メリちゃんのライトキャリー用バッグ。

こんにちは。

DSC_1613.jpg

急に肌寒くなりましたね。

冷え性ミカプルの指先&つま先は、すでに冷え冷え(;・∀・)<まだ9月なのに

小梅ちゃまは・・・

寒がっている飼い主を横目に、ダイナミックにお腹を出して爆睡しております。

暑がっている様子はないので、んまぁ、リラックス出来る快適な環境だってことかな?

気温変化により、体調を崩さぬよう、気をつけます。(人も、うさも。)



さて、本日はまったく記録できていない、ハンドメイド作品のお話。

ブルーちゃん&メリちゃんのママ、珊瑚さんから

メリちゃんのライトキャリー用バッグのオーダーをいただきました(*´ー`*)

ブログ掲載のお許しをいただきましたので、記録したいと思います。

通常お作りしている、ライトキャリー用バッグよりも、ご希望によりひと回り大きくお作りしました。

じゃーン☆

DSC_1627.jpg

珊瑚さんご希望の、キナリハンプ×リバティ風花柄。

めちゃ可愛く仕上がりました(*´З`*)♪

表も内側も、沢山ポケットが欲しいということで、前面に3つ

DSC_1630.jpg

サイドに大きめポケットを各1つずつ

DSC_1649.jpg

もう一方の前面には、診察券やお薬が入れられるファスナーポケットを施しました。

サイドポケットに隠れる感じで・・・

DSC_1638.jpg

ショルダーベルトを付ける、Dカンを施しております。

(撮影していないのですが、内側ポケットは5つ)

バッグ上部は、スナップで取り外せる目隠しフラップをお付けしました。

DSC_1664.jpg

金属スナップは、キャリーに当たるカチカチ音が気になったので、今回初めてプラスナップを採用☆

サイド部分には、少しベロを付けて、光が入りにくいように↓

DSC_1666.jpg

ちょっとしたことなのですが、コレがあるのと、ないのとでは、大きな違いなのです(*´艸`)

小梅ちゃまのキャリー用バッグには付いていないので、気になるんですよー。

フラップ裏面にも、マジックテープ開閉のポケットを施しております。(画像なし)

付属品は・・・

DSC_1704_20150925145952ca3.jpg

肩当付きショルダーベルト&リボン&保冷・温ポーチ(画像なし)

そして、もう一つオーダーいただきました、お揃いのトートバッグ☆

DSC_1674.jpg

こちらは、ファスナー開閉。

内側には、ご希望のファスナーポケット・フリーポケット・ケイタイポケットを施しております。(画像なし)

不安でいっぱいの通院が、少しでも明るくポジティブなキモチなってくれますように+.(*'v`*)+

沢山の思いと願いを込めてお作りいたしました。

バッグちゃんず、お届け直後のメリちゃんのお写真をいただきました♪

『メリちゃん、気に入ってくれるかな~?』

IMG_20150924_202855.jpg

バッグより、差し入れが気になる様子(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

いただいたお写真、どれもメリちゃんが差し入れに興味津々な姿が写っていて、

思わず噴出してしまいましたwww

珊瑚さん、楽しいお写真をありがとう御座います(*´ω`人)

DSC_1599.jpg

珊瑚さん、メリちゃん、通院頑張って下さいね+.d(o´∀`o)b゜+.

沢山のオーダー、いつも本当にありがとう御座います。



お揃いって可愛いね。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



現在、ハンドメイド品オーダーメイドのご依頼は、お受けしておりません。
ご検討下さったみなさま、本当に申し訳御座いません。
オーダーメイド受付開始は、年明けを予定しております。
その際には、当ブログでお知らせ致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
                                     【coume's Room ミカプル】

ふわふわを考える。

こんにちは。

DSC_1713.jpg

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)の床、1/3にSUSUマットを敷いてから、

小梅ちゃまの行動に、ちょっとした変化がありましたの。

DSC_1719.jpg

SUSUマットが、とっても気に入り、今までより居心地のよいお部屋になったみたい(*´ω`人)

もっとお部屋の床をふわふわに柔らかくしようかと、低反発マットを敷くことを検討していたのですが、

SUSUマットだけで、十分みたいです。

お部屋内の環境改善は、ドキドキでしたが、いまのところいい感じ◎

DSC_1718.jpg

なのですが・・・

お部屋の居心地がよくなったせいか(?)、遊び場で遊ばなくなりました(*´・ω・)´-ω-)

(扉を開けると、いつも飛び出てきた小梅ちゃまが、出てこなくなっちゃった。。)

それでなくても、極端に運動量が減り、跳ねない・走らない日々が続いているのにぃ。

ってか、小梅ちゃまって、こんなにふわふわしたものが好きだったんだぁ・・っと、新発見です。

確かに、今までも小梅クッションやマットの上に座っていることが多かった。

やはり、遊び場もふわふわにしたほうが、いいのかしら??

使用中のラグがヘタって、薄くなってきたので、交換時期なのかな~ぁ・・と、

アレコレ検索してみたら、こんなん↓見つけましたの。


ラグの下に敷く、ウレタンマット。

ラグを買い換えずに、ふわふわに出来るアイテム☆

滑り止めも付いてるし、洗えるし、今ならお買い得価格だし、いいかも(゚∀゚)

っと、ポチろうかと思ったのですが、「ちょっと待てよ」の心の声-

足元をふわふわにすることは、心地がよいし、衝撃吸収になり、足裏への負担も軽減出来るし~

って、最近は、ソアホックのことばかり考え、小梅ちゃまの生活スペースをふわふわにすることがベストだと

思っておりましたが、関節への負担はどうなの(´・_・`)?

筋力にも変化が出てくるのかしら?とね。

またまた、悩みだしてしまいました(・ε・`。)ぅーん

『小梅ちゃんは、どう思う?』

DSC_1730.jpg

小梅ちゃまがふわふわ足元が好きってことは、分かったけど、

ヘンなところで、心配性で神経質になってしまうミカプルは、なかなか決断出来ないのです(´-ω-`;)ゞポリポリ

遊び場の足元ふわふわについては、小梅ちゃまの様子を見ながら、もう少し検討します。

あぁ、それから、遊び場で遊ばなくなったこと&扉を開けても飛び出してこなくなったことは、

他にも理由があるかも?なので、注意深く観察を続けますー。


お部屋が大好きになりました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

包帯まきまき。

こんにちは。

DSC_1605.jpg

シルバーウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は・・・予定なし

とは言うものの、おじさん(主人)はそれなりに仕事と遊びに行く約束があるようで、

ミカプルは、主婦業をサボり、オーダー品制作とイベント準備を進めながら、

小梅ちゃまとゆっくり過ごします(*´ー`*)



さて、本日のタイトル〝包帯まきまき〟

もちろん、小梅ちゃまでは御座いません。

ミカプルです。

昨日、右手首を痛めてしまいましたの(・ε・`。)

大したことではないのですが(たぶん)、痛みに耐え切れず湿布を貼りました。

で、湿布丸出しでは、小梅ちゃまとコミュニケーションが取りにくいので、包帯を巻いたのです。

(湿布をカジカジされては、いけないのでね)

『小梅ちゃん、痛いよー。痛いよーぉ。』

DSC_1573.jpg

イタライに夢中(;・∀・)<全然気付いてくれないょ

『小梅ちゃんってばぁ・・』

DSC_1578.jpg

ミカプル<イタライ 切ない現実(-∀-)

この日に限って、イタライを食べ終わった後も、小梅ちゃまはひとりで遊ぶとゆー。

気付いてもらえないどころか、相手にさえしてもらえず・・

寝っ転がって、必殺〝死んだふり〟をして待つこと数分-

DSC_1585.jpg

やっと来たっ(o゚∀゚o)♪

『小梅ちゃん、湿布のにおい、ごめんね』

『お手手が痛いんだよぉ。』

DSC_1580.jpg

(;・∀・)<ぇ?いやな予感・・ は、的中

投げ出した手が邪魔だと言わんばかりに、鼻でグリグリされるとゆー(>Д<。)イタタタタタタ

しかも、痛い手首をピンポイントで。

これは、小梅ちゃまの荒療治??

おかげさまで(?)、一晩で痛みはすっかり引きましたとサ(ノ∇≦*)



包帯まきまきが気に入らなかっただけです。
ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



湿布を貼ったことが原因で、激しい喘息発作が起こりました(・ε・`。)

手首だから大丈夫だと思っておりましたが、もっと注意が必要ですね。

よいこはマネしないでね。
Category: 日常

SUSUリメイクマット。

こんにちは。

DSC_1564_201509181421209b5.jpg

午前3時、街中に響き渡る警報(津波注意報)に驚き、飛び起きたミカプルです(@Д@;

警報が鳴った直後から、雷と土砂降りの雨により、ますます眠れなくなってしまってね(汗)

心臓がバクバクしたまま、朝を迎えました。。。

あ、小梅ちゃまは(ついでに、おじさんも)、いびきをかいて爆睡しておりましたw

パニックにならず、よかった・・。



さて、本日は

DSC_1533_20150918142117b71.jpg

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)に敷いた、SUSUマットのお話です。

(前回の記事はこちら→☆★☆)

小梅ちゃまがいつも座っている場所に、こんな感じ↓で、SUSUマットを敷いておりました。

DSC_1536.jpg

SサイズのSUSUマットを、半分にカットしたものです。

金網床とSUSUマット、小梅ちゃまの気分で、好きなほうに座れるようにしたのですが、

段差部分に座っていることが、度々ありまして(・ε・`。)ぇ?

これぢゃ、足裏の一部に大きな負担が掛かってしまい、ソアホックが悪化してしまうのでは!?

さらに、お手手までソアホックになってしまうかも!?

やはり、段差はないほうがいいみたい(o´・ε・`o)

床をふわふわにしようかな~っと、検討中だったのですが、「これは、すぐに改善すべきだ!」と、

慌てて近所の洋品店に駆け込み、コレ↓を買ってきました。


キングサイズ(60×90cm)のSUSUマット。

コンフォート60にピッタリなMサイズと迷ったのですが、

おトイレと牧草入れ部分にはマットを敷きたくなかったので、(陶器のため、安定感重視)

一番大きなキングサイズをチョイスしました(*´З`*)

で、例によってSUSUマットを・・

DSC_1512.jpg

適当にぶった切って、バイアス処理した簡単リメイク☆

キングサイズマットで、同じものが3枚出来ましたw

DSC_1528.jpg

四隅の一箇所を、斜めに丸くカットしております

『小梅ちゃん、マットを大きなものにするよ』

DSC_1543.jpg

まだ小梅ちゃまの匂いが付いていないので、抵抗があるかな?っと思いましたが、

大丈夫そう。

DSC_1551.jpg

段差がなくなり、いい感じ◎

丸くカットした部分ですが・・・

DSC_1557.jpg

おトイレのカーブにピッタリ☆

己の感覚を頼りに、フリーハンドでかなりテキトーにカットしたので、奇跡に近い(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

まだまだ改善点はありますが、これでしばらく様子をみてみます。

どうかどうか、小梅ちゃまの足裏のおハゲがよくなりますようにっ。



ぼくのお部屋、段差がなくなったです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

新・定番牧草。

こんにちは。

DSC_1466.jpg

イタライに夢中の小梅ちゃま。

一体、どーやっておでこに一本だけ乗せたんだろう・・?(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ




本日は、食欲不振を起こしてから、毎日おやつ代わりに食べていたイタリアンライグラスのお話。

DSC_1473.jpg

食欲不振を起こしたとき、唯一がっつり食べてくれる牧草がイタライでした。

すっかり小梅ちゃまのお気に入り牧草となり、今となってはおやつより喜んで食べますの(ノ∇≦*)

おやつの時間、乾燥野菜(にんじん葉やブロ葉など)を与えているのですが、

「いちおう食べるけど、イタライは?」っと、言わんばかりに牧草ストッカー前で立ち往生するのです。

専門店でのグルーミングの際、万が一に備え、おためしパックをまとめ買いしておいたもので、

食欲も回復し、そろそろなくなりそうなイタライを、買い足す予定はなかったのですが(;・∀・)<すごい欲しがる~

んまぁ、おやつがなくなってでも欲しがる牧草なので、定番化してもいいかなぁ・・

他の牧草もバランスよく、好き嫌いせずに食べて始めたし・・

高級牧草ですが、イタライを小梅ちゃまの新しい定番牧草に☆ (今まで通り、おやつ感覚で与えます)

早速、専門店のネットショップでポチりましたw

これからは、イタライの収穫時期もチェックしておかないといけませんね(*´ー`*)

可愛い我が子のためなら、お安い御用だゼwww

ちょっと調子が悪いときでも〝これなら食べれる〟を知っておくことが大切だと、改めて実感。

主食である牧草は、普段から数種類用意しておいて損はなし!っと思うのです(*´З`*)

本日の〆は・・・

DSC_1487.jpg

数分前の小梅ちゃまの様子。 (牧草を爆食後、爆睡に入りましたwww)

いいうんぴが、たくさん出てるでしょ?(*´艸`)ウフフッ



高級牧草が定番になったです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

手当て。

こんにちは。

DSC_1420.jpg

3週間ほど前、食欲不振になってから、

ずーーっと、食欲&排泄状態が不安定だった小梅ちゃま。

(*゚∀゚)<ついにっ!!キター!!!!

DSC_1427.jpg

『やったね!小梅ちゃん!!』

DSC_1432.jpg

良好なうんぴを量産☆

極端に大きなものが出たりしているけれど、割るとどれもふわふわな状態w

小粒・硬い・黒い、不良うんぴは一切なし。

昨日から、急になんですよー(ノ∇≦*)

以前のように・・

DSC_1436.jpg

よく飲み、

DSC_1442.jpg

よく食べる。

牧草が、思うように食べ進まず、悩み続けた3週間。

イタライを与えたり、お薬に頼ってみたり、牧草をブレンドしてみたり・・・

(ブレンド牧草と、おやつ代わりのイタライは、現在も続けてます)

いろいろやってみて、どれも有効でしたが、劇的な変化はなく、

本当にゆっくりゆっくり、、少しずつ少しずつ、食欲が回復していくかな?って感じでした。

で、なぜ昨日から急に?!

ぇえ、思い当たることが、あるのです。

って、↓ここからが本題。



ふと、母の闘病中「何か出来ることないかな?」と、考えていたとき、

うさ友さんに教えてもらったことを思い出したのです。

DSC_1446.jpg

〝手当て〟

背中をさすったり、ただ手を添えるだけでも、人の手は温かくて安心するんだと、教えてもらいました。

食欲不振になってから、お腹を温めると動きがよくなるかな?っと、

密かに、こんなこと↓もやっていたのですが・・・

マッサージをしたり(軽くさする程度)、お灸をしたり(すごく嫌がりました 汗)

効果は・・・???

で、ふと思い出した〝手当て〟を「小梅ちゃんにやってみるか」と、2日前に実行したのです。

撫でるワケでもなく、もちろんマッサージするワケでもなく、

ただただ、小梅ちゃまの腰辺りに、そっと手を当ててみたのです。

すると、

DSC_1456.jpg

小梅ちゃまは、大人しくその場に止まり、じーーーー。

カラダが冷えているワケでもないのですが、どうやら気持ちがいいみたい。

そのまま、しばらく続けると、手足を伸ばし、眠ってしまうこともしばしば(〃ω〃)

「普段、撫でることはしても、そっと手を当てるだけってしてこなかったな。」

「少しでも、よくなりますように・・」

そんなことを思っておりました。

本当に、この手当ての効果なのか分からないけれど、その直後、小梅ちゃまの食欲が見る見る回復し、

良好なうんぴが出たことは確かです。

人の手から出るパワーと温もりは、もしかしたらお薬より効くのかも?!

同じようなお悩みをお持ちの方、じっくり手当てしてみるのもいいかも(*´ー`*)ぜひお試しあれ!

手からキモチも伝わったかな?なんて思うミカプルでした。



まさにハンドパワーです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

ソアホック。

こんにちは。

DSC_1390.jpg

今朝は、大きな揺れを感じ、飛び起きたミカプルですw(@Д@;)))w

早朝の地震は、寝ぼけているせいか、パニックになりやすいですね。

慌てて小梅ちゃまの様子を確認しましたよぉ・・ (階段から転げ落ちなくてよかった)

えぇ、小梅ちゃまは爆睡中でした(*´Д`)

すっかり野生を忘れてしまったのか?それとも、お部屋の中は安全だと思っているのか?

どちらにせよ、人より大らかな小梅ちゃまに、毎度救われているミカプルです。



さて、本日の本題。

小梅ちゃまの足裏ハゲのお話です。

※ソアホック患部の画像を記載いたします。苦手な方は、スルーして下さいね。

小梅ちゃまご自慢(?)の真っ白でキレイな足の裏、尿やけにより、まっ茶っ茶になってしまい、

さらにさらに、元々カチカチに硬くなっていた部分が、ハゲてしまいました(>Д<。)

茶色くなってしまったところは、少しずつキレイになってきましたが、

ハゲてしまった患部は、ご覧の通り↓

DSC_1406_20150912113711e77.jpg

痛々しい(◞‸◟ㆀ)

DSC_1414.jpg

抱っこ時の撮影が困難なため、ごろん中にコソッと右足のみ撮影してみました。

で、右足だけと思っていたのですが、左も毛をかき分けたらおハゲあり(o´・ε・`o)

左右ともに、現在は乾燥しております。びらんはしておりません。

小梅ちゃま自身が痛がる&気にする様子は、今のところ見受けられません。

「現状を維持し、足裏をちっこで濡らさないように!」と、病院では言われたのですが、

やはり、どうにかしてあげたくてね。

自宅で出来る治療法やケア法をネットで調べてみると、いろんな情報が出てきますね。

消毒・保湿・清潔に保つ方法が。

有効かな?っと思う情報は沢山あったのですが、「出来るかなぁ?」っと、不安になって(・ε・`。)

足裏の乾燥したおハゲが気になるものの、実行出来ずにおります。

まずは、もっと適した環境を整えるところからやってみるかっっ

ってなワケで、こんなの↓試してみようかな?と。


低反発マットです。

現在、ケージにSUSUマットを一部敷いているのですが、もっともっと柔らかい床のほうがいいのかと・・

ケージ床前面に、SUSUマット+低反発マットを敷いてみてもいいかな?っと、検討中です。

ついでに・・・

DSC_1400_2015091211370707d.jpg

遊び場のラグも、かなり薄くなってきたので、柔らかいものに変更しようかと。

こちらも低反発マットにするか、コルクマットにするか、迷っているところです。

一気に変えてしまうのは、小梅ちゃまの負担になってしまうので、少しずつ改善出来たらいいな。

全てが初めてのことで、神経質になってしまいますが、焦らず、先ずは治すことより、

悪化させないことを考えたいと思います。

『小梅ちゃん、ごめんよ。一緒にがんばろうね。』



フカフカになる予定です★ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

【こねこのワルツ】ポーチいろいろ。

こんにちは。

気温が下がったものの、湿度がっっ((( ;゚Д゚)))<やばくない?!

人が肌寒いと感じる日でも、小梅ちゃまが過ごすリビングは、湿度コントロールをするため、

エアコンフル稼働で御座います。

しばらく、こんな日が続くのかしら・・?

洗濯物が乾かず、イヤだわー。



さて、本日はハンドメイド記録。(小梅ちゃまもうさぎさんも登場しません。スミマセン。。)

coume's Roomの委託先、こねこのワルツさんへ納品予定の作品です。

ご好評いただいております、アコーディオンポーチ☆

『通帳がすっぽり入るサイズが欲しい』っと、リクエストをいただき、一回り大きくお作りいたしました(*´З`*)

DSC_1305.jpg

大好きなメリーボンボンをパッチワーク♪

サイズが大きくなったことにより「コレ一つでお出掛け出来ちゃう♪」と思い、ポシェットにしてみました。

ショルダーベルトは取り外し可◎

そして、内側は・・

DSC_1314_20150910142051e36.jpg

スナップをつけて、中身が見えない&こぼれないように!

中に入れた大切なものにキズが付きにくいように、プラスナップを採用しました。

気に入っていただけると、嬉しいな(*´ω`人)

こちらも、人気?

DSC_1319.jpg

ボストンポーチ。

可愛くてなかなかハサミが入れられなかった、お気に入りのニャンコ生地(〃ω〃)

DSC_1323.jpg

可愛くて、たまらないのです。(←うさぎさんも好きだけど、ニャンコも好きーw)

こちらのニャンコ生地では、もう一パターン・・

DSC_1327.jpg

丸型ファスナーポーチ。

こねこちゃんのイメージに合わせて、型紙を作りました(*´ー`*)

DSC_1331_20150910143046694.jpg

お揃いって、可愛い(*´ω`人)

そして、あると便利なペッタンコポーチもお作りしました。

DSC_1338_201509101430471fd.jpg

通帳サイズの、ダブルファスナーポーチ。(こちらはラミネートです)

お薬や絆創膏、ポケットティッシュなど、ちょこっとバッグの中を整理したいときに重宝します。

お近くの方は、ぜひ鎌倉こねこのワルツさんへ、足を運んでみて下さいね(*´З`*)



ホントはうさぎブログだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

広げる。

こんにちは。

DSC_1351.jpg

台風すごいですねw(@Д@;)))w

みなさまのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

今朝、2度も緊急速報(エリアメール)が届き、聞きなれないスマホの音にビビったミカプルです(@Д@;

市内一部地域に、河川氾濫の恐れがあり避難勧告&土砂災害警戒のため避難準備が発令されました。

どうか大きな被害が出ませんように。

みなさまもお気をつけ下さいませ。



さて、小梅ちゃま。

かなり食が進むようになってきました!!

DSC_1356.jpg

ブレンド牧草、再チャレンジしてみて、本当によかったー(*´З`*)

んで、この数日、ちょっと牧草の食べ方が変わったような・・ってか〝ような〟ではなく、変わったw

ブレンド牧草は、こう↓食べる(ノ∇≦*)

DSC_1361.jpg

とにかく広げたいらしいw

もしかしたら〝あるある〟なのかもしれないのですが、小梅ちゃまはわりとお行儀がよく(?)、

牧草入れから牧草を掻き出し、床に広げて食べることをしてこなかったのです。

ちょっと前まで、牧草じゅうたん(床に牧草敷き詰め)にしていたから?

それとも、これがうさぎさん本来の食べ方だから?

いずれにしても、しっかり食べているので、まいっか(*´ω`*)♪

以前の小梅ちゃまなら、牧草をブレンドすると、必ず牧草入れから牧草を掻き出し、

踏み付け、口をつけなかったのだから。

・・・・・。

って、思ったのはほんの一瞬(o´・ε・`o)

『これぢゃ、SUSUマットにした意味ないぢゃん』←ヘンなとこ神経質?!

で、ある程度食べたところを見計らい、広げた牧草を戻しました。

DSC_1368.jpg

ムッとされちゃった(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

やはり、床に広げた方が、食べやすいのでしょう。

SUSUマットでちっこしなければ、牧草を広げても問題ないんだけどな・・。

おトイレを完璧に戻すために、おトイレトレーニングを始めてみようかな~っと、検討中です。



食欲不振になってから、お薬とブレンド牧草のおかげで、(現在は投薬しておりません)

うんぴの量が増え、カタチも揃い、極小うんぴがなくなりました。

けれど、以前のような、ふっくらした良好なうんぴが、未だ一粒も生産されておりません。

一進して立ち止まっている感じ。

焦らず、少しずつ・・、負のスパイラルを断ち切ろうと前向きです!

『小梅ちゃん、今日も沢山牧草を食べようねっ♪』



牧草は広げる派になりました♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

ブレンド牧草。

こんにちは。

DSC_1286_201509071341457ef.jpg

食欲不振を起こしていた小梅ちゃま。

その後、獣医師さんにご指示された投薬(ガスモチン)は終了しました。

投薬開始から、給水量が増し、牧草の食べる量も増してきました!!

現在のうんぴの状態は、以前と比べると、まだまだ小さめではありますが、

カタチが揃い、数がグンと増えました(*´З`*)<よい経過◎

で、お腹の動きをよくするお薬を、もう少し続けるべきか否か、すごく悩みました。

泌尿器系の診察(場合によっては治療)も受けたいし、今後のことを考え、

小梅ちゃまのパワーを信じ、お薬なしで、様子を見ることにしたのです。



とは、言うものの・・

やはり、もっともっと牧草を食べてもらいたい。(元の量とは言いませんが、近い状態にしたい)

牧草を床に敷くことを止めたので、食べる量が減るのは当然なのですが、

どうしても、今までしなかった〝好き嫌い〟をしていることが気になってね(*´Д`)=з

同じ牧草でも、ちょいと変化があるといいかな~?っと、

思い切って、食べ切にしている牧草を、食べ放題牧草にブレンドしてみることに!!

以前の小梅ちゃまは、牧草をブレンドすると、極端に食べなくなってしまったので、

ミカプルにとっては、大きな賭けなのです。

いざ!!!!

DSC_1265.jpg

ぉぉおおおお(*゚∀゚)<食べてるぅ♪♪♪

以前は牧草をブレンドすると、全部掻き出して、口にすることなく、踏みつけていたのにwww

小梅ちゃまも大人になったのねぇ(ノ∇≦*)

DSC_1270.jpg

牧草入れから出し、牧草を広げているものの、しっかり食べてます。

30分後-

『小梅ちゃん、ブレンド牧草はどうだった??』

DSC_1276.jpg

『どれ?どれ?』

DSC_1282.jpg

牧草入れに入れた牧草の、半分以上を消費☆

牧草を広げて好きなもの・食べやすいものを選んでいたようだけど・・

急に食べなくなってしまった、チモシー1番刈りもしっかり食べてくれましたヾ(*′∀`*)ノ

(1番刈りを食べたのは、数週間ぶりww)

『小梅ちゃん、久しぶりに爆食いだったねw』

DSC_1297.jpg

(お腹が満たされ、眠たくなっちゃった小梅ちゃまww)

ちょっと盛り方を変えてみるだけで、こんなに食べ方が違うとは!驚きでした。

以前はまったくダメだったブレンド牧草なのにね、気分が変わったのかしら??

うさぎさんのちょっぴり気分屋だったりするところも、面白くて可愛いわ~

牧草は元気の源(*´ー`*) 沢山食べてくれるとホッとします。

好感触だったので、ブレンド牧草を続けてみますー。

(*゚∀゚)<いでよ!ナイスうんぴ!!!!



眠いです。なでてください。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

うさフェスタ2015。

こんにちは。

DSC_1241.jpg

本日は、うさイベントのお知らせです(*´ー`*)

『ねぇ、ねぇ、小梅ちゃん、今年も秋のビッグイベントの出展が決まったよ♪』

DSC_1248.jpg

小梅ちゃまは興味がなさそですが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

ミカプルは楽しみで、今からワクワクしております♪♪♪


うさフェスタ2015
日時 11月21日(土) 9:00~17:00
    11月22日(日) 9:00~16:00
場所 横浜産貿ホールマリネリア
http://usafesta.rabbittail.com/2015/


coume's Room、今年も秋のうさフェスに出展させていただいます(*´∀`*)ゞ

今回のうさフェスタでは・・

mihon.jpg

定番人気グッズの他に(*´艸`)ウフフフフフー

『こんなのあったら、可愛くて楽しい♪』かも?な新作グッズをご用意する予定で御座います。

展示スペースも限られておりますので、まだまだ考えることが山済みですが、

みなさまにお楽しみいただけるよう、頑張ります(*´∀`*)ゞ

coume's Roomのブースは、昨年と同じNo.11です。

会場、奥の方でゆっくりしておりますので、ぜひアソビにお越し下さいませ(*´ω`人)

DSC_1251_20150906123102d36.jpg

小梅ちゃまは今回もお留守番ですが、グッズ使用例としてモデルになってもらっているので、

親バカ写真が例によって、ブースにペタペタされる予定ですwww

こちらもぜひご覧下さいね(ノ∇≦*)テヘ

みなさまにお会い出来ることを、心より楽しみにしております(*´З`*)



新作ってなんだろ? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

久しぶりのお薬。

こんにちは。

日中はまだまだ暑い神奈川西部です(@Д@;

明日から、しばらく雨降り予報なので、洗濯物に悩まされそうです。。



それはさておき、負のスパイラル中の小梅ちゃま。

食欲不振を起こし、不揃いな小粒うんぴを生産し、体重も減少・・

幸い食べられないワケではなく、好きなものは率先して食べておりますw

大好きなイタライを与えることにより、食欲回復の兆しが見えてきたものの・・(・ε・`。)ぅ~ん

(参考記事→☆★☆)

イタライを与えてから、バミューダを少し食べ始め、食べやすいチモシー3番刈りは食べ切るようになりました。

が、大好きだった1番刈りには口をつけません。

歯・口内に問題はないのですが、柔らかめの牧草を選んで食べているみたい。

今は、とにかく牧草を食べてもらいたいので、食べやすいものを多めに与えているのです。

んで、問題はやはりストレスだけではないのかな~?っと。

尿やけを起こした時点で、泌尿器系疾患の疑いがあり、さらにソアホックのこともあるし、

しばらく様子をみて落ち着いてから・・と思っていた通院を、予定より前倒しすることに。

DSC_1210.jpg

(待合室で睡魔に耐える小梅ちゃまww)

尿やけ前からの様子、専門店でのケア、その後の様子、食欲不振になったこと などなど、写真を持ち込み

順を追って細かく獣医師さんにお話しました。

で、問診&診察の結果-

ソアホックについては、現状維持。(今まで通り、濡れないように気をつける)

尿やけ部分の皮膚疾患なし。

グルーミングでキレイにしてもらったおちりを、すごく褒めて下さいました(ノ∇≦*)

余談ですが、病院でもうさぎさんの尿やけをケアするのは大変だそうです。

(うさぎさんの毛は、バリカンの刃に引っ掛からないらしい)

『事故や2次トラブルの原因にもなるので、自宅でのシャンプーやトリミングは、控えて下さいね』と、おしゃっていました。

そして、レントゲンにはなにも映らず。

ですが、泌尿器系疾患の疑いが晴れたワケではなく、詳しい検査が必要。

腎不全や尿石症(膀胱炎の併発含め)の場合、抗生剤の投与が必要となり、

現在の小梅ちゃまの様子から、お腹の調子を整えることが優先となりました。

(治療方針について賛否あるかと思いますが、ミカプルの希望を聞いていただきました。)

ガスモチン(主に腸に効く!)を処方していただき、帰宅。

『小梅ちゃん、お薬は数年ぶりだね。はい、飲んでぇ。』

DSC_1234.jpg

お薬が好きな小梅ちゃまwww

お薬を飲み始めて数日-

少しずつ、少しずつ、牧草を食べる量が増えてきました(*´ω`人)

そして、小さく不揃いだったうんぴも、カタチが揃うようになり、数も増えてきたのです!!

まだまだ良好と言える状態ではないのですが、よい経過(*´ー`*)

本日エントリまでが、ブログ放置中に起きた出来事です。(かなり割愛しておりますがwww)

食欲が回復し、お腹の調子がよくなり次第、次のステップに進めるかな~っと、思っております。

『小梅ちゃん、一緒に乗り切ろうっ!!!!』



お薬は甘くて好きです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

食欲不振。

こんばんは。

本日は、小梅ちゃまの食欲不振のお話です(・ε・`。)ぅーん。。



はじまりは、尿やけを起こし、グルーミングのため専門店さんへお出掛けした2日後。

それまでは、よく食べ、良好なうんぴを量産していた小梅ちゃまでしたが、

やはり長時間のグルーミングと、慣れない金網床生活は、かなりストレスだったよう(>Д<。)

換毛期から少し減少気味だった体重が、現在も続く食欲不振により、さらに激減してしまいました。

目標体重 1500g 平均体重 1450g 現在の体重 1340g w(@Д@;)))w

元々超小柄な小梅ちゃまが、さらに小さくなり、なでるとゴツゴツした感じです

でもね・・・

DSC_1226.jpg

ごはん(ペレット)は、毎食いつも通り、ものすごい勢いで完食。

お野菜やおやつ(主に乾燥野菜)も、おかわりの催促をするほど。

一見、「本当に食欲不振なの?」って感じ(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんな経験は初めてなのですが・・・

小梅ちゃま、牧草を食べなくなりました。

うさぎなのに。

主食である、牧草を食べないだなんて・・ コレ、死活問題でしょう(。>ω<。)

これまで、どんなときも、牧草だけは好んで食べていた小梅ちゃま。

今回の食欲不振では、チモシー3番刈りを少々摘む程度で、ほとんど食べなくなってしまったのです。

(小梅ちゃまの牧草は、バミューダ(食べ放)とチモシー1・3番刈り(食べ切)の3種類)

おかげで、うんぴは不揃い(>Д<。)

良好なうんぴは一粒も見当たらず、小粒・硬い・黒いの3Kだよ。←ぇ?

でね、もしかしたら、こんなこともあろうかと、

コレ↓買っておいてよかったー!

DSC_1124.jpg

万が一に備え、おやつ感覚で食べれるイタリアンライグラス(お試しサイズ)を、

グルーミングの際、まとめ買いしたのです。

『小梅ちゃん、なんでもいいから牧草を食べておくれ~』

DSC_1135.jpg

香りが豊かで、嗜好性の高いイタライは、夢中になって食べ進めました!!

んで、イタライがよいきっかけとなり、普段食べている牧草も少しずつではありますが、食べ始めたのです。

『このまま順調に、食欲回復しておくれ~』

画質がよくないですが、動画をどぞ。(音量にご注意!!)



『小梅ちゃん、共に頑張ろう!!』

次回はいよいよ通院編・・・



イタライなら食べるです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

SUSUマット。

こんにちは。

DSC_1173.jpg

本日は、前エントリの最後に登場した、バスマットのお話です+.d(o´∀`o)b゜+.

ソアホックになってしまった小梅ちゃまのあんよを、優しく快適に保護してくれるお部屋(ケージ)の床材にと・・

試しにSUSUマット(Sサイズ)を購入してみました。


↑Mサイズ(60サイズケージにピッタリサイズ!)をリンクしております。

けれど、元気なうさぎさんのお部屋に、凹凸のある布製マットを敷くのは、

正直、反対派のミカプル・・・

小梅ちゃまに齧り癖がないとは言え、齧らないとは限らない。

誤飲の可能性があるものを、お部屋に設置するのはどうなのかと、すごく悩みました(◞‸◟ㆀ)

これも、ある意味試練?!

金網床生活を終え、床材は牧草じゅうたんに戻すつもりでいたのですが、

もしも牧草じゅうたんがダメだった場合に備え、小梅ちゃまの反応を見て、慣らしておいてもいいかな~とね。

ってか、速乾性・吸水性はもちろん、さわり心地や程よいクッション性が気に入ったのです。(ミカプルがw)

『小梅ちゃん、おいでぇ!!』

DSC_1149.jpg

慣れてもらうのに、手っ取り早い方法(?)、SUSUマット上でおやつww

小梅ちゃま自身の匂いが付けば、すぐに慣れるかと思ったのですが・・・

(;・∀・)<あれ??

DSC_1159.jpg

初めて感じる踏み心地が、どうも気に入らなかったみたい

それでも、「初めはそんなものよねっ!」と、めげずに小梅ちゃまペースで様子を見ることに。

数日間、SUSUマットでおやつを与え、踏み心地に慣れてもらいました。

で、その間、金網床生活から牧草じゅうたん生活に戻したのですが、

やはり、今まで通りとはいかず(*´Д`)<床で大量ちっこしちゃうのぉ

水はけのよいバミューダであっても、ビショビショ

折角キレイにしてもらったのに、これはイカンな・・。

そこで、満を持して(?)SUSUマットを採用することに!!

幸い、小梅ちゃまはSUSUマットをシャカシャカすることなく、さらにカジカジすることもなかったのです。

DSC_1182.jpg

SUSUマットは、お部屋全体に敷く予定ではなく、一部(いつも座っている場所)に敷きたかったので、

購入したSサイズを半分にぶった切り、バイアス処理しました。

タグは小梅ちゃまが気にしそうなので、カット

↓こんな感じになりました☆

DSC_1188_20150903152825b25.jpg

これなら、金網部分とマット部分があって、小梅ちゃまが座りたいほうに座るかな~っと。

(同じ体勢で同じ場所に長時間いることを避けるため)

SUSUマットの裏面は、しっかり滑り止めが付いているので、マットがよれず、あんよを引っ掛けにくいかも??

『小梅ちゃん、どうかなぁ?』

DSC_1190.jpg

(;・∀・)<マットに乗らない。。。

まぁ、小梅ちゃまからしたら、いきなりマットを敷かれたワケだしね。仕方がない。

一日在宅出来る日に設置したので、お部屋を閉め、しばらく眼張ることに。

すると・・・

DSC_1208.jpg

しっかりSUSUマット上で、牧草を食べてましたヾ(*′∀`*)ノヤッター

今ではすっかり慣れ、ごろんすることも多くなった小梅ちゃまwww

シャカシャカ&カジカジも一切しておりません。

んで、SUSUマットをお部屋に敷いてみて、率直な感想ですが・・

『とってもよい』です。

マットでちっこをしてしまっても、太いモールがしっかり吸水し逃さないので、ちっこが逆戻りしません。

触ってもサラサラで、いつでも快適に過ごせるようです。

例えて言うなら・・〝多い日も安心〟(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ ←女子にしか伝わらないかっ?

SUSUマットに変えてからは、小梅ちゃまのあんよ濡れがなくなりました!(コレが一番嬉しい♪)

多くのうさちゃんがご愛用されていることに納得ww

齧らない子限定になりますが、同じお悩みをお持ちのうさちゃん、一度お試しになられてもいいかも?!

ちっこの量にもよりますが、衛生面とちっこ臭が気になり、我が家は日2~3回マットを交換するようにしております。

これで、ソアホックが悪化しませんように☆

そして、完治へ向かいますように☆

DSC_1196.jpg

『小梅ちゃんのペースで、治していこうね』



使ってみたら快適でした♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

少しずつ環境改善。

こんにちは。

DSC_1176_201509021126312f7.jpg

一見、元気そうなのにぃ(;・∀・)

体調がイマイチな小梅ちゃま。

おめめの炎症を起こし、さらに食欲不振を起こしております。

おめめの炎症は、涙が少し出たものの、目ヤニがなく、一晩で完治いたしました

食欲不振については、現在も(・ε・`。)

通院もしておりますので、詳しくは後日-。



本日は、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)環境についてのお話です。

尿やけを起こし、専門店さんでのグルーミング(詳しくはこちら→☆★☆)

帰宅後、ソアホック対策をすぐにしたかったのですが、先ずは皮膚をしっかり乾燥させることが重要!!

小梅ちゃまのお部屋は、こんな風に・・

DSC_1075.jpg

牧草(バミューダグラス)を敷いておりました。

誤飲の心配もなく、小梅ちゃまの足裏保護にベストだと思っていたのですが、

大量のちっこをして、またおちり&あんよを濡らしてしまっては、キレイにしてもらった意味がないので、

牧草は全て撤去いたしました。

で、しばらく(しっかり皮膚が乾燥するまで)、金網床生活をすることに(*´・ω・)´-ω-)

ついでに、ちっこ後に長時間おトイレに座っていることが多かったので、

うさ友さんからのアドバイス・・

『トイレ以外に小梅ちゃんが安心できる場所を作ってみるといいかも?』

『人が見える場所と見えない場所、人から見える場所と見えない場所があるといいね。』

上記を参考に、こうしてみたw

DSC_1147_201509021148129ce.jpg

使い古しのバスタオルを掛けるとゆーwww

ケージカバーを作り直す余裕がなく、バスタオルで対応してみたのですが、

これが、ズバリ正解で(*´艸`)

エアコンの風よけにもなるし、小梅ちゃまが安心出来る場所が出来たようで、

おトイレに長時間座ることがなくなりました!

あ、上の写真に小梅ちゃまが写っていないのですが、もちろんケージINしております(ノ∇≦*)

バスタオルは、お部屋引き入れ防止のため、小梅ちゃまのお口が届かないよう

壁面から浮かせる感じで、三角形に垂らしてあります。

話が反れましたが、金網床生活は、一日半続きました。

しっかりおちり&あんよが乾燥したことを確認し、ソアホック対策へ(`・д´・ゞ)-☆

近所の洋品店に駆け込み、こんな↓マットを購入しておいたのです。

DSC_1164_20150902121453ba1.jpg

多くの看護・介護を必要としているうさちゃんが使用されている、吸水速乾バスマットです。

小梅ちゃまに合うかなぁ・・っと、試してみることに!

マットに慣れてもらうために、金網床生活をしている間、遊び場に広げておきました。

さぁ、どうする?!小梅ちゃま(*´З`*)

次回へ続くwww



アイテムが増えたです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

尿やけ。

こんにちは。

DSC_1116.jpg

※8月22日 うさぎ専門店にて撮影

本日は、小梅ちゃまの尿やけについてのお話です。

(本日のエントリ、長ーくなります。)



さかのぼること・・・ 8月17日。

夜の遊び時間になり、いつも通りお部屋(ケージ)から飛び出す小梅ちゃま。

そのとき、すごい水しぶきを上げて出てきたのですw(@Д@;)))w

びっくりしましたよーぉ。

男の子特有の〝ちっこ飛ばし〟ではないことは明らか。

まさか?まさか?と思い、小梅ちゃまを仰向け抱っこしましたところ・・・

おちりがビッチョビチョ(>Д<。)

足裏もビッチョビチョ(>Д<。)(>Д<。)

まるで、足湯にでも浸かったかのように、おちり~あんよに掛けて、ちっこで濡れていたのです。

こうなってしまうまで、いくつか思い当たる前振りがありましたの。

・グルーミングの際、マットが500円玉くらい濡れていた。
・3日に1度くらい、僅かですがおちりが濡れていることがあった。
・床(牧草じゅうたん上)で、頻繁にちっこをするようになった。
・ちっこをした後、そのままおトイレに座っていることが多くなった。
・ちっこ後のセルフグルーミングをしなくなった?(ような気がする)

などなど、上記以外にもいくつか・・

微妙な変化が気になっていたものの、食糞は上手に出来ているし、

食欲も排泄状態も良好だったため、おちりのチェック&ケアを出来る範囲で行い、

観察を続けておりました。

だーのーにー、急激に尿やけが加速(。>ω<。)

ちっこの跳ね返りを軽減させるため、おトイレ掃除を日2回にしてみたり、

お部屋の床に敷いている牧草を、何度も入れ替えたり、休足マットに変えてみたりと試行錯誤。

(休足マットではちっこをしなかったものの、プラ製のため逆効果だった)

ケアは、ドライタオルで拭いて、コームで固まった毛を解いたり、ハサミで少しカットしてみたり・・

何をしても、気休め程度で改善出来る兆しなし(・ε・`。)

さらに、元々あった足裏カチカチ部分がハゲる始末

泌尿器系疾患を疑う前に、先ずは、どうにかおちり~あんよを乾燥させなければ・・と、頭を抱えました。

(ご相談に乗ってくれたうさ友さん&お里のスタッフさん、本当にありがとう!!)

で、これ以上の自宅でのケアは無理 (ケガや悪化に繋がる)と判断し、プロの手をお借りすることに!

病院とうさぎ専門店、どちらに行くべきか、すごーく悩み、迷ったのですが、

今後のケアの方法や、お部屋の環境についてご相談したかったため、

うさぎさんに特化した情報&知識&経験豊富な専門店さんにお伺いすることにしました。



(本日エントリ、長くてごめんなさい。まだまだ続きます。)

ここから先、小梅ちゃまの尿やけした患部の画像を記載いたします。

苦手な方、ご気分を害される方は、どうかスルーして下さい。



お世話になったのは【Rabbit Wishさん

事前にお電話で、小梅ちゃまの様子をお伝えしてからお伺いしました。

『大丈夫。思ったより、ひどくないよ。』

『小梅ちゃんが頑張れる範囲で、やってみましょう!』

と、店長さんの優しい笑顔とお言葉。

頼れる方が、お近くにいてくれて、本当によかった。

いざ、グルーミング!!

DSC_1090.jpg

まずは、ティッシュで軽くドライ。

この日は、しっぽの裏側もビショビショになっていました(>Д<。)

DSC_1097.jpg

皮膚を傷つけないよう、コームと指で優しく毛を解しながら、尿やけ部分を除去。

特別なグルーミングスプレーや、エステタオルなどは一切お使いにならなかったです。

それにしても、すごい手際のよさ☆

DSC_1102.jpg

『こんなに大人しい子、久しぶりだよ!』

『そろそろイヤイヤする頃だけど、頑張りやさんだねっ』

って、小梅ちゃまに言葉を掛けながら、グルーミング。

DSC_1106.jpg

今まで経験したことのない、長時間のグルーミングとなりましたが、本当によく頑張りました!!

尿やけ患部は、こんなにキレイに☆

DSC_1110.jpg

右足がソアホックになってしまったものの、心配だった皮膚のただれはなく、ホッと一安心。

おちりがスースーになってしまったけれど、まずは皮膚と足裏を乾燥させられるところまで

たどり着くことが出来ました。

DSC_1119_20150901163532c92.jpg

『小梅ちゃん、本当によく頑張ったね。ありがとう!!』

今後のこともご相談し、アドバイスをいただきました。

店長さんには、本当に感謝です。

生チモシーのお土産も、ありがとう御座いました(*´ー`*)



小梅ちゃまは、帰宅するなりおトイレへ駆け込み「ジョーーーー」www

その後、牧草を爆食いし、気がつくと寝てました(ノ∇≦*)

帰宅後、興奮することなく穏やかで、疲れていたものの食欲があり、排泄状態も良好を維持。

尿やけの原因を探り当て、このまま全てが上手くいきますように・・

っと、思っていた矢先、またまたトラブルがっ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

長くなったので、次回へ続く-



ぼく、頑張ったです! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康