

まろんくんとご対面。

こんにちは。

うさ友さんIN小田原】の続編です☆

ランチ後、我が家へ~

待ちに待った 小梅ちゃまと まろんくんのご対面。

『小梅ちゃんに会えるぅ♪』と、ワクワク胸を弾ませる蟻さん

『ふたりが仲良く出来るかな?』と、ドキドキちょっぴりキンチョーのmariさん&ミカプル。

我が家に到着後、お茶出す間もなく撮影会開始∵ゞ(≧ε≦● )プッ

(写真はミカプル撮影写真+mariさん撮影写真もお借りしております。)

coume 001

男の子同士のご対面だったので、徐々に距離を縮めていく作戦☆

小梅ちゃまは、睡眠中だったのでチョットぼけぼけだったのかな?

まろんくんの存在になかなか気付かず(;・∀・)<鈍感すぎない!?

蟻さん&mariさんのことが、始め気になった様子でした。

coume 002

実は小梅ちゃま、お迎えしてから うさぎさんと絡んだことがありません。

まろんくんが、小梅ちゃまにとって初めてのうさぎさんです(*´З`*)

coume 003

月齢も体重も、さほど変わらないふたりですが、かなり体格差(@Д@;

まろんくんが大きく見えるね。

で、肝心のふたりの仲ですが・・・

まろんくんキャリーを遊び場INした時、小梅ちゃまは足ダンを繰り返しました。

まろんくんが来た!と言うより、いつも遊び場にないものをイキナリ置かれた!って感じかな?

coume 004

まろんくんは沢山のお友達といつも遊んでいるので、大丈夫そう。

小梅ちゃまは、まろんくんに興味津々。

coume 005

遊び場で遊びたいまろんくんと、まろんくんと遊びたい小梅ちゃま(*´艸`)

CIMG2400[1]

(゚ロ゚屮)屮ワオ!

まろんくん、無礼者でごめんねっ

『大丈夫そう?』のmariさん判断で、キャリーを開けると まろんくんは飛び出してきましたww

coume 006

予想はしてたのですが、まさかっ!!!

こんなに早くΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

CIMG2422[1]

しかも、まろんくんの顔面に向かって(>Д<。)ごめんっ

まろんくんとご対面前夜から、カクカクをしていなかった小梅ちゃま。

もしかして!?発情が落ち着いた?? なんて、思ったミカプルが間違いでした

パワー温存だったのかしら。。。

coume 008

まろんくんの目の前で、カクカクしてみせるし

coumemaron 1

必死でまろんくんのおちりを追い掛けまわす(゚д゚|||(゚д゚|||)

始めはやられっぱなしだったまろんくん、上手く逃げてくれるように。

coumemaron 2

まろんくんはゆっくり遊び場探検したいのにぃ(;´Д`)

coume 011

coume 013

coume 014

キャリーの中で、まろんくんの頭を抱えたときは焦りました(。>ω<。)

coume 015

まろんくんのほうが、ズット大人だね。

おちりハンター小梅のストーカー行為を跳ね除けながら・・・

coume 016

小梅's Roomにしっかりマーキングする まろんくん∵ゞ(≧ε≦● )プッ

coume 019

小梅ちゃまはまろんくんのチモシーを盗み食いwww

その間、まろんくんはまったりモード。

coume 020

蟻さんの横で、かわゆい表情(〃ω〃)

で、その後 事件が起こるのです・・・ ←大袈裟(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

長くなってきたので、続きは次回~

それにしても、まろんくんと小梅ちゃま、横顔がそっくりですぅww



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お友達

うさ友さんin小田原。

こんにちは。

226maron.jpg

※小梅ちゃまではありません♪ まろんくんですwww

昨日、蟻さんmariさん&まろんくんが、我が家にアソビに来てくれましたぁ(*´З`*)♪

・・・の、前に。

小田原駅で待ち合わせをし、 まろんくんも一緒に行かれる、気になるお店でランチをすることに☆

coume 015

小田原駅西口 徒歩1~2分 Cafe Fortuna カフェ フォルトゥーナさん

実はこちらのお店、ミカプルの実家の目と鼻の先で、ミカプルにとってド地元なのです。

が、隠れ家的なお店で、まったく存じ上げなかった(@Д@;

ステキなお店で、まさに灯台下暗し。

地元のお客様はほとんど来店されず(知らない)、市外・県外から小田原&箱根にペットとお出掛けの際

来店される方が多いようです。

coume 014

※アニマルズの入店NG・テラスのみOKです。

早速、まろんくん テラス探検♪

coume 001

お天気に恵まれ、ポカポカでヨカッタ~

coume 002

うさぎさんの来店は、まろんくんが初だとか(*´艸`)<記念すべき、第一号☆

お料理を待っている間に、まろんくん撮影会になっちゃいましたwww

coume 003

coume 004

まろんくん、テラス独占!

coume 005

ワンちゃんが居なければ、うさぎさんも安心して遊べます♪

小梅ちゃまも一緒に来ればよかったなぁ・・

coume 006

それにしても、まろんくんはお出掛け慣れしてるのね~(ノ∇≦*)

臆することなく、自由気ままに遊んでましたww

coume 009

この時の、ミカプルお気に入りショット

coume 008

やっぱり緑が似合うぅぅぅ♪

可愛いね。可愛すぎるよまろんくん(〃ω〃)

coume 010

もう少し暖かくなると、お花が咲いて もっと華やかなテラスになるのかな。

夢中で撮影していると、あっと言う間にお料理が・・

coume 011

coume 012

ダジン鍋でアツアツの、ペンネグラタン&チキントマトドリア

3人で『んまー』っと、仲良くシェアしました。

食後は、お茶を頂きながら 当たり前の「うさトーーーク」

coume 013

そして、見つめ合う母子(*´ω`人)

楽しいランチタイムとなりました♪

こちらのお店、Cafe Fortuna カフェ フォルトゥーナさん うさ飼いさんにもオススメです~

女性一人で切り盛りされているので、来店制限が御座います。(大人数・お子様連れNG)

小田原・箱根方面へお出掛けの際、行ってみたいわ~って方は、お電話でお問い合わせ下さいね。

coume 016

『小梅ちゃんの出番は次回www』

いよいよ、小梅ちゃま&まろんくん キンチョーのご対面。

大変でした(;・∀・)小梅ちゃまが。。。

乞うご期待☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: お友達

変装。

こんばんは。

本日は、うさ友さんのご訪問があり ご褒美のような楽しい時間を過したミカプルです(〃ω〃)

写真編集が間に合わないので、本日のお話は明日以降エントリしますぅ♪♪♪



先週末、高校時代の仲間内で同窓会を行った 我が家のおじさん(主人)。

グデングデンに酔っ払って、ヘンなお土産を持って帰ってきたました(@Д@;

そのお土産をゴミにするのも何なので・・遊んでみることにwww

coume 001

coume 002

今をトキメク金爆、ダルのお面∵ゞ(≧ε≦● )プッ

さらに・・・

coume 003

coume 004

パーティーグッズの定番、ヘンな変装メガネ。

coume 005

coume 006

おじさんがコレを持ち帰ったワケはナゾ。

(おじさんが付けても、まったく面白くなかったーーー。チッ!)

『小梅ちゃん、どう思う?』

coume 007

意外と好感触なのぉ(゚ロ゚屮)屮

coume 008

すごく気に入った様子でしたが、流石に小梅ちゃまには大きい(ノ∇≦*)

で、こうなる

coume 009

変装になってないよー(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

それでも、満足そうな小梅ちゃまでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 日常

猛兎注意。

こんばんは。

我が家のポンコツ車9年間ガンバッテくれましたが、この度、乗り換えることになりました。

しかも、人生初の軽自動車に(゚ロ゚屮)屮チッサ!!

同市内の実家まで運転してみましたが、ちょっとミカプル怖かったです。。。

自分が小さくなった気がして、慣れるまで時間掛かるかなぁ。

で、本日の本題

一昨年のうさフェスで、うさぎ雑貨あんじゅさんのステッカーを購入したのですが、

ポンコツ車につけるのは勿体無く、大切に保管しておりました。(保管期間、なんと!1年3ヶ月w)

んで、この度やーーーーっと、日の目を見ることにヾ(*´∀`*)ノワーイ。

予定より早く新車が納車されたので、早速ペタりました♪♪♪

coume 023

『猛兎注意!』

可愛いでしょぅ(*´З`*)

ちなみに車は、ホンダN-BOX(ブラックに見えますが、パープルです)

ナンバーは小梅ちゃまのお誕生日(2010.6.6)にしましたww (見つけても、いたずらしないでね)

ひらがなを『こ』にしたかったのですが、ひらがなは指定出来ないのだそうです。残念(´・з・`)プゥ







話題を戻しますぅww

このステッカー、一目で気に入って購入したのですが、

『猛兎注意!』って、小梅ちゃまにピッタリだと思いませんか?(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 010

ほら。

coume 011

ね。

coume 012

ハァ(*´Д`)=з

coume 013

ムッキムキの猛獣に見えてきたwww

coume 014

しろたんは相変わらずの役回りで、やつれる一方

小梅ちゃま、悪気はなくってね。

coume 015

超~ゴキゲンだし(ノ∇≦*)

って!!!!

coume 021

可愛い~なんて油断したらいけないのです∵ゞ(≧ε≦● )プッ

常に、猛小梅注意!なのですw

新車よりも、小梅ちゃまにピッタリなステッカーに、テンションアゲぇなミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: グッズ

うさぎと暮らす NO.47。

こんばんは。

鼻歌が聞こえてきそうなほど、毎日ゴキゲンな小梅ちゃま。

coume 000

ちょこまか動き回るので、見失うこともシバシバww

『小梅ちゃーん、どこ?』

coume 0000

カクカク時以外は、とても穏やかに過しております(*´ω`人)



さて、本日は・・・

先日発売されました「うさ暮ら」のお話(*ゝω・*)ノ

coume 001

今回も、とても興味深い記事が盛り沢山☆

特に「うさぎさんとリラックス」の特集はとても勉強になりました。

Tタッチの方法や、アロマ・ハーブのお話は、互いに癒されイイなぁ・・と、

我が家でも取り入れてみたいと思います。

ラビットシッター 乃理子さんの記事「うさぎの心身のバランスを保つ」

coume 002

「食材には、カラダを温めるものと冷やすものがある・・・」

よく考えれば当たり前のことですが、考えもせず与えていたので衝撃でした(゚ロ゚屮)屮

んで、ふむふむ・・と読み進めていると(*´艸`)わぁ~

coume 003

レメディを塗ってる、あきぱんさん家のふぃぐちゃん発見☆

この姿・表情、とにかく可愛い(〃ω〃)ポッ

お隣のページには(投稿写真コーナー)、ちー☆さん家のゆうゆーちゃん☆

お勉強モードだったのに、一気にテンション上がるっしょwww

で、毎号楽しみにしている投稿写真コーナーで癒されるのですが、

ココにも大きなトラップが(ノ∇≦*)キャーーーー

coume 004

あきぱんさん家のじぇふくんれす。

実はミカプル、小梅ちゃまをお迎えした当初からズーーーットじぇふくんに憧れていて(〃ノωノ)←隠れ大ファン

衝撃的な可愛さに恋してしまい、こそ~りブログを拝見しておりました。

(うさフェスでお会いしたときも、心中大興奮だったのですが打ち明けられずにいたので、秘密にしてぇww)

以前、受賞されたお写真も大好きだけど、今回のお写真もステキー!!!!

coume 011

『小梅ちゃん、じぇふくん大きく載ってるよ~』

coume 012

小梅ちゃまも、こんな風に撮影出来たらなぁ。。

あぁ、引き伸ばして飾っておきたい(*´ω`*)かわえぇ

憧れの子が雑誌に大きく載ると、鼻血出そうなほど興奮しちゃうミカプルですw

でぇ、さらにぃ

うさフェスレポ記事~

coume 015

年賀状&名刺でお世話になった、YURIさん家のれおんくん&しふぉんくん

もこふわ~のトラさんになった、ふぃぐちゃん

うさフェスでお会いした、瞳が魅力的な王子様 ノエルくん

チャリティイベントでみんなを癒してくれた、シュウくん

み~んな、かわゆいですぅ☆

お友達が沢山載っていて、嬉しくなっちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

今回のうさ暮ら、保存版だわぁ♪♪♪

気になる方は、本屋さんへGOで御座います。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



Category: ブックス

ハンドクリーム。

こんにちは。

猛烈な手荒れに悩んでいるミカプルです(・ε・`。)

ホルモンバランスが崩れた20歳の頃、主婦湿疹の診断を受けました。

以来、冬場の乾燥時期はもちろん、季節の変わり目は手の平までガッサガサ。。

病院で処方されたお薬(クリーム)は、効果なし

以前、伯父から海外土産に貰った、プロポリスハンドクリームがイチバン効果的だったのですが、

国内では良いプロポリス製品に出会えず、自分に合ったハンドクリーム探しの日々でした。

で、色々試して、現在愛用のハンドクリームはロクシタン。

ベタつかず、気に入ってます(*´ω`*)



前置きが長くなりました・・・

20130221 1

うさぎさんに限らず、嗅覚の優れたアニマルズと生活をしている方は、

ハンドクリーム含め、化粧品に気を使っているのではないでしょうか?

無添加・無香料のモノがやっぱりイイですよね~

でもね、ミカプルお気に入りのロクシタンのハンドクリームは、香りつきです(;・∀・)

とてもイイ香りで癒されるのですが、小梅ちゃまはどうなのかな?

coume 004

小梅ちゃまに触れる前は、必ずササッと手洗いをするのですが、

昨夜は新しいクリームを開封したので、また違う香り(色んな香りをローテーションしてます)気になるかな?

coume 005

厳しい小梅チェックwww

coume 007

こう見えて・・・

coume 008

しっかり香りチェック中∵ゞ(≧ε≦● )プッ

『小梅ちゃん、どう?イヤじゃないかなぁ?』

・・・。

・・・。

ヒィーーーーΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

20130221 2

coume 023

鈍感うさぎ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

小梅ちゃまは、洗濯洗剤(特に柔軟剤)を変えると、激しくお洋服をシャカシャカ・カジカジするのですが、

ハンドクリームは、香りが変わってもあまり気にならないようです☆

また、鈍感な順応性の高い 小梅ちゃまに助けられたミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

だらだら。

こんにちは。

本日は、久しぶりに晴れ間が見えた神奈川西部です

水通し&地直ししたい生地が山ほどあり、一気に水通ししております(*´艸`)<やっと作業が進むわぁ。



さて、天候&気温差なんてヘッチャラな小梅ちゃま。

coume 001

連日の暴飲暴食(?)により、一回り大きくなった気がします(@Д@;

体重は変わっていないので、気のせい??

とにかく【食べる→カクカク→ごろんちょ】のサイクルで、だらだら過しております。

そして、だらだらと言えば・・・

本格的な換毛期を迎え、モッサーっと毛が抜ける予定だったのですが、

coume 002

アレ!?

全然ぢゃんッ(ノ∇≦*)

coume 013

立派な眉毛が激しい換毛を予感させていたのに、いつの間にか、うっすら眉毛www

それでも、毎日のグルーミングは頑張っているのです。

『小梅ちゃん、換毛しなくていいの?もう、3月になっちゃうよ。』

coume 003

室内温度が快適ってことかな?

激しい換毛は、小梅ちゃまの体調面が心配になるし、

ミカプルも喘息(家兎アレルギー)でしんどいので、だらだら換毛でもいいのかな。

なにより、小梅ちゃまが「寒い」と感じていないのなら、それでいいのだー!なのです+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 004

だらだら換毛より、激しいカクカクの方が気になるかも(゚ロ゚屮)屮

んでもって、激しいカクカクの後は、ごろんちょ休憩を挟み・・・

coume 008

これまた激しい、おやつの催促。食いしん坊バンザイだわ。

話が脱線しましたが・・

だらだら換毛、まったく毛が抜けないワケではないので、もう少し毎日のグルーミング頑張ります☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

食欲旺盛。

こんにちは。

うさぎアーティスト祭出展のお知らせ後、沢山の方より、コメント&メッセージを頂き

とても感激しております。

製作の励みになり、より一層イベントが楽しみになりました(〃ω〃)

みなさま 本当にありがとう御座います☆



さてさて、小梅ちゃま。

coume 001

お見苦しい画像から失礼しますwww

バナナガッツキ中です。

coume 002

coume 004

ちょ、ちょっと、スゴイ顔してるよぅw(@Д@;)))w

で、バナナの後は・・・

coume 005

エンドレスカクカク∵ゞ(≧ε≦● )プッ

coume 007

激しい発情中+だらだら換毛中の小梅ちゃま。

食欲低下がとても心配でしたが、いい意味で裏切ってくれました。

coume 008

良く食べてくれるのは、大好物のおやつ類(フルーツ含)だけでなく・・・

牧草も、昨年末食べていた量と比較すると、約2.5倍(゚ロ゚屮)屮

換毛が始まってからは、代謝がよくなるので体重が減らないように体重チェックしながら

ペレットを増量。(もちろんペロッと完食)

吸水量も当然、増えてます。

これだけ食べて、太らないのが不思議なくらい。(体重変化はなく、ベストをキープ◎)

うんぴの状態も、2cm超がちょいちょい(ノ∇≦*)

んまぁ、大きさはともかく、色つやカタチは申し分ない状態◎

割ってみると、ふわふわの良好うんぴを生産中です。

coume 009

食べて、運動(小梅ちゃまの場合、ほとんどカクカク)して、カラダはポッカポカ。

『小梅ちゃん、腹八分目がいいらしいよ・・・』

coume 010

気温差が激しい最近。体調を崩しているお友達が多いと見聞きします。

元気印の小梅ちゃまを観察しながら、何かヒントが見つかるかしら?と思っているのですが・・・

やはり、食べることがイチバンなのかなぁ。

「お腹イタター」になっているお友達、みんな早く元気になりますように!!



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

イベント出展。

こんばんは。

本日は一日バタバタしておりました。

珍しく、夜更新のミカプルです(*´∀`*)ゞ



ご報告が遅れましたが・・・

(*´艸`)ウフフフフー

【coume's Room】

coume 1

2013 うさぎアーティスト祭 出展が決まりました☆

・5/3(金) 12:00~17:00
・5/4(土) 10:00~17:00

神奈川県総合薬事保健センター 1Fホール
 〒235-0007 神奈川県横浜市磯子区西町14-11
  JR京浜東北線・根岸線 根岸駅 徒歩2分

*入場料:無料

詳細は後日。

散々悩んで申し込み。

初めてのうさイベント出展で 不安もいっぱいですが、楽しくイベントを盛り上げたいと思ってます♪

取り急ぎ、ご報告まで◎

あっ!小梅ちゃまネタじゃなくて、申し訳ないです~φ(・ω・` )



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: イベント

トイレ事情。

こんにちは。

昨日は、ネットが繋がらず パニックになったPCオンチミカプルです(・ε・`。)

どうやら無線LANの破損だったようで・・・。

親機は使えるようになりました。

だけどね・・ 我が家はスマホの電波状況が(;・∀・)<LTEなのにぃ

自宅でWiFiが使えないって、おじさん(主人)イラつきぎみです。



そんな、我が家の電波事情はさておき・・

先日ご近所さんに頂いた、大きなブロ葉を乾燥させました。

coume 009

生じゃ食べないけれど、ドライブロ葉は大好きになった小梅ちゃま。

あんまり喜ぶモンで、チョットあげ過ぎちゃいました(;・∀・)<だって、嬉しかったんだもん。

で、昨日バレンタインの朝、まるでチョコ代わりかのように・・・

なんとっ! 盲腸糞を丸々2つ食べ残してました(゚ロ゚屮)屮

キレーに残っていたので、食べ失敗ではないし、おちりもキレーだし

ゼッタイ、ブロ葉の食べ過ぎだわぁ・・とミカプル反省。

(小梅ちゃまは、滅多に盲腸糞を食べ残しません。←みんなそうか!?)

coume 005

喜んで食べてくれるし、こんな風におねだりされたら~

誘惑に負けてしまう。(イイコはマネしちゃダメー)

coume 008

『小梅ちゃんの好きなモノは、沢山あげたいけど・・』

『うんち食べ残すから、制限しようね』←汚い言い方でゴメンチャイ。

20130214.gif

小梅ちゃまとミカプルは、こんなバレンタインを過してましたww

で、

気になることが、もう1点。

1月下旬から、3日に1度おトイレ以外の場所でちっこをするようになりました。

場所はその日によってまちまち。

coume 001

今まで、小梅ちゃまがおトイレ以外でちっこをする(外してちっこする)のは、

決まって「小梅的 イヤなんですけどー」ってコトがあった時。

かなり分かりやすい、外しちっこだったのですが、最近のは理由が違うみたい。

外しちっこではなく、完全に別の場所でしてるし、

先日の定期健診に通院した日は、ナゾにしてないし・・・。

coume 002

理由を探ろうと、数週間 様子を見てきましたが、まったく分からん(o´・ε・`o)

『小梅ちゃん、ちっこはおトイレでしてぇ』

coume 003

小梅ちゃまを、説得をしてみることに◎

『小梅ちゃん、ちっこを床ですると あんよが黄色くなっちゃうよ~』

『衛生的ではないし、病気が心配だよ~』

『ちっこはおトイレでしようね~』

『・・・・・ねぇ、聞いてる?』

coume 004

ぅんーーー。

考えられる理由は一つ。

【発情】かな? と、思ってます。

縄張りの主張?

ちっこ飛ばしをしない代わりに・・とか、思ったのですがどうでしょう??

ゆっくりお話して、見守ることしか出来ない歯痒さを感じます。

大きな問題ではないのですが、以前と違う行動は ちぃと気になるミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

つながらない。

こんにちは。

バレンタインだというのに…

今朝から、ネットが繋がらず(。>ω<。)

初めてスマホからのエントリです。

ちゃんと更新出来ているのか?不安。。

それにしても、不便だわぁ(;´Д`)

たぶん、ケーブルの問題かと思われます。

(PCオンチの為、イマイチ対処法が分からず)

コメレスも出来ず、申し訳ないです。

エントリしたかったエピソードも、あるのに残念。

早く、解決出来ますように☆



小梅ちゃまは、元気です(*ゝω・*)ノ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

大きな葉っぱ。

こんばんは。

昨日、無農薬・有機野菜を販売されているご近所さんに(。-ܫ-。)ウフ

またまた、ブロッコリーの葉を頂きましたぁ☆

しかも、驚くほど大きな葉を沢山(゚ロ゚屮)屮ワオ!

ご近所さん曰く、前回は試食用だったそうです。

小梅ちゃまが喜んで食べてくれたので、農家から沢山持ってきてくれたそうな。

こんなお心遣いが嬉しい(〃ω〃)

で、早速!小梅ちゃま、生ブロ葉 再チャレンジ☆

coume 001

ササッと水洗いして、小梅ちゃまの前に広げてみました。

大きい葉っぱでしょ(*´艸`)

香りもイイ~のです♪

coume 002

小梅ちゃまは興味津々。

『小梅ちゃん、ブロッコリーの葉っぱは生でも食べれるんだよ~』

coume 003

何度も葉っぱの周りを回り、スリスリと匂いつけしたり、クンスカしたり。

coume 007

チョットだけ齧る素振りを見せたけど・・・

coume 008

今回も、撃沈(;≧∇≦)

でも、長い時間スリスリ&クンスカを繰り返していたので、ほんの少し前進かな◎

coume 009

半分はドライに。あとの半分は、野菜生活の練習に。

毎日、他のお野菜と一緒にお部屋に置いてみようと思います(*´∀`*)ゞ

生ブロ葉も、美味しい食べ物だと認識してくれる日が近いかも!? ←期待



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

フリースが好き。

こんにちは。

部屋着にしているユニクロフリースがとてもお気に入りのミカプルです。

お洗濯して乾いたそばから、着てます(*´艸`)<だって軽くて温かいんだもん♪

ヘビーな扱いをされているフリースは、もちろん毛玉だらけwww

初めて購入したのですが、かなり重宝してます☆ 来シーズンも購入予定だわぁ。

で、このフリース 不思議なことに穴が開かないんですよ~

「穴が開かない」ってフツーのことだけど、うさぎさんと生活しているとね・・・

甘噛みでも、ケッコー生地に穴が開いちゃいます。

お部屋着に穴が開いている うさ飼いさんは多いのではないでしょうか?∵ゞ(≧ε≦● )プッ



さて、昨夜の小梅ちゃま。

coume 001

何を待っているか分かりますか?

おやつじゃないのです。

絶賛発情中の小梅ちゃまは・・・

coume 003

ミカプルの腕待ちしていたのです(゚д゚|||(゚д゚|||)

coume 004

ナゼかこのフリースを着るようになってから、腕にしがみ付かれるコトが多くなり(*´Д`)=з

フリースの感触が気に入ったのでしょうか?

カクカクが始まる寸前に引き離すのですが・・・

coume 005

この調子(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

(ミカプル、バンザイポーズです。。。)

『小梅ちゃん、やめて!って言ってるじゃんっっ』

20130212.gif

(;・∀・)<その態度はナニ!?

誰に似たのでしょうか。。

ちょっと腕を下ろすと

coume 009

いちおう、おやつを持っていないかチェックwww

チャッカリしてます(゚ロ゚屮)屮

coume 010

もうね、ズーーーットこんな感じの状態が、遊び時間いっぱい続くのです。

coume 012

coume 013

困ったもんです(・ε・`。)

coume 014

フリースが気に入ってくれたのは、とても嬉しいことなのですが。。。

いつまで続くの~?この発情(o´・ε・`o)プー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

右目炎症 回復。

こんばんは。

coume 002

相変わらず、おしりハンターの小梅ちゃま。

遊び時間のほとんどを、カクカクに費やしてます(*´Д`)=з

coume 004

元気でなによりww

ご心配をお掛けしておりました、右目の炎症。

coume 003

↑昨夜の状態ですが、かなり回復◎

目頭に少し赤みが残っておりましたが、ここまで回復すれば もう大丈夫かな。

『小梅ちゃん、よく頑張ったねー』

coume 005

んーまぁ、本人(兎)は気にしている様子はなかったので、頑張った感はないようですが・・・

『頑張ったねー』の言葉に反応したのか?

20130211.gif

カクカクに続き・・・

coume 001

おやつの催促がハンパないのです(;・∀・)<仕方ないか!?

『おやつはいつもと一緒だぁよっ!』

お目目が回復しつつある中、ヘンに心配性(?)のミカプルは、しつこくガン見。

coume 006

『まだ目頭が赤いしなぁ・・』とか、『また同じ症状になったらイヤだなぁ・・』とか

考えたらキリがないのは、分かっちゃいるけど・・ってやつです(・ε・`。)

coume 007

小梅ちゃまは、そんなミカプルのつぶやきが、気に入らないようです(゚ロ゚屮)屮

coume 010

coume 011

今朝は、目頭の赤みもスッカリなくなり、クリクリお目目に(*´З`*)ヤッタ!

今回は、目ヤニが出ず、涙も少量だった為、お目目周りの毛も濡れて固まることがありませんでした。

軽症ですんで、本当に良かったと思ってます。

ですが、あまりにも頻繁に炎症を起こすので、次回定期健診で獣医師さんにご相談してみます。

(うさぎさんの生活環境・体質・アレルギーなどについてご相談予定)

応援してくださった皆様、本当にありがとう御座いました(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 健康

右目炎症 経過。

こんにちは。

右目炎症を起こしている小梅ちゃまへ

沢山のコメント&メッセージありがとう御座いました。

また、アドバイスや経験談をお寄せ頂き、とても勉強になっております。

その後の小梅ちゃまの様子ですが・・・

昨夜

coume 001

涙が止み、お目目が開いてきました(*´З`*)ヤッター

今回、目ヤニは出ておりません。

痒がる・痛がる様子もなく、食欲・排泄物の状態も良好で変化なし◎

coume 003

とにかく元気で写真が撮れず・・・

昨夜もまた、お膝抱っこでお目目を撮影しました。

coume 004

涙は止みましたが、まだお目目の周り(粘膜)が真っ赤か(・ε・`。)

coume 005

あと少しで治るかな?

もちろん、左お目目は・・・

coume 006

大丈夫。クリクリです☆

で、一晩経過。

今朝の様子です

coume 007

おっ!

coume 008

おぉ!かなり赤みが引きました+.d(o´∀`o)b゜+.

一安心

ですが、しばらくは赤くなったり引いたりを繰り返すかな??

通院&目薬を検討しておりましたが、今回も通院せずに自宅で様子を看ることに。

(通院&お薬のリスクは、なるべく避けたいのです。)

『小梅ちゃん、もう少しで治りそう!ガンバロね~』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 健康

目のトラブル。

こんにちは。

coume 001

昨日の小梅ちゃま。

いつものように、とても元気です。

20130209 1



coume 004

coume 005

またです(>Д<。)

目ぇの炎症。

昨年は3度、左目の炎症を起こしました。

今回は、初の右目炎症。

予防策として、チモシースタンドを外したのにな。。

たぶん、牧草の粉が原因と思われます。(昨日、うさばらしでは遊んでいなかったので)

coume 007

涙を流し、開眼し辛いようです。

とても痛々しいですが、幸い、引掻いたり気にしている様子は見られません。

coume 006

毎度のことで、さほど心配はしていません。(心配しすぎないようにしている)

慣れてはいけませんが、慌てることも避けたいのです。

coume 012

とても不機嫌に見えますが・・・

coume 008

実はとてもゴキゲン♪

元気もあり、食欲・排泄物の状態も良好◎

coume 016

20130209 2

独眼竜☆伊達オトコだね。←こんなことでも言ってないと、ミカプルの落ち込みがハンパない。

経過を見守り、必要であれば病院へ目薬を貰いに行ってきます。

coume 017

昨夜は、遊び時間も短め。グルーミングもお休みしました。

『小梅ちゃん、しばらく違和感あるけれどガンバローね。』

早く治りますように☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 健康

ドライ野菜&ドライフルーツ作り。

こんにちは。

coume 012

昨日、超~ご機嫌だった小梅ちゃま(*´З`*)♪

そりゃー、そうでしょうよぅ。

かなり贅沢をさせてしまいました・・・。



昨日はフードドライヤーで、ドライ野菜&ドライフルーツ作りにチャレンジしました+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 001

試しに、小梅ちゃまのおやつ類から。

大好きなにんじん(量を確認出来るように、生で食べている時と同じようにピューラーでスライスしたモノ)

生では食べなかった、ブロッコリーの葉キウイフルーツ

ついでに・・ これまた生では食べなかった、イタリアンライグラス

何度かトレーを上下に入れ替え(下に設置したトレーが良く乾燥するそうです) 6時間半。

こんなん出来ました

coume 002

にんじん・ブロ葉・イタライはカラカラ~。

5mm程度にカットしたキウイは、しんなりな感じ。(完熟度により、誤差があるようです)

いい感じではないでしょうか?(*´艸`)

で、早速・・・

『小梅ちゃーーーーん!!』

coume 003

カメラ構える前に飛びついてきました(ノ∇≦*)

まさかのキウイから~☆

coume 004

生じゃ「ペッ!!」ってしてたのにぃ(*´艸`)フフフー

『キウイは全部(二枚)食べたら多いから、一枚は残して他のを試食してごらん。』

coume 005

予想通り。

coume 006

ちょっと白目の この表情大好き∵ゞ(≧ε≦● )プッ

にんじんを順調に食べ進め、お次は~

coume 007

生だと食べなかったブロ葉。

coume 010

美味しそうに食べる食べるヾ(*´∀`*)ノわーい。

んで、残してもらったキウイはミカプルの口へ~。

予想外だったのは、イタライ。一口も食べませんでした。

お皿に入れたからかな?っと思い、お部屋(ケージ)の牧草コーナーへ・・・

coume 013

不思議なことに、あっと言う間に完食(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

イタライは牧草コーナーに置いたほうが、食べやすかったのかな?

20130208.gif

『今夜は終わりだよ。また明日。』

coume 016

『うん。うん。違うお野菜&フルーツもドライにしてみようね~』

やはり、生じゃ食べなかったものも、ドライだと食べるのねぇ。(←コレが分かっただけでも収穫だわw)

・・・おやつ作りは楽しいし、出来上がったおやつを食べてくれるのは嬉しいけれど、

与えすぎには要注意ですね(@Д@;

試食にしては、かなりの量を与えてしまったと後悔と反省。

牧草の食べる量が減ってしまうかと心配したのですが、今朝 牧草ホルダーは空になっていてホッとしました。

グラムを量って小分け保存し、おやつ管理をしますー。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

プチプラで大満足☆

Category: 食事

フードドライヤー。

こんばんは。

突然ですが・・・

ついにっ!!

フードドライヤー買っちゃいました(*´З`*)♪♪♪

アマゾンで見たら、高価だったので『お小遣い貯めなきゃ・・』と思っていたのですが、

楽天で、安価なモノを見つけたのでポチッと☆

で、届いたブツが ドドーーーン!!

coume 001

デカッ(゚ロ゚屮)屮

箱もブツも立派なのですが、お値段ナント3千円(*´З`*)プチプラ☆


あまりの安さに少々不安なのですが、レビューが良かったので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お野菜やフルーツを自宅で衛生的にドライに出来れば、小梅ちゃまの無添加おやつの出来上がり~

そして、お料理にも◎ 保存食にも◎ なりますね!

『小梅ちゃん、これでドライ野菜&ドライフルーツを作ってみるね♪』

coume 002

『おウチでおやつが沢山作れるよ~』

coume 003

『た、食べる量はいつもと一緒だよ。。。』(;・∀・)

20130207 1

『は、はい。。。』

なんか、おやつとなるとスゴイね(-ω-;)

20130207 2

鬼の形相だわぁ。

そんなこんなで、

本日、お野菜&フルーツの乾燥にチャレンジしてます(`・д´・ゞ)-☆

お昼過ぎから始めたので、もうすぐ出来るかな~

coume 009

出来上がりは、明日エントリーで(*´艸`)ムフフー



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

初キウイ。

こんにちは。

友人から『同窓会の案内が来てるよー』と連絡があり、昨日 実家へ案内状を取りに帰りました。

中学卒業20周年大同窓会だってぇ(@Д@;

改めて活字にされると、ちょっと驚きー

んまぁ・・歳を考えれば、納得なんですがww

ズット地元にいるのに、社会人になってから なかなか会えなかった旧友達との

久しぶりの再会が楽しみなミカプルです(*´∀`*)ゞ



で、実家に帰ったついでに(?)

母からキウイフルーツをもらいました

早速、食べてみると・・甘ーーぃ(*´ω`人)

『そー言えば、小梅ちゃんキウイを食べたことないな・・』

ってなワケで、昨夜の小梅ちゃまのおやつは、急遽キウイに決定☆

coume 001

『ちょっと量が多いから、半分こしようね~♪』

どうかな??ドキドキ

coume 002

気に入って食べるかしら?

あっ!

coume 003

∵ゞ(≧ε≦● )プッ

coume 004

気に入らなかったようです。

まぁ、フルーツはムリに食べる必要もないので、すぐに撤退。(ミカプルが美味しく頂きました♪)

coume 005

その後、小梅ちゃまは乾燥リンゴで口直し◎

coume 008

ミカプルはスゴク甘いと感じたのですが、小梅ちゃまはそうではなかったようです。

キウイの酸味が苦手なのかな?

ゴロゴロとキウイを沢山もらったので、ドライにもしてみようかな(*´艸`)ムフフー

おじさん(主人)もキウイは苦手だし、ミカプルのヘルシーおやつになりそうですwww



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

話せば分かる。

こんばんは。

連日の気温差、スゴイです~(・ε・`。)

そして、鼻がクシュクシュのミカプルです。

花粉ですかね?



それはさておき・・・

『小梅ちゃ~ん!!』

20130205.gif

発情しまくりで、まったく言うことを聞いてくれなかった小梅ちゃまですが・・・

『お願い!お願い!コレだけはーーー!!』っと言い続けたかいあってか(?)

coume 005

グルーミング準備を始めると、膝の上でスタンバイしてくれるようになりました+.d(o´∀`o)b゜+.

(*´艸`)<ウチの子イイコー ←親バカ過ぎるだろッ

coume 006

日中、暖かい日が続いたので、だらだら換毛。

お顔・クラウン・胸・おちりの一部しか抜けません。

それでも、この時期はグルーミングをしっかり習慣付けておきたいですね。

(換毛期以外は、週一くらいしかグルーミングしていないのです)

『小梅ちゃん、今日も頑張ったねー』

coume 007

ハハハー

どうやら小梅ちゃまは・・・

【グルーミング頑張る=おやつ】関連付けて覚えたようです。

そりゃ~、言うこと素直に聞くよね(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 008

おやつが出てくるまで、お部屋入り口で待機。

coume 009

ちょっと焦らし過ぎかな?

何か覚えて欲しい時は、ゆっくりお話をし「嬉しいこと・楽しいこと」に関連付けるのがイイのだぁーっと、

改めて実感しました。

うさぎさんだって、ゆっくり話せば分かるんだ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: 日常

わら座布団。

こんにちは。

ホントに2月なのかっ?(@Д@; ってくらい、春の陽気の神奈川西部です。

昨夜、黒豆を撒き散らしながら『オニはーぁ そとー!!』と走り回った小梅ちゃま。

(ミカプル、まさかの鬼役。。)

定期健診での疲れは、まったくなかった様子でホッとしました。



さて、本日は数件ご質問を頂いておりましたので、小梅ちゃまのお部屋のお話です。

coume 001

『ケージレイアウト』で検索し、ご訪問して下さる方が急増している中、

牧草コーナーのわら座布団が、すごーーーく気になる方が多いようで(ノ∇≦*)

こんなご質問を頂きました。

・ナンデ、牧草コーナーに座布団敷いてるの?
・側面に座布団、どーやってつけてるの?
・お手入れは?衛生的にどうなの?
などなど

小梅ちゃまの牧草コーナー

20120204.gif

使用している わら座布団は、マルカンの【チモシーのおざぶ】


ヒモ付きの座布団、お得な3枚セットです。

このヒモがかなり重宝していて、ケージ壁面に縛り付けてます。

coume 007

ナンデ、この座布団を設置してかと申しますと・・・

小梅ちゃまが牧草を食べる時、球体の牧草ホルダーが壁面に当たる度に

ガチャガチャ音が気になったのがキッカケです(´・з・`)

わら座布団を壁面に設置してみると、ガチャガチャ音が和らぎ、ケージ外への牧草飛び散りも減少。

一石二鳥でした☆

で、味をしめたミカプルは(。-ܫ-。)ニヤリ

『床に敷いたら、床下に牧草が落ちずに済むんぢゃね?』っと試してみたワケですww

コレが、思わぬ牧草節約!!

ホルダーから飛び出した牧草も、床下に落ちることなく小梅ちゃまが食べれるようになりました。

床に牧草があることにより食べる量も自然に増え、これまた一石二鳥☆

万が一、小梅ちゃまが齧っても安全だしね◎

『ね、小梅ちゃん。いい節約でしょwww』

coume 002

『ん?何を話しているのかな??』

coume 004

そうともゅー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

んで、肝心のお手入れは・・・

毎日、残った牧草はもちろん処分。

わら座布団は定期的に交換しながら、天日干し。または、ラビハーブ(虫除けスプレー)を掛けてます。

幸い、小梅ちゃまは 牧草が置いてあるわら座布団にはチッコしません。

衛生上、チッコしてしまう子には、オススメ出来ません。

それから、モリモリ座布団を食べてしまう子にも、食事の管理がし辛くなりますのでオススメしません。

ご質問下さった皆様、こんな感じでOKでしょうか?(*´艸`)

個体差が御座いますので、ご参考までに~。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お手入れに

小梅ちゃま使用中の牧草ホルダー
ヘイヘイ ホルダー【関東当日便】【RCP】

ヘイヘイ ホルダー【関東当日便】【RCP】
価格:454円(税込、送料別)

Category: お部屋

緊張。

こんにちは。

ポカポカ陽気の神奈川西部です

午前中、今年初の小梅ちゃま定期健診に行ってきました。

coume 000

病院入り口前では、可愛いワンちゃん&うさちゃんがお出迎え(*´З`*)いつも癒されてます♪

小梅ちゃまは、久しぶりの病院とあってチョイと緊張気味。

しかも今日は、待合室に3ワンちゃん。

流石に怖いよね・・・。外のベンチに移動しようと思ったのですが、ベンチにはデカワンちゃん。。

待合室の隅っこで、ドキドキしながら診察を待つことに。

coume 001

待合室で、緊張のあまり(?)ちっこを「ちーーーー」っとしてました(ノ∇≦*)

coume 002

幸い、3ワンちゃんズは 皆イイコで、興奮して吠える子はおりませんでした

それでも、小梅ちゃまにとって気配が怖かったのかな?

いつになく、緊張していました。(いつもは余裕の表情ですw)



『小梅ちゃーん。どぞー。』

いよいよ、診察!

体重1500gジャスト☆ ←ベスト体重キープ◎

お腹の調子(触診)◎ 目・耳・口内異常なし◎

心配なことも特になかったので、診察はすぐに終了―。

ついでに爪切りをしてもらいましたщ(゚д゚щ)

coume 003

内弁慶な小梅ちゃま。センセの前では、とてもイイコなのです(*´艸`)

されるがまま~

coume 004

爪切り後は『もう終わりだよね?』と、いつもの表情に(*´ω`*)

お会計待ち中は、キャリー内で『アソボよぅ』の猛アピールをしてましたwww



『小梅ちゃん、今日は緊張したけど 良く頑張ったね~』

coume 006

『お疲れちゃん。ゆっくり休んでね☆』

って、アレ??

あっ!!(゚ロ゚屮)屮

coume 007

ホッとしたのかな(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ねねちゃんから、しばらく離れませんでした。

ドキドキ・バクバク・・ 毎度、通院は お互い緊張するけれど、何事もなく安心しました。

『小梅ちゃん、今年も健康でトラブルのない一年にしようね☆』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 健康

ブロッコリー。

こんにちは。

本日の関東は気温が上昇。

花粉に注意だってさぁ(・ε・`。)

過しやすい気温は良いけれど、アレルギー持ちにはツライです。



それはさておき・・・

昨夜、無農薬・有機野菜を販売しているご近所さん(参考記事)から、

ブロッコリーの葉とぶっとい茎(輪切り)を、大量にいただきましたヾ(*´∀`*)ノわーい。

で、早速。

coume 001

にんじんと一緒に、ブロッコリーの葉&茎を小梅ちゃまに◎

coume 004

予想通り、小梅ちゃまはにんじんから食す。

20130202 1

にんじんを吸い込むように食べ進める小梅ちゃま(*´З`*)可愛いです♪

『ブロッコリーも食べてごらん。美味しいよ~。』

coume 008

ブロッコリーのいい香りで、食も進むわぁ~って思っていたのですが、

ぇ!?(@Д@;

20130202 2

ブロッコリー残して、アソビ行っちゃった。。。

coume 012

なんで?(o´・ε・`o)

ブロッコリーなら食べられるのにぃ。。と、色々考えたのですが、

以前 食べたのは乾燥したもので、生のブロッコリーは初めてでした。

そっかぁ・・・

ブロッコリーも生になると、食べないのね。

すごくいい香りがするのに残念です(>Д<。)

『小梅ちゃん、今日はこの葉っぱをお部屋に置いておくね。』

coume 013

『美味しいから、食べてちょ~』

coume 014

『こうしてやるっ!』

coume 015

『こっちのが、面白いかな?』

coume 016

∵ゞ(≧ε≦● )プッ

お部屋に置いたブロッコリーは、朝までそのまま放置されてました。。

ドライだと食べるのに、不思議です。

生イタライ・カブに続き、ブロッコリーもチャレンジ項目にプラスだわ。

いただいたブロッコリーは量が多いので、傷む前に乾燥させてみようかしら~と思ってます(*´艸`)♪



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事
