優しいプレゼント。

こんにちは。

GW前半、みなさまいかがお過ごしですか?

ミカプルは、イベントに向けて ちょこっとお買い物に出掛けたり、

おウチでゴロゴロしてみたりwww

暖かい陽気の中、のんびり過ごしました。

GW後半も、お天気に恵まれますように☆



昨日、ミカプル宛に嬉しいお届けモノがありましたの(*´艸`)

「なんだろぅ?なんだろぅ?」とウキウキしながら、ガマン出来ずに玄関で開封しちゃったよww

開けてビックリ(〃ω〃)

じゃじゃーん

coume 013

mariさん&まろんくんから(*´ω`人)ウレチー

疲労困憊だったミカプルに、優しいプレゼント。

coume 011

沢山の癒し系&元気が出るグッズ

coume 012

このユンケル、ヤバイ(〃ω〃)

スッゴイ元気になりそうなので、イベント初日にゴキュッと頂きまっす!

さらに・・・

『小梅ちゃんにも、あるよ♪』

coume 000

『見て、見てー!』

coume 001

『小梅ちゃん、中はなんだろね♪』

ガサガサ・・・

『わ~☆』

coume 003

チモッコさんの高級おやつ

しかも【桜祭り】(〃ω〃)

で、早速・・

coume 004

『小梅ちゃん、美味しそうだね~』

coume 006

mariさん&まろんくんからの優しいプレゼントは 元気が出るね~』

coume 008

順調に食べ進める小梅ちゃまwww

そして・・・

coume 009

coume 010

mariさん&まろんくん、いつもありがとです~(*´ω`人)

うさ友さんからの応援・励ましは、いつもミカプルの背中を押してくれます。感謝!!!

イベントまで、あと3日。

焦らずマイペースに準備を進めて、当日を笑顔で迎えようと思いますっ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お友達

あっぷ。

こんにちは。

coume 003

すっかりコリアンダーがお気に入りの小梅ちゃま(*´艸`)

いいお顔でんもんもしとりますww

20130428.gif

換毛が始まってからも、牧草をドカ食い。食欲旺盛です☆

胃腸の動きも絶好調ってことですね。

現状維持で、換毛期を乗り切りたいと思います.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:



昨夜の小梅ちゃま。

coume 004

ミカプルが呼んでもシカト(o´・ε・`o)

しばらく発情が治まったと思っていたのですが、またまた始まりました・・・

エンドレスカクカク。

元気な証拠なのかしら?

ほどほどにしてもらいたいものです。

coume 005

で、ぬいぐるみーズから離れないので、カクカク中にお顔のアップを撮影してみましたww

お顔の抜け毛は一段落・・ 後は生え揃うだけかな(*´艸`)

coume 006

小梅ちゃまのおひげカラーは、白と茶色。

まつ毛は茶色。

coume 007

換毛中のボコボコなお顔だけど、おひげの一本一本まで可愛いわぁ(〃ω〃)

ただの親バカエントリお許しを~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

トンネル。

こんにちは。

風は強いものの、ポカポカ陽気でとても過ごしやすい神奈川西部です。

本日からGWですね。

ミカプルのGWの予定は、5月3日・4日に根岸で開催されるうさぎアーティスト祭のみ。

おじさん(主人)が『動物園に行こう!』と珍しく誘ってくれましたが・・・

ふたりで出掛けてもねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかも、混んでるだろうし。

ハイ。丁重にお断りしました-。



さて、小梅ちゃまの換毛が始まってから『どーしょっかなー・・』と、思ったお話。

226maron.jpg

まろんくんも ばびゅーんと走り抜けていた(↑写真はまろんくんですw)

昨年クリスマスに小梅ちゃまへプレゼントしたトンネル。

始めは遊び方が分からなかった小梅ちゃまですが、今では

ばびゅーんと走り抜けたり、しろたんを詰め込んだりして遊んでます♪

小梅ちゃまが気に入っている様子なので、

これからの季節は ちょっと暑苦しいけど、撤去せず設置したままに◎

coume 007

けれど・・・

換毛が始まってから、すごい毛が付くのよね~(@Д@;

洗えないし(購入するときに考えればよかったなぁ)

お手入れは固く絞ったタオルで拭いたり、天日干ししたり。

これだけでは毛は取れないので、今朝、天日干し時にコロコロやブラシを使ってみようと思ったら、

お隣さんが、お庭でお布団を広げていたので止めときました。

風で舞う小梅毛が、お布団に付いちゃったらイケないし。

後日、改めて試してみよっと。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

本日、ミカプルのつぶやきのようなエントリでした∵ゞ(≧ε≦● )プッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

ファーミネーター出動。

こんにちは。

coume 000

お迎え当初、深夜~朝方までお部屋(ケージ)で大運動会を繰り広げていた小梅ちゃま。

今朝、当時の寝不足になった日々を 久しぶりに思い出しました(@Д@;

(うさぎさんは夜行性です)

人の生活リズムに慣れた小梅ちゃまは、人が寝ている時間は静かに過しているのですが・・・

深夜?早朝? 3時、ドッタンバッタンと小梅ちゃまが暴れる音に飛び起きました。

2階のミカプルの寝室は、小梅ちゃまのお部屋の真上。音が響くのです。

何かパニックでも起こしているのかと、慌てて階段を駆け降りました。

すると、

牧草まみれの小梅ちゃま∵ゞ(≧ε≦● )プッ

面白スイッチが入ったようで、お目目ギラギラ輝かせ 大運動会を開催させていたようです。

『あ~、何事もなくてヨカッター』

たまにはあるよね?そんな気分の日。




さて、そんな元気いっぱいの小梅ちゃま

coume 001

現在、大換毛中で御座います。

coume 002

冬の換毛はダラダラでちょっと毛が抜けておしまい。

これだけの大換毛は、約8ヶ月ぶり(夏以来)。

毎日グルーミングを頑張っているものの、一晩でお部屋に大きな毛だまりが出来るほどになりました(o´・ε・`o)

こりゃー、互いにとって良くない。(ミカプルは家兎アレルギー・喘息患者です)

ってなワケで、久しぶりにファーミネーター出動させてますwww

コレ(探したところ、ココのショップが一番お安いかも?)


未だに刃物のようなファーミネーターに、ビビッているミカプルですが、

少し使い慣れてきました。

優しく撫でるだけで、沢山の抜け毛が取り除けるので助かってます。

で、その効果がすごくてっ!

お部屋に毛だまりが出来なくなり、数珠状のうんぴもなくなりました(*´艸`)ヤッタ!

集毛器とセットで使用することにより、室内に飛び散る毛も激減。

小梅ちゃまも嫌がらないので、大活躍で御座います☆

coume 003

ねねちゃんを舐めまっくっている小梅ちゃまを激写

coume 005

頭・お顔周り・お腹側・背中半分まで、順調に換毛してます。

脇腹・腰~おちりは、これからな感じ。

(↓こちらの写真の方が、換毛の境目が分かりやすいかも・・)

coume 006

まだまだ、ファーミネーターが活躍しそうです。

『小梅ちゃん、一緒に頑張ろうね~!』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

コリアンダー。

こんにちは。

悩んでいた頭痛、ちょっとよくなってきました(*´З`*)

やはり、首・肩のコリが影響していたようで、お風呂でマッサージ&軽いストレッチで

かなり改善されたように思います。

みなさまも、コリにはお気をつけ下さいませ。



それはさておき、小梅ちゃま。

最近、好きだったはずのセロリを食べなくなりました。(ドライにすると食べるのにぃ。)

時期の問題なのか?産地の問題なのか?

数少ない食べられる生野菜の一つなのにな・・・。

で、先日チャレンジしたペパーミントが、小梅ちゃまにハマったので、

新企画 【めざせ!ハーブうさぎ】 ←ナニ!?このタイトル

昨夜は、コリアンダーにチャレンジしてみました

coume 001

またまた、にんじんと一緒に器に~。

換毛で別うさに見えますが、小梅ちゃまです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

coume 002

やっぱり、にんじんばかりだなぁ。。

にんじんだって、以前は食わず嫌いだったのにね。(未だにピューラーで薄くしたものしか食べません。)

coume 003

現在、食べたことのある生ハーブ

・大葉 ・パセリ ・イタリアンパセリ ・ペパーミント

コリアンダーも香りが強く、好きだと思うンだけど・・・

coume 006

どうかなぁ?

20130424.gif

何度も、何度も、香りを確認する小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、コリアンダーって言うハーブだよ。』

coume 007

『コリアンダーもカラダに良いんだって~』

『一口、食べてごらん』

って、おぃぉぃ・・・

coume 008

アソビ行っちゃいました(o´・ε・`o)プゥ

やっぱりね。

例によって、お部屋(ケージ)に残したコリアンダーIN。

でぇ、なんとっ!

カメラのバッテリー切れ

この直後、小梅ちゃまはお部屋でコリアンダーを飲むようにして完食ヾ(*´∀`*)ノヤッター

また食べられるものが一つ増えました☆ (撮影出来なかったことが残念。)

生野菜嫌いの小梅ちゃまですが、ハーブはいいぞぅ!

他のハーブにもチャレンジしてみて、小梅ちゃまが気に入ったハーブを栽培してみようと思います♪

ぁあ、楽しみがまた増えちゃったわぁ(*´艸`)

『小梅ちゃん、ハーブで好きなモノ探ししようね♪』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

ハマり。

こんにちは。

20130423 1

ここ数日間、体調不良のミカプルです(o´・ε・`o)

熱はすぐに下がったのですが、じんわりな頭痛に悩まされてます。

元々、ひどい偏頭痛もち。頭痛には慣れっこ。

幾度となく偏頭痛による「生き地獄」を味わってきているので、(頭痛発作時は、自己注射してます)

ちょっとした痛みは「痛くないのと同じ」ってあまり気にしないのですが・・・

今回の頭痛は、ちょっとした痛みではあるけれど、いつもと様子が違うのでちょっと気になります。

おそらく、首・肩のコリが原因なのかな?

お風呂でカラダをよく温めて、サボっていたストレッチを再開しております(*´∀`*)ゞ

日頃の運動不足が身に沁みるわぁww



そんなミカプルはさておき。

絶賛換毛中の小梅ちゃま。

気温上昇・カクカクの減少と共に、遊び時間の過し方が変わってきました。

coume 001

頂き物の『わらにんじん&わらっこサンタうさぎ』を相手に、

coume 007

日々、頭突き&うさパンチの猛特訓をしております∵ゞ(≧ε≦● )プッ

長距離ランナーを目指しているのかと思っていたけれど、ボクサーに転向かしらwww

この猛特訓、かなりハマっている様子です。

で、ハマってる遊びがもう一つ。

coume 003

小梅's クローゼットに入ること。

これがかなり楽しいようで・・

coume 004

ダッシュしたまま・・・

coume 008

クローゼットにダイブ(@Д@;

狭い所が好きなワケではなく、カーテンのヒラヒラ感と、クローゼットの乗り心地?がイイみたい。

20130423 2

何度も出たり入ったりを繰り返してます。

ミカプル的には、換毛中の為 あまり入ってほしくないんだけど(m´・ω・`)m

楽しく遊んでいるなら、まぁいっか。ケガだけはしないようにね。

coume 011

カクカクしっぱなしの遊び時間より、ズーーーット楽しそうでイイやぁ(*´艸`)

以前はタオル遊びにハマってたのにねwww(参考記事→)

日々、色んな発見をし 成長し続ける小梅ちゃまに脱帽なミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

思い出したこと。

こんにちは。

本日も肌寒い神奈川西部です。

小梅ちゃまのお部屋周りは18℃前後をキープ。

快適かな?と思いきや・・・

coume 000

暑いようです(*´Д`)<毛むくじゃらだもんね・・

それでも、食欲・給水量・排泄状態は変化なし。良好です。

気温変化により、体調を崩してしまったのはミカプルの方(。>ω<。)

昨夜から、発熱しております

イベントに向けてラストスパートだぁ!って、思っていたのですが、

大事をとって、作業はちょっとお休み~

しっかり体調を整えたいと思います(o´・ε・`o)



さて、換毛中の小梅ちゃま。

換毛していない時のグルーミングが、あまりにお粗末な為

じっくり念入りに、グルーミングをしようと思うと、嫌がっていたのですが・・・

coume 001

換毛期の 念入りグルーミングをしっかり思い出したようです☆

集毛器を起動させ、ブラシ・グルーミングスプレーを用意。

膝にうさマットをセットすると、小梅ちゃま自ら膝に飛び乗ってくるようになりました(*´ω`*)イイコー

小梅ちゃまがミカプルのマスクを舐めると、グルーミング始めていいよの合図。

10~15分のグルーミング。

小梅ちゃまのおちりをポンポンっとして、終わったよの合図。

coume 002

グルーミングを思い出したってより、ご褒美のおやつを思い出したのかな?(*´艸`)

どちらにせよ、助かります。

coume 003

現在、頭~うなじ・お顔・胸周り・お腹が激しく換毛してます。

coume 005

まだ、腰~おちりがあまり換毛していないので、長く掛かるかな~?

『体調に気をつけながら(←お前が言うなっ!)、グルーミングも継続してがんばろーね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ペパーミント。

こんにちは。

本日は気温が下がり、肌寒く感じる神奈川西部です。

小梅ちゃまは、快適そう◎

けれど、換毛中と言うこともあり、この気温変化が怖いです。

coume 018

グルーミングも頑張ってます。

目の周りの換毛のおかげで、クマが出来てるみたい(;・∀・)

すごく疲れた表情に見えますね。。。

coume 017

数珠状うんぴも少々出てますが、食欲旺盛で めっちゃくちゃ元気ですwww



さてさて、本日の本題。(ちょっと長くなるかも?)

昨日、久しぶりにおじさん(主人)が定時で帰宅したので、スーパーへ買い物に出掛けました。

ミカプルがお野菜物色中、いつもはお肉コーナーまたはお惣菜コーナーへ直行するおじさんが、

ナゾにお野菜コーナーでスマホ片手に真剣な表情(@Д@;ぇ!?

異様な光景に驚き近付くと・・・

なんとハーブを物色しているおじさん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

スマホを覗き込んだら、YAHOO知恵袋を見てましたww

小梅ちゃまの衣食住全てにおいて、無関心だったおじさんが

『ハーブなら好むんじゃね?シソも好きで食べてるし。』だってぇ(゚ロ゚屮)屮

で、おじさんが選んだハーブは、ペパーミント。

『消化促進・腸内ガスの減少・抗ウィルス・強壮作用・肝機能向上・食欲増進・利尿作用・

新陳代謝促進などの作用があるんだってさ。』YAHOO知恵袋より。

ペパーミントなら、小梅ちゃまが食べなくても ハーブが苦手なおじさんでもイケるし

少々お高いけどチャレンジしてみるかっ・・・と、思い切って購入。(←数百円をケチる飼い主ww)

んで、帰宅後 早速!!

coume 001

初めてのペパーミント・大好きなニンジン・一口も食べないみず菜を少量ずつ器に・・・

coume 002

やっぱり、ニンジンに食いつく小梅ちゃま。

20130419 1

coume 007

キレーにニンジン完食☆

coume 008

それでも、ペパーミントには興味があるようで…

20130419 2

何度もクンスカしにwww

coume 010

けれど、やっぱり…

coume 012

だよね。

それでも、あきらめきれないミカプルはしつこくww

coume 013

小梅ちゃまの目の前に、ペパーミント(*´艸`)ウフ

あっ!!

coume 014

立ち上がった!!!

ドキドキ★

食べるかな?食べるかな?

・・・・・。

coume 016

んまぁ・・初めてだし、こんなもんかっ。

それでも『もしかして』と思い、お部屋(ケージ)にIN。

みず菜は撃沈だったのですが、ペパーミントは気付かぬうちに完食☆(やったーぁ)

しかもっ!驚いたことに、今朝の小梅ちゃまのうんぴがミントの香り~♪

カラダにも良いし、メリットばっかりじゃないかっ!!

こりゃ~イケる!ってことで、他のハーブにもチャレンジ決定。

栽培もチャレンジ出来たらいいなと、思ってますw

ハーブにも色々作用があるようなので、お勉強しなくちゃ!と張り切るミカプルでした♪♪♪

※ハーブにご興味がある方、是非ご覧ください。→うさぎとホリスティックケア
とても勉強になりますよ~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

春の換毛。

こんにちは。

小梅ちゃまの換毛の始まりと共に、グルーミング集毛器を設置しました。

この時期に換毛するのは、初めてのこと。(今まで、真夏~晩夏・初秋に掛けて換毛することが多かったのです)

花粉で苦しいのにぃ・・・

喘息持ちのミカプルにとって、泣きっ面に蜂で御座いますぅ(。>ω<。)←家兎アレルギー



で、昨夜。

coume 001

見た目、あまり換毛しているように見えないのですが、走るだけでフワ毛が舞うので

嫌がる小梅ちゃまをとっ捕まえて、ササッとグルーミングしました。

coume 002

グルーミングスプレーを使い、ハンドグルーミング。

その後、ブラシでシャシャシャー・・・

嫌がる小梅ちゃま相手だったので、たった3分で終了(o´・ε・`o)チッ

お腹側は一切手付かず。(ダメ飼い主。。。)

でもね、

『小梅ちゃん、こんなに抜けてたよ~!』

coume 003

3分間で、先ず先ずではないでしょうかwww

小梅ちゃまの負担にならないように、プロ並みに素早くグルーミング出来るようになりたいわぁ。

それにしても、不満気な小梅ちゃま(;・∀・)

『小梅ちゃん、自分でキレーにしてみ。』

20130417.gif

coume 006

coume 007

『ぅ、うん。いい感じ。』

『しばらく、頑張ろうねっ☆』

今夜から、本格グルーミングに取り掛かりたいと思います。

少しでも、抜け毛を取り除ければお互いにとってイイかな。

神経質にならないよう、気ぃつけます(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

小梅ちゃま愛用中
Category: 日常

パワーの源。

こんにちは。

昨夜、小梅ちゃまをナデナデしていたら、クラウンの毛が、沢山抜けました(゚ロ゚屮)屮ワオ!!

(*クラウン=ホーランドロップの大きな特徴でもあります、頭部のフワッとしたカチューシャ部分のこと)

まさかの換毛!?

小梅ちゃまが、春に換毛するのは初めてのことです。

梅雨入りまでに、一気に換毛が終わってくれればいいのですが、冬場のだらだら換毛を考えると・・

今年の梅雨は、今まで以上に体調管理に気をつけなければっ!と、鼻息荒くなっているミカプルですщ(゚д゚щ)



昨日、母から小梅ちゃまに「パワーの源」をもらいました(*´艸`)ウフ

で、早速 夜のおやつタイムに

『小梅ちゃーん♪おかーさんからもらったよー♪』

coume 001

いつもながら、スゲー食いつき∵ゞ(≧ε≦● )プッ

何だか分かりますか?

小梅ちゃまの大好物☆

そうです。アレです。

coume 002

バナナです

熱帯フルーツなので、体温を下げる効果があるって学んだばかり。

これからの時期は、もってこいのおやつですw

20130415.gif

『小梅ちゃん、バナナでしっかりエネルギーチャージしてぇwww』

coume 006

小梅ちゃまにとって、バナナはパワーの源。

我が家でバナナは、月2ペースで与えているおやつ。スペシャル感があっていいよね?

coume 007

このお顔がたまらん(ノ∇≦*)

ミカプルにとって、小梅ちゃまの「おいちぃのお顔」が「パワーの源」なのさっ。

さぁ、ガンバロッε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

初めてのみず菜。

こんにちは。

関西うさイベント盛り上がっているようですね~(*´艸`)

みなさまのレポ楽しみにしております♪



昨日、小梅ちゃまのお野菜を用意しようと思い、冷蔵庫を漁ったら

小梅ちゃま用のお野菜をうっかり切らしてました(o´・ε・`o)

で、食べても大丈夫そうなお野菜が2品。

キャベツとみず菜。

じっくり考えること数分・・・

みず菜にチャレンジすることに(*´З`*)

coume 002

いつもより量は少なめだし、一種類だけ。

食べてくれたらイイのですが・・・

20130414.gif

おっ!きたきた(*´艸`)

興味を持ってくれるかな?

『小梅ちゃん、みず菜おいしいよ~』っと目の前で食べて見せました。

ドキドキ

ドキドキ

coume 007

撃沈(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

んまぁ・・いつものことです。ハイ。

coume 009

『ごめんね。いつものお野菜、買い忘れちゃったんだぁ。』

やはり、せり科の生野菜しか食べない小梅ちゃま。

もしかして?っと思い、お部屋にみず菜を一晩置いてみましたが、一口どころかお皿をひっくり返してました。

初めてのお野菜は、なかなか難しいですね(。>ω<。)

今度は、好きなお野菜と一緒に盛り付けてみようと思いますっ!

で、お野菜で満たされなかった小梅ちゃまは・・・

coume 010

引き出しに飛び乗っちゃいけないと覚えたので、

大好物目掛けて、必死の背伸び∵ゞ(≧ε≦● )プッ

こんな姿、久しぶりに見たよwww

生のお野菜生活もしっかり習慣になってきたので、好きなお野菜に織り交ぜて食べられるお野菜を

見つけたいと思います♪

みず菜も食べれるようになるといいなぁ。。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

誤飲注意。

こんにちは。

本日は、うさイベントERLですね。

関西方面の方は、ワクワク・ウキウキで盛り上がっているのではないでしょうか(*´艸`)

いつかミカプルも行きたいわぁ・・

ってか、今朝の地震に驚きました。

関西地区のみなさま、ご無事でしょうか。

ビックリ飛び起きた方が多いのでは?

お出掛けの際には、どうかどうかお気をつけ下さいませ。



昨夜の小梅ちゃま。

coume 001

coume 002

叱ったワケじゃないんだけどね。。。

小梅ちゃまの遊び時間中、遊び場にクッションを置いてゴロゴロしているうちに

疲労困憊だったのか? ワタクシとしたことがっ! 数分間ウトウトしちゃったんです。

んで、その間 小梅ちゃまはピョコピョコ跳ね回って遊んでいたのですが、

ふと目が覚め、大人しくしているなぁーっと・・

ゲッ!!w(@Д@;)))w

coume 003

↑こんな風に、牧草を食べる感覚で

ななな、なんとっ!!

ミカプルの髪の毛を束で喰ってるぅぅぅΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

以前にも何度か、髪の毛を食べられたことがあったのですが、昨夜はビジュアル的に驚きの光景で

人毛を束で咥えたうさぎさんなんて、見たことないでしょ!?

(慌てていたので、写真はありません。)

イメージは、先日のイタライの食べ方と同じ感じ。

coume 001

このイタライが、髪の毛(゚д゚|||(゚д゚|||)

えぇ、ゾッとしましたよ。。。

『小梅ちゃん、髪の毛を食べても美味しくないのだから、食べないで下さい。』

coume 004

ってか、ミカプルの髪がパサパサ・ボサボサだからって、失礼しちゃうわぁ(ノ∇≦*)

咥えていた髪の毛は、全て取ったけど、どのくらい食べちゃったのかしら?

食欲も排泄の状態も良好なので、大丈夫そう。

お腹の調子が悪くなったら、『人毛食べました』って病院で言うのもなぁ。(←心配するトコ違う!?)

『小梅ちゃん、もう止めてね~』

coume 005

可愛いから許す(〃ノωノ) ←ただの親バカ。

それにしても【髪の毛の誤飲注意!】だなんて聞いたことないよ。

これも小梅ちゃまの個性なの?

いずれにしても、我が家では【髪の毛の誤飲注意!】ですわ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

【アーティスト祭】ハート型うさマット。

こんばんは。

本日は、バタバタと買出しに出掛けていたミカプルです(*ゝω・*)ノ



昨日に続き、ハンドメイド記録です。

アーティスト祭に向け、新作うさマットをお作りしております。(試作→)

試作品でカタチを確認後、少し手直しをしましたっ

で、仕上がったマットが、自分で言うのもなんですが・・・ 可愛くって、可愛くって(*´ω`人)

こんな仕上がりです♪

coume 001

ハートに見えますかね?

フリルレースでグッとラブリーに仕上げました(*´艸`)

こちらのほっぺピンクうさちゃんは、お色違いもご用意致します。

coume 002

んで、うさちゃん×リボンの激カワ生地でも・・

coume 003

coume 004

キルト芯を挟んでおりますので、ぷっくり厚みがあります。

ぷっくり感を損ないたくなかったので、すごく迷いましたが・・・

やはり、押さえミシンを掛けました。

お洗濯での型崩れしにくくなるかな。。

裏面はこんな感じ

coume 005

大きなポケット。(マジックテープ開閉)

必要に応じて、ペットシーツを入れても◎ カイロや保冷剤を入れても◎

グルーミングマットとして、カフェマットとして、撮影用マットとして・・・

うさちゃんがリラックス出来る空間に、ご活用頂けると嬉しいです(*´ω`人)

イベントでは、他のうさちゃん生地でお作りしたものも、ご用意致しますのでお楽しみに~♪

あっ!

『フリルは好きじゃなーーーーぃ!!』って方も、勿論いらっしゃると思うので、

フリルレースなしのハート型うさマットもご用意予定でおります(*ゝω・*)ノ

是非、ブースに遊びにいらして下さい♪

お気に入りが見つかりますように。

coume 008

ぁあ、小梅ちゃまのはそのうちね。。。

そのうち( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

【アーティスト祭】ファスナーポ-チ USAコットン。

こんにちは。

昨日は午後から、チクチクチクチク・・ ひたすら手縫いをしていたミカプルです。

あ~・・ 肩痛ぁ。

キライなんですよ、手縫い∵ゞ(≧ε≦● )プッ ←ハンドメイドやるのに致命的でしょww

本日は、気分転換に?ハンドメイド記録☆



うさぎアーティスト祭に向け、大好きなUSAコットンでファスナーポーチをお作りしました。

生地が可愛いので、カタチはシンプルに◎

coume 003

左側のマイケルミラーの生地、すごくお気に入りで なかなかハサミを入れられずにいたのぉ(m´・ω・`)m

カタチにしたら可愛くて可愛くて♪思い切ってハサミを入れてヨカッター。

こちらも可愛いよww

coume 004

シンプルなうさちゃんもご用意しました

coume 005

右側のうさちゃん生地のみヨーロッパ輸入生地です。(そのほかは、全てUSAコットン)

coume 006

内側は・・・

coume 007

フリーポケットを施しました。

シンプル仕上げにしております♪ (邪魔なバイアス処理はしておりません。)

20cmファスナー採用。マチもしっかり取りましたので、化粧品や小物がたっぷり入ります☆

バッグ内の整理整頓にも◎

是非、会場でご覧下さい!



小梅ちゃまは・・・

coume 001

牧草モリモリ中(*´ω`人)

coume 002

癒されるわぁww

まだまだ作りたいものがあるので、頑張りましょう♪

仕上がった作品の撮影が出来ておらず、記録&ご紹介が全て出来ないかも??

一気にご紹介となるかもですが、お楽しみに~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

おやつイタライ。

こんにちは。

最近、発情が治まった小梅ちゃま。

エンドレスだったカクカクも、日に2回程度と激減(*´ー`*)

平穏な日々が訪れるかと思いきやっ!

おやつの催促がスゴイのです(゚ロ゚屮)屮

今までは、決まった時間に与えられたものを食べていた小梅ちゃま。

ここ最近、自らのタイミングで『アレが欲しい』とアピールするようになりました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

好きなことは本当に良く覚えます。




【小梅ちゃまのおやつメニュー】

ハウスオブラビットさん牧草おやつ(ばな~なさん)
るこ丸さんに頂いてから大好きになりました!特にバナナ味が気に入りリピしてます♪

・ドライブロッコリー(葉っぱ&茎)
有機野菜を販売しているご近所さんに頂いたものを、自宅でドライにしてます。
(生では食べないけれど、ドライにするとスゴイ食いつき!)

・フルーツ(生&ドライ)

上記を毎日ローテーションで、与えているのですが、ブロッコリーが残り僅かとなってきたので、

我が家で育てているイタリアンライグラスをプラスすることに◎

相変わらず生では食べないのですが、ドライにすると・・・

20130410.gif

大慌てです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

市販されているメーカー品のような立派なイタライではないのですが、小梅ちゃまは喜んで食べてくれます♪

coume 001

ね、スゴイでしょwww

2013041002.gif

『小梅ちゃん、美味しいですかー?』

coume 004

(*゚∀゚)・::+。゜目ぇ閉じて味わってるぅぅぅww

『よかったね~。小梅ちゃんが喜んで食べてくれると、ミカプルも嬉しいよ♪』

coume 005

んで、

coume 006

一本も残さず、キレーに食べます(*´艸`)<イイコー

でもね、この後が大変なのです。。。

coume 009

ハチ公ばりに待つのです。おかわりを。

食事の管理が難しくなるので、イタライもおやつ同様 少量なのです。

どんなに待たれても、おかわりはない。

おかわりはない。

おかわりはない。

・・・・・・。

coume 010

『ズルイよ。小梅ちゃん。。。』

ミカプルの膝にお手手を乗せて、この表情。

山ほどおやつを差し出したい衝動を、抑えるのが大変なのです(ノ∇≦*)マイッタネー

その後も、おかわりを待ち続ける小梅ちゃまでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



我が家のイタライ、先日の爆弾低気圧により 強烈な雨風にさらされダメージを受けました(◞‸◟ㆀ)

根が傷んでいるワケではなさそうだけど、どうしたもんだろぅ・・・

しばらく声かけしながら見守ります。
Category: 食事

背中チャックの真実。

こんにちは。

午前中まで強かった風も治まり、ポカポカで穏やかな午後になりそうな神奈川西部です。



ミカプルがズット気になっていたこと

【小梅ちゃまの背中のチャック】の真実が明らかに☆

昨日のエントリに、mariさんがコメントを残して下さいました(*´ω`人)

『プライムラインと言って、毛並みが良くて健康な証拠なんだって♪ 』

なんだってぇぇぇ!!!(゚ロ゚屮)屮

ミカプルはズット『ヘンなクセ毛また出たww』って換毛が終わる度に、笑ってた小梅ちゃまの背中の一本筋が

あの「プライムライン」だったとはっ!驚き~

coume 001

聞いたことはあるけれど、よく知らなかったよ~。

しかも、ソレが小梅ちゃまにあっただなんて(ノ∇≦*)クセ毛って笑ってごめーん。

「プライムライン」直訳すると・・・重要な線?(←英語が苦手なのであっているかナゾ)

んで、嬉しくなっちゃったので うさぎさんのプライムラインについて、サクッと調べてみました♪

とある方のブログより (リンクのお許しを頂いてないので、スミマセン)

うさぎさんのプライム
うさぎさんの理想的なコンディションのことを指すそうです。
主に、カラダの肉付きや被毛

うさぎさんのプライムライン
うさぎさんの背中の真ん中から腰にかけて出来る毛のラインのこと。
被毛のコンディションが美しく仕上がっている状態のときに出来る。

coume 002

朝日に照らされイイ感じだけど・・ぅ~ん。

coume 003

美しいかどうか、分かんないやぁ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

小梅ちゃまの腰からおちりにかけて、色の濃ゆい毛が混じってるので段々に見えるしww

coume 006

小梅ちゃまは、きっと花より団子タイプだねwww

クセ毛だろうが、プライムラインだろうが、どっちでも小梅ちゃまは小梅ちゃま。

でもさ、「毛並みがイイ」とか「健康な証拠」とかって、やはり嬉しいのです(*´ω`*)

mariさん、嬉しい情報ありがとう御座いました♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

背中のチャック。

こんにちは。

coume 001

昨日、物凄い春の嵐でしたね(。>ω<。)

みなさまのお住まいの地域はご無事でしたでしょうか?

本日、午前中は晴天でしたが強風吹き荒れた神奈川西部です。(今、急に雨も降ってきたぁ!)

こんな日は、外出を避けたいですね。。



さて、さて。

以前から、気になっていたこと。

小梅ちゃまの背中?おちり?なのですが、一本筋が入ってます。

コレ

coume 003

20130407.gif

初めての換毛を迎えた後(生後7ヶ月頃)からあるのですが、

ズーーーーット、小梅ちゃまはクセ毛だと思っていました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

先日、mariさんが小梅ちゃまとご対面したとき、

『小梅ちゃんもあるんだ~。ホーランドの子で初めて見た~』

『背中のチャック』って言ってたんだよねwww

ふと思い出して、色々調べてみました(*´艸`)グフ

このチャック、ネザーちゃんが多いみたいですねぇ。

んで、ナンデ出来るのか理由は分からなかったのですが

色んな方のブログで『ちっこいオッサンが入っているかも?』って書いてあって(゚ロ゚屮)屮

ぁあ、思い当たる節がwwwwww

coume 004

そぅだよね、そんなワケないよね・・・

こんなに可愛い小梅ちゃまから、汗だくのちっこいオッサンが出てきたらイヤだわぁ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 005

ですよね。。。

coume 006

もし、チャックを開けて誰かが入っているのだとしたら・・・

coume 007

かわゆい、かわゆい、妖精か天使に決まってる(〃ω〃) ←相当な親バカ。

もしくは、ちっこい小梅。ちっこい小梅。ちっこい小梅。 ちっこい小・・・ ←マトリョシカ風。

coume 008

それにしても・・・

一体、どんな理由でチャックがあるのかしら?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてちょ☆

気になって堪らないミカプルでした∵ゞ(≧ε≦● )プッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

出戻り。

こんにちは。

coume 001

昨日は気温が上がったからか、少々多飲多尿ぎみだった小梅ちゃま。

気温・気圧の変化で体調を崩さないよう、注意したい時期で御座います。



さて、本日のエントリ、おかしなタイトルですが・・・

coume 002

散々悩んで、迷って、戻しました。

問題の『おいしいが入った引き出し』を。

coume 003

【参考記事】
引き出しに飛び乗るワケ。 ・引き出し上部から転落。 ・引き出し撤去。

引き出しを撤去してから数日・・・

小梅ちゃまをお迎えしてから2年8ヶ月ほど、ズーーーーットお部屋(ケージ)の隣に設置していた為

お世話し辛いったらありゃしない(゚д゚|||(゚д゚|||)

(お掃除は問題皆無。食事の準備がし辛かった。)

小梅ちゃまも、食事の準備に手間取っているミカプルにイライラしていてね。。。

おやつもすぐに出てこないしーっと、プンスカしてました(*´Д`)<ゴメーン。

coume 004

んで、お互いのストレスを解消する為、思い切って戻すことに。

『小梅ちゃん、やる気満々みたいだけど・・・』

『やめて!!!!!』

coume 005

『上っても取れないし、何より危ないからっっ』

『おやつは、いいタイミングであげるから~』

coume 006

小梅ちゃまが欲しいものは、引き出し上段のドライブロッコリー。

様子をみながら、引き出しの入れ替えをしたり、上れないようにネットを付けてみようかと思ってます。

が、引き出しを見つめるものの、ジャンプしようとしない小梅ちゃま。

『ほとぼりが冷めたかしら?』

coume 007

ちゃんと「おやつ待ち」が出来るじゃなーい(ノ∇≦*)

coume 008

『小梅ちゃん、もう大ジャンプして引き出しに飛び乗らないって約束してくれる?』

coume 009

昨夜の様子をみていると大丈夫そう?

ですが、またいつやるか分からないので、引き出しの入れ替えを(ついでに使い勝手も考慮しながら)

引き続き検討したいと思います。

どんなことも、イチバンは注意を怠らないことかな。。。

同じことを繰り返さないよう、気をつけます(`・ω・´)ゝ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

【アーティスト祭】グラニーバッグ。

こんにちは。

coume 001

(我が家で)毎年恒例となっている、プロ野球セ・パ順位予想をするのを すっかり忘れていたミカプルです(;・∀・)

今年はWBCがあったからね・・・(←言い訳)

それにしても、ダルビッシュのメジャーでの活躍は、素晴らしい(*´ω`人)

↑野球にご興味のない方も、是非ググッてねぇ。ダダダダダルビッシュ。



野球はさておき、本日はハンドメイド記録です。

うさぎアーティスト祭用に、グラニーバッグをお作りしました(*ゝω・*)ノ

お気に入りのうさちゃんコラージュ生地

coume 004

それから、ミカプルが一目惚れしちゃった ぬいぐるみいっぱーい生地

coume 003

こちらにデニムを合わせて(*´艸`)ムフー

coume 002

写真が暗くなっちゃって残念ですが、実物は可愛いのですwww

こちらのグラニー、ミカプルも愛用中なのですが とても使いやすくて『チョットそこまで~』の時や

サブバッグとして、とても重宝してます(*´З`*)♪

マチなしですが、タックがあるのでそこそこお荷物が入ります。

coume 005

↑大好きなジョリーポムの生地。

夏を意識して、素材感のある上質な綿麻生地を合わせました☆

そして!

かわゆ~ぃ新作うさちゃん生地

coume 007

可愛すぎるぅぅ(〃ω〃)

こちらの生地には、トリックバスケット生地を合わせました♪

coume 006

可愛いでしょwww ウフフー。

是非、会場でお手にとってご覧下さい。

ほっこりして頂けたら嬉しいです(*´З`*)



小梅ちゃまは・・・

coume 008

ブスなお顔で夢の中∵ゞ(≧ε≦● )プッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

初お花見 桜ピンクじゅうたん大暴走。

こんにちは。

昨日のお花見うさんぽにより、太ももが筋肉痛になってしまったミカプルです(ノ∇≦*)アヒャ

本日は、小梅ちゃま初めてのお花見の様子を記録したいと思います♪

coume 002

近所の桜並木通りへ出かけました。

歩道の片隅でのお花見だったので、万が一に備えハーネスを着用。

早速ポーズをとってもらったり、抱っこして撮影しようと思ったら・・

20130401 1

ハーネスを着用したことにより、完全にスイッチが入ってしまいました(@Д@;ヤバイ・・

(小梅ちゃまにとってハーネスは空飛ぶマント→参考記事)

『小梅ちゃん、ここは歩道だから公園へ行ってからアソボぅ』

『・・・・・・・』

『あっ』(゚д゚|||(゚д゚|||)

20130401 2

近所の見頃を過ぎた桜を小梅ちゃまと堪能する(記念撮影) → その後、徒歩3分ほどの公園でうさんぽ

の予定だったのにぃ(@Д@;

小梅ちゃまを上手くコントロール出来ないダメ飼い主は、この場でうさんぽすることに。。。

とは言うものの、ここは歩道。

coume 024

当然、人が歩く場所であり たまにチャリンコだって通るんだ。

危なくて、危なくて。(良い子はマネしちゃダメよ)

すぐに気が済むだろうと、リードを短く持って小梅ちゃまに付き合うことに。。(←地獄の始まり)

それにしても、落ちた桜の花びらがまだキレイで まるでピンク色の絨毯☆

coume 012

coume 013

ここの歩道、少し坂になってます。

coume 022

で、小梅ちゃまが目指した先には・・・

coume 023

『小梅ちゃん、キレーだね~』

小梅ちゃまの目には、この景色どんな風に映ったのかな。

すっかりテンションが上がっちゃった小梅ちゃまは、その後 駆け回る回る回るε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"ワーイ

まさかの事態で、ミカプルはついていけず。。。

『こ、小梅ちゃん、ちょっと休憩しない?』

coume 016

coume 017

coume 019

うさぎさんらしからぬ持久力。

なんとっ!

1時間半ほぼエンドレスで駆け回りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そりゃ、微妙な坂道を走り続けたら 運動不足のミカプルは筋肉痛になるわぁ。

coume 029

幸いなことに、チャリンコは通らず、お花見に来ていたおじさまに『犬?』と声を掛けられただけ。

小梅ちゃまの貸切状態∵ゞ(≧ε≦● )プッ

coume 021

ミカプルを振り回しながら、とても楽しそうだわぁ。

coume 027

少々ゴミが落ちていたけれど、小梅ちゃまは一切気にせず口にすることはありませんでした。

coume 036

『小梅ちゃーん、ミカプルそろそろ限界』

そうなんです。小梅ちゃまがバテる前に、ミカプルの足がガクガク・プルプル(・ε・`。)

しかも、喘息発作が。。。

coume 040

まだ遊びたい小梅ちゃまは、抱っこをすごく嫌がりましたがキリがないので、強制的にうさんぽ終了。

『おウチでゆっくり休もうね』

で、さぞかし疲れたろ、きっと夜はゆっくり過すだろ、って思っていたのですが、

夜の遊び時間も、大興奮で駆け回って遊んでました(ノ∇≦*)

恐るべし、小梅の体力。

『小梅ちゃん、あの場所でのうさんぽは予定外だったけど、楽しかったかい?』

coume 001

『今度は安全な場所で、うさんぽしようね』

coume 002

歩道でのうさんぽは、とても危ないし 歩行者が通れば迷惑を掛けてしまうので最初で最後だわ。

とても楽しかったのですが、反省ばかりが残ります。

来年は、お花見の出来る公園へ出かけたいな。

coume 044

小梅ちゃまが初めて見た桜。

見頃は過ぎていたけれど、色んな意味で思い出深いものになりました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

見頃を過ぎた桜。

こんにちは。

あっと言う間に4月ですね。

本日はミカプルばぁちゃん 95回目のお誕生日。

ばぁちゃん、まだまだ長生きしてちょ(*´ω`*)



さて、本日の本題―。

色んな想いがあり、今年の桜はどーーーーしても、小梅ちゃまに見せたかったミカプル。

しかし、小梅ちゃまとのお花見は、天候とミカプルの都合により行けなかった・・・(◞‸◟ㆀ)

ってなワケで、先ほどお天気は微妙でしたが、気分転換&息抜きに

我が家から徒歩30秒ほどの場所にある とっくに見頃を過ぎた桜を見に行ってきました。

coume 043

見頃は過ぎたとは言え、なかなかキレイです(*´ω`人)

coume 041

coume 042

で、もちろんこの方も一緒。

coume 020

人生(兎生)2度目のうさんぽが、まさか近所の見頃を過ぎた桜鑑賞になるとは(@Д@;

ちょこっと見るだけ~のつもりが、めちゃ大変でした。

楽しかったんだけどね。。。

くたくたなので、お花見の様子は後日エントリしますぅ。

乞うご期待☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村