

牧草コーナーにおざぶ。

こんにちは。

DSC_5787.jpg

今週は桜が見頃だとか(*´ω`*)

小梅ちゃまとお花見うさんぽへ行きたいところだけど…

時間的にキビシイわぁ(*´Д`)=з

気分転換にサクッと、ひとりでお花見してこようかなww



一枚目の写真でお気づきの方いらっしゃるかな??

(↑かなりの小梅マニアでない限り、気づかないわww)

ってか、小梅ちゃま自身も気づいていないっぽい(;・∀・)<ぇ?!

DSC_5797.jpg

『小梅ちゃん、お部屋が変わったんだよ~』

ちょっとしたことなのですが、うさぎさんは敏感で、些細な変化も気づくもんだっ!と思ってたのにな‥

どうやら小梅ちゃまは、自分のお部屋の変化が気にならない様子(・ε・`。)ドンカンネ‥

あ、変わったところはココ↓

DSC_5805.jpg

牧草入れの下に“チモシーおざぶ”を敷きました。

小梅ちゃまの牧草を食べる量が、換毛を終えてからさらに増量。

とても良いことなので、少しでも牧草床下落下を防ぎたくなってねww

下敷きみたいな薄いプラ製板を敷こうかと思ったのですが、チモシーおざぶの予備があったので

とりあえず敷いてみました(*´З`*)

ちょっとのことなので、気持ちの持ちようですが(笑)

DSC_5809.jpg

それにしても、小梅ちゃまってホント鈍感だわ(ノ∇≦*)

おざぶの存在に気づかず、今日もモリモリ牧草爆食いですw

また様子を見ながら、牧草床下落下を防ぐ工夫を考えたいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

チモシーおざぶ↓ 3枚セットになっていて、使い方いろいろ便利です♪
なんでもチモシーのおざぶ 関東当日便

なんでもチモシーのおざぶ 関東当日便
価格:413円(税込、送料別)

Category: お部屋

うさトンネル試作。

こんにちは。

昨日、開幕しました!!(プロ野球)

すんごく楽しみにしていたのにぃ(・ε・`。)

ミカプルが応援している虎チーム オレンジ色したうさぎ軍団に滅多打ちされま…

Gおじさん(主人)が、ニヤニヤしていて腹立たしいです(`・ω・´)ムキー

我が家で毎年恒例となっている、セ・パ両リーグの順位予想

おじさんとミカプルの予想は、セリーグ最下位のみ一致。他は似たようなものの、バラバラでした。

もちろん、応援しているチームが優勝してもらいたいのですが、(みんなそうだよねw)

昨シーズンに続き、両リーグ共に、赤いユニフォームのチームが上位に?!とミカプルは予想しました。

どうかなぁ? 楽しみです(*´ω`*)



野球ネタはさておき…

(ハンドメイド記録なので、ご興味のない方はスルーして下さいませ。)

アーティスト祭出展に伴い、沢山の新作案をうさ友さんから頂きました♪

その中から「面白い♪」って思ったモノの制作に取り掛かっております。

で、試作品1号・2号を小梅ちゃまに… (まだ試作?!)

じゃンっ☆

DSC_5700.jpg

うさぎさん用トンネルです(*´З`*)

サイズ確認用試作なので、色褪せした使えない生地でザックリ作ってみました。

DSC_5708.jpg

『小梅ちゃん、遊んでくれる?』

20140327.gif

いい感じかな?(*´艸`)

小梅ちゃまは、バビューンと出入りを繰り返し、遊んでくれました♪

DSC_5715.jpg

サイズ確認用試作だから…(←2度目)

トンネル作りで拘ったのは、お洗濯出来ること。

布製なのでぺたんとならないように、針金を入れてカタチを整える方法を考えたのですが

お洗濯すると針金が曲がり、型崩れを起こし、針金が飛び出てしまうのでは?と針金案は却下。

で、お洗濯時、骨組みが取り外せる使用がいいやっ!と閃き、

プラスチック製の輪っかを採用することにしました。

サイズは、市販のメッシュトンネルと同じくらい??

DSC_5736.jpg

これを踏まえて、試作2号は少し筒を大きくし、長さもプラスしました。

DSC_5748.jpg

輪っかを取り付ける出入り口部分を2パターン。

試作1号では、マジックテープを付けたのですが、お洗濯で傷むかな?と思い却下。

簡単に輪っかを着脱出来る方法を思案…

DSC_5749.jpg

↑こちらはホック仕様をイメージ。(試作なので、ホックの代わりに縫い付けてます)

DSC_5757.jpg

↑こちらは、巾着のように紐でキュッと結ぶ仕様。

どちらの仕様も、使い方によってサークルにも取り付け可能なのですが、

ぅーん、納得出来ず(*´Д`)=з

2パターンのいいとこ取りで、完成させたいと思います。

それにしても、小梅ちゃま…

DSC_5762.jpg

DSC_5764.jpg

よく遊んでくれました(*´ω`*)

で、小梅ちゃまだけの遊び方かもしれませんが、

トンネル出入りをするばかりでなく、コロコロ転がして追い掛け回す遊びもしていました。

見ていると楽しいです(*´艸`)

DSC_5769.jpg

試作1号・2号で沢山の発見があったので、いよいよ本番に取り掛かろうと思います+.d(o´∀`o)b゜+.

仕上がりをお楽しみに~☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

増税前。

こんにちは。

数日後には、いよいよ消費税が5%→8%ですねぇ…

増税前に駆込みショッピングをされている方、多いのではないでしょうか?!

我が家は、ノートPCを購入しました(*´艸`)ウフ

ミカプルのノートは未だにXPだったのです。(4月にXPのサポートが終了します)

おじさん(主人)には『デスクを使えよぅ‥』と言われたけれど、

やはり、ミカプルにはノートが便利。PCを家中アチコチで使いたいのです。

ってなワケで、増税を言い訳にし新しいノートをゲット★

ちょっとテンション上がる、ミカプルでっす(*´З`*)



さて、増税前に愛うさちゃん用のグッズを買いだめされた方も多いのでは?

我が家も小梅ちゃまの日用品を買いだめしようかと…

DSC_5695.jpg

(↑アレ?PC変わったらフォントも変わった。ま、いっかw)

アレコレ消耗品をメインにリストアップしました。

で、おなじみ(?)の楽天市場 激安ペット用品ショップ【charmさん】でお買い物♪

購入したブツはこちら↓

DSC_5740.jpg

(;・∀・)<ぇ?!コレだけ??

そうなんです。

アレコレとリストアップしたものの、結局いつものお買い物と変わらぬ量(笑)

ペットシーツなど消耗品はドドーン!と、大人買いしちゃおうかと思ったのですが、

ストックする場所のことを考えるとねww

小梅ちゃまのお里ショップで、オリジナル牧草も購入したのですが、これまたいつもと同じ量。

やはり食べるもの、とくに牧草は鮮度の高いものを与えたくてね。

1円でもお安くお買い物したい気持ちは山々ですが、大きなお買い物でもないので、

よく考えたら大した金額ぢゃないかなと(ノ∇≦*)

あ、余談ですが、今回のお買い物で、爪切りを購入しました。

今まで使っていたものが、しっくりこなくてね。(ってか、ミカプルの使い方に問題があるのかも?)


(使用感などレポしたいと思います。)

我が家の、増税前 日用品のお買い物は、ほぼなし。

これから、消費税が家計を大きく圧迫しますね。

浪費家ミカプルも、うまく節約出来るよう色々考えてみたいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

かくれんぼ。

こんにちは。

coume 001

換毛が落ち着き、元気いっぱいの小梅ちゃま。(ブレブレ写真お許しを~)

遊び時間になると、最近のお気に入りへ一直線♪

なのですが・・・

coume 002

ん?

coume 003

あ(´-ω-`;)ゞポリポリ

ミカプルが床の拭き掃除をした際、タコをいつもの場所に戻し忘れたのです。

すぐにタコを戻そうかと思ったのですが、小梅ちゃまがどうするかなぁ?っと、

行動をしばらく観察することに。(←イジワルカシラ?!)

すると・・・

coume 004

タコを探し始める小梅ちゃま。

coume 005

思っていた以上に、必死で探してます。

coume 007

coume 008

でも、なかなか見つけることが出来なくてね・・

coume 009

んぢゃ、ちょっとヒント★ (←早く出してあげればいいのに。やっぱイジワル?!)

『小梅ちゃん、こっちにおいでぇ~』

coume 010

『うん。うん。すぐそこだよw』

あっ(ノ∇≦*)

coume 011

coume 012

やっとの思いで(?)見つけたタコ。

そりゃーもう、スゴイ勢いで齧りだしました(笑)

で、いつもの床にタコ移動・・

coume 013

毎日、時間を決めて少しずつ齧っているのですが、こんなに小さくなりました。

coume 014

それにしても、タコを見つけた小梅ちゃまは、とても楽しそう(*´ω`*)

coume 015

こりゃ、新しいタコを用意しないとね(笑)

タコと小梅ちゃまのかくれんぼ。

ちょっと意地悪しちゃったかな?と思ったものの、楽しい遊び時間となりました♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

おねだりしない日。

こんにちは。

coume 001

昨日、小梅ちゃまの生野菜をうっかり切らせてしまったミカプル(・ε・`。)ぁーぁ。

でね、人間用に買ってあった大葉を小梅ちゃまに。

coume 002

『いつもより、お野菜少なくてごめんね。』

量が少なくて申し訳なかったので、罪滅ぼし(?)で大葉の上にバナナの欠片。

coume 003

小梅ちゃま的には、好きなモノ×好きなモノだったので、嬉しかったみたいww

20140322-0.gif

満面の笑みを浮かべながら、一気に完食。

したのはいいけれど・・・

20140322-1.gif

何度も器を覗き込んだり、マットの匂いを嗅いで食べこぼしをさがしてみたり(;◔ิд◔ิ)<やっぱ少なかったよね?

「これぢゃ~、おやつおねだり攻撃がハンパないゼッ!」と、ある程度覚悟していたのですが・・

アレ?

アレレ?

coume 008

coume 009

小梅ちゃまったら、おやつのおねだりするどころか、大葉&バナナがないと理解した途端

タコ一直線(ノ∇≦*)

夢中で齧りだした(食べだした?)と思ったら・・

coume 010

親の敵のように、タコを扱う(゚ロ゚屮)屮

『その遊び方、チョットヘン』と思わずつぶやくミカプル。

だってぇ(・ε・`。)

小梅ちゃま、タコを銜えて、おもいっきり振りかぶり・・

20140322-2.gif

床に叩きつける

コレ↑何度も繰り返すんだもの。

『小梅ちゃん、その遊びは何??』

coume 013

(´-ω-`;)ゞポリポリ

ちょっとミカプルには分からないけど、小梅ちゃまが楽しいならいいかっ。

で、その後もタコと夢中で遊ぶ(トレーニングする?)小梅ちゃま。

coume 014

遊び時間ギリギリまでタコと遊び、結局おねだりしない夜となりました。

んまぁー、珍しいwww

てか、おねだりしないだんて初めて。

ミカプルのうっかりお野菜買い忘れを、理解してくれたのかしら?(それはなさそう?)

それとも、少ない大葉&バナナの欠片とタコで、満足したのかしら?

どちらにしても、おねだりしない日も、たまにはいいのかなww

ちょっと寂しい気もしましたが、小梅ちゃまの意外な一面を見た気がするミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

タコ食らう。

こんにちは。

寒かった昨日と打って変わり、本日はポカポカな神奈川西部です。

気温差、とても気になりますね。

小梅ちゃまの換毛も落ち着いてきたところですが、気を抜かぬよう

引き続き体調面の管理を強化したいと思います。



ここ数日の小梅ちゃま、また新たな遊びのブームが♪♪♪

昨年のクリスマスに、るこ丸さんからいただいた〝バナナdeたこ足〟(以下タコ)

床に置いての遊び方が分からなかった小梅ちゃま。

キャリーに引っ掛けたところ、齧ってよく遊ぶようになりました。

最近では、タコをうさパンチしたり、銜えてキャリーごと引っ張ったりと

まるでタコ相手にトレーニングしているような日々。

でね、先日の健診通院で、キャリーからタコを外し、遊び場に転がしておいたんだけど、

病院から帰ってきた直後から、床に転がったタコで遊ぶようになりました(*´艸`)

coume 001

ちょっと乱暴に見えますが・・・(汗)

coume 003

coume 004

なかなかいい表情で遊んでます(*´З`*)

やっと本来の(?)遊び方だねww

coume 005

健診通院の日から、タコとの遊びがブームになった小梅ちゃま。

たまにね・・ たまにですよ・・・ 本当にたまに・・

20140320.gif

ぶん投げていることもありますが(笑)

楽しく遊んでくれると、こちらも嬉しいのです。

coume 010

『って、小梅ちゃんが取っちゃったんだよぉ 笑』

で、気付いたのですが・・・・

タコで遊んでいるわりには、床が汚れないんだよね。

『小梅ちゃん、タコを齧って遊んでるんだよね・・?』

coume 011

『バラバラになったタコが見当たらないんだけど・・』

『もしかして?もしかすると?齧ったところ全部?』

coume 012

『・・・食べてるね。』

しかも、活き活きとした表情で。

まるで、ろくなモン食べさせてないみたいぢゃん(o´・ε・`o)

すんごい勢いで、タコを食らっているので、ちょっと制限しないと食事管理しにくいわぁ。

んまぁ、カラダに悪いものではないのでいいのですが、ほっとくと一気に全部食べちゃいそう。

遊んでいるとばかり思っておりましたが、完全に食に繋がっていたと気付いた夜でした(ノ∇≦*)テヘ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

キャスケット試作。

こんにちは。

コンビニで思わず購入した〝かっぱえびせん小梅味〟

coume 002

『大玉ならぬ 大かっぱえびせんが出たらハッピー!』って(*´艸`)

楽しみに開封したらさ・・・

( ゚∀゚)<キターーーーーー!!!!!

coume 000

大かっぱえびせん×4本

コレってすごくないですか?! フツーこんなに入っていないよね?? どうかな?

ん、とにかくラッキーでハッピーな気分のミカプルです(*´З`*)ルルルー



さて、本日はハンドメイド記録。

アーティスト祭に向け、キャスケットをいくつか試作してみました。

↓試作1号。

coume 001

小梅ちゃまの頭サイズを計って作ったんだけどな・・ちょっと大きすぎた(ノ∇≦*)

でも、小梅ちゃまは小顔なので、標準的な体系のロップちゃんにはいいかなぁ?

↓試作2号・3号・4号。

sisaku.jpg

色々型紙を作りながら、ふっくらしたカタチのキャスケットを作ってみました。

早速、小梅ちゃま試着。

coume 002

コリャー、ベビーサイズだわwww

んぢゃ、こっちのサイズ(試作3号)は、どうなか?

coume 006

悪くはないけど・・・

さらにもう少し大きいサイズ(試作4号)は、どうかな?

coume 008

(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

王冠みたいで、乗ってる感ハンパない(笑)

ふっくらしたキャスケットは、ロップちゃんにはチョットアレですねww

たち耳ちゃんなら、バランスが良さそう(*´ω`*)

んじゃ、やっぱり試作1号がロップちゃん用かな?

↓試作5号。

coume 010

試作1号を一回り小さくして、ブリムのカタチも変えたみましたw

やはり、ロップちゃんはクラウンのボリュームを少し抑えた方がいいかな?

色々作ってみたけれど、まだ試行錯誤中です。

ドール用やぬいぐるみ用に飾っていただいても可愛いので、数パターン×数サイズから

お選びいただける様にしたら、楽しいかな?と思っているのですが、

一つ作るのに、思った以上に手間と時間が掛かるのでプライスも悩みます(*´Д`)=з

イベントに間に合うかしら??

まだまだ悩み中なので、ご意見を頂けると嬉しいです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

うさぎさん用サンバイザーやおリボンなどのリクエストを頂きましたが、
お耳に引っ掛けるタイプのモノは、うさぎさんの負担になりますのでお作りしておりません。
また、今後も制作予定は御座いませんので、ご理解頂けると幸いです。
 coume's Room ミカプル。

おもしろアプリ。

こんにちは。

コンビニでスナック菓子を物色していたら・・・

こんなん↓発見。

coume 002

迷わず、買うでしょwww

〝大玉ならぬ 大かっぱえびせんが出たらハッピー!〟だってさ(*´艸`)ウフ

入ってたらいいな♪

coume 001

『小梅ちゃんのおやつは、別にあるよーw』



さて、本日はアプリのお話www

先日、まりたんに楽しいアプリを教えてもらって、ミカプルはスマホ片手にニタニタしてます(。-ܫ-。)

だってぇ、小梅ちゃまが、おしゃべりしちゃうんだもん(笑)



ね、面白いでしょww

写真があれば、簡単に加工出来ちゃいます。

使用したアプリはこちら→【My Talking Pet

アニマルズと暮らす方には、オススメですね~。


もう一つアプリのご紹介。

ミカプルが最近よく使う、動画アプリ。

(従妹のともちゃんから貰った)いちごを頬張る小梅ちゃまを撮影しました(*´ω`*)



(アレ?? 最後、上手く再生できないけど、まっいっか。)

ロードムービーを作るアプリです。

画質はイマイチだけど、ミカプルはヘビーに使ってますww

BGMも簡単につけられるのよぉ。

ミカプルのように、動画加工が苦手な方にオススメです→【Berry Movie



最近のアプリって、色々あるのね~っと関心してしまう、ミカプルでしたww



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

春の健診&待合室でご注意。

こんにちは。

coume 001

昨日、大換毛が落ち着いてきた小梅ちゃま、健康診断へ行って来ました。

病院に着いた直後は緊張気味でしたが、すぐに〝ジョジョジョー〟とちっこをし、

割とリラックスした表情だった小梅ちゃま。

『こんなに静かな待合室は初めて』とミカプルがつぶやいてしまうほど、

大人しくお行儀の良いワンちゃん&ニャンコとご一緒で、助かりました。

(いつもなら、診察まで車待機なのにね)



いざ、診察室へ~

coume 003

体重 1500g ←ベスト体重◎

お腹の触診では、『ほんの少ーし、盲腸の動きが・・』と。

お薬を処方するほどではないので、牧草の食べ方とうんぴの状態をよく観察するようにとのことでした。

毛&皮膚、口内&歯、問題皆無。

coume 004

いまだにミカプルが、上手に爪切り出来ないので、爪切りもお願いしました。

そしたらさぁ、おちりにうんぴが付いていて(ノ∇≦*)アチャー

先生は笑っていたけど、ちょっと恥ずかしかったよ。

お手入れしてから来ればよかったなw

coume 005

健康診断終了。

coume 006

小梅ちゃま、ホッとしたかな(*´ー`*)

帰宅後はゆっくり休んでもらい、夜は元気に遊んでました♪

coume 008

お腹の調子だけ気になりますが、大きな問題が見つからず良かったです。



動物病院 待合室でご注意!

小梅ちゃま診察前、↓こんなことがありました・・・

診察を終えた、うさんぽキャリーのような小さなキャリーをお持ちだった方が、

会計待ちでミカプルの隣に座った瞬間・・・

静かな待合室に響き渡る、小梅ちゃまのブーイング&強烈な足ダンΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

『さっきまで穏やかだったのにーぃっっ』

ビックリして小梅ちゃまの様子を見ると、まるで怒ったニャンコのように

毛を逆立てて、頭を下げ、おちりを高く上げる、威嚇のポーズw(@Д@;)))w ォィォィォィ

めちゃ怒りの表情だし。。。ナンデ?!

ブーイング&足ダンは、隣に座った方が会計をするまで続いたのです。

coume 002

考えられる理由は一つ・・・

その方がお持ちだった小さなキャリーに入っている子。

うさぎさんだと勝手に思ったのですが、フェレットちゃんでした

『小梅ちゃん、気付かずごめんよぉ。』

小梅ちゃまは、きっとフェレットちゃんの匂いに反応したのね。

ペットショップでも、うさぎさんとフェレットちゃんのケージを隣同士にしていることがありますが、

うさぎさんにとって、フェレットちゃんは天敵です。

いたずら&脱走好きなフェレットちゃんは、うさぎさんを食べちゃうことも・・・

また、フェレットちゃんと一緒になることでストレスを感じ、ショック死してしまううさぎさんもいるそうです。

うさぎ専門病院以外の動物病院には、いろんなアニマル患者さんが集まります。

今回、小梅ちゃまは大事にはなりませんでしたが、繊細な子は要注意で御座います。

マナーを守りつつ、飼い主同士の知識と配慮も必要だな・・と思うミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 健康

ポジショニング。

こんにちは。

coume 001

今日も元気に・・・

coume 002

シワシワミカプルハンドをクンスカする小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

何も持っていないのにねww

それにしても、顎の汚れと胸毛のボサボサ感がすごいよ・・すご過ぎるよ(ノ∇≦*)

まだ換毛中で胸毛ボサボサだけど、元気いっぱいの小梅ちゃま。

遊び時間の様子。

coume 003

ちょこまか走り回り、しろたんを追い掛け回し、ボールちゃんを嘗め回し・・・

いつもの感じで一通り遊ぶと

coume 004

最近のお気に入り(?)の場所へ。

ココです↓

coume 006

この場から、まったく離れないのです(;◔ิд◔ิ)<ぇ?何で??

20130313.gif

数週間前、初めてココにポジショニングしたときは、

『うさぎさんぽく、端っこが好きになったのかな?』と思ったのですが、

小梅ちゃまに限り、そんなワケもなく・・(・ε・`。) ←小梅ちゃまは隅っこより、ど真ん中が好きですw

思い当たる理由は、一つ

coume 005

たぶん、おやつ待ち。ぃゃ、絶対そう。

このポジションを取ることで、小梅ちゃまは おやつの引き出しと、

ミカプルの動きが一度に見ることが出来るのです。

要するに、一秒でも早くおやつを獲得したいのね。

coume 009

おやつが絡むと、色んなこと覚えるわぁ(笑)

日々、成長し続ける小梅ちゃまに脱帽のミカプルでしたww



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

もうすぐ終わる。

こんにちは。

アーティスト祭に向け、マイペースに準備を進めているミカプルです(`・д´・ゞ)-☆

って言っても、あまり進んでないのですが(汗)

新作は、うさ友さんからのリクエストで、

うさぎさんが楽しく遊べるグッズなのですが、どうやってカタチにしようか?と・・・

お手入れしやすくて、うさぎさんが安全に遊べるものって、なかなか難しいですね(・ε・`。)

で、悩むこと数週間・・・ やっと閃いた☆ので、試行錯誤しながら試作品を作っている最中ですww

イベントデビュー出来るか分かりませんが、『何かな~??』とお楽しみにして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

(試作品が出来ましたら、小梅ちゃまチェックの様子をレポしたいと思いますw)



イベント準備はさておき、

絶賛換毛中の小梅ちゃま。

coume 001

↑2日前の写真なのですが、背中のボコボコがいい感じに??

少し落ち着いてきたようです(*´ー`*)

換毛ピーク時と比べると、抜け毛の量が半分以下・・極端に減ってきましたww

今回の換毛期は、チャームポイントが消えたりと不思議なことがありましたが、

お顔の換毛はさほど激しくなかったかも。

現在、顎ライン・胸・お腹が少し抜ける程度です。

『小梅ちゃん、もう少し頑張ろうねー』

coume 003

久しぶりの大換毛、小梅ちゃまが体調を崩すことなく終えられそうで、ホッとしてます。

寒暖差もあり、まだまだ油断は出来ませんが、このまま元気にポカポカな春を迎えたいと思います♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

平凡な日常。

こんにちは。

昨日3月11日、東日本大震災から3年。

被災された全てのみなさまに、祈りを捧げ、

色んな想いが巡り、何も手にすることが出来ない一日でした。



私事では御座いますが、昨年11月、最愛の母を亡くしました。

母の旅立ちから4ヶ月、正直 今のほうがズット辛いです。

『頭では分かっているけれど、心がついていけない』感じ。

母が居ない現実を受け止めることが出来ず、心のどこかで

『お母さんは、帰ってくる』と思っているのです。

被災地の復興も大変なことですが、

震災により、大切なご家族・ご友人、思い出の詰まった家・故郷を亡くされたみなさまの、

心のケアが最も大変なことなのではないかと、改めて感じました。



変わらぬ日常なんて、ないのです。

coume 002

平凡に見える日常が、どんなに幸せなことなのでしょう。

日々を大切に過したいです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

2014 アーティスト祭情報。

こんにちは。

うさぎのしっぽさん主催『うさぎアーティスト祭』のHPが更新されましたwww

2014artistf_8.gif

あっ、ちなみに・・・

今まで「アーティストまつり」とか「アーティストさい」って2通りの読み方をしていたけれど、

「アーティストまつり」に統一するそうですww

で、今年のアーティスト祭は、規模が大きくなり うさフェスタと同じ会場で開催されます。

入場料無料☆

うさちゃんと一緒にご来場いただけます♪(うさちゃんの安全を守る為に、ルール・マナーはお守り下さいね。)

過去最大!! 70組の作家、6社のメーカーさま、そしてしっぽさんが出展致します(*´ω`人)

そのほか、クラフト教室や撮影会、抱っこ講習会など、楽しいイベントが盛り沢山です。

是非、ご来場下さいませっ!


ぇーっと・・・

会場はうさフェス時、ラビットショーが行われている辺りですかね?!

〝coume's Room〟は、メイン入り口から入って左奥『NO.11』におります(*´∀`*)ゞ

2014art-map.gif

出展作品は、追々、当ブログにてご紹介させていただききます。

(現在、イベント準備奮闘中(?)で御座います。)

お楽しみにしていただけたら幸いです(*´ω`*)


いつもイベント出展のサポートをして下さるるこ丸さんが、

可愛いバナーをお作りくださいました(〃ω〃)

artfesta2014.jpg

早速、ブログに設置♪♪♪ (設置バナークリックでイベントHPへ~)

モチベーションもUPだゼィヾ(*′∀`*)ノ

るこ丸さん、ありがとう御座いますー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: イベント

(続) 消えたチャームポイント。

こんにちは。

柔らかい日差しが心地よい神奈川西部です。

数日前に都心で降雪がありましたが、関東もいよいよ春本番かしら?

春の訪れを全身で感じている、小梅ちゃまは・・・

coume 001

美しい毛並みはドコへやら(o´・ε・`o)

お腹側も同様にボッコボコなのです。。。

小梅ちゃまの大換毛と花粉で、往復ビンタ状態のミカプルは、喘息がひどくなる一方。

昨日は病院へ駆け込みました。

アレルギーを抑えるお薬を飲み始め、喘息発作の頻度は激減したものの・・・

ヒドイ眠気でね(。>ω<。) 作業効率が悪いのです。

ザ・悪循環www

『小梅ちゃん、もう換毛イヤだよぉ』

coume 003

『だよね。ゴメーン。』

イヤな換毛と上手に付き合っている小梅ちゃまを見習わなければイケませんね。

(↑食欲旺盛◎良好うんぴ大量生産中!)



さて、まだまだ換毛ネタが続きそうな小梅ちゃま。

coume_201403091404032e9.jpg

『小梅ちゃん、よく見えないからこっちおいでぇー』

coume 004

じっくりご覧下さいませ(*´З`*)ルルルー

coume 005

『うん。うん。薄っすらだけど、ある!ある!』

coume 006

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

消えたチャームポイントが、薄っすら出現☆

昨日のお昼まで存在しなかったのに、夜見たら〝ちょこん〟とね(笑)

本当に不思議だわ~(ノ∇≦*)

やはり、おでこに〝ちょこん〟な白い毛があったほうが、小梅ちゃまらしいかなw

coume 007

『小梅ちゃん、換毛がまだまだ続きそうだけど、がんばろね~♪』

ちょっと人騒がせな(?) 可愛いチャームポイント再出現にテンションが上がり

やる気が出てきたミカプルでした(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

消えたチャームポイント。

こんにちは。

coume 004

激しい換毛により、全身ボコボコボサボサな小梅ちゃま。

coume 003

伝わりにくいけど、お腹側も凄いことになってます。。

もうね、走るだけでフワフワと小梅毛が舞うのです(o´・ε・`o)

体調管理・グルーミングも大変ですが、お掃除も大変。

もうしばらくの辛抱かな。



さて、本日はチャームポイントのお話。

うさちゃんのチャームポイントって、本当にキュート(〃ω〃)

大きなお目目だったり、口元だったり、おにぎりフェイスだったり・・・みんなそれぞれ可愛い個性がありますよね。

小梅ちゃまのチャームポイントは、特徴的なブロークン(柄)だと思ってます(*´З`*)

『天使の羽』と・・・・

coume 0000

おでこ&ほっぺの白いポイント。(↑ちょっと前の写真です)

小梅ちゃまは〝ブロークンオレンジ〟というカラーです。

お顔全体はオレンジで、お鼻がちょっと黒くて、ちょこんとある白いポイントが映えて

可愛いなぁ~ なんて思ってます(*´ー`*)

で、このチャームポイント・・・

coume 001

数日前から、薄々気付いていたのですが(;◔ิд◔ิ)<アレ??

coume 005

おでこのポイントがない(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

『小梅ちゃん、おでこの〝ちょこん〟どこいったの?』

coume 006

激しい換毛により、消えちゃったみたい(o´・ε・`o)

今までもお顔が激しく換毛したこと何度もあるけれど

毎回、下から新しい白いポイント毛が生えていたのにな・・・。

今回は、どこにも白いポイント毛が見当たらないのです。

『小梅ちゃん、おでこの〝ちょこん〟なくなっちゃうのかな?』

coume 007

んまぁ、あってもなくても 小梅ちゃまは小梅ちゃまだし、

キレーに生え揃うまで分かりませんが、チャームポイントが消えてしまうのは

ちょっと淋しい気がするな(・ε・`。)

成長と共にブロークンが変形(?)していくことはありましたが、

換毛で消えることってあるのかしら?

・・と、ちょっぴりおセンチ(古ッ)なミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

炸裂親バカ発言。

こんにちは。

突然ですが・・・

『ウチの子賢ーぃ!!』って、親バカ発言を声を大にして言いたくなるミカプルです(ノ∇≦*)

そのワケはコレ↓

coume 001

『小梅ちゃん、ちょっと待ってぇ・・』

coume 002

迫ってくる小梅ちゃま。

何の催促だかお分かりになりますか?

ミカプルがもたもたしていると・・・

こうなるのです↓

coume 003

実は、グルーミングの催促なのです(*´艸`)

腹時計 体内時計が正確な小梅ちゃま。

しっかりグルーミングタイムを覚えたようで・・・

小梅ちゃまお迎え当初 「警戒心の強いうさぎさんは、毎日同じこと(食べ物・時間など)の繰り返しが好き」と聞き

我が家では、給食・お掃除・遊び時間など 出来る限り毎日同じ時間に行っております。

で、この小梅ちゃまのほぼ毎日同じタイムスケジュールの中に、グルーミングタイムを組み込んだのです。

なので、少しでも遅れたりすると・・・

coume 004

マット上で待機。

『ウチの子賢ーぃ!!』って、言いたくなるのです(笑)

小梅ちゃまが「グルーミングタイムを覚えた&グルーミングを頑張れる」は

楽しみにしているおやつ&遊び時間が、グルーミング後になっているからなのです(*´ー`*)

マットを膝に乗せると・・・

coume 005

すぐに飛び乗ってくるようになりました。

ミカプルは元々グルーミングがとても苦手です(。>ω<。)

以前は、膝の上で落ち着いてグルーミングすることが出来ず。。。

小梅ちゃまに負担を掛けないように、そして、楽しくグルーミングする方法を試行錯誤していました。

(参考:飛び散る小梅毛と格闘中。)

小梅ちゃまの成長と共に、ミカプルも少しずつ成長出来たかな?

アイテムを揃えることも大事ですが、日々のコミュニケーションがイチバン大切ですね。

今は、グルーミングを嫌がらない(むしろ好きになった??) 小梅ちゃまに感謝なのです☆

あぁ、やっぱり・・・

『ウチの子賢ーぃ!!』←親バカ発言お許しを~(笑)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ボコボコボサボサボディ。

こんにちは。

最近、喘息発作に悩まされているミカプルです(>Д<。)

花粉シーズン&小梅ちゃまの大換毛期突入で、ダブルパンチで御座います。

(ミカプルは、花粉症&家兎アレルギーの喘息持ちです。トホホー)

んまぁ、上手く付き合っていくしかないですね。



ミカプルの喘息はさておき、小梅ちゃまの様子。

coume 006

可哀想なくらい、ボコボコボサボサボディ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

全身換毛しまくってます。

幸い食欲もあり、数珠うんぴを数個生産するも、割と良好な排泄状態かと思います。

coume 007

3番刈りソフトチモシーをんもんも中。

換毛中限定で、3番刈りソフトチモシーを多めに与えてます。

ちょっと不機嫌に見えますが・・・

coume 008

実は、とってもご機嫌(*´З`*)

換毛中はお互い大変だけど、大好きな牧草を多めに食べられることは、とても嬉しそう♪

『小梅ちゃん、この調子で元気に換毛期を乗り切ろうね』

今回の換毛を期に、ちょっと知恵がついちゃった小梅ちゃま、次エントリしますー(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 日常

新しいアイテム。

こんにちは。

昨日は〝うさぎアーティスト祭〟の説明会に参加してきました。

大きくなるアーティスト祭、70組のアーティストブースにワクワクする反面、

ぁ~・・ coume's Room大丈夫かしら(・ε・`。)

と、焦ってきました。

んまぁ、隅っこでコソッと出展しますんで(笑)こじんまりと・・・(ノ∇≦*)テヘ

(参加アーティストなどイベント情報は、しっぽさんHPで追々UPされますw お楽しみに~♪)

説明会後に、れおんママさん(れおん工房さん)とお茶してきました(*´ー`*)

ゆっくりお話が出来て嬉しかったです♪

楽しいお時間をありがとう御座いました。



さてさて、絶賛換毛中の小梅ちゃま。

ブラックホールがスンゴイことになってます(艸д+)

coume 000

お顔&背中上半身の換毛も始まり・・・

coume 002

なんだか老け顔っぽくなってきました。

換毛のせいで、疲れてる風に見えますが、小梅ちゃまは至って元気でっす☆

激しい換毛により、心配なのは食欲と排泄状態。

食べやすい3番刈りソフトチモシーを増やすことにより、とてもいい状態だと思います◎

朝晩2回のグルーミングも・・・

coume 001

マットを出すと、やる気満々?

【グルーミング頑張る → ご褒美おやつもらえる】と一連の流れをバッチリ覚えているみたいwww

グルーミングが苦手なミカプルは、とても助かります(*´ω`人)イイコー

で、ここから本日の本題(?)

『小梅ちゃん、今日は新しいグルーミングアイテムがあるんだっ』

coume 003

『コレコレ』

coume 004

コームです+.d(o´∀`o)b゜+.

まりたんが「使ってぇ」とお譲り下さったのです。

コンパクトな手の平サイズでいいかもっ!

coume 005

『コームでデリケートゾーンをキレーにしてみようっか!』

ってなワケで、早速小梅ちゃまを仰向けにしてみると・・・ (ミカプル必死な為、写真ありません。。)

アッ(;・∀・)<カピカピうんぴがついてるぅぅぅ

コレってある意味、運命的??

いつもならエステタオルで拭いて、取れないカピカピ部分の毛をカットしちゃうのですが、

コームで梳いてみると・・・簡単に取ることが出来ました☆ヤッタ

まりたん、ありがとーヾ(*′∀`*)ノ

毛玉になった部分も、コームがとても便利。(恐る恐るでしたがw)

今まで怖くて手が出せなかったアイテムなのですが、ミカプルでも使うことが出来ました。

『小梅ちゃん、やったねっ♪』

coume 007

coume 008

『ぁぃ。おやつにしましょね~www』

コームを使うことにより、時短にもなりました。

グルーミングする場所により、様々なブラシやコームを使い分けること、必要だな・・・。

今までいい加減に行っていたグルーミングでしたが、予想外の大換毛により学びました。

先日、足裏にうんぴがついてカピカピになってしまったとき『ノミトリグシで取れるよ』とアドバイスを頂きました。

おちりのグルーミングにも良さそうだし、購入検討中です。

飼育書などにあまり載っていない実用的な情報、本当にありがたいです。

小梅ちゃまのストレスにならないもの、自分なりに使いやすいものを、少しずつ揃えていきたいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 日常
