お迎え4周年。

こんにちは。

DSC_0874.jpg

昨日、重い腰を上げ、美容院へ出掛けたミカプルです。

なんとっ! 今年初の美容院でした

女子力なさ過ぎ、もはやオッサン化。(オッサンでも、頻繁に床屋さんへ行くよね)

以前は、月一ペースで通っていたのにな(*´Д`)=з

ミカプルの通っている美容院は、お世話になった先輩が勤めていて

高校時代からのお付き合いなのです。

どーしても、母のことを話すのが辛くてね、なかなか足が向きませんでした。

が、もさーっと伸びきった重い髪を20㎝ほどカットしてもらい、結果よい気分転換に。

3歳くらい若返ったかしら~♪(←思い込みw)



それはさておき、昨夜の小梅ちゃま。

『小梅ちゃーん、日付が変わったから記念撮影しよっか?!』

DSC_0879.jpg

『そーぢゃなくてwww』

本日、小梅ちゃまのお迎え記念日で御座いますー。

小梅ちゃまをお迎えして4周年+.d(o´∀`o)b゜+.

お誕生日に続き、お迎え記念日を元気に迎えられたことが、とても嬉しくて~!!

大好きなしろたん&まりーたんと3ショットを撮りたかったんだけど、

ミカプルから、美容院の匂いがするせいか?すんごい発情(@Д@;

で、こうなりました(笑)

DSC_0908.jpg

ボールちゃんを抱えての、3ショット(ノ∇≦*)

小梅ちゃまらしくて、いいのかな?

DSC_0890.jpg

昨年は、辛いこと、悲しいこと、寂しいこと、沢山あったけれど、

いつもそばで優しく見守ってくれた小梅ちゃま。

DSC_0897.jpg

『ありがとう』 (↑絶賛発情中。)

これからも・・

DSC_0909.jpg

ずっと仲良し。

そして、

DSC_0929.jpg

日々を大切に、楽しく。

そばにいるよ。



ずっと一緒だよ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 記念日

サンプル牧草試食。

こんにちは。

お買い物マラソン前だというのに、(お買い物マラソン8月2日10時スタートです)

小梅ちゃまの消耗品を大量に購入したミカプルですwww

いつもポイントアップイベント時に、お買い物を楽しんでいるのですが、

どーしても、切らしてしまった尿石除去剤がすぐに欲しくてね(ノ∇≦*) ←待てなかった。

「コレだけ買うのもなんだし・・」ってなワケで、

今回もアニマル用品激安ショップ〝charmさん〟で、アレもコレもとポチりましたw

で、昨日ドドーーンとデッカイ箱、到着+.d(o´∀`o)b゜+.

ただダンボールが大きいだけで、ちょっとテンションが上がってしまうミカプルです♪



さて、本日の本題。

今回のお買い物で、牧草のサンプルをいただきました。

折角なので、小梅ちゃまに試食してもらうことに◎

DSC_0817.jpg

開封前から、小梅ちゃまが飛びついてきて大変でした(゚ロ゚屮)屮ワオ!

サンプル牧草は、こちら↓


スーパープレミアムホースチモシー

小梅ちゃまが食べているチモシーの、1/3のお値段(;・∀・)ぇ?

安価なので、あまり期待していなかったのですが、開封してみたらフワッといい香り☆

小梅ちゃまは、この香りに引き付けられたのね(*´艸`)<色もいい感じ♪

で、早速

『小梅ちゃん、食べてみよっか。』

DSC_0829.jpg

『どうかな?どうかな?』 ドキ☆ドキ☆

DSC_0839.jpg

キターーーー!!!!

とても美味しそうな表情で食いつきました(*´ω`*)

DSC_0844.jpg

美味しいときは、ちょっと上向き加減の小梅ちゃまwww

こうなると・・・

DSC_0862.jpg

夢中で頬張ります(*´艸`)

『小梅ちゃん、よかったね~。』

DSC_0866.jpg

おやつ感覚で、少量与えたのですが、

DSC_0873.jpg

終始笑顔で、あっという間に完食☆

お安くて、こりゃーいい!!

サンプルをいただいたことをきっかけに、次回のお買い物時に購入してみたいと思います。

「安かろう、悪かろう」ではないんだなっと、改めて感じたミカプルでした。



美味しいもの見っけ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

快適キャリー。

こんにちは。

毎日、暑くて寝苦しいです(・ε・`。)

早朝に目覚めてしまったミカプル、冷たいお茶でも飲もうかとキッチンへ・・・

すると、そこには驚きの光景がっっ((( ;゚Д゚)))ぇぇぇええええええ!!!!

キッチンの床で、おじさん(主人)が横たわっていたのです。。。

熱中症になって倒れたのかと、本当に驚いたのですが、いびきを掻いて寝てました(怒)

それはそれは、呆れて蹴飛ばすでしょ。(→鬼嫁)

キッチンで寝ていた理由を聞くと・・

『小梅ちゃんに気ぃ使ったんだよぉ』 とね。

仕事までの時間、涼しいリビングで過ごそうと、ソファーに寝転がったら、

小梅ちゃまに激しく足ダンされたそうです。

だからって、キッチンで寝ますかね?(´-ω-`;)ゞポリポリ

あー、ホント驚きました。



そんな我が家の大黒柱はさておき・・・

小梅ちゃま用に自作した〝ライトキャリー用マット〟のレポです(*´ー`*)

一昨日の通院時に、使用してみました。

車の運転はおじさん(主人)に任せ、移動中の小梅ちゃまの様子を見るため

ミカプルも後部座席に乗車することに。(いつも小梅ちゃまは、ひとりで後部座席に乗車してます)

fc2_2014-07-27_12-03-42-866.jpg

↑病院、到着直後。 待合室にて、スマホカメラで撮影。

小梅ちゃまは眠たい時間だったこともあり、行きの車中から、ズットうとうと状態w

新しいマットに警戒することなく、そして、いたずらすることもなく、ホッと一安心。

帰りの車中は、なんとっ!! マットを舐めながらごろんしてましたwww

(カメラを持っていかなかったので、撮影出来なかったことが残念。。)

コレって、快適な移動だったってことだよね??(*´艸`)ウフ

このマットを敷くことにより、移動中の衝撃も軽減されたようです。

柔らかい生地に、低反発のウレタンフォームを挟み、正解でした☆

帰宅後、キャリー内を確認したところ・・

DSC_0754.jpg

2箇所でちっこ。

排泄があったことにも、ホッとしました。

『小梅ちゃん、マットを敷いて、キャリーでの移動が快適になったかな?』

20140727.gif

(↑お洗濯後です)

思いっきりシャカシャカしても、爪は引っかかりません!

小梅ちゃまは、甘噛みして生地を引っ張ろうとするのですが・・

DSC_0785.jpg

上手く齧れない様子(笑)

それにしても~、

キャリー用に作ったマット、お洗濯後お庭(遊び場)にちょこっと置いただけなのに、

ズット、マット上に居座る小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、気に入ってくれた?』

なでこすると・・

DSC_0799.jpg

とんでもなく可愛いのです(〃ω〃) ←親ばかw

このマシュマロのような肌触りのタオル生地、ホントに魅惑的だわ♪

お友達の分も、同素材でお作りすること決定ですっ!

マシュマロクッションに続き、キャリー用マシュマロマット。←知らないうちに改名w

他アイテムもチャレンジしてみようかな?と検討中です。

乞うご期待?!



魅惑のマシュマロマット☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

真夏の健診。

こんにちは。

DSC_0761.jpg

お顔が激しく換毛していた小梅ちゃま。

かなり落ち着いてきました(*´ー`*)

現在、ボディー全体がモサモサwww

引き続き、体調に気をつけながら、グルーミングも頑張ります+.d(o´∀`o)b゜+.



昨日の小梅ちゃま。

DSC_0764.jpg

健康診断へ行って来ました(`・д´・ゞ)-☆

夕方6時頃、自宅を出発したのですが、めちゃ暑かったです

自宅と病院の往復で、外を歩いた時間は合計しても僅か1分ほどですが、

あまりの暑さに、心配性ミカプルはかなり緊張(*´Д`)=з←ヘンな汗かいた。。

小梅ちゃまは、スピーディーな移動と、キンキンに冷えた車内&デッカイ保冷剤の活躍により、

とても快適な様子でした。(ホッとしたーぁ)

土曜日と言うこともあり、病院の混み具合が気になっていたのですが、

タイミングよく、待ち時間5分で受診することが出来ましたっ!

(やはり、暑い日のお出掛けは、皆さん避けるのね~。)

DSC_0772.jpg

帰宅後、のんびり過ごす小梅ちゃま。

短時間の通院でしたが、ちょっぴり疲れたのかな?

受診結果・・・問題皆無!!

気になっていた足裏の症状は、『タコのようなものだと思ってください』とのことでした。

足裏を濡らさないこと、床材を柔らかくすること、現状維持で◎

そして、ちっこを遊び場でしてしまったことについても、ご相談してきました。

考えられる理由は、多飲多尿であること (←ちっこが出てしまう)

そして、縄張りを主張する行為。

元々、うさぎさんは縄張り意識が高いので、今まで縄張り主張(スプレー行為など)しなかった子でも

突然、主張し始める子がいるそうです。(とくに、去勢していない子)

いずれにしても、現在の小梅ちゃまは、食欲&排泄状態が良好なので、あまり心配しないようにっ!

見守りながら、上手く付き合っていくようにと、ご助言いただきました。

いろいろ心配で不安に思っておりましたが、獣医師さんのお言葉は本当に心強い。

暑い日の通院、とても迷いましたが行ってよかったです。

『小梅ちゃん、頑張ってくれてアリガトー!!』



頑張りました!ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

次回エントリで、通院前に制作した〝ライトキャリー用マット〟のレポしたいと思います。
Category: 健康

ライトキャリー用マット。

こんにちは。

DSC_0751.jpg

本日、健康診断のため、通院予定の小梅ちゃま。

夕方のお出掛けですが、暑いので少々心配(・ε・`。)

デッカイ保冷剤を用意し、キンキンに冷やした車で、向かいたいと思います。



さて、通院前に本日の本題。

小梅ちゃまの足裏カチカチ(詳しくはこちら→)が気になり、

ライトキャリーの金網床に、マットを敷くことにしました。

今まで、やんちゃな小梅ちゃまのキャリーやケージに、マットやクッションなど入れることを敬遠していたミカプル。

(誤飲や足・爪引っ掛けなどの事故が起こる可能性が高いため)

ですが、金網床では足裏への負担が少々心配になりまして・・・

足裏を保護するためのマットを自作してみました。

仕上がったマット

DSC_0695.jpg

ライトキャリーにピッタリサイズで作りました。

上から見ると、こんな感じ↓

DSC_0710.jpg

以前、はなこさんの愛うさちゃん、海クンにお作りした、マシュマロクッションと同生地(色違い)を使用。

(こちらの生地の、驚きの吸水力と、とろける柔らかさが、お気に入りですのw)

カットパイルなので、シャカシャカしても、爪が引っ掛かりません。←高ポイント

足裏への負担を和らげるマットなので、キルト芯ではなく、ウレタンフォームを挟みました。

低反発でいい感じです♪

ライトキャリーにピッタリサイズで作りましたが、小梅ちゃまがいたずらして

マットをひっくり返しそうなので、マットに耳をつけてスナップで固定出来るようにしてみました。

DSC_0706.jpg

入り口側は、耳をつけずに・・

DSC_0701.jpg

この耳を齧ってしまうようなら、また別のものを考えたいと思います(´-ω-`;)ゞポリポリ

『小梅ちゃん、どうかな?』

DSC_0716.jpg

厳しい小梅チェック??

DSC_0719.jpg

かと思ったのですが・・・

DSC_0746.jpg

小梅ちゃまは、あまり興味がないようでした(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

んまぁ、お出掛け時になったら・・ね。

本日の通院時にマットを使用してみて、小梅ちゃまがどんな様子か楽しみです。

そして、改善点が見つかればいいな。

とてもシンプルなマットですが、ありそうでなかったもの。

使用感がよければ、ソアホックでお悩みのお友達の分も作りたいと思います(*´ー`*)



足元やわらか♪
通院ガンバロね~ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

もふたんず。

こんにちは。

DSC_0645.jpg

しろたん、お洗濯したのにな・・(o´・ε・`o)

ブラシでゴシゴシするのがかわいそうで、アザ(黒ずみ)が消えないのです。

あまり洗剤も使いたくないので、仕方がないかっ?!

お洗濯後も、小梅ちゃまが気に入っていることだし、良しとします(笑)

DSC_0657.jpg

ってか、暑いのにぃ・・・。(室内は快適温度を保っております)

小梅クッションで、しろたんにベッタリな小梅ちゃま。

ビジュアルが暑苦しいょ(笑)



さて、本日は〝もふたんず〟のお話www

〝もふたんず〟とは?

リラックマやたれぱんだでお馴染みのメーカー、San-xさんの可愛いうさちゃんキャラクターです♪

もふたん&なかまたちの詳細はこちらをご覧下さい→

で、こちらの可愛いもふたんずのなかまになれちゃうコンテストが開催されておりまして・・

もふもふ写真投稿コンテスト

このイベントを知ったのは、 締め切りギリギリ。

慌てて、滑り込みセーフで応募しましたの(*´艸`)ウフフー

DSC_0660.jpg

『おやつはもらえないけど、なかまになると小梅ちゃんがイラストになるんだって♪』

DSC_0667.jpg

小梅ちゃまは、ちーっとも興味が沸かないようだけど、ミカプルは・・・

ステキなコンテストよね~、小梅ちゃまも描いていただけたら嬉しいな~。てねw

応募しただけで、テンション

んで・・・

はい+.d(o´∀`o)b゜+. ドーーーン☆

mofutans.png

かわえぇぇぇぇ(〃ω〃)ウレチー

小梅ちゃま、もふたんずのなかま入りだぁ!!!!

チャームポイント〝天使の羽〟も描かれていて、大感激☆

『小梅ちゃん、嬉し・・ね??アレ??』

DSC_0688.jpg

寝てるぅ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ま、いっかw

コンテストには、沢山のお友達うさちゃんがノミネートされていて、

見ているだけで癒されます(*´ω`人)

今夜、大賞が発表されるようで、どんなかわゆい子が選ばれるか楽しみなミカプルでした♪



もふもふwww ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: グッズ

ハート型うさマットについて。

こんにちは。

一昨日の小梅ちゃまチョロちっこの件で、コメント&メッセージにて

ご意見や経験談をお寄せくださった皆さま、本当にありがとう御座います。

その後も、小梅ちゃまはとても元気に過ごしております。(体調変化なし)

もうしばらく、様子を見守りたいと思います。



さて、本日はコレ↓のお話。

DSC_0591.jpg

ハート型うさマット。

今年に入ってから、イベント含め30枚以上お嫁入りさせていただいております。(嬉しい悲鳴w)

お迎えくださった皆さま、ありがとう御座います(*´ω`人)

お手入れ方法&ご使用についてのお問い合わせを、数件いただきましたので、

こちらにまとめさせていただきます。

ハート型うさマットをお迎えくださったみなさま、そして、

お迎えをご検討くださっている方も、よろしければお目通しいただけると幸いです(*´ー`*)



【お手入れについて】

「お洗濯できますか?」とお問い合わせをよくいただきます。

使用生地は全て水通し&地直しをしております。

また、型崩れ防止のため、コバステッチを入れておりますので、もちろんお洗濯OKです!

お洗濯方法は、「優しく手洗いで~」と、申し上げたいところですが・・・

めんどくさがり屋のミカプルは、ガンガン洗濯機(標準コース)で洗っております+.d(o´∀`o)b゜+.

(数十回洗っておりますが、型崩れなし)

乾燥機ご使用は、恐れ入りますがお控え下さいませ。(生地によって縮みます)

「出来れば平干しで~」と、これまた申し上げたいところですが・・・

そんな場所はないっ!って、ミカプルはこんな感じ↓で干してます。

DSC_0577.jpg

ハート逆さ干し。(レースは裏面に倒し、ピンチで本体を留めてます)

裏面にポケットが施しておりますので、逆さに干したほうが、型崩れしにくいです。

シワが気になる場合は、乾燥後アイロンを軽く当てて下さい。

お洗濯後↓(軽くアイロンを当てました)

DSC_0612.jpg

シワが気にならなくなりました。

洗剤ですが、我が家は水洗いのみ、または、フツーの洗濯洗剤を薄めて使用しております。

もちろん、通常濃度でお洗濯しても大丈夫です。(生地は綿または、綿麻を使用)



【ご使用について】

我が家では、おやつマットとして使用しております。

DSC_0599.jpg

裏面はポケットを施しておりますので、カイロや保冷剤を入れてご使用いただくことも可能です。

また、ちっこをしちゃう子には、トイレシーツやペットシーツを入れても◎

トイレシーツ↓

DSC_0617.jpg

ちょっと小さい?

ペットシーツ(ワイドサイズ)を入れるなら、こんな感じ↓で畳むとよいと思います。

DSC_0622.jpg

ポケットに入れてみました↓

DSC_0627.jpg

ハート上部にちっこをしちゃうと、無意味なのですが・・・

ポケットはおまけ程度にお考え下さい(笑)

ポケットにクッションを入れてお使いの方もいらっしゃいます(*´З`*)

ご使用方法は、ご家庭により様々ですね。

※ご注意※
飼い主さんの目の届くところでのご使用をお願いしております。
誤飲・爪引っ掛けなどの事故になる恐れが御座いますので、ケージ内でのご使用はお控え下さいませ。



愛うさちゃんのお部屋のインテリアグッズとして、コミュニケーションツールとして

楽しくお使いいただけると嬉しいです(*´ω`人)

また、ご意見やご感想など御座いましたた、お気軽にお声をお掛けいただけると幸いです。



〝ハートに乗る=おやつがもらえる〟
  っと、覚えた小梅ちゃまをぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。



余談ですが・・・

ぬいぐるみ類のお洗濯後は、こんな感じ↓で乾燥させてますwww

DSC_0584.jpg

カタチを整えてから、洗濯ネットに入れて干すと、型崩れしにくいですよ~(*´ω`*)

チョロちっこ。

こんにちは。

関東も梅雨が明け、暑い日が続いておりますね。

最近の小梅ちゃまは・・・

DSC_0571.jpg

お水をよく飲み、牧草爆食(ノ∇≦*)

換毛中なので、とてもありがたいことです。

そんな中・・・

DSC_0564.jpg

(給水後で、お鼻周りがびしょびしょ 笑)

DSC_0561.jpg

先日洗ったばかりのラグマットを、また洗いました。(今朝)

そのワケは・・・



本日の本題です。

昨夜、いつものようにご機嫌♪な遊び時間を過ごしていた小梅ちゃま。

しろたんやボールちゃんを追い掛け回すものの、一切カクカクせず、とても穏やかでした。

(現在、発情しておりません)

「楽しくて癒しの時間だわ~」ってニタニタするミカプルの足元に駆け寄った小梅ちゃま・・・

しっぽがグイッと上がったので、「アレ?」って思ったその瞬間

チョロッと少量のちっこをしました(@Д@;

大さじ1に満たないくらいの僅かな量です。

ビックリしたものの、慌てずサークルに掛けてある雑巾でちっこを拭き取りました。

『小梅ちゃん、どしたの?』

ってΣ(・д・;ノ)ノぉぃぉぃ

そのすぐそばで、「チョロッ」 → トントン拭き取る → 「チョロッ」 → トントン拭き取る ・・・

4回繰り返しました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

その時の小梅ちゃまは、こんな↓表情。

DSC_0539.jpg

明らかに、過去に2度経験した、おもらしとは違う表情・態度。(落ち込み&反省なし)

機嫌が悪いワケではないし・・・

初めての経験に困惑するミカプル(*´・ω・)´-ω-)

DSC_0545.jpg

(↑この後、ハート型マット上にも、チョロッとちっこをしました 汗)

ミカプルの周りに、数箇所に小分けちっこをした小梅ちゃま。

まるで、わんちゃんのマーキングだね(*´Д`)=з

コレって、小梅流の〝飛ばちっこ(スプレー行為)〟なのかしら?

(小梅ちゃまは、飛ばちっこをしたことがありません)

もし、縄張りを主張するスプレー行為の一種だとしたら、発情していないときもするのかな?

ちなみに、昨夜は小梅ちゃまのライバル(?)である、おじさん(主人)は出張で留守でした。

小梅ちゃま4歳にして初めての行為、ちーーーーっともワケが分からない(・ε・`。)

DSC_0549.jpg

気まぐれや縄張りの主張なら、いいのです。

元気でいてくれるのなら、お掃除やお洗濯なんて、なんの苦にもならないのです。

でも、これが何かのサインだとしたら・・?

と、思うと、心配で不安になります(◞‸◟ㆀ)

些細な変化も見逃したくないのです。

『小梅ちゃん、理由を教えてよぅ』

DSC_0554.jpg

その後、いつも以上に注意深く観察を続けておりますが、食欲・排泄状態すこぶる良好◎

発情もしておらず、とても穏やかな小梅ちゃまです。

ただの気まぐれだといいけどなぁ。

しばらく注意を怠らないよう観察を続けながら、スプレー行為についても調べて勉強してみます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけると幸いです。



ちっこはおトイレでするんだよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

ぼさもさ。

こんにちは。

DSC_0514.jpg

みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたか?

ミカプルは、微妙なお天気の中(雨女)、ふらふら~っと、ペットショップめぐりをしてきました。

ぅーん・・、うさ飼いとしては、どこのペットショップへ行っても、どーしてもうさちゃんの環境が気になり、

一言もの申したくなる心情を抑えるのが大変です(・ε・`。)

ペットショップの店員さん、うさぎさんの生態を扱うのなら、もっと勉強してもらいていものです。(切実)



さて、小梅ちゃまですが・・・

連休中も、元気に過ごしておりました(*´З`*)

DSC_0506.jpg

激しく換毛中のお顔、相変わらず ぼさぼさー。

現在、ほっぺが換毛していて、かなりお疲れ顔に見えます(笑)

DSC_0509.jpg

(※超ごきげんです)

これでも、かなり落ち着いてきたのですが、ほっぺはもっさり換毛します。

ボディーは・・・

DSC_0528.jpg

一見、換毛してなさそうに見えますが、おちりの内側が激しく換毛してきました。

そして、うなじ~天使の羽も・・

20140721.gif

なでると、もさもさーっとね。

小梅ちゃまが、すたたたたーっと走ると、ふわ毛が舞います(笑)

まだ、お腹側の換毛は見られません。(ナゾw)

長期換毛になる予感がするので、こちらも体調を崩さぬよう(←家兎アレルギー)

しっかり対策をしていきたいと思います!!

毎日のケアと体調管理を怠らず、

小梅ちゃまと一緒に〝ぼさもさ期〟を元気に乗り切るぞっ(`・д´・ゞ)-☆



〝ぼさもさ〟でも可愛いよ♪ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

延長サービス。

こんにちは。

今朝、我が家前の路地&敷地内の草むしりを、虫に襲われながら行いました。。

この季節の草むしりは、本当に暑くて大変(*´Д`)=з

完全防備で臨んだものの、虫刺され2箇所、そして、こんがり日焼けしたミカプルです。トホホ



さて、絶賛換毛中の小梅ちゃま。

毎日欠かさず、グルーミングを頑張ってます(*´ー`*)

『小梅ちゃん、えらいね~』

DSC_0490.jpg

って言っても、グルーミング中ほぼ寝ている小梅ちゃまですが(ノ∇≦*)

で、こんな流れで、グルーミングの片付けが終わり次第、すぐにおやつなのですが、

最近、変わったことが・・

グルーミング後の片づけをしようとすると

DSC_0494.jpg

ミカプルの膝上にある、グルーミングマットからなかなか離れません。

それどころか、なでこの催促がハンパない(*´艸`)

「可愛いわ~♪」と、高速なでこ。

DSC_0500.jpg

まるで、グルーミングの延長サービスだわwww

これ、小梅ちゃまが「ハッ」とおやつを思い出すまで続きます(*´З`*)

換毛期と甘ったれ期が同時に来ると、本当にグルーミングが楽チンになり

密かに助かっているミカプルでした(*´ω`人)



小梅ちゃまをなでこ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。


保護うさぎさんの為のチャリティーショップにて、乾燥葛の葉(第2弾)が販売開始となりました。

ぜひ、ショップをご覧下さい!

保護うさぎのためのチャリティーショップ うさボラ
Category: 日常

ばぁちゃん家の明日葉。

こんにちは。

昨日から始まった、プロ野球オールスター☆

本日、甲子園で行われる第二戦、

先発が「大谷クン×藤浪クン」すんごく楽しみなミカプルです(*´З`*)



それはさておき・・・

ミカプルばぁちゃん家の敷地内には、雑草のようにワサワサ明日葉が生ってますw

明日葉は、小梅ちゃまの大好物。

雑草たちと一緒に、草引きされてしまう前に・・・明日葉を少しもらってきました♪

『小梅ちゃん、ばぁちゃん家の明日葉だよー』

DSC_0471.jpg

すぐに食いついたものの、アッチ向いて食べる小梅ちゃまwww

『小梅ちゃん、お味はどうかな?』

DSC_0482.jpg

とーーーっても、美味しそう(*´ω`人)

DSC_0485.jpg

あっという間に完食!!

『小梅ちゃん、今度は太い茎ももらってくるからね~♪』

小梅ちゃまの好物の明日葉、ばぁちゃん家の草引き前に、またもらって来ようと思います。

換毛で食欲が落ちないように、生野菜も上手に与えながら

元気に過ごしてもらいたいです+.d(o´∀`o)b゜+.



明日葉でパワーアップ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

模様替え。

こんにちは。

先日、るこ丸さん家の王子クンのお部屋にカーテンが設置され、(王子クンの記事→模様替えしてみました)

「ステキだな」「模様替えいいな♪」って刺激されたミカプル・・・

ズット気になっていた小梅ちゃまのカーテンを替えることにっ(*´З`*)ルルルー

って言っても、窓に設置するカーテンではなく、この↓カーテンです(笑)

DSC_0349.jpg

小梅クローゼットのカーテン。(クローゼットには、うさんぽグッズ・ケアグッズ・買置きおもちゃを収納)

小梅毛&埃よけに設置したカーテンですが、寸足らずで真ん中部分が開いていたのです。

我が家のモノ、小梅ちゃまのモノは「いつでも作れるしー」っと、いつも後回しになりがちなので、

「王子クンのお部屋いいな~」っと思ったことをきっかけに、ダーーーーッと勢いで作ることに♪

で、出来たカーテンがこちら↓

DSC_0380.jpg

小梅ちゃま用に購入した、お気に入り生地で作りました+.d(o´∀`o)b゜+.

DSC_0378.jpg

小梅クッションと同生地です♪

DSC_0384.jpg

『小梅ちゃん、クロゼットのカーテンを新しくしたよー』

DSC_0433.jpg

『中途半端に開いちゃっていたところも、バッチリ閉まるようになったよ』

DSC_0435.jpg

なんだか興味がなさそな小梅ちゃま(;・∀・)アハハ・・

ですが、しばらくすると

DSC_0442.jpg

おぉ?!

DSC_0445.jpg

で・・・

DSC_0449.jpg

カーテンに興味を持ってくれたというより、クローゼットの中が気になるって感じですが(ノ∇≦*)

んまぁ、小梅ちゃまも気に入ってくれたようなので◎

クローゼットのカーテンのみですが、小梅エリアがパッと明るくなりました。

今回、我が家の模様替えは、直接、飼育に関係ない部分ですが、(飼い主の自己満足)

小梅ちゃまと過ごす時間を、より楽しく快適にすることが出来たかな?と思っております。

模様替え、大成功ヾ(*′∀`*)ノわー



明るくなったお部屋を、ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

モチベーションアップ。

こんばんは。

小梅ちゃまの換毛が始まり、グルーミングのモチベーションをアップさせるため(*´艸`)ムフ

ボロボロだったうさマット(グルーミングマット)を新しく作りなおしました。

DSC_0401.jpg

『小梅ちゃん、新しいグルーミングマットだよw』

クローバー生地×キルト生地(裏面)をバイアス処理した簡単なものです。

大きさもハギレサイズなのでテキトー(笑)ですが、ミカプルのお腹から膝まですっぽり隠れるサイズです。

DSC_0421.jpg

実用性を重視し、ムダな装飾は一切なし。

シンプルなものですが、ステキな生地に大満足です(*´З`*)

『小梅ちゃん、どうかな?』

DSC_0455.jpg

『このマットでグルーミング一緒に頑張ろうねっ!』

DSC_0467.jpg

別のものを作るついでに作ったマットですが、グルーミングのモチベーションもアップ☆

今朝のグルーミングも楽しく行うことが出来ました+.d(o´∀`o)b゜+.

そして、よい気分転換にも◎

小梅ちゃまも気に入ってくれた様子なので、ホッとしておりますw

これからも、グルーミング頑張るぞ!!!!



モチベーションアップ☆ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。

イヤなことと好きなこと。

こんにちは。

毎日、暑いですね(*´Д`)=з

小梅ちゃまが過ごすリビングは、エアコンフル稼働で快適な環境にしているのですが

お顔の換毛がどんどん加速っ。

不思議なことにボディーは、ほぼ換毛していません。(おちりの毛が少し抜けるくらい)

それでも、アレルギー持ちのミカプルは、少々辛くなってきたので、マスク着用で

サボり気味だったグルーミングを、本格的に頑張ることにっ!

で、換毛期恒例・・ コレ↓を始動。

DSC_0293.jpg

集毛器です+.d(o´∀`o)b゜+.

『小梅ちゃん、グルーミング頑張ろうねっ』

『あ、今日はついでに爪切りもしよう!』

って、グルーミングは割りとやる気を見せてくれ、ノリノリだったのに (集毛器に興奮したみたい 笑)

爪切り(ハサミ)を見た途端・・・

DSC_0294.jpg

後ずさりする小梅ちゃま(;・∀・)

爪切りはお互い苦手で、毎度2~3本カットが限界。

ミカプルがもたもたしているから、ガマン出来ないみたいで、大暴れなのです(・ε・`。)

少しずつお互いなれる為に、日を空けて行っているのですが、なかなか上手くいきません。

場所を変えても、大人しくなるどころか、好奇心旺盛な小梅ちゃまを逆にコントロール出来ない状態です

自宅での小梅ちゃまの爪切りは、なかなか難しいです。(ミカプルが怖がりなのもイケませんね)

そうこうしているうちに、爪切りを見ただけでイヤがる子になってしまいました

DSC_0302.jpg

爪切りの気配を感じると、グルーミングもさせてくれなさそう(*´・ω・)´-ω-)

DSC_0316.jpg

結局、昨日は爪切りを断念。

グルーミングのみ行いました。

元々なでこ好き、そしてお顔をさわさわされるのが好きな小梅ちゃまは

お顔メインのグルーミングは、とても気持ちがよかったようで(*´艸`)

途中、寝てたみたいwww

背中からおちり、お腹側のグルーミングも頑張ってくれました。

DSC_0320.jpg

グルーミング前は、爪切りを見て不満そうでしたが、グルーミングが終わる頃には

とてもご機嫌に(*´ω`人)ヨカッター

DSC_0328.jpg

頑張った後のおやつも、楽しみの一つだねww

こうして、グルーミング好きで居てくれると、これからも助かるな(*´ー`*)

DSC_0332.jpg

小梅ちゃまのお顔はこんな感じになってきました(*´Д`)<ボコボコー

右目下まぶた辺りも激しく換毛しはじめました。

DSC_0340.jpg

しばらく時間が掛かりそうですが、グルーミングを楽しく、毎日継続していきたいと思います。

爪切りは・・・チャレンジし続けるつもりですが、ケガをさせないよう気をつけます(o´・ε・`o)ココロガオレソウ・・



よく出来ましたぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います。



とても重宝してます↓


小梅ちゃまはイヤがるけど・・・
ミカプルが試した中で、最も使いやすかったです↓
Category: 日常

ハーネス試作。

こんばんは。

不眠続きのミカプル・・・

今夜も眠れそうにないので、気分転換に深夜3時の更新です。

DSC_0268.jpg

顔面換毛のせいで、どうも不機嫌に見える小梅ちゃまですが、実はとってもご機嫌♪

食欲、排泄状態も絶好調☆+.d(o´∀`o)b゜+.

この状態を維持し、換毛期を乗り切りたいですっ!!



さて、前々からチャレンジしたかったハーネス作り♪

先日つくったハーネスの型紙を少し手直しし、それを元にハギレを使ってサクッと試作(*´З`*)

DSC_0205.jpg

試作なので、リードをつけるDカンは取り付けておりません。

エプロンをイメージしたのに、ちょっと違うなぁ(・ε・`。)ま、いっか。

糸の色替えしてないし、ザツな仕上がりなのですが、(お見苦しい点、見逃して下さいねw)

厚みや重さ、柔らかさの確認がしたかったので、しっかりキルト芯を挟み込み

裏面(カラダに触れる面)は、ガーゼ生地を施しました。(写真撮り忘れた。。)

『小梅ちゃん、ハーネスを試しに作ってみたよー』

DSC_0210.jpg

まったく興味がなさそな小梅ちゃま(*´・ω・)´-ω-)

とりあえず、小梅ちゃまに試着してもらわないと、サイズ感など分からないので・・・

DSC_0222.jpg

少し緩めに、着てもらいましたw

あまり気乗りしない感じの小梅ちゃまでしたが、ハーネス着用後は普段通り~

DSC_0225.jpg

色んな動きをしてもらいたかったので、すごく助かりました!

生地の厚み、大丈夫だね。

脇の位置、良さそう◎

DSC_0234.jpg

着丈もコレくらいあったほうが、なんとなく安心◎

DSC_0262.jpg

気になったのが、ネックとアーム部分のカーブ。

もう少し深めにすると、動きやすいかな?

やはりカタチにして、試着してもらうと、改善すべき点がいくつか見えてきますね。

『小梅ちゃん、着心地はどうかなぁ?』

DSC_0269.jpg

ハーネス試作を作ってみて、改めてハーネス作家さんの作品の素晴らしさに気づかされました。

デザインはワクワクしながら、色々浮かんでくるのですが (カタチに出来るかはさておきw)

動きやすさ、安全性を考えると、なかなか難しいです。

DSC_0245.jpg

『小梅ちゃん、カッコよくて着心地が良いハーネス、頑張って作ってみるからねー』

試行錯誤しながら、小梅ちゃまにフィットするハーネスを目指したいです(`・д´・ゞ)-☆



試作はまずまず。ぽち↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

一晩で変身。

こんにちは。

世界中が熱くなったサッカーワールドカップ、ドイツが優勝しましたね。

お恥ずかしながらサッカーのルールすらよく分からないミカプルですが・・

今大会は、日本戦以外の試合も夢中で観戦しました。

素人感覚ですが、団体競技はやはり個ではないんだな~と、強く感じました。

4年後はアジア枠が・・とか話があるようですが、(←よく分からないw)

サッカー日本代表も、もっともっと強いチームになることを信じてます。



それはさておき、小梅ちゃま。

今朝、「別兎がいる?!」ってくらい、ビックリしましたよΣ(・д・;ノ)ノ

DSC_0171.jpg

後姿はいつもの小梅ちゃまなのですが・・・

『小梅ちゃーん、こっち向いてぇ!』

DSC_0176.jpg

こ、小梅ちゃまだよね?(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

一晩でお顔の換毛がかなり進んでいて、ひっくり返りそうになりました(笑)

DSC_0179.jpg

昨晩は、こんなぢゃなかった。。(ここまでヒドクなかった)

どの角度から見ても、お顔がスゴイぼこぼこ(゚ロ゚屮)屮

DSC_0184.jpg

夜中に、一生懸命お顔洗いをしたのかしら??

昨夜は珍しく写真を撮らなかったので、比較出来ないのが残念です。

たった一晩で、ここまで変身したのは初めてかも?ってくらい変わったのになぁ・・。

DSC_0193.jpg

『ぅ・・うん。小梅ちゃん、すごいよ』

まだまだ、もさもさ抜けるんだよね~(お顔だけww)

DSC_0195.jpg

ミカプルの足元で何かを待つ小梅ちゃま。

「グルーミング待ち?」「なんてイイコなの~♪」って思ったら・・

DSC_0201.jpg

なでこ待ちでした(笑)

それはそれで嬉しいことです(*´ω`人)

なでこしながら、ハンドグルーミングをしました。(お顔のみ)

どんどん別兎のように変身していく小梅ちゃま。

これから、どんな風に変わっていくのか、益々楽しみなミカプルでした。

(体調管理も、気ぃつけますー)



ボディーは変身前だよ☆ぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

換毛期お役立ちアイテム。

こんにちは。

DSC_0100.jpg

なでこしただけで、顔面の毛がわさわさ抜け始めた小梅ちゃま。

ボディーはさほど換毛していないのにね。

DSC_0104.jpg

どんなお顔に変身するんだろぅ(笑)



さて、本日は換毛期お役立ちアイテムのお話でっす(*´ー`*)

コレ↓とっても便利です♪

DSC_0138.jpg

み、見えないね。。

コレ↓です。


毛取りクリーナー★

コロコロクリーナーの進化版のようなもの。

粘着テープを使わないので、無駄なゴミも出ず、さらにとても経済的!!

グルーミングマット・ラグマット・カーペット・ソファーなどについた抜け毛が、簡単に取ることが出来ます。

毛取り部分は・・・

DSC_0147.jpg

エチケットブラシのような素材になってます。

使い方は、お掃除したい場所を、コロコロのように前後に動かす。

うさぎさんの細く柔らかい毛も、ラクラク取れます♪

DSC_0153.jpg

後は、タンクに溜まった毛を、ポイッ!するだけ~。

我が家では、小梅ちゃまお迎え当初から、愛用しております。

今までは、主にグルーミングマットのお掃除に使用。

小梅エリアにラグマットを敷いてから、頻繁に使うようになりました。

「掃除機出すのめんどくさっ」ってときでも、サクッとお掃除出来て重宝してます(*´З`*)

換毛期の毛の飛び散りで大変なお掃除も、手軽に楽しく出来ますよww

あっ!

小梅ちゃまのお顔・・・

DSC_0094.jpg

↑なでこ前。

↓なでこ後。

DSC_0162.jpg

剃り込みが入ったみたいになっちゃった(ノ∇≦*)

さらに換毛が激しくなる予感なので、毛取りクリーナー片手に

グルーミングも頑張りたいと思います!!!!



換毛期も楽しくお掃除。ぽちっ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



衣類用も便利です★
Category: お部屋

ぴやっとストーン。

こんばんは。

本日も、アチチーでした

暑がりで汗っかきなミカプルは、暇さえあればエアコンで冷え冷えな小梅エリアに居座る・・・

の、結果、OPPで御座います(´-ω-`;)ゞポリポリ ←元々お腹が弱い

どんなに暑くても、エアコンでカラダを冷やし過ぎてはいけませんね。

皆さまもご注意くださいませ。



OPPミカプルはさておき・・・

2年ぶりに、コレ↓を引っ張り出しました(*´艸`)ウフ

KAWAI ぴやっとストーン みかげ石

KAWAI ぴやっとストーン みかげ石
価格:1,231円(税込、送料別)


ぴやっとストーン (小梅ちゃまは、みかげ石ではなく、大理石ですが・・)

今まで小梅ちゃまのお庭(サークル内遊び場)は、フローリングマットを敷いておりまして

小梅ちゃまがストーン上で寛ぐことはありませんでした。(床が冷たいから必要なかったみたいw)

現在、新しくラグマットを敷いたので、

「もしかしたらクールダウンに使ってくれるかも?」と、お庭に設置することにっ!!

一度、ごろんして気持ちよさが分かれば、使ってくれるかな?

DSC_0047.jpg

小梅ちゃまがいつもごろんする辺りに置いてみました。(お庭の真ん中w)

こんな風に↓使ってくれるといいな~ぁ
dairiseki.jpg
だーのーにーぃ(・ε・`。)

ぴやっとストーンに、まったく興味を示してくれない小梅ちゃま。

DSC_0050.jpg

あんまりボールちゃんに夢中だから、こうして↓みました。

DSC_0055.jpg

ボールちゃんをぴやっとストーンにON!

けど、思いっきり「むぅ」な表情だね(;・∀・)

『小梅ちゃん、ぴやっとストーンに乗ってごらん。冷たくて、きもちーょ。』

小梅ちゃまは、ストーンに乗るどころか・・・

DSC_0063.jpg

回り込んで、ボールちゃんを舐めまわす。

『ならばっ!こうしてやる~ぅ!!!!』

DSC_0067.jpg

ぴやっとストーンに座らせてみたけれど、またまた不機嫌な表情の小梅ちゃま。

目つきが悪いよ。。(o´・ε・`o)

やはり、自然に自ら乗らなきゃ意味がないよね・・ってなワケで

最終手段?! (←どーしても乗ってもらいたい飼い主w)

DSC_0070.jpg

まりーたん登場☆

まりーたんの隣でごろんすることが多いしねっ!

コレは期待できそう(。-ܫ-。)ニヤリ

・・って、思ったのにな。

DSC_0075.jpg

作戦失敗

DSC_0082.jpg

んまぁ、疲れたらまりーたんの隣でごろんするかな?っと、しばらく様子を見ることに。(心、折れた)

すると、数十分後・・・

ぁあ、しつこいようですが、イメージはコレ↓
dairiseki.jpg
小梅ちゃまは

DSC_0093.jpg

おしいっ!! (←ぇ?)

ぴやっとストーンがお庭にあることは、別にイヤではないようなので、

しばらく場所を変えながら、様子を見てみようと思います。

いつか使ってくれる日が、訪れますように・・



ぴやっとストーンは
冷たくて気持ちいいんだよ!ぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

ドイツからの贈り物。

こんにちは。

台風一過で猛暑で御座いますー(*´Д`)アチチ

熱中症に気をつけたいと思います。



先日、るこ丸さんから、『ドイツからお届けモノです』

『小梅ちゃまをイメージして、ピンクのパッケージを・・』っと、ステキな贈り物をいただきました(*´ω`*)

DSC_9918.jpg

ドイツにお住まいのうさ友さん、はなこさんからです(*´ω`人)わーぃ

見たことのない可愛いうさぎさんのお菓子に、心弾みます♪♪♪

DSC_9932.jpg

お菓子の下に敷いてあるのは、ドイツの新聞かな?(紙質が日本と全然違うww)

DSC_9924.jpg

『はなこさんと海クンは、こんなステキなところで暮らしているのかなぁ?』

イメージするだけで、とても癒される記事(写真)です(*´ω`人) ←語学力がないため、記事内容は分からないw

そして、陶器のうさちゃんが可愛くてっっ!!!!

『小梅ちゃーん、見てぇ♪♪♪』

DSC_9942.jpg

『海クンとお揃いだね~』

DSC_9947.jpg

うさちゃんのお耳が刺さって、痛くないのかしら?(ノ∇≦*)

小梅ちゃまは、陶器のうさちゃんのことが、とても気に入った様子。

DSC_9962.jpg

「これでもかっ!」ってくらい、しつこくスリスリ匂い付けし、舐めまくってました(笑)

はなこさんと海くんの優しい香りがしたのかな?(*´ω`*)

『小梅ちゃんのお部屋に飾ろうね~』

と、早速、小梅クローゼットの上に飾らせてもらってます♪

DSC_9966.jpg

『小梅ちゃん、私たち本当に幸せ者だね』

はなこさんからの温かいお手紙、本当に嬉しかったです。

海クンへの愛情、そして優しいお言葉に、涙があふれました。

本当にありがとう御座います(〃ω〃)

そして、ご縁を繋いで下さったるこ丸さんにも感謝です。

うさ友さんに支えられ、時に励まされ、沢山のパワーをいただいております。

うさ友さんは、本当に宝です。

これからも、小梅共々よろしくお願いします。



宝物☆ ぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お友達

沖うさチャリティー 乾燥葛の葉。

こんにちは。

DSC_9914.jpg

お昼寝時ですが、おめめパッチリ☆超ごきげんの小梅ちゃま。

これにはワケがありまして・・・

先日、沖縄うさぎさんチャリティーショップで販売された、乾燥葛の葉。

前回(昨年秋)、私事でゴタゴタしておりまして購入出来ず、今回の販売を楽しみにしておりました(*´ω`*)

人気おやつの為、何とか滑り込みセーフで購入することが出来ましたの♪♪♪

で、新しいラベルの可愛らしさと、美味しそうな葛の葉に嬉しくてテンションが上がっちゃって・・・

『小梅ちゃん!見て見てっ』

DSC_9834.jpg

(↑って、記念撮影みたいになっちゃった 笑)

DSC_9840.jpg

当然、そうなるよね。。

でもね、

『小梅ちゃん、夜のおやつタイムにいただこうね!』

DSC_9844.jpg

明らかにスネる小梅ちゃま(;・∀・)<ごめん

これぢゃ〝くれ騙し〟しているみたいだね。。

『一枚だけ、いただく?』

DSC_9848.jpg

ってなワケで、異例の(?)おやつタイムとなりました(*´艸`)

『小梅ちゃーん!召し上がれ☆』

DSC_9853.jpg

お顔をブンブン振りながら、スゴイ食いつきです(ノ∇≦*)

(あまりにブンブンするので、ブレブレ写真ばかり。まともに撮影出来たものが少ない 笑)

DSC_9861.jpg

『小梅ちゃん、お味はどうかな?』

DSC_9863.jpg

久しぶりの葛の葉に大喜びの小梅ちゃまwww

丁寧に葛の葉を一枚一枚収穫、洗浄、乾燥して下さった兵庫県のNさん、

商品管理、ラッピング、販売、梱包、発送手続きなどを行って下さったるこ丸さん

大変な作業だったと思います。

本当にありがとう御座います(*´ω`人)

小梅ちゃまの喜ぶ顔、嬉しそうな表情が見ることが出来、シアワセです。

DSC_9897.jpg

『小梅ちゃん、よかったねー』

『また夜のおやつタイムに、大事にいただこうねっ』

って、言ってるのにぃ・・

DSC_9906.jpg

乾燥葛の葉を入れた、おやつバッグを見つめ続け、

そして、

DSC_9911.jpg

おやつバッグ前に居座る小梅ちゃま(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

それだけ、美味しくてお気に入りってことだね。

こちらの大好評の乾燥葛の葉、7月20日頃 再販されるそうですヾ(*′∀`*)ノわー

現在、沖縄うさぎさんの募金・里親募集は終了しておりますが、チャリティーショップの売上げは

全て保護うさぎさんの医療費支援金となります。

詳しくは、沖縄うさぎさんブログを要チェック!!!! 【沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ

ご理解いただける方のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



乾燥葛の葉、美味しいよ♪ぽち
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

不思議な毛色。

こんにちは。

これまで経験したことのない台風が沖縄接近(゚Д゚;≡;゚Д゚)特別警報??!!

昨日から気象情報が気になって仕方がありません。。。本当に怖いです。

台風は備えが出来ます。

被害が最小限になるよう、対策を!!

どうか沖縄、九州地方の皆さま、お気をつけ下さい。



さて、昨夜の小梅ちゃま・・・

DSC_9779.jpg

『ぅーん・・、そうねぇ。』

DSC_9808.jpg

『かなり黒いよぅww』

光の加減が変わっても、画像加工しても、どーしても黒い小梅ちゃま。

お顔の毛がちょこちょこ換毛してるせいかな~・・

ナデナデすると、お鼻の上辺りの毛がちょろっと抜けますw

20140707.gif

抜けた毛が、不思議カラーだったので、小梅ちゃまのお手手のところに置いてみました。

すごく見づらいので、分かりやすく・・・

DSC_9794.jpg

↑お分かりになりますか? 天使の羽上に、抜け毛を置いてみました。

小梅ちゃまのお顔は、オレンジのはずなのに・・・

抜け毛はグレーっぽくて、うさぎさんカラーで言うブルー(?)スクワーレル(?)のようなカラーなのです。

ホント、不思議(*´艸`)フフフ

抜けたところを見ると、やはりオレンジなのにねw

DSC_9822.jpg

お鼻の上が、段々になっていて余計に黒く見える(笑)

DSC_9823.jpg

本当にうさぎさんの毛色って、不思議で面白い。

今までの換毛の仕方とパターンが変わり、とても興味深いです(*´ω`*)

「これからどんな風に換毛していくんだろう・・」っと、小梅ちゃまの今回の換毛が

ちょっぴり楽しみなミカプルでした。



小梅ちゃまの黒いお顔をぽちっ!
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

遊び方の正解。

こんにちは。

気温・湿度が不安定な季節ですね。

体調を崩したり、病と闘うお友達が増えてます。

どうか、皆が元気になり、ご家族の笑顔が戻りますように。

同じ空の下、小梅ちゃまと皆の快復を祈ってます。



さて、元気印の小梅ちゃま。

DSC_9714.jpg

ボールちゃん遊びに大忙しの様子。

DSC_9720.jpg

トンネルにボールちゃんを、詰めて出す・・・

DSC_9727.jpg

また詰める(ノ∇≦*)

んで、

20140705.gif

出す(笑)

しつこく、また・・

DSC_9733.jpg

ボールちゃんを詰める。

『小梅ちゃん、まだやるの?』

DSC_9738.jpg

(;・∀・)<ぇ?!

DSC_9743.jpg

DSC_9751.jpg

ボールちゃんを上手に転がして遊ぶようになったのですが、

どうやら、トンネルにボールちゃんを詰めて出す遊びに、ハマってしまったようです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

以前は、しろたんが被害者(?)だったのですが、(参考記事→)

ボールちゃんの方が転がしやすい(トンネルに詰めやすい?)ことに気づいた小梅ちゃまは、

気が済むまで、この遊びを繰り返しますwww

小梅的、ボールちゃんとの正しい遊び方みたいです(ノ∇≦*)

あれ?珍しく・・

DSC_9758.jpg

隅っこにごろんする小梅ちゃま。(小梅ちゃまは、遊び場のど真ん中でごろんすることが多いのです)

『小梅ちゃん、どした?』

DSC_9754.jpg

そりゃそーだwww

ボールちゃんと1時間近く遊んでいたんだから(*´・ω・)´-ω-)<やっと休憩ダネ

DSC_9766.jpg

移動しても、その後はまったり過ごす小梅ちゃま。

DSC_9771.jpg

今までは、ボールちゃんを見ると、カクカクばかりでしたが、

〝小梅ちゃまの楽しい♪〟遊び方が見つかり、嬉しいミカプルでした(*´ω`*)



ボールちゃんと仲良し♪ぽちっ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

牧草クッキー実食。

こんにちは。

DSC_9693.jpg

うさぎさんが何気なくやる、↑こんな行動(あんよで背中やお耳をバババババー)や、

食糞したり、180度首を回しての背中セルフグルーミングなど・・・

人間からするとアクロバチックで、ミカプルは大好きです(*´З`*)

それにしても、小梅ちゃま・・・

DSC_9700.jpg

お顔がどんどん黒くなるwww (とくにお鼻の上)

やはり、換毛しているようです。

『体調管理、気をつけよっ』



さて、ミカプルが初チャレンジした、手作り牧草クッキー

早速、小梅ちゃまにお披露・・

DSC_9642.jpg

ジッパー付きの保存袋に、大興奮な小梅ちゃまΣ(・д・;ノ)ノ

『マットの上で待ってぇぇぇ・・』

DSC_9645.jpg

どうしたんだろね(;・∀・)<いつもみたいに待てないの?!

あまりの興奮状態に圧倒され、慌てて袋からクッキーを出しました(汗)

『小梅ちゃん、どぞ。』

DSC_9648.jpg

「食べてくれるかな?」の、ドキドキ感なんて一切なし(ノ∇≦*)

何の抵抗もなく、パクついてくれましたwww

『小梅ちゃん、お味はどうかしら?』

DSC_9660.jpg

〝くせに〟って(・ε・`。)

『では小梅ちゃん、食レポをよろ・・』

DSC_9667.jpg

嬉しいことに、食レポどころぢゃない(笑)

例によって、ミカプルも味見をしましたが、イマイチ美味しさが分からず(ノ∇≦*)ダヨネ

りんご果汁&少量の果肉が効いたのかな?

ばななも隠し味程度(5㎜ほど)で入れたのですが、香りはほとんどしません。

(小梅ちゃまには嗅ぎ分けられるのかしら?)

んまぁ、小梅ちゃまが普段食べているものと、好きなものがカタチを変えただけだしねw

DSC_9669.jpg

お口周りもすごいことになってるね(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

小梅ちゃまには大きいかな?っと思ったのですが、あっという間に完食☆

その後も・・・

DSC_9673.jpg

念入りにクッキーの欠片探しをしてみたり、

DSC_9679.jpg

久しぶりに、おやつおかわりの催促をしてみたり♪

手作り牧草クッキーを気に入ってくれたようで、本当に嬉しいミカプルです(*´ω`*)

DSC_9683.jpg

その後もマットから離れず、↑こんな調子www

『小梅ちゃん、牧草クッキーはまた明日ねっ』

DSC_9690.jpg

おやつバッグを見つめてごろんする小梅ちゃまでした。

今回の手作り牧草クッキー、りんご・ばななが入り、ペレットもそこそこ使用したのでカロリーが気になりました。

小梅ちゃまにはサイズも大きかったので、クッキーを食べた後の牧草の食べ方が心配でしたが、

不思議なことに、いつもの倍近く牧草を食べるように。

手作り牧草クッキーと関係があるのか?たまたまか?分かりませんが、様子を見たいと思います。

次回、作るときはサイズを薄く小さく。ペレットを減らしてみたいです。

そして、少しでも低カロリーにするため、牧草はバミューダのみで作ってみたいと思います。

(今回、バミューダ多目でしたが、チモシー1番刈りも混ぜました)

それにしても、こんなに小梅ちゃまが喜んでくれるとはっ!!!!

牧草クッキー作り、大成功

嬉し過ぎて、牧草クッキー作りにハマりそうなミカプルでした(*´ω`*)



牧草クッキーにがっつく小梅ちゃまをぽち♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

おやつ作り。

こんにちは。

DSC_9613.jpg

楽しみにしていた、沖縄うさぎさんチャリティーショップがオープンされていて、

慌てて葛の葉をポチったミカプルです(*´З`*)<間に合った♪

現在、沖縄うさぎさんの支援・里親募集の活動は終了しておりますが、

チャリティーショップの売上げは、以前同様うさぎさんの医療費支援金になります。

また、保護活動をなさっている団体様へ、売上げの一部を寄付する予定となっているそうです。

どうか、ご協力よろしくお願いいたします。



さて、本日は小梅ちゃまのおやつ作りのお話でっす(*´ー`*)

以前から気になっていた〝手作り牧草クッキー〟にチャレンジしてみました★

ご存知の方も多いかと思うので・・・

いまさらレシピなどを載せるのはアレですが、ミカプルの覚書としてwww

【材料】 牧草・ペレット・りんご(青汁や100%ジュースでもいいかも)・バナナ(微量。お好みで) 

DSC_9573.jpg

牧草は、チモシー1番刈り&バミューダーを使用。(今回、バミューダー多目にしました)

我が家は、牧草購入時に必ず振るいに掛けているので、そのときに出た細かい牧草を使いました。

フードプロセッサーやミキサーを使って、ペレットと一緒に粉状にした方が手間が掛からず楽チンかも?!

上記画像の奥に写っている、どろどろしたモノは、りんご果汁でペレットふやかし中のブツです(笑)

ペレットは15gほどの量です。

で、それらと、すりおろしりんごの果肉少々、ばなな微量(つなぎに&嗜好性を高めるために投入w)を加え、

少しずつ、混ぜ合わせました。

DSC_9580.jpg

正直、マズそ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

けど、うさぎさんのおやつですからね。アハハ

このタネを、麺棒などで平らに伸ばして、型抜き。

↑コレが一般的なのでしょうが、我が家にはクッキー型がないので、

以前、ナゾに100円ショップで購入した、プチおにぎりの型でチャレンジすることに(*´艸`)

DSC_9587.jpg

チビッ子がいない家庭なのに、何で買ったんだろ・・

キャラ弁を作るキャラでもないので、お蔵入りになっていたおにぎり型。

やっと、日の目を浴びることになりましたわw

DSC_9589.jpg

こんな風に入れて・・ぎゅっ!ぎゅっ!っとするだけ。

上手くできるかな?

パカッ!!!!

DSC_9595.jpg

び、微妙(ノ∇≦*)テヘ

「これも愛嬌だっ!」と、ガンガン詰め詰め、ぎゅっぎゅっ、パカッ!!!!っとカタチを作り、

120度のオーブンへ・・・

待つこと70分。

DSC_9627.jpg

厚さが7mmほどあったので、中がまだしっとりした感じで仕上がりました。

レンチンでもよかったのですが、フードドライヤーへ・・・

DSC_9610.jpg

時間を掛けて、しっかり中まで乾燥させました♪

見た目がアレだし、牧草が多目だったので、すぐにぼそぼそと崩れそう。

けど、小梅ちゃまが喜んでくれることをイメージしながら、楽しく作ることが出来たのでよし!(*´З`*)

『小梅ちゃん、今夜のおやつは手作り牧草クッキーだよ♪』

DSC_9633.jpg

小梅ちゃまが喜んでくれるといいな♪

手作りおやつ、小梅ちゃまの食レポ(?)編へと続く。



手作りおやつが待ちきれない小梅ちゃまをポチ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

黒顔・白耳。

こんにちは。

DSC_9508.jpg

あっという間に、7月ですね。

この数ヶ月、体重・体系変化が大きく、着るもの(とくにボトムス)に困っているミカプルです(*´Д`)=з

アレですね。。体重変化よりも、崩れてゆく体系が気になります。

体重が減っても、体系が20代の時とは明らかに違うのです。

気持ちは20代のままでも、やはりアラフォー。

少しずつカラダを動かさなきゃな・・っと、思うこの頃です。



肉が垂れ下がるミカプルはさておき・・・小梅ちゃま。

DSC_9520.jpg

普段、思いっきり手抜きをしているグルーミング。

久しぶりに、グルーミングセット一式を引っ張り出し、頑張りました+.d(o´∀`o)b゜+.

って、言うのも、小梅ちゃまのお顔の黒さがどーしても気になりまして・・・

「また換毛が始まった?」ってなワケで、全身サササーッとグルーミングしたのです。

毛深い腰周り(おしり)&お腹が軽く換毛していたものの、本格的な換毛ではない様子。

ボディー全体は、まだキレーな毛並みかな??

DSC_9560.jpg

〝健康な証拠〟プライムラインも健在。(プライムラインとは?→)

・・・でも、やはり気になるのです。

DSC_9536.jpg

写真では伝わりにくいのですが、肉眼で見ると明らかに・・

夏だから?日焼け?(んなワケないけど・・) お顔が黒い。

そして、ナゾに

DSC_9539.jpg

お耳が

DSC_9545.jpg

白くなってきました(*´・ω・)´-ω-)ナンデ?

DSC_9570.jpg

お耳は元々もっと黒かったのになぁ。

うさぎさんの毛並み・毛色って、ホント不思議。

換毛の始まりってことなのか?季節的なことなのか?

奥深いわ~っと思う、ミカプルでした(*´艸`)



グルーミングよく頑張りました。
よしよしイイコー。ぽち♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常