2014 ありがとう。

こんにちは。

DSC_6426.jpg

2014年、この一年もあっという間でした。

今年も沢山の出会いがあり、感謝の気持ちでいっぱいのミカプルでっす。

DSC_6430.jpg

甘ったれな小梅ちゃまは、心配なこともありましたが、元気いっぱいに新年を迎えられそうです(*´∀`*)ゞ



みなさま、大変お世話になりました。

新年も小梅共々よろしくお願いします。

DSC_6437.jpg

よいお年をお迎え下さいませ(*´ω`*)


2014 ありがとです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。


多忙のため、コメント&メッセージのお返事が遅れております。
申し訳御座いません。
必ずお返事いたしますので、しばらくお待ち下さいませ。
Category: 日常

ブサイクな我が子。

こんにちは。

先日、急に「ぬいぐるみを作ってみたいっ!!」と思っちゃったミカプル・・

「作るなら小梅ちゃんがいいよね~」っと、自らハードルを上げ、

ぬいぐるみ作りに初めてチャレンジしましたの(*´∀`*)ゞ

オーダー品制作の合間に、雑な型紙を作り、手持ちの適当なファーでサクサク仕上げました。

ブサイクだけど、どっからどー見ても小梅ちゃま。(ミカプルには、そう見える 笑)

でも、客観的にどうなの?と思い、ご近所のいとこん家でお披露目してきました。

ななちゃん(ミカプル母の妹)・ともちゃん(従妹)・だいちゃん(従弟)の感想は・・・

「かわい・・・くない」 「小梅ちゃんに全然似てない」 「ブス過ぎる」 などなど(;・∀・)<ぇ?!

んまぁ、初めてのぬいぐるみ作りだしね。。。

プードルファーを使ったところも、確かに失敗だと思ったしね。。。涙目



っと、前置きが長くなりましたが、仕上がったブサイク小梅がこちら↓

DSC_6418.jpg

笑わないでね(o´・ε・`o)

目を細めて首を振って見ると、小梅ちゃまに見えてくるかもw?

『小梅ちゃん、初めてぬいぐるみを作ってみたよ』

DSC_6352.jpg

おやつ中の小梅ちゃまの隣に、ソッと置いてみました。

DSC_6357.jpg

あ、テディ小梅にしようかと思ったのですが、それは却下。

微妙にリアル追求してます。(これまた難易度を上げてしまった 汗)

DSC_6374.jpg

ブサイク小梅を見つめる小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、どうかなぁ?』

興味があるのかと思いきやっ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

DSC_6381.jpg

そっぽ向く小梅ちゃま(苦笑)

『小梅ちゃん、かまってぇ』

DSC_6393.jpg

このまま、放置されました

『ですよねぇ。。。』

でもね、でもね、しばらくすると・・

DSC_6382.jpg

小梅ちゃまが戻ってきたぁヾ(*′∀`*)ノ

しかも、舐める。

DSC_6413.jpg

舐める。

DSC_6410.jpg

ひたすら舐めるwww

ブサイク小梅を受け入れてくれたのかな?(*´艸`)

今度はもう少し小梅ちゃまに似ている子を作ってみたいな。

型紙を作り直し、素材選びをし、チャレンジを続けたいです。

で、目標は等身大の小梅ちゃま。

体重も同じくらいにしたいな。(結婚式で両親に贈るテディみたいw)

ぬいぐるみ作りに、夢広がるミカプルでした(〃ω〃)



ブサイクちゃんと仲良くなれたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

腸内バランス。

こんにちは。

小梅ちゃまの排泄状態が改善されたので・・

DSC_6325.jpg

フルーツの欠片を(*´З`*)<りんごちゃんだよ

DSC_6331_201412271302352c8.jpg

クリスマスプレートがお預けになってしまたので、大喜びで頬張る小梅ちゃま。

果汁までキレーに平らげましたwww

DSC_6335.jpg

小梅ちゃまの嬉しそうな表情が沢山見れて、シアワセです(*´ω`人)



さて、小梅ちゃまが軟便を生産しちゃったお話の続編です。

(前回エントリ→不安いっぱいの聖なる夜。)

軟便の原因と、対応・改善策をアレコレ考えました。

医学書やネット情報は、参考までにし、小梅ちゃまの様子をしっかり見ながら

環境と食生活の見直しをしました。

まずは、小梅ちゃまの様子。

軟便以外に変わったことがないかしら?とね。

換毛しているものの、食欲 元気 発情なし。

そして、環境。

今の時期は、冷えと乾燥が気になりますが、エアコンと空気清浄加湿器を稼動させ

小梅ちゃまが快適に過ごせる室内温湿度を保っております。

小梅ちゃまが寒そうにしていることや、お耳が冷たくなっていることはないので、問題なさそう。

やはり、食生活かしら??

って言っても、牧草&ペレットは変更なし。

生野菜も食べ切れる適量を与えているし、おやつは少量。

でも、どー考えても食生活が疑わしい・・(o´・ε・`o)ぅ~ん

って言うのも、食欲と元気があっても軟便が出ているってことは、

腸内バランスが崩れているからでは?と、考えたからです。

で、ふと思い出したのです・・・小梅ちゃまの、この↓行動。

DSC_6175.jpg

参考エントリ→駄々っ子。(この行動、軟便をした日まで、連日続いていましたの)

「おやつを欲しているんだな」と、ミカプルは解釈していたのですが、違ったのかな?と・・

あっ!!(;・∀・)<もしかして、アレかしら????

〝乳酸菌サプリ〟

乳酸菌については、専門家・飼い主さんにより、賛否ありますよね。

んで、ミカプルも「どのくらいの効果があるのかな?」と疑問に思っておりまして・・・

実は、小梅ちゃまお迎え当初から乳酸菌サプリを与えていたのですが、一週間ほど前から控えていたのです。

「乳酸菌かも?」と、気付いたときは、すでに朝(´-ω-`;)ゞポリポリ

気付くのが遅かったけど、朝ご飯で乳酸菌サプリを与えて、様子を見ることに。

すると、驚くことにっ!!!!

軟便が出ないぃぃぃぃ(゚∀゚≡゚∀゚)ヤッタヤッター

それどころか、カタチの整った、ふわふわの巨大うんぴを大量生産するようになりました☆

乳酸菌サプリを与えることで改善されたってことは、原因も乳酸菌サプリよね??

お薬ではないので、みんなに同じような効果が期待出来るワケではないけれど、

小梅ちゃまの腸内バランスを良好に保つために、これからも乳酸菌サプリを続けようと思いますっ。

まさに、継続は力なりです。

さらに、乳酸菌サプリを与えた途端、おやつバッグをシャカシャカする行動はなくなりました。

きっと、小梅ちゃまのサイン。物足りなさを教えてくれていたんだね。(親ばか解釈なのです 笑)

『小梅ちゃん、駄々っ子だなんて言って・・ごめーん』

試しに行った〝乳酸菌サプリ抜き〟により、軟便が出てしまい、小梅ちゃまには申し訳なかったな。

大事に至らず、本当によかった。

ですが、沢山の収穫があった出来事。とても勉強になりました。

小梅ちゃまが身を持って教えてくれたこと。

小梅マスターとして、一歩前進出来たかな?と、思うミカプルでした。



乳酸菌でパワーアップ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

不安いっぱいの聖なる夜。

こんにちは。

本日のエントリ、うんぴ写真が登場します。

苦手な方、不快に感じる方はスルーして下さい。



小梅ちゃまと楽しく過ごす予定だった、24日クリスマスイブのお話。

いつも通りの夜ご飯。

そのとき確認した、排泄状態はすこぶる良好◎

もちろん食欲も旺盛で、牧草の食べっぷり、お水の飲みっぷりも申し分なし◎

DSC_6321_20141226134530a9a.jpg

クリスマスイブということで、この日の遊び時間は、プチクリスマスパーティーをしようかと、

小梅ちゃま用クリスマスプレート(生野菜&フルーツ)の準備をしていました。

で、給食1時間後の遊び時間。

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)を開けてビックリw(@Д@;)))w

床が、床がっ!!! (正確には休足マットが)

まっ茶っちゃーーーー

盲腸便の食べ残し(時間的にありえませんが)がベッタリって感じではなく、

また、コロコロうんぴがつぶれているのではなく、

茶色い液体で、びしょびしょだったのです(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

これは、ただごとぢゃないっ!と、慌てて小梅ちゃまのボディーチェック。

あんよは茶色く濡れ、おちりが汚れていました(>Д<。)

お腹に手を当ててみると、いつも通り柔らかい。(素人判断です)

お耳はポカポカ。おめめはキラキラ。

ってか、調子が悪そうな素振もなく、すこぶる元気な小梅ちゃま。

もちろん、先ほど給食した夜ご飯もペロッと完食しているし、ご飯後も牧草をもりもり食べておりました。

1時間の間に、一体何が起こったの??

床下チェック-

DSC_6307.jpg

大きな軟便を発見

((( ;゚Д゚)))<なんでぇぇぇ??!!

軟便と一緒に出た液体が、床びしょびしょの原因だったのです。

んで、床下チェック中、ハートマット上でお座り待機していた小梅ちゃま。

汚ちりをキレイにしようかと、抱っこしたら・・

DSC_6303.jpg

ハートマットも茶色く汚れていました。

今まで、小梅ちゃまが軟便をしたことはあったのですが、いずれも発情中の一粒程度。

発情もしていないし、軟便と一緒に液体を排泄するだなんて初めてです。

〝すぐに病院へ駆け込む or しばらく様子をみる〟

ここでの判断はとても重要だと思い、すんごく悩みました。

でも、小梅ちゃまはすこぶる元気。

DSC_6340.jpg

いつもと変わらず、楽しく遊び、甘えてくるのです。

DSC_6351.jpg

食べなくなったり、飲まなくなったり、最悪下痢をしてしまったら、死活問題。

どうしよぅ(◞‸◟ㆀ)

散々迷い、悩み・・・小梅ちゃまを信じ、自宅で様子をみることにしました。

クリスマスプレートはお預け。

遊び時間も早々に切り上げ、その後はお部屋でいつも通り過ごしてもらいました。

ミカプルは、ネットでアレコレ調べたり、医学書を引っ張り出し、片っ端から読んでみたり・・

軟便の原因を探り、対策を練る練る練る・・けど眠い。

不安と睡魔と戦いながら、小梅ちゃまの排泄物のチェックを、朝まで1時間おきに行いました。

軟便は、朝方5時~6時の間に、また少し

しかし、気付いたのですっ!!!!(たぶん)

軟便の原因と対策☆

長くなってきたので、次回エントリで・・・。(すみません)

すごく不安な夜でしたが、小梅ちゃまが牧草を食べる音、お水を飲む音、ちっこをシャーする音・・

一つ一つが心地よく、愛おしく感じる夜でもありました。



軟らかいの出ちゃったけど元気です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

メリクリ2014。

メリークリスマス

みなさま、楽しいステキな夜をお過ごしでしょうか?(もう深夜2時を回ってますがw)

ミカプルは

小梅ちゃまと楽しく過ごすはずの夜が、心配な夜になってしまい、眠れそうにないのです。

小梅ちゃまの排泄状態に異変が(@Д@;

見たことのないブツを、生産したのです。。

現在、心配で様子を見ている状況です。

この件は、後日、別エントリにて記録したいと思います。

あ、小梅ちゃまはこちらの心配をよそに、すこぶる元気です。(だからブログ更新出来るのですw)



さてさて、本題-

2年ぶりに、クリスマスツリーを飾りましたの(*´З`*)ルルルー

DSC_6293.jpg

(;・∀・)<白いツリーだから、背景を考えればよかったまいっかw

我が家の白いツリーは、十数年前に購入したもので、少々黄ばんでますが(苦笑)

ライトがチラチラ光り、お部屋を暗くすると、そこそこキレイなのですw

で、今年のツリーは一味違うゼっ!!(*´艸`)

DSC_6247.jpg

可愛いクッキーのような、陶器の手作りオーナメント

小梅ちゃまの〝陶器のオリジナル牧草入れ〟をお作り下さったうさ友さんからのプレゼントですの(〃ω〃)

手作りの温もりと可愛さで、見ていてほっこり。ポカポカします。

ありがとう御座います(*´ω`*)

早速、小梅ちゃまにお披露目☆

DSC_6231.jpg

実は、小梅ちゃまがこのクリスマスツリーと対面するのは初めてw

(いつもは、小梅ちゃまが触れない場所に飾ってましたの)

DSC_6245.jpg

ツリーにもオーナメントにも、興味津々www

DSC_6238.jpg

『小梅ちゃん、どうかな?』

DSC_6252.jpg

小梅ちゃまは、ツリーをいたずらすることなく、しばらく観賞(?)してました。

『小梅ちゃん、嬉しいね~』

いつもうさ友さんたちに、喜び・楽しみ・励ましをいただいてばかり。

してもらってばかりで、きちんとしたお礼も出来ておらず、申し訳ないです。

『小梅ちゃん、今度は〝ありがとう〟を届けようね!』

DSC_6285.jpg

小梅ちゃまの体調で不安を感じておりますが、ツリーを見るたび

心が温まり、癒されるミカプルでした。



ぽかぽかのクリスマスです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

駄々っ子。

こんにちは。

最近、発情がピタッとなくなった小梅ちゃま。

甘ったれがハンパないです(ノ∇≦*)

小梅ちゃまの、食事の準備中・お部屋のお掃除中・遊び時間でさえも

ミカプルにベッタリで御座います。

嬉しい反面、運動量が極端に減ったことが、少々気になるなぁ・・

んで、もうひとつ気になること。

こんな↓アピールをするようになりました。

DSC_6175.jpg

おやつバッグをシャカシャカッ。

今まで、おやつバッグをツンツンすることはあっても、激しくシャカシャカすることなんて

なかったのになぁ(;・∀・)<ってか、おやつ食べたばかりだし

DSC_6181.jpg

『小梅ちゃん?なにしてるの??』

DSC_6185.jpg

『小梅ちゃん、おやつは食べたでしょう・・』

DSC_6191.jpg

何度バッグから引き離しても、駄々をこねる小梅ちゃま。

DSC_6197_20141222132543403.jpg

(*´Д`)<あーぁ、サークルカバーまでペローンだよ。

で、自分でバッグからおやつを取り出せないことが分かると・・

DSC_6206_20141222132546d57.jpg

ご覧の通りで御座います(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

おやつ後に、軽いお代わりアピールをすることはあったけど、

ここまでしつこいアピールをしたのは、初めてのこと。

おやつの量が、いつもより少なかったワケぢゃないのになぁ・・

DSC_6209_20141222132551bfe.jpg

『小梅ちゃん、今日のおやつはもうないよ』

『また明日のお楽しみにしようよぉ』

『・・・・・。』

DSC_6216.jpg

駄々っ子→いじけ虫に変身(*´・ω・)´-ω-)

たまになら気まぐれで済むけど、この駄々をこねるアピールが3日間続いてます。

(駄々をこねられても、心を鬼にし、おやつは与えておりません。)

一部始終を目撃していたおじさん(主人)は、「小梅ちゃん、犬っぽい」と笑うけど

ミカプルにとっては、ちょっと気になる行動です。

体調面は絶好調なので、なにか心境の変化かしら?と思ってみたり。(←気にしすぎ?!)

んまぁ、しばらく様子を見てみますー。



たまには、わがままもするです。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

たべっ子どうぶつ。

こんにちは。

お年頃(?)のミカプルにとって、寒さよりも乾燥が気になる季節で御座いますー(o´・ε・`o)ぅーん・・

乾燥による顔面のシワは、たくさん笑いながら生きてきた証なので、まぁいいとして・・

手湿疹(主婦湿疹)がヒドクてねぇ(*´Д`)=з

頻繁にハンドクリームを塗っているのですが、追いつきません。。涙

手の平、指先がガサガサの上、指関節パックリが始まりました(>Д<。)イテテッ

これ以上、ヒドクならないように、気をつけたいと思います。



ガサガサハンドのミカプルはさておき・・・

本日は〝おやつ〟のお話。(人間用ですww)

セブンイレブンのみで購入出来る~♪♪♪

DSC_6165_20141220144652cd7.jpg

クリスマス限定☆

小林さゆりさんのかわゆいイラストパッケージの~♪♪♪

DSC_6161.jpg

たべっ子どうぶつ

幼い頃から大好きだったビスケットのパッケージが、大好きなイラストレーターさんのイラストだなんてっ

発売日(12月12日)に買いに行くでしょ~ww

ダース買いしたい衝動を抑え(笑)、ミルクチョコ味&バニラチョコ味を2つずつ購入してきました(*´З`*)

内袋も小林さんのイラストでキューン(写真がなくてごめんなさいっ)

パッケージも可愛いのですが、お味も昔ながらのビスケットにチョコがプラスされ、美味で御座います♪

そして、ビスケットを手にするたび、「なんの動物だろ?」と確認するのも変わらず楽しいのです。

で、記念(?)に(*´ω`*)

『小梅ちゃんっ!こっち向いてぇ』

DSC_6127.jpg

おやつ(ドライ明日葉)んもんも中の小梅ちゃまの隣に、パッケージをソッと置いて撮影☆

(※たべっ子どうぶつの中は空です)

DSC_6138.jpg

あら不思議。換毛中でブスになった小梅ちゃまも可愛く見える(〃ω〃)

DSC_6142.jpg

『あっ!』

DSC_6150.jpg

『ごめんっ、小梅ちゃんのおやつぢゃないんだ・・』

DSC_6154.jpg

パッケージを齧られる前に、片付けましたww

お気に入りのイラスト部分を切り抜いて、何か別のカタチにリメイクしようかな~♪

クリスマス限定商品なので、気になる方はセブンイレブンにGO!で御座います(*´З`*)

またお気に入りが増えたミカプルでした。



限定品に弱いのぉww ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: グッズ

毛玉フリース。

こんにちは。

DSC_6062.jpg

↑落ち込みでもなく、不機嫌でもありません。

お顔の換毛により、ヘンな表情に見えますが、超ごきげんな小梅ちゃまwww

最近、すごくハマっていることがありますのっっ!

DSC_6072_201412171055597fc.jpg

ミカプルの腕にしがみ付いて・・・

発情しているワケではないのです(*´艸`)ウフフー

DSC_6075.jpg

フリースなめなめ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

数年前から愛用しているユニクロのフリース。

すっごい毛玉だらけで、イヤなんだけど・・

あまりに小梅ちゃまが気に入っている様子なので、やっぱり着ちゃうのです。

DSC_6081.jpg

何度お洗濯しても、このフリースを舐め倒す小梅ちゃま(*´З`*)

他のフリース素材のトップスを着ても、こうはならないのです。

DSC_6089.jpg

こうして見ていると、

『ワタシへの愛情表現?!』

と、思っちゃうのですが・・

DSC_6092.jpg

毛玉だらけのフリースが気に入っているみたい。

たぶん、フリースを脱いで置いても、舐め倒すんだろうな。。。

そうなったら、軽くショックだから、やらないけどww

それでも、小梅ちゃまの愛情表現のように思え、シアワセなミカプルでしたヾ(*′∀`*)ノアハハ



毛玉フリース舐めてると、ときどき寝ちゃうです。
ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

お疲れ顔。

こんばんは。

年越しに向け、忙しいですねぇ。

我が家のおじさん(主人)も忙しく、11月ラストの週から、西へ東へと怒涛の出張ラッシュで御座います。

「疲れが取れない」とつぶやくおじさんのことを少々心配するものの、

やはり鬼嫁としては、おじさんの留守が増えると・・・(。-ܫ-。)ニヤリ

あ、そんなミカプルも、なんだかバタついております。

週末~のメールが溜まっておりまして、まだ全ての返信が出来ていない状況です。

メッセージをお送りくださったみなさま、

順にお返事いたしますので、しばらくお待ち下さいませ。(数日掛かりますが、必ずお返事いたします)



さて、さて・・・

『小梅ちゃーーーーん♪』

DSC_6014.jpg

『あれ?』

『小梅ちゃん、ちょっとコッチ向いてぇ』

ワォw(@Д@;)))w

DSC_6020.jpg

『ふっ、老けた??!!』

DSC_6023.jpg

『ご、ごめーんww』

『小梅ちゃんも、お疲れですか?』

DSC_6034.jpg

DSC_6051.jpg

お顔の換毛で、すごくお疲れに見える小梅ちゃま(ノ∇≦*)

ボディーはまだ換毛しておらず、余計に振り返ったときに笑ってしまいますw

※2日前の写真なので、現在はもっとお疲れ顔になってますの(笑)

お疲れに見える小梅ちゃまですが、とっても元気なのです。

DSC_6026.jpg

『小梅ちゃん、しばらくのガマンだねw』

DSC_6048.jpg

少しでもキレイな状態で、新年をお迎えできるといいな♪

小梅ちゃまと共に、グルーミングがんばりまっす(*´∀`*)ゞ



お疲れに見えて・・
超げんき♪ 超ごきげん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

喪中のため。

こんばんは。

今年もあと僅かですね。。

DSC_5930.jpg

先日のうさんぽで撮影した、小梅ちゃまの写真で年賀状を作りたかったのですが、

我が家は2年連続、喪中でした。。

新年のご挨拶は、控えさせていただきます(・ε・`。)

ブログでのお知らせとなり、申し訳御座いません。



寒い日が続きますが、どうかみなさまご自愛下さいませ。

元気で楽しい年末年始をお過ごし下さいね(*´ー`*)



今年最後の更新ぢゃないよww ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

冷え性。

こんばんは。

眠れず、深夜更新のミカプルです(*´Д`)=з

DSC_5949.jpg

小梅ちゃまは、地味に換毛し始めました。

で、早々にコレ↓の出番。

DSC_5946.jpg

まだお顔の換毛だけなのですが、ミカプルの喘息発作が起こりやすい時期なので。

DSC_5954.jpg

今はまだキレイな背中も、そのうち一気に換毛するのかな??

体重も目標体重に達し、食欲も旺盛で絶好調です(*´ω`*)

この調子を維持し、本格的な換毛期を乗り切りたいでっす。

『小梅ちゃん、一緒にガンバロねっ☆』



さて、本日の本題。

相変わらず、甘えん坊でナデコ好きな小梅ちゃま。

DSC_5959_20141212022032ae7.jpg

だのにぃ・・・(・ε・`。)ミカプルの手が、冷たすぎ

そう、冷え性なのです。

これをなんとかしたくて、根菜類を食べたり、辛いものを食べたり、

首という首(首・手首・足首)を冷やさないよう、

室内でもネックウォーマー・ハンドウォーマー・レッグウォーマーを着用したりしているのですが、

改善されず

指先とつま先は常に冷え冷え。

徹底して体質改善しないとダメですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_5965.jpg

『小梅ちゃん、ごめんねぇ』

手が冷たすぎて、なんだかナデコするのも申し訳ない(o´・ε・`o)

んなもんだから、ナデコしててもすぐに手を引っ込める・・

DSC_5973.jpg

(;・∀・)<ぇ?イヤぢゃないの?!

カラダもお耳もポッカポカな小梅ちゃまは、どうやら・・

DSC_5976.jpg

冷え冷えのミカプルハンドが、丁度よいらしいwww

換毛し始めたものの、小梅ちゃまはさほど寒さを感じていないのかなぁ?

冬だってのに、まだお腹出して寝てるしね(*´艸`)ウフフ

不謹慎にも〝冷え性も悪くないな〟と、思ってしまうミカプルでした。

(冷え性でお悩みのみなさま、申し訳ないです。。)



指先が特にヤバイです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

影踏み。

こんにちは。

本日は、先日のうさんぽで、ミカプルが「小梅ちゃんオモシロー」っと思った

小梅ちゃまの不思議行動の記録でっす(*´艸`)



参考記事→登山うさんぽ。

山で楽しく遊んでいた小梅ちゃま・・

だったのですが、途中で固まる瞬間がありましたの。

もうね、〝凍りつく〟って言葉がピッタリなくらい(;・∀・)<ぇ?!

普段、何事にも動じない鈍感な大らかな?小梅ちゃまが、

頭を下げ、お耳を前に傾け、超へっぴり腰。

人や動物の気配、騒音や強風でもありません。

コレ↓にビビッたらしい。。

DSC_5806.jpg

電柱の影(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

確かに室内では見られない、コントラストの強い影だけど

自分の影には、一切見向きもしないのになぁ・・・ナゾが深まるばかり(*´・ω・)´-ω-)なんで?

姿勢を低くしたままお鼻をヒクつかせ、電柱の影をお鼻やお手手でチョンッ→後退り。

ビビりながらも、しばらくこれを繰り返し、安全確認をしておりました。

動画を撮っておけばよかったと後悔(o´・ε・`o)

その後、影が安全なものだと分かった小梅ちゃまは、電柱の影上を走ってみたりww

影踏み遊びが楽しかったようです。

で、下山した際、歩道のアスファルト上で・・・

DSC_5840.jpg

『足裏も心配だし、爪が折れたらイヤだから、芝生に行こうっ』

って、声を掛けても、アスファルト上でオモシロ楽しいことを見つけちゃった小梅ちゃま。

テンションが上がる。上がる。

DSC_5849.jpg

ミカプルの影です(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_5850.jpg

アニメーションにしてみました↓

20141206.gif

何度もミカプルの影を行ったり来たりで踏みまくる(;・∀・)<なにか恨みでも?!

あまりに走りまくるものだから、『もうアスファルトは危なくてダメー』っと、小梅ちゃまを抱っこ。

DSC_5881.jpg

芝上に強制連行。

『小梅ちゃん、影踏みなら、ここでも出来るぢゃん♪』

DSC_5884.jpg

影もあるし、うさぎさんの好きそうな茂みや狭い場所もあるし。

だのにぃ(゚Д゚;≡;゚Д゚)

DSC_5865.jpg

全然遊ばない

ってか、つまんなそう(・ε・`。)

で、猛ダッシュで例の場所に戻ったのです。。

DSC_5916.jpg

斜面を楽しく走りまくる姿にも驚きでしたが、

影にビビり、それに慣れると影踏み遊びをし始めたことが、とても不思議で最も驚きでした。

どちらも室内では出来ない遊びなので、新鮮ではあったけど(*´艸`)<面白いねw

これも小梅ちゃまの個性なのかしら?

オモシロ楽しい驚きと発見、お互いにとって、とても充実したうさんぽでした♪



登山家うさぎは影踏みも得意です☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

登山うさんぽ。

こんにちは。

一昨日のうさんぽで、太ももが筋肉痛になってしまったミカプルです(ノ∇≦*)テヘ

運動不足すぎるだろぉ。。

小梅ちゃまも、さぞ疲れただろー・・と、思ったのですが、

帰宅後も「遊び足りない」と言わんばかりに、元気いっぱい。

チビなのに、すごい体力だわ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

うさんぽをより楽しむために、ミカプルがまずカラダを仕上げないとイケないかも??(汗)



さて、本題のうさんぽ話。

我が家から徒歩5分ほどの公園へ行ってきました。

てくてくゆっくり歩き、目的地到着☆

キャリーオープン・・

DSC_5809_2014120813501790e.jpg

「待ってました!」とばかりに飛び出し、駆け出す小梅ちゃま(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

慌ててリードをつけました。。

すごく迷ったのですが、移動時間も僅かだし、自宅でハーネスを着用させてから

キャリーINしていて、本当によかった(・ε・`。)

(いつもは移動中のストレス軽減のため、目的地到着後にハーネスを着用してます)

何の警戒もなく、いきなり飛び出したことが初めてだったので、驚きました。

今回の反省点&今後の課題だわ。(事故や迷子にならず、本当によかったぁ)

DSC_5817_201412081350224c1.jpg

何はともあれ、うさんぽ開始♪

小梅ちゃまがグングン進んだ先は・・

DSC_5821.jpg

DSC_5829_20141208135030bba.jpg

DSC_5833.jpg

建物や電線がちょっとジャマだけどw キレイな青空と、山々が素晴らしいのです。

写真とは別方向なのですが、富士山も見える公園なんですよ。

(この日は、富士山に沢山の雲が掛かってしまい、富士山のお顔を見ることが出来ませんでした。)

DSC_5826_20141208135026487.jpg

ってか、この場所こそが、ミカプルの筋肉痛の原因なんだよね(*´・ω・)´-ω-)

小梅ちゃまはこの場所がとっても気に入って、沢山遊んでくれたのはいいのですが、

結構な坂なんですよ・・

DSC_5848.jpg

↑後ろの山で遊んでました(;・∀・)<筋肉痛になるワケよね~

で、下山した小梅ちゃまは、アスファルトの歩道が気に入った様子で走り始めてしまったので、

抱っこで芝生の場所へ移動。

DSC_5863.jpg

やっと平らな場所。(ホッとするミカプル)

DSC_5874_20141208141106c78.jpg

ここでゆっくり遊んで欲しかったのですがΣ(・д・;ノ)ノ

猛スピードで走り出した小梅ちゃまは、アスファルトの歩道を渡り・・・

DSC_5902.jpg

また山登り(*´Д`)=з

※この時点でミカプルの膝とももがプルプルし始めました(苦笑)

DSC_5905_201412081425119d1.jpg

お日様の温かい光、心地よい風、踏み心地のよい芝生、青いクローバー

それらがあるから、小梅ちゃまはこの場所が気に入ったのかな?

DSC_5912.jpg

クローバーもちょっとだけつまんでました♪

その後は、楽しく山を駆けまわった小梅ちゃま。

犬ぞりのわんちゃん、または、馬車のお馬さんの様な力強さで、ミカプルをグイグイ引きづり回し・・

まるで、ミカプルが小梅ちゃまに散歩されてるみたいだったよ。(←ダメ飼い主)

楽しいけどミカプルは、己の体力との戦いでもありました(ノ∇≦*)

で、うさんぽ開始から、なんと2時間経過。(そのほとんどを山で過ごすw)

『小梅ちゃん、そろそろ・・』

DSC_5927.jpg

休憩なしで、ホントタフだわ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

ミカプルの体力も限界だったのですが、小梅ちゃまの水分補給も気になり、

強制的にうさんぽ終了-。

ハーネスを脱ぎ、エステタオルでカラダを拭いて、キャリーIN。

DSC_5938.jpg

『そんな顔しないでよぉ』

DSC_5943.jpg

『楽しかったね♪またアソビに来ようね♪』

で、楽しい山登りうさんぽで気がついたことがいくつか。

駆け上がることが得意なうさぎさんだけあり、山を登るときは一気に駆け上がっていました。

(うさぎさんの後ろ足が大きいのは、敵から逃れるとき山々を駆け上がるためだそうですよ)

下りは大丈夫かな?と心配したのですが、

前足に負担が掛からない様に大きなジグザグを描きながら下りていました。

これも本能なのかな~?

あと、小梅ちゃまだけかもしれませんが、もう一点気づいたことがあったので、

また別エントリしたいと思います。

それにしても、茂みがある狭い平らな場所より、広く見晴らしがよい山が好きだなんて・・

小梅ちゃまって、本当にアナウサギなのかしら?!(*´艸`)

小梅ちゃまの持久力のすごさにも、改めて驚かされたうさんぽでした。

長ーーーーいエントリにお付き合いくださり、ありがとう御座いましたwww



登山好きのぼくです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

うさんぽ日和。

こんにちは。

お天気に恵まれ、気温も風もそこそこだったので・・・

DSC_5821.jpg

小梅ちゃまと約束していた、うさんぽへ~(*´З`*)

あー楽しかったwww

けど、ミカプルはタフな小梅ちゃまに振り回され、クタクタで御座います(ノ∇≦*)

レポは後日-。



いっぱい走ったです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

快適キャリー。

こんばんは。

DSC_5769_201412041718385d3.jpg

お風呂に浸かっているかように、ベッドにINする小梅ちゃま。

かわいいのぉ(*´ω`*)

先日の予定外通院は、普段ベッドとして使っている新しいキャリー

スリーピーポッド〟で、初めて出掛けました。

本当はうさんぽでデビューしたかったのですが、この日は強風だったため、ライトキャリーではなく、

こちらのスリーピーポッドの方が暖かいかな?と、判断しましたの。

小梅ちゃまのネームプレートを、ライトキャリーからスリーピーポッドに付け替え・・

DSC_5779.jpg

『小梅ちゃん、ちゃんと付けてたんだよw』

(※帰宅後に撮影)

そして、冷たい風がメッシュ部分(蓋)から吹き込まないように・・

DSC_5790.jpg

(※再現しておりますw)

フリース素材のひざ掛けで、強風から小梅ちゃまを守りましたww

『小梅ちゃんは中に居たから分からなかったね』

DSC_5794.jpg

室外に居たのは合計しても1分程度(車の乗り降り)の時間でしたが、ひざ掛けが重宝しました(*´ー`*)

移動時間&距離は僅かでしたが、ショルダーベルトでキャリーを抱えることが出来、

ミカプルはとても楽チン☆

そして、シートベルト固定が出来るキャリーなので、移動中の揺れも最小限。

小梅ちゃまも快適に過ごしてくれたようです。

短時間のお出掛けだったにも関わらず、しっかり排泄があったことが、

何よりも快適だった証拠かな?(*´艸`)

で、帰宅後は、よほど新しいキャリーが快適だったのか??

DSC_5723.jpg

ベッドにした途端、長いことINしたままでいる小梅ちゃま(ノ∇≦*)

(付属のフェイクファーはお洗濯のため、外しております。)

『小梅ちゃん、新しいキャリーは気に入ったかな?』

DSC_5766.jpg

一度お出掛けしたことにより、小梅ちゃま自身の匂いがたっぷりつき、落ち着く場所になったようですw

『小梅ちゃんが気に入ってくれて、本当によかった。よかった。』

何よりも、小梅ちゃまがイヤがらず、移動中も快適に過ごしてくれたことが嬉しいミカプルでした(*´ー`*)



防寒&風よけフードを作ろうかな? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



予定外通院。

こんにちは。

DSC_5761.jpg

昨日ブログ(爪変型)更新後、沢山の方からメッセージをいただきました。

愛うさちゃんの病気・ケガの体験談、そして、現在闘病中の愛うさちゃんのお話など、

貴重なエピソードをお寄せいただき、大変勉強になりました。

本当にありがとう御座います。

そして、ご心配をお掛けし申し訳ないです。

昨日、夕方(ってか、夜?)、冷たい強風が吹き荒れる中・・・

DSC_5730.jpg

どうぶつ病院へ行ってきました。(↑通院後の小梅ちゃま。元気いっぱいですw)

受診結果ですが、小梅ちゃまの状態は、爪が曲がって伸びているものの、

骨などに変わった様子もなく、問題皆無で御座いました。

『大丈夫だよ。心配ない。』と、獣医師さんの心強いお言葉と優しい笑みが、何よりも嬉しかった。

環境も今のままでよいそうです。

実は、怖くて口に出せなかったのですが・・

小梅ちゃまの爪が曲がっていることに気がついたとき、ある病名が頭を過ぎりました。

指やお手手、腕の腫れはないか?皮膚の赤みがないか?などなど

念入りにチェックし、小梅ちゃまの嫌がる様子&痛がる様子がなかったものの、

やはり素人判断するのも怖く、爪切りを中止しました。

(爪を切って、ポロって取れちゃったらどーしよう・・ってね)

「心配しすぎ」「過保護すぎ」「大袈裟だな」って笑われてもいいのです。

杞憂に終わり、本当にホッとしております(*´Д`)=з

DSC_5736_20141203134140e24.jpg

『小梅ちゃん、センセにお話してたねwww』

受診中の小梅ちゃまは、緊張することなく、とても穏やかでした。

爪切りをしてもらい・・

『小梅ちゃん、お手手を付いて座ってごらん』

『ちょっと歩いてみようか』

と、獣医師さんの呼びかけに反応したのか?

小梅ちゃまは『うううぅぅぅぅ・・』と嬉しいときの声を出していました(;・∀・)<受診中もおしゃべり?!

DSC_5740_2014120313414325d.jpg

『小梅ちゃん、予定外の通院だったけど、よく頑張ったね!!』

通院のストレスをあまり感じなかったのか、帰宅後も大はしゃぎwww

いつもと変わらぬ、賑やかな夜を過ごしました。

そうそう、

今回、予定外の通院でしたが、健診もお願いしました。(健診は年明けに予定してました)

健診の結果・・・良好☆☆☆

現状を維持し、楽しい年末年始を迎えたいです(*´∀`*)ゞ

本格的な冬がやってきました。

みなさまも、どうかご自愛下さいね。



ミカプルは意外と神経質で心配性です。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

爪変型。

こんにちは。

DSC_5633.jpg

昨夜・・・

『小梅ちゃん、うさんぽへ近々行きたいから、お手入れしておこう!』

DSC_5637.jpg

『今日はね、グルーミングぢゃなくて、コレ!!』

DSC_5649.jpg

『爪のお手入れしようっか!』

っと、小梅ちゃまの爪切りをしようと思いましたの。

で、大人しく仰向けになった小梅ちゃまのお手手を触ってビックリ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇ?!

右手の小指の爪(外側の爪)が、曲がってるではありませんかっっ

・・・爪切り一旦中止。

『小梅ちゃん、よく見せてぇ』

DSC_5667.jpg

分かりにくいね。。

DSC_5677.jpg

撮影するのは↑コレが限界。

明らかに、右手小指の爪が外側を向いているのです(・ε・`。)

左手はこんな感じ↓真っ直ぐ内側を向いてます。

DSC_5685.jpg

爪が外を向いているだけなのか?指が曲がっているのか??

どこかに引っ掛けたかなぁ・・・

いずれにしても、爪の伸び過ぎが原因と思われる

『小梅ちゃん、ごめん。。』

DSC_5690.jpg

小梅ちゃま自身は、気にする様子やびっこ引いたりすることなく、

また、触られて嫌がったり、痛がる様子もなく、元気に過ごしているのですが、

どうにもこうにも、心配で気になります。

『小梅ちゃん、念の為、センセに相談しに行こう』

DSC_5702.jpg

自宅での爪切りは見送り、病院で爪切りをしてもらおうと思います。

DSC_5705.jpg

室内飼育のうさぎさんは、爪の伸びが速いと聞いたことがあり、マメにチェックしていたつもりでした。

爪の伸び過ぎは、ケガの恐れの他に、

ソアホックの原因になったり、爪や指の変型の原因になったり、

酷い場合は歩行困難になったり・・と、様々な障害を引き起こします。

今回の小梅ちゃまの爪の状態は、ミカプルの慢心が招いたこと。

小梅ちゃまに、本当に申し訳ないと反省です。

人によっては「よくあること」、「些細なこと」と、思われるかもしれません。

が、見逃すことが出来ないのです。

何が原因かではなく、今後どうしたらよいか?、何に気をつけるべきか?

などを、獣医師さんにご相談したいと思います。

本日は強風のため、様子を見ておりますが、近日中に通院します。

みなさまもお気をつけ下さいませ。



爪切りは必要だよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

栗の枝。

こんにちは。

DSC_5514.jpg

あっという間に師走ですね。

イベント関連の情報ばかりで、しばらく出番が少なかった小梅ちゃまですが・・

DSC_5513.jpg

すこぶる元気☆

体調面も絶好調で、毎日楽しく過ごしております(*´∀`*)ゞ



さて、元気いっぱいの小梅ちゃまに、うさフェスタのお土産をっ!

DSC_5615.jpg

〝栗の枝〟です+.d(o´∀`o)b゜+.

『意外と齧るよww』とおっしゃっていたので、試しに!!

向坂典子さんのブースで購入しました。

お友達のまろんくんにも、お土産にしたんだけど、(栗だけにwww)

まろんくんは、クンスカするものの、齧らなかったらしい (まりたん、ごめーん)

小梅ちゃまは、どうかしら??齧り木のように遊んでくれるかな~ぁ・・

『小梅ちゃん、栗の枝だよー』

DSC_5620.jpg

って、小梅が釣れた(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

栗の枝に、いきなり齧りついた小梅ちゃま。

なかなか離そうとせず、たっちしたまましばらくカジカジww

お目目やお顔に刺さったらいけないので、栗の枝を一本取り出し、与えてみ・・

DSC_5627.jpg

あまりに夢中なもんだから、ブレブレ(;・∀・)<しかも、ここでカメラの充電切れ

その後、短めに栗の枝を折り、ケージに数本投入。

夜通し齧り続けたようで、朝には、栗枝カスが(ノ∇≦*)

まろんくんは齧らなかった栗の枝、小梅ちゃまは気に入ったようです。

齧り木にも、好みがあるのね~。

新たな発見だわ。

まりたん、栗の枝は記念に(?)飾ってね~(笑)



好きなもの見つけたw ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常