クッションマット。

こんにちは。

真夏のようにアチチですね~(*´Д`)=з

DSC_8295.jpg

暑い日も、なんとなく室内は快適温度を保ち、過ごしやすかった我が家ですが、

ついに本日、エアコンを本格稼動させました。

DSC_8300.jpg

室内の温度と共に湿度をコントロールすることで、体感温度が下がり、小梅ちゃまは快適そう(*´ー`*)

人は・・ちょっと寒いです(笑)



さて、本日もハンドメイドのお話。(小梅ネタでなくてごめんなさい)

お世話になっているうさ友さんからのご提案&ご依頼で、

お友達の闘病中うさちゃんに、クッションマットをお作りしました。

(まだご本人のお手元にお届け出来ておりませんので、うさちゃんのお名前などの情報は伏せさせていただきます)

エンセ発症、斜頚症状のうさちゃんがお使いになるものです。

ご興味のある方は、是非ご覧下さいませ。

まず、うさちゃんがどんな風に使うものかをお聞きし、ブログでうさちゃんの様子を拝見いたしました。

【ポイント】
クッション部分は枕として使う。クッションの高さは4~5cm位◎
マット上でごろん
たまにちっこをする

素材選びに、すごーーーーく拘りましたww

肌触りのよいもの◎ 吸水性・速乾性に優れたもの◎

で、採用した素材がこちら↓

DSC_8117.jpg

手を置いた跡が見えますかね??

マシュマロのように、とっても柔らかいタオル生地なのです(*´ω`*)

爪が引っ掛からないように、カットパイルを採用。

誤飲防止のため、毛足が短いものを選んだのですが、毛の密度が高いため、ふわふわの触感です。

この素材のすごいところは、驚きの吸水力!!!!

水通しをしたとき、若干ひくほど(笑) 水分を閉じ込め、水滴がこぼれにくかったのですw

しかも、速乾性もあり、うさちゃんの体が濡れにくいかな?

早速、試作でサイズ確認をし、いざ本番☆

DSC_8095.jpg

とてもシンプルなクッションマットです。

うさちゃんが乗るとこんな感じ↓

DSC_8125.jpg

拘ったポイントが、もう一つ・・・

クッション部分。

DSC_8112.jpg

お洗濯での綿の片寄り防止策をとりました。

そして、うさちゃんが齧っても綿が飛び出しにくいように・・

綿を本体に直接詰めず、枕上のものを作ってから本体に入れました。

表面には見えない部分では御座いますが、この一手間で誤飲や事故の可能性が減ればいいな・・と思います。

本体裏側は、少し強度を保つため、綿麻生地を採用。

DSC_8103.jpg

ぶら下げる紐を施しました。

トイレシーツを入れるポケットを検討していたのですが、素材の吸水力を確認し今回は不要と判断しました。

DSC_8100.jpg

マットはハギレで作ったおまけですw

くるくるっと巻いて、枕代わりに使ったりも出来るかな?

うさちゃんが気に入ってくれるといいのですが・・ドキドキします。

うさ飼い暦が浅く、経験・知識共に未熟なミカプルにとって、とても勉強になるものでした。

今回のクッションマットを、ご提案・ご依頼くださったうさ友さん、そして、お友達うさ飼いさん&愛うさちゃん

本当にありがとう御座います。

お使いいただいてからの、ご感想・ご意見を楽しみにお待ちしておりまーすっ(*´ω`人)



気に入ってくれますように・・ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。



れおん工房さんのぎんちゃんマットと、雑貨屋サクさんのココヤムクッションを参考にさせていただきました。
イベントの際、アドバイスいただきとてもありがたかったです。
「まねっこしてもいい?」なんて大胆なパクリ発言・・・
不躾な申し出をお許しくださり、本当にありがとう御座いました(*´∀`*)ゞ

どら焼きコンパクト。

こんにちは。

DSC_8268.jpg

今月上旬から、体調が不安定だった小梅ちゃま。(過保護ゆえ、不安定にさせてしまった・・)

色々ミカプルなりに反省しながら、経過を見守りました。

で、最近は快調☆ 快調☆

牧草の食べっぷり、お水の飲みっぷり、排泄物の状態、全て絶好調で御座いますヾ(*′∀`*)ノ

少々体重の減りが見られ、ペレットを少しずつ元の量に戻しております。

『小梅ちゃん、よく頑張ったね~。ありがと~!!!』

おやつ制限中のため、ご褒美はエンドレスナデコ。

DSC_8281.jpg

うっとり(*´ω`*) おまんじゅうみたいにぺったんこwww

この調子で、梅雨そして暑い夏も元気に乗り切りたいでっす!!



さて、本日の本題。(←小梅ネタでは御座いませんw)

小梅まんじゅう(笑)ではなく 、どら焼き(?)のお話。

ってか、ハンドメイド記録でっす(*´艸`)ウフフー

いつもお世話になっている、うさ友さんに何かプレゼントしたくてね・・・

うさ女子会前に、オーダー品制作の合間を縫って、チクチク想いを込めてプレゼント作りをしました♪

あまりプレゼント用にお作りしたモノの記録を残していないのですが、(オーダー品もだねw)

ちょっと可愛くて(〃ω〃)←自画自賛w

プレゼントする前に、写真を撮ってみましたの。

じゃン☆

DSC_7986.jpg

ミカプルのお気に入り生地から、お友達それぞれをイメージして作ったモノです♪

バッグにぶら下げられるように、チェーンをつけたのですが、何か分かりますかね??(*´艸`)

DSC_7994.jpg

以前、ハンドメイダーの間で大ブーム(?)を起こした、マカロンポーチ(500円玉サイズ)の

でっかくなっちゃったヤツです(笑)

手の平サイズのポーチ。

中はこんな感じ↓

DSC_8003.jpg

ちょっとしたメイク直しや身だしなみチェックに便利な、鏡と小さなポケットを施しました☆

〝パンケーキコンパクト〟のつもりで作ったんだけど、早速バッグにぶら下げてくれたまりたんが・・

『どら焼きコンパクトだ~ぁ』って(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

確かに、パンケーキってより、どら焼きかなww

ってことで〝どら焼きコンパクト〟に改名。(ステキなネーミングをありがとうw)

乙女な女子会メンバー、ほっこりしていただけたかな?

自分用も作って、女子力UPを狙うミカプルでした(*´З`*)ルルルー♪



テクマクマヤコン♪ テクマクマヤコン♪
唱えながらw ポチッ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



【ホラグチカヨ】シリーズの生地を使用しておりますが、
こちらのシリーズの生地は、著作権の関係で、製品化しての販売が禁じられております。
オーダーご依頼はお受け出来ませんので、ご了承くださいませ。

ALiクン&まろんクン。

こんにちは。

先日の【うさ女子会 IN 柴又】より、蟻さん宅 突撃訪問した際のALiクンまろんクン

とーーーっても可愛い様子をピックアップ☆



ALiクンのお部屋(ケージ)に居た、まろんクン。

DSC_8170.jpg

とても遊びたそうwww

そこで、遊び場で過ごしていたALiクンと交代することに。(男の子同士なので、別々に過ごしていました)

DSC_8213.jpg

ママ(まりたん)に抱っこされるまろんクン&パパに抱っこされるALiクン(〃ω〃)かわえぇ

ふたりとも優しい表情だね。

で、まろんクンは遊び場へ、ALiクンは扉を開けたお部屋へ移動。

まろんクンは早速、遊び場を探検♪

ALiクンは・・・

DSC_8218.jpg

お部屋から飛び出し、サークル越しにまろんクンのことを切なげに見つめる(ノ∇≦*)

DSC_8226.jpg

なんて可愛い表情(〃ω〃)

途中、ママ(蟻さん)に甘えてみたり、とても可愛い姿を見せてくれました。

一方、まろんクンは・・・

スタタタターっと、広い遊び場を走ってみたりw

DSC_8230.jpg

牧草を食べてみたり(*´З`*)

そして、得意の!!!!

DSC_8234.jpg

どこでもごろん(〃ω〃)キャーーーー

DSC_8238.jpg

おっとりしたまろんクンの〝どこでもごろん〟かなりツボwww

すごく癒されます(*´ω`*)

のんびり過ごすまろんクンを目撃したALiクン。

DSC_8243.jpg

サークルやかじり防止のおざぶを齧りだしちゃったww

きっと、まろんクンと一緒に遊びたかったんだね。

『ALiクン、遊び場の提供ありがとう!』

楽しいうさ女子会プラス、かわゆいふたりに癒しパワーをいただき、お腹いっぱいのミカプルでした(*´ω`人)

みんなありがと~



本当に参加したかった小梅ちゃまをポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。


前エントリ、公園うさぎさんについてコメントありがとう御座います。
心が痛く、なかなか上手く言葉が出ず、お返事が出来ておりません。
どうか、お許しくださいませ(。>ω<。)
Category: お友達

公園うさぎさん支援・情報について。

こんにちは。

都内某公園で保護されたうさぎさんたちの情報がアチコチで飛び交い、混乱しているように思います。

mixi【水元公園の捨てうさぎの救済】コミュニティ

↑支援方法など詳しい情報が記載されてます。

30羽のうさぎさんを保護されている方のブログ→うさぎ魂

里親ご希望の方は、是非うさぎさんの様子をご覧下さいませ。

(お問い合わせ等は取りまとめていらっしゃる方がおりますので、保護宅さまへのお問い合わせはご遠慮ください)

れおんママさんのブログでも、今朝の情報が更新されておりました。→5月28日7時の情報

一人でも多くの方に知ってもらいたいと思い、当ブログでもシェアさせていただきましたが、

どうか最新情報のチェックをお願いいたします。



↓↓情報拡散にご協力を
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

公園保護うさぎさん。

こんばんは。

明日(日付がとっくに変わっているので、正確には本日)、午前中にエントリしようと思っていた内容ですが、

どーしても、考えてしまい・・・眠れぬ深夜の更新です。

FBやツイッター、mixiでも話題になっておりますので、ご存知の方も多いかと思いますが、

一人でも多くの方に知っていただきたいと思い、当ブログでも情報シェアさせていただきます。



25日、都内某公園で35羽以上のうさぎさんが保護されました。

レスキューに向かわれたちぃちゃんさんからの発信です↓↓

*******
公園保護ウサギについて
昨日(25日)は一日中バタバタしていた為、ご報告が遅れまして申し訳ありません。
昨日(25日)朝9時に現場へ行きました。
ウサギさんの数は35羽以上。
現在は…
捨てウサギは全ての子が里親さん宅、保護宅さんの所へ行きました。
大怪我を負ってる子、出産を控えてる子等、様々ですが、あまり綺麗な状態と言える子はいませんでした。
毛並みも悪く爪は魔女の様に伸びきった爪、ダニによるハゲ、脱腸してる子。
ペレットはほとんど食べず、野菜ばかり食べています。
もしかしたら肉の付き方的に、ペレットは食べた事がないのかな?と、思いました。
ウサギさんの様子を見ている間に二度の超未熟児、未発達のベビーちゃんの出産もありました。
目を覆いたくなる光景を目の当たりにしました。
私は自宅からミルクを作って保温して持って行ったのでスポイトであげていたのですが、一番大きな子は両耳、
片手片足を食べられており、段々と弱って行き夕方亡くなってしまいました。

皆様にお願いです。まだ里親に出せる状態の子が何匹いるか現段階で分かっていませんが、
希望される方はこちらのコメント欄ではなくメッセージ送って下さい。
輸送はお断りします。直接のお引き渡しができる方に限ります。
治療費も掛かる事を覚悟の上でご連絡下さい。
それから支援物資などの寄付も受け付けます。
こちらは支援していただく側なので物資などの指定はございません。
ただただ普通にウサギさんが生きて行く上で必要な物を寄付していただけたら助かります。
こちらでまとめて一度受け取り、保護宅さんに振り分け送ろうと思っています。
30羽をまとめて保護している方はFacebookをしていないので、私の方に連絡いただけたらと思います。
既にケージやペレット、牧草、野菜等を手配して下さってる方もいます。
保護したウサギさんは35羽です。
全てのウサギさんの幸せを願ってご協力お願いします。
*******

カラス?猫?に襲われたのか、肺に穴が開き、骨まで見える大怪我をしていたうさぎさんは

手術により、一命をとりとめたそうです。

27日22時頃、れおんママさんから新情報をいただきました。

*******
昨日レスキュー活動を行ったChisatoさんに代わりまして、皆様にご報告、並びにお願いが御座います。

沢山の方からの支援物資のお申し出があり、すでに沢山の食料が届けられております。
皆様の善意、大変ありがたく受け取らせていただいております。
しかし、あまりにも沢山の食料が一度に届けられておりまして、レスキューした35羽でも、
1ヶ月以上の量を確保出来ている状態です。

誠に勝手なお願いではありますが、食料の受付は、一旦打ち切りとさせて頂きます。
今不足しているのは、35羽分のケージ、トイレ、トイレ砂、トイレシーツと言った消耗品です。
もし、ご支援頂けるのでしたら、これらの物を頂けると助かります
また、募金のお申し出も多数頂戴しておりますが、どのようにするのが良いのか、検討中です。

レスキューした35羽全員、ノミ、ダニの心配があるので、全員病院に連れて行き、お薬をもらうようです。
また、保護された子は女の子が多いようで、月齢が若いのに、身ごもってる為、未熟児で死産してるようです。
なんと酷い環境に置かれていたか
そして、それを遺棄するとは、本当に許される事ではありません。
*******

支援・里親募集などのお問い合わせは、れおんママさんのブログをご覧下さい→公園捨てうさちゃん

どうか一日でも早く、この子達が幸せうさぎさんになれるよう、ワタシも出来ることからはじめたいと思います。



↓↓情報の拡散にご協力を
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村





とても悲しい画像なので、ためらったのですが・・・
(苦手な方は、スルーして下さい)
保護されたうさぎさんたちです。
kouenusa.jpg
人が酷いことをしてごめんね。

うさ女子会 IN 柴又。

こんにちは。

DSC_8258.jpg

牧草を頬張る小梅ちゃま。

心配だった体調、いい感じになってきました+.d(o´∀`o)b゜+.

順調、順調!! 元気に4歳のお誕生日を迎えられそうです♪



さて、本日は25日(日曜日)のお話。

torasan.jpg

寅さんでおなじみ、柴又にて。

うさ女子会ヾ(*′∀`*)ノわー

メンバーは・・・蟻さんまりたん・みずえさん・るこ丸さん・ミカプル 計5名。

ミカプルは初柴又に大興奮www

まずは、みずえさん&るこ丸さんとうさぎのしっぽさんへ・・わいわいお買い物を楽しみました♪

ミカプルは、小梅ちゃまへのお土産を・・

DSC_8249.jpg

UtoUtoさんのハーネス用ハンガーとブロ葉。(お店の写真がなくてごめんねw)

で、蟻さん宅に居た、蟻さん&まりたんと合流♪

帝釈天へ~

DSC_8160.jpg

休日で賑やかだったねw

小梅ちゃまの体調がイマイチだったので、困ったときのアレです・・・

『小梅ちゃんが元気に4歳のお誕生日をお迎えできますように☆』とお願いしてきました。

その後は、みんなでわいわいおやつやおつまみを買って~(*´艸`)ウフフフフフ

DSC_8166.jpg

可愛い子キターーーー(*´ω`*)

DSC_8176.jpg

DSC_8179.jpg

蟻さん宅へ突撃訪問しました(笑)

家の主であるALiクンは遊び場で、まりたんの愛うさ まろんクンはALiクンのお部屋(ケージ)で

姦しい一同をお迎えしてくれました(*´ω`人)

みんなで用意したおやつ&おつまみと、蟻さん&ALiクンパパが用意してくれたお茶&お酒を囲い

楽しいうさ会スタート♪♪♪ (ALiクンパパも参加してくれたよw)

ALiクンとまろんクンが可愛すぎて(〃ω〃)キュンッ

ふたりの様子は、別エントリしますwww

その後、イタリアンなお店に移動しディナー♪ (話に夢中で、写真一枚もないww)

楽しい時間はあっという間、お店のラストまで居座るうさ女子たち(笑)

うさトーク以外にも、色んなお話が出来、とても充実した時間でした。

『心の栄養、満タンだゼっ!』

うさぎさんが繋いでくれたご縁に、感謝☆

DSC_8255.jpg

沢山のお土産もありがとう御座いました(*´∀`*)

そうそう、

電車に乗りなれないミカプルは、帰りの電車を乗り間違えて・・・

深夜0時過ぎに、ヘラヘラ笑いながら自宅に辿り着きましたとさ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



かわゆいふたりをポチ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

あぁ、この日の小梅ちゃまのお世話は、おじさん(主人)にお任せしたので、ご心配なくで御座いますw
Category: お友達

元気な証拠。

こんばんは。

昨日は、うさ女子会でしたの(*´ω`人)

DSC_8212.jpg

かわゆいお友達にも会うことが出来、とても楽しい一日を過ごしました♪

その様子は、後日レポしたいと思います(*´ω`*)



さて、5月に入ってから、体調がイマイチだった小梅ちゃま。

その都度、対策を練り実行したこと。

給水量が減り、うんぴが小さくなった→アクアライトを与える。
足りない水分をアクアライトで補いました。
大き目のフワフワうんぴが出るようになる。→美味しいお水の効果。

経過は順調のように思えましたが・・・

食欲低下。。。
ペレットを食べ残し、牧草の量も激減。
お部屋(ケージ)床に牧草を敷く。
アクアライトを続け、お野菜の量を増やす。
そして、食欲低下の要因の一つと思われる発情を制限→ぬいぐるみ撤退&タオルケット包まり作戦。

・・・必要以上に手を掛けすぎたことに、やっと気づく。→必要なものだけ与える。

上記がコレまでのザックリした経過。

心配性な飼い主が、必死でアレコレと打った対策でしたが、結果 裏目に出てしまいました(・ε・`。)

アクアライトを与え、回復の兆しが見えたところまではよかったのにな・・。

いい塩梅って難しいですね。

その後の小梅ちゃまの様子・・・

DSC_8136.jpg

質素な食生活にすることで、必要なものを必要な分だけ摂り、

とても良好なふわふわうんぴが出るようにヾ(*′∀`*)ノ

大きさも揃い、小さなものがなくなりました。

『小梅ちゃん、元気な証拠が出たね~♪』

DSC_8142.jpg

実は、食生活を徹底的に見直すため、おやつ(ドライ野菜・フルーツ)も禁じていたのですが、

排泄状態が良好になってきたので、おやつも解禁☆

DSC_8131.jpg

たった一欠片のドライにんじんですが、すごく喜んで頬張る小梅ちゃまですwww

現在、給水量はまだ少なめなのですが、牧草を食べる量は◎

ペレットは基準にしている量の半分(現在の食べきれる量)のままです。

ペレットの量を増やすことはとても簡単に思いますが、その分、水分が必要となります。

(牧草のうんぴはふわふわ。ペレットのうんぴは硬めになるようです。)

給水量・体重のバランスを見ながら、ペレットも少しずつ元の量に戻していこうと思います。



『やったね!』 元気な証拠をポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

必要なものだけ与える。

こんにちは。

DSC_8064.jpg

タオルケット包まり作戦により、小梅ちゃまはとても甘えたさんになりました(*´ω`*)

ボールちゃん&ぬいぐるみーず撤退だけでは、興奮状態が治まらなかったのですが

タオルケット登場により、気分が変わったのかな?

DSC_8068.jpg

タオルケットのひらひらを追いかけたり、潜って遊ぶ小梅ちゃま。

とても穏やかに過ごしております(*´ω`人)

DSC_8073.jpg

カクカクの制限、禁欲は大成功です!!

蟻さん、よいアドバイスをありがとーヾ(*′∀`*)ノ



さて、本日は小梅ちゃまの食生活のお話。

先日、水曜に出張から帰宅したおじさん(主人)に、アレコレ事細かに小梅ちゃまの様子を伝えました。

疲労困憊でクッタクタのおじさんは、話を半分しか聞いていなかったけれど・・・

『手ぇ掛けすぎぢゃね?小梅ちゃんをよく見ろ。元気ぢゃん。』って(;・∀・)ぇ?!

妙に核心を衝く発言に、ハッとしました。

小梅ちゃまの給水量が減り、ペレットを残し、牧草の食べる量が減り、心配で心配で・・

アクアライトを継続し、お野菜を増やしたけれど、コレってもしかして??

お水を飲まなくても、ペレットと牧草を食べなくても、過ごせる状態にしてしまったのかしら。

これまで、足りない分を補うことしか考えておりませんでした。

その足りない分を補うつもりで与えていたものが、逆にコントロール出来ていない状態にしてしまったのでは?

っと、気づき、猛反省(o´・ε・`o)

で、発情を抑えて体力を温存させるタイミングと同時に、食生活も見直しを!

まず、『ペレットは食べないのなら、あげなーい』

↑意地悪に聞こえますが、ペレットは食べきれる量だけを与え、お腹が空いたら牧草を食べるように。

そして、牧草は床に敷き詰め作戦を続行し、小梅ちゃまの大好きな3番刈チモシーを増量。

水分は、給水ボトルのみ。給水量の管理を徹底するため、アクアライトとお野菜を一時中止。

必要なものだけを与え、うさぎさん本来の質素な食生活に戻すことに。

DSC_8091.jpg

足し算ばかりの食生活から、帳尻合わせのような引き算。

不安もありましたが、小梅ちゃまは上手に合わせてくれてます。

で、質素な食生活2日目にして、なんとっ!良好なうんぴがヾ(*′∀`*)ノ

給水量もグングン増えてます!!牧草の食べっぷりも◎

この食生活を維持し、体重を落とさぬよう、ペレットの加減・エンハンサーを与えるか否かを検討します。



初心忘れるべからず☆
甘えん坊の小梅ちゃまをポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 食事

タオルケット包まり作戦。

こんにちは。

小梅ちゃま食欲低下について、コメント・メッセージありがとう御座います(*´ω`人)

みなさまからお寄せいただきました、経験談&アドバイスなど、とても参考になりました。

まだまだ小梅ちゃまの様子を見ながら、試行錯誤中では御座いますが

時間を掛けてゆっくり、小梅ちゃま全快に向け共にガンバリマス。



さて、昨夜の小梅ちゃま。

DSC_8014.jpg

過去最大(?)の激しい発情が、体力を奪い、食欲低下を引き起こしているのでは?と考え、

『試しにやってみるかっ』と、思い切ってカクカク制限することにっ!!

以前、激しく発情中に禁欲したことがあったのですが(ご飯を中断したり、怒りっぽかったので)

このときの禁欲は、とてもゆるいものでした。

今回は徹底的にっ!ってなワケで、ボールちゃん&ぬいぐるみーずをお庭(サークル内遊び場)の外へ。

でもね、カクカクの対象がミカプルの手足になるだけだな・・と悩んでいたところ、

蟻さんから、アドバイス☆

『毛布を自分に掛けて、手足を出さないようにすると、諦めてひとりで運動会してくれるよ~』とね(*´ω`*)

ボロボロのタオルケットをかぶってみた↓

DSC_8021.jpg

風のように駆け抜け、火のような攻撃を仕掛けてくる小梅ちゃまに対し、

徐なること林の如く。 動かざること山の如く。

どんな反応するかしら?と様子を見てみることに。

小梅ちゃまは、お庭の外に居るボールちゃん&ぬいぐるみーずを気にしていたけど、

しばらくすると、撮影しているおじさん(主人)の元へ・・

(おじさんは、もちろんサークル越し)

DSC_8024.jpg

おじさん曰く 『小梅ちゃん、ミカプルを探してるみたい・・』って、おいっ(;・∀・)<お庭のど真ん中に居るし・・汗

でもね、いつもミカプルの座っているところを眺めてみたり、うたっちしながらウロウロする小梅ちゃま。

珍しくおじさんのことも追いかけ回さないし・・

DSC_8035.jpg

ホントにミカプルに気づいてないっぽい(o´・ε・`o)ぇ?!

で、ひとりで遊ぶどころか、何だかつまんなそうにごろん。

目の前に居るのに、まったく気づいていないようなので、動いてみました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_8044.jpg

『小梅ちゃん、ワタシずっとここに居たんだけど・・』

DSC_8060.jpg

やっぱり、ミカプルに気づいていなかった小梅ちゃま。

その後、ジワジワ匍匐前進で近づいてきて、ミカプルのお腹上でごろんして過ごしましたとサwww

ミカプルに気づかないという、ありえないトラブルが発生しましたが、他に気が散り、

カクカクは制限できました(ノ∇≦*)

とりあえず、禁欲は成功かな?

しばらく、発情が落ち着くまで、タオルケット包まり作戦を続けようと思います。

少し体力温存で、食欲UPしますように!!



ミカプルの靴下が気になっちゃったよwww
ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

食欲低下。

こんにちは。

DSC_7936.jpg

5月に入ってから、給水量が減り、硬く小さなうんぴを生産するようになった小梅ちゃま。(参考記事→)

アクアライトを与えることにより、かなり改善され(参考記事→→)

このまま、給水量も増え、牧草爆食いに戻り、良好うんぴ大量生産に!!っと、思っておりました。

が、しかし(o´・ε・`o)

一昨日から、また給水量が激減。

アクアライトを引き続き与えているのですが、食欲も低下しております。。。

生野菜とアクアライトを与えることにより、脱水状態ではないのですが、それでも水分が足りないため、

当然、牧草の食べも悪く、今までにない硬い小さなうんぴ生産中で、とても心配です(。>ω<。)

単純に給水ボトル破損かしら?と、じっくり確認したところ、バッチリお水が出ました。

水道水の成分変化も可能性としては考えられますが、(水道局に確認していないので詳細不明)

今回の小梅ちゃまのケースは、激しい発情が原因と思われます(・ε・`。)ぅーん・・

ペレットも2口ほど食べてから、すぐにカクカクしに行くほど、激しい発情。

その後、ペレットは少量食べるものの、半分以上残します。

大好きなおやつ(ドライ野菜)に飛びつくこともなくなりました。(おやつ<カクカク)

食べない・飲まない・出ない状態(胃腸が動かない状態)になる前に、どうにかしたい・・・

ペレットとおやつはともかく、水分と牧草だけは!!

DSC_7948.jpg

ペレットを食べない分(?)、お野菜を朝晩2回与えることに。

最初は食いつきがいいのです。

DSC_7953.jpg

だけど、すぐに・・・

DSC_7962.jpg

『小梅ちゃん、頑張って食べよう!』

DSC_7966.jpg

で、どこからともなく・・・

DSC_7968.jpg

ボールちゃんを転がしてきて・・・

DSC_7971.jpg

その後は、ご想像通りで御座います(´-ω-`;)ゞポリポリ

(残したお野菜は、お部屋で時間を掛けてゆっくり完食しております。)

カクカクを制限するため、ボールちゃん&ぬいぐるみーずを撤退させたりもしたのですが、

ミカプルの手足にまとわりつくだけで、カクカク制限できず

足ダン・ブーイングの嵐で御座います。

とても元気はあるのですが、体力も低下し、疲れやすいようです。

DSC_7973.jpg

激しい動悸・息切れでごろん。

体力がないから、食欲もないのかな?

このままでは、痩せちゃうよ。

どうにか、水分補給と牧草は食べてもらいたいので、アレコレ考えました。

で、〝お水を飲まない→牧草を食べない〟状態から抜け出すため、

〝牧草を食べる→お水を飲む〟の発想にっ

一本でも多く牧草を食べてもらうため、お部屋(ケージ)の床に牧草を敷き詰めました。

小梅ちゃまがホリホリして、床下に落ちたり、端に寄せられたりしますが・・・

DSC_7978.jpg

ごろんしながら、ポリポリ食べるように(*′∀`*)ヤッタ!

給水量も徐々に増え始めてます。

体力消耗を減らすため、遊び時間を短めにし、もうしばらく経過をみたいと思います。



発情を抑えて、一生懸命ンもンもしてぇ!と、ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



『異変を見つけたら、すぐに病院へ~』と、毎度ご意見をいただきますが、
どんなときも、すぐに獣医師の診察・治療を受けることが、最善だとは考えておりません。

私は、アニマル医療の知識もなく、うさぎさんの専門家でもありません。
ですが、『小梅ちゃまのプロ』だと思っております。
我が家の飼育方法や環境にご理解いただけない点、不安に思われる点が多々あるかと思いますが、
どうか、温かく見守っていただけると幸いです。
Category: 健康

明るい家庭。

こんにちは。

DSC_7897.jpg

今週はおじさん(主人)が出張で留守のため、小梅ちゃまと楽しいふたり暮らし満喫中のミカプルです(*´艸`)

やるべきことは山積みなのですが、おじさんの仕事や食事の時間などを気にせず、マイペースに過ごせるのは

至福のときで御座います(*゚∀゚)<オーホッホッホッwww



そんな中・・・

明るい出来事があったので、なんとなくブログのトップ画を変更してみました♪(PC版)

こんな感じ↓

coumes Room

お誕生日用にゲットした花冠で、フライング気味だけど・・・なかなか可愛く撮影出来たのでww

サイドバーにいるデニム兜の小梅ちゃまとほぼ同じポーズで撮影したのですが、並べてみると

小梅ちゃまの成長を感じます☆ (デニム兜姿は2年前です)

さて、前置きが長くなりましたが、本日の本題www

明るい出来事って・・・

DSC_7917.jpg

小梅ちゃまはすぐに気づいてくれました(*´ω`*)

写真ではまったく伝わりにくいのですが・・・読んで字のごとく??

DSC_7883.jpg

小梅ゾーンが明るくなりました(*´∀`*)ゞ

LED電球が暗いだなんて、一昔前の話なのね。

暖色系の光が好みで、どきどきしながら電球色をチョイスしたのですが、以前より、明るくなりました☆

で、記念に(?)花冠姿を撮影したワケです(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、明るくなったねー!』

DSC_7908.jpg

『うん、うん。ポカポカするね~』

薄暗い部屋を脱却し、明るい家庭に(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

家の中が薄暗いと、なんとなく気分も落ちるので、新しい電球交換はよい気分転換になりました。

なにより、お部屋が明るくなったことを、一緒に喜んでくれた小梅ちゃまに大感激なミカプルでしたww



薄暗いお部屋で遊ぶ小梅ちゃま。
これも思い出↓ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います♪



コレ↓に交換してみたよ。
Category: 日常

時間外活動。

こんにちは。

今朝、キカイダーvsハカイダー(仮面ライダー鎧武にて)を観て、興奮気味のミカプルです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

そんなミカプルの興奮が伝わってしまったのか??

いつもお昼時は、まったり過ごしている小梅ちゃまなのですが、お部屋(ケージ)で大暴れ(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

ここで声を掛けたり、お庭(サークル内遊び場)に出してしまうと、クセになるので、遠くから様子を見ていたのですが・・・

DSC_7768.jpg

珍しくケージを齧りだしちゃったよー(゚ロ゚屮)屮

ガマン出来ずに接近・・・

『小梅ちゃん、遊び時間ぢゃないでしょー』

DSC_7774.jpg

その仕草ズルイなぁ・・・(〃ω〃)

『でも、ダメなもんはダメーーーっ!』

DSC_7781.jpg

・・・結局、根負け(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、時間外は今日だけだよ。』

って、ぇ?!(@Д@;

DSC_7787.jpg

遊ぶんぢゃないんだ。。。

DSC_7794.jpg

どうやら激しく発情していたようです(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

で、カクカクに勤しんだ後は、吹っ飛びまわり、ミカプルの存在をすっかり忘れている小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、折角だから一緒にアソボぅ・・・』

DSC_7805.jpg

ムっ

邪魔しないで!っと言わんばかりの態度だったので、

『ご自由にどぞー』と、ひとりにしてみると・・・

DSC_7855.jpg

ハチ公ばりに待つ小梅ちゃまwww

まるでオブジェのように動かず(;・∀・)<アソバナイノ?

数分間このまま硬直状態だったので、ミカプル再びお庭にIN。

DSC_7821.jpg

で、こうなる・・

DSC_7848.jpg

ツンデレ過ぎるでしょ(〃ω〃)

その後は大人しくお部屋に戻り、お昼寝タイム。

急にお部屋から出たがったのは、力が漲ってきたから??

たまになら、遊び時間外に活動するのも、違う一面が見れて面白いかもww

と、思ったミカプルでした(*´艸`)



ツンデレな小梅ちゃまをポチっ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

照明。

こんにちは。

DSC_7738.jpg

給水量が減り、硬い小さなうんぴを生産していた小梅ちゃまですが、

お野菜の量を少し増やしたことと、アクアライトを与えることで、かなり改善されました!

ボトルからの給水量はまだ少なめなので、様子をみながらしばらくアクアライトを続けたいと思います。



昨夜の我が家。

DSC_7748.jpg

めちゃ元気な小梅ちゃま☆

ってか、お顔黒くない??

(写真では伝わりにくいのですが、肉眼で見るとかなり黒いww)

DSC_7753.jpg

『ぅ~・・ん、確かになんだか暗いねぇ』

DSC_7765.jpg

小梅ちゃまの視線の先は・・・・・

w(@Д@;)))w

DSC_7746.jpg

電球が切れてるぅぅぅ (;・∀・)<こりゃ、暗くて黒いワケだっ

小梅ゾーンの照明は、電球が切れたらLEDに変更しようと思っていたので電球の変え置きもなく

慌てて必要分(3個)、LED電球をネット注文しました(´-ω-`;)ゞポリポリ

ココが切れたってことは、LEDに変更していない電球が一気に寿命を迎えるのかな?(・ε・`。)

廊下や階段、おトイレと洗面所などなど、かなりの出費になりそう。。

仕方がないことなので、おじさん(主人)の食費とおやつを節約したいと思いますww

『小梅ちゃん、新しい電球が届くまで、ちょっと辛抱してねぇ』

暗がりで黒い、小梅ちゃまとミカプル(←地黒w)でした(ノ∇≦*)



小梅ちゃまに明るい照明をッ!ぽち↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います♪
Category: 日常

美味しいお水の効果。

こんにちは。

DSC_7709.jpg

給水量減少により、硬い小さめうんぴを生産中の小梅ちゃま。

数日前にアクアライトを始めてから、変化が見られたので記録したいと思います。

※本日、うんぴ画像ばかりです。苦手な方はどうかスルーしてください。



小梅ちゃまが喜んで飲む、美味しいお水=アクアライト。

食事・給水量管理をしやすくするため、朝晩2回少量ずつ(同じ量)与えてます。(作り置きせず、毎度作ってます)

アクアライトを与えてから、自然と給水量も僅かではありますが増えてきました。

牧草の食べる量は変わらずです。(給水量が減ってからも、牧草はよく食べてます)

で、気になる排泄物・・・

DSC_7687.jpg

こんな↓うんぴを生産しております(ノ∇≦*)

DSC_7690.jpg

超小柄ながら、通常 平均1cm超のうんぴを生産する小梅ちゃま。

妙に大きいうんぴを生産するものの、まだまだ小さめ。

ですが、硬いうんぴがなくなりました(*´∀`*)ヤッター

DSC_7698.jpg

硬さ・色・艶は良好な状態に。カタチはまぁまぁかな?

大きな前進でしょ~☆ 美味しいお水(アクアライト)の効果だね(*´З`*)

DSC_7707.jpg

まだ大きさにバラつきがあるので、しばらく美味しいお水を続けて経過を見守りたいと思いまっす!

『小梅ちゃん、ゆっくり元に戻していこうね~』

『いでよっ!良好デカうんぴ!!!』



大きいうんぴが出て
ちょっと得意気な小梅ちゃまをポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います♪
Category: 健康

給水量。

こんにちは。

DSC_7611.jpg

毎年、春~梅雨と晩夏~秋 気温・湿度変化が激しい季節の変わり目、

小梅ちゃまは多飲多尿になります。

初めて多飲多尿になった時は、そりゃー驚き、病気を疑ったものです。

(病気による多飲多尿ではありませんでした。)

で、今年も気温が上がり、例の多飲多尿の季節がやってきたのですが・・・様子がおかしい(・ε・`。)

小梅ちゃま、多飲になるどころか、ここ数日間、給水量が減ってます。

気付いたときは、牧草の量も変わらずだし、うんぴの状態も良好◎

あまり気にしていなかったのですが・・

一昨日辺りから

DSC_7618.jpg

小さいのです。うんぴが。(量は沢山出てます)

給水量とうんぴ以外は変化なし。

DSC_7628.jpg

食欲もあり、元気もあります。

考えられる理由は・・・

DSC_7633.jpg

激しく発情していることかな~

でも、いつもだしね。

月齢を重ね、疲れやすくなっていることは確かかな。

ミカプルが気になることは、うんぴのサイズや量ではなく、実は硬さ。

毎日、小梅ちゃまのうんぴはサイズ・色・艶・カタチ・匂い(笑)のほかに硬さもチェックしております。

うんぴを割ってみると分かるのですが、良好なものはフワフワしているのです。

給水量が減っていることから、当然うんぴは小さく硬いものに(*´Д`)=з

大事になる前に、こりゃ対策を練らねば・・と、昨日からはじめたこと

DSC_7643.jpg

お野菜から摂取出来る水分では足りないようなので、美味しいお水(?)を・・



以前、るこ丸さんから教わった(いただいた)アクアライトを飲んでもらうことに。

赤ちゃん用。水分と電解質がすばやく吸収されるように設計された清涼飲料です。

ペットボトルでも発売されておりますが、衛生面を考えると粉末がオススメ。

いざって時に助かります。(うさんぽ後の水分補給にもいいかもっ)

小梅ちゃまはとても気に入ったようで、この〝美味しいお水〟(アクアライト)を楽しみにしてますw

今朝の様子↓

DSC_7658.jpg

いつもシリンジで飲んでもらっているのですが、試しにスプーンで(*´З`*)

DSC_7667.jpg

催促がすごいですwww

待ちきれず、最終的には・・

DSC_7675.jpg

ミカプルの膝にONwww

昨日から飲み始めたので大きな変化はありませんが、少しずつボトルから給水する量が増えてきました。

そして、今朝のうんぴチェックの際、良好なうんぴがっ!!

数は少ないですが、良好うんぴが出たことを嬉しく思ってます(*´ー`*)

もうしばらくアクアライトを続けて、大きくフワフワな良好うんぴに戻したいでっす!!!

改めて、るこ丸さんありがとーーーーヾ(*′∀`*)ノ



『いでよっ!デカうんぴ!!!』ポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います★



体調を崩しているお友達が増えてます。
どうかどうか皆が元気に回復してくれますように。
Category: 健康

母の日。

こんにちは。

もしも、何かの媚薬で小梅ちゃまが人間になったら・・・

三浦春馬クンみたいなステキ男子がいいな~ぁ

っと、ありえない妄想を抱き、ニタニタしているミカプルです(*´艸`)ムフフ

あぁ、そんなことになったらきっと・・・ムッキムキの角田さんみたいなチビマッチョでしょうね。あはは。

歌うま格闘家だからいっか。(ん?!)



ミカプルの妄想はさておき・・

昨日は、母の日でしたね(*´ー`*)

〝お母さんありがとう〟を伝えた方、お子さんから伝えられた方、いろいろかな。

我が家は、小梅ちゃまを生んでくれたママに感謝をする日でした。

『小梅ちゃん、覚えてるかな?ママのこと。』

DSC_7598.jpg

小梅ちゃまが「超小柄=体力のない子」という常識を覆すくらい、元気に成長できたのは

小梅ちゃまが離乳するまで、ママが沢山の愛情と栄養満点のミルクで育ててくれたからだね(*´ω`*)

大きなトラブルがないのも、ママのおかげだとミカプルは思ってます。

『小梅ちゃん、ママに感謝しようねー』



ミカプル母に

haha.jpg

母に会えない母の日は初めて。

やはり寂しいです。

いくつになってもマザコンのミカプルでした。



元気な小梅ちゃまをポチっ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

ふたりでまったり。

こんにちは。

手アレがヒドク、手の平&指先が脱皮中のミカプルです(。>ω<。)

ぅーもう、季節の変わり目はいつも悩まされます。。

手湿疹、主婦湿疹ってやつです。

あ、人や動物には移りませんのでご安心を。

指の関節がパックリいくとさらに痛いので、これ以上悪化させないよう気をつけますー(◞‸◟ㆀ)



さてさて、小梅ちゃま。

アナウサギとは思えない運動量は相変わらずですが・・

最近、お庭でごろんの時間が本当に増えました。

おじさん(主人)が珍しくカメラを構えて、ミカプルが絶対に撮影できない

まったりした時間を撮影してくれたので、ちょっと記録しておきたいと思います(*´ー`*)

(本日の写真、全てお庭外からのおじさん目線です)

DSC_7585.jpg

まったりな時間を過ごす小梅ちゃまとミカプル。

ごろんするだらしない格好のミカプルは見逃してね(笑)

こうして、ふたりでごろんしながらお話をしているのですが、(ミカプルが一方的に話してる??)

小梅ちゃまったら、だんだん距離を詰めてきて・・・

こうなります↓

DSC_7589.jpg

以前はミカプルのお腹や胸・背中に乗ると、ホリホリして遊ぶことが多かったのですが

新しいラグマットを敷いてから、ミカプルの上でナゾにまったりするようになりました。

DSC_7597.jpg

ジッとしていれば、ミカプル上で手足を伸ばしてごろんすることもあるのですよww

おじさんは『お互いラクそうに見えないけど?!』って言うけどね(笑)

ミカプル的には、とても嬉しいことなのです(*´ω`*)

角度を変えてスマホカメラ撮影↓

126258.jpg

画質悪ぅ。。

でも、ミカプルが撮影できないショットなので、コレはコレでよいのかな。

126259.jpg

抱っこする感覚とはまた違い、すごく癒されます(〃ω〃)

こんな時間がズット続きますように。



夢見心地のふたりをポチっ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
Category: 日常

カゴキャリーバッグ。

こんにちは。

DSC_7564.jpg

雲一つない晴天

『洗濯日和だゼっ!!』と、朝から洗濯機をガンガン回したのにぃ・・・

強風のため、洗濯物を全て部屋干ししたミカプルです(◞‸◟ㆀ)トホホ

んまぁ、仕方がないですね(笑)



それはさておき・・・

GW中、お引越しをされていたあきぱんさんから、すてきなバッグをお譲りいただいたお話でっす♪

『じぇふくん(現在お月様でお仕事中)が使っていたグッズで、ふぃぐちゃんが使えないもの』の整理をされていて、

〝大好きなじぇふくんのお下がりが欲しーい!!〟って思っちゃったミカプル、

あきぱんさんに、ダメ元でお声をお掛けしましたの。

で、嬉しいことに快くお譲りいただいたのです(〃ω〃)ヘヘヘ

早速、小梅ちゃまにお披露目♪♪♪

DSC_7533.jpg

わぁ(゚ロ゚屮)屮すごい興味津々な小梅ちゃま。

バッグが見えないね・・・気を取り直してww

じゃじゃンっ!!

DSC_7538.jpg

フツーのカゴバッグに見えますが、実はキャリーバッグです(*´ω`*)カワイイー

中は(撮影し忘れましたが)取り外せる底板クッションが入っていたり、飛び出し防止の紐が付いていたり

しっかりした作りです。

開閉口は、メッシュ巾着で通気性◎

わんちゃん用キャリーなので、小梅ちゃまが使えるか分からなかったのですが、

小梅ちゃまとお出掛けのときに、おやつやシーツを入れてミカプルが持ってもいいぢゃない♪

なにより、じぇふくんの想い出が詰まったグッズが嬉しくてね(*´ω`人)

DSC_7547.jpg

小梅ちゃまは、とにかく中が気になるみたいwww

しばらくお庭(サークル内遊び場)に置いて、慣れてもらおうと思ったのですが

警戒するどころかカゴキャリーから離れようとしないので、思い切って・・・

DSC_7559.jpg

小梅IN★

『小梅ちゃん、夏の通院は、このカゴキャリーで行きたいね~』

メッシュを齧ったりするかな?と思っていたのですが、そこは気にならなかった様。

でもね、一度INしたことで〝楽しいのスイッチ〟がONになっちゃった小梅ちゃまは

カゴキャリーをピョンピョン出たり入ったり(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

あまりにも激しく出入りを繰り返すので、あんよや爪を引っ掛けてしまうのでは?と心配になり、

一度カゴキャリーから離し、落ち着かせました(笑)

何でもおもちゃにしちゃうのね(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、… ある意味天才だわw

お出掛けするとき、じぇふくんみたいにいい子に入ってくれるかしら??

しばらく自宅で練習したいと思います。

あと、気づいたことがあったので、中は小梅ちゃま仕様に、少しリメイクしてみようかと思います。

DSC_7568.jpg

あきぱんさん、大切なじぇふくんとの想い出が詰まったカゴキャリーをお譲りいただき

本当にありがとう御座いました(*´ー`*)

小梅ちゃまと大切に大切に活用させていただきます★



世界一有名なネズミクンと仲良くなった小梅ちゃまをポチ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います!
Category: お友達

かぶりモノ撮影法。

こんにちは。

昨日、久しぶりに結膜浮腫になったミカプルです(>Д<。)

結膜浮腫、なんぢゃソレ?!って感じですが・・・

アレルギー症状の一種で、眼球(白目)にゼリー状の水ぶくれが出る症状のことです。

目を引っかいたり、かき過ぎたりすると、発症します。

2~3時間で治まるのですが、とにかく痛痒く、ものすごい異物感。

今回は、牧草を触っているときに、目をかいたことが原因と思われます。

(ミカプルは小梅ちゃま換毛中よく発症します。小梅毛が目によく入るみたい。泣)

誰にでも起こりうる症状なので、とくに花粉症などのアレルギーをお持ちの方、

そして、コンタクトレンズを装用されている方、お気をつけ下さいましー。



本日の本題。

昨年末から、数件ご質問をいただいているお話・・

一昨日も同じご質問をいただきました。

そのご質問をざっくりまとめると―

『小梅ちゃまの帽子姿はどうやって撮影しているの?』って内容。

確かに動き回るうさぎさんのかぶりモノ姿を撮影するのは困難ですよね(・ε・`。)

(小梅ちゃまのかぶりモノは全てお耳固定しておりません。)

ミカプルも毎度、ボツ写真だらけで御座います。

なんのテクニックもない、カメラ素人ミカプルの撮影方法ですが、どんな一瞬を撮影しているかなど

ちょっとですが、ご紹介したいと思います。

ぇえーっと、まず、カメラは連写モード。

出来るだけ床に這いつくばって、目の高さを合わせてカメラを構えております。

DSC_7433.jpg

↑おすまししているように見えますが、実はおやつんもんも中ですw

お顔を上げ下げしますが、お顔を上げた瞬間にかぶりモノON☆ で、シャッターを切るっ!

好きなものんもんも中は、良い表情が撮れる気がします(*´ω`*)

小梅ちゃまが得意(?)なポーズ↓

DSC_7485.jpg

とても可愛く見えるのですが、実は・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_7452.jpg

絶賛発情中です。。。

ボツ写真がこちら↓

DSC_7464.jpg
DSC_7491.jpg

カクカクに夢中なので、かぶりモノに気が付かないみたい(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

何かに夢中になっているときは、かぶりモノシャッターチャンスです。

例えばこんなとき↓

DSC_7454.jpg

ボールちゃんを夢中で舐め回してますww

ブレちゃったけど、いい表情ではないでしょうか?

ほんの一瞬立ち止まったときに撮影したものも・・

DSC_7478.jpg

ちょっと不機嫌な表情(・ε・`。)コレはタイミング失敗だね。

負担を掛けずにかぶりモノ姿を撮影したい場合は、やはりこのとき↓

DSC_7507.jpg

ごろん中。

DSC_7511.jpg

撮影角度を変えると、違う表情が見えてきます(*´ω`*)

DSC_7518.jpg

なでこ好きな子は、なで回したときにかぶりモノを乗せて撮影すると、とても可愛い表情が撮れるかも(*´艸`)

DSC_7523.jpg

こんな感じで、出来るだけ負担を掛けないように撮影しております。

「小梅ちゃんはモデルさんみたい」と嬉しいお言葉もいただきますが、そんなことはないのです。

ただただ、カメラの連写機能頼りなのです(ノ∇≦*)テヘ

小梅ちゃまのように活発な子ほど撮影は難しくなりますが、ぜひチャレンジしてみて下さいね~♪

ご自宅での記念撮影のヒントにしていただけると幸いで御座います。



頑張った小梅ちゃまをポチ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います!
Category: 日常

2014 端午の節句。

こんにちは。

5月5日 こどもの日。

ってことで、サクッと兜を作りました(*´∀`*)ゞ

端処理なしの簡単なものだけど・・・

DSC_7532.jpg

リバーシブルのダブルガーゼ兜。

男の子っぽく、マリン柄をチョイス☆

家紋をイメージしてお花を付けてみたんだけど、我ながらセンスのなさを感じるわぁ(・ε・`。)

んまぁ・・いっか(笑)

『こうめちゃーーーーん!!』

DSC_7433.jpg

いい感じかな??

DSC_7523.jpg

小梅ちゃまの健やかな成長を祈るミカプルでした。



健やかに成長中の小梅ちゃまをポチ(*´ω`*)
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います♪
Category: 日常

オリジナル小梅バッグ。

こんにちは。

気温が上昇してきましたね。

今のところ窓を開け閉めしながら、小梅ちゃまが過ごすリビングは、

20℃前後をキープしている我が家ですが、エアコン稼動も時間の問題かな?

急な気温変化、そして湿度、気をつけたいです。



本日の本題♪

昨日るこ丸さんから、とても嬉しいお届けモノがありましたの(*´艸`)ムフフー

ポストを開けて『ワォー!』と声が出てしまったミカプルです。

そのワケは・・・

じゃンっ!!

DSC_7364.jpg

るこ丸さんたら~(〃ω〃)

うさ好きのツボを連打しまくる演出www

DSC_7372.jpg

うさぎさん2円切手のかわゆい列に、ノックアウト寸前です(ノ∇≦*)キャハッ

この可愛い梱包を開封すると・・・

またまた『ワォー!!』(*´ω`*)

じゃじゃンっ♪♪♪

DSC_7375.jpg

小梅ちゃまのオリジナルバッグ☆

しかも、るこ丸さん作(*´ω`人)ウレチー

DSC_7394.jpg

可愛いぃぃぃぃぃっ(〃ω〃)

んもぅ、嬉しくて嬉しくてっっ!!!!

二ついただいたので、小梅ちゃまとミカプル一つずつ。

小梅ちゃま用には、おやつのストックを入れて、サークルにぶら下げようと思います(*´ω`*)

『小梅ちゃん、可愛いね~♪ 嬉しいね~♪』

小梅ちゃまも、とってもお気に入りのようで・・・

DSC_7427.jpg

ごろんしながら、バッグをジッと見つめてました(*´ω`*)

DSC_7410.jpg

るこ丸さん、可愛いオリジナルバッグありがとう御座いました♪

ミカプルへのおやつも嬉しかったです。

オリジナルバッグ、大切に活用させていただきますー(*´∀`*)ゞ



微笑む小梅ちゃまをポチッ♪
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
Category: お友達

ごろんごろん。

こんばんは。

今年のゴールデンウィークは、

地元のお祭に行こう!!

そして、野草摘みに行こう!!

と、計画していたのですが・・・

昨年の今頃のことを想い出し、何を見てもいちいち涙があふれてしまい

引きこもり気味のミカプルです。(一年前、母の闘病生活が始まりました)

でもね、お友達から嬉しいお届けモノがありwww

元気出ちゃいました(*´ω`人)アリガトー

ホント、改めて人との繋がりは、かけがいのないものであり、大切だなと実感。

ステキなご縁に感謝☆感謝☆のミカプルでっす。

嬉しいお届けモノのお話は、また後日(*´艸`)ウフフ~



感情の起伏が激しいミカプルはさておき・・・

お庭リニューアル後の小梅ちゃま。

DSC_7276.jpg

ラグマットの踏み心地がとても良いらしく・・・

ものすごいスピードで駆け回ってます(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

おかげで、ブレブレ&フレームアウトの写真ばかり

ミカプルのカメラテクの問題もありますが、とにかく活発過ぎて上手く撮影出来ましぇん。

(唯一撮れたのが、立ち止まった瞬間を抑えた上の写真w)

そんな活発な小梅ちゃまですが、ちょっとした変化が(*´З`*)

DSC_7287.jpg

アナウサギらしからぬスタミナで、遊び時間(1時間)めいっぱい駆け回る小梅ちゃま。

今まで、ごろんするのはほんの数十秒だったのに、

新しいマットを敷いてからは、数分間ごろんするように(〃ω〃)

DSC_7293.jpg

と、言っても・・・場所を移動しながらですが(笑)

DSC_7306.jpg

小梅ちゃまが長時間(数分ですが)、ごろんする姿をあまり見ないので

ちょっと嬉しくてね~w

起き上がってミカプルの足元に来た!と思えば、ごろん。

DSC_7322.jpg

穏やかに見えますが、実は「シュッシュッシュッ・・」とすごい息切れしてます(笑)

マットが心地よく、運動量が増えたからか? 月齢や時期的なものなのか?

20140502.gif

どちらにせよ、こんなにも長い時間(数分ですが)、一緒にごろんすることが今まであまりなかったので

ミカプルにとって、とても幸せな時間です(*´ω`*)

いろんな意味で、ラグマットを新しく敷いてヨカッタ~

今夜もふたりで、まったりごろんごろんしよっ♪と思うミカプルでしたwww



まったりな小梅ちゃまに、ポチッ☆
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)



【おまけ】

DSC_7334.jpg

足裏は変化なし。

DSC_7340.jpg
Category: 日常

お庭(遊び場) リニューアル。

こんにちは。

昨日エントリ【生活環境の見直し&改善。】の続きですー。

小梅ちゃまのお庭(サークル内遊び場)に新しいラグマットを投入☆

そして、お庭設置グッズの配置も変更しました。

リニューアル後↓

DSC_7227.jpg

早速、小梅チェック☆

新しいマットに警戒するかしら?

きっとへっぴり腰で、クンスカしまくるのだろう・・・

もしかしたら、慣れるまで足ダンしまくるかも?

なんて、ちょっとドキドキしながら、お部屋(ケージ)オープン☆

ん?(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

『こ、小梅ちゃん・・・汗』

DSC_7233.jpg

気にするところ違ーーーーぅw(@Д@;)))w

お部屋を飛び出し、一番に向かった先がごろ寝ソファー(小梅ちゃまのトレーニング場です)

ごろ寝ソファーとわらっこおざぶは、とりあえず置いただけなので、トレーニング場は考えないとね。。

小梅ちゃまのまさかの行動は、さらに続き・・・

次に向かった先は(;・∀・)ぇ?!

DSC_7238.jpg

だから、気にするところ違うって・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

小梅ちゃまったら、ラグマットが投入されたことより、レイアウトが変わったことが気になったみたい。

フツー、敏感なうさぎさんは、新しいものに反応するんぢゃないの??

で、レイアウトが変わったところを一通りチェックした後は・・・

DSC_7264.jpg

しろたんと遊んでるぅぅ(゚ロ゚屮)屮ぇーーー!!

もしかして、もしかして、ラグマットが敷いてあることに気づいてないの?

うそでしょ?どこまで鈍感なの?(・ε・`。)

どーしても気づいてほしいミカプルは、小梅ちゃまの目の前でマットをシャカシャカしてみました。

『小梅ちゃん、マット新しいの敷いたんだよ~』

あ、やっと気づいた(笑)

20140430 1

『マットのレポ、やっと出来るねw』

小梅ちゃまがシャカシャカしても、爪の引っ掛かりなし◎

マット毛の抜け落ち、今のところなし◎

毛足が短いので、誤飲の心配なし◎(小梅ちゃまの場合)

マット裏面に滑り止めが付いているため、マットズレもなし◎

滑り止めって大事ですね~、マットズレで すってんころりんしませんw(人も)

小梅ちゃまは、マットの存在に気づいた後も、警戒することなく、楽しそうに駆け回ってました。

20140430 2

フローリングマットに比べると、足裏・関節への負担は軽減出来てそう。

思ったよりボリュームがなかったものの、触り心地がよく、柔らかくていい感じです♪

これ以上厚みがあったら、お洗濯後 乾かすのが大変かな?と思いました。

サラッとしていて、思ったほど暑苦しい感じもなかったで、夏もこのマットを使いたいと思います。

マットが安価(185×185cmサイズで\3,000ちょい)で不安もありましたが、満足なお買い物が出来ました。

お安くてよいお品だったので、寝室用に同マットの大きなサイズ購入を検討してます(*´艸`)ウフ

DSC_7258.jpg

小梅ちゃまは、夜の遊び時間もマットの存在を気にする様子はなく、楽しく遊んでました。

まさかの新しいマットに気づかない(気にならない?)反応でしたが、小梅ちゃまが快適そうなので

今回のお庭リニューアルは、成功かな(`・д´・ゞ)-☆

まだ改善点はありますが、少しずつ変えていきたいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

小梅ちゃまのお庭のラグマットはこちら↓を購入しました。

Category: お部屋