多飲多尿対策。

こんにちは。

DSC_7172.jpg

本日、夕方に小梅ちゃまの健診予定だったのですが

外は冷たい雨。 さらに、雪まで降り出しそう(o´・ε・`o)ぅーん。。寒ーぃ

雨はともかく、冷えと凍結が心配なので(車移動です)、無理せず、延期することに。

寒い日は、お部屋でぬくぬくするのがイチバンだわwww



さて、本日は小梅ちゃまの多飲多尿のお話。(参考記事→冬の多飲多尿。)

お水を飲む量がハンパなく多いので、当然 ちっこをする回数・量が増え、おちりが濡れていることが多く、

デリケートゾーン~足の付け根辺りまで、まっ茶っちゃー(>Д<。)

いくらケアを頑張ってみても、イタチごっこでまったく改善されず、皮膚炎になってしまったら大変っっ!

と、密かに(?)深く悩んでおりました。(ケアの仕方にも問題ありですが・・涙)

『多飲多尿さえ、どうにか治まってくれれば・・。』

DSC_7157.jpg

(↑グルーミング後の小梅ちゃま。ブロ葉のご褒美中ですw)

で、今週、日曜日から・・・

先日のうさ女子会にて、うさ友さんからいただいたアドバイスやご意見を参考に、2つのことを実行しました。

①生野菜をいつもより多め
生野菜を食べることで水分も補給し、お水を飲む量が減るのでは?
牧草の食べ方(量)を見ながら、小梅ちゃまが食べ切れる程度で、いつもより多めに生野菜を与えました。

②ペレット量を減らす
ペレットはお腹の中で、水分を吸って膨らむ→で、水を飲む。
ならば逆に(?)、毎日、体重測定を行い、体重が減らない程度にペレットを減らしました。

DSC_7165.jpg

(↑牧草を敷いている為か、妙にうさぎっぽいwww)

その結果-

多飲が少しずつ改善されましたヾ(*′∀`*)ノヤッタぁ

これまで400ccの給水ボトルを、日4~5回空っぽにしていたのに対し、3回に減りました。(まだ多いけどねw)

当然、ちっこの量も減り・・・

DSC_7187.jpg

常に濡れていたおちりが、乾き始めました!(写真では見えませんがw)

尿やけしている部分が残り、まだまだ〝汚ちり〟ですが、

やっと光が見えてきたぁ!自宅でなんとかキレイに出来るかも?!っと

ケアするモチベーションもアップするのです。

この調子で、どうにか多飲多尿が治まりますように(*´ω`人)

しばらく、小梅ちゃまの様子を見ながら、上記食生活と牧草じゅうたんを続けます。

脱・多飲多尿☆

脱・汚ちり☆

『小梅ちゃん、一緒に元気で健康で美しいカラダをとり戻そうね!!』



本文と写真が微妙に合ってなかったよw ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

丸くなる。

こんにちは。

DSC_7126.jpg

量が少し減ってきたものの、まだ多飲多尿が続く小梅ちゃま。

先日の女子会でも、アドバイスをいただき、多飲多尿対策を実行中です。

ゆっくり、小梅ちゃまペースで治まりますように☆ (そして汚ちりがキレイになりますように)

換毛ですが、お顔はキレイになったものの、まだボディーがだらだらと換毛しております。

DSC_7121.jpg

分かりにくいですが、お腹~おちりにかけて。(背中はキレイw)

こちらも、もう少し時間が掛かるかな?

あ、多飲多尿&換毛中である他は、絶好調で御座います。

DSC_7146.jpg

活発ゆえ、相変わらずブレブレ写真www



そんな小梅ちゃま、やっぱり甘ったれでなでこ好き。

以前は、なでこすると〝ぺたーん〟となる子でしたが、最近は・・

DSC_7128.jpg

丸くなる。

カメラ片手なでこなので、上手く撮影出来ないのですが、なんとなく伝わるかしら?

普段は、手足が見えなくなるくらい、絵に描いたような丸さですの(*´艸`)

なでこを止めると・・

DSC_7138.jpg

しばらく〝丸〟をキープ。(こちらも普段はもっと丸いw)

時期的なものなのかなぁ?

色々と対策をしたけれど、まだ寒いのかしら?(コレに関しては、注意深く観察を続けてます)

「ネコはこたつで丸くなる♪」って歌があるように、

「うさぎはなでこで丸くなる♪」って感じかしら(*´ω`人)

小梅ちゃまは、こんな感じでなでこを続けると、鞠のようにまん丸になり、

お顔を床に付けて、寝てしまうことも、しばしば。

鞠のように丸くなった小梅ちゃまは、とにかく可愛いのです(〃ω〃) ←親ばかw

こうなったら、ニタニタか止まらない・・・

まん丸小梅に癒されるミカプルでした。



丸くなるから、なでこしてです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

ミッフィー。

こんにちは。

DSC_7077.jpg

しっぽ周りを、セルフグルーミングする小梅ちゃまw

そこもいいけど、おちりをもっと頑張ってもらいたいなぁ・・・

多飲多尿が続いていて、相変わらず、汚ちりなのよね(*´Д`)=з



それはさておき・・・

先日のうさ女子会で、蟻さんるこ丸さんと姦しくショッピングを楽しみました♪

東京駅一番街にある、キャラクターストリート

沢山のキャラクターショップが並んでいるので、大人でも楽しめます(*´ー`*)

ミカプルの大好きなスヌーピータウン他は、サラッと見る感じで・・・

今回お目当ての、ミッフィーショップへ~

可愛いグッズをお迎えしましたの(*´ω`人)

DSC_7116.jpg

ピンクのティッシュBOXは、可愛さに一目惚れして衝動買いwww

るこ丸さんとお揃いです。(かえでちゃん用なんだって♪→)

ミッフィーフェイスは、ケイタイスタンドです。(小物入れにもなる!っとこちらも衝動買いw)

コレ↓です。

[miffy] ミッフィー スタンドぬいぐるみ [667820]

[miffy] ミッフィー スタンドぬいぐるみ [667820]
価格:1,296円(税込、送料別)


可愛くて、思わず抱きしめたくなりますの(〃ω〃)

DSC_7107_20150127152848955.jpg

ミニタオルは、今治タオルとのコラボ商品☆

色柄も可愛くて気に入りました(*´ー`*)

メモパッドは、東京限定商品(だよね?)

DSC_7102.jpg

ミッフィー×スカイツリー。

可愛いでしょ♪

『小梅ちゃーん、こんな可愛いミッフィーをお迎えしたよ!!』

と、小梅ちゃまにティッシュBOX&ケイタイスタンドを自慢お披露目☆

DSC_7049.jpg

さぞケイタイスタンドに興味を示すかと思いきや、ティッシュBOXに興味津々の小梅ちゃま。

(;・∀・)<ゲッ齧ってるよぉ

『小梅ちゃん、止めて止めてっ!』

DSC_7052.jpg

ティッシュBOXミッフィーへの執着がスゴイ((( ;゚Д゚)))<ナンデ?!

その後も・・・

DSC_7061.jpg

ケイタイスタンドには、見向きもせず

んまぁ、小梅ちゃまの歯型付きティッシュBOXとなり、愛着が増すってことで(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

お気に入りグッズが仲間入りし、とっても嬉しいミカプルでした。



うさ好きはミッフィーも大好き!ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。



おじさん(主人)用に、色違いも購入しようかなぁ・・

あ、我が家は夫婦で同じティッシュを使いませんの(。-ܫ-。)←鬼嫁
Category: グッズ

うさ女子新年会。

こんにちは。

数日ぶりの更新です(ノ∇≦*)



先週、土曜日のお話。(小梅ちゃまは登場しません)

DSC_7006_201501261407083db.jpg

新年会を兼ねた、うさ女子会でしたの(*´∀`*)ゞ

メンバー: 蟻さんるこ丸さん・ミカプル。(愛うさーずはお留守番)

IN 東京

八重洲口で待ち合わせし、東京駅一番街へ~♪

遅めのランチを牛タン屋さんで(*´艸`)<美味しかったよ (ミカプルは牛タンカレーを食べましたw)

その後、お買い物を楽しみ、ティータイム。

※一番街での写真は一切ありましぇんw (ブロガー失格?!)

んで、目的地(?) 某居酒屋へ☆

usakai 20150124 0

この日、欠席になってしまったみずえさんの分身(?)〝ミニみずえちゃん〟登場www

るこ丸さんお手製でっす(*´ω`*)

パッと明るい笑顔が、みずえさんに似ていて、嬉しかったぁ

そして・・・

usakai 20150124 1

ブサイク小梅も参加w

宴スタート!!!!

usakai 20150124 3

みんな飲み物の好みがバラバラ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

職業や年齢、育った環境も違うけれど、こうして楽しい時間を共有出来るシアワセを

改めて感じたミカプルです(*´ー`*)

『可愛い可愛い我が子たちよ、素晴らしいご縁を繋いでくれてありがとう』

楽しい時間はあっという間。

蟻さん・るこ丸さん、楽しいお時間とステキなお土産をありがとう(*´ω`人)

みずえさんとは、LINEでやり取りしていたけれど、やはり一緒がいいね。

次回は、みずえさんとミニみずえちゃんのツーショットが見れるかしら?(*´艸`)

キラキラの笑顔に再会出来ることを、楽しみにしておりまっす♪



そうそう、

usakai 20150124

ミッフィーショップで可愛いグッズをゲットしたのよねー(*´З`*)

次エントリしますー。



うさぎさんが繋いでくれたご縁に↓ぽちっ♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

ふかふか。

こんにちは。

DSC_6965.jpg

一昨日、小梅ちゃまのお部屋を牧草じゅうたん(床に牧草を敷いただけw)にしてから、

小梅ちゃまったら~・・・

大きな大きな、いびきを掻いて寝んねするようになりました(ノ∇≦*)オッサンかっ?!

よほど心地がよいのね~w

記録を残したくて、いびきを掻く小梅ちゃまの動画撮影に挑みましたが、失敗

お部屋の扉を開けたら、気付かれてしまいました(;・∀・)<小梅ちゃん、ごめん。。

DSC_6969.jpg

『小梅ちゃん、牧草じゅうたんでの寝心地はどう?』

DSC_6972.jpg

寝ながら牧草をポリポリし、デカうんぴを量産しておりますwww

ちっこはたまに牧草じゅうたんの上でしておりますが、問題皆無。

休足マット使用時より、回数も量も減り、足裏の濡れ&汚れがなくなってきました(*´ー`*)よしよし。

DSC_6986.jpg

お掃除は少し大変になったけど、牧草じゅうたんにして正解だったと思ってます(*´ω`*)

何よりも、小梅ちゃまが牧草のふかふかを気に入ってくれたようで、嬉しい。

DSC_6988.jpg

おちりのヒドイ汚れがちょっと心配です。

セルフグルーミングでは、まったく追いつかない状態。。

広範囲に尿やけしたところに、所々 盲腸便の食べ残しがベッタリなのです(>Д<。)

エチケットタオル+コーム+ハサミを使い、少しずつ汚れを落としているのですが、

仰向け抱っこを嫌がり、警戒するようになってしまいました

デリケートゾーンのケアって、本当に難しいです(・ε・`。)

恐る恐る、慎重になり過ぎて、小梅ちゃまに負担を掛けてしまったのね・・

どーにも自宅でのケアが難しいようなら、無理せず(無理強いは事故の元なので)

恥を忍んでプロにお願いしようかと考えてます。

我が子が健康で、太っているワケでもないのに、おちりが汚れてるって・・・(艸д+)

飼い主がダメなんだわぁ。

ちょっと凹むミカプルでした(*´Д`)<トホホ



ふかふかで心地ぃです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

牧草じゅうたん。

こんにちは。

DSC_6922.jpg

食欲旺盛で元気印の小梅ちゃま。

最近、体調面で不安に感じること、心配事が続きましたが、多飲多尿である他は、絶好調☆

けれど、昨夜、新たな問題が発覚(o´・ε・`o)ぅぅぅ・・

こんなに可愛いのに・・・

こんなに可愛いのにぃぃぃぃぃ(>Д<。)

『小梅ちゃんっ!あんよとおちりが、ヒドク汚れてるよ

DSC_6931_20150119132517a8e.jpg

↑お手入れ後に撮影したので、こう見えて(?)ご立腹。。

多飲多尿になってから、おトイレ以外の場所(ケージ内)で、ちっこする頻度が日に日に増えておりました。

んまぁ、毎度のことなのですが、今回は前例を遥かに超えたちっこの量でね(*´・ω・)´-ω-)

昨日は、休足マット上、ど真ん中で大量に排泄してしまい、その上で牧草を食べたり、寝んねしたり・・

小梅ちゃまの毛が、モップ代わりとなり、自然にマットをお掃除していた状態で、

見たことないくらい、あんよとおちりが汚れてしまったのです(;・∀・)<黄色いって言うより、まっ茶っちゃーぁ

んもぅ、エチケットタオルやコームでのお手入れでは、どうにもならない

そこだけ洗い流してしまおうかしら~っと、思うほどです(>Д<。)

で、これ以上悪化させないために、なにか策はないかと、お部屋の敷材を一晩悩みまくりました。

まずは、休足マットを撤去。(今回の件の他に〝滑り〟が気になっておりました)

金網床は衛生面では◎だけど、足裏へ負担が掛かるので、むき出しには出来ない(・ε・`。)

足裏を保護し、なおかつ衛生的な敷材はないかな~っと。

・速乾性の優れた布製マット・・誤飲の心配あり
・藁座布団・・衛生面× (おトイレ以外でちっこをするため)
・木製すのこ・・足裏負担も軽減出来、誤飲の心配もないが、衛生面× (おトイレ以外でちっこをするため)
・プラ製すのこ・・休足マット同様、ちっこをしてしまった場合、カラダが濡れる。滑るので足裏への負担が心配。
(※小梅ちゃまを対象に考えているので、上記が適している子もいるかと思います。)

それぞれのメリット・デメリットを考え、アレコレと悩みましたが

結局、基本に戻ることに・・・やっぱコレ↓が最適。

DSC_6933.jpg

牧草じゅうたん。

バニューダグラスを敷いてみました。(ちょっとケチったから、薄いw)

DSC_6939.jpg

仔うさぎちゃんのベッドなどにも使われる、敷材に適した牧草なので、

ちっこをしてもベタつかず、足裏への負担もなく、もちろん食べても安心で、さらに防寒にもなります。

『小梅ちゃん、しばらくコレで過ごしてみよう!』

DSC_6948.jpg

現在、撮影時の2倍の牧草を敷き、フカフカな牧草じゅうたんにしました。

小梅ちゃまは、牧草の上で、心地良さそうに過ごしております。

以前から敷材&床材で悩んでいたのですが、なかなか改善出来ずにおりました。

よい機会を与えてもらったかな(*´ー`*)

小梅ちゃまのあんよ&おちりのお手入れをしながら、(キレイになるまで時間が掛かりそうw)

おトイレの使い方、牧草じゅうたんでの過ごし方を観察していきます。



牧草まみれになるです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

Category: お部屋

毎度のこと。

こんにちは。

DSC_6899.jpg

今までにないくらい、昨年末から超多飲多尿な小梅ちゃま。

お水の量と比例するように、牧草の食べる量もハンパないのですw(@Д@;)))wワオ

普段、朝晩2回の給食時に、牧草はたっぷり投入しているのですが、(通常、十分な量です)

今の小梅ちゃまには、これぢゃ全然足りないのです。

給食時含め、日4~5回も追加投入しております。

DSC_6905.jpg

だらだら換毛しているので、この食べっぷりと、良好な排泄は、とても嬉しいこと。

ですが、ちょっと量が多すぎやしないかい??

年始から、眠り王子になってしまったときは、

本当に冬眠してしまうのでは?っと思ったほど。(うさぎさんは冬眠しません)

眠りから覚めた後も、暴飲暴食(?)が続いております。

大きな問題ではなさそうだけれど、心配は尽きないものですね。

様子見を、もうしばらく続けます。



さて〝毎度のこと〟なお話。

DSC_6911.jpg

ふてぶてしいわぁ(・ε・`。)

毎度、多飲多尿になると、小梅ちゃまのおトイレ事情も変わってきます。

おトイレが溢れんばかりのプール状態なので、日2回おトイレ掃除をするようになったのですが、

それでも小梅ちゃまは、おトイレ以外でちっこをするように。。。

牧草を食べながら〝ヂョーーーーー〟って感じです(;・∀・)<ヤダぁ

『小梅ちゃん、出来るだけおトイレでちっこしてね』

DSC_6918.jpg

お部屋(ケージ)内、どこにしても別に構わないのですが、(お掃除すればいいだけなので)

足裏&おちりが濡れてしまうのが、ちょっと心配(o´・ε・`o)

(現在、牧草入れ以外の場所すべてで、ちっこしちゃってます)

また、普段おトイレが完璧なだけに、ちょっぴり悔しいのです。

毎度のことですが、多飲多尿が落ち着くまで、たぶんおトイレの悩みも続きます。

遊び時間のおもらしもかるかも?

おもらしをするたび、小梅ちゃまが落ち込むので、遊び時間のおトイレ休憩も忘れず行いたいと思います。



ちびの大食いw ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

冬の多飲多尿。

こんにちは。

DSC_6866.jpg

マイカヒーター導入後、めちゃ活発になった小梅ちゃま。

DSC_6860.jpg

眠り王子中は無口だったのに、おしゃべりもスゴイです(笑)

活発過ぎて、まともな写真は撮影出来ません(ノ∇≦*)テヘ

DSC_6876.jpg

嬉しい叫びで御座いますwww



さて、小梅ちゃまの体調面で気になっていたことが、もう一つ。

DSC_6881.jpg

多飲多尿で御座いますー。。。

昨年末から始まりました。(眠り王子中もズット)

毎年、夏~秋に多飲多尿になりがちだった小梅ちゃまですが、冬場に多飲多尿になるのは初めて。

しかも、今回は量がハンパない(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

400ccの給水ボトルを、早い時で2時間で空にします。

上の写真は、40分前に給水ボトルを満タンにしたばかり((( ;゚Д゚)))<半分以上減ってるぅ!

その分、牧草も爆食いし、しっかり排泄。(おトイレは日2回取り替えないと溢れるぅぅっ)

DSC_6868_20150116155430c18.jpg

寒がっていたのだから、当然 暑いワケないし・・

空気洗浄加湿器を稼動し、湿度も55~60%を保っているので、乾燥しているワケでもないし・・

なんでだろ??

DSC_6891.jpg

だらだら換毛しているので、たっぷり牧草を食べてくれることはありがたいのですが、

病気の心配が、まったくないワケでもなく・・・(・ε・`。)

早めようかと思っていた健診ですが、予定通り月末に行ってきます。

血液検査もしておきたいと検討しているので、合わせて獣医師さんにご相談したいです。




飲んだらお手入れするです! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

マイカヒーター。

こんにちは。

本日は、マイカヒーターのお話です。(設置~小梅ちゃまの変化)

愛うさちゃんの防寒対策でお悩みの方や、マイカヒーターご購入をご検討中の方など

ご参考にしていただければ幸いです。

(ちょと長いですww)



新年を迎えた途端、動きが鈍くなり、眠ってばかりだった小梅ちゃま。

血圧低下による冷えが原因と思われ、昨シーズンから購入を検討していた

マイカヒーター(専用ホルダー付)を、ついにポチりました。


慌てていたので、当日便でお願いしました。

マイカヒーター到着後、しっかり稼動するか確認し、さっそく小梅ちゃまのお部屋前へ。

DSC_6745.jpg

お寝んね中だったので、静か~にお部屋前に設置。(とりあえずね)

DSC_6751.jpg

全然気付かない小梅ちゃま(ノ∇≦*)

まずはマイカヒーターに慣れてもらうため、2日間お部屋前設置を続けました。

で、嫌がる様子や気にする様子もなかったので、お部屋を動かしスペースを確保・・・

DSC_6753.jpg

専用ホルダーを使って、お部屋のサイドに設置。

直接カラダに触れないので、低温火傷の心配もなく、安心して使用出来ます。

DSC_6757.jpg

小梅ちゃまは温かいことがすぐに分かったようで、マイカヒーター前で眠るようになりました。

が、みんなみたいに、ヒーター側におちりを向けたり、寄り添うようにではなく、

ナゾに顔面を温める感じで(・ε・`。) これも小梅ちゃまの個性なのでしょうか??

それはさておき、マイカヒーターの効果は、すぐに見られ、

眠り王子がやっとお目覚めになりましたのヾ(*′∀`*)ノヤッター

やんちゃで活発な小梅ちゃまに戻りましたよ~!!

カラダの内側から温めてくれるマイカヒーターが、小梅ちゃまには有効だったようです。

やっぱ、冷えていたのね。。



ここからは、活発になった証拠エピソードww

マイカヒーター設置のため、お部屋と引き出しの間に、スペースが出来てしまったので、

小梅ちゃまが入れないように、ぬいぐるみ(あめたん)を置いてみました。

DSC_6776_201501141521527bf.jpg

『小梅ちゃん、このスペースはコードがあって危ないから、あめたん置いてるんだよ』

『入らないでよぉ』

DSC_6767.jpg

やはり、小梅ちゃまもうさぎさんらしく、ちょっとしたスペースが気になるのねぇ。

DSC_6781.jpg

簡単に突破されそうだよ(・ε・`。)

『あめたんガンバレ!』

DSC_6786.jpg

ヤバッ!突破されるぅ!!

『小梅ちゃん、やめ・・・』

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ??????

DSC_6789_20150114152153720.jpg

(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

小梅ちゃま、今年初のカクカクで御座います。

どうやら、スペースにはまったく興味がなかったようで(苦笑)

あめたんごと持ち上げて移動させても、ご覧の通り(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_6792.jpg

空いたスペースには、あめたんの変わりに、まりーたんを置いてみました。

20150113.gif

すぐに気付かれた(;・∀・)<いやな予感

DSC_6807.jpg

その後は・・・自粛。(ご想像にお任せいたします)

何はともあれ、とっても活発な小梅ちゃまに戻ってくれたことが嬉しくて嬉しくて♪

DSC_6832.jpg

マイカヒーター様様です(*´ω`人)

10日間(もしかしたら、それ以上)、寒い思いをさせてしまいましたが、

体調を崩すことなく、乗り切ってくれた小梅ちゃまに感謝です。

「今までがこうだったから、これからも同じで」なんて、ダメですね。

気にかけていたつもりでしたが、きちんと月齢を考慮していなかったな・・

そして、自分の体調管理も出来ていない始末(・ε・`。)ぅー

落ち込んで、深く反省した出来事でしたが、とても勉強になりました。

お声をお掛け下さったみなさま、本当にありがとう御座いました。

あ、活発になった小梅ちゃまですが・・・

DSC_6848.jpg

甘えん坊は相変わらずです(*´艸`)ウフ



パワーが漲ってきたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

衝撃的な言葉。

こんにちは。

DSC_6703.jpg

眠り王子になってしまった小梅ちゃま(参考記事→)

ご心配のお声、経験談やアドバイスのコメント&メッセージを、沢山の方からいただきました。

本当にありがとう御座います(*´ー`*)

みなさまからお寄せいただきましたご意見で多かったのは、「寒さ&冷え」でした。

確かに、元日の積雪から、今までにない位、まん丸になってます(・ε・`。)

すぐにエアコンの設定温度を上げ、様子を見ながら、専門家のご意見も伺おう・・

と、小梅ちゃまのお里、うさぎ屋ラパンさんにお電話をしました。

ラパンさんのご返答は下記↓↓(ご参考に)

・食欲と排泄が良好であるのなら、病気の可能性は低い。
丸くなってジッとしていることは、この時期のうさぎさんに多く見られるようです。
変わったことがあったら、すぐに病院へ!

・飼い主にベッタリなのは、男の子によく見られる行動。
女の子に比べ、男の子の方が甘えんぼ。
大好きな人の後ろを付いて回ったり、声に反応したり、ジッと見つめてくるなど。

・加齢によるカラダの変化。
小梅ちゃまの月齢4歳7ヶ月は、まだまだ若い感じがするけれど、やはり今まで通りではないことが
色々出てくるお年頃。
〝今までよりジャンプが低くなった・走るのが遅くなった・ごろんすることが多くなった〟
これ↑は、徐々になっていくようです。(人と同じだね)

・代謝が悪く、血圧が下がっている。(ようは、寒いってことね)
うさぎさんも月齢を重ねると代謝が悪くなる。
血圧が下がると、動きも悪くなり、まったり過ごすことが多くなる。

かなり割愛しておりますが、こんな感じのご返答でした。

小梅ちゃまの様子と、みなさま&ラパンさんのご意見を参考にさせていただき、

辿り着いた答えが〝血圧低下による、冷え〟でした。

元々甘ったれな小梅ちゃまは、ミカプルの膝上が温かいと知っていたんだね。

小梅ちゃまのカラダが変化しているのだから、昨シーズンと同じ温度設定では、いけないのだと、

今ごろ、気付きました(>Д<。)

快適だと思っていたのに、寒かったんだね。



さらにっ!

先週末、ミカプルにとって衝撃的な言葉が、おじさん(主人)から飛び出しましたの(@Д@;

DSC_6707.jpg

毎日チェックしていた、小梅ちゃまのボディーとお耳。

久しぶりに(今年初)、小梅ちゃまに触れたおじさんが・・・

『小梅ちゃん、冷たっっ!!!!』

ぇ?(・ε・`。)

『かえーそうに。かえーそうに。。』 (かわいそうに。かわいそうに。。)

と、珍しく小梅ちゃまを撫で回すおじさん。

ぇ?(・ε・`。)

DSC_6712.jpg

どうやら、冷え性ミカプルの手の感覚が・・

小梅ちゃまのボディーもお耳もポカポカだと思っていたのですが、違ったようです

『小梅ちゃん、ごめんなさい。』

DSC_6726.jpg

DSC_6728.jpg

なんてこったぁ(。>ω<。)

おじさんに言われてもなお、小梅ちゃまの冷たさが分からない。。。

先週末から、小梅ちゃまに触れる前に、己の手を温めるようになったミカプルです(o´・ε・`o)

DSC_6739.jpg

現在、エアコンの温度設定を上げ、小梅ちゃま用ヒーターを稼動させ、観察を続けてます。

(次エントリへ続く・・・)



やっと寒いのに気付いてもらえたです。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

やっぱりこうなる。

こんにちは。

DSC_6642_20150109142923b8d.jpg

最近、妙に大人しい小梅ちゃま。

本当に、眠ってばかり。

遊び時間も、ほぼミカプルの膝上で眠って過ごしてます(・ε・`。)

(参考記事→とにかく眠たい。)

で、昨夜。

『小梅ちゃん、ひとりで遊んでみようか?』

DSC_6647.jpg

ミカプルが一緒にいると、どうにもこうにも膝上に飛び乗り、寝てしまうので、

少しひとりにしてみようかと、サークルの外で様子を見ることにしましたの。

今までの小梅ちゃまなら、猛スピードで跳ね回り、ボールちゃんを転がしたり、トンネルを駆け抜けたり・・

そんな姿が見れるかなぁ♪

お年玉代わりにした〝うさ耳付かまくら〟でも遊んでくれるかなぁ♪

と、期待。

していたのですが・・(*´Д`)=зハァ

一向に遊ぶ気配なし

サークル越しにミカプルをジッと見つめ、その場から動くことはありませんでした。。。

「なんでそっちにいるの?」って訴えるような小梅ちゃまの目。

もうね、ガマン出来ずに『ハチ公かっ?!』ってつぶやきながら、遊び場に戻りました。

んで、やっぱりこうなる↓

DSC_6659.jpg

『小梅ちゃん、遊ばないの?』

DSC_6666.jpg

参ったな。

DSC_6669.jpg

その後、昨夜もミカプルの膝上で寝てしまった小梅ちゃま。

あんなに大好きだったボールちゃんを転がしても、無反応。

トンネルやフルハウス&キューブボックスに入ることすらしません。

あぁ、当たり前のように、うさ耳かまくらは撃沈です(・ε・`。)

小梅ちゃまの新たな〝楽しい♪〟を見つけたら変わるのかなぁ??

だんだん〝気になること〟が〝心配〟や〝不安〟になってきました。

月末に予定していた健診を、少し早めようかと思います。



なでて♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

お掃除時間の過ごし方。

こんにちは。

年明けから、とにかく眠たい小梅ちゃま。

いつ見ても、ほぼ寝てます(*´Д`)=з

うさぎさんが一般的に活発と言われている時間帯に、お部屋を覗いてみても・・

DSC_6570_20150108144808a8f.jpg

牧草を銜えたまま寝てます(;・∀・)<30分以上この姿勢キープだよぉ

(今朝6時に撮影)

丸くなって毛をフワッとさせているから、寒いのかしら??

室内の温度&湿度は、出来る限り一定を保っているんだけどなぁ。

・・・気になって、お耳を触ってみたけれど、ポカポカしてました。

眠り王子になってしまった小梅ちゃま、引き続き観察を続けます(・ε・`。)



さて、そんな小梅ちゃま。

朝のお部屋お掃除時間の過ごし方も、少し変わってきました。

今まで、お掃除中はひとりで遊んだり、ミカプルの周りを邪魔しない程度にちょこまか。

お掃除が終わると、すんなりお部屋に戻り、牧草をもりもり食べ始めていたのですが、

最近は・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_6580.jpg

隙を見て、お掃除中のミカプル膝上で待機するように(*´Д`)=з

『小梅ちゃん、それぢゃお掃除出来ないよぉ』

小梅ちゃまを床に降ろすと・・

DSC_6582.jpg

『すぐだから、ちょっと遊んでてぇ』

DSC_6587_2015010815011004e.jpg

ぇ?!(・ε・`。)

さらに・・

DSC_6596.jpg

完全に邪魔してるでしょう(*´・ω・)´-ω-)

んまぁ、そんなこんなで、今までの倍の時間を掛けて、お掃除を済ませ、

キレイになったおトイレや牧草入れをセッティングし、牧草を投入すると

すぐに牧草に食いついてくれます。(これは今まで通りw)

DSC_6597.jpg

DSC_6608.jpg

『小梅ちゃん、もう一種類、牧草盛るよぉ』

(食べ放題にしている牧草の他に、2種類食べ切で牧草を与えてます)

で、牧草を追加で盛るときは、決まってお顔をコッチに向けてくれていた小梅ちゃまなのですが・・

DSC_6617.jpg

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ミカプルの膝上で袋食いっ!

『ちょっとちょっとちょっとー、ヤメテー』

攻防を繰り広げ、無事牧草を牧草入れに投入。

『牧草を食べて、ゆっくり過ごしてね。』

コレでお部屋を閉めて、給水ボトルを洗浄し、新しいお水をセットして、朝のお掃除がすべて終了なのです。

が、しかし

DSC_6624_201501081514555b1.jpg

牧草を食べ始めない(;・∀・)<ってか、お部屋に戻ってもすぐに出てきちゃう

DSC_6628.jpg

『小梅ちゃん、どした?』

DSC_6637.jpg

『・・・・・・・。』

何度お部屋に戻しても、膝上に飛び乗ってくる小梅ちゃま。

膝上でポジショニングをし、夢の世界へ~ですよ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

その後、20~30分の仮眠をとり、お部屋へ自ら戻っていきます。

お部屋に戻ってからは、牧草を爆食いし、お水をカブ飲み。

良好うんぴを量産しております。

膝上で寝てくれることは、とても可愛くて、嬉しいことなのですが、やはり気がかり。

ただの甘ったれなのか?それとも、なんらかのサインなのか?

小梅ちゃまの不思議行動に翻弄されまくるミカプルでした。



すぐ寝ちゃうけど元気です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

とにかく眠たい。

こんにちは。

DSC_6498.jpg

元日の雪降りからかなぁ・・(小田原も雪が積もりましたの)

朝も昼も晩も、食事以外の時間は、ずーーーーっと眠っている小梅ちゃま。

グルーミング中もほぼ寝ていて、されるがまま。(飼い主的には助かるけどw)

遊び時間も例外ではなく・・・

1~2時間、ノンストップで駆け回っていた、活発な小梅ちゃまとは、別兎のよう。

ミカプルの膝上に乗っては、なでこの催促をして、うとうと。。

DSC_6496.jpg

おかげで↑こんな写真ばかりだよ(*´Д`)=з

小梅ちゃまを見下ろしているミカプルには、小梅ちゃまがどんな表情をしているか分からないので、

おじさん(主人)にカメラを渡し、写真で小梅ちゃまの表情を確認しました。

↓ここからは、おじさんの撮影写真です。

(ミカプルのだらしない部屋着姿&片付いていない室内は、見逃してねw)

DSC_6506.jpg

小梅ちゃま換毛中のため、ミカプルはお手製マスク着用中です。

こうして見ると、小梅ちゃまって、やっぱちっちゃwww

DSC_6514.jpg

あぁ、お鼻がヒクヒクしていない・・ 寝息を「スースー」立てて、寝ちゃったみたい。

それにしても、思っていた以上に可愛い表情ぢゃないかっっ(〃ω〃)←親ばかw

DSC_6518.jpg

小梅ちゃまにとって、ライバル的存在のおじさんが、サークル内に侵入しても無反応でした。

いつもなら、おじさんが近づくと〝ピクッ!〟ってなるのにね。

よく言えば安心してくれているってことだけど、無警戒過ぎやしないかい?!

うさぎとしては、ちょっとアレですね(ノ∇≦*)テヘッ

DSC_6525.jpg

10分・・20分・・30分経過。

『小梅ちゃん、よく眠るねぇ』

DSC_6536.jpg

40分ほどでお目覚め。

かと思ったのですが・・

DSC_6540_2015010614341904f.jpg

DSC_6545.jpg

また夢の世界へ。

(;・∀・)<どんだけ眠いの??

小梅ちゃまが、一日中まったり、眠たそうに過ごすことは初めてです。

うさぎさんの冬眠なんて、聞いたことないし。

体調不良のサインかと、不安になります。

食欲や排泄状態は、すこぶる良好◎

室内の環境は、小梅ちゃまが快適に過ごせる室温・湿度を保っております。

しばらく様子見かな。

小梅ちゃま4歳7ヶ月、カラダが大きく変化するお年頃でもあります。

季節・月齢に合わせた環境作り・見直しが必要ですね。

日々の観察を怠らず、注意深く見守りたいと思います。



とにかく眠たいです。。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

2015 お年玉。

2015年 あけました(*´∀`*)ゞ

年越しは、小梅ちゃまを抱っこし一緒にカウントダウンしたミカプルですw

DSC_6472.jpg

今年も楽しい年になりますように☆

小梅共々、どうぞよろしくお願いいたします。



昨年末、小梅ちゃまへのお年玉代わりにと用意していたモノを、元日に下ろしました。

以前から可愛いな~ぁっと、気になっていたコレ↓

DSC_6451.jpg


うさ耳付きのかまくら。(可愛いしっぽも付いているのよん♪)

『自分で作れるぢゃン・・』と、おじさん(主人)にはつぶやかれましたが、

一生懸命作っても、小梅ちゃまが遊ぶかどうか分からないしね。

お部屋に置いておいても、可愛いかな?っと、購入しました。

『小梅ちゃーーん、お年玉だよ~』

DSC_6446.jpg

入るかな?遊んでくれるかな?

DSC_6480.jpg

(*゚∀゚)<おっ!

DSC_6482.jpg

(;・∀・)<・・・・・・。

ガサゴソしただけで、中に入って寛いだり、遊んだりすることはありませんでした。

んまぁ、そのうちかなw

専用の座布団を作って入れてもいいかな?と考え中です(*´ー`*)

今年も小梅ちゃまの〝楽しい〟を沢山見つけたいミカプルでした。



お年玉、気にはなるです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常