夏仕様。

こんにちは。

DSC_0425.jpg

またまた更新が滞ってしまいました。。

小梅ちゃまは・・・

DSC_0424.jpg

相変わらず、しろたんが大好き(ノ∇≦*)

DSC_0432.jpg

毎日、楽しそ&元気に過ごしておりまっす♪

近況はインスタにも載せているので、ぜひご覧下さい→



本日の本題-

小梅ちゃまのお部屋を、夏仕様にしました。

DSC_0428.jpg

って言っても、マイカヒーターを片付けただけwww

梅雨明けまでは、マイカヒーターを設置しておこうと思っていたのですがね・・・

気温がグングン上がり、さらに多湿により、小梅ちゃまが伸びーーーンっ

ってなワケで、マイカヒーターどころか、エアコン(冷房orドライ)を稼動させたため、

マイカヒーターは、お手入れして片付けたのです。

DSC_0430_20160627142709797.jpg

『小梅ちゃん、どしたの??』

『ヒーターを片付けたけど、箱に入れただけだし、あまり変化ないでしょ?』

DSC_0431.jpg

『やっぱ気になる?

DSC_0427.jpg

『だよね。。。』

昨シーズンも、箱丸出しがズット気になっていたのですが、手付かずで・・

近いうちに目隠しをしようかと(´-ω-`;)ゞ

気が向いたときにね・・。←こうして、後回しになりがちw

それはさておき、湿度と急激な気温変化が気になる季節、エアコンを上手にコントロールし、

小梅ちゃまにとって、より快適な環境を保ちますっ!

これまでより元気に楽しく心地よく、梅雨&夏を過ごせますように☆



箱がね・・・。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

【チャリティ】 乾燥葛の葉。

こんにちは。

保護うさぎのためのチャリティショップからのお知らせです+.d(o´∀`o)b゜+.

毎年大人気☆〝乾燥葛の葉〟の第1期販売がスタートしております♪

小梅ちゃまも大好きなおやつですっっ

DSC_0283.jpg
(↑参考画像:2015年6月撮影)

【今年のトピック】
・今年は葉の生育が早いので第1期から例年より大き目の葉になっています。
・去年より増量して袋いっぱいに詰めました。
・ワンコイン価格で販売します。

愛うさちゃんへのプレゼントにいかがでしょうか(*´ω`*)

詳しくはうさボラブログをご覧下さい→★☆★

売上は100%保護うさぎさんたちの医療費支援金になります。

どうぞよろしくお願いたします。



支援の輪が広がりますように☆ ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。

インスタ。

珍しく、2連続更新www

時間があるうちにね(*´艸`)



以前から、始めるか否か迷っておりました、流行のアレ。

『小梅ちゃん〝instagram〟ってのに登録したよー』

IMG_20160616_231822.jpg

『美味しいものぢゃないよw』

『写真や動画を、お友達とシェアできるアプリだよ』

IMG_20160616_231904.jpg

ブログに掲載している小梅ちゃまの写真は、ほぼほぼデジイチで撮影した写真です。

(前回分含め、本日エントリは、全てスマホ撮影写真ですがw)

スマホで撮影した何気ない日常の写真は、インスタにUPしようかとね。

使い方がイマイチ分からずで(ノ∇≦*)使い慣れるまで、時間が掛かりそうですがww

よかったら、見てやって下さい。(インスタ登録されていなくても、写真は見れますよん)

https://www.instagram.com/mikacoume/

時間があるときに、ゆっくりお友達探し してみよっと♪♪♪



インスタって、おやつぢゃないんだ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

嬉しいプレゼント。

こんにちは。

IMG_20160616_230923.jpg

(スマホ撮影のため(?) ブレブレwww)

先月末、ぶっ倒れてそのまま入院していた、ミカプル父。

予定通り2週間で退院したのですが、ひとり暮らしのため、退院後のほうが大変(・ε・`。)

心配なので、毎日 妹と時間差で実家通いしております。

が、頑固で分からず屋の父の相手は、正直こちらが潰れそうで。。

そんな中、救いになってくれるのは、やはり小梅ちゃま。

笑顔で寄り添ってくれるので、どんなときも前向きになれます(ノ∇≦*)

さらに、ミカプルの励みになる、嬉しいことが沢山ありましたの。

6歳のお誕生日に、るこ丸さんからステキなプレゼントをいただきました♪

20160616.gif

小梅バッグ&Tシャツ。(写真には写っていないのですが、にんじん葉も)

んもぅ、大感激☆

Tシャツ、うさイベントのときに、ニタニタしながら着ようかな♪♪♪

そして・・

蟻さんから、大量の明日葉をいただきました♪

IMG_20160615_111225.jpg

早速、美味しいお顔(*´ω`人)

沢山あるので、半分はドライにして大切にいただきます♪

小梅ちゃまの沢山の笑顔を見ることができ、とても幸せ(*´ω`*)

るこ丸さん、蟻さん、本当にありがとう御座いました。



宝物♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

メイン牧草変更。

こんにちは。

私事で忙しく、ブログ更新が滞っておりました。。

しばらく、こんな調子がまた続きそうです(・ε・`。)スミマシェン

6歳になった小梅ちゃまは・・・

DSC_0420.jpg

ご安心下さいっっ!! めちゃ元気ですwww



さて、本日は 小梅ちゃまの大切な食に関する記録です。

(牧草のお話ですが、ご興味のない方はスルーで。)

小梅ちゃまがメインに食べている牧草は、お里で食べていたバミューダグラスです。

お迎えしてから6年間、変わらずズーーーーット毎日同じものを食べ続けております。

よく食べる◎ 体重管理がしやすい◎ 敷き草として◎ などなど、小梅ちゃまにとってメリットばかり。

高品質で安心して与えられる牧草ですし、食に関してうさぎさんはとてもデリケートなので、

わざわざ他メーカーのバミューダに変更する予定はなかったのですが

ここ3回のリピート注文時、在庫切れや入荷遅れが続いてしまい、ちょっと不安になりましたの。

(今までこんなことがなかったので、たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが・・)

自宅の牧草在庫を見ながら、多目&早めの注文なので

毎度『我が家の牧草が足りないの!』って状況になったことがないのですが、

今後、何があるか分からないしなぁ・・とね。

で、試しにコレ↓買ってみました。


牧草市場のバミューダ お試しサイズ。

色・長さ・柔らかさ・香り、いい感じです(*´ω`人)期待できるわ!

小梅ちゃまの食いつきがよければ、こちらに変更してもよいかな~っとね。

(ネットで手軽に注文できるし、送料もお安いw)

『小梅ちゃん、牧草を変えてみようかと検討中なんだけど、どうかな?』

DSC_0421_20160613144814d53.jpg

お試しバミューダを与えてみた結果-

こちらの心配をよそに、ものすごい食いつきっっ(ノ∇≦*)

いつものバミューダに交ぜて与えたので、始めは「おや?」って反応だったのですが、

すぐにポリポリっとね♪

こりゃーいいわぁ!!!!

DSC_0422.jpg

ってなワケで、思い切ってこちらのバミューダに変更することに(*´З`*)


500gずつ小分けされているので、鮮度が保てて、管理もしやすいです♪

初めてなので1kg(500g×2袋)と迷いましたが、食がいい小梅ちゃまは、

あっという間に食べてしまうので、3kgで(*´艸`)ウフ

現在は、今までのバミューダと交ぜて与えております。

食いつきがとてもよいので、少しずつ牧草市場のバミューダの比率を増やし、切り替えていきたいです。



あ、それと・・・

話が反れてしまうのですが(;・∀・)<ちょっとした悩みがありますの

小梅ちゃまのお部屋の床に敷いているSUSUマットなのですが、

最近、2日に1度ペースで、捲るようになりましたの。

DSC_0417.jpg

『小梅ちゃん、何でマットが捲れているの?』

DSC_0418.jpg

なにかのメッセージなのかしら?と、様子を伺ってみたものの、どうやら気まぐれっぽい。

幸い、齧り癖がないので、今のところ誤飲はないのですが、この先はどうかしら??

それに、マットにあんよが引っ掛かり、ケガしないかしら(・ε・`。)

これが続くようなら、また敷材をバミューダにしようかと検討中です。



牧草は元気の源です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

祝★6歳。

こんにちは。

毎年なのですが、今年も6月5日の深夜はソワソワの我が家www

『小梅ちゃん、時間ですよー☆』

DSC_0390.jpg

当ブログでは、年に一度登場するいつもの時計(ノ∇≦*)

6月6日に日付が変わった瞬間です♪

DSC_0392.jpg

小梅ちゃま、元気に6歳のお誕生日を迎えましたヾ(*′∀`*)ノワー

『小梅ちゃん、6歳のお誕生日おめでと

DSC_0394.jpg

たった3秒で、時計前が飽きちゃった小梅ちゃま(*´艸`)

『ご馳走ではないけれど、用意してるよ♪』

DSC_0395.jpg

日付が変わって5秒で時計を撤去www

んで、

『小梅ちゃんが待ちに待った(?)お誕生日プレートだよ。』

『はい、どーぞ。』

DSC_0397.jpg

残念なくらい、センスの欠片もない(ノ∇≦*)ゴメーン

いつもの明日葉に、お誕生日用に購入したいちご(欠片を6つ)のみww

『んまぁ、食べてみてよw』

DSC_0398.jpg

いちごの時期ではないけれど、真っ先に食べてくれました。

『小梅ちゃん、どうかなぁ?』

DSC_0400.jpg

いちごはあっという間に完食☆

『明日葉はいつもと同じものだけど・・』

DSC_0405_20160606132745460.jpg

DSC_0407.jpg

笑ってるぅ(*´ω`*)

いい表情を沢山見せてくれました♪

DSC_0411.jpg

美味しいの日ではないけどねww

喜んでくれてよかった(*´ー`*)

DSC_0414_2016060613340457d.jpg

明日葉も、飲むように食べ進め、あっという間に完食☆

その後は・・

DSC_0415.jpg

ミカプルの膝に座ったところで、ゆっくりお話をしました。

『毎年お話しているけど、お誕生日はママががんばった日なんだよ。』

『ママに〝ありがとう〟を伝える日なんだ。』 とね。

小梅ちゃまが大きなトラブルなく、元気に6歳のお誕生日を迎えられたのは、

健康なカラダで生んでくれた小梅ママのおかげです。

小梅ちゃまが元気でいてくれることは、小梅ママへの恩返しにもなるよね。

日々を大切に、6歳も元気に楽しく、笑顔いっぱいの一年にしたいです。

『小梅ちゃん、心から お誕生日おめでとう。』



祝★6歳。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 記念日

5歳ラスト健診。

こんにちは。

本日、小梅ちゃまの定期健診へ行ってきました。

明日が6歳のお誕生日なので、5歳ラストの健診です。

キャリーを用意して、出掛ける仕度をしている間、パタパタと遊んでいた小梅ちゃま。

遊びの延長でキャリーに入ったから、そのまま扉を閉めちゃったら・・

IMG_20160605_113019.jpg

IMG_20160605_113029.jpg

『ごめん。もう出かけるよ』

IMG_20160605_113038.jpg

遊びを中断されて、しかもキャリーに閉じ込められたもんだから、

珍しく機嫌が悪くなってしまってね(・ε・`。)ゴメンってばぁ・・

移動の車内では、シャカシャカと足ダンで猛抗議し続けました。

病院の待合室では・・

IMG_20160605_114055.jpg

抗議疲れ?

IMG_20160605_114253.jpg

なんだか眠たそうww

諦めともゆー?

何はともあれ、いざ診察室へ☆

体重は1430g。(やった!増えた!!1400g代に乗った!!!!)

一点、気になる・・、心配なことが(o´・ε・`o)

実は、数日前の夕方、大量に軟便を生産した小梅ちゃま。

すぐに(ってゆーか、生産中に)気がついたのですが、

調子が悪い素振は一切見せず、眼の輝き、元気度、食欲も変化なし。

軟便以外の排泄異常はなく、自宅で様子を看ていました。

原因は分かりませんが、軟便はその時(数日前の夕方、数分)だけのことです。

その件を、獣医師さんにご相談し、お腹の触診を念入りにしていただきました。

少し腸にハリがあるものの、気にならない程度。

念の為、お腹の動きをよくするお薬を処方していただき、数日間服用することに。

その他は、問題皆無でした◎

んで、爪切りをしていただき、診察終了-。



帰宅後は・・

『小梅ちゃん、5歳ラストの健診、がんばったねー♪』

IMG_20160605_120955.jpg

慌てておトイレに駆け込んだ小梅ちゃまでしたwww

その後は、牧草をもりもり食べ、ゆっくり過ごしております(*´ω`*)

キャリーIN後は、不意打ちを喰らったかのように、しばらく不機嫌だったのにね。

あのキモチを引きずらないでいてくれるから、助かりますw

軟便が出てしまった時は、あわわーっとなりましたが、大事にならず本当によかったです。

6歳は、元気に楽しく、笑顔いっぱいの歳になりますように☆



小梅ちゃんお疲れ様♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

くっ付く。

こんにちは。

先日オープンいたしましたネットショップご利用下さったみなさま、

誠にありがとう御座います(*´ー`*)

ご入金が確認できた方から、発送手続きを行なっております。

早い方で(お近くの方)、昨日 お品物がお手元にお届け出来ているかな?

グッズご使用中、お気付きの点など御座いましたら、

ご意見・ご感想をお聞かせいただけると幸いです。

また、ネットショップに限らず、coume's Roomのグッズをお迎え下さったみなさま、

「こんな風に使ってるよ」など、メールにてお寄せいただけると嬉しいです(*´ω`*)

これからも、どうぞよろしくお願いたします。



さてさて、最近の小梅ちゃま。

気温上昇と共に、遊び時間のごろんが増えてきました。

お耳を触ると、ポカポカしているので、暑さを感じてクールダウンしている感じ。

だと思うのですが・・・

DSC_0353.jpg

わざわざ、寝っ転がっているミカプルのお腹または胸の上でごろん。

ミカプル的には、そりゃー嬉しいのですが、クールダウンになってないよね。

絶対、床でごろんしたほうが、カラダが涼むと思うんだけど(;・∀・)

しばらくして、床に降りた後、新たにごろんする場所を探す小梅ちゃま。

やっぱ互いの体温で暑かったよね。

って、思ったのに・・

DSC_0349_20160602133920dda.jpg

投げ出したミカプルの腕に、くっ付くってゆーwww

小梅ちゃまは、この状態でなでこされるのはもちろんなのですが、

おりちをサワサワされるのが、ナゾに好き(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、クールダウンになってないよー』

DSC_0352.jpg

イヤなワケがない。(むしろ嬉しいw)

それにしても不思議だね。以前はもっと、ツンデレだったのに。

月齢を重ねるたびに、くっ付いてくる頻度が増えている気がします。

うさぎさんって、みんなそうなのかな?

こんな瞬間が、いつまでも続くといいな~っと、最近 強く思うミカプルでした。



くっ付いたっていいでしょ? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常