

異物混入。

こんにちは。

DSC_0099.jpg

季節はずれの暖かい日が続いたと思えば、また気温がグッと下がり・・

さらに花粉の季節到来により、喘息がっ(。>ω<。)

体調を崩しやすい時期ですね。

みなさま(人もうさちゃんも)お気をつけ下さいませ。



さて、本日の本題。(長ーいです。お時間があるときにご覧下さい。)

ブログをサボっていた間に起きた出来事です。

DSC_0094_20160224145504437.jpg

タイトルでお察しの通り(?)、ありえないもの(ってか、あってはならないもの)入りの牧草に

ぶち当たってしまいました(*`・з・´)ブヒー

以前にもあったんですよー。(参考記事:☆★☆)

そのときは、ものすごーーーーく 嫌な思いをしましたが、購入店・メーカーさんのご対応がよくてね。

今までの検品方法~改善されたところまでを、包み隠さず文章と画像でご説明いただきました。

メーカーさんの誠意を感じ、「こんなことがあるんだな」っと、よい勉強になったと記憶しております。

で、今回の件-

前回とは違うメーカーさんの牧草です。

DSC_0073.jpg

小梅ちゃまが食欲低下したときも「コレは食べる!」ってくらい、お気に入りの牧草。

我が家では、牧草購入後、小梅ちゃまに与える前に、全て振るいに掛け、仕分け作業を行なっております。

が、しかし・・・(o´・ε・`o)

今回、お天気も微妙だし、ミカプルの体調もイマイチ・・(←今となっては、ただの言い訳)

これまで稀に、木片・土の塊・虫の死骸などが入っていることがありましたが、

大きなトラブルもなく、安心して与えられる牧草の一つだったこともあり、

「500gだし、大丈夫だな」と、信頼・・ってか、完全に油断ですね(・ε・`。)

開封後、すぐに小梅ちゃまに与えておりました。

この牧草に限り、今までこんなことなかったのにぃ(>Д<。)

与えてから数日、残り1/3くらいで、パッケージの底に手を突っ込んだら・・

Σ(ω |||)

こんなん↓出てきました。

DSC_0087.jpg

甘酢生姜って(*´・ω・)´-ω-)しかも、賞味期限:11.07.12

2015年、農場のど真ん中で、誰か賞味期限切れのお寿司でも食べていたのかね?(怒)

これにより、収穫時期までも疑ってしまう。(2015年に収穫された製品です)

幸い、喜んでこの牧草を食べていた小梅ちゃまの体調には、異変がなかったものの、(むしろ絶好調w)

もうね、どーしても同じロットのものを与える気にはなりません。

処分する前に、同じロットの製品、2袋(未開封)が手元にあったため、

今回は、直接メーカーさんに連絡をしました。(現在販売されている製品のロット確認&交換について)

すぐに、新たに検品した代品をお送りいただくことになりました。

DSC_0075_20160224152110963.jpg

お気に入りの牧草だけに、代品が届くまでは、ちょっと不満気な小梅ちゃま。

予備で購入してあった別の牧草で、数日対応しました。

『小梅ちゃん、ごめんね。ミカプルのミスなんだ。』

DSC_0076.jpg

食欲、体調に変化がなくて、本当によかった。

届いた代品3袋は、新たに検品されてました。(たぶん)

品質には問題ないし(たぶん)、小梅ちゃまのお気に入りでもあるし、

これからも、購入し与えたい牧草です。

ミカプルがいつも行なっている、牧草振るい掛け&仕分け作業を怠ったことの罪悪感もあり、

メーカーさんに、これ以上なにかを求める気も、クレームする気もないのですが、

やっぱり、ものすごく胸クソ悪い。(←汚い言葉、お許しを・・)

あってほしくはないのですが、人の手作業&目視での検品は、本当に大変なことで、

稀に見落としがあることは理解できます。

ミカプルが怒りを感じたのは、異物混入以上に、メーカーさんのご対応なのです。

とても速やかで、メールの文面も本当にご丁寧でした。

えぇ、まるで用意されていた定型文のよう。

そして、一筆(もちろん手書き)も添えられていない、キレイな代品と、ご丁寧な梱包。

なんだかコレって、マニュアル通りの流れ作業みたい。

〝心がない〟と思うのは、ミカプルだけでしょうか?

怒りを通り越して、呆れてしまうのは、大人気ないのでしょうか?

【代品を発送しました】のメール以降、当たり前のように一切ご連絡もありません。

些細なことだけど、なんだかなぁ・・

ご担当の方は今ごろ「大きなクレームにならずに済んだ」とか、仕事やりきった感出してるのかしら。

んまぁ〝人の振り見て我が振り直せ〟ってことで、ミカプルも気をつけます。

あ、うさ(小動物)飼いさんなら、みなさんご存知のメーカーさんですが、メーカー名は伏せさせていただきます。

愚痴ってしまい、スミマセン。

小梅ちゃまのためにも、腹を立てずに、穏やかになろう!っと思うミカプルでした。



みかぷるって、口うるさいオババです。 ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

【LovviTea Party】 おともだち。

こんにちは。

DSC_0077.jpg

久しぶりの更新です(ノ∇≦*)

ブログを更新していない間に、バレンタインが・・

小梅ちゃまへ(ついでにミカプルにまでw)、バレンタインプレゼントをお贈り下さったみなさま、

ありがとう御座います(〃ω〃)ホワイトデー、待っててね☆

毎日、少しずつ 美味しくいただいております。

ミカプルから小梅ちゃまへのバレンタインプレゼントは・・

DSC_0082_20160223133722901.jpg

いちごちゃんの防水マットでした。(洗い換え用w)

まぁまぁ気に入ってくれたみたい(*´З`*)

先日、こちらと同じ仕様・サイズのマットを〝保護うさぎのためのチャリティーショップさん〟に

ご提供させていただきました。(当ブログでのお知らせが出来ておらず、申し訳御座いませんでした)

マットをお迎え下さったみなさま、本当にありがとう御座います。(現在、完売しております)

ご使用後、お気付きの点など御座いましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さいませ。

うさボラさんではなく、直接ブログ内コメントまたは、メールフォームよりメッセージをいただけると幸いです。



さてさて、かなり遅くなってしまいましたが、

【LovviTea Party】でお会いした、可愛いうさちゃんたちのご紹介です(*´ー`*)

ブレブレ&ピンボケが多々・・お許し下さいね。

今回は、ダイジェストで失礼いたしますー。

沢山のうさちゃんがイベントにご参加でした♪♪♪

v1.jpg

写真を見直すだけで、そのときの楽しかった記憶が蘇り、

ミカプルは、ニタニタが止まらないのですwww

v2.jpg

ジャージーちゃんず

IMG_20160207_155942.jpg

みんなもふもふでかわゆい(*´ω`*)

長毛ちゃんは、足裏ももふもふしていることを、シンデレラさんが教えてくれました♪

短毛種しか知らないミカプルは、すんごい衝撃っっ!

うさ飼いさんとの交流は、楽しいだけでなく、本当に勉強になることばかりです(*´ω`人)アリガトー

IMG_20160207_160727.jpg

ミルクスタイルで売り子ちゃんになった、リーちゃんも可愛かった(〃ω〃)

v0.jpg

会場に設置された、サークルスペース&撮影ブースは、つねに賑やかでした♪

カップル成功したうさちゃんのお写真も撮影したかったのですが、

お客さま優先なので、ミカプルは遠慮させていただきました。

カップルになったうさちゃん、おめでとう(*´ω`人)

本当に楽しくて、嬉しくて、癒された2時間半。

あっという間でしたね。

ご参加のみなさま&うさちゃんず、本当にありがとう御座いました



次回のmilkJAMイベントも楽しみだよ♪ ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

うさオフ会 IN 品川。

こんにちは。

バレンタインイベントのお話は、ちょっと休憩。(←ってゆーか、写真編集がまだww)

話が前後しますが、先週水曜日のお話です。

IMG_20160203_125201.jpg

お互い、ブログでしか会えない、露出の少ないうさーず・・

夢にまで見た、奇跡のコラボ(〃ω〃)

IMG_20160203_125307.jpg

るこ丸さんが作って下さった、ペラペラうさーず大集合☆ (詳細はこちら→☆★☆)

愛うさーずの写真を並べて、それを興奮気味に撮るってゆーwww

傍から見たら『????』な感じでしょうね(ノ∇≦*)

そんな楽しい集いが、品川で開催されましたの。

ドイツから一時帰国された〝はなこさんを囲う会〟でっす♪

IMG_20160203_115322.jpg

はなこさんのお変わりない優しい笑顔に、ほっこり癒されました(*´ω`人)

この日のメンバーは、主役のはなこさんと・・

IMG_20160203_115314.jpg

いつも可愛いkeiさん・はじめましてのanbouさん・ミカプルが毎度お世話になっているるこ丸さん

IMG_20160203_115535.jpg

みなさん、女子力高い美白美人。(ミカプルだけ、冬なのに黒いわw)

5人でワイワイ美味しいランチビュッフェを楽しみました♪

ランチ後は、和カフェへ移動-。

すでにanbouさんが記事にしてくれてます→☆うさオフ会☆ (丸投げ?!)

はなこさんの宝物、愛うさ海くんのお写真を拝見したり、海くんのお話をお聞かせいただき、嬉しかったです。

お昼集合・夕方解散と短い時間でしたが、とても楽しくシアワセな瞬間でした。

本当にありがとう御座います。

はなこさん、また来年お会い出来たら幸いです。

keiさん・anbouさん・るこ丸さん、春のイベントで・・・(ものすごい圧w?)

うさぎさんが繋いでくれたご縁って、本当に宝です。

でもね、(この日に限ったことではないのですが・・)

ミカプルってば、ひとりでしゃべり過ぎ(´-ω-`;)ゞ人見知りしないって、怖いわぁ。。

とくに、お久しぶりのはなこさん&はじめましてのanbouさんを、驚かせてしまったのではないかしら?

こんなワタクシですが、これからも仲良くして下さい(〃ω〃)



帰宅後、本兎がそばにいるのに、写真ばかりを見てしまう。
それって、あるある? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



この日、沖縄うさちゃんずに会いに行く予定でおりましたが、

ひなちゃんの具合が悪く(重いうっ滞)、訪問を見送りました。

現在も、みんなのママと共に頑張ってます。

詳しくは沖うさ情報ブログへ→http://usavol.blog.fc2.com/

どうかどうか、快復してくれますように。


Category: お友達

【LovviTea Party】 ありがとう。

こんにちは。

昨日の、milkjam主催 バレンタインイベント【LovviTea Party】

ご参加のみなさま、楽しいお時間をありがとう御座いました(*´ω`人)

沢山お話が出来、とても嬉しかったです♪

うさちゃんのお写真も撮影させていただきましたので、編集出来次第ご紹介いたしますね。



イベント会場の様子・・・

IMG_20160207_140044.jpg

あすかさんが描いた可愛いポスター

みなさま、うちのこ見つかったかな?ww

IMG_20160207_131323.jpg

会場に入る前のねぎちゃん&こねぎちゃん。

緊張する様子もなく、安心と癒しを与えてくれました(〃ω〃)

IMG_20160207_131409.jpg

こねぎちゃんは、おねむwww

いざ、会場設営♪♪♪

JAMの可愛い小物&アクセサリー

IMG_20160207_135738.jpg

IMG_20160207_135757.jpg

milkstyleのステキなハーネス

IMG_20160207_135704.jpg

coume's Roomのクッション&マット

IMG_20160207_135655.jpg

るこ丸さんが作ってくれた、モバイル小梅が参戦しておりましたwww

グッズをお迎え下さったみなさま、ありがとう御座いました♪

撮影ブースは、こんな感じ↓で可愛い(*´ω`*)

IMG_20160207_135808.jpg

で、で、でぇ・・、スイーツコーナー☆

IMG_20160207_135823.jpg

Atelier-N 大貫さんのうさぎスイーツが、めちゃめちゃ可愛くて感動(〃ω〃)

IMG_20160207_135835.jpg

可愛いだけぢゃないっっ

とても美味でしたよ←しっかりいただきましたww

IMG_20160207_135858.jpg

あすかさん、きよみさん、JAMスタッフのみなさま、大貫さん

夢のような楽しいイベント、ありがとう御座いました!!!!

イベント最後に、みなさまと記念撮影☆

LovviTea Party

(あすかさんブログより、拝借↑)

milkjam、今後の活動も楽しみです(*´ω`人)



楽しい一日でした♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

【LovviTea Party】 ハートクッション。

こんばんは。

相変わらずドタバタのミカプルです(ノ∇≦*)

(メッセージ&コメントのお返事が遅れており、大変申し訳御座いません。

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。)

今週は、うさ友さんとのお食事会があったり、とても楽しく充実した一週間でした(*´ω`*)

(お食事会のお話は、後日-)

もちろん、小梅ちゃまも元気いっぱいに過ごしております。



明日はいよいよ・・・

*milkjam*主催のバレンタインイベント開催です♪ (参加応募は締め切っております)

【LovviTea Party】←Love+Rabbit+Tea partyの造語なんだって(*´ω`人)ステキっ☆

coume's Roomは、ゲストアーティストとして、参加させていただきますっ。

で、ご用意するアイテムですが、試作を何個も作った・・・

ぷっくりしたハートクッション、間に合ったー!!!!

DSC_0070_20160206200754ee1.jpg

小梅クッションほどのインパクトはないのですが、ふわふわしてとても可愛いです(*´ω`*)

カタチに拘ったワケは・・

うさちゃん用クッションとしてお作りしておりますが、うさちゃんとの共有スペースの座椅子やソファーなどに置いて、

パパさん&ママさんの背当てにしても可愛いかなぁ・・っとね。

なので、ちょっと横型(?)のハートです(*´ー`*)

DSC_0071.jpg

バレンタインイベントなので、カップルうさちゃんず&なかよしうさちゃんずでお揃いもオススメです♪

全てリバーシブルでお作りしております。

可愛い裏面は、ご参加のみなさまのお楽しみってことでwww

DSC_0072_20160206200800345.jpg

ハートマットとお揃いも可愛いですよ。(防水ハート型マット、ご用意しております♪)

今回、ハートクッションがあるので、小梅クッションのご用意は御座いません。

前イベントで全てお嫁入りいたしました、シンプルな防水マットもご用意しております。

キャリーケースでの持込になりますので、どの作品も沢山とはいきませんが、

楽しんで、喜んでいただけたらいいなぁ(*´ー`*)


【coume's Roomよりお知らせ~、バレンタインとゆーことでww】
・防水ハート型マット、LovviTea Party限定でプライスダウンいたします。(少量ですがw)
・作品をお迎え下さった方に、小梅ちゃまよりプチプレゼントをご用意しております(*´ω`*)


パーティーご参加のみなさまと一緒に盛り上がり、楽しみたいです♪

明日、どうぞよろしくお願いします(*´З`*)ルルルー♪



ぷっくりふわふわ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



ハートクッションですが、定番化は未定です。

が、次回のネットショップに並べたいと思っております(*´ω`*)

お気に留めていただきましたみなさま、お楽しみにお待ち下さいませ。

ラバーブラシ。

こんにちは。

ご紹介が遅れてしまったのですが・・・

うさ友さんが、うさぎさんの飼育グッズのクチコミサイトをオープンしました+.d(o´∀`o)b゜+.

おしゃべりラビット】 サイト運営管理人→motacoさん

メーカーさんの説明や、専門家・獣医師のオススメではなく、

実際にグッズをお使いになったうさ飼いさんの、リアルな使用感・ご意見・評価がまとめて見れます。

小梅ちゃまをお迎えしたとき、こんなサイトがあったらなー・・っと、思いました(ノ∇≦*)

これからうさぎさんをお迎えする方、新しいグッズ購入を迷っていらっしゃるうさ飼いさん、

ご参考にしてみてはいかがでしょうか?見るだけでも楽しいですよ♪

クチコミ&掲載画像(使用後のグッズでもよいそうです)の募集もしているので、

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)<ミカプルもちょこっとクチコミしてますw



さて、本日の本題。

小梅ちゃまに、新しいラバーブラシを購入しました。


ホントは、お迎え時に購入したラバーブラシ(経年劣化しました)と同じものが欲しかったのですが、

見つからなかったのです。

なので、他グッズ購入のついでに、お試し購入です。

DSC_0061.jpg

思っていたより、小さめ。(今まで使っていたラバーブラシより、小さかったです)

手が大きい男性は、使いにくいかも??・・んまぁ、慣れたら問題ないのかな。

小梅ちゃまには、毎日少しずつ慣れてもらいました。

『小梅ちゃん、さぁはじめようか?』

DSC_0066.jpg

小梅ちゃまはすぐに慣れ、ラバーブラシで軽く撫でると、うっとりしてます(*´З`*)<いい感じ♪

マッサージされている気分なのかもしれませんw

現在の小梅ちゃまは、やや換毛?(換毛しているかどうかも分からない程度w)

それでも、少し毛が取れました。

DSC_0068.jpg

しっかりラバーに毛が絡まってます。

ラバーブラシなので絡まった毛が取りにくいのは、許容範囲。

水洗いでキレイになります☆

本格的に換毛が始まってしまうと、ラバーブラシだけでは追いつきませんが、

今くらいの換毛なら、毎日のグルーミングはこのラバーブラシだけでいいかも。(短毛種に限り)

DSC_0069.jpg

毛艶が出た? それは気のせいっぽいwww

小梅ちゃまの反応◎ 使用感◎ コスパ◎ 試しに購入してみてよかったです。

しばらく、このラバーブラシを愛用してみます♪♪♪



ぼくの新しいブラシ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

ハートクッション試作。

こんにちは。

相変わらずブログ更新が滞り、コメントのお返事も遅れてばかりで、申し訳ないです。

寒い日が続いておりますが、小梅ちゃまは、ちょこっと換毛しているものの、食欲も排泄状態も良好◎

すこぶる元気でっす☆



さて、本日はハンドメイドのお話。

以前、うさ友さんからいただいたご提案を元に、

こんなの↓試作してみました。

DSC_0045.jpg

ハート型のクッションです(*´З`*)

クッション系は躊躇なく飛び乗る小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、どうかな??』

DSC_0046.jpg

イマイチな感じ

んまぁ、これはサイズを見たかっただけなので・・・

で、本気出して(?) もういっちょ↓

DSC_0047_2016020116160230a.jpg

試作1号より、ボリュームアップ☆

『小梅ちゃん、今度はどうかな?』

DSC_0048.jpg

いきなり睡魔に襲われる小梅ちゃまww

DSC_0050_20160201161603f16.jpg

クッションのボリュームとサイズも良さそう(*´ω`*)

カラダがスッポリ沈む感じも、いいみたいです♪

ハートの上下でクッションのボリュームを変えたので、うさちゃんのお好みポイントで

アゴを乗せたり、カラダを預けたり出来るかな??

DSC_0054.jpg

小梅ちゃまは、ボリュームのある、ハート上部が気に入った様子でした。

DSC_0058.jpg

フリルなどの装飾なしの、使いやすいシンプルなクッションを作ろうかと思ったのですが、

coume's Roomっぽさを、ちょいプラスしてハート型にしてみました。

まだ改良点がいくつかありますが、やっと固まってきましたよ(*´ー`*)

DSC_0056.jpg

今週末のmilkjamバレンタインイベントに参加するので、(参加受付は終了しております)

間に合うといいな~♪♪♪



新作だってさ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



【coume's Roomよりお知らせ】

ハンドメイド品のオーダーメイド受付再開&ショップオープンを1月中旬に予定しておりましたが、

諸事情により、再開することができませんでした。(家庭の事情です。。)

楽しみにして下さったみなさま、本当に申し訳御座いませんでした。

ネットショップは、2月~3月中に一度オープンできればいいな~っと、考えております。

オーダーメイドの受付は、もうしばらくストップさせていただきます。

が、昨年末のイベントやメールにてお問い合わせ下さった方の分は、優先してお作りしたいと考えておりますので、

ご入用の方は、ぜひお気軽にメールフォームよりお声をお掛け下さいませ。

ご迷惑をお掛けいたしますが、今後もよろしくお願いたします。
