

うさマットとかわゆいお友達。

こんにちは。

春の優しい日差しを浴び、とても心地がよい神奈川西部。

過しやすい陽気となってまいりましたが、寒暖差がヤバイです(・ε・`。)

小梅ちゃまは、より激しく換毛(汗)

ついにお顔の換毛も始まり、だんだん老け顔っぽくなってきました。

絶賛換毛中の小梅ちゃまの様子は、後日―



本日は、ハンドメイド記録と、かわゆいうさちゃんズのご紹介でっす♪

以前からお世話になっております、マブルさんからのご依頼うさマット。

【一枚目】ハート型うさマット ご希望生地→ピンクほっぺうさちゃん(ベージュ)

coume 001

やっぱ可愛い(〃ω〃)←自画自賛w

大人気のこちらの生地。マットをお作りするのは、最後になりそうです。

裏面はマジックテープ開閉の大きなポケット仕様。

coume 003

ペットシーツやカイロ・保冷剤入れに◎

【二枚目】長方形うさマット(ご指定サイズ)

カッコいい迷彩柄ご希望。

色々な迷彩生地をご提案させていただき、仕上がった大きめサイズのマットがこちら↓

coume 004

ズームして、よーーーーく見ると・・・

coume 005

アニマルカモフラージュ(*´ω`人)うさちゃんもいるのです♪

こちらのマットは、洗えるペットシーツを挟み込んでお作り致しました。

裏面はシンプルなキルティング生地。

ちょっと淋しいかな?ってことで、ワンポイントに・・

coume 006

ロップちゃんのアップリケを施しました☆

アップリケは、マブルさん家 長男うさちゃんをイメージしました。(本物の方が可愛くて、似てないんだけどねw)

でぇ・・・

マットをお受け取りになったマブルさんから、嬉しい嬉しい嬉しいメールが(*´З`*)♪♪♪

maburusan m

キャーーーー(〃ω〃)カワエェ

ハート型うさマットは、長女め~ちゃん(メーテルちゃん)用。

ベージュのマットは、め~ちゃんのキレーなブラックカラーが映えますね。

初めは警戒していたものの、慣れてからはお昼寝してくれているとか(*´艸`)ウフフー

そして、カッコ可愛いカモフラージュマットは・・・

maburusan c

長男コロちゃん(コロ助クン)用。

め~ちゃんとふたりで寛いでくれているとか(〃ω〃)キャッ

maburusan mc

仲良くふたりで乗っても余裕なサイズなのwww

カッコ可愛いマットは、ふたりでホリホリして遊んでいるとか(笑)

うさちゃんずが気に入ってくれたようで、本当に嬉しいです(*´ω`人)

マブルさん、ありがとう御座いました!!



可愛いおまけw

マブルさん家・・・

maburusan s

ブログお休み中(?)に、末っ子シャルちゃん(シャルルちゃん)をお迎えしてましたっ(ノ∇≦*)カワイイー

コロちゃんによく似ていてミカプルは驚いちゃったよー(笑)

(コロちゃんはホーランドロップちゃん、シャルちゃんはフレンチロップちゃんですw)

仲良し兄妹うさちゃんず。

本当に微笑ましくて、憧れです(*´З`*)

可愛いお写真、ありがとう御座いましたー♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ご案内が出来ていない中、オーダーのお問い合わせ・ご依頼ありがとう御座います。

昨年のイベントよりうさマットのご依頼が増えており、今年に入ってからも十数枚お作りしております。

ハート型うさマットは、4月に横浜で開催されます〝うさぎアーティスト祭〟にお持ちいたしますので、

ご来場の際には、是非ブースにお立ち寄り・・・お手にとってご覧下さいませw

現在、イベント準備に取り掛かっておりますので、オーダー品制作再開は4月下旬となります。

ブラックホール。

こんにちは。

coume 000

昨日、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)が汚れていてね・・・

珍しく盲腸糞(うさぎさんの食糞)の食べ残しがあり、2粒分 床にベッタリくっ付いていたのです。

んまぁ、床は拭けばいいだけなのですが、小梅ちゃまの足裏にもベッタリ(;・∀・)<気にならないの?

小梅ちゃまは嫌がったけど、やっぱ取らないと衛生的にさ・・・

けれど、エステタオルで拭いても、カピカピになったものは取れなくて(・ε・`。)

足裏なので毛をカットするワケにもいかず、セルフグルーミングに任せることに。

こんなとき、どうするのが正解なんだろ?

ひどい時は足湯するしかないのかな?

今朝も確認してみたけど、まだ付いたままでね・・汚いあんよではしゃいでいました。

まったく可愛い子です(笑)



そんなあんよが汚れている小梅ちゃま、昨日はもう一つカラダに変化が(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

じっくりご覧下さい↓

coume 001

吸い込まれそう(艸д+)

健康な証拠(プライムライン)上に、大きなブラックホール出現。

coume 002

デリケートゾーンを中心に換毛していたのですが、昨日から急に

背中からおちりにかけて、激しく抜け始めたのです(汗)

あ、茶色く見えるのは地肌ではなく、新しい毛なのでご安心を。(ハゲてるワケぢゃないのよw)

撫でるだけでゴソッと毛が取れるので、ブラッシングは控えてハンドグルーミングをしました。

現在、ブラックホールはさらに広がってます。

coume 004

すごいなんてもんぢゃないよ・・

もはや、換毛ではなく、脱皮しているようですよ(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

『小梅ちゃん、おしりが涼しそうだけど?』

coume 005

小梅ちゃまは何にも気にならない様子。

お顔やうなじ、背中上半身は、何にも換毛していなことが不思議。

今回の換毛は長い戦い(?)になりそう。

小梅ちゃまの体調管理ももちろんですが、花粉と重なりダブルパンチなミカプル(喘息)も気をつけたいと思います。

『小梅ちゃん、しばらく頑張ろねー!』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

甘ったれ期。

こんにちは。

あーぁ・・・、オリンピック閉幕で、ちょっぴり淋しいミカプルです。

昨夜は、ソチオリンピック名場面特集を見ながら、改めて今大会は素晴らしかったな・・と思いました。

世界中の選手のみなさん、本当に沢山の感動をありがとう御座いましたヾ(*′∀`*)ノわーわー

寝不足ミカプルも生活リズムを整えないとねw



さて、連日深夜~朝方のオリンピック観戦に、ちょっと迷惑しちゃってた小梅ちゃま。

甘ったれ期 継続中です(ノ∇≦*)

すぐにミカプルの膝に乗るので、撮影があまり出来なかったのですが、

ナデコ中はこんな表情↓

coume 007

半目(笑)

coume 008

ナデコも好きなのですが、こんなんも好き↓

coume 009

ほっぺのマッサージ。

カメラを持っていたので撮影時は片手ですが、いつもは両手を使ってほっぺをクルクル軽くマッサージしてます。

気持ちがよいらしく、このまま寝てしまうこともあるんですよー(*´ω`人)

可愛くてたまらないひと時でっす。

で、小梅ちゃまったら、自分の気が済むと・・・

coume 010

今度はおやつの催促www (小梅ちゃまの視線の先は、おやつの引き出しですw)

甘ったれ期到来と共に、極端に運動量が減っているんだけど、大丈夫かしら?

今までが活発過ぎたのかもしれませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ

発情が落ち着いているからなのか? それとも、本当に大人の落ち着きを見せ始めたか?

体重変化も見られないので、ちょっと様子見かな。

それにしても、今までにないくらいの〝甘ったれ期〟は、ミカプルにとって、とても嬉しいこと(〃ω〃)

小梅ちゃまの甘ったれ期は、ミカプルのデレデレ期(笑)

幸せな時間、これからもズット続きますようにッ☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ちびっ子好き。

こんにちは。

昨日は、帰省中の従妹(北海道在住 まきちゃん)がちびっ子ふたりを連れて、

我が家に遊びに来てくれました(*´З`*)

数ヶ月ぶりにあったちびっ子(長女れいちゃん 長男そうくん)の成長の早さに驚かされたよ(笑)

乳児~幼児の成長はあっと言う間で、本当に貴重な時間ですね。

れいちゃん(2歳11ヶ月)が小梅ちゃまと対面。

小梅ちゃまのお庭で遊ぼうと思ったのですが、お互い「あわわ~」な感じでね(笑)

れいちゃんは小梅ちゃまを「ちょっと撫でる→速攻逃げる」の繰り返し。

まきちゃんがカメラを構えていたけれど、撮影出来ず・・・でした(ノ∇≦*)ザンネン

ほんの少しでも、小梅ちゃまとふれあったことが れいちゃんにとってよい経験になってくれたかな?

そうだったらいいなぁ~と思うミカプルです。

まだ小さいそうくんは、予想できない小梅ちゃまの動きに お目目まん丸でした(*´艸`)カワイイ



れいちゃんと少しふれあった小梅ちゃま。

夜の様子です。

coume 001

待ってるの?

リビングを眺めて、動きませんwww

coume 002

『小梅ちゃん、もうみんな帰っちゃったよぅ・・』

coume 003

もっと遊びたかったのかしら?

以前にも同じようなコトあったね。(参考記事→)

小梅ちゃまって、ちびっ子好き??(*´艸`)ウフフ

今度、ちびっ子訪問があったときは、少し時間を掛けてゆっくり距離を縮めれば、仲良く遊べるかな?

それにしても、ほんの少しだけれど れいちゃんとのふれあいは、小梅ちゃまにとって、よい経験になったようです。

『まきちゃん、ありがと☆』

『またれいちゃん&そうくんと、遊びに来てねー♪』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

予想外。

こんにちは。

フリースタイルスキー 女子ハーフパイプ 彩那ちゃん 銅メダルおめでとーヾ(*′∀`*)ノ

今大会の日本獲得メダル数が8個となり、冬季オリンピックメダル獲得数歴代2位だってさ♪

日本中が元気になりますね☆

女子フィギアの真央ちゃん、ショートは予想外でしたが、フリーの演技は素晴らしかった☆

自己ベストの演技は、震えるほど感動し、じわわーっと涙が溢れました。

キラキラして華やかな舞台なのに、とても孤独。

オリンピック観戦しながら、色んなことを学びます。

本当にお疲れ様でした。

真央ちゃんには、金メダル級の拍手と「ありがとう」を贈りたいですね。



さてさて、我が家での予想外なお話。

coume 001

頑張った小梅ちゃま。

大好きな、半生ブロッコリーの茎を んもんも中。

『小梅ちゃん、何を頑張ったんだっけ?!』

coume 002

coume 003

そうです。グルーミングです。

予想外な小梅ちゃまの換毛期(o´・ε・`o)

とっくに冬毛になっているのに、寒いのかしら?と、室内温度を小まめにチェックしているのですが、

いつ触っても、小梅ちゃまのお耳はポカポカ。(うさぎさんは汗を掻かないので、耳で体温調整します。)

ま、まさか暑いのかしら?!(;・∀・)<早くも夏毛なん?

真相は分からないのですが、とにかく換毛してます。

とは言うものの・・・

coume 004

静電気とブロークンの加減で、毛並みがボサボサだけど、一見 換毛してないぢゃんッ!な感じ。

coume 005

グルーミングを頑張った直後の様子なのですが、

お顔だってご覧の通り、換毛しているようには見えないのです。

ぅ~ん、今回の換毛、いつもと様子が違うんですよね・・・。

胸・お腹がちょこっと。(さほど気にならない程度)

で、もっさり抜けているのは↓こちら

coume 006

おちりの裾?しっぽ周り?の内側。(表現が分からず。。)

そして、デリケートゾーンとその周辺。

んもぅ、めちゃくちゃグルーミングしにくいところです(・ω・` )

ミカプルもイヤだけど、小梅ちゃまはもっとイヤだろな・・。

デリケートゾーン周りのグルーミングは、持っているブラシでは怖くて出来ず(ミカプルの技術では)

コーム購入を検討中です。(現在、ハンドグルーミング)

coume 007

セルフグルーミングも頑張ってます。

coume 008

『そ、そんなこと言わないでぇ・・』

『連なった数珠状うんぴも出てるから、出来るだけ取り除きたいと思ってるんだよー。』

予想外の換毛期は、デリケートなところがもっさり。

改めてグルーミング本などを読み返し、勉強したいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

うさぎと暮らす NO.51。

こんにちは。

coume 001

何だか最近、めちゃ甘ったれになった小梅ちゃま。

発情がまたひと段落したせいか(?)ひとり遊びをせず、ミカプルにつきまとう日々です。

ミカプル的には嬉しいコトですし、一緒に遊んでいれば小梅ちゃまもご機嫌(*´З`*)

なのですが・・・・・

連日続く、ミカプルのオリンピック観戦がちょっと気に入らない様子。

coume 006

人との暮らしになれた小梅ちゃまは、深夜~朝方までグッスリ爆睡する時間なのに (うさぎさんは夜行性です)

ミカプルがリビングでテレビ点けてるからね・・・(〃ノω)σ|許してぇ

いつもなら、こちらを向いて寝るか、横向いて寝ているのに、

今朝(早朝)は、こちらに背を向け、おトイレと牧草入れに上半身挟まって寝ていたよ(・ε・`。)

『小梅ちゃん、テレビの音を小さくして静かに観戦するからさ・・・』

『もうちょっとだけ、許しておくれ~』とつぶやく、わがまま飼い主です(◞‸◟ㆀ)



さて、わがまま飼い主はさておき、

久しぶりの〝うさ暮ら〟のお話。(ブログで登場するのは久しぶりですが、毎号購入してますwww)

昨夜9時過ぎ、ふと思いついちゃって近所のTUTAYAで買ってきました(*´З`*)

coume 002

『小梅ちゃん、一緒に読もっか♪』

今回も、可愛い表紙・可愛いグラビア(*´ω`人)

coume 003

期待を裏切らないグラビアには、毎号癒されますね♪

投稿写真コーナーも楽しく、ほっこりした気持ちになりました(*´ー`*)

そして、ウサハウジングの記事では、ご家族のライフスタイルに合わせた

愛うさちゃんのお部屋インテリアの工夫が、どのご家庭もステキでとても参考になります。

で、ミカプルがイチバン読みたかった記事が・・・

coume 004

前号特集の続編〝うっ滞調査団〟

今回は読者さんの経験談が満載です。

やはり、専門家や獣医師のお話も大事ですが、経験談は本当に勉強になります。

ミニコーナーでも良いので、こういった特集は、ぜひ続けていただきたいと思いました。

あっ・・・・・Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

coume 005

可愛い色白まりたんと一緒に、顔色悪い微妙な笑顔のミカプルが(艸д+)ヒィ

超寝不足で行くんじゃなかった。せめて、化粧直してめがね外せばよかった。あ~ぁ・・・。

コレも良い記念かな(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

ご購入された方は、見て笑ってやって下さい。。。

そんなんもありますが、内容的には充実した読み応えのある〝うさ暮ら〟でした。

気になる方は、本屋さんにGOです!!



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ブックス

小梅流 牧草入れの使い方。

こんにちは。

昨夜、ふと気付いたのですが・・・

小梅ちゃま、すごい換毛してます(@Д@;

ぃゃ~最近、抱っこした時、ミカプルの洋服に小梅毛がつくなぁ・・と思っていたのですが、

とっくに冬毛になってるし、あまり気にしなかったんですよね(´・з・`)ぅぅぅ

グルーミングもちょっとサボっていたしー(反省)

毛深いところ(胸・お腹・おちり)が、ごっそり抜けます。

室内温度は一定に保っているつもりでも、降雪したりで寒かったのかしら?

(ま、まさか、夏毛ぢゃないよね?!)

これから、寒暖差&花粉でミカプルの喘息発作も、ヒドクなる時期で御座います。

お互い元気で過す為に、グルーミングを頑張りたいと思いまっす!!



さて、本日は 小梅ちゃまの牧草入れのお話。

coume 001

(使い回し写真、お許しを~)

新しい牧草入れを設置してから、5日ほど経過しましたので簡単レポ☆

先ず、嬉しかったこと・・

牧草を食べる量が増えました!! とても食べやすいようです。

牧草入れの手前に牧草をかき出し、広げながら食べることが多いのですが、

床下に落ちる牧草の量が激減。

可愛くて使いやすい陶器の牧草入れは、メリットばかりですヾ(*′∀`*)ノゎーぃ!



で、ココからが小梅流の使い方?!

小梅ちゃまお休み中(昼間)、そっとお部屋(ケージ)を覗いたら・・・

coume 001

(;・∀・)<ね、寝てるぅぅぅ

肝心の牧草をほぼ全部かき出し、己が入っちゃってるょ。。。

coume 002

薄目開いてるけど、気持ち良さそに爆睡。

ってか、この寝てる姿を撮影したのは、牧草入れを設置した初日です(´-ω-`;)ゞポリポリ

小梅ちゃまって、警戒心の欠片もないのね。(順応性が高いと言えばいいのかしら?)

んまぁ、ハンドメイドの温かみが、心地よかったのでしょう♪

しかし、小梅ちゃまが牧草入れにINして寝てるってことは、ちっこしてるんぢゃないかと・・・(◞‸◟ㆀ)

寝てるところを申し訳ないな・・と思いながら、ジワジワ近づいてみた。

coume 003

『ご、ごめーんっ』

小梅ちゃま、しっかりちっこはおトイレでしてくれてました(ノ∇≦*)

その後 数日間、牧草入れをお昼寝用ベッドとして使用している小梅ちゃまですが、

どうやら、かき出した牧草を食べながら寝ているみたいです。(このスタイルが気に入った様子)

ちっこは、100%おトイレでしてくれてますw

牧草を食べながらポロポロ出ちゃううんぴも、不思議と牧草入れにINしている間は出さないみたい(*´З`*)

お行儀がいいのか?悪いのか?

小梅流 牧草入れの使い方『なるほどね~』と、こちらが関心しちゃったよwww

こんなにステキな作品に出会えた小梅ちゃまは、幸せだぁ(*´ω`人)

『小梅ちゃん、大切にしようね~☆』

Yさん、本当にありがとう御座いました!!



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

パパイヤバー。

こんにちは。

やりましたねー(*´З`*)

スキージャンプ ラージヒル レジェンド葛西サン、悲願のメダル獲得に

日本中が感動と歓喜に包まれました。

本当にありがとう!そして、おめでとう御座いまーすヾ(*′∀`*)ノわー



さて、小梅ちゃま。

先日、みずえさんからバレンタインプレゼントに、パパイヤバーを頂きました。

早速、小梅ちゃまに報告・お披露目したときのお話です。

・・・の前に、

いつも小梅ちゃまが愛用している齧り木がコレ↓


かじリングバーシリーズのももバーとりんごバーがお気に入り。

お部屋(ケージ)やお庭(サークル内)で、上手に転がし遊びながら齧ってますw

で、今回頂いたパパイヤバーも同シリーズ。

パパイヤバーは、小梅ちゃまお初なのですが、これは期待できるわ~

『小梅ちゃん、みずえさんからプレゼントだよ♪』

coume 006

なんの躊躇もなく、齧りついたwww

『小梅ちゃん、どうかな?』

coume 007

『うん。うん。齧るってより、食べてるね~』

すんごい夢中でパリパリ・カジカジ

coume 009

ミカプルが持って齧らせてるんだけど、あまりにグイグイ引っ張るので床に転がすことに。

さぞ、楽しく転がしながら齧るだろぅとね♪

『小梅ちゃん、好きなように齧ってぇ♪♪♪』

coume 010

アレ?

coume 011

アレレ??

全然、齧らない(・ε・`。)

『小梅ちゃん、どしたの?』

『齧っていいんだよ・・・』

coume 012

(;◔ิд◔ิ)<ぇぇええええ?!

coume 013

まさかの反応に驚きました(笑)

少し小梅ちゃまのお口には太かったのかな?

いつものももバー&りんごバーは、太くても上手に齧れるのに、不思議w

で、結局・・(*´艸`)ププ

coume 014

ミカプルが持つことに。

スゴイ勢いで齧りだしました(笑)

coume 015

太いバーは、割ってあげるといいのかな?

それにしても、ちょっと面白い反応が見れて、嬉し楽しです(ノ∇≦*)

みずえさん、小梅ちゃまの好きなモノを見つけて下さり ありがとう御座いました!!

とても気に入った様子なので、リピしますー(*´З`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

グラニーバッグ お花畑シルエットうさちゃん。

こんにちは。

ついにッ!ついにッ!!!

ソチ 金メダルキターーーー

男子フィギア 羽生クン おめでと~ヾ(*′∀`*)ノ

しかも、男子フィギア初の金メダルだもんねっ!

本当に素晴らしいです。



さて、本日はハンドメイドのお話。

お世話になっているけいこさんから、グラニーバッグオーダーのご依頼。

ブログ掲載のお許しを頂きましたので記録しておきたいと思います。

けいこさんがお作りになられたコサージュに合わせて、色・柄などのご相談を何度もし

決まった生地がこちら↓

coume 008

お花畑シルエットうさちゃん生地(*´З`*)<可愛いでしょ♪

切り替えし&持ち手には帆布を使用しました。

coume 009

バッグ本体には、ソフトな芯地を貼りましたので、軽くてほどよい張りが出ました。

内側はこんな感じ↓

coume 010

表生地と同系色のパープルドットをチョイス☆

ポケットは、けいこさんご希望のスマホポケット&定期が入るサイズのポケットを施しました。

開閉口にはマグネット。(こちらも、けいこさんご希望です)

バッグ到着後、早速ご活用いただけているようで、とても嬉しいです(*´ω`人)

ブログでもご紹介いただきました→

seirachan.jpg

せいらちゃんも気に入ってくれたのかな?(*´艸`)

けいこさんありがとう御座いましたー!!



あっ! 小梅ちゃまは元気ですwww

coume 008

パパイヤバーを夢中で齧る小梅ちゃま(*´ω`*)

次回エントリしますー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

2014 バレンタインの贈り物。

こんにちは。

本日、神奈川西部も2週続けて雪で御座いますー(@Д@;サムイ!

小梅ちゃまの居るリビングは、エアコンフル稼働でポカポカにしております。

coume 004

それにしても、フィギアの羽生クン、100点超えの素晴らしい演技、サイコーでしたね(*´З`*)

仙台のみなさま、東北のみなさまの明るい光となったのではないでしょうか。



さてさて、

左お目目に炎症を起こしていた小梅ちゃま ↓昨夜の様子。

coume 005

写真では分かり辛いのですが、少し赤みがあるものの、パッチリお目目に~(*´ー`*)ヤッタ

今朝は、赤みも引きいつものお目目に戻りました☆

今回、涙&目ヤニが出ていなかったので、点眼薬は使用しませんでした。

あっと言う間の回復に、感謝です。



またまた話が飛びますが・・・本題。

本日はバレンタインデーですね(*´З`*)

うさ友さんから、ステキなプレゼントを頂きましたのでご紹介


小梅ちゃまの牧草入れをお作り下さったYさんから♪

coume 003

かわゆいモロゾフのうさチョコ(*´ω`人)

ミカプル、毎年、買おうか迷って買わないんだよね・・

嬉しくて、テンションが上がりましたー☆

ありがとう御座いますヾ(*′∀`*)ノ


みずえさんから♪

coume 002

ミカプルに、お手紙・うさちゃんステッカー・チョコレート

チョコはBOXを開けると、可愛いうさチョコ(〃ω〃)キューン

小梅ちゃまに、パパイヤバーをいただきました。

パパイヤバーは早速、小梅ちゃまに・・・

小梅ちゃまの反応がチョット面白かったので、その様子は別エントリしたい思います♪

沢山のプレゼントありがとう御座いますヾ(*′∀`*)ノ


るこ丸さんから♪

coume 001

小梅ちゃまに、チモッコさんの高級おやつ(*´艸`)<大事にあげよう♪

ミカプルに、王子くんのお写真つきお手紙・かえでチョコ

オリジナルのかえでちゃんチョコレート、とても嬉しいです(〃ω〃)

以前いただいた、王子チョコのパッケージと一緒に飾りたいと思います☆

そして、

「おまけ」と書いてあった、ナゾの袋(写真 右上)の正体は・・・

(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 016

〝指輪の魔法使い〟ぢゃないかーーー!!!!!

ご存じない方は、こちら↓

※現在、放送はされてません。新シリーズ「仮面ライダー鎧武/ガイム」放送中ですw

ミカプル、かなりツボりました(笑)

おじさん(主人)も大喜びwww

オリジナルで個性溢れるプレゼント、ありがとう御座いましたヾ(*′∀`*)ノ


今年は、雪降るバレンタインデーとなりましたが、

ココロはホッコリ温かい、ミカプル&小梅ちゃまでした(*´З`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お友達

甘える理由。

こんにちは。

前エントリ最後に、ちょこっと触れたのですが

小梅ちゃま、昨日(朝) 元気がありませんでした(・ε・`。)

coume 010

↑この写真をご覧になって、お気付きの方もいらしたかと・・・

小梅ちゃま、またまた

coume 008

左お目目炎症を起こしました。

涙なし。目ヤニなし。

coume 012

(↑ブロ葉んもんも中)

食欲はいつも通り良好◎ そして、排泄物の状態も良好◎

お目目を気にする様子(頻繁に掻いたり、顔洗いしたり)もなく、すぐによくなりそう。

なのですが、元気がなく・・・

coume 007

めちゃ甘えん坊。

ミカプルがお部屋(ケージ)お掃除中、いつもは遊びに夢中になっている小梅ちゃまですが

昨日は、ミカプルにベッタリ。

『お部屋をキレーにしてるから~』と声を掛けてもこんな調子でした。

片目を瞑り、見づらかったからなのか?

不安になったのかね(o´・ε・`o)

小梅ちゃまがこんな調子なのに、新しい牧草入れを設置して~っと思われるかもしれませんが、

お目目炎症の要因の一つは、こちら↓が思い当たります。

20140212.gif

日に日に加熱していった、トレーニング(?)

ヘイヘイホルダーを激しく頭突きして、(たぶん)遊んでいました。

最初は遊び時間だけの行為だったのですが、日が経つにつれ、こちらが見ていない間も行っていた模様。

で、新しい牧草入れは、ありがたいことに 色んな意味でグッドタイミングでした。

↓昨夜の小梅ちゃま。

coume 004

少しお目目が開いてきました!

こう見えてスゴイご機嫌です(笑)

朝の甘えん坊とは別兎のように、夜は吹っ飛びまわって遊んでました

元気が出てきた証拠ですね。

現在、お目目はまだ半開きですが、元気に過しております(*´ー`*)

それにしても

お目目がこうなる前に、対応しなかったことを後悔。

これからは、もっと気付かなきゃっ!と思うミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 健康

陶器製オリジナル牧草入れ。

こんにちは。

やった!やったぁ!!ヾ(*′∀`*)ノわー

リアルタイム観戦してヨカッター☆

スノーボードHP 平野クン銀メダル 平岡クン銅メダル おめでと

素晴らしい活躍に感動☆

若いふたりの精神力、見習いたいです(*´ω`人)

そして、爽やかなハニカミもステキでしたw



さて、本日の本題。

我が家にも嬉しいことがありましたの(*´艸`)

以前からお世話になっている、うさ友さん Yさんから~♪

小梅ちゃまの牧草入れをご覧になって・・(参考記事→)

『牧草入れ、プラ製だと齧っちゃうよね。陶芸で作るよ。』とお声をお掛けいただき、

嬉しくて嬉しくて、甘えちゃいましたw

しかも、図々しくデカサイズでアレコレとわがまま注文(〃ノω)σ|

で、お作りいただいた牧草入れが、昨日届きましたの☆

じゃーーーン

coume 000

「わ~♪」って、見えないよぅ(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、ちょっと見せてぇ』

coume 001

可愛い(*´З`*)<牧草入れにするのは、勿体無いくらいwww

小梅ちゃまのお部屋に合わせて、ピンク×白にカラーリングして下さいました!

しかも〝coume〟のネーム入り

オリジナルなウチの子グッズは、本当に嬉しいです(*´ー`*)

coume 003

ネーム横の穴、ウッドネジ(KAWAI)でケージに固定出来るように開いてます。

背面&側面は高さがあり、牧草がこぼれにくく、前面は低くなっているので牧草が食べやすい設計。

とてもステキな作品でしょ♪

何よりも、手作りの温かみに感激なのです(〃ω〃)

すぐにお部屋へ設置したかったのですが、グッと堪えて昨夜はお庭(サークル内)で慣れてもらうことに◎

そして、今朝。

お掃除後に設置してみました!

coume 009

おぉ!

coume 010

しっかり食べてる♪食べてる♪

やはり手作りの温かみって伝わるのね(*´ω`人)

coume 011

このレイアウトだと牧草入れが奥にあり、固定してしまうとお掃除時の出し入れが大変なので

ウッドネジはつけませんでした。ですが、重さがあるので小梅ちゃまは動かせないかな・・?

そして、小梅ちゃまの牧草を食べる量に合わせて、大きなサイズでお作りいただきましたが、

中に入り、ちっこする心配があります。

これは、どんな風に小梅ちゃまが使うか分からないので、しばらく様子見。(再度、レポしますー)

素晴らしい作品、色々工夫しながら大切に活用させていただきたいと思っております♪

Yさん、本当にありがとう御座いましたヾ(*′∀`*)ノ


※お問い合わせなどが殺到してはご迷惑になるかと思い、
牧草入れをお作りいただいた作家さまのお名前を「Yさん」と仮名にさせていただきました。
現在、当ブログでも、お問い合わせ・ご質問等お受け出来ませんので、どうかご理解下さいませ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

今朝の写真でお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが・・・

小梅ちゃまの様子が(o´・ε・`o)ぅ~ン

ちょっと元気がないのですが、食欲・排泄状態は良好です。

その様子は経過を見ながら、明日エントリします。
Category: グッズ

うさ雪だるまと合戦。

こんにちは。

本日、神奈川西部も大雪で御座いますーw(@Д@;)))w

室内も冷えるので、エアコンの設定温度を1℃上げました。

小梅ちゃまは、ぬくぬくと快適に過しておりますw

でぇ、ぬくぬくの小梅ちゃまに、見せたくてね・・ 雪を。

凍えながらミカプル頑張ってみました(*´艸`)ウフフー

coume 001

可愛くないけど〝うさ雪だるま〟のつもり(´-ω-`;)ゞポリポリ

お耳はブロ葉、お口は牧草、お目目は・・・小梅ちゃまのうんぴ。

早速、小梅ちゃまとご対面☆

coume 002

思った反応と違うなぁ(´・з・`)

coume 003

なんだか、小梅ちゃまの闘争心に火が着いちゃったみたいで

(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

coume 004

冷たくて痛い思いしながら作ったのにぃ(・ε・`。)

うさ雪だるまを起き上がらせて、もう一戦(?)

coume 005

(早くもお目目がとれた)

背後から迫ってきたぁー!って、思ったら

ェェェエエエエエ!!(゚ロ゚屮)屮

coume 006

噛み付いた!ってか、雪を食べてるぅぅぅぅ!!

「ひゃッ!冷たいッ!」て反応を見たかったのに、まさか食らい付くとは(汗)

で、こうなる↓

coume 007

キャリーに引っ掛けてあるタコが、うさ雪だるまを見守ってるようだね。

ぅん~・・

やはりコレは戦いだ!

ラウンドスリー(*´∀`*)<ガンバレー! うさ雪だるま!!

coume 008

coume 009

どうかな?どうかな?

ドキドキ・・

coume 010

またまた背後からの攻撃

耐えて!耐えるんだッ!うさ雪だるま(`・ω・´)ゴーゴー

20140208.gif

(>Д<。)

小梅ちゃまのうさパンチラッシュの結果―

coume 013

うさ雪だるま KO負け。

coume 014

とても満足気な小梅ちゃま。

んまぁ~、楽しく小梅ちゃまが遊んでいたようなので、よしとするかっっ。

それにしても、冷たい雪に動じないのね(ノ∇≦*)

雪を食べたときは、お腹を壊すのでは?と心配しましたが、大丈夫そう。

雪の日限定。たまには、こんな遊びもいいよね。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

前エントリへのコメントありがとう御座います(*´∀`*)
後ほどゆっくりお返事させていただきます♪
Category: 日常

情熱。

こんにちは。

coume 009

小梅ちゃまの頭、砂嵐(モザイク)でごめんなさい。

イベントに向けて、新作うさちゃん用お帽子の試作品を作ったのですが、

まだお見せ出来るような段階ではなく、ヒミツ(。-ܫ-。)ニヤリ

って言っても、イベントに間に合うかも分からないのですが・・

ガンバリマース。



それはさておき、小梅ちゃま。

毎晩、オリンピック選手並みの運動量です(*´З`*)<スゲー

上機嫌でステップを踏みながら「プヒプヒ」走り回り、華麗な斜めヒネリジャンプ☆

そのスピーディーな動きを見ていると、フィギアスケーターにでもしたくなるわ(*´艸`)ププ

そんな活発な小梅ちゃま、ここ1~2日、全力疾走の合間を縫って 情熱を注いでいることがありまして・・・

これです↓

coume 004

スゴイがに股で、ヘイヘイホルダーに頭突き(@Д@;

物凄い情熱的なんだけど、どんなスイッチが入ったの??

何かにとり憑かれたみたいだよ。。

coume 005

ついでに牧草も広げてます。

食べるときは、広げたりしないのにね(´・з・`)

coume 006

↑牧草を食べてるワケぢゃないのです。

牧草を銜える→「ポイッ」とする・・の繰り返し。

『お行儀が悪い』

『食べ物で遊んではいけませんッ!』

小梅ちゃまに通用すると思ってはいませんが、母がよく言っていたことなので言ってみる。

すると、一瞬 動きがピタッと止まって・・・

coume 007

この表情(ノ∇≦*)

コレって、確信犯でしょwww

coume 008

ちょっと叱ると、ふてくされたり、落ち込んだり、とても分かりやすい子(笑)

それにしても、あの情熱的な頭突きは一体(;◔ิд◔ิ)<ナンダロ??

小梅ちゃまの〝楽しいのスイッチ〟がONになったのかな~

「ガチャッ ガチャッ」と響き渡る音が気になるので、続くようなら対策を考えないと・・と思うミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

寒い日もポカポカ。

こんにちは。

coume 001

昨日、神奈川西部でも珍しく雪が降り積もりましたw(@Д@;)))w

春のような陽気で、とても暖かい節分(一昨日)だったのにぃ・・

この寒暖差が、恐ろしいです。

急激に冷えた空気を、一気に吸い込んでしまったミカプルは・・・

coume 004

激しい喘息発作(>Д<。)一日中、悩まされました。

そんな激しく咳き込んでる日でも、やめられないミカプルの習慣。

coume 005

ミカプルが咳をしていると、小梅ちゃまは嫌がるんだけど・・・

どーしても、小梅ちゃまを抱っこして、モフモフしながら~

カラダのアチコチを嗅ぎたいのです(笑)

「キモイ」「ヘンターイ」とか、言わないでね(〃ノω)σ|

もちろん健康チェックも含めてなのですが、小梅ちゃまの匂いが好きなのです。(やっぱヘンタイ?!)

不思議なことなのですが

お部屋っ子なのに、お日様のような ポカポカする匂いがするのです。

coume 006

ミカプルは家兎アレルギーです。

ですが、不思議と小梅ちゃまをモフモフしながら、スーハーとすると喘息がウソのように治まるのです。

うさぎ専門店に行っても、うさイベントに参加している間も、喘息発作が出たことはありません。

不思議でしょ~〝病は気から〟ってホントだね(*´艸`)

ミカプルは、うさぎさんの癒しパワーだと思ってますw

(ミカプルの個人的意見なので、家兎アレルギーの方 マネしちゃダメょ)

ちょっと体調が悪いときこそ、小梅ちゃまをモフモフ・スーハーしたくなります。

寒い日はとくにかな? ポカポカするから(*´ω`*)



あぁ、喘息ミカプルの話が長くなりましたが、小梅ちゃまは・・

激しい寒暖差の中、めちゃ元気でっす♪

coume 002

カメラが追えないほどね(笑)

coume 003

遊び時間(1時間ほど) ほぼノンストップでフルに動き回りますw

こんなに寒いのに、まるで雪にはしゃぐチビッコのよう(*´З`*)

coume 007

寒い日こそ、小梅ちゃまはポカポカだね。

毎日、小梅ちゃまのポカポカに癒されるミカプルでした(*´ー`*)

(ミカプルの喘息発作ですが、落ち着いたのでご心配なくです。)


いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

再々再チャレンジ。

こんにちは。

早いもので、もう2月ですね。

本日、ミカプル父方祖母の命日。

昨日、お寺で七回忌の法要を行ったのですが、ご住職が変わり(ご子息が継いだ)

なんともまぁ・・ドライな法要でした(・ε・`。)

ばぁちゃんの顔も思い出せなかったょ。。

お経とか 勉強不足の為、まったく分からないのですが、なんて言うか・・

心に響くものがないと言いますか・・ 

人によって、こんなにも変わるのですね。

ある意味、よい経験になりました。



それはさておき。

先日、ご近所さんから大量にブロッコリー葉&茎をいただきましたヾ(*′∀`*)ノわー

ブロッコリーは小梅ちゃまの大好きなモノの一つなのです☆

『小梅ちゃーん!またブロッコリーいただいたよー!!』

coume 001

『ん?!』

『新鮮で美味しいから食べてごらん♪』

coume 002

そうなのです。

小梅ちゃまが好きなブロッコリーは乾燥させたモノ。

生ブロッコリーは、時々お部屋に入れたりしているのですが、いまだ口にしたことがありません(o´・ε・`o)

参考記事→【生ブロッコリー①】【乾燥ブロッコリー】【生ブロッコリー②

最近、しっとり半生ブロッコリーも食べるようになったので「もしかしたら?」と思い、

生ブロッコリー久しぶりの登場!

再々再チャレンジです(笑)

お野菜は柔らかい葉より、硬い茎を好む小梅ちゃま。

茎を差し出してみました(*´З`*)

coume 003

高速スリスリ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

まずは、お決まりの匂いつけ。

『小梅ちゃん、いつも食べているブロッコリーと同じものだよ(生だけど)』

coume 004

『どうかな?どうかな?』ドキドキ

前回、前々回より、少し長い時間ブロッコリーを観察する小梅ちゃま。

チョット興味が出てきたかな?

coume 005

齧るかな?と思ったのですが・・・

・・・・・

・・・・・

ぁあ。

coume 006

生ブロッコリー撃沈(´・з・`)チェッ

何かあったときの為にも、食べられる生野菜を増やしたいのにな。

今回も、ブロ葉&茎はドライになります。

「まぁいいかっ」と思う反面、ちょいとガッカリなミカプルでした(*´Д`)=з



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事
