うさぎさんの厄年。

こんにちは。

coume 007

雨が落ち、気温がグッと下がり、

高湿度ではありますが、人は過しやすいかな?

けれど、急な気温変化がとても気になります(o´・ε・`o)

うさぎさんの体調管理、注意が必要ですね。



さて、昨日の小梅ちゃま。

coume 001

↑こう見えて、激しくカクカク中(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

とても元気はあるのですが・・・

coume 002

左おめめ炎症(。>ω<。)

小梅ちゃま2~3ヶ月に一度、おめめトラブルを起こします。。。

粘膜に赤みがあり、涙が少々出ているものの、目ヤニなし。

いつも通り、じっくり観察。

『よし!これなら大丈夫。すぐ治るゾ!!』と判断しました。

症状が出て丸一日、現在は赤みが引き始め、しっかり開眼しております

でもね・・・

ちょっと気になったことが(m´・ω・`)m

小梅ちゃまのおめめトラブルを発見したとき、『またか・・』と思ってしまったこと。

確かにそうなのですが、コレってちょっと怖いことなのではないでしょうか?



【うさぎさんの厄年は3~4歳】って話を何度か 見聞きしたことがあります。

うさぎさんが青年から中年になり、カラダが大きく変化していく時期だとか。

確かに・・・

coume 003

夏場ということもありますが、ごろんする時間は今までよりも遥かに長くなった小梅ちゃま。

coume 004

確実に、現在3歳2ヶ月の小梅ちゃまは 体力が低下してきていることを感じます。

カラダの変化・体力低下などから、病気になる可能性が高くなる時期ってことで

【うさぎさんの厄年】と言われるそうです。

でね、ミカプルが怖いな・・と気になったこと。

このうさぎさんのカラダの変化がある時期って・・・

お迎えして3~4年。

飼い主さんが、うさぎさんとの生活に慣れてきた時期ではないでしょうか?

今回の小梅ちゃまのおめめトラブルから、学んだこと。

例えば、2歳の時に見せてくれた体調変化のサインと同じ行動をしていても、

3~4歳で見せてくれるサインって、同じサインではないような気がします。

なんて言うかぁ~

【慣れ】が怖いなっと感じました。

coume 006

ゆっくり時間を掛けて絆を深めました。

毎日同じようでも、少しずつ違うはず。

カラダが大きく変化する時期、『今まではこうだった~』とか『またか・・』なんてダメですよね。

・・色々考えさせられる今日この頃です。



あっ!うさぎさんのカラダが変化する時期

奇数年が要注意と言われることが多いですね(+・`д・。)b

【七五三】とおっしゃる方もいらっしゃいます。

3~4歳に限らず、月齢に合わせた注意が必要だと改めて感じたミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

不定期更新で申し訳ないです。
コメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、
ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
Category: 健康

健診&爪切り。

こんにちは。

coume 000

毎日アチチですね。。

ほぼ、自宅と実家の往復&お買い物しか外出してないのにぃ

『お盆休み、海行ったんだ!?』と言われてしまう、黒焦げミカプルでっす。

ぁぃ、堂々と言ってやります。

『冬も黒いんです』ってね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



それはさておき、小梅ちゃま。

20130819.gif

昨日、アチチーな中 小梅ちゃまの健康診断&爪切りに行って来ました。

この時期の通院は非常にリスクが高く、すんごく悩みましたが

2点ほどちょいと気になることがあってね。

小梅ちゃまの体調&ご機嫌がいいタイミングを見計らって、病院へ行くことに。

デーーーーッカイ保冷剤をキャリーに乗せて、車の乗り降り時は照り返しが怖かったので

アスファルトから放すように、キャリーを抱えての移動となりました。

coume 001

↑待合室にて。

緊張することなく、余裕の表情を見せる小梅ちゃま。

ちっこも2回してましたwww

ホントに強い子だね(*´ω`*)

で、いざ診察室へ!

coume 002

体重測定後、看護師さんに押さえ込まれる小梅ちゃま。

coume 003

体温異常なし◎

触診でお腹も柔らかく、良好な状態◎

でね、

気になる点①

先日の「おハゲ」の件。

すぐに治ったものの・・やはり気になっていて、折角なのでご相談&診て頂くことにしました。

全身チェックして頂き、傷や炎症を起こしている箇所なし◎

ダニやノミなどちっこい虫もなし◎ (フケもなし◎)

んで、念の為お耳の中も診て頂きましたが、異常なしの結果でホッとしました(*´З`*)

ついでに口内も診て頂きたかったのですが、今回は小梅ちゃまの負担を考え止めときました。

(牧草をモリモリ食べているので、口内に関して不安点はありません。)

coume 004

最後に爪切り。

coume 005

もうね、お手手バッテンにして放心状態。

気になる点②

爪の状態を看て頂き、この日の健診&爪切りは終了。(爪の状態に関しては下記にまとめます)

『小梅ちゃん、よく頑張ったね~』

coume 006

余裕があるようには見えなかったけど(;・∀・)

お会計待ち中の様子は、診察が終わりホッとしたようでした。



気になる点②のお話。

数日前、小梅ちゃま左お手手のお兄さん指の爪に、白い線のようなものを見つけました。

(うさぎさんの指は、お手手(前足)5本・後ろ足4本です。チェックしてみてねぇ。)

coume 001

毛むくじゃらで撮影困難 見辛い写真で申し訳ないです。

この白い線は爪の根元付近にあります。

2枚爪? ヒビ? 折れ?

小梅ちゃま自身が、まったく気にする様子はないのですが、心配で。。。

coume 003

(↑爪の撮影をしたら、ちょっと不機嫌。ごめーんね。)

診察の結果―

他の爪より少し細いことが分かりました。

が、白い線はヒビや折れではなく、気にしなくても大丈夫だよ~ってことでした。

指が変形したり、ケガをしている様子もないので、爪が伸びるのを待つことに。

ちょいと傷が入ったのかね?

神経質になってもアレなので、経過を見守りたいと思います。



それにしても・・・

coume 007

アチチーな中、ホントによく頑張ったね~ヾ(*´∀`*)ノ

帰宅後もいつもと変わらず、食欲&排泄状態も良好☆

この調子で、アチチーな今年の夏も元気に乗り越えたいと思います。

長ーーーぃエントリ、お付き合いありがとでっす♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

コメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、
ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
Category: 健康

ガラスのうさぎ。

こんにちは。

coume 006

本日、お昼前・・・

『テレビ、テレビ! 4チャン(日テレ) つけて!!』と慌しい母からの電話。

言われるがままにテレビをつけると

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

かわゆいうさちゃんずがテレビ出演しておりましたwww

『可愛いね。可愛いね。』と母。

動物がとても苦手な母なのですが(←小梅ちゃまのことも、遠くから眺めるだけ~)

コレって、小梅ちゃま&うさぎバカ娘の影響だよね(ノ∇≦*)



さて、本日は終戦記念日。

一冊の児童文学書のお話です。

ガラスのうさぎ新版

ガラスのうさぎ新版
著者:高木敏子
価格:630円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


【ガラスのうさぎ】
児童文学作家・高木敏子によるノンフィクション文学である。
作者自身の経験を元に執筆され、戦争で家族を失った少女を描いている。
(ウィキペディアより)

※うさぎさんの物語ではありません。

映画化もされた有名な児童文学なので、ご存知の方も多いかと思います。

お子さんの夏休みの宿題、読書感想文にもオススメです。

涙なしでは読み進むことが出来ない一冊ですが、戦争を知るきっかけになれば・・と思います。



ナゼこの物語を思い出したかって・・・

先日、車中でたまたま聞いていた ハマラジ(FM横浜)から

『ガラスのうさぎ像に千羽鶴が飾られてますー』ってね。

こりゃー是非見てみたいっ☆ってなワケで(`・ω・´)ゝビシッ

先週末、行ってきましたぁ。

coume 001

少女のお顔に笹が(o´・ε・`o)気にしないで・・

こちらの銅像は、JR二宮駅(神奈川)南口にあります。

coume 002

『ここに平和と友情よ永遠に』

coume 003

ガラスのうさぎさんは、空襲の熱で溶けた感じが再現されています。

coume 004

県内から寄せられた沢山の千羽鶴&絵馬が飾られていました。

coume 005

戦争を経験していない私たちも、知っておかなければならない日本の歴史。

正直、ラジオからながれる「うさぎ」と言うキーワードに反応したミカプル(´-ω-`;)ゞポリポリ

ですが、子供の頃 読んだ本を思い出し「戦争」を考える良い機会を与えてもらいました。

今夜は小梅ちゃまにも、じっくりお話したいと思います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ガラスのうさぎ新版

ガラスのうさぎ新版
著者:高木敏子
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



コメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、

ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
Category: ブックス

幸せな夏。

こんばんは。

沢山の応援コメント&メッセージ

そして、先日の小梅ちゃまお迎え3周年おめでとうコメントに大感激のミカプルでっす。

いつも本当にありがとう御座います(*´ω`*)

ミカプル母ですが、再入院4日で退院することが出来ました!

退院後は、食事も出来 明るい笑顔をみせてくれるように~

声も張りが出て、大きくなりました。

ずっと行きたがっていた美容室に 一緒に行くことも出来、

初めて見る地元花火大会では(母は40年間飲食店経営していた為、地元花火大会を見たことがありませんでした)

『お饅頭のような花火が見えるよー★』と、子供のように大はしゃぎしておりました。

(↑実家から見える花火は上半分だけで、母にはお饅頭のように見えたみたいw)

一日でも長く、明るく楽しい瞬間が続くといいなぁ・・

明るい母を見ていると嬉しいけれど、

それと同時に『いつか「ガクンッ」とくるのでは?』とね。。。

複雑な心境ではありますが、とても大切で幸せな瞬間を過しております。



それにしても

イヤ~、今日は灼熱でしたねε=ε=εヘ(*´Д`)ノ=3 '`ァ'`ァ'`ァ…

小梅ちゃまは・・

coume 009

エアコンフル稼働でも、暑いみたい(´-ω-`;)ゞ

この夏、

激しいカクカクは相変わらずなのですが、ごろんちょ休憩が増えております。

大人の落ち着き? 今までが活発過ぎたのかな? とも思ってるんですけどねwww

カクカク→ごろんちょ休憩

その後は・・・

coume 010

ナデコ要求。

coume 011

ぅんーーーーっと、可愛くてたまらないのです(〃ω〃)

coume 012

んで、ナデコを止めると・・・

coume 013

ミカプル膝に(*´Д`*)

小梅ちゃまは、遊び時間終わりまで このまま膝の上で過してくれます。

コミュニケーションが不足していると感じる日々。

小梅ちゃまのほうから歩み寄ってきてくれることが、本当に幸せです。

『小梅ちゃん、ありがとう。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



無理のない範囲で、ぼちぼちブログ更新していこうと思ってます。

不定期更新となりますが、またアソビにいらして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

まだコメントのお返事が出来ないことが多いかと思いますが、

ご意見やご感想など御座いましたらコメント欄、またはメールフォームよりメッセージを頂けると幸いです。
Category: 日常