スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄うさぎさん チャリティーイベント情報。

こんにちは。

本日は、沖縄うさぎさんチャリティーイベントのお知らせです+.d(o´∀`o)b゜+.

poster_mini.jpg

◆開催日◆
10月21日(日) 12:00~18:00 入場無料
※カフェ2階のギャラリースペースを使用します。カフェを利用しなくても出入り自由です。
※ギャラリーは靴を脱いであがっていただくようになります。

◆会場◆
カフェギャラリー「宵待草(ヨイマチグサ)」
京王井の頭線「井の頭公園」駅正面、徒歩15秒



詳しくはるこ丸さんブログ『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』をご覧下さい。

今回も『coume's Room』はハンドメイド品をご提供させて頂きます。(詳細は、後日お知らせ致します。)

沖縄うさぎさん里親相談はもちろん、楽しいうさ飼いさん同士の交流の場にもなっております

ミカプルも会場へGO!!予定ですww(小梅ちゃまは、お留守番・・・。)

お近くの方は、ぜひぜひお越し下さいませ(*´∀`*)ゞ



【8月度・9月度 支援金収支のご報告】
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
引き続き医療費支援に ご協力のほどお願い致します。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
スポンサーサイト

初 おもらし。

こんにちは。

本日も日差しが強く、アチチな神奈川西部

昨日から、昼間は少しエアコンONにしております。



さて、昨夜の小梅ちゃま。

ちょっとしたハプニングがありました

coume 001

めちゃめちゃ元気に走り回った後の様子なのですが・・・

珍しく、とても大人しいです(*´艸`)

coume 002

『おいでぇ』と声を掛けても、なかなかお部屋から出て来ようとせず

どうしたのでしょうか

13488938407l4bZUOg9C8R_Sg_1348893838.gif

小梅ちゃまったら、なんとッ

遊びに夢中になり過ぎて・・・

coume 009

初めて【おもらし】しちゃいました(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

いつもはちゃんとおトイレに駆け込むのですが、昨夜は間に合わなかったようで

ミカプルお手製マットにジョジョジョーとね(ノ∇≦*)

しかも、リアルうさちゃんプリントにww

coume 010

わざとじゃないし、初めての失敗だったので もちろん叱りはしなかったのですが

思わず爆笑しちゃって、ちょっぴり小梅ちゃまをキズ付けちゃったようです(m´・ω・`)mワライスギタ。

coume 012

『小梅ちゃん、ドンマイ。』

coume 011

失敗は誰にでもあること。

次からは、気をつけようねwww



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

うちのうさぎのキモチがわかる本 2013秋&冬。

こんにちは。

お昼過ぎから 日差しが強くなり、ちょっぴりアチチな神奈川西部です。

現在は、曇ってきましたへんな天気。



今朝、小梅ちゃまが大好きなおもちゃ【うさばらし】が小さくなってきたので、新しいモノを投入(*´З`*)

coume 008

すんげぇチカラ(゚ロ゚屮)屮

coume 009

『見てましたよ。小梅ちゃんは力持ちだね。』

coume 010

『すごい。すごい。』

今日も、元気いっぱいの小梅ちゃまです



さて、本日はうさ本のお話。

どうせ買うのに、頑なに定期購読にしないミカプル・・・

昨日、本屋さんを2軒ハシゴして買ってきました

【うちのうさぎのキモチがわかる本 2013秋&冬】

coume 000

数少ないうさぎ専門誌、入荷数も少ないのかもですが・・書店ではタイミングが遅れると売り切れてます。

出遅れた割には、2軒目で購入出来てラッキーだったのかしらww

早速、昨夜・・・

『小梅ちゃん、一緒に読もう。』

coume 001

↑以前、るこ丸さんに頂いた牧草おやつを食べてました(*´艸`)

『小梅ちゃん、おやつは一つ。美味しいものじゃないけど、おいで~。』

・・・。

え!?(@Д@;

coume 002

な、なんでしょうねwww

気を取り直して、可愛いグラビアから(*´ω`人)

coume 003

可愛い子満載

投稿写真もカワイ子ちゃんが沢山で、とても癒されましたよ。

そして、「みんなのうさぎLIFE」のコーナーは、皆さんの工夫が分かりすごく参考になります。

で、最も楽しみにしていた記事が

coume 004

「ご長寿大作戦」のコーナー。

小梅ちゃまは現在2歳3ヶ月。目標10歳。

一日でも長く 楽しく一緒に過すには、若い頃からどんなことに気を付ければよいのか?

生活環境などのポイントが記載されており、よいヒントになりました(*´ー`*)

そして、老化のサイン・シニアうさちゃんのお世話・病気の話も分かりやすく載っているので

とても勉強になりました。

『小梅ちゃん、ココロとカラダ どちらも元気でいようね。』

coume 005

って、おい!!(ノ∇≦*)

夢中で本を読んでたから、退屈させちゃったみたい。

その後、小梅ちゃまに いつまでも元気で楽しく過そうね~のお話をしたのですが、

ちゃんと伝わったのかな??

coume 006

10歳と言わず、20歳。

まずは、日々を大切に過していくことからですね。

今回の【うちのうさぎのキモチがわかる本】記事が読みやすくオススメですよ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: ブックス

牧草に異物。

こんにちは。

昼間もかなり過しやすくなってきましたね(*´∀`*)

小梅ちゃま、多飲多尿の症状(参考記事→ )落ち着いてきました。

昨夜も元気いっぱい

coume 001

一昨日、久しぶりに天日干ししたわらっこおザブが、とても気に入った様子(ノ∇≦*)

1348632704xwu9X_FPjlwnLJi_1348632703.gif

こんな風に遊ぶ姿も、大好きです(*´ω`人)



さて、本日は 大事な食に関するお話。

小梅ちゃまが食べている牧草は、出身ショップ【うさぎ屋ラパンさん】のオリジナル商品(2種類)を

メインに与えています。

牧草選びの考え方は、飼い主さんそれぞれかと思うのですが、

我が家では、食に対してのストレスを最小限にする為、お迎え前から食べていた牧草+αにしております。

「+α」ってのは、アレです。「万が一の備え」です。

何でも食べてくれる子になってもらいたいのですが、好みがあり なかなか難しいので、

色んなメーカーの商品を不定期で少量ずつ試してるってワケで御座います(`・ω・´)ゝ

で、前置きが長くなりましたが・・・

ラパンさんの牧草は購入し続けて2年間、一度も見当たらないのですが

お試しで購入している牧草の中に、たまに入ってるんです。異物が(゚д゚|||(゚д゚|||)

coume 004

この子が食べる大切な牧草に、土や木片、虫・・ココまでなら許容範囲。

嫌だけど 無農薬だと思えば、虫の死骸なんてヘッチャラさぁ・・・なのですが、

ビニール紐、動物はダメでしょう(。-`ω´-)

手作業での見落とし、そりゃあるのは分かります。

100%取り除け!!って無理だと理解はしているけれど

でっかい鳥の羽を発見したときは、気持ち悪くて袋ごと破棄しました。

で、それ以来 牧草は面倒でも与える前にほぐす作業を徹底することにしたのです。



でね、つい最近の出来事。

某有名メーカーの牧草を開封した時、異臭がしたので嫌な予感

でも、何だか分からず ほぐし作業・・・

ゲゲゲのゲーw(@Д@;)))w

出ましたよ。毛皮を纏った手のひらサイズの子が (たぶんチューチュー鳴くアノ子)

直視することが出来ず、タオルに包み かわいそうだけど袋に戻しました。

すぐに購入店に連絡し、返品することになりました。



もしも、気付かず小梅ちゃまに その異臭を放つ牧草を与えていたら(艸д+)

そう考えたら、どうにかなりそう。

で、先日「うさ暮ら」で牧草異物の記事が掲載されていたなぁ・・と思い出し読み返しました。

異物を取り除いてから与えることで、うさぎの健康に影響はありません。

↑こう記載されていたのですが、ホントかな!?

経験してみないと分からないかもですが、かなりの異臭です。

取り除けば健康に影響ないとは、思えないのですが(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

まぁ、どちらにせよ 変なニオイがする牧草を与える気にはなりませんが。。。

coume 005

幸い 小梅ちゃまに与える前に発見出来ました。

この件で、めちゃくちゃ気分が悪く 腹が立ち

オラオラオラオラオラーとモンスタークレーマーになりたいトコでしたが、

購入店担当者の誠意ある対応により、平常心を保つことが出来ました。

みなさまの恐怖心を仰ぐわけにもいきませんので、購入先・メーカー名・商品名は非公開とさせて頂きます。

こんなこともあるんだぁ・・と、手間を惜しまず牧草はほぐしてから うさぎさんに与えて下さいましφ(・ω・` )



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 食事

お日様の匂い。

こんばんは。

coume 000

お見苦しい画像からのスタートお許し下さい(〃ノωノ)

とても気に入っている小梅's ピンクのおトイレなのですが、実は購入する際とても迷ったおトイレなのです。

同じKAWAI製品の陶器トイレ【レストルーム】とね。

大きさはともかく、背面の高さが魅力的でしょう。

でも、カラー(グリーン)が気に入らず たまたま見つけたホワイレット限定カラーに飛びついたワケです。

んで、そのとき思ったんですよねー。

『レストルームの白があったら、買うのにぃ・・・』ってね。

・・・。

w(@Д@;)))w



発売されてる。(9月の新商品みたい)

しかも、定番化(;・∀・)<タッチの差だったじゃん。

ピンクのおトイレは、とても気に入っているので イイのですが。。。

なんだかなー・・な、ミカプルです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

また、おトイレが破損するようなことがあったら コレ買っちゃお。



さて、昨夜の小梅ちゃまの様子。

coume 002

久しぶりのおザブカジカジ。

小さい頃は、わらっこシリーズを破壊しまくっていた小梅ちゃまですが 

最近では滅多にお目に掛かれないシーンとなっておりました。

1348557342NDKKqlLXmGykgAL_1348557341.gif

しましたよ。なにか。(o ̄ー ̄o)ムフフ。

『小梅ちゃん、分かるかな?』

coume 003

昨日は久しぶりにイイお天気だったので、わらっこシリーズ+ハウス類+キャリーを天日干ししました

ついでに、ケージマットもお洗濯したらシワシワになっちたー(o´・ε・`o)マイッカ。

coume 003.2

一通りクンクン・カジカジ・シャカシャカしたものの・・・。

coume 007

おザブの隣でごろんちょしても、分からないって感じみたい(*´艸`)プププ。

coume 008

『小梅ちゃん、いつもと違うね。』

『忘れちゃったかな?お日様の匂いだよ。』

coume 009

『思い出した?』

『お日様の匂いは、イイね~。』

coume 016

とてもご機嫌な小梅ちゃま(〃ω〃)

coume 017

月1ペースで天日干ししているのですが、小梅ちゃまも喜んでくれるし

防虫効果もあるので、もっと頻繁にやったほうがイイのかな?



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村



天日干し出来ない時はオススメですよ~。

天然ハーブ100%の虫除けスプレー。

うさんぽ時にもオススメ。

香りも良いですよ(*´З`*)
Category: 日常

プールの行く末。

こんにちは。

一昨日の夜、とても大人しくごろんちょで過した小梅ちゃまだったのですが、(その時の様子)

昨夜は打って変わって、大暴れw(@Д@;)))w

写真もブレブレです

coume 000

いちおう連写機能を使っているのにな(・ε・`。)ヘタクソ。

とにかく走りまくり、遊びながらお庭(サークル内)を見回っているようでした。

・・・で、

coume 001

しばしの休憩(*´艸`)<やっと写真が撮れたww

coume 002

なんだか哀愁漂ってますねぇ。(そう見えるだけw)

夏の出来事でも思い出しているのかしら?(飼い主の思い込みw)

coume 003

小梅ちゃまの言う「アレ」ってのは・・・

coume 004

見た目の清涼感を求め、プールに見立てたコットンベッドのこと。(参考記事→)

もう秋だしね。片付けようかしら。

小梅ちゃまが、ものすごーーーく 気に入っているんなら、置いておくのですが

coume 005

密かに、邪魔者扱いされておりました(-ω-;)

たまにシャカシャカする程度で、ブン投げられたり ただただ踏み付けられたり

洗って来年の夏に再登場させようかしら(´・з・`)←諦めきれない飼い主。

小梅ちゃまのお庭なので、小梅ちゃまの好きなものを安全に設置するのがイチバンですね。

それにしても・・・

coume 008

どんなに遊び疲れていても、忍び寄る気配には敏感(゚ロ゚屮)屮

1348465542mlAks5Cywz5ibik_1348465540.gif

んでもって、

coume 012

おじさん(主人)の足が見えなくなるまで、ガン見し続ける小梅ちゃま(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

縄張り意識 強ッ。

coume 013

どーです?このドヤ顔(*´艸`)

・・・。

話が脱線しちゃいました(ノ∇≦*)

小梅ちゃまの様子をみながら、冬に向け 少しずつお庭の模様替えをしていこうと思います。(←コレが言いたかったw)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: お部屋

落ち着きのないオトコ。

こんにちは。

急に涼しい・・・と言うか、ちょっぴり肌寒い神奈川西部です。

coume 001

昨夜の小梅ちゃま。

coume 002

珍しく遊び時間のほとんどを、ごろんちょに費やしていました(*´艸`)<たまにはイイネ。

coume 003

小梅ちゃまは、うさぎ専門店さんもビックリな ありえない持久力の持ち主なのですが

流石に気温変化には敏感なようで、昨夜はのんびり過しておりました。

1348380113jKgMV46aMpmsJcv_1348380113.gif

昼間は少しエアコンをONしていたのですが(小梅ちゃまが、あまりにも暑そうにしていたので)

夕方からはエアコンOFF。

室内温度23~24℃ 湿度60% 

エアコン稼動時と、あまり変わらない温度なので

まぁまぁ快適だと思っていたのですが・・・

1348380206jKgMV46aMpmsJcv_1348380113.gif

お耳もポッポしていて、なんだか暑そう(-ω-;)ドシテ?

coume 008

場所を変えては ごろんちょ。

跳ねたり走ったりは ほとんどせず、本当に極稀に見る まったりした時間(*´Д`*)

だけど・・・

1348380268jKgMV46aMpmsJcv_1348380113.gif

全然、落ち着かない(ノ∇≦*)

活発でやんちゃな小梅ちゃまが、やはりのんびり過す時間はチョット退屈みたいwww

coume 014

食欲・うんぴの状態は良好なので、ご心配なくです。

秋の気配を感じた、小梅&ミカプルでした(〃ω〃)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

事故。

こんにちは。

昨夜から、気温が下がりとても涼しい神奈川西部です。

昨日のエントリーの沖縄うさちゃんズ用ケージカバーが、無事 保護主さんのお宅に到着しました。

そして、嬉しいご感想を頂き テンションが上がってしまっているミカプルです(*´Д`*)ヨカッター。

早速、カバーを設置して下さいました

ke-ji kaba-

るこ丸さんブログ『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』より、お写真お借り致しました。

本当にありがとう御座いました



さて、本日の本題。

今朝、血の気が引くような 大変なことしちゃったんですー(艸д+)

coume 008

小梅ちゃま、ちょっとイラッとしています(´ω`。)

こうなる前、今朝の給食&お掃除のときの出来事。

小梅ちゃまのお部屋(ケージ) 【KAWAIコンフォート60】は前面扉が取り外しが出来るので、

小梅ちゃまが出入りをするときは、激突防止の為 必ず外して使用しております。

で、今朝も当然 扉を外しケージ上部へ置こうとした そのとき(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

手が滑って 『ガシャーン

扉の落ちた先に小梅ちゃまが居たので、そりゃもー大パニック。(←ミカプルが。)

幸い、扉は小梅ちゃまの真横に落ちる感じで、当たらずケガをさせずにすみましたが

coume 001

カジカジフェンス付きで重みのある こんなに大きな扉が、小梅ちゃまに直撃していたらって考えただけでも

ザザザーーーーと血の気が引きました

『ごめんね。ごめんね。』とパニックになっている飼い主。

真横に扉が落ちてきた小梅ちゃま、さぞかし驚いた事だろうっと思いきや(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

プゥプゥプゥプゥプゥプゥ・・・・・

『牧草の時間でしょ?早くちょーだい。』とヘッチャラな様子。

coume 002

『ごめんね。』

『ビックリさせちゃったね。』

『ごめんね。』

『ホントに大丈夫!?』

coume 003

13482891064tS9xG7_nBbwdr8_1348289104.gif

ケガをさせない様にと その可能性のあるものを取り除いたり(ケージ内ロフトやトンネル)

防止策を考え実行したり(キューブボックス滑り止めやサークルカバー)

日ごろ、注意しているポイント。

昨夜も おじさん(主人)と・・・

『人の不注意によるケガは、絶対にさせちゃいけないね。』って話をしたばかり。

だのに。。。

危うく大ケガさせてしまうところでした。

これは、許されないミスだわぁllllll(-ω-;)llllllガーン…

二度とあってはならない事なので、これからは もっと気を付けないと。

coume 007

パニックになり、しつこく声を掛け過ぎたせいか チョッピリご機嫌斜めな小梅ちゃま。

それにしても・・・

この子は本当に強い子。

またも、小梅ちゃまに助けられました。

皆さんも、お気を付け下さいね。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

沖縄うさちゃんズ用 ケージカバー。

イタタタタタタターぁ(◞‸◟ㆀ)

こんにちは。

エアコンでカラダを冷やしてしまい、激しいOPP(お腹ピーピー)で悩むミカプルです。

イヤ~この時期、エアコンのコントロールがかなり難しいですね

皆様も、お気を付け下さい。

あっっ!!小梅ちゃまは、元気ハツラツで御座います(*´З`*)



本日は、ハンドメイド記録です。

coume 000

沖縄うさぎさんの保護主さんからご依頼がありましたケージカバーが仕上がり、

昨日、発送手続きを行いました。(本日、保護主さんのお宅に到着予定です。)

お作りしたカバーは、試作品と同じもの。

1347500008Zp7MM6r5YelVpN8.gif

実は、先日3連休中に仕上がったのですが、シエルちゃん旅立ちの知らせを受け 発送を見送っておりました。

ワケは色々ですが・・・

ケージカバーにも、ちょっと【想い】を閉じ込めたいなぁっと思いまして。。。

んで、出来上がったのがこちら

coume 001

畳んだ状態での撮影なので、分かり辛くて申し訳ないです

「ただのうさぎ生地じゃーん」って言わないでρ(-ε- )イヂイヂ。

6枚中、2枚のカバーをリアルうさぎ柄にしました。

(うさぎ柄は前後面のみ。サイドはムジです。)

出来上がったカバーに、あえて手を加えた理由はね・・・

【みんな仲間】をテーマにしたかったから(〃ω〃)

リアルうさぎ柄は、沖縄うさちゃんズを応援している皆をイメージ。

そして、保護主さんが出逢ってきた沢山のうさぎさん達をイメージ。

「んじゃ、あと4枚のカバーはどうした??」←って聞いてやってくださいなww

6枚中、4枚のカバーには(*´艸`)フフフ。

coume 004

現在、離れて暮らす沖縄うさぎさん達をイメージしてそれぞれアップリケしてみました

しかも、HAPPYなレインボーカラーの糸で(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

保護主さんに『なんじゃこりゃー』って、笑ってもらえたらサイコーでしょ

coume 003

みんな沖縄から家族を探しにきた仲間。

兵庫県の預かりさん宅で里親さん募集中 ルルちゃん

預かりさんがお迎えする方向でお話が進んでいる なのこのちゃん。(なのはちゃん&このはちゃん)

coume 002

お月様でピョンピョン遊んでいるかな? こうめちゃん&シエルちゃん。

イメージなので、それぞれのうさぎさんが あまり似ていないってのはヒミツ。

保護主さんに喜んでもらえるかドキドキですが、何かカタチにしたかったのです。

スナップボタンは、ベビー用によく使われるプラスナップを採用しました。

シャイなうさちゃんの目隠しや、これからの季節 冷気対策&換毛期にお役立て頂けると幸いです。

coume 005

試作品は、そのまま小梅ちゃま用(*´艸`)

冬の就寝時(深夜~朝方)に使おうと思います。

手が空いたら、小梅ちゃま用もアップリケしようかな

coume 006

ストップさせておりました、オーダー品製作・チャリティー準備 再開しております。

がんばりまーす(`・ω・´)ゝ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村

笑顔に、なぁれ。

こんにちは。

coume 001

イヤ~な天気が続く、神奈川西部です。

小梅ちゃまは、多飲多尿がまだ治まりませんが、食欲旺盛・元気いっぱいで御座います



一昨日、沖縄うさぎシエルちゃん旅立ちの知らせを受けた時のこと。

ミカプルは、あまりの衝撃に 小梅ちゃまの前で大号泣してしまいました。

朝食を済ませた直後の小梅ちゃまは、まったり休憩していたのですが、泣いているミカプルの姿を見た途端

うさばらし(おもちゃ)をブン投げ

ホイホイホルダー(牧草入れ)をガゴンガゴンと突き

目にも留まらぬ速さで大暴れ

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ぇぇええ!?

そりゃー正直思いましたよ。。。

(。-`ω´-)<空気読めねーうさぎかっっってね。

13480302971bAXLDjjkXWygdG.gif

でもね、その時から微妙な距離感と言うか・・何と言うか。

うまく言い表せないのですが、

シエルちゃんのお話をしようとすると、なかなか落ち着かない小梅ちゃま。

しつこいナデコの要求もしてこないし・・・。

coume 005

ジッとこちらを見つめてるぅ。。と思ったら

coume 006

coume 007

↑しろたんに抱きついただけで、珍しくカクカクしていません。

ひょうきんな行動を取ってみたり。

coume 008

いつもより多めに 激しくシャカシャカしてみたり。

coume 009

ドヤ顔して「面白いだろ?」って言っているみたい。



『ねぇ、小梅ちゃん。お話聞いてぇ。』

coume 010

coume 011

どうやら、これが小梅流。

感情って、気付かないうちに伝わってるのかな?

この子達はみんな、きっと人を笑顔にするために やって来てくれたんだ。

頑張ったシエルちゃんを想うと、涙が溢れ出てきそうだけれど・・・グッと堪えて、

お月様に旅立った子達の為にも、メソメソはこれで止めにしよう。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

沖縄からやってきたシエルちゃん お月様へ。

里親さん探しをするため、沖縄から関東にやってきた沖縄うさぎさん

闘病中だったシエルちゃんが、昨日明け方 お月様へかえりました。



『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』より、一部転載させて頂きます。

(9月17日)

沖縄うさぎの保護主さんからのメッセージです

「シエルは明け方4時19分に、こうめが迎えにきました。
皆様からのたくさんの愛情をありがとうございました。」

容態がわるくなってからずっとずっと長い時間
シエルちゃんは頑張って生きようとしていました

その間ほとんど家から出ることもなく
つきっきりで介護を続けていた保護主さんが
心を保ってこれたのは
応援、支援してくださった方々のおかげです
本当にありがとうございました

シエルちゃんは空の高いところで
こうめちゃんと2匹で元気に駆け回って
いると思います

シエルちゃん、
もう苦しいことはないしごはんもたくさん食べられるね

いっしょに沖縄からきた仲間たちが
健康に幸せになるように見守っていてね

今はちょっとだけさようなら



(9月18日)

***保護主さんの言葉ここから***
「シエルありがとう☆」

シエルはウサギなのに本当に信じられないくらいの頑張り屋さんで、生命力の強い強い子でした。
苦しくて立つことしかできなかったけど、最後は私の膝で横になって呼吸ができて、前足を休ませることができました。

本当に可愛くて、私が病院に薬を取りに行く間も、数分外出する間も、待っててくれる子でした。
るこ丸さんのブログ(この記事のこと)に最後に載せて頂いた可愛いシエルが本来の姿です。この時もお腹にはたくさんの病を抱えていましたが、頑張っていました。

(↓こちらのお写真です。)
mini.jpg

こうめと一緒に、これまでお月様に還った子と一緒に元気に走り回ってね。

可愛い大好きなシエル。

ありがとう。

同じ日に保護されたこうめと一緒だから怖くないね☆
シエルのことを応援して下さり、支援をして下さり、見守って下さったたくさんの皆様ありがとうございました。

写真は最後に頑張っている姿です。

1871263842_206.jpg

1871263842_74.jpg

1871263842_233.jpg

***保護主さんの言葉ここまで***


逝く前は少しの時間でもケージに戻されるのを嫌がり
どこにそんな体力があったのか
いつも保護主さんの膝にあったマットを探すような行動をしたそうです
離れたくなかったのだと思います


昨日の記事についてはたくさんのコメントありがとうございます
旅立ったシエルちゃんへの献花のようです

(9/18 12:35追記)
今日の夕方シエルちゃんの体は火葬されます
東京の一時預かりさんが撮った写真で遺影をつくろうと思います
(こうめちゃんの分も!)

一人の女性が保護して護ってきたうさぎ達は
いまは本当にたくさんの方に知られるところとなり
そして大きな愛情で支えられています

14匹のうさぎ達が健康に幸せに暮らせるよう
これからもよろしくお願いします



昨日、るこ丸さんよりシエルちゃんの訃報と『たくさん元気を送っていただきありがとうございました』と

小梅&ミカプル宛にメールを頂きました。

とてもショックで更新が遅くなってしまいました。申し訳御座いません。

シエルちゃんの頑張りに、いつの間にか こちらがパワーをもらっていたような気がします。



シエルちゃん 本当にお疲れ様でした。

ありがとう。ゆっくり休んでね。

また会える日を、楽しみにしているよ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


治療組(かなさちゃん、さくらちゃん、ぴょんたん君)に加え

来週から、子宮疾患の疑いのあるかえでちゃんの通院が始まります。

引き続き、ご支援宜しくお願い致します。

多飲多尿 再来。

こんにちは。

朝から、鼻がクシュクシュなミカプルです(艸д+)

『連続クシャミ。なんでぇー』って言っていたら、やっぱり 雨が降り出しました

ナゾの【雨アレルギー】なのさ(o´・ε・`o)



さて、本日の本題。

3日ほど前から、再び始まりました・・・。

coume 006

小梅ちゃま多飲多尿。 【9月3日 参考エントリー

前回よりも激しくガブ飲みしとります(◞‸◟ㆀ)

給水量は、一日ボトル3~4本分。

おトイレは、シートと砂を入れているのですが 吸水仕切れないほどのちっこの量でプール状態。

前回同様、とても心配ですが 小梅ちゃまは至って元気。

多飲多尿の症状以外は 変わった様子は一切なく、様子をみています。

coume 007

先日、沖縄うさぎさんの保護主さんとお電話した際、飼育に関するアドバイスや情報も頂きました。

30羽以上のうさぎさんをお世話してきた保護主さん。

その経験から、こんな↓お話も。

『ホーランド系&ライオン系の子は、ネザー系の子達に比べ 給水量が多い。』

『ホーランド系&ライオン系の子は、牧草を食べる量も多く、うんぴも大きめ。』

この情報は、多くのうさちゃん達のお世話してきた 保護主さんだからこそのお話です。

ご参考まで。



前回のエントリーにて「ウチの子も~」とコメント&メールにてお寄せ頂きました経験談。

【多飲多尿になり、病気が心配で通院したが 異常なしだった。】

このような経験談がとても多く寄せられたのですが、いずれもホーランドの子でした。

こちらも、ご参考まで。



元気いっぱいなので、しばらく様子をみてみようと思います。

今まで、二ヶ月に1回 簡単な健康チェックを病院でしてもらっていましたが、

これからの事も考え、年1回の血液検査も必要かなぁ・・と検討中です。

次回の通院で、獣医師さんにも相談してみます。

coume 008

給水時のカチャカチャ音は、とても心地イイんだけどな・・(*´Д`)=з

心配だけど、焦らない・慌てない。←コレ大事。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 健康

羊毛小梅ブローチ。

こんにちは。

本日も朝から、アチアチな陽気です(o´・ε・`o)

残暑、なんて厳しいざんしょwww



ダジャレが下手なミカプルはさておき・・・

今朝、テンションの上がる小包が(*´艸`)

以前からお世話になっている、憧れの羊毛作家さん はなママさんにお願いしていた、

小梅ブローチが到着したのです

見て見てぇ

じゃじゃーーーン

coume 001

小梅 ON 小梅。

かわえぇ(〃ω〃)

coume 002

男の子だけど小梅ちゃまのイメージカラー(勝手に決めましたw)である、ピンクでお願いしました。

優しいピンクがミカプル好み(*´Д`*)ウレシイ。

早速、食後で満腹の小梅ちゃまとご対面

『小梅ちゃん、はなママさんに作ってもらったよー。』

coume 003

『可愛いねぇ。』

1347675073MxzPvRgcWcjCw2a.gif

「ぼくの~」とスリスリ匂い付け(*´ω`*)

そして・・・

coume 006

その後、ペロペロし始めました(*´艸`)

はなママさんの温もりを感じたのか?それとも、はなママさんの愛うさちゃん(すずちゃん)のかほりがしたのか?

小梅ちゃまも、とても気に入ってくれた様子でした(*´ω`人)

はなママさん、ステキな作品をありがとう御座いました

また宝物が増えたわぁ(*´З`*)ワタシタチ、シアワセ。

大切に大切にします



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村



そう言えば・・・以前、はなママさんにお作り頂いたウエルカムボード

写真をペタペタとコラージュしたのに、UPし忘れてた(;・∀・)

コラージュあまり上手じゃないのですが、ちょこちょこ写真を差し替えているので今度ご紹介させて頂きます。
Category: グッズ

牧草コーナー。

こんにちは。

夜間は過しやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑い神奈川西部です。

24時間フル稼働させていたエアコンですが、一週間ほど前から深夜はオフにしてます。

とは言うものの、心配なので2時間後にはタイマーでオンになっているのですが・・・。

季節の変わり目、微妙な気温変化はいつも悩みます(m´・ω・`)m



さて、小梅ちゃま 今朝の様子です。

coume 001

スンゴイ食欲(ノ∇≦*)

coume 002

coume 003

換毛も落ち着いてきたこともあり、お庭(サークル内)で慣らしていた【うさミミかじり木牧草BOX】

お部屋(ケージ)に設置すると共に、牧草コーナーを移動させようかと思っていたのですが・・・

この食べ方を見ていると、あえて変える必要があるの? と、悩み始めてしまいましたρ(-ε- )ゥーン・・

現在の状態

coume 004

1コーナー3箇所に、それぞれの牧草。(体調・体格を考え、牧草3種類それぞれ適量を与えています。)

牧草をミックスされるのが、少々苦手な小梅ちゃま。

牧草は、何でも食べてくれる子になってほしいのですが、

いつも食べている3種類でさえ、ミックスすると かなり牧草を食べる量が減ってしまいます(o´・ε・`o)

不思議です。手を掛け過ぎたのか?小梅ちゃまの拘りなのか?

食べ方はともかく・・・

現在の食べる量に問題があれば改善すべきですが、問題なくモリモリ食べているので

現状維持がベストなのかしら

設置を楽しみにしていた【うさミミかじり木BOX】でしたが、小物入れになりそうな予感

coume 005

見た目の可愛さや、お手入れのしやすさ、牧草の入れやすさ などなど

こちらのことばかり考えていたのかなぁ(・ε・`。)

現状の牧草コーナーが 小梅ちゃまの食べやすい状態なら、それがイチバン。

・・・と、エントリー更新しながら 気がついたミカプルでした。

【うさミミかじり木牧草BOX】の使い道は、改めて考えよっと



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: お部屋

ケージカバー試作。

こんにちは。

昨日ミカプル起床時、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)の様子がヘンだったので

今朝、ドキドキしましたが フツーでした(*´ω`*)

昨日は、驚くことに

おトイレに 大量の牧草が敷き詰められていたのです(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

『男の子なのに、巣作り?まさかの偽妊娠ってやぁつ??』と疑うあり様。

以前、おザブでフタをしたこともあり(参考記事→)

気まぐれ?いたずら?だったようです。

おちりが寒かったのかね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

小梅ちゃまの様子も変わらず~なので、一安心です。



さて、本日はハンドメイドのお話。

先日、沖縄うさぎさんの保護主さんからご依頼がありましたケージカバー。

生地を、なっなんと1反(10m)買いしました。

んで、カットするのは勿体無いと思い、1反まとめて水通し。(ワイルドだろぅwww)

干すのが大変でした(ノ∇≦*)←干す場所考えなしのアフォ。

早速、サイズ確認の為 試作を作ったので記録したいと思います。

coume 001

こんな感じ。(沖縄うさちゃんズ用カバーに使用する生地と同じ生地使用)

【保護主さんのご希望】
・コンフォート60サイズに合うサイズ。
・お世話&お手入れを考え、前後左右オープン出来るように。
・汚れが目立つように、白っぽい生地。

気になったのが、長さ。

キャスターの使用なしでも、引きずらない様 短めにしました。

大丈夫そうですね??(*´艸`)

そして、前後左右は めくり上げるだけの簡単使用にしております。

coume 002

ペラペラしないように、スナップボタンを取り付ける予定。

1347500008Zp7MM6r5YelVpN8.gif

中厚綿麻キャンバス生地 一枚仕立てです。

(防寒対策ではなく、熱気・冷気を防ぐカバーなので キャンバス生地をチョイスしました。)

麻混なので、強度◎ お洗濯後の乾き◎

お洗濯すればするほど、しなやかな肌触りになるかな??

coume 005

『小梅ちゃん、試作品モデルありがとwww』

※試作品は衛生面を考え、小梅用となります。

普段、ちまちま小物やバッグ作りをしているので 大物は不慣れなミカプル・・・

ミシン掛けよりも、生地を裁つことに時間が掛かってしまいます(◞‸◟ㆀ)

もうしばらくお待ち下さい。

がんばりまーす(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村

うさだんご。

こんにちは。

毎朝、起床後はすぐに小梅ちゃまのお部屋(ケージ)を覗いて『おはよー』と声を掛けるのが

日課になっているミカプルです。

今朝も小梅ちゃまのお部屋を覗いて『おは・・・』 (;・∀・)<なんじゃこりゃー

と、思わず声をあげてしまうくらい お部屋の様子がヘン。

コノお話は、様子を観察し別エントリーにてまとめたいと思います。

小梅ちゃまは、いつもと変わらず元気いっぱいなので ご心配なくです+.d(o´∀`o)b゜+.



さて、本日は小梅ちゃまの変わった習性(?)のお話。

1347416901SKwT5bFwhCOgPzM.gif

何がブサイクかってーと・・・

coume 001

最近、気がついたのですが(*´艸`)フフフ。

ナデコされて、気持ちがよくてお餅のようにペッタンコになっちゃう うさぎさん達って可愛いですよね~

小梅ちゃまもナデコ好きなうさぎさんなのですが、撫でられ姿&表情がチョットぉブチャイク(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 002

↑コレ、だいぶマシなほうですwww

coume 003

coume 004

ナデナデナデ・・・

気持ちがいいときのカチカチ音が聞こえ始めると、どうゆーワケか(;≧∇≦)

coume 005

【うさだんご】になっていきます

coume 006

ね、ね、ね、ブサイクぅ(*´艸`)

coume 007

チョットお手手が出てますが、撫で続けると お目目を閉じ、完全にまん丸な【うさだんご】になります

片手撮影の為、写真に残すことが難しい(o´・ε・`o)チェッ。

coume 008

ペッタンコな【うさ餅】は極稀で、ナデコが気持ちよくなると【うさだんご】になっちゃう小梅ちゃま。

チョットブチャイクだけど、コレも小梅ちゃまの個性かな

1347416853SKwT5bFwhCOgPzM.gif

『ホントにキミは面白い。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

カウボーイハーネス。

こんにちは。



中島美嘉 冬のバラード【ORION】

バイオハザードの予告を見ながら、熱唱系で中島美嘉の全力ものまねを披露したミカプル・・・

小梅ちゃまの全力足ダンを喰らいましたllllll(-ω-;)llllllガーン…

後ろを振り返ると、おじさん(主人)のこんな顔 → (-ω-)<その歌唱力 なんとかならねぇかッ。

どうやらアレです・・ひょうきんなオンチってヤツです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



ジャイアンミカプルはさておき(中島美嘉&モノマネ、本題とはカンケーありません。)

先日、日曜日(9月9日)のお話です。

小梅ちゃまの親戚 まろん君の飼い主さんmariさんから、とてもステキなプレゼントを頂きました

じゃじゃーーーン

coume 001

【カウボーイハーネス】

まろん君とおソロ(デザイン違い)

coume 003

めちゃめちゃ可愛いです(*´ω`人)

早速、小梅ちゃまったら興味津々。

coume 004

たーっぷり、匂い付けもしてwww

coume 005

でもさ、初めてのハーネスだから もう少し慣らしてからにしようね・・と

イメージで、ラビたんの背中に乗せてみましたw

coume 006

『きっと小梅ちゃん、似合うねー。今度、着てみようねー。』

・・・。

・・・。

なかなかハーネスから離れようとしないので(ノ∇≦*)

coume 007

coume 008

横向きなので、分かり辛いですが サイズも◎で、とてもお似合い(*´З`*)

coume 011

フリンジもミカプル好みだわ(*´艸`)

coume 012

遊び疲れて、なかなかお部屋から出てこないので 写真が上手く撮れませんでした。(;・∀・)残念。

coume 010

今秋、チャンスを見計らって カウボーイハーネスで【うさんぽ】デビューしたいと思います

coume 013

『よかったねー、小梅ちゃん。大切にしようね。』



そして、まろん君の可愛いカードも頂きました

coume 014

『小梅ちゃん、まろん君だよ。』

coume 015

近ぁ(;≧∇≦)

『小梅ちゃんと、曾じいちゃんが一緒なんだよ。』

『いつかご対面したいね。』

coume 017

この日、9月9日はまろん君 2歳のお誕生日でした

だのにぃ・・・すっかり、こちらがプレゼントを頂いてしまって(〃ノωノ)モウシワケナイデス。

ミカプルには、アレルギー症状に効果のあるハーブティーを頂きました。

mariさんの優しいお心遣いに感激です

coume 009

mariさん、本当にありがとう御座いました(*´ω`人)

いつか mariさん&まろん君にお会い出来ることを 楽しみにしております



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: お友達

お知らせ&お詫び。

こんにちは。

里親さん探しをするため、沖縄から関東にやってきた沖縄うさぎさんの保護主さんと

昨日、お電話にてお話をする機会を頂きました。

闘病中のシエルちゃんは、通院でのリスクを避ける為 保護主さん宅での点滴を始められたそうです。

シエルちゃんは、保護主さんが出逢ってきた子達の中で 最も頑張りやさん。

『ご飯が自力で食べられるくらいまで・・元の状態に戻してあげたい。』

『私が倒れるワケには いかない。』

とても印象的な保護主さんのお言葉でした。

シエルちゃんの容態についての続報はるこ丸さんブログ『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』にて、

随時更新されておりますので、是非ご覧下さい。

保護主さん、どうかご自愛下さいませ。

そして、シエルちゃんが元気になりますように!!



【オーダーご依頼の皆様へお詫び】

シエルちゃんの酸素室を起動させることにより、機械の熱気で室内温度の調整が非常に難しくなり、

同じ室内で、(エアコン稼動)場所により5度も室温差があるそうです。

タオルなどを掛けて凌いでいるそうです。ですが、中から齧ってしまう子もいるようで・・・(艸д+)

市販されているカバーは使い勝手&コスパがよくないし(´ω`。)

・・・ケージカバー(先ずは6台分)のオーダーをお受け致しました。

うさぎさんの健康に影響する状況なので、最優先でお作りしたいと思います。

オーダーご依頼の皆様、順番が前後してしまいますが、お約束の日には必ずお届け出来るよう努めます。

どうか、ご理解下さいます様お願い申し上げます。

万が一『やばぁ・・間に合わないぃぃぃ』なんて状態になってしまった場合は、早めにご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村

久しぶりの。

こんにちは。

本日、うさ友さんよりステキなプレゼントを頂きました(*´ω`人)ウレチィ

そのお話は・・・後日

本日は、小梅ちゃまがズーーーット楽しみにしていたことのお話。

昨夜、久しぶりにサークルをオープンさせ 部屋んぽを楽しみました(*´З`*)

『小梅ちゃーん、おいでぇー。』

coume 001

1347169079xgQkUfI683GXQgS.gif

スンゴイ勢いで和室へ直行(ノ∇≦*)

だのにぃ・・・

coume 004

和室で待っていたおじさん(主人)の前で、ヘンな表情(-ω-)

『小梅ちゃん、たまには おじさんと遊んで~』

1347169129xgQkUfI683GXQgS.gif

小梅ちゃまの縄張り以外の場所でも、蔑ろにされるおじさん(。-ܫ-。)カワイソウニ。

coume 009

『小梅ちゃん、おじさんとは遊ばないの?』

coume 010

『だねwww』

だって、おじさんは・・・。

coume 007

小梅ちゃまにムシされてから、オンラインゲームに夢中です(;・∀・)ダカラ ムシサレルンダヨ。

その後30分間、和室とリビングを走りまわり 大興奮な小梅ちゃまでした

『久しぶりの部屋んぽ、どうだった?』

coume 011

『よかったねー。』

『んじゃ、ハーネス脱いで おやつにしようか?』

1347169173xgQkUfI683GXQgS.gif

お手手、器に乗ってるしwww

無心で水分補給

coume 014

『お水も飲んだし、ハーネス脱ごうか・・・』

って、アレ!?

coume 015

coume 016

(;・∀・)<さっきから声掛けてたんですけど・・・。

コノ【オレ様気取り】何とかならないもんかねぇ

それにしても、久しぶりの部屋んぽ 楽しく過してくれたようで

ハーネス&リードの練習もバッチリなので、今秋 夢のうさんぽデビュー出来ますように



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村



★おまけ★

coume 008

リビングにて、おじさんの低反発枕が気になる小梅ちゃまwww
Category: 日常

換毛終了間近。

こんにちは。

夜はだいぶ過しやすくなってきましたが、昼間はまだまだ暑い 神奈川西部です。

ゲリラ豪雨が降ったり 気温差がハンパないので、室内温度・湿度の調整が難しいですね(*´Д`)=з

うさぎさんも人も、体調管理に要注意な時期ですなぁ・・・。気をつけねば。



そんな季節の変わり目も、漲る元気パワーで乗り越えようとしている小梅ちゃま。

飼い主より、元気です

coume 001

換毛終了間近なのですが・・・

coume 002

※これ以上、汚いのはゴメンだぜぃ!!って方は、一瞬 目を閉じてスクロールさせて下さいね。

数珠状のうんぴが(ノ∇≦*)

coume 003

小梅ちゃま 初の大換毛だったにも関わらず、数珠状うんぴの量は さほど多くなかったのですが、

換毛が落ち着いてきた今でも、一日1~2回 生産しとりますwww

coume 004

猛スピードで抜けまくった背中も、すっかりキレイに

ですが・・(o´・ε・`o)

coume 005

おちりの内側とデリケートゾーンが、ちんたら抜け続けてます

ひっくり返してのグルーミングは、お腹はガマンしてくれるものの デリケートゾーンは全身で嫌がるので

しっかりホールドしているつもりでも、なかなか難しい(艸д+)

小梅ちゃまの毛繕いで自然に抜け替わるの待つか、また専門店さんにお願いするか、迷い中です。

1347079917_qYEJTgFKqV9yJa.gif

それにしても、体調を崩すことなく

毎日2回のグルーミングも、本当によく頑張ってくれました(*´ω`*)

coume 008

クラウンは短く控えめだけど、お顔スッキリしたね

チャームポイントの【天使の羽】もキレイに

(バブ期に比べると、カタチが変わってきたけどw)

coume 009

ピカピカじゃん+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 010

『はぃ。はぃ。おやつね。』

『明日(今夜)は、部屋んぽしようね。』

完璧に換毛が終わったワケではありませんが、

今夜から、小梅ちゃまが楽しみにしている部屋んぽを再開させようと思います



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

サークルの壁。

こんにちは。

小梅ちゃまのお庭(サークル内)でミカプルが寝転がる(オッサンがTV見るときの姿勢)と、

ほっぺやおでこをペロペロする、舐めうさぎな小梅ちゃま。

最近、ミカプルのほっぺを舐めるときは ミカプルの鼻にお手手を乗せます(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

嬉しいような・・・なんとも言えないキモチで、ジーーーッとしているミカプルです。

(;・∀・)<それはチョット止めとくれ。



昨日、首・腕・足 計4箇所 蚊に刺されたミカプル。

小梅ちゃまのアソビ時間に、猛烈に痒くなり ガマン出来ずお薬を塗りました(・ε・`。)マイリマシタ。

で、当然 小梅ちゃまが舐めても、お鼻でツンツンしてもいけないと思い、サークルの外へ~

『小梅ちゃん、今夜は一人で遊んでちょ。』

coume 002

楽しそうに遊んでる・・

『小梅ちゃーん、こっちだぉー。』

キタキタキター+.d(o´∀`o)b゜+.

1346905246j5Byyb1rjw6gMJn.gif

サークル前で立ち止まり・・

coume 008

「いつもと違うじゃん」っと言わんばかりの表情。

ミカプルがサークル内に居ても、素っ気ない態度をとったりするくせにぃ(*´艸`)カワイイトコアルネ。

coume 017

『一人でも遊べるでしょ?』

『さぁ、いっぱい遊んで

1346905352j5Byyb1rjw6gMJn.gif

また、戻ってキター(ノ∇≦*)

で・・・

1346905470fdcy5nb6Skg_ykp.gif

(# ゚Д゚)ゲッ

ミカプルだけがサークルの外に居るのが気に入らないのか?

それとも、ミカプルがサークル内に居ないのが気に入らないのか?

とにかく、小梅ちゃまにとってサークルの壁が邪魔だったようで(〃ノωノ)

試しに、おじさん(主人)がサークル内に入ってみましたが、猛烈な足ダン&ブーイングにより

30秒で退散(lll´Д`lll)オジサンザンネン。

coume 018

機嫌を損ねてしまったので、長袖に着替えてミカプルお庭にIN。

『小梅ちゃん、お待たせ。アソボっか。』

・・・。

coume 019

そっぽ向いて、全然こっち向いてくれないllllll(-ω-;)llllllガーン…

その後、100万回ナデコ&おやつで 超ご満悦になった小梅ちゃまでした

それにしても、サークル齧る姿 1年以上見ていなかったのにな。

よほど気に入らなかったのね(*´艸`)キヲツケヨット。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常

与えないほうがイイ野菜。

沖縄うさぎさん『緊急支援のお願い』エントリー、多くの方にアクセス頂き 誠にありがとう御座います。

シエルちゃんの容態についての続報は『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』にて、随時更新されております。

引き続き、ご支援よろしくお願い致します。

シエルちゃん ガンバレ!! みんなが応援しているよ!!




本日は、トウモロコシのお話。

coume 001

先日いただいたトウモロコシ、葉っぱを捲ると 甘~いイイ香り(*´艸`)

小梅ちゃまにも お裾分けと思い、葉っぱとヒゲを残してみたのですが・・・

一つ疑問が(o´・ε・`o)

『コーンはガスが溜まるから与えないほうが良いって聞くけど、
            葉っぱとヒゲは本当に与えて大丈夫なの??』

たまに見かけますよね?トウモロコシのヒゲを美味しそうに食べている うさぎさんの画像や動画。

皆が美味しそうに食べているなら安全でしょ~と、無知なクセして調べもせず

小梅ちゃまに与えようとしていた ダメ飼い主ミカプルです

気付いてよかった~と 早速、調べてみました(`・ω・´)ゝ

で、結論から言うと・・・

『トウモロコシは、与えないほうがイイ』 です。ハイ。

コーンはもちろん、葉っぱ・ヒゲもです。

【そのワケをザックリまとめてみました
・お腹の中で発酵し、ガスが溜まる。
・でんぷん質が多く含まれているので、消化管に負担が掛かる。
・アフラトキシンという毒性の強いカビが発生しやすい。

色々ググッていると、トウモロコシのヒゲを食べていたうさちゃんが ペレットを食べなくなった・・など、

経験談もヒットし、とても勉強になりました。

アレコレ調べているうちに、知らずに与えてしまいがちなホウレンソウも うさぎさんには与えないほうがイイと知りました。

(ホウレンソウは、カルシウムの吸着を妨げるシュウ酸を含んでいるそうです。)

こんなページも見つけました
うさぎにあげてよい野菜とよくない野菜

絶対に与えちゃいけない野菜は知っていても、与えないほうがイイ野菜って とても曖昧でした。

そんなコト、いまさら~?と知識豊富な飼い主さんに言われそうですが(;≧∇≦)

ミカプルのように【皆が食べてる=安全だろう】と思っている飼い主さんは少なくないのでは!?

大袈裟ではなく、愛兎を守れるのは飼い主である自分だけ。

知識はなるべく多いに越したことはないですね。

1346905415fdcy5nb6Skg_ykp.gif

小梅ちゃまの出番が少なくて、ごめんなちゃいφ(・ω・` )



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 食事

緊急支援のお願い。

里親さん探しをするため、沖縄から関東にやってきた沖縄うさぎさん

闘病中のシエルちゃんの体調が悪化し、緊急支援のお願いです。

るこ丸さんブログ『沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』より転記させて頂きます。

201207281113138a3.jpg

シエルちゃん容態の経過。
8月4日
8月11日(8月13日追記あり)
8月27日
9月4日

***保護主さんのメッセージここから***

シエルの体調が昨日から本当に悪くて、鼻の奥の方で詰まっていて吸引しても鼻水が出ず、完全に口での呼吸になっています。

喉の方でタンがからんだ咳のようなものは出ますが、タンがきれず口呼吸もパニック発作になる時があり呼吸困難状態にあります。

この状態で通院に連れ出すのは危険だと感じていますが、自宅でしてやれることがなく。。。

食べさせていても体重もどんどん減っていて。

鼻水は透明ではなく、白~黄色っぽい膿のような感じです。

酸素室の手配はできないので、人間の携帯用酸素スプレーを吸わせてみたりしています。

シエルは苦しくて横になることも出来ず、座って前足で踏ん張っています。

支援金も残り約1万円となりました。

支援の拡散を宜しくお願い致します。

***保護主さんのメッセージここまで***

(11:50追記)
情報拡散のご協力、そして記事リンクをたどってのアクセスありがとうございます
慌てて更新したので用件のみで本当にすみません

医療費支援につきましてはワンコインでも結構です
これまでも十分すぎるほど頑張ってきたシエルちゃんを
苦しいままにしておかないためのお金が必要です
どうぞよろしくお願いします

(15:30追記)
保護主さんに酸素発生器貸し出しのお申し出があったそうです
彼女はいま薬を取りに電車で病院へ向かっているそうです
酸素の機械や薬がシエルちゃんを救いますように

引き続き応援、ご支援をお願いします

(17:35追記)
16:22に保護主さんより薬を受け取ったので帰るとの連絡がありました
今日の薬代は11130円とのこと
シエルちゃん頑張ってー


(19:40追記)
保護主さんがお薬をもって帰ってくるのをシエルちゃんは
ちゃんと待っていたそうです
まだ重体だそうですがお薬でよくなりますように



支援金については保護主さんのゆうちょ口座へ直接入金をいただくかたちをとっています

口座番号については

沖縄うさぎ情報ブログ うさボラ』メニュー内メッセージフォーム

またはokinawausagisあっとgmail.com(あっとを@に替えてください)へご連絡頂ければ、

ブログ管理人(るこ丸さん)よりご案内致します。



一人でも多くの方に沖縄うさぎさんのことを知って頂き 支援の輪が広がりますように。

どうか皆様よろしくお願い致します。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村

ぶどうの皮。

こんにちは。

多飲多尿になっていた小梅ちゃま。

1日半とても心配な時間を過しましたが、昨日から症状が落ち着き 現在、給水量が元通りになってきました。

ご心配をお掛けし、申し訳御座いません。

みなさまからの温かいメッセージ、貴重な経験談 本当にありがとう御座いました。

今回、元気な小梅ちゃまの様子をみて、飼い主の直感で『緊急ではない』と判断致しました。

しかしながら、判断は正しかったの?と不安に思うこともあり、何かあった時は

通院のタイミングも非常に重要だと実感しました(・ε・`。)

ホント、大事に至らなくてヨカッター



さて、飼い主の心配をよそに 至って元気でマイペースな小梅ちゃま。

昨夜は、母の妹(ななちゃん)に 山梨県産ぶどう&とうもろこしをお土産に頂いたので

早速、小梅ちゃまに今年初のぶどうを

1346736393eYKxmdvVzTTzJGJ.gif

以前は、皮を剥いてあげていたのですが(過保護で、皮を剥かないと食べなかった。)

「皮が栄養満点で美味しいのに・・」と、聞いたので

昨夜は、皮付きのまま半分に割って出してみました(*´З`*)タベルカナ?

coume 003

た、食べたぁ(*´ω`人)

『小梅ちゃん、美味しいね。』

・・・。

・・・。

coume 004

(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

ちょっと齧って、ひっくり返して おしまい

やっぱり、皮を剥かないとダメか・・・。

ってコトで、皮をピロロ~ンと剥いてみました

coume 005

『小梅ちゃん、皮を剥いたけど どうかな?』

1346736446eYKxmdvVzTTzJGJ.gif

イイお顔で食べてる食べてるぅ

って、(゚Д゚;≡;゚Д゚)アレレ!?

coume 009

ぶどうの完食。

coume 008

や、やっぱり 過保護に育てすぎたのかしら(-ω-;)

『小梅ちゃん、いつも実ぃ食べてたじゃん。』

coume 010

以前は、紫色の汁を垂らしながら「んもんも」していた 大好きなぶどう(m´・ω・`)m

coume 011

『美味しいから、残さず食べてごらん。』

1346736511eYKxmdvVzTTzJGJ.gif

llllll(-ω-;)llllllガーン…

今まで、わざわざ皮を剥いていたのは いったい

coume 014

小梅2歳2ヶ月 ぶどうの皮の味を知った夜でした



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 食事

多飲多尿。

こんにちは。

一昨夜から、気温が下がり わりと過しやすくなりました。

昨日は、雨が降ったにも関わらず、ナゾに鼻タレなミカプルです(・ε・`。)

雨アレルギーってあるのかしら 聞いたことないわぁ。。



鼻タレミカプルはさておき・・・

一昨夜から、小梅ちゃまに変化が(o´・ε・`o)

coume 002

めちゃくちゃ飲むんです。お水を。



↑小梅ちゃまがバブ期から愛用している給水ボトル【LIXIT 広口ウォーターボトル 16OZ】

(画像中央サイズ)400cc入ります。

給食時(一日2回)に、毎回 お水の入れ替えもしています。

いつもは、こちらのボトル半分~3/4ほど飲んでいるので、一日450~500ccくらいの給水量でしょうか。

ですが、一昨夜の給食時からのガブ飲みったら(゚Д゚;≡;゚Д゚)スンゲー!!

リアルに「どんだけ~」って感じです

給食後、2時間でボトル内1/3の量になっていました。

ボトルの水漏れ確認をし(問題皆無)、お水を再度満タンにしてミカプル就寝。

coume 003

・・・5時間後。

スッカラカン(;・∀・)ぇえ!?

coume 004

「お水がないよー」とボトルをカシャカシャお水待ちをしていたので、慌ててボトルを洗いお水を入れました。

いつからスッカラカンだったのか、今となっては確認出来ず。。。

とにかく、こんなに急に給水量が増えたのは初めて。

気温の変化で?????

室内温度23℃、湿度60% 快適温度で乾燥しているワケではなさそう(lll´Д`lll)ナゼ??

1346651569PSfYwT6PyDlxec4.gif

サラリーマンのオッサンだったら、『嫌な事あったから、ヤケ酒ね。』で済ませるトコですが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

他に変わったことがないか?よーく観察しました。

coume 012

とにかく元気

食欲あり◎ 体重変化なし◎

うんぴの状態(量・大きさ・硬さなど)良好◎

盲腸糞 食べ残し 一粒あり。(たまにある失敗っぽい。)

大きな変化は見当たりませんが、当然・・・

1346653068GLx8zlSqAYoK6C8.gif

排泄されるちっこの量は、ハンパない

(# ゚Д゚)<おトイレ水溜りじゃんッ!!



【多飲多尿】コレって、小梅ちゃまからのサインだと思うのですが、分からず医学書を引っ張り出しました。

慢性腎不全 糖尿病 肝不全

うっ滞や毛球症 粘液性腸疾患 腸性毒血症

などの疑いが(艸д+)ヒィー!!

『おっかない病気ばっかじゃんッ

慌てて病院へ駆け込むとこですが、深呼吸。(←ラパン店長さんとのお約束。)

小梅ちゃまのお顔を見て、目を見て、ナデコして・・・

coume 005

『大丈夫。大丈夫。』

楽天的で安易なものではなく、そばに居るから分かる感覚。

今回は、緊急ではないと判断し 昨日は様子をみながら過しました。

昨夜まで、ガブ飲みの勢いは止まる事を知らず・・・でしたが、今朝から落ち着いてきました。

本日の様子をみて、明日(明後日は休診日なので)病院へ行くかどうか決めたいと思います。




いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 健康

きょとん顔。

こんにちは。

昨夜、小梅ちゃまを一瞬見失いました(゚Д゚;≡;゚Д゚)ドコ?ドコ?

なるべく目を離さないようにしているのですが、度々こうゆーこと あります。

coume 001

ガニ股になって、カメラ逆さに前屈撮影

ミカプルのケーツを見上げて、おどけた表情(ノ∇≦*)

『ちょこまか ちょこまか 可愛いヤツめッ』 とギュッとしたくなる瞬間ですw



小梅ちゃまが見せてくれる様々な表情・仕草を出来るだけ多く、写真に収めたいと思い

毎日、アソビ時間はカメラをぶら下げているミカプルです(`・ω・´)ゝ

coume 002

おトイレで、カッコつける小梅ちゃまwww

ちっこするワケじゃないのに、おトイレでポージングするあたりが 小梅ちゃまらしい(*´艸`)

coume 003

『小梅ちゃん、今日も色んな表情や仕草をみせてぇ

coume 004

こんな感じで お互いコミュニケーションをとりながら、毎日のアソビ時間を楽しく過しているのですが、

最近、感じることがありまして・・・。

coume 005

『ねぇ。小梅ちゃん。』

134646830715LMre0Glrinokr.gif

『フフフ・・』

coume 008

『小梅ちゃんて、きょとん顔だね

coume 009

【きょとん】が表現として正しいかどうか分かりませんが、

ミカプルには、感情とは別に小梅ちゃまの表情が【きょとん】としているように見えるのです

真顔が、きょとん顔(*´艸`)

足ダンしてても、きょとん顔www

怒り顔より、ズーットいいですよね

134646835715LMre0Glrinokr.gif

笑っていたら、ふてちゃったかな(;≧∇≦)

『笑っちゃって、ゴメン ゴメン。』

coume 012

おやつを欲しがるお顔も・・・

きっと、きょとん顔(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
Category: 日常
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。