新トンネル遊び。

こんにちは。

DSC_2112.jpg

遊び疲れた小梅ちゃま。

ミカプルに遊び方の注意をされ、ちょっぴりスネてます(´-ω-`;)ゞポリポリ

昨夜の遊び時間・・・

DSC_2061.jpg

お庭(遊び場)にドドーンと設置されたトンネルから、ものすごいガサガサ音Σ(・д・;ノ)ノ

(犬猫用トンネルのため、トンネルにガサガサ音が鳴るビニールが内臓されています)

小梅ちゃまのトンネル遊びは、ばびゅーん☆と駆け抜けたり、

ボールちゃんやぬいぐるみーずを詰め込んだり(参考記事→)

独特な遊び方をするので、小梅ちゃまがトンネルにひとりで留まることはほとんどありません。

けど、昨夜は・・『あら珍しいwww』

DSC_2067.jpg

ガサガサ音がなる場所を、必死でホリホリしてました(ノ∇≦*)

激しくホリホリしても、爪引っ掛かりがないので安心w

『小梅ちゃん、新しいトンネル遊びなの?』

DSC_2057.jpg

なんだか得意気な表情(*´З`*)

小梅ちゃまが狭い場所に入ってホリホリだなんて、ホントに珍しいこと。

たまには〝うさぎっぽい〟遊びもするのね~♪ (うさぎさんですが 笑)

・・・なんて、思っていたら、

(;・∀・)<あ、ホントにうさぎっぽい。。

20140830.gif

見づらい写真ですが、トンネルに歯形の穴。

ホリホリのついでに、カジカジもしたようです。

齧り癖のない小梅ちゃまに胡坐を掻きすぎた感じ。。(・ε・`。)

幸い誤飲はなく、トンネルを齧っただけですみました。

『小梅ちゃん、トンネル齧りはやめようねー』

『お腹イタタになったら、イヤだもんね・・』

DSC_2096.jpg

叱ったワケではないのに、なんだか「ムッ」とされちゃいました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

すっかり油断しておりましたが、齧り癖のない子でも誤飲の可能性はどこにでもあるんだな。

楽しく安全に遊んでもらうために、カジカジ誤飲には十分気をつけます。

そして、

歯形に穴が開いてしまったところは、穴が広がらないように、ちくちく補修しますー(*´∀`*)ゞ



新しいトンネル遊びハマりそうだよ♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

休足マット。

こんにちは。

曇り空&雨降り天気が続く、神奈川西部です。

スッキリしないお天気が続くと、必ずミカプルが頭を抱えて悩む「お洗濯物問題」。

部屋干ししたくないし、湿気の多い時期に洗濯物を溜め込むのもなぁ(o´・ε・`o)

で、悩んだ結果、我が家の2階フロア&廊下は、洗濯物が沢山ぶら下がってます(汗)

洗濯乾燥機を贅沢に使いたいものですが、節電。

ってか、その分、小梅ちゃまの環境を整えるためのエアコン代にしたいのです。(切実)

お日様がお顔を出してくれるまで、しばらく辛抱しますー。



さて、我が家のお洗濯物事情はさておき・・

小梅ちゃまのお部屋(ケージ)に敷いている、コレ↓のお話。

DSC_1926.jpg

小梅ちゃまの足裏を保護するための、フロアマット。

ジェックスから発売されていた「健康フロアマット」って商品名だったかしら?

小柄な小梅ちゃまにはピッタリなサイズ◎ (ごろんしてもはみ出ないくらい)

爪の引っかかりもなく、安全◎

お手入れも楽チン◎

半透明になっていて、床下が見えるところも気に入って愛用しておりました。

が、しかし(o´・ε・`o)

DSC_1930.jpg

ついに、破損。(矢印の部分が割れてます)

約3年半、愛用してきたので、劣化でしょうね。

小梅ちゃまがケガをしてはイケないので、新しいものに交換したいのですが、

このフロアマット、すでに廃盤になっているようで どこを探しても見つからない。

仕方ないですね(・ε・`。)チェ

んで、小梅ちゃまお迎え当初に使っていた、サンコーの「休足マット」を引っ張り出しました。

DSC_1936.jpg

サイズは「休足マット」のほうが、一回り大きく、厚みもあります。

そして「休足マット」には、凹凸もあります。

お迎え当初、今よりズットやんちゃで活発だったミニマムな小梅ちゃまは、

この「休足マット」にお手手やあんよを挟んでしまうことが度々(>Д<。)

爪を折ってしまう事故が一度あり、指の骨折が心配だったため、「健康フロアマット」に変更しました。

(その後は、お手手やあんよを挟むことがなくなりました。)

今回、「休足マット」に再変更することは、とても不安ではありますが、

月齢を重ね、カラダも大きくなり、行動もかなり落ち着いたので・・どうかしら?

DSC_1939.jpg

とりあえず、敷いてみました。

サイズはいい感じだね。

あっ(;・∀・)<これぢゃダメだ

DSC_1944.jpg

床の金網とマットの穴を合わせないとっ!ですね。 ←大事なポイントでしょ(笑)

少しズラして・・

DSC_1953.jpg

これで、うんぴが床下に落ちるように(*´艸`)

『小梅ちゃん、お部屋のマットを変えたよー』

DSC_1956.jpg

『どうかなぁ?』

さぞかし小梅チェックが厳しいだろ・・っと、思ったのですが(;・∀・)<ぇ?

DSC_1973.jpg

至ってマイペースな小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、マット変え・・・』

DSC_1962.jpg

どうやら、気にならない様子です。(ある意味 ホッとしましたw)

現在は、ドデーンと「休足マット」の上で爆睡中です。

お手手&あんよを挟んだりが気になる点ですが、今のところ問題なさそう。

しばらく、様子を見たいと思います(*´ー`*)

木製すのこも検討中ですが・・・(コレ↓)


小梅ちゃまには、どうかな?

足裏にはよさそうだけど、衛生面・お手入れ・コストを考えると。ぅ~ん・・・

どれもメリット・デメリットがあるので、我が子に合ったものを選びたいです。

出来れば「休足マット」で落ち着きますように(ノ∇≦*)



足裏対策は必須だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



休足マット うさぎ マット 関東当日便

休足マット うさぎ マット 関東当日便
価格:716円(税込、送料別)

Category: お部屋

エアコンオフ。

こんにちは。

DSC_1886.jpg

しろたん&あめたんに紛れ、ぬいぐるみ化する小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

可愛くて困ります。(ニタニタが止まらず、ホントに困る 笑)

・・・

それはさておき、気温が下がり、朝晩の冷え込みが(@Д@;急に?!

先週の気温より10℃くらい低いのかしら? ぃゃ、それ以上?

ってなワケで、一昨日から、エアコンをOFFってます。

昼間もかなり涼しく、窓を開けなくても過ごしやすい室内。(窓を開けると肌寒い)

だのにぃ・・・

DSC_1900.jpg

小梅ちゃまはかなり暑そう(o´・ε・`o)ナンデ?

室内温度計を見る限り、エアコンON時と変わらないのになぁ。。(むしろ、それ以下)

DSC_1907.jpg

「シュッシュッシュッ」と、鼻息もかなり荒め

お耳もポッカポカ。

涼しくなり、少し運動量が増えたからかしら?

DSC_1913.jpg

いやいや、もう秋だし(*´Д`)=з

昨夜は、こんな調子でアチコチ場所を移動しながら、ごろんするばかり。

とにかく暑そう。

20140827.gif

人はちょっと肌寒いと感じる温度だけど・・

気になって、温度計を再度チェック。

あっ(゚ロ゚屮)屮

小梅ちゃまがバテてるワケが分かりましたよ。。

なんと、湿度70%超。

いつも室内温度とセットで、湿度もマメにチェックしているのにな

気温変化に気をとられ、湿度を完全に見落としてました。

で、エアコンを除湿設定で「ピッ!」ON☆

人は凍える寒さ(大袈裟w) なので、毛布が必須ですw

これからの季節、急激な気温変化に注意が必要な時期となります。

温度と共に、湿度の管理も大切だと、改めて気づかされる出来事でした。

気をつけよっと。



季節の変わり目は要注意だよ!ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

イベント準備の準備中。

こんにちは。

本日は、うさイベントのお知らせです♪♪♪

今年もうさぎのしっぽさん主催の、うさフェスタが横浜で開催されますー


【うさフェスタ2014】

11月22日(土) 9:00~17:00
11月23日(日) 9:00~16:00

神奈川県横浜産貿ホールマリネリア 1F
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町2番地


こちらのビッグうさイベントに、今年も〝coume's Room〟出展させていただきます♪

まだオーダー品とお友達へのプレゼントを制作中のため、イベント準備に取り掛かっていないのですが・・

「アレも作りたいな~」 「コレも作りたいな~」 と、今からわくわくしていおります(*´艸`)ウフ

『ブースにどんなグッズを並べようかなぁ?』

DSC_1859.jpg

独り言ってか、小梅ちゃまに話しかけているつもりなんだけどな・・w

DSC_1864.jpg

ぅ~ん。。。

DSC_1869.jpg

んまぁ、小梅ちゃまに出展グッズをどうしようかと相談しても、あれだねww

バッグやポーチ類もご用意する予定ですが、〝coume's Room〟なので(?)

お部屋でうさちゃんと楽しくお使いいただけるようなグッズをメインにしたいと考えております。

ハート型うさマット、そして、今年のアーティスト祭でデビューしたうさトンネル(改良版)

で、コレ↓を今年のうさフェスタでデビューさせようかと(*´ω`人)

DSC_1854.jpg

小梅ちゃまお気に入りの〝小梅クッション〟

そして、シンプルなうさマットもあってもいいかな?っと思ってみたり・・

小梅ちゃまと使ってみて「よし、よし、いいぞ♪」と思ったグッズを、ご用意したいです。

みなさまの〝うさライフ〟を、もっと楽しくHAPPYにするお手伝いが出来ればいいな♪

まだまだ、準備の準備中(なんだそれ?)ですが、ガンバリマスー(*´∀`*)ゞ

主催者さま・メーカーさま・アーティストのみなさまと一緒に、イベントを楽しく盛り上げたいと

今から張り切っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

イベント情報は、近日中に公式HPがUPされる予定です。

〝coume's Room〟出展グッズ情報は、当ブログでご紹介いたします。(イベント直前になるかも??)

お楽しみに~♪♪♪



みなさまがHAPPYなキモチになりますように☆
ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

穏やかな日々。

こんにちは。

DSC_1794.jpg

義弟が入院したり、急ぎのオーダーが入ったりで、少々バタバタしており、

1~2日 PCから離れていたミカプルです。

小梅ちゃまは、相変わらず・・・

DSC_1799.jpg

DSC_1804.jpg

長ーーーーーい、換毛期が続いているものの元気です。(現在、お腹が換毛中)

そして、甘ったれ期も継続中www

とても穏やかな毎日。

DSC_1809.jpg

ですが、久しぶりに始まりましたっ

ザ・発情

DSC_1816.jpg

んまぁ、遊びの延長でカクカクし始めただけなので、今のところ問題皆無で御座います(*´ー`*)

DSC_1819.jpg

ココロとカラダが疲れているときに、小梅ちゃまの仕草や表情、一つ一つ全てに

本当に癒されます(*´ω`*)

こんな穏やかな日々が、ずっと続きますように。



最高のバディだゼィ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

顎下線。

こんにちは。

DSC_1721.jpg

朝から雨降りの神奈川西部です。

気温が下がり、エアコンを効かせた室内は、少々肌寒く感じますが、小梅ちゃまは元気いっぱいです♪

これからの気温・湿度の変化にも、気を付けたいです。



さて、本日の本題〝顎下線〟のお話。

まず、顎下線とは、うさぎさんのアゴの下にある臭腺のことです。

(うさぎさんには、顎下線の他に、生殖器と肛門の間の左右にも鼠径腺という臭腺があります)

食器やおもちゃ・家具、時にはパパやママにアゴをスリスリと擦り付ける行為は、

いわゆる縄張りの主張、マーキングですねw

アゴをスリスリし、人には感じることの出来ない、匂い付けをしているそうです。

DSC_1728.jpg

『小梅ちゃん、休憩中だけど、ちょっと失礼っっ』

DSC_1761.jpg

小梅ちゃまの顎下線は、分泌液で常に潤っている状態。(男の子だからかな?)

だもんで、いつもこの部分の毛がベタベタ&カピカピ。

DSC_1765.jpg

「ベタベタ&カピカピ。それは仕方がないかっ」と、普段あまり気にしていないのですが・・

ここ数日間、ベタベタどころではなく、ビショビショに濡れていることがっ

それは流石によろしくないぞ(o´・ε・`o)

原因がよだれなら、歯の問題かと思うのですが、小梅ちゃまの場合、それは考えにくい。

(※定期健診で獣医師さんに口内チェックしてもらってます)

小梅ちゃまのアゴビショビショの原因はコレ↓

20140822.gif

給水。

現在、多飲気味ということもあるのですが、(多飲多尿に関しては、問題皆無です)

ボトルの故障でもなく・・・

小梅ちゃまったら給水ノズルにまでスリスリをするのです(´-ω-`;)ゞポリポリ

しかも、アゴをグイグイ押し付ける感じで(*´Д`)<どんだけ縄張り主張するんだろね

おかげで、アゴがビショビショー・・

で、アゴの毛が濡れることにより、毛が抜けたり、皮膚の炎症を起こしたりするのでは?と、心配になり、

あまりにもビショビショのときは、タオルドライすることに。

DSC_1769.jpg

『どんなにカラダが柔らかくても、アゴの下のお手入れは自分で出来ないでしょ~』

ヒドイときはね、思わず笑ってしまうくらい、アゴに牧草を付けていることもあるのです(@Д@;ぇ?!

そんなときは、ぬるま湯で湿らせたタオルで拭き取ってから、タオルドライするようにしてます。

小梅ちゃまが、アゴ下を触られても嫌がらないので(むしろ気持ちよさそうw)、助かるわ(*´ー`*)

それにしても、給水ノズルに匂い付け・・・みんなするのかしら?

ボトルを新しくしたワケでもないのにな。

止めさせたいのですが、どうしたもんだろ(*´・ω・)´-ω-)

神経質になり過ぎないよう、見守るしかないのかなぁ。

見る人によっては、些細なことかもしれないけれど、今後が心配で深く悩んでしまうミカプルでした。



黄色い顎下線をぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

分かりやすいこ。

こんにちは。

DSC_1672.jpg

昨日、久しぶりに・・・またまたまた(何度目?!)、左おめめをぎゅっと瞑っていた小梅ちゃま。

おめめの炎症です(o´・ε・`o)

発見したのは早朝。

涙の量はさほどなく、目ヤニも出ていなかったので、目薬を点さず様子を看ることに。

で、お昼頃には、おめめが開いてきました。

夜になると・・(上の写真も昨夜撮影)

DSC_1683.jpg

ほぼ完治?

牧草カスが入ってしまったのか、それとも、引っかいてしまったのか・・

どちらにせよ、大したことなく本当にホッとしました(*´Д`)=з

それにしても・・・(急に話題変わりますw)

この2~3日、暑い。暑過ぎるぅ。

現在の我が家に引っ越してきてから、初めてエアコンの設定温度を1℃下げました。

それでも小梅ちゃまは、暑くて伸びてばかり・・

DSC_1687.jpg

甘ったれ期ゆえ、どんなに暑くてもミカプルの足元にべったりで、なでこが欠かせません(笑)

DSC_1690.jpg

『小梅ちゃん、お耳がポッポしてるから、なでこ止めるね・・』

(ってか、ミカプルの腕がプルプルし始めた 笑)

DSC_1696.jpg

すると、こんな表情(・ε・`。)

DSC_1703.jpg

目つき極悪。

小梅ちゃまって、ホント分かりやすいこ。

で、スネてあめたんを転がして遊ぶ。

DSC_1704.jpg

「ご機嫌、直ったね」っと、思いきや(;・∀・)ぇ?!

DSC_1710.jpg

すんごい表情で、こちらをガン見しながらごろん。

まるで「して欲しいことを、なんでしてくれないの?」って言ってるみたい。

その後、結局ガマン出来ずに、ミカプルの膝の上に飛び乗った小梅ちゃま。

お互い暑いのに、エンドレスなでこタイムとなりましたとサ。

とても嬉しいことだけど、こんなにお耳が熱くて大丈夫なのかしら?と少々心配になる出来事でした。

小梅ちゃまの甘ったれ期、まだまだ続く(?)



お好きなだけなでて~ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

天日干し。

こんにちは。

激しく夏休みボケしているミカプルです。(←専業主婦なのに?!)

小梅ちゃまの手を借りたいくらい忙しく、やるべきことが山積みなのにぃ(@Д@;

ぽけーーーっとしてしまい、作業効率が悪いのです。。

(*´Д`)=з

息抜き・気分転換しながら、ガンバロ。



夏休みボケと言い訳するミカプルはさておき

先日、叔父が収穫してきてくれた桑の葉を、ドライ桑の葉にしてみようかと・・

いつも、小梅ちゃまのドライおやつを作るときは、フードドライヤーを使っているのですが、

お天気もよいし 天日干しで乾燥させることに。

とは、言うものの(*´・ω・)´-ω-)

それに適したザルや乾燥ネットをもっていないのよね~

こんなヤツ↓


で、考えた結果、今回は三角コーナー用水切りネットに入れて、乾燥させることにしました(ノ∇≦*)

(葉をネットに入れて、口を閉じて、ピンチでぶら下げましたw)

『小梅ちゃん、桑の葉を乾燥させてみたよー』

DSC_1633.jpg

桑の葉を平置き出来なかったので、葉が丸まってしまいましたが、いい感じに乾燥♪

『ささ、どーぞ。召し上がれっ』

DSC_1636.jpg

桑の葉は、ドライもイケるのね(*´艸`)

DSC_1639.jpg

パリパリ系おやつが好きな小梅ちゃまは、生のときより乾燥させたほうが

食いつきがいいように思います。

DSC_1645.jpg

お顔をブンブン振りながら、完食!!

『小梅ちゃん、ドライ桑の葉はどうだった?』

DSC_1657.jpg

よしよし。桑の葉の天日干し、大成功☆

『小梅ちゃんの好きなおやつが増えたね~』

DSC_1661.jpg

おやつバッグもパンパンです(笑)

小梅ちゃまは、ドライだと食べるけど、生だと食べないってことがよくあるのですが、

桑の葉は、どちらも喜んで食べてくれました。新しい発見+.d(o´∀`o)b゜+.

そして、天日干しにもハマりそうwww

乾燥ネットを購入して、お天気のよい日は色々天日干ししてみたいと思います。

『小梅ちゃん、またお日様の力を借りて、ドライおやつ作りするからね~♪』



お日様パワー注入☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

桑の葉。

こんにちは。

夏休み最終日の昨日、(あまり関係ないけど 笑)

ご近所で暮らす叔父が、小梅ちゃまに桑の葉を収穫してきてくれました+.d(o´∀`o)b゜+.

大量だったため、外でバサバサと振りながら虫を落とし、葉を一枚一枚丁寧に洗いました♪

(幼い頃、学校で飼育していた蚕のことを思い出したよ 笑)

『小梅ちゃーん!桑の葉だよー!!』

DSC_1579.jpg

(↑これ、半分の量ww)

桑の葉は、ビタミン・食物繊維・鉄分・カルシウム・ミネラルを豊富に含み、肥満防止などに効果があるそうです。

もちろん、人も食べられます。(食べるより、桑の葉茶がいいのかな?)

※うさぎさんに与える場合は、カルシウム豊富なため、与えすぎ注意で御座います。

では、では、早速・・・

『小梅ちゃん、どうぞ召し上がれ♪』

DSC_1584.jpg

すぐに食いついたねw

『小梅ちゃん、お味はどうかな?』

DSC_1591.jpg

上手いこと葉っぱを回しながら食べ進める小梅ちゃま。

DSC_1596.jpg

もうね、こうなったら夢中www

『小梅ちゃん、よかったね♪』

DSC_1600.jpg

沢山いただいたので、半分はドライにしたいと思います!!

『あぁ、ワタシタチシアワセ。ね、小梅ちゃん』

楽しみなおやつがまた一つ増えた、小梅ちゃまとミカプルでした(*´ω`*)



桑の葉も好きだよ♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



桑の葉を試してみたいけど、
桑の木が見つからないよーって方は・・


お得な2個セットもあったよ♪
Category: 食事

陥没おでこ。

こんばんは。

本日は、おじさん(主人)がやっと夏休みになったので、義父のお墓参りへ行ってきました。

ちらっとホームセンターに立ち寄ったものの、何も購入せず・・・すぐ帰宅。

遊びの予定はない夏休みだけれど、ゆっくり義父のお墓参りが出来てよかったかな。



さてさて、小梅ちゃま。

遊び時間、お部屋から勢いよく飛び出してきたものの、

頻繁にごろんをし、ゆっくりと過ごしておりました(*´ω`*)

そんな中、

「ドキーーーーン☆」っと、ミカプルが驚く出来事がw(@Д@;)))w

DSC_1533.jpg

『お、お、お、おでこがっっ!!!!』

おでこ、陥没しているように見えませんか?(ワタシだけ?!)

DSC_1535.jpg

ケガしたのかと、本当に驚き、焦りました(´-ω-`;)ゞポリポリ

ただ、毛が分かれていただけ(笑)

「あわわー」っとなるミカプルを横目に、小梅ちゃまはパタパタと走り・・・

DSC_1555.jpg

あっという間に元通りwww (うさぎさんの毛って、柔らかくて軽いから、クセもすぐに直るのね 笑)

どうやら、後ろ足で目の上を〝バババババー〟っとした直後だったようで(ノ∇≦*)テヘ

DSC_1564.jpg

DSC_1569.jpg

ホントに本当に心臓が飛び出るかと思ったよー。

「大袈裟だね」と、笑ってやって下さいwww

あー、何ともなくてヨカッタ (*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



バババ後は陥没注意だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

退屈な日。

こんにちは。

DSC_1476.jpg

意外と(?)、働き者の我が家のおじさん(主人)。

やっと本日、夏休みをとりました。(気づいたら、まともに休日をとったのは今月初)

連日の残業&休日出勤に加え、出張が入ってしまい、超ハードだったため、

よほど疲れがたまっているのでしょう・・・お昼を過ぎても起きてきません。

夏休みを利用し、小梅ちゃまグッズを収納する、棚作りにチャレンジしてほしかったけど、

さすがの鬼嫁も、頼むことが出来なくなりました(*´Д`)=з

残念ですが、また次の機会かな。 (ミカプルが作ればいいのにねw)



さて、おじさんが仕事でも夏休みでも、いつもの日常を過ごす小梅ちゃま。

昨夜は、ボールちゃんやぬいぐるみーずと遊ばず・・・

『小梅ちゃん、どした? 遊ばないの?』

DSC_1503.jpg

片方だけ伸びたミカプルの足に、ちょっと困った様子?

ミカプルを一周し、また伸びたミカプルの足元に・・

DSC_1511.jpg

「あら、可愛い」って思ったけど、あんよが全然休んでない(笑)

すぐに動ける体勢だね。

で、

DSC_1514.jpg

どうやら、退屈だったみたい。

甘ったれ期ゆえ、構ってほしくて仕方がない様子(*´艸`)

DSC_1521.jpg

「たまにはこんな日もあるよ」と、ゆっくり過ごそうと思ったのですが、

その後、小梅ちゃまがあまりにも動かないので、追いかけっこをして遊びましたとさwww

(追いかけっこ=ミカプルがサークルの外側を走る)

小梅ちゃまの甘ったれ期、しばらく続くかな?(*´艸`)ウフフフフー



小梅的退屈アピールをぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

しろたんグッズ。

こんにちは。

DSC_1465.jpg

甘ったれ継続中の小梅ちゃま。

可愛くて困ったもんだ(ノ∇≦*) ←まったく困ってないw



数日前のお話。

うさ友さん、ゆさんさんからステキなプレゼントをいただきましたの(*´ω`*)

じゃじゃーーーン

DSC_1406.jpg

ゆさんさんもハマっている、しろたんグッズなどなど♪

ぉぉおおおおお(*´ω`人)ウレチー

下に敷いているうさちゃん柄マットは、アイロンマットだそうです☆

ハンドメイドするのに、モチベーションUP間違いなしだわ~

そして、可愛いしろたん15周年ステッカー、どこに貼ろうかワクワク中です(*´艸`)ウフフ

さらに、さらに、

DSC_1415.jpg

食パンに変身したしろたんタオル♪

ゆさんさんとお揃いだそうで、とーーっても嬉しいです(〃ω〃)

しろたん型トランプも、激カワ

で、ゆさんさんがお揃いでプレゼントして下さったアイテムがもう一つ・・

DSC_1409.jpg

オーブン型小物入れ(*´ω`*)

中にあめちゃんが入ってました♪

アクセ入れにしようかな・・っと思ったのですが、しろたん好きの小梅ちゃま用にしようかな~とねw

『小梅ちゃん、ゆさんさんからいただいたよん』

DSC_1428.jpg

『しろたんのオーブンだよ。可愛いね。』

『扉を開けると、引き出しになってるんだよぉ♪』

ぇ?!w(@Д@;)))w

DSC_1447.jpg

覗き込み過ぎwww

※あめちゃんは抜き取ってから、小梅ちゃまにお披露目しております。

『小梅ちゃん、何も入ってないよー!』

DSC_1457.jpg

このまま小梅ちゃまが、引き出しに吸い込まれてしまうのかと思った。。。(んなワケない 笑)

『小梅ちゃんの小物を収納しようかと思うよ』

DSC_1459.jpg

『おやつは入りきらないし、バッグがあるでしょ~』

そんなこんなで、小梅ちゃまの帽子&リボン入れに活用させていただくことに+.d(o´∀`o)b゜+.

ゆさんさん、沢山の可愛いグッズ&温かいお手紙、本当にありがとう御座います

大切に大切に、愛用させていただきます☆

あっ!

おまけでいただいた、この子↓

DSC_1421.jpg

紙兎ロペwww

TVボードに飾ったのですが、なかなかの存在感でっす☆



オーブンに吸い込まれそうな小梅ちゃまを
ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

初トイレトレーニング。

こんにちは。

DSC_1374.jpg

最近、小梅クッション上で、こんな↑小梅ちゃまのキメポーズをよく目にするミカプルです。

キメ顔でポーズをとり、こちらをジッと見つめる小梅ちゃま。

何かを伝えたいのか?・・・理由がよく分かりません(´-ω-`;)ゞポリポリ

なんでしょうね???←ダメ飼い主



さて、本日の本題。

DSC_1382.jpg

毎日、元気に遊ぶ小梅ちゃま。

DSC_1385.jpg

こんな遊び時間の合間に

DSC_1396.jpg

人知れず、トレーニングしていたことがありましたの。

DSC_1400.jpg

それはね・・・

DSC_1365.jpg

遊び時間のおトイレのトレーニングですっ!

元々、ちっこがしたくなると、遊びに夢中であったも必ずお部屋に戻り「ジョジョジョー」っと出来る子でしたが

ちょろちっこ〟以来、度々お庭でガマン出来ずにしてしまうことがありました。

色々理由を探ったのですが、明確なことは分からず、多飲多尿が原因かな?と思っております。

おもらしは仕方のないこと(失敗は皆あるし)、でもね、これが習慣になってしまうのは困る。

で、ミカプルがとった対策は・・・

遊び時間の途中、どんなに遊びに夢中であっても、必ず〝トイレ休憩〟を挟むこと!

決めた時間に小梅ちゃまを抱っこして、半ば強制的におトイレに座らせました。

不思議なことに、おトイレに座ると必ず「ジョー」って出るんです。ちっこが(*´艸`)ププ

んで、これを数日間続けたところ、遊び時間の途中で自らおトイレに座るように!!

トレーニングをしてから、お庭でちっこをすることは無くなりました(*´ー`*)

小梅ちゃまのおトイレ率99%くらいかな? (1%はおもらしするかも?の可能性w)

んまぁ、以前は当たり前に出来ていたことなのですが・・・

小梅ちゃまにとって、初めてのおトイレトレーニング成功☆がとても嬉しいミカプルでしたヾ(*′∀`*)ノ



もうすぐおトイレの時間だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

素足ぴとっ。

こんにちは。

DSC_1295.jpg

昨日から、お盆休みの方が多いってのに、またまた台風(>Д<。)コワイー

我が家のおじさん(主人)も、会社のカレンダーでは、昨日から9連休なのですが、

仕事が入り、昨日から飛騨地方へ出張となりました。

台風の影響で、事故のないよう、十分注意するように!!っと、何度も繰り返し伝えましたが、

『オレは大丈夫』の一点張り(`・ω・´)ムッ

この、根拠のない自信がキライです。

何事にも備えが必要です。

どうか、皆さまもお気をつけ下さいませ。



さて、昨日のお話。

用事があったミカプルは、久しぶりに午前中からお出掛け。

おじさんも朝から出張へ出掛けていたので、

小梅ちゃまは、ミカプルが帰宅する夕方まで、ひとりでお留守番でした。

DSC_1314.jpg

『小梅ちゃん、イイコにお留守番ありがと☆』

久しぶりに午前中からミカプルが居なかったことと、甘ったれ期が重なり・・・

当然のように、こうなる。

DSC_1320.jpg

※本日、素足で失礼いたします。。。

お互いの体温を感じながら、なでこ。

至福の瞬間で御座います(*´ω`人)

DSC_1331.jpg

素足に小梅ちゃまが〝ぴとっ〟は、もふもふ感も心地いい(〃ω〃)

けどね、

『小梅ちゃん、ミカプル足が・・・』

DSC_1338.jpg

長時間、女の子座りしていたら、足がしびれ、膝が痛くなってきちゃったのです(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、足を伸ばすね~』っと、足を投げ出すミカプル。

すると・・・

DSC_1363.jpg

(o´・ε・`o)<余計なお世話だよ。。

なんだか、ふに落ちない表情でジッと見つめられてしまいました(汗)

素足は好きだけど、それを「どでーんっ!」と伸ばされるのは、イヤみたい(・ε・`。)

その後は、正座で小梅ちゃまをなでこし続けるはめに。(足イタタタター)

それにしても、ショートパンツを履いていると、小梅ちゃまのもふもふがいつも以上に心地よい(*´ω`人)

発情しているときは無理だけど、甘ったれ期はショートパンツで一緒に過ごすのもありだな♪

っと、思うミカプルでした。



素足ぴとっ☆を、ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

バナナの日。

こんにちは。

昨日、近所のコンビニでパンを物色していたら

『今日は、バナナのパンがおすすめでーすっ!!』って店員さんの声が聞こえてきました。

ぇ?!何で????

『今日は8月7日、バナナの日でーすっ!!!!』ってさw

なるほどね~(*´З`*)♪

可愛い手作りPOPにも、大きく〝87 バナナの日〟っと、イラスト付きで描かれてました。

ってなワケで、小梅ちゃまにバナナをお土産に買って帰りましたの♪

小梅ちゃまの大好物のバナナ、すごく久しぶりだから、喜ぶだろうな~(*´ω`人)

で、夜。

『小梅ちゃん、今日はバナナの日なんだって~!』

『特別に、バナナを丸齧りしてみ・・・』

DSC_1235.jpg

バナナを見るなり、大興奮(゚ロ゚屮)屮ワオー

『皮をむくから、ちょっと待っ・・・』

DSC_1242.jpg

丸齧りって、皮ごとって意味ぢゃないのにぃ(@Д@;

気を取り直して、

『はい、召し上がれ☆』

DSC_1245.jpg

一口がデカイ(ノ∇≦*)デカ過ぎるよwww

『小梅ちゃん、久しぶりのバナナ。お味はどうかな?』

DSC_1250.jpg

DSC_1251.jpg

上を向いて食べるときは、美味しいとき♪

20140807.gif

いい笑顔だね(*´ω`*)

DSC_1257.jpg

その後も、夢中でがっつき頬張る小梅ちゃまw

DSC_1259.jpg

『小梅ちゃん、バナナだと進むね~』

DSC_1264.jpg

うんうん(*´З`*)

『でも、食べすぎはよくないから、今夜はこのくらいにしとこ。』

DSC_1286.jpg

久しぶりのバナナ、予想以上に喜んでくれ、沢山の笑顔を見せてくれました(*´ー`*)

たまたま知った〝バナナの日〟小梅ちゃまにとって、とても嬉しい日となったね。

DSC_1293.jpg

『小梅ちゃん、来年も〝バナナの日〟にバナナを食べようね~♪♪♪』

楽しみがまた一つ増えた、小梅ちゃまとミカプルでした(*´ω`人)



バナナより甘く、
太陽より明るい笑顔を、ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

あめたん。

こんにちは。

昨日、小梅ちゃまに新しいお友達が出来ましたの(*´ω`*)

じゃーーーン☆

DSC_1164.jpg

いちごミルク味のあめちゃんに変身した、しろたん→命名〝あめたん〟笑

と、いちごに変身した、ミニしろたん(キーホルダー)

DSC_1176.jpg

お友達のまりたんから、小梅ちゃまへのプレゼント♪

到着後、嬉しくてすぐに小梅ちゃまにお披露目しました(*´ω`人)アリガトー

小梅ちゃまは、とても気に入った様子で、みにたん(キーホルダー)を舐めまわしwww

あめたんを追いかけ回して遊んでました(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

あまり夢中になるとアレなんで(アレって??)、夜の遊び時間のお楽しみにすることに♪

で、昨夜、遊び時間。

DSC_1206.jpg

小梅ちゃまお気に入りのみにたんを、どこに付けるか(ケージ?それともキャリー?)悩んだ結果・・

小梅ちゃまのおやつバッグにぶら下げることに!!!!

そして、あめたん・・・

この子、すごいのです(*´艸`)フフフフフー

DSC_1188.jpg

お手手におやつが乗るのです☆ (ブロ葉を持ってますw)

あめたんから、小梅ちゃまにおやつ~♪

DSC_1189.jpg

なんだか特別美味しそうに見えるねw

DSC_1194.jpg

『小梅ちゃん、嬉しいね~♪』

その後は、あめたんをコロコロ転がしながら、舐めまわしwww

DSC_1219.jpg

小梅ちゃまの沢山の笑顔を見ることが出来ました♪♪♪

DSC_1225.jpg

でもね、

以前から当ブログをご覧いただいている方は、ご存知かと思うのですが

小梅ちゃまには、独特の遊びがありまして・・・

そうなんです、コレなんです。参考記事→

しろたん&ボールちゃんに続き、あめたん。

転がして遊べる相手は、どうしてもトンネルに詰めたい衝動があるらしい(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

その後も、あめたんを詰めては押し出し、詰めては押し出し・・・エンドレス。

DSC_1230.jpg

「どーしたの?」と、不思議そうな顔されても・・(´-ω-`;)ゞ自分でやったんぢゃん。

んまぁ、いっか。笑

まりたん、小梅ちゃまの〝楽しい♪〟を、沢山見つけてくれてありがとう!!(*´ω`*)

まろんクン用マットをお作りするのに、先にお礼をいただいてしまったね。

お約束のグッズ、心を込めてお作りするので、楽しみに待っててね~♪

本当にシアワセな、小梅ちゃまとミカプルでした(〃ω〃)



なかよし♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

甘ったれ期と長過ぎるアレ。

こんにちは。

DSC_1128.jpg

お耳がぽかぽかの小梅ちゃま。

甘ったれ期突入は嬉しいけれど、ミカプルにベッタリくっ付いて、暑くないのかね?(ノ∇≦*)

それにしても・・・

長ーーーーーーーーーいっ!!!!

長過ぎるぅぅぅ(*´・ω・)´-ω-) ←何が?コレが↓

DSC_1142.jpg

換毛期がっ。

毎日グルーミングを頑張っているのですが、いつものように「ごっそり取れた」感はなし。

とてもゆっくりゆっくりのペースで換毛し続けております。

現在、背中とおちり、そして胸が少し換毛中。

お顔はキレイになったのにね。

『小梅ちゃん、今回の換毛は時間が掛かるね。。。』

DSC_1147.jpg

多飲多尿ではあるけれど、牧草爆食☆

そして、デカうんぴ大量生産☆

申し分ない健康状態+.d(o´∀`o)b゜+.

小梅ちゃまが元気に過ごしてくれていることに、感謝。

ですが・・・喘息ミカプル、長い換毛期に少々参ってます(o´・ε・`o)ぅ~・・

お薬の量を調整しながら、上手く付き合っていくしかありませんね。

小梅ちゃまを見習って、共に、長い換毛期を元気に乗り切りたいと思います。

DSC_1154.jpg

『あ、また甘えん坊で可愛いのぉ』

って、思ったらさ・・・

DSC_1160.jpg

完全におやつ待ちだね(ノ∇≦*)テヘ

早く換毛期が終わりますように・・・そして、甘ったれ期は長く続くといいな♪



甘えん坊の換毛背中をぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

おかあさんのそばがすき。

こんにちは。

DSC_1111.jpg

数日間、激しく発情しミカプルをガン無視したかと思えば、

今度はまた、ミカプルにベッタリくっついて離れない小梅ちゃま。

甘ったれ期突入です(ノ∇≦*) ←思いっきり嬉しいw

けどね、足元にまとわりついて来たり、ミカプルの膝から降りなかったり・・で

小梅ちゃまの運動量が極端に少ないのです。

運動不足による肥満がちょっぴり心配なので、サークル外でミカプルが走り回る

追いかけっこ大作戦決行です☆ (大作戦?!笑)

んまぁ、運動不足のミカプルが、小梅ちゃまより先に飽きちゃうのですが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

お互いわがままボディーにならないよう、気をつけますww



さてさて、本題。

昨日、本屋さんで探し物(もちろん本)をしていたとき、

たまたま見つけた、一冊のステキな本っ!!!!

DSC_1076.jpg

【おかあさんのそばがすき】

目的の本を購入せず、運命的(?)に出会ったこちらの本を購入してきました。

「今日から、わたしが、あなたのおかあさん」

印象的なセリフから始まる、蘭丸ちゃんと蘭丸かあさんの約12年間の物語です。

DSC_1079.jpg

可愛い蘭丸ちゃんのお写真から、愛されている子なんだな~と、蘭丸かあさんの愛情が伝わってきます。

動物を家族として迎えることは、命を預かること。

キレイごとは一切なし。

わんちゃんと愛犬家さんの物語ですが、とても共感できました。

そして、小梅ちゃまをお迎えしたときの想いを思い出すことが出来ました。

「おかあさんのそばがすき」 いい言葉だね。

家族としてお迎えされた全ての動物達が、こんな風に思ってくれる安心な世の中にしたいな。

・・・って、ことは、

DSC_1134.jpg

ミカプルは、小梅ちゃまのことを〝バディ〟だと思っているんだけど(*´ω`*)

DSC_1114.jpg

『小梅ちゃんはどうかな?』

DSC_1119.jpg

小梅ちゃまが「みかぷるのそばがすき」って思っていてくれたら、こんなシアワセなことはないね。

話が反れてしまいましたが・・・

動物達と暮らす皆さま、そしてお迎えをご検討されている皆さま、

ストレートに描かれた物語は、考えるきっかけ、思い出すきっかけになるのではないでしょうか。

そして、お子様にも是非!

現実がそこにあり、泣いてしまう子もいるかもしれませんが、きっと何かを感じてくれるはず。

夏休みの読書感想文にいかがでしょう。



みかぷるのそばがすき?ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



Category: ブックス

花火。

こんにちは。

DSC_1059.jpg

お顔の換毛が終わった小梅ちゃま。

『お顔がキレイになってよかったね』

だのに、現在ボディーがだらだらと換毛中です。

引き続き、体調管理に気を配りながら、お手入れ頑張ります。



昨夜。

DSC_1064.jpg

地元で花火大会が開催されました

DSC_1073.jpg

うそ、うそ。

小梅ちゃまは、花火がドーン☆としている中、爆睡でした(笑)

よく見える場所での花火観賞もいいけれど、ミカプルはしっとり自宅で花火を楽しみました。

DSC_1015.jpg

花火大会前半を、上手く撮れなかったけど、数枚撮影。(ミカプル宅2F作業部屋より)

DSC_1030.jpg

DSC_1038.jpg

思いっきり、電柱がジャマ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1042-tile.jpg

昨日は、ミカプル母の月命日。

昨年の花火大会は、母にとって初めての地元花火大会の観賞となり、

とても喜んで、大はしゃぎしていたことを、鮮明に想い出します。

今年もどこかで観ていたかしら?

『お母さん、今年の花火も美しかったね』

花火を観て、初めて涙があふれた夜でした。



電柱あっても美しかったょ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

ピンクほっぺうさちゃんバッグ。

こんにちは。

絶賛発情中の小梅ちゃま。

DSC_0981.jpg

まだまだ換毛中だと言うのに、グルーミングよりもカクカクに勤しんでおります(・ε・`。)

が、昨日はすんなり・・・

DSC_0975_20140802150259e33.jpg

グルーミングに前向きでした(*´ω`*)ヤッター

だらだら換毛、かなり長期になってきましたが、もうしばらく共に頑張りたいと思います。



本日は、ハンドメイド記録で御座います。

春のアーティスト祭でお声をお掛け下さった、かりんままさんから

大きめトートバッグのオーダーをご依頼をいただきました。

・・・の前に(*´艸`)ウフフ♪

DSC_0384[1]

かりんままさん家のかりんちゃん

8月8日に、5歳のお誕生日を迎える可愛い女の子ちゃんです(〃ω〃)ゾロ目仲間だわw

ママとりんごジュースが好きなんだって♪

『かりんちゃん、もうすぐお誕生日だね!おめでとう☆』

さて、かりんままさんからのご希望バッグは・・・

・ピンクほっぺうさちゃん柄(ベージュ)×ドット柄
・A4サイズのファイルが入る大きさ。
・開閉口はファスナー。
・持ち手は革&合皮でないもの。
・肩掛け可。

ピンクほっぺうさちゃん生地の手持ちが僅かで、メールにて沢山ご相談させていただきました。

楽しいお話し合いをありがとう御座いました(*´ー`*)

で、仕上がったバッグがこちら↓

DSC_9996.jpg

こちらのピンクほっぺうさちゃん(〃ω〃)めちゃ可愛い~

ほっぺカラーに合わせて、切り替えしに使用したドット柄は、ベビーピンクをチョイス♪

そして、かりんままさんの優しい雰囲気をイメージし、バッグの角を丸くしてみました。

DSC_0001.jpg

外ポケットは、ファスナーポケット1箇所。

沢山ポケットを施したかったのですが、柄の邪魔になりそうだったので、今回はシンプルに◎

DSC_0009.jpg

ポケットの内側もドットでキュートに(*´ω`*)

開閉口は両開きファスナーを採用しました。

DSC_0015.jpg

バッグが閉じた状態でも、小物が入るように、サイドは開けてます。

持ち手&開閉口ファスナーは、汚れが目立たないように、そして、メリハリをつけるため

ブラウンカラーをチョイスいたしました。

本体表には、ハリが出るように程よい厚みの接着芯を施し、

内側は、キルティング生地を採用。

DSC_0023.jpg

内側ポケットは同シリーズのうさちゃん生地♪

DSC_0025.jpg

お荷物の整理をしやすくするため、内側が大小のポケットを施しました。

お荷物を沢山入れても、底が沈まないように、取り外し可能な底板付き。

可愛くて、たっぷりお荷物が入るバッグに仕上がりました(*´ー`*)

DSC_0492[1]

かりんちゃんとの2ショットいただきましたー☆

制作前に、かりんちゃんのお写真を拝見&エピソードをお聞きし、楽しくバッグ作りすることが出来ました!

かりんままさん&かりんちゃん、本当にありがとう御座いました(*´ω`人)



お気に入りバッグ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

気分ぢゃない日。

こんにちは。

わーぁ、もう8月ですね(@Д@;

なんだか、一年があっという間に過ぎていきそうです。

小梅ちゃまお迎え記念日のお祝いメッセージ&コメント、ありがとう御座います(*´ω`人)

これからも、仲良く♪楽しく♪日々を大切に♪沢山の思い出を作りたいです。



さて、お迎え4周年の小梅ちゃま。

DSC_0942.jpg

しばらく(この1ヶ月くらい)、落ち着いた日々を過ごしていたのですが、

また始まりました。。。

DSC_0947.jpg

ボールちゃんをペロペロ・・ こうして見ると、とても可愛いのですが、

ザ・発情です(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

ボールちゃんから離れようとせず、どんなに呼びかけても、無視される悲しき飼い主。

それでも、グルーミングの準備をすれば、すぐにマットに飛び乗ってくれるはず。

(いつも、グルーミング後のおやつ欲しさに、喜んでグルーミングさせてくれます。)

『小梅ちゃん、グルーミングしようっ!』

DSC_0949.jpg

あれ?(・ε・`。)

全然、来ない。←ミカプル、グルーミング待機中。

『小梅ちゃーん、おいでぇ・・』

DSC_0958.jpg

あーーーー、全然来ない(◞‸◟ㆀ)

見向きもしてくれない。。悲

DSC_0960.jpg

遊び時間ではなく、グルーミング時間なのにな。

すっかりボールちゃんとの遊び(カクカク)に夢中になり、グルーミングの気分ぢゃない様子。

お庭(遊び場)にボールちゃんを出しておいたことが失敗でした(*´Д`)=з

『小梅ちゃ・・』

DSC_0965.jpg

お疲れのようね(;・∀・)<ワタシの話を聞いて・・

DSC_0973.jpg

で、グルーミングの気分にならなかった小梅ちゃまは、

ボールちゃんを追いかけまわし、激しくカクカクした後、疲れて早々にお部屋(ケージ)に戻ってしまいました。

結局、遊び時間(発情時間?)になっちゃった(o´・ε・`o)

「んまぁ、気分ぢゃない日もあるよね。」と、グルーミングをお休みした、甘々ミカプル。

でもね、ボールちゃんがそこにあっても、約束事を守ってから遊んでもらいたいな・・と。

些細なことですが、しつけって本当に難しいと思った出来事でした。

(*´Д`)<あぁ、グルーミング時間はボールちゃん&ぬいぐるみーずを隠そう。



そんな日もあるです♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常