってゆー・・

ヘンな連鎖が生まれた夜でした。

あぁ、安心して下さい。

朝になったら、前夜のことを忘れ、ふたりとも元気に跳ね回ってましたwww

こんな人間社会みたいなこと、うさぎさんの世界にも起こるんだなぁ。

多頭飼いの面白さ(?)を、新たに発見したミカプルでした。



かまって欲しかっただけだよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

しょぼんな夜。

こんばんは。

DSC_1002.jpg

おやつを食べるときは、わりとお行儀のよい小梅ちゃま。

本日は、そんな小梅ちゃまが〝しょぼん〟となった夜のお話です。



夜の遊び時間、しろたんを追い掛け回すのに夢中だった小梅ちゃま。

お部屋に慌てて戻ったのですが・・・

DSC_1066.jpg

おトイレに、間に合わなかった

シャムくん用に敷いてある、防水シーツ上におもらししちゃったのです。

DSC_1069.jpg

『小梅ちゃん、いいよ。いいよ。』

DSC_1070.jpg

もうね、こうなると小梅ちゃまの落ち込みがハンパない(・ε・`。)

DSC_1072.jpg

『たまには失敗しても、いいんだよ。』

DSC_1074.jpg

おもらししちゃったときは、毎度しょぼんとする小梅ちゃま。

一度も叱ったことはないし、騒いだこともありません。

小梅ちゃまがしょぼんとなった様子は、妙に人間っぽいwww

この日のおもらし後は、まったく動かなくなってしまったので(ミカプルの膝元にべったり)

しばらく抱っこして、早々に遊び時間を切り上げました。

寒暖差も気になる時期ですし、急に発情し始めたこともあり、

念の為、体調変化のサインでは?っと疑い、注意深く様子を見てます。

『小梅ちゃん、失敗しちゃったけど、絶好調☆維持しようね♪』



失敗してもいいんだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

成果あり。

こんにちは。

DSC_1048.jpg

シャムくんをお迎えして、3週間♪♪♪

だいぶ我が家の環境や飼育方法などに慣れてきました。

DSC_1050.jpg

シャムくんは、覚えることがとっても得意なようで、

給食やお掃除、遊び時間などのタイムスケジュール&我が家のルールもバッチリ☆

しかも、ある一定のトーンで呼ぶと、駆け寄ってきますの♪

本当に賢く、可愛いこです(*´З`*)

そして、体調面でも変化が!!

お迎え1週間後から徹底した、食事管理の成果が出ました!!!!

適量のペレットを食べ切りにすることにより、牧草をガッツリ食べるように(*´∀`*)ヤッタ♪

そして、徐々にうんぴが大きくなり、今ではふわふわ良好うんぴを量産するようになったのです

DSC_1056.jpg

『うんうん。シャムくんスゴイよ☆』

排泄物はとても大切な、健康のバロメーターになるので、

良好うんぴを量産してくれることが、とても嬉しくてね(*´ω`人)

で、サイズもスゴくてwww

比較する相手がこのお方・・

DSC_1005.jpg

小柄ボディーに不釣合いな、デカ過ぎうんぴを量産する小梅ちゃま。

小梅ちゃまも現在絶好調なので、またまた ふたりのうんぴを比べてみました。

DSC_1088.jpg

小梅ちゃまのうんぴと比べると、どうしてもシャムくんのが小さく見えるのですが、

シャムくんのうんぴも、カタチ・サイズが整った、立派な1.5cm超なのです!

見た目では、どっちがどっちのか分からないくらい、大差ないww

余談ですが、ミカプルがふたりのうんぴを見分けるポイントは、ズバリ匂いです。←変態

同じものを食べているのに、食べるものの比率の違いにより匂いもかなり違うとゆーw

多頭飼いさんは、ぜひ匂いも比べてみてね。←変態

それはさておき、

「時間が掛かるかな?」と、気長にゆっくり様子を見守ろうと思っていたことが、

こんなに早く、成果を得られると思っておりませんでした。

シャムくんは、環境変化だけでなく、食事(与え方)の変化にも、戸惑ったんぢゃないかな?

本当に優秀なシャムくんに感謝です☆

来週は、シャムくん初健診の予定。

で、ちょっとドキドキしますが、キャリーに入る練習もはじめてます(*´ー`*)

『シャムくん、これからも健康を維持して、楽しく暮らそうね♪』



でっかいの出てるよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

とにかく元気。

こんにちは。

DSC_1030_201610211501134dc.jpg

イベントのお話が続きましたが、小梅シャム共に元気に過ごしております♪

小梅ちゃまが初参加したイベント当日、おじさん(主人)は仕事だったので、

シャムくんは、初ひとりでお留守番でした。

ちょっぴり心配だったのですが、ゆっくり過ごせたようで、ホッとしましたよ(*´ω`人)

本日は、イベント後のふたりの様子です。



まずは、小梅ちゃま。

DSC_1015_20161021151315938.jpg

どーゆーワケだか(´-ω-`;)ゞポリポリ

イベント初参加後から、めちゃ発情しとります

イベントで、他のうさちゃんとの接触はなかったのにね。

この日から、数年ぶり(?)にエンドレスです。←ナゾ過ぎるw

DSC_1016.jpg

やはりこうなると興奮し過ぎてしまい、ごはんよりカクカクを優先させてしまうので、

ある程度カクカクしたら、ボールちゃんやぬいぐるみーずを撤去し、制限してます。

DSC_1031.jpg

それにしても、疲れ知らず。

若返ったようで、嬉しいような気もしますが、歳も歳なので、上手くコントロールし、

体調面、十分に注意したいです。



シャムくんは・・・

DSC_1041.jpg

ってか、シャムくんも(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1044.jpg

当たり前なのかも?ですが、小梅ちゃまがカクカクしたものには、

必ず、自己主張するように、

DSC_1045.jpg

カクカクの上書き(?)をしますwww

DSC_1046.jpg

かわゆい(〃ω〃)

シャムくんは、小梅ちゃまのようにエンドレスではなく、ほどほど

ってか、すぐに疲れちゃうし、気が済んだら即終了で、他の遊びに夢中になるので、心配はないかな??

シャムくんを見ていると、小梅ちゃまの持久力ってどんだけ?

ホント、驚異的だわwww

これも、個体差であり、個性なのですね。

DSC_1058.jpg

食欲旺盛・排泄状態良好☆

ふたり共、絶好調です!!!!

昼夜の寒暖差が激しい季節の変わり目ですが、この調子で元気に過ごします(*´∀`*)ゞ



とにかく元気です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

兎神社。

こんにちは。

753Autumnレポ、ラストです(*´ー`*)



ブースとお客様の様子を見て・・

会場内に出現した兎神社で、小梅ちゃまの健康祈願と記念撮影☆

・・の前に、きよみさんの元へ(*´∀`*)ゞ

milkstyleオリジナルのステキな晴れ着を、お借りしました♪

DSC_0929_20161019145449878.jpg

『小梅ちゃん、カッコいいよー』

ばっちり男前風にキメて、

いざ!兎神社へ!!!!

DSC_0931.jpg

釘なし・接着剤なしの本格的な鳥居に感動(*´ω`人)

きよみさんのお父様が、この日のために作って下さった、愛情たっぷりの鳥居なのです☆

で、小梅ちゃまなのですが・・

狭いキャリーからやっと出られたもんだから、急に走り出してしまって

ウギャーw(@Д@;)))wっと大慌てで、とっ捕まえました。

ミカプルの不注意です。。。何事もなく、よかったー。

気を取り直して、健康祈願と撮影っ!

DSC_0932.jpg

って、思ったけど、上手くいきませんねwww

DSC_0934.jpg

珍しく隙間に入りたがるし(ノ∇≦*)

これもいい思い出よね~。

側で見守ってくれた、あきぱんさんとシロアリさんが笑ってくれたのが嬉しかったw

DSC_0936.jpg

おぉ!お祈りしてる風。

短時間でサクッと健康祈願です。

まともに撮れた(?)ショットは、これ↓

DSC_0940.jpg

笑わないでwww

何とも言えない表情だし、袴が回ってるし(ミカプルのフィッティングミスです)

もっといい写真を撮影したかったけど、これ以上、小梅ちゃまに負担を掛けるワケにもいかないしね。

ミカプル的には、充分な出来なのです(*´ω`*)

どうかどうか、ご利益がありますように☆



753Autumnは、小梅ちゃまにとって思い出の詰まった特別なイベントになりました。

他のイベントでは味わえない、心温まるイベントを企画して下さった、

主催のあすかさん&きよみさんに、本当に感謝です。

これからも、milkJAMのご活躍、応援しております♪

ありがとう御座いましたヾ(*′∀`*)ノ



お祈りしたです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

イベント初参加。

こんにちは。

本日も、milkJAM主催イベント 753Autumnレポです♪



お気付きの方、いらっしゃいましたか?

コレ↓(イベントご参加のみなさま&インスタご覧のみなさまにはネタバレですがw)

DSC_0857.jpg

ふわふわベッドの背後に潜む、ライトキャリー。

実は・・

DSC_0873_201610191438191ca.jpg

満を持して(?)小梅ちゃまイベント初参加(*´∀`*)

たぶん、小梅ちゃまのイベント参加は、最初で最後になるかと思います。

以前から、小梅ちゃまをイベント参加させるなら、大好きなmilkJAMイベントだな♪っと思っていて、

6歳の小梅ちゃまを753Autumnに参加させたワケはね、節目の歳だと思ったから。

兎神社で健康祈願をし、記念撮影をしたかったのです。(えぇ、つまり飼い主の自己満足)

そして、coume's Roomのサプライズ的なw

いつもお世話になっているうさ友さんに、ご挨拶出来るよい機会かな~っとね。

当日の朝、出掛けるギリギリまで、小梅ちゃまの様子を見て決断しました。



決断したはいいけれど、ドキドキでね・・(ミカプルが)

イベント参加も初めてなのですが、電車移動も初めてだったので、

さぞ緊張し、キャリー内で固まってしまうのでは?っと、心配でした。

が、

DSC_0876.jpg

移動中から、とにかく食べまくる小梅ちゃまwww

途中、カラダを伸ばしたがる仕草を見せたので、牧草BOXを外し、牧草を床置きにしても

DSC_0918.jpg

夢中で食べる(ノ∇≦*)

念の為、キャリーカバー(試作)を持参し、掛けておいたのだけど、必要なかったかも??

DSC_0922.jpg

DSC_0921.jpg

お腹が満たされると、すぐ寝るし。

自宅に居るのと、あまり変わらない感じ(ノ∇≦*)

沢山の方が、小梅ちゃまに会いに来て下さったのにも関わらず、食べているか、寝ているか・・

愛想なしで、なんだか申し訳なかったなぁ。

でもね、多くの方が「小梅ちゃんだっ!!」「思っていたより、ズットちっさ!!!!」っと

驚きながら喜んで下さって(*´ω`*)嬉しかったです。

DSC_0926.jpg

しっかりお水も飲んでましたよ。

んで、「とっても良いことだよ」とみなさまに言っていただいたことで、

ミカプル自身も良いことだと思っているのですが・・・

小梅ちゃまのうんぴのサイズと量&ちっこの量が、凄まじくてね∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ちょっぴりお恥ずかしかったw

あぁ、うんぴサイズはほんの少し小さめだったのですが、それでもデカかったのです。

DSC_0954.jpg

maikoさんからいただいた、新鮮な生イタライ。

喜んで食べてました♪

DSC_0990.jpg

maikoさん、ありがとう御座います(*´ω`人)



こんな様子で、初めてのイベント参加をした小梅ちゃま。

イベント後の打ち上げ中も、帰りの電車移動中も、変わらずマイペースに過ごしておりました。

DSC_1023.jpg

帰宅後は、疲れている様子をチラつかせたものの(ミカプルの勘違いかも?)

元気があり、食欲・排泄状態の変化も見られません。

どうやら、こちらが思っていた以上に、大物だったようですwww

『小梅ちゃんは、本当に強い子ね』

ミカプルのわがままに、一日付き合ってくれた小梅ちゃまに感謝です。

そして、イベント中お声をお掛け下さったみなさま、小梅ちゃまを愛でて下さったみなさま、

本当にありがとう御座いました(*´ω`*)

あ、兎神社参りのお話は、次エントリしますー。



大切な思い出のイベント♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

【753Autumn】 おともだち。

こんにちは。

DSC_1024.jpg

753Autumnから帰宅後、日付が変わってからの我が家の様子。

ダブルごろんしているところを、珍しくおじさん(主人)が撮ってくれました。

お互い(?)疲れが癒される瞬間です(*´З`*)



さて、753Autumnレポのつづき。

DSC_1061.jpg

沢山のお土産やお名刺、ありがとう御座いました(〃ω〃)

お菓子は、会場でいくつか美味しくいただきました♪

またまたお名刺コレクションが増え、帰宅後もニタニタが止まりませんwww

欲しかったピロデレさんのうさばかバッグまでいただき、嬉しかったです♪

大切に活用させていただきます(*´ω`人)

そして、あきぱんさんから・・

DSC_1062.jpg

小梅ちゃまとシャムくんのくるみボタンをいただきました♪

初めてのシャムくんグッズにカンゲキ☆

リードに着ける用ですが、普段はお部屋に飾りたいと思います。

本当にありがとう御座いました!!



会場で、沢山の可愛いうさちゃんにお会いすることが出来ました(〃ω〃)

ほんの一部(それでもいっぱいw)ですが、ご紹介させていただきます♪

(順不同、お名前・リンクの割愛、お許しを~)

DSC_0877.jpg

まりこさん家のるうたん&るうこねベビちゃんず。

みんな、もちちゃんとの再会がとっても嬉しそうだったね♪

DSC_0923.jpg

るうたん、甘えんぼさんだけど、しっかりパパのお顔でした。

DSC_0953.jpg

DSC_0959.jpg

DSC_0963.jpg

親戚のねぎちゃん登場☆

小柄なまりこさんが、大きなねぎちゃんを抱っこ(*´З`*)

ふたり共、可愛かった~♪

DSC_0966.jpg

もふもふで癒されます(〃ω〃)

DSC_0967_20161018151638ec5.jpg

連結カートで登場☆シロアリさん家。

DSC_0884.jpg

今回も大人気♪

はじめましての楓ちゃん(♂)

DSC_0882.jpg

写真ではサイズ感が伝わりませんが、フレンチロップちゃんです。

大きくてもふもふです(*´ω`*)かわゆい

DSC_0883.jpg

ハーネス姿もカッコよかったよ☆

DSC_0885_20161018152327ee2.jpg

DSC_0888.jpg

DSC_0887.jpg

DSC_0889.jpg

アレ?お写真が足りない(。>ω<。)ごめんねー

あきぱんさん家のふぃぐちゃん

DSC_0891_20161018152643ab8.jpg

可愛いおめめを激写☆

はっぴがとてもお似合いでした。

DSC_0987.jpg

(うさちゃんのお写真、まだまだ続きます。癒されて下さいww)

DSC_0878.jpg

DSC_0898.jpg

DSC_0902.jpg

DSC_0906.jpg

こじちゃんは、いつカメラを向けてもポーズしてくれる(*´ω`*)♪

DSC_0907.jpg

DSC_0908_20161018153318e58.jpg

ひばちゃん、おめめパッチリだった♪

DSC_0913.jpg

DSC_0910.jpg

『イケメン!』って呼んだら、ひょっこりお顔を出してくれたココちゃん。

DSC_0914.jpg

DSC_0941.jpg

プリンセス姉妹☆

DSC_0945.jpg

360度可愛い、ささちゃん♪

DSC_0944.jpg

ずっと会いたかった、のこちゃん♪

DSC_0943.jpg

DSC_0948.jpg

袴をフィッティング中のノエたん(〃ω〃)カッコいいよー

DSC_0949_20161018154023078.jpg

DSC_0897_2016101815401843a.jpg

(まだまだまだ、お写真つづきますww)

DSC_0957.jpg

もっふもふ(*´ω`*)

ゴージャスなノエルちゃんは、TV出演も決まってるんだとか♪

DSC_0958_201610181542582a9.jpg

DSC_0952.jpg

ママを見つめるリオくん(〃ω〃)

DSC_0983.jpg

DSC_0984.jpg

DSC_0970_201610181547533dc.jpg

DSC_0972.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0977.jpg

DSC_0995.jpg

さくらちゃん(♂)の元気な姿が嬉しかったな♪

DSC_0997.jpg

DSC_1000.jpg

ちっちゃ可愛いあんちゃん(♂)

DSC_1001.jpg

お写真、まだまだ沢山あるのですが、ブレブレだったりでね・・w

ミカプルのヘタヘタ写真ですが、欲しいよってパパさん&ママさんいらっしゃいましたら、

メールかLINEか鍵つきコメ(アドレスあり)でお申し付け下さいませ。

編集なしのお写真をお送りいたします(*´∀`*)ゞ



みなさま、うさパワーと癒しをありがとう御座いました。

イベント後、カラダはヘロヘロでしたが(移動疲れw)、ココロの栄養満タンでっす(*´ー`*)

そして、ものづくりのモチベーションも急上昇中ですwww

本当に本当に、ありがとう御座いましたヾ(*′∀`*)ノ

753Autumnレポ、小梅編へとつづく。(←ぇ?!乞うご期待??)



うさパワーってすごいんだぞ。 ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

【753Autumn】 ありがとう。

こんばんは。

ごあいさつが遅くなりましたが・・

DSC_0992.jpg

753Autumnご参加のみなさま、ありがとう御座いました(*´ω`人)

本当に楽しい、充実した一日を過ごすことが出来ました♪

milkJAMイベントは、毎度楽し過ぎて・・今回も753Autumnロスってゆーww



本日より、数回に分けてイベントレポでっす♪

cats.jpg

↑ザックリ過ぎる会場の様子。(各ブース)

あすかさんが描かれたポスターが、すごかった!!!!

そして、きよみさんの晴れ着がステキ過ぎる!!

DSC_0864.jpg

↑こちらはレンタル晴れ着なのですが、どれもクオリティーが高くて感動☆

他にも語りつくせないほどの、あすかさん&きよみさんのがんばりが、沢山の笑顔を生むんだなぁ。

っと、思い出しただけで、ジワジワします。(←涙もろいのは、歳のせい?)

そして、看板うさちゃんずも、各ブースでがんばりました!!

DSC_0862_20161017181248cf5.jpg

ねぎちゃん&こねちゃん。(もちちゃんのお写真は別エントリにてご紹介します)

安定の可愛さ(*´ω`*)

さらに、今回はmilkJAMとコラボしたutaさん家の愛うさちゃん

DSC_0860.jpg

しろくまちゃん(〃ω〃)

もふもふで、おりこうさんで、めちゃ可愛かったです♪

DSC_1063.jpg

こちらは、スタッフグッズ&753Autumn限定グッズ。

DSC_1064_20161017183847668.jpg

コレクションが増えた(*´ω`人)嬉しいな♪

DSC_1065.jpg

あすかさんが描いて下さった、袴姿の小梅ちゃまにも感動しました。(ジワワー)

で、さらに・・

DSC_1013.jpg

小梅ちゃまの千歳飴袋まで(〃ω〃)

『小梅ちゃん、嬉しいね。嬉しいね。』

早速、小梅ちゃまのお部屋に飾ってます♪



主催のあすかさん&きよみさん、今回も沢山の笑顔に包まれた、

素晴らしいイベントに参加させていただき、感謝のキモチでいっぱいです。

utaさんご夫婦はじめ、参加アーティストのみなさま、そしてJAMスタッフのみなさま、

本当にありがとう御座いました!!!!

1476692857306.jpg

イベントレポ、まだまだつづく・・・w



milkJAM大好き☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

マイペース。

明日は、イベント出展を控えているので連投www

全エントリの番外編(?)です。



パワフルにうさ耳かまくらと格闘中のシャムくん。(参考:パワフル。)

DSC_0838.jpg

楽しくて、お部屋(ケージ)に居る小梅ちゃまに声を掛けましたの。

『小梅ちゃん、シャムくんすごいよ♪』

『見て見て・・・え?』

DSC_0841.jpg

アレ?(・ε・`。)

DSC_0842_20161014170859521.jpg

寝てる(´-ω-`;)ゞポリポリ

シャムくんが『ぷっぷっぷっ』っと、お部屋前をパタパタ駆け回っていても、

テンションが上がったミカプルが呼びかけても、まったく動じないwww

ちょっと前なら、こうはいかなかったのにね。

とても穏やかで、マイペースな小梅ちゃまでした(*´ー`*)



大人になったです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

パワフル。

こんにちは。

DSC_0825_20161014164645e6f.jpg

↑ボケボケだけどwww

ミカプルがごろんするときに、枕代わりにしている、ふわふわのクッション。(ベージュのやつね)

やわらかもん好きの小梅ちゃまは、このクッションが大好きで、よくぽふぽふ・ふみふみしております。

で、そんな小梅ちゃまに似たのか?元々なのか?シャムくんも・・

DSC_0833.jpg

このクッションがお気に入り(*´З`*)

ってか、シャムくんも〝やわらかもん好き〟です。

DSC_0831.jpg

ふわふわベッドによく出入りし、やわらかいしろたんとも仲良しw

本日は、そんな〝やわらかもん好き〟なシャムくんのお話です。



シャムくんは、小梅ちゃまが見向きもしなかった、うさ耳かまくらが大好きです。

って言っても、ちょっと・・・

DSC_0835.jpg

使い方が間違ってる∵ゞ(≧ε≦● )プッ

我が家にやってきて、カクカクを覚えてしまったシャムくんは、うさ耳かまくら相手に励むってゆーw

小梅ちゃましか知らないミカプルにとって、小梅ちゃまよりカラダがひと回り大きく、

骨格もガッチリしたシャムくんは、とってもパワフル☆に感じます(*´ω`*)

(とは言うものの、ホーランドの中では、シャムくんも小柄な方だと思います。←当社調べ)

DSC_0836.jpg

DSC_0837.jpg

パワフルですが、やってることは・・

DSC_0838.jpg

若い頃の小梅ちゃまと一緒かwww

小梅ちゃまは、ぼーるちゃんやぬいぐるみーずを相手にしてましたが、

シャムくんは大きなうさ耳かまくらを、上手に(?)転がし、攻めまくるってゆー(ノ∇≦*)

あ、しろたんを相手にするときは、こんな感じ↓

DSC_0839_20161014165905293.jpg

ベッド越しwww

シャムくんは、パワフルで大胆で、見ていて楽しい(*´ω`人)

『シャムくん、すごいね。すごいね。』

DSC_0843.jpg

ちょいと誇らしげ??

カクカクはエンドレスではなく、ほどほどなので見守ってます。

ですが、うさ耳かまくらの素材がファーなので、ぼろぼろ解れてきてしまい誤飲が心配です。

十分に注意しておりますが、やばいと感じたら即撤去だな。

それにしても、スピードの小梅ちゃまとパワーのシャムくん。

ふたりの個性が、愛おしくてたまらないミカプルでした。



ぼく、すごいでしょ? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

【753Autumn】 ふわふわベッド。

前エントリに続き、【753Autumn】出展品のご紹介です(*´З`*)

ふわふわベッド、個性が違う3つをご用意いたしました。

DSC_0844_2016101319383736f.jpg

パープル系のシルエットうさちゃんにエレガントなお花たち。

DSC_0845.jpg

中敷クッションは、爽やかなレモンイエローのドットを合わせました。


DSC_0847_2016101319403259a.jpg

北欧風な生地をメインに、カラフルに仕上げました♪(←激レア生地も採用☆)

DSC_0848.jpg

中敷クッションは、シンプルにヒッコリー。


DSC_0849.jpg

いちごやチェリー&お花柄を使い、可愛いをギュッと詰め込んだレッド系。

DSC_0850.jpg

中敷クッションは、ミニーちゃんを完全に意識www


全て外側はリアルバスケット柄ですが、かなり印象が変わりますね(*´ー`*)

リアルバスケット柄は、手持ちが残り僅かになります。(次のうさフェスがラストになるかも?)



今回の【753Autumn】では、coume's Roomの看板となるベッド・クッション・防水マットの

3アイテムに絞りました。(753っぽくなくてゴメンナサイw)

少量ずつのご用意となりますが、お楽しみいただけると幸いです(*´ω`人)

イベントご参加のみなさま、よろしくお願いたします♪



当日サプライズがあるかも? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。

【753Autumn】 新作小梅マット。

こんばんは。

DSC_0826.jpg

夜間~朝方まで、だいぶ涼しくなりました。

シニアになった小梅ちゃま、我が家で初めて冬を迎えるヤングなシャムくん、

ふたりそれぞれの防寒対策を考え中です。



さて、今週末はいよいよmilkJAM主催イベント【753Autumn】です☆

予約制イベントですが、僅かに当日券も出るそうですよ。

※当日券には限りが御座います。気になる方は必ずこちらをご覧下さい。→★☆★

coume's Roomも出展させていただきます(*´З`*)

で、新作をご用意いたしました♪♪♪

IMG_20160308_181413_20161013185436b74.jpg

コレ↑小梅ちゃま使用中の〝小梅マット〟です。

何枚あっても便利な薄型の防水マットになっております。

ちっこしてしまっても、床やラグなどのお掃除の手間が省け、お忙しいママさんパパさんの味方ですw

「小梅型アイテム欲しいけど、クッションが苦手(齧っちゃう)なの」なうさちゃんにもオススメです。

DSC_0854_20161013185825a3a.jpg

DSC_0851.jpg

DSC_0852.jpg

切り替えし部分は、しっかり縫い付けております。

DSC_0853.jpg

シャムくんがかなり激しくシャカシャカ・ホリホリしまくりましたが、

爪の引っかかりやほつれはありませんでした。(程度によりますので、ご参考まで)

もちろんお洗濯も可能です◎ (シャムくんをお迎えしてから、ほぼ毎日洗濯してますw)

小梅型シリーズ、ミカプルはかなり気に入ってますの(〃ω〃)

上記以外に2枚追加でご用意しております。

もちろん、定番の小梅クッションもご用意しております♪

追加分とクッションの写真がないですが、インスタに上げてるのでご参考に→

イベントご参加のみなさま、ぜひ会場でお手にとってご覧下さいませ(*´ー`*)



ペラペラ小梅もいい感じ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。

賑やか。

こんにちは。

DSC_0830_20161011133859c6e.jpg

シャムくんをお迎えしてから、丸2週間となりました(*´ω`*)

毎日が楽しくて、幸せ。

小梅ちゃまとシャムくん、ふたりのタイムスケジュール(食事や遊び時間)が、毎日ほぼ一緒なので

当たり前のことかもしれませんが、小梅ちゃまとシャムくんの行動が、時々シンクロするときがあり、

「可愛くて、面白いな~」っと、ずっと眺めていたくなりますwww

お水を飲む音や牧草を食べる音が、重なった瞬間が、たまらなく心地よいのです。

多頭飼いあるあるなのかな?



給食前や遊び時間前の、この行動↓

DSC_0816.jpg

歳を重ねた小梅ちゃまは、若い頃のようにアピールしなくなっていたのですが、

(たぶん、出してもらえるのが当たり前になっているから)

DSC_0817_20161011133822b98.jpg

シャムくんをお迎えしてから、猛烈にアピールするようになりました(ノ∇≦*)

「シャムくんより先に出たい」とか「構ってもらいたい」とか、そーゆー理由ではなさそう。

以前のようにとはいきませんが、とても活発になり、ちょっと若返ったような気がします。

何事にも動じない小梅ちゃまも、少なからず若いシャムくんパワーに刺激されたかな?

いい意味で、影響ありな感じです。

シャムくんは・・・

DSC_0819.jpg

大人しい?控えめ?

いやいや、そんなことはないのですが・・

DSC_0820.jpg

しっかり「小梅ちゃまが先」ってことを理解しているようです。

DSC_0821.jpg

小梅ちゃまの遊び時間は、落ち着いてお部屋の中で過ごし(サークルを設置しているせいもありますがw)

小梅ちゃまの遊び時間が終わると、「出して!」の猛アピールをするようになりました。

とっても賢いこです(*´ω`人)



毎日、こんな感じで賑やかになった我が家。

シャムくんお迎え前は、アレコレ心配や不安もちょっぴりありましたが、

気付いたら、そんなことは吹っ飛んでましたw

小梅ちゃま&シャムくんと過ごす毎日が楽しくて幸せです(*´З`*)

毎日、明るく賑やかな瞬間を大切に大切にしたいです。



いいから出して! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

食事管理。

こんにちは。

シャムくんをお迎えして、もうすぐ2週間になります。

少しずつ、少しずつ、慣れてきたかな??

DSC_0809.jpg

シャムくんお迎え前は、とても小梅ちゃまのことが心配でしたが、動じることなくマイペースです。

もしかしたら、自分のことうさぎだと思っていないのかも?

シャムくんは、小梅ちゃまへのアピールは相変わらずですが、興奮することはなくなってきました!

まだまだ時間が必要ですが、小梅ちゃまとシャムくんが仲良しになってくれるといいなぁ。



本日は、シャムくんのお話。

DSC_0812.jpg

お迎えして数日間、すごく心配でした。

・ペレットの食いつきが悪い
・牧草を摘む程度しか食べない
・お水をあまり飲まない
・うんぴがとにかく小さい

1歳6ヶ月のシャムくんにとって、環境の変化はものすごいストレスだったと思います。

しかも、小梅ちゃまの気配を感じるだけで、興奮状態が続いていたし。

それにしても、ペレットの食べ方などを見ていて「アレ?」っと思うことがあり、

実家ママさんにご相談し、今までの食事の与え方などを再確認しました。

食が細かったのは、緊張・興奮状態が続いたことも原因の一つですが、

実家と同じ食事を与えていても、飼育方法(食事の与え方)の違いに、

シャムくんは戸惑っていたのかも?と気付きました。

比較相手が小梅ちゃまなので、ちょっとアレですが・・

お迎え数日後のうんぴです↓

DSC_0712.jpg

シャムくんは、小梅ちゃまより一回り以上カラダが大きいのに、このうんぴの小ささ(・ε・`。)

実家時代から、さほど大きくはなかったようですが、もっと良いうんぴが出るはず!

で、お迎えから数日、ジッと我慢して様子を見守りましたが、1週間経過したころから

食事管理を徹底することに!!!!

【ペレット】
実家 : ほぼ常時、器に入っている状態

ウチ : 肥満にならないよう、食べ切りに
体重から量を計算し、食べ方を見てシャムくんにとっての適量を割り出しました。

【牧草】
実家 : チモシー1番刈り 食べ放題

ウチ : チモシー1番刈り・3番刈り 食べ放題
お迎え直後から、3番刈りは食べやすそうだったので、2種類与えてます。

ちょっとした与え方の違いですが、だらだらチビチビ何時間も掛けて食べていたペレットを、

器に盛った瞬間からガッツキ、数分で完食するようになりました。

牧草を食べる量も、見る見る増え、おのずと給水量も増えてきましたよ。

(環境に慣れてきたこともありますが・・w)

DSC_0814.jpg

小梅ちゃまの前に、うんぴ撒きwww

まだまだ、ふわふわの良好うんぴとはいきませんが、少しずつ大きくなってきました(*´ω`*)ヤッタ♪

飼育方法には、正解がなくとても難しいですが、食事管理を徹底することにより、

健康管理がしやすく(分かりやすく)なります。(ミカプル的に)

DSC_0815.jpg

シャムくんを戸惑わせてしまったけれど、これからも食事管理は当たり前に続けます。

シャムくんノートも作ったしね(*´З`*)♪

ミカプルは、うさぎさんのプロにはなれませんが、

小梅ちゃまのプロであり、シャムくんのプロになりたいです☆



いでよナイスうんぴ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】食事

終わったばかりの換毛。

こんにちは。

DSC_0795_201610071337538fc.jpg

年齢的なものからか?最近ごろんする時間が長くなった小梅ちゃま。

DSC_0805.jpg

牧草盗み食い防止のため設置した、サークル前が気に入ったようです。(参考記事→)

シャムくんの興奮も治まり、いい感じです(*´ー`*)

DSC_0807.jpg

小梅ちゃま、とても穏やかでのんびりした大人に成長しました。



さて本題、小梅ちゃまのカラダのお話。

気になっていた、背中の薄毛の続編(?)です。

キレイに生え揃うかな?って見守ってきたのですが、あまり変わらず・・

で、さらに終わったはずの換毛が、また始まりました(;・∀・)<なんで??

しかも、胸とお腹だけ。この前、換毛してお腹側はキレイになったばかりなのになぁ。

気温のせいでしょうか?

理由はともかく、グルーミングをまたがんばらねば。(お互いに☆)

って、

『アレ?小梅ちゃんっ??』

DSC_0796.jpg

気にならないのかね?胸の毛玉。←うさぎあるあるだよねw

「飲み込むよりマシかっ」っと、軽く引っ張り・・

DSC_0799_20161007133802979.jpg

『小梅ちゃん、ほれほれ♪』

DSC_0800.jpg

無反応(ノ∇≦*)

んで、アゴの下とか触りまくったら・・

DSC_0804_20161007135523360.jpg

こんな調子です(*´З`*)

短期間に2度の換毛となりましたが、体調は絶好調!!

この調子で、薄毛部分の観察をしつつ、しばらくグルーミングもがんばりまっす(*´∀`*)ゞ



ごろん中は静かにして下さい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

遊び場ちっこ対策。

こんにちは。

DSC_0766.jpg

毎日、沢山遊んで、心配になるくらい息切れしているシャムくん。

本当に元気です♪

若い頃の小梅ちゃまを、ちょっぴり思い出しますwww



そんなシャムくん、小梅部屋前でよくちっこをします。(飛びちっこ含め)

ここ2~3日は、まったくしなくなったのですが、昨夜からまた始まりました(ノ∇≦*)

ただ小梅ちゃまにかまってもらいたいのか?縄張り主張なのか?

正直はっきりした理由は分からないのですが、対策をね・・・

DSC_0783.jpg

普段の小梅部屋前の様子。

シャムくんの遊び時間は、防水マット(ハート型&スクエア型)をさらに2枚くらいプラスしてました。

それでも、マットとマットの間にちっこされてしまったり・・

で、よい市販の防水マットかシーツがないかな?っと、うさ友さんにご相談し、

ご使用中の防水シーツの使用感を教えてもらいました♪

ホントは大きな防水マットを一枚作ってみて、市販の防水マットかシーツは洗い換えの予定でしたが、

多少の厚みがあり、シャカシャカしても破れにくく、切りっぱなしでもOKなシーツを教えてもらったので、

早速ポチッちゃった(*´ω`*)


DSC_0784.jpg

LLサイズ(100×140㎝)と迷いましたが、とりあえずLサイズを購入して切らずに敷いてみました☆

しっかりした素材で、気に入りましたよ。

追々、半分にカットしてもよいかな?っと思いますが、シャムくんの様子を見てからかな?

『シャムくん、新しいシーツ敷いてみたから、チェックしてぇ♪』

DSC_0786.jpg

気にするところが・・・違うw

20161006.gif

小梅ちゃまもノーリアクションだしww

シャムくんが気にする様子も、イヤがる様子もないので、大丈夫そう。

どうしても端をシャカシャカしがちよね・・っと、やられる前に小梅クッションを設置。

DSC_0790.jpg

角に置く前に、座るシャムくん(〃ω〃)かわえぇ

(小梅ちゃまが、おトイレに座る瞬間が写り込み、ちょっとお得な気分。←私だけ?)

お迎えしてまだ間もないですが、すでに小梅クッションにも2度ちっこしているので、(もちろんお洗濯済)

防水シーツ上に置いておけば、いつ小梅クッションで出ちゃってもラグまで濡れずいいね。

DSC_0791.jpg

『シャムくんどうかな?』

DSC_0794.jpg

しばらくシーツはカットせず、そのまま使ってみようと思います。

シャムくんのちっこ対策と言っても、ミカプルのお掃除の手間を省くための対策でした(*´艸`)ウフフ



ちっこしてもいいってさ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

盗み食い禁止。

こんにちは。

DSC_0782.jpg

昨日10月4日は〝天使の日〟だったそうで(*´ω`*)ステキ

インスタで盛り上がっていて、沢山の可愛いうさちゃんのお写真に癒されました。

我が家の可愛いふたりの天使も、元気いっぱいで幸せです(*´ω`人)



さて本日は、天使の羽を持つ小梅ちゃまのお話です。

最近の小梅ちゃまの行動に、ちょっぴり困ってまして・・・

コレ↓

DSC_0768.jpg

悪びれる様子もなく、フツーにシャムくんの牧草を盗み食い。

大したことではないのですが、シャムくんが興奮し過ぎてしまってね。。

DSC_0773.jpg

大暴れしたり、金網を力いっぱい齧ったりするのです(・ε・`。)

シャムくんは、自分だけお部屋にいることがイヤみたい。

自分の遊び時間になると、ぴったり小梅部屋に張付くのにねwww

DSC_0770.jpg

それにしても、すごい温度差でしょ。

小梅ちゃま自身は、シャムくんが何をしようが知らん顔で、牧草を引っ張り出してはポリポリ。

小梅ちゃまはよくても、シャムくんがかわいそう(o´・ε・`o)

でもね、小梅ちゃまを叱るワケにもいかないし、なんとか対策をしなきゃな・・

で、ケージカバーを掛けたのですが、小梅ちゃまは外側から引っ張るし。(←牧草狙い)

シャムくんは内側へカバーを引き込もうとするし。(←小梅ちゃまが気になる)

お互いの姿が見えるけど、小梅ちゃまがシャムくんのお部屋に近付けない方法がいいかな?

って、コレっきゃない!!!!

DSC_0774.jpg

小梅ちゃまが遊び場に出るときだけ、シャムくんのお部屋前にサークルを設置しました。

DSC_0777.jpg

『小梅ちゃん、シャムくんの牧草 盗み食い禁止だよ』

シャムくんがお隣にきてから、小梅ちゃまの楽しみは盗み食いになっていたようなので、

申し訳ないキモチもありましたが、やはり互いの関係を良いものにしたいのでね。

叱らなくて良い方法で、尚且つ安全に盗み食いを禁じることに成功☆

シャムくんも、小梅ちゃまのことが見えるけど、近付いてこないので、興奮することがなくなりました。

DSC_0781.jpg

小梅ちゃまは、強引にサークルを突破しようと試みることもなく、受け入れてくれたかな?

DSC_0778.jpg

小梅ちゃまが、なぜシャムくんの牧草に執着したかとゆーと・・・

「シャムくんの食べ放題牧草」=「小梅ちゃまの食べ切り牧草」なのです。

やはり隣の芝は青く見えるのでしょう。

すごく賢いです。

この件は、サークルを設置したことにより、一件落着かな??

しばらくふたりの様子を、よーく観察しますー。



もっと食べたかったです。。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

ふたりの関係。

こんにちは。

昼夜の気温差が大きくなる時期になってきましたね。

うさ部屋の温度・湿度を小まめにチェックし、エアコンで上手くコントロールしたいです。

体調を崩さぬよう、気をつけましょうねっっ!!



さて、前エントリの続き-

DSC_0752.jpg

互いのお部屋にそれぞれの目的で居座る、小梅ちゃま&シャムくん。

その後、動き出したのはシャムくんでした。

「そー言えば、小梅ちゃんはどこ?」って思ったのでしょうか?

自分のお部屋で、牧草を頬張る小梅ちゃまを見つけた瞬間から、シャムくんが大興奮でね(゚Д゚;≡;゚Д゚)ヤバイッ!

我が家にお引越してから、カクカクに目覚めたシャムくんは、小梅ちゃまのおちりに一直線ですよ

牧草ぽりぽりに夢中だった小梅ちゃまですが、たまらずシャムくんのお部屋から飛び出しました。

ただ、余裕があったのか?大量の牧草を銜えてね。←ちゃっかりし過ぎw

このときのミカプルは、焦ってカメラをほおり投げ、ふたりを引き離すのに必死

体格差(シャムくんの方が一回り大きい)と年齢差5歳を考えると、体力面でシャムくんが圧倒的有利でしょ。

『ケンカになっては、今後が心配っっ!』

そりゃもう、焦りまくりだったのですが、小梅ちゃまの俊敏さは今も健在で(@Д@;

シャムくんをスルりと交わし、自分のお部屋に戻り、シャムくんから奪った牧草を一度置き、

扉を閉める間もなく、また遊び場へ・・ (牧草、大事だったみたいw)

で、小梅ちゃまったら、シャムくんに『喝っ!』ですよ。

威嚇したワケでも、応戦したワケでもなく、ちょっと向かって行く程度。

あぁ、この感じ、見たことある(・ε・`。)

小梅ちゃま、若いときは逆の立場だったのにね。(参考記事→)

んで、シャムくんが少し怯んだところで、小梅ちゃまはお部屋に戻りました。

ケンカにならなくて、本当によかった(o´・ε・`o)

『小梅ちゃん、シャムくん、本当にごめんね。ごめんねー。』

その後は、そのままシャムくんの遊び時間に突入となったのですが・・

(ここから、やっと写真ありますw)

DSC_0755.jpg

DSC_0756.jpg

こんな感じで、小梅ちゃまのお部屋に張付くシャムくん。

DSC_0757_201610031216078cc.jpg

興奮した様子はなく、ただただかまって欲しいようで・・

DSC_0758.jpg

ストーキングに発展www

それにしても、小梅ちゃまはマイペースです。

DSC_0761_20161004143602ae6.jpg

ここまで相手にされないと、さすがに他のことして遊ぶかな?っと思い、

『シャムくん、遊ぼうよ!』

シャムくんを呼んだり、ボールちゃんを転がしたり・・・ (←ミカプルがシャムくんにかまって欲しがるw)

だーのーにー、結局こうなる↓

DSC_0767.jpg

わが道をゆく小梅ちゃまと、小梅ちゃまが気になるシャムくん。

ふたりの関係って、年齢差がある分、兄弟ってゆーより、師弟関係に似ているかな?

ミスしたことは、とても反省してます。

ふたりの関係が悪くならなくて、本当によかった。

シャムくんをお迎えして、まだ1週間です。

これから、ふたりの関係が良くなるよう、仲良しになれるよう、ふたりの様子を見ながら、

ゆっくりいい方法を考えたいです。(もちろん、同じミスは繰り返さないぞっ)



かまって欲しいだけだよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ふたつの個性。

こんにちは。

昨夜「あわわ」ってなった、出来事が起こりました。

(↑起こったとゆーより、起こしてしまった)



小梅ちゃま、夜の遊び時間の出来事です。

そろそろお部屋に小梅ちゃまが戻るころ、シャムくんがカシャカシャと空になった食器を鳴らしたので、

どうにも気になってね、食器を外そうと、お部屋の扉を少し開けたのです。

えぇ、ご想像通り・・

かなり興奮気味のシャムくんが、飛び出しちゃったのですw(@Д@;)))w

小梅ちゃまは、まだ遊び場に居るのに。

お互いの距離を少しずつ縮めたかったこともあり、遊び場で鉢合わせしないようしていたのに、

ミカプル、痛恨のミス(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

当然「あわわ」っとなり、小梅ちゃまをお部屋に戻そうと抱っこしかけたのですが、素早く交わされました

で、こんなときの小梅ちゃまの動きは、とても速くて追いつけないので、

シャムくんを抱っこしようと思ったそのとき・・・

(;・∀・)<え?

ちょっとビックリしたので、記録しておこうと慌ててカメラを構えましたよ。

DSC_0746_20161003115704762.jpg

なにコレwww

ふたりとも真っ先に向かった先が、お互いのお部屋。

でもね、目的がそれぞれ違ったようで(ノ∇≦*)

小梅ちゃまのことが気になって仕方がないシャムくんは・・

DSC_0748.jpg

とにかく小梅部屋の匂いを嗅ぎまくる。

匂いつけもしてみる。

DSC_0751_20161003115720711.jpg

んまぁ、シャムくんのキモチも行動も、理解出来る。

で、ミカプルがビックリしたのは、小梅ちゃまの行動・・

DSC_0749.jpg

フツーにシャムくんの牧草を頬張る(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

シャムくんにちっとも興味を持たないマイペースな小梅ちゃま。

DSC_0753.jpg

サラッとおトイレの匂いチェックはしたものの、やはりシャムくんの牧草を爆食いするってゆー。

DSC_0752.jpg

小梅ちゃまは、シャムくんの牧草を食べ続け、

シャムくんは、床に敷いているマットをクンスカした後、ごろんしてみたり・・。

しばらく、お互いのお部屋に居続けるふたつの個性がそこにありました。

ミカプルのミスでしたが、不思議で、ちょっと面白かったです。

その後、ケンカすることはなかったのですが、予想通りの展開になったので・・・

って、続きは次回www



隣の芝はいい芝だ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

縄張り主張。

こんにちは。

DSC_0733.jpg

突然ですが、はじまりました!!

シャムくんの、縄張り主張!!!!

よって、小梅部屋前は防水マットだらけwww

DSC_0732.jpg

↑コレは枚数が少ないほうなのですが、手前のバスタオルは、雑巾代わり。

シャムくん、小梅部屋前で頻繁にちっこするようになりましたの。

量は多くないのですが、回数が多い。(多少の飛びちっこ含め)

んまぁ、男の子をお迎えすると決まった時点で、これは想定内のこと。

シャムくんからしてみると、いきなり小梅ちゃまのテリトリー内にお引越しをしたので、

縄張り主張するのは、当たり前のことかと思ってます。

DSC_0734.jpg

シャムくんはシャムくんなりに、今の環境に慣れようとしているのかな?

ラグやマットなどをほりほりし、ちっこを撒き散らしてますのwww

DSC_0735.jpg

爪さえ引っ掛けなければいい。誤飲さえしなければいい。ケガさえしなければいい。

叱ることはせず、無言でちっこを拭き取ってます。

にしても、小梅ちゃま。

お部屋前でシャカシャカされようが、ちっこを撒かれようが、覗かれようが・・・

DSC_0736.jpg

まったく気にしませんwww

シャムくんのちっこ後をクンスカすることはあっても、嫌がったり怒ったりすることもなく、

本当に助かります。(大人になったね)

でね、もちろんこの短期間で、対策もしました。

シャムくんの遊び時間は、バスタオルを小梅部屋に掛け、目隠しをしたのです。

すると、それを嫌がったのはシャムくんでした(・ε・`。)バスタオルを引っ張っちゃうー

で、後日ゆっくり作る予定だったケージカバーを慌てて作り、設置したのですが、

どうしても小梅部屋が覗きたい&小梅部屋前でごろんしたいシャムくんは、カバーを捲り

引っ張りちっこするとゆー・・(ノ∇≦*)参りましたw

DSC_0738.jpg

結局、ケンカする様子はないし、縄張り主張も治まらないので、目隠しなしで過ごしてます。

シャムくんの遊び時間だけでも、大きな防水マットを敷こうかなぁ。

DSC_0740.jpg

シャムくんの縄張り主張、今後どうなるかな?

治まるかもしれないし、ずっと続くかもしれないし・・。

DSC_0741.jpg

シャムくんが縄張り主張することで、環境にも小梅ちゃまにも慣れてくれるのなら、思う存分やってくれw

ミカプルは洗濯おばさんになり、毎日キレイなマットを用意するだけさ。

『シャムくん、ゆっくりやってこうね。』

そして、

『小梅ちゃん、ありがとう。』

ちなみに、シャム部屋前のマット。

DSC_0745.jpg

小梅ちゃまの匂いがついているハートマットにも関わらず、ここにはちっこしないとゆーww

不思議なものですね(ノ∇≦*)



シャムくんの縄張り主張に関して、ミカプルは問題行動だと思っておりません。

今現在は、小梅ちゃまと別部屋での飼育や、去勢も考えておりません。

しつけが出来ていない、飼育環境に問題がある、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

どうか、温かく見守っていただけると幸いです。




ここが好きなんだもん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
Category: 【s】日常

薄毛。

こんにちは。

DSC_0729.jpg

ちょっと前のことなのですが、調子が良いときを見計らって、美容室へ行きました。

で、背中の真ん中辺りまで伸びていた髪を、バッサリ☆ショートにしましたの♪

上野樹里ちゃんみたいになりたかったけど、まぁ素材が違い過ぎてムリwww

それでもスッキリして、シャンプーもドライヤーも楽チンだし、

なんとなく首&肩のコリまで緩和された気がして、嬉しいです(*´ω`*)

3歳くらい若返ったかも??(見た目ではなく、キモチがw)



それはさておき・・・

最近、小梅ちゃまのカラダに異変、っとゆーか、気になる点が(;・∀・)<なんだ?!

『小梅ちゃん、背中の一部が薄毛なんですけどー』

DSC_0725.jpg

換毛は落ち着いたのですが、ナゾに背中の一部だけ薄毛(?)なのです。

『小梅ちゃん、背中を見せてごらん』

DSC_0726.jpg

○で囲ったところです。

DSC_0727.jpg

薄毛とゆーか、毛が伸びていない感じかな?

角度によっては分かりにくいのですが・・

DSC_0730.jpg

ちょっと気になります。

おハゲになってはいないし、皮膚にも異常は見られないのですが、

他の激しく換毛したところは、キレイに生え揃っているのに、ここだけ不思議です。

カラダが濡れたとか、どこかに擦れている感じでもないしなぁ・・。

でもって、ここだけセルフグルーミングをがんばり過ぎている様子もありません。

初めてのことで、原因が分かりませんが、様子を見ております。

(元気度・食欲・排泄状態は絶好調ですっ)

『小梅ちゃん、どうしたんだろうね?』

DSC_0731.jpg

また、以前のような美しいボディーになりますように☆



ぼくは気にしてません。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康