そろそろ。

こんにちは。

DSC_8963.jpg

お天気が微妙だったりしますが、ポカポカ暖かい神奈川西部です。

DSC_8958.jpg

小梅ちゃまは活発に、元気に過ごしております(*´∀`*)

昼夜の温度差もさほどなく(室内)、過ごしやすくなったかな?

で、昼間は汗ばむほど暖かくなってきたので・・・

DSC_8972.jpg

『そうだねー。そろそろ片付けようか?』

コレ↓

DSC_8991.jpg

小梅ちゃまを温めてくれた、マイカヒーターです。

4月に入ってからも寒い日があり、度々稼動させておりましたが、この数日間(先週半ばから)出番なし。

小梅ちゃまは、こちらが思っている以上に、暑いようで(・ε・`。)ぇ?もう?

お耳もポッポしていて、多飲気味になってきました。

DSC_8979.jpg

一気にどんだけ飲むのΣ(・д・;ノ)ノ?!

ってくらい、ものすごい勢いでお水をガブ飲みするもんだから、

顔面までびしょびしょに濡れるのです。(給水ボトルなのに。。。)

気付いたときは、軽く濡れたお顔をタオルオフしてますw

DSC_8982.jpg

こんな様子なので、そろそろマイカヒーターを撤去しても大丈夫そうですね。

年明けから、小梅ちゃまの体調面で不安が続きましたが、マイカヒーターにホント助けられました。

また秋に備え、ピカピカに磨いてから、寝かせたいと思います(*´∀`*)ゞ



そろそろってか、やっとです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 日常

布製エリカラ 試作。

こんにちは。

バタバタしており、ちょいとブログをサボっておりました(*´Д`)=з

小梅ちゃまは元気です。

ミカプルは、喘息に悩まされております(苦笑)

この季節は、仕方がないですね。上手く付き合っていきたいですっ!



さて、本日の本題-。

うさ友さんから「柔らかい素材のエリカラ作れる??」と、お問い合わせをいただきました。

長いことエリカラ生活をしている、お友達うさちゃん用に・・ってね。

思いやり、優しさに、心がぽかぽかしました(〃ω〃)

ぜひ、作ってみたいっ!!

ってなワケで、エリザベスカラーについて、色々調べ、

そして、愛うさちゃんにエリカラ経験のある、うさ友さんにご相談させていただき・・・

2型、試作してみました↓

DSC_9057.jpg

丸型と、小ぶりのスタイ型。

小梅ちゃまを採寸し、型紙を作りました。

綿生地にキルト芯を挟んでおります。

サイズと柔らかさの確認だけなので、すごくザツな作り(;・∀・)<アップには耐えられない

プラスナップを取り付けたかったのですが、ストックがなかった為、

縫い付けタイプのスナップボタンを仮留めしました。(まぁ、試作なんでね。。)

DSC_9053.jpg

『小梅ちゃん、試しに着けてくれる?』

※小梅ちゃまはエリカラ初です。

小梅ちゃまが大人しくなったところを見計らい、まずは小ぶりのスタイ型から・・・

DSC_8995.jpg

((( ;゚Д゚)))<ご、ごめーんっっ

DSC_8997_20150420154056738.jpg

小梅ちゃまは後ずさりし、その後、置物のように動かなくなってしまいました。。

スタイ型は、サイズも小さくあまりエリカラの意味がないかな。

前に垂れる感じなので、当然、重心も前になり、ちょっと気になるかも?

(実際の重さよりも、着け心地で感じる重さのほうが大切ってことだね)

お耳が当たっているところも気になります。(小ぶりスタイ型→ボツ)

お次は、丸型。

『小梅ちゃん、もう一つ試着をお願いっ!!』

DSC_9003.jpg

不思議なことに、小梅ちゃまは丸型にした途端、いつもとなんら変わらぬ動きに(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?!

DSC_9011.jpg

おやつもご機嫌に食べ始めましたww

丸型は、カラーの縁にお耳に当たりにくいので、お耳の擦れは最小限かな。(たれ耳の小梅ちゃまの場合)

DSC_9023.jpg

しっかりお顔を覆ってます。

首の当たりも柔らかいので、着け心地はまずまず。(たぶん)

小梅ちゃまはその後、エリカラを着けたまま、超高速で走り回ったり、トンネルを潜ったり、

いつも通り、楽しく遊んでおりました(*´З`*)

DSC_9045.jpg

柔らかい布製エリカラのメリットの一つ、ケージやおトイレにダイブしても、衝撃を受けることなく安全☆

DSC_9047.jpg

小梅ちゃまは、お腹とあんよのグルーミングをしたがっておりましたが、上手く出来ませんでした。

が、ハーネスよりも自然に過ごしてくれたことに、ちょっと驚きました。

短時間の試着であったことと、小梅ちゃまの性格もあるかと思います。



布製エリカラは、プラ製エリカラと比べ・・・

柔らかい、動きやすい、首への負担が少ない、障害物にエリカラがぶつかっても衝撃が少ない、

などのメリットがあります。

が、柔らかさゆえ、めくれてしまったり、届いてほしくないところ(患部)に、うさちゃんのお口が届いてしまうかも。

また、誤飲の心配もあり、デメリットも多いのです。

うさちゃんの性格や、飼い主さんのお考えもあるかと思いますが、

プラ製エリカラが問題なくご使用になれるのであれば、それがベストなのかな?っと思いました。

ご参考までに・・・

布製エリカラについて、調べたところ、下記のような子が多く使用しておりました。

・激しい換毛中の子。
・巣作り(偽妊娠)により、沢山の毛をむしってしまう子。
・自傷行為をする子。
・ソアホックや皮膚炎の治療中の子。



今回、とても勉強になりました。

お友達うさちゃんが、布製エリカラを必要とし、お使いになるかは未定ですが、

考える、発想する、機会を与えて下さったことに、感謝です(*´ω`人)

まだまだ、うさ飼いとして未熟な為、「こんなのあったらいいな~」っと、

リクエストやご意見をお寄せいただけることって、本当にシアワセです。

ハンドメイドにより、うさちゃんとご家族が、快適で安全、もちろん楽しいっ

生活・環境づくりのお手伝いが出来ればいいな♪っと思っております(*´ー`*)



長くなりましたが、おまけwww

DSC_9038_20150420170117081.jpg

エリカラ着用中も、甘えん坊の小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



ぼく、ライオンさんみたい? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

【恋スル、うさぎ展】小物たち。

こんにちは。

いよいよ、明日から10日間!!



鎌倉のハンドメイドショップ こねこのワルツさんで〝恋スル、うさぎ展〟が開催されます+.d(o´∀`o)b゜+.

coume's Roomの布小物も参加させていただきます♪

上記バナー&サイドバナー(PC版)は、るこ丸さんが作ってくれました♪(るこ丸さん記事はこちら→)

るこ丸さん、ありがとう御座いますっ!!

バナークリックで、こねこのワルツさんHPへジャンプします(*´З`*)



さて、coume's Roomの小物たち・・・

こねこのワルツオーナーさまから、リクエストがあったグッズを中心にご用意いたしました。

DSC_8920_201504151421503b1.jpg

2度楽しめちゃう、リバーシブルキャスケット☆

うさちゃんだけでなく、ぬいぐるみやドール用にしても◎

ポーチ類は・・

DSC_8931.jpg

リクエストをいただいた、アコーディオンポーチ☆

DSC_8926.jpg

『なにを入れようかな~♪』と、ワクワクしていただけると嬉しいです(*´З`*)

DSC_8935.jpg

ポーチは他に、ファスナーポーチやバッグ型スマホポーチをご用意いたしました。

それから、それから。

DSC_8938.jpg

こちらも、オーナーさまからのリクエスト、どらやきコンパクト☆

人気の生地をパッチワークしております(*´ー`*)可愛く出来た♪

coume's Roomの小物たちを手にして下さった方が、ほっこりしてくれますように☆

そんなこんなで (←どんな?!)

昨日、宅急便ではなく、直接お店へ納品しに行って来ました!!(←お店に行きたかったw)

イベント直前だったので、お買い物は控えましたが、やはり可愛いハンドメイドグッズばかりで(〃ω〃)

まるで、宝箱のようなお店♪

人気うさぎ作家さん、nodo d* amore佳奈さんのレジン作品も並びますっ!

うさフェスで購入出来なかったグッズを、ミカプルはロックオンしているのです(*´艸`)ウフフ

(ミカプルもイベント期間中、お店へ遊びに行く予定でっす♪)

うさ好きさん、アニマル好きさん、ハンドメイド好きさんっっ

鎌倉観光を兼ねて、ぜひ遊びにお越し下さいませ(*´∀`*)ゞ

こねこのワルツさんのブログも要チェックです♪→



春は恋スルです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ワイルドにキメる。

こんにちは。

DSC_8906.jpg

ちょっぴり男前な表情の小梅ちゃま。(思い込み?!)

春のうさフェスタで、love2rabbitさんにオーダーしていた〝スカジャンハーネス〟が届きましたの♪

(LINEで繋がっているお友達にはネタバレですがww)

小梅ちゃまに、早速試着してもらいましたヾ(*′∀`*)ノ

DSC_8879.jpg

ステキーーーー(*´ω`*)

黒いスカジャンに、迷いに迷ったワッペンは、イーグルをチョイス。

ネーム「coume」は、本物の刺繍です。

ミカプルのこだわりで、頭文字「c」も小文字にしていただきました。(通常、頭文字は大文字になります)

ちょいワイルドなハーネス、小梅ちゃまに着こなせるかしら??

DSC_8892.jpg

おぉっ!意外と似合うぢゃないかっっ!!!!

『小梅ちゃん、かっこいいよー☆』

小梅ちゃまが超小柄なため、気になっていたサイズ・・・(Mサイズをチョイスしました)

着丈は長めでいい感じ◎

ネック&身幅が、かなり大きかったです(*´Д`)<やっぱりチビなのねぇ

紐を短くカットすれば、問題なく着用出来そう!

しばらく室内で慣らし、秋のうさんぽ用になりそうです(*´艸`)<ウフ、楽しみ♪

『小梅ちゃん、秋は男らしくワイルドにキメようねっ!!』

DSC_8907_20150411171613e18.jpg

って、見た目がワイルドになっても、甘ったれな小梅ちゃまでしたwww



イメチェン成功です♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



小梅ちゃまのハーネスは、いつもミカプルの好みで選んでおりました。

やはり、自分好みの可愛らしいデザインや、明るい元気カラーが目に留まりますね。

実は、スカジャンハーネスは、うさフェスタ設営日に、おじさん(主人)が見つけたのです。

おじさんは、うさグッズにも、ハンドメイドグッズにも、まったく興味がないため、

今まで、イベント会場でうさグッズを物色することはありませんでした。

そんなおじさんが、初めて積極的に『スカジャン、小梅ちゃんにいいっ!』と推したのですww

たまには、自分とまったく好みの違う、男性目線でうさグッズを選ぶのもいいですね♪

小梅ちゃまの新しい一面が見れたようで嬉しいです。

そして、モノ作りをする者として、とても勉強になりました(*´ー`*)
Category: グッズ

三角トイレシーツ。

こんにちは。

DSC_8874.jpg

昨日は寒が戻り、一昨日の夜から、久しぶりにエアコンをフル稼働させました。

関東でも雪がチラつくところがあったみたいですね((( ;゚Д゚)))

小梅ちゃまの体調面が、とても気になりましたが・・・

DSC_8867.jpg

いつも寝ている時間に、めちゃ元気で(ノ∇≦*)

テンション上がりすぎww

長い時間、お部屋内でパタパタしておりました。

食欲◎ 排泄状態◎



さて、本日の本題。

うさフェスタで、気になっていたトイレシーツのサンプルをいただきました。

DSC_8826.jpg

GEXの三角トイレシーツです。


調べたら、微妙に四角タイプよりコストが掛かる(o´・ε・`o)

それでも、使用感がよければ、三角タイプに変更したいな♪と、サンプルを使ってみることにっ!

小梅ちゃまのおトイレは、KAWAIのホワイレット

『メーカー違いだから、合うかしら??』

DSC_8832.jpg

びみょ~(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

寸足らずだわ。

凸部分と底辺の角は、小梅ちゃまのお口が届いてしまいそうなので、少し折りこみました。

DSC_8840.jpg

※消臭のため、ちっこの色が分かる程度に、少しトイレ砂を入れてます。

DSC_8852_2015040915273956c.jpg

で、丸一日、使用してみた感想・・・

サイズが微妙なため、小梅ちゃまのちっこ量では、残念ながら物足りない感じでした。

(GEXのおトイレなら、サイズもピッタリなのでいい感じなのでしょう。)

三角タイプは、サイズさえ合えば、おトイレに尿石が付きにくくなるのになぁ。。

多飲多尿になることも多いので、

我が家では、今まで通り四角タイプを使用します。

気になる方は、2枚入りのお試し品をご購入してみるといいかもしれません。



ぼくは四角タイプです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

抱っこ練習。

こんにちは。

DSC_8817.jpg

昨日は、姪っ子(ミカプル妹の長女)の中学入学式でした

ミカプル母の誕生日と言うこともあり、家族にとって感慨深い日でもありました。

母は孫の成長を喜び、お空で微笑んでいたかしら?



新年度って、なにか新しいことを始めたくなりますね。

ってなワケで(?)、いまさら感はありますが・・・

未だに小梅ちゃまを抱っこ出来ないおじさん(主人)に、抱っこ練習をしてもらうことにっ!!

ミカプルの留守中、万が一ってときは、必要なことですしね。

(実際に、おじさんが小梅ちゃまを抱っこ出来ずに、困った過去がありますの。。)

小梅ちゃまを実際に抱っこするところを見せ、ポイントや注意点を教えて、

ぬいぐるみでイメトレしてもらい、いざ実践+.d(o´∀`o)b゜+.

DSC_8767.jpg

小梅ちゃまの縄張り外で練習をすることも考えましたが、ここで出来なきゃ意味がない!っと、

結局、小梅ちゃまの遊び場で練習することに・・・

DSC_8768_20150407150513155.jpg

なでこしながら「これから抱っこするよー」っと、沢山話しかけるおじさん。

『すぐに抱っこ出来るぢゃんっ!今、チャンスぢゃんっ!』 ←サークル外にいるミカプル心の声

だーのーにーぃ(o´・ε・`o)

DSC_8772.jpg

なに?この微妙な距離感

しかも、おじさんってば、呪文のような歌を歌いだすし(´-ω-`;)ゞポリポリ

『小梅ちゃんがヘンな顔して警戒しちゃったぢゃん(怒) 真面目にやってくれっ!!』

その後、抱っこ練習を続けるものの・・・

DSC_8797.jpg

サークル外で見ていたミカプルに気付く小梅ちゃま。

ヘンな歌を歌い続けるおじさん。

で、こうなる↓Σ(・д・;ノ)ノ

DSC_8805.jpg

抱っこ練習、失敗 (;・∀・)<ダメだこりゃ

すぐにおじさんをサークル外へ追い出し、ミカプルIN

『小梅ちゃん、いやだったね。ごめんね。』

DSC_8811.jpg

おじさん、抱っこ練習失敗の原因↓

①抱っこすることを怖がる。
「小さくて壊れてしまいそう」「ケガをさせてしまいそう」と臆病になっている。
②足ダンをしなくなったものの、日々のコミュニケーション不足。
③ミカプルが近くにいる。
④ヘンな歌を歌い続ける。

んまぁ、①が一番の大きな敗因理由かしら(*´Д`)=з

わんちゃんやニャンコにはとっても好かれ、相手から寄ってきてくれるおじさんなのですが、

小梅ちゃまになると、まるでダメー。

これに懲りずに、短時間ずつ毎日練習を続けてもらいたいです。

あぁ、ちなみに、おじさんが歌い続けた歌はコレ↓



流行りモノ(´-ω-`;)ゞポリポリ

こりゃー、しばらく抱っこ出来そうにないわぁ。。。



ニーブラされるもんかっ!です。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

いちばん可愛い日。

こんにちは。

DSC_8704.jpg

先日、いつもお世話になっている美容室で、ミカプル担当の美容師さんがお休みだったため、

10歳のわんちゃんと暮らす、愛犬家の美容師さんに担当していただきました。

この美容師さんは、ミカプル実家前がわんちゃんのお散歩コースということもあり、

顔を合わせる度に、決まって我が子たちの話で盛り上がるのですww

でね、そのときの美容師さんのお言葉がとっても印象的でしたの。


『ウチの子、10歳になって老いてきたけれど、

お迎え当時・・ 小さかったバブ期より、今のほうがずっと可愛いの。』



(*゚∀゚)<あぁっ!分かるぅぅぅぅぅ!!!!

と、めちゃ共感。

DSC_8710.jpg

美容師さんのお言葉が、なんだかとっても嬉しくて、ちょっぴり感動して、

うさフェス後の夜会で、うさ友さんにもお話したのです。

DSC_8731.jpg

すると、一同 『そうそう、そうだよね』 と(*´艸`)ウフフ

で、さらに、ミカプルが密かに泣きそうになった、

みずえさんの、愛うさ ももすけクンへの愛あふれるお言葉


『毎日〝今日がいちばん可愛いね〟って、言ってるんだ』


(*゚∀゚)<ぉぉおおおおお!!!!

思っていても、ただただ「可愛いね」って言うだけで、「今日がいちばん」って言ったことなかったよ。

DSC_8732.jpg

〝今日がいちばん可愛い〟

お互いがほっこり癒される、魔法の言葉。

この子たちは、愛情を注いだ分、沢山の可愛い仕草や表情を見せてくれるのです(〃ω〃)

DSC_8739.jpg

『小梅ちゃん、今日がいちばん可愛いよ』

シアワセ(*´ω`*)

どうか、どうぶつたちと暮らす、全ての人が、同じキモチでありますように。



明日はもっと可愛いぼくです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

うさ友さんと。

こんにちは。

DSC_8665.jpg

新しいボールちゃんがお気に入り過ぎる小梅ちゃまww

DSC_8669.jpg

カクカクは程ほどに、転がしてトンネルに出し入れする独特な遊びを楽しみ、

ずっと舐め回して手放そうとしません(ノ∇≦*)

小梅ちゃまの楽しそうな姿は、ミカプルの楽しみでもあり、癒しです。

ののさん&卯詩ちゃん、ありがとう(〃ω〃)



さて、うさフェスレポ最終章(?)

うさフェス後、仲良しうさ友さんと夜会でしたの(*´ω`*)

メンバー : 蟻さん・みずえさん・るこ丸さん・ミカプル

相変わらず、おしゃべりに夢中で・・・

DSC_0117.jpg

撮影したのは、ミニみずえちゃんとデザートのみ(笑)

るこ丸さんが予約して下さった、馬車道駅近くの隠れ家みたいなお店にお邪魔しました。

八百屋さん直営のイタリアン居酒屋【カフェ&キッチン 333

お料理も美味しく、店内の雰囲気もいい感じ◎ 接客も丁寧なお店で、

ゆっくり楽しい時間を過ごすことが出来ました(*´З`*)

『次回のうさフェス後も、ここに来たいね~』っとwww

でね、夜会も嬉しかったのですが、もう一つ嬉しいことがっ!

DSC_8674.jpg

『みんなお揃いだよ』と、

うさぎさんとの縁が深い、大神神社のお守りをいただきました(*´ω`人)

大神神社にあるうさぎさんの置物は、みんなが撫でるからピカピカらしいww

(うさぎさんの置物を撫でると、カラダの痛いところが癒されたり、願い事が叶うと言われているそうです)

DSC_8679.jpg

今年に入ってから、小梅ちゃまの体調面が不安定なこともあり、とても嬉しいっっ

早速、小梅ちゃまのお部屋につけました。

DSC_8698.jpg

沢山の神様に見守られて、ご利益ありそう。

『小梅ちゃん、宝物だね。本当にシアワセだね。』

お守りもですが、うさ友さんは小梅ちゃま&ミカプルにとって宝です。

本当にいつもありがとう



うさ友さん愛♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

うさフェスタ 2015 Spring 桜祭 お買い物編。

こんにちは。

4月ですね+.d(o´∀`o)b゜+.

小梅ちゃまとお花見に出掛けたいのですが、お天気や気温が気になります。

様子を見ながら、近所でサクッとお花見うさんぽしようかな・・・



さてさて〝うさフェスタ 2015 Spring 桜祭〟のお話。

お買い物編です。

小梅ちゃまのお土産は、絶対コレ!って決めていたモノがゲット出来ました(*´ω`人)

DSC_8588.jpg

うさぷりんさんの〝卯詩ちゃんのボールちゃん〟

小梅ちゃまがとっても気に入っていて、ヘビーに遊ぶもんだからww

新しいボールちゃんをプレゼントしたかったのです。

DSC_8600.jpg

早速、舐めまくる(*´艸`)

ののさんの優しい温もりと、卯詩ちゃんを想うあたたかい気持ちが好きなんだ。(←告白w)

DSC_8608.jpg

『小梅ちゃんのクッションとお揃いだよ』と、ののさんが(〃ω〃)ありがとう御座います♪

小梅ちゃまのお気に入りがまた一つ、とてもシアワセです。

『小梅ちゃん、大事にしようね!!』

で、ミカプルの我が家用のお買い物は、ボールちゃんだけの予定だったのですが・・・

DSC_8624.jpg

Dearさんのハーネスを思わず(ノ∇≦*)

可愛いビンテージ生地とフリンジがお気に入り♪

ポップな色柄合わせが、とても勉強になります(*´ω`*)

DSC_8627_201504011600265b8.jpg

キャッ(〃ω〃)かわいいっ

サイズが心配だったのですが、紐を少しカットすれば問題なさそう。

DSC_8643.jpg

『小梅ちゃん、うさんぽがますます楽しみだね♪』

実は、小梅ちゃまのハーネス、もう一着・・・(ノ∇≦*)テヘ

love2rabbitさんの新作〝スカジャンハーネス〟をオーダーしてきましたのw

ちょっぴりワイルドな小梅ちゃまになるかな?

仕上がりが楽しみです(*´ω`人)

んで・・・

お友達と何かお揃いで欲しいな~っと、ブースを蟻さんにお任せし・・(蟻さん、いつもありがとう!)

作家ブースを物色すること数十秒(?)

キターーーーーー!!!!!!!

DSC_8612_20150401160758c5a.jpg

うさぎ印さんのキーホルダー。

ヤバイ(〃ω〃)萌

うさ好きにしか分からないツボを押しまくりの一品。

DSC_8617.jpg

可愛くて宝物ですの。どこに行くにも一緒www

うさ友さんも喜んで下さいました(*´ω`*)

ミカプル用に購入したもの、もう一つ↓

DSC_8650.jpg

れおん工房さんのうさばかTシャツ。

昨年、購入出来ずにいたTシャツでしたが、お買い得価格でゲットすることが出来ましたの(*´З`*)

嬉しいw この夏、ヘビロテします♪

そして、お友達へのプレゼントは、いつもお世話になっている工房 Lapin∩∩さんで(*´ω`人)

(プレゼントなので写真は御座いません)

大満足のお買い物を楽しみました♪

うさぎ作家のみなさま、ステキな作品をありがとう御座いました!!



宝物が増えたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



背中合わせブースでお世話になった、ことノ屋さん

DSC_8656.jpg

ステキなポストカードをいただきました(〃ω〃)キューーーン

ありがとう御座います

額に入れて、飾ろう(*´З`*)♪
Category: イベント