好きなパーツ。

こんにちは。

小梅ちゃまの大換毛、かなり落ち着いてきました(*´З`*)

お部屋(ケージ)に溜まる、ほわほわな抜け毛玉の量も激減し お掃除も楽チンに◎

昨夜は、ファーミネーターの使用なしでのグルーミングでOKでした

coume 007

グルーミングをどうしても嫌がることもあり、とっ捕まえてグルーミングした時もありました(〃ノωノ)ゴメン。

『小梅ちゃん、がんばったね。』

1346385170bt_f5AsPb8_opqO.gif

キャーーー(*゚∀゚)顔洗いかわえぇ。

coume 003

大好きな、可愛い仕草のひとつ。

お手手ペロってのを撮りたくて、カメラを近距離で構えて連写・・・

coume 004

ゲッ超ぶちゃいくllllll(-ω-;)llllllガーン…

まぁ・・・飼い主的にはアリですけどね



話題は変わりまして・・・

突然ですが、うさぎさんの可愛いパーツのお話(*´艸`)

うさぎさんと生活するまで【うさぎさんのしっぽ=まん丸】だと思っていました。

実物は、ホイップクリームみたいなカタチ(比喩が難しいw)

小梅ちゃまに会いに来てくれた友人・知人達も皆、『えー!?しっぽ、丸くないのぉ。』と驚きます。

丸かろうが、長かろうが、尖っていようが・・どんなカタチをしていても、愛らしく可愛いパーツに違いない。

うさぎさんの代表的な可愛いパーツですもんね(*´ω`*)

前置きが長ーくなりましたが、ミカプルの一番好きなうさぎさんのパーツは・・・

coume 005

おめめ。

しっぽはもちろん、長いお耳、機嫌が良くてもへの字なお口などなど、どこも大好きなのですが、

吸い込まれそうなキレーなおめめは、ミカプルにとって別格なのです(*´З`*)

coume 006

写真が上手く撮れませんが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

眼球そのものも魅力的。

下まつげなんてぇ・・かなりの萌ポイント

coume 008

お水をグビグビしているだけなのに、何とも可愛さしい目元じゃありませんか(*´ω`人)

優しくて、儚げな おめめ。

そう見えるのは、ミカプルだけでしょうか

coume 010

『小梅ちゃん。キミには、どんな未来が見えているのかな?』

グダグダ好きなことを綴ってみました(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします

にほんブログ村
↑写真変えましたw
Category: 日常

楽しみにしていること。

こんにちは。

本日、おじさん(主人)が日帰り出張の為 朝4時に起床。

寝不足で、ヘンなテンションのミカプルです(ノ∇≦*)

coume 001

小梅ちゃまって、ホント分かりやすい(*´艸`)

coume 002

昨夜は、おじさんが早寝したので 縄張りを荒らされる心配もなく、ゴキゲンな小梅ちゃま



さて、本題・・。

うさぎさんも、楽しかったこと・嬉しかったこと ちゃーんと覚えてますよね?(*´З`*)

本日は、小梅ちゃまが【楽しみにしていること】のお話

1346298461G_iDm_p9AjhCvaw.gif

ここ最近(1ヶ月ほど)、2・3日に1度 ミカプルに見せる小梅ちゃまのおねだり

coume 009

「ハーネスを着せてぉー」って行動。

『ぇえええ!?うさぎさんって、ハーネスを嫌がる子 多いでしょ!?』

と、多くのうさ飼いさんからのお声が聞こえてきそうですが・・・

小梅ちゃまにとって、ハーネスは【空飛ぶマント】みたいなモノ+.d(o´∀`o)b゜+.

ハーネスを着る≠自由を奪われる。

ハーネスを着る=世界が広がる。

我が家では、ハーネス着用時だけ サークルをオープンにし リビング&和室を開放しています。

(そのワケ→)

coume 010

「ハーネス着せてぉー」の猛アピールをしても、着せてもらえないと

しばらく和室の方を眺める小梅ちゃま。

coume 011

週1で恒例になっていた、ハーネス着用 部屋んぽ。

ここ1ヶ月ほど、大換毛中のため お休みしています。

小梅ちゃまは、和室での部屋んぽが大好きで 楽しみにしているのですが、

舞い散る毛の量がハンパないllllll(-ω-;)llllllガーン…

出来ることなら、部屋んぽを楽しんでもらいたいのですが、喘息ミカプルのカラダが追い付かず

『小梅ちゃん。ごめんよ。』

coume 012

かなり抜け毛の量が減ってきたので、来週から部屋んぽを再開しようと思います(*´ω`*)

『小梅ちゃん、もうちょっと。』

『それまで、楽しみにしとこぅねー。』

coume 013

毎日のグルーミングを頑張り、お顔も背中もかなりキレーになってきました

あぁ、久しぶりの部屋んぽ 楽しみだわぁ(*´∀`*)ゞ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

おトイレがピンクになった日。

こんにちは。

昨日、おトイレをリニューアルした小梅's Room参考記事

小梅ちゃまの様子が気になって堪らない 一日を過したミカプルです(゚Д゚;≡;゚Д゚)

いつもは、お部屋に新しいモノを設置する時は、必ず数日間 お庭(サークル内)で慣れてからにしていたので

やはり、いきなりお部屋内のモノを取り替えるのは マズかったんじゃないかと・・・。

『小梅ちゃん、新しいおトイレどう??』

coume 001

coume 002

coume 003

飼い主の心配をよそに、小梅ちゃまったら(*´艸`)

100%完璧に、おトイレでちっこをしてくれてました

外しちっこもナシ。

『小梅ちゃん、えらい。えらい。』

coume 007

些細な変化で、食欲が落ちたり 排出量が少なくなったり・・などの話をよく聞くので、

(小梅ちゃまは今までないのですが、何がきっかけになるか分からないので)

換毛中ということもあり、かなり気にかけていたのですが・・・

13462138002jfyMjHJ3rWHj8T.gif

底知れぬ、食欲(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

13462138502jfyMjHJ3rWHj8T.gif

むしろ、昨日に至っては いつも以上に

モシャモシャ食べて、ゴキュゴキュ飲んで、モリモリ出してました(*´∀`*)



遊び時間の様子も・・・

coume 004

ん!?いつもより、ほんの少し甘えたさんだったかな(*´艸`)

coume 005

ミカプルのそばに居る時間が、ちょっぴり多め

coume 012

ナデコ待ちしてみたり(*´З`*)

coume 013

ミカプルのシワシワな手を、舐め回してみたり(*´ω`*)

coume 014

いつもより、やんちゃが少なかったです。

『小梅ちゃん、おやつにしようか?』

coume 015

何はともあれ、新しいおトイレに早々に慣れてくれたようで ほっとしました。

『小梅ちゃん、ピンクのおトイレ 大切に使おうね。』

coume 016

小梅's Room ピンクおトイレがプラスされ、可愛らしい空間になったねー。

飼い主の自己満足かしら??(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


送料315円で格安です

Category: お部屋

ピンクのおトイレ。

こんにちは。

昨日は、久しぶりに元同僚と辻堂テラスモールにて ランチデートを楽しんできました

ガールズトークは尽きないですね・・・。

13時に入ったお店、気がついたら17時30分過ぎてました(;≧∇≦)



おしゃべりミカプルはさておき、小梅ちゃま。

先日、尿石除去した おトイレのお話です。

週一ペースで尿石除去剤を使用していたのですが、金網の劣化が酷く交換時期が迫っていて、

週末に、金網の足部分(ちっこが一番掛かる箇所)が、折れてしまいました。

『コレはケガの元だわ~』と慌てて金網注文をしようと思ったのですが・・・

coume 004

背面部分の陶器が欠けていて(・ε・`。)ドーシヨウカナァ。

ミカプルは、金網を設置すれば小梅ちゃまに直接触れないので大丈夫と思い、使用続行予定だったのですが

『縁起が悪い』と、ヘンに気にするおじさん(主人)。

器じゃないのだから~と思ったのですが、言われると何となくね・・(◞‸◟ㆀ)

で、結局。おトイレ一式を買い換える事に。

先ほど、届きました

coume 001

限定販売だった、キャンディーピンクのホワイレット(*´艸`)ミツケター。

売り切れ続出で、今じゃドコも扱ってないよなぁ・・とダメ元で探したらあったぁ

小梅ちゃまには【ピンクの似合うオトコ】になってほしいと、身の回りのグッズはピンクに揃えている

アフォな飼い主のテンションは一気にアゲ(*´З`*)カワイイ。

早速、水洗いし交換。

coume 002

小梅ちゃまは、今までのおトイレが気になる様子ですが(;・∀・)アタラシイノモ、ミテ。

『小梅ちゃん、今日から新しいおトイレだよ。』

coume 003

旧おトイレに敷いてあったトイレシート(トイレ砂・ちっこ・うんぴ付き)を、そのまま新おトイレにINしました。

『これなら、ニオイも付いているので すぐに慣れるでしょ?』

『お部屋に入れるね。』

coume 006

確認中。

・・・。

・・・。

お部屋に戻らなくなりました(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

coume 007

『小梅ちゃん、新しいおトイレイヤなの??』

coume 008

『ピンク可愛いじゃん。』

coume 010

『ピンク似合うから、いいじゃん。』

『ちょっと、お部屋に入ってみて。』

1346134534FT1REI_kM3Kl6cu.gif

『ね。かわいい。雰囲気もいい感じ。』

1346134589FT1REI_kM3Kl6cu.gif

・・・小梅ちゃまがカラーにこだわっているとは思えませんが(;・∀・)

やはり、お部屋に新しいモノはチョッピリ抵抗があるようです。

『イヤだったら、しばらく外しちっこしていいからね。』

coume 015

ちょろっとだけ、ちっこしてました(*´艸`)

新しいおトイレ、すぐに慣れてくれますように。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



キャンディーピンクのホワイレットで購入出来ました。

Category: お部屋

お洗濯。

こんにちは。

1345949523WpnI5Wq4ena6iPW.gif

元気いっぱい。夢いっぱい。

coume 001

そんな小梅ちゃまの お友達(ラビたん&しろたん) が、かなーり汚れていたので 

お風呂に入れました。(お洗濯www)

coume 002

でも・・柔軟剤を使ったので、小梅ちゃまは どーも香りが気になる様子(・ω・` )

coume 003

はい。カクカクしなくなりました(-ω-)

すぐに慣れてくれるかしら

そして、ついでに・・・愛用の手作りマットもお洗濯しました

こちらも、いつも使っていない柔軟剤を使用。

coume 004

coume 005

お気に入りのアロマの香り、小梅ちゃまは気に入らないかなぁ(´・з・`)

ミカプルのお洋服と同じ香りなので、まったく知らない香りじゃないしイケるだろう。

・・と思ったのですが、小梅ちゃま 愛用品に関しては、やはり敏感ですね。

1345949577WpnI5Wq4ena6iPW.gif

『小梅ちゃんがイヤなら、明日 洗いなおすよ。』

すると・・・

coume 008

『急に、どしたの!?』

coume 009

ってな感じで(*´∀`*)ゞ

その後、マットの上でごろんちょしてみたり、ラビたん相手に激しいカクカクの復活

あんなに戸惑って(?)いたのに、見習いたい順応性。

些細なことだけど、小梅ちゃまに教わることが沢山ある気がするミカプルでした(*´ω`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

まろん君と小梅ちゃま。

こんにちは。

まだまだ、茹だるような暑さが続きますね(・ε・`。)

うさぎさんも人も、暑さの疲れが出始めるころ。

体調管理 気をつけましょうね。



さて、本日は【ご縁】のお話。

小梅ちゃま日常記録と、うさ飼いさんとのコミュニティーの場になればイイナと始めたブログ。

沢山の方とのステキなご縁があり、とても幸せ者の小梅&ミカプルです(*´ω`人)

飼育に関する貴重な情報・アドバイスも頂き、感謝です。

コメントやポチッとして下さる方、皆様の応援がとても励みになっている毎日。

本当にありがとう御座います



そんな幸せ者の小梅&ミカプルに、また嬉しい出逢いが御座いました(*´З`*)

先日、コメントを下さった mariさん&愛兎のまろん君

maron-kun usanpo 0

(お写真お借りしました。)

はじめましてのコメントで、まろん君と小梅ちゃまがちょっと似ている・・と(ノ∇≦*)ウレチイ。

そして、mariさんブログにお邪魔ε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"ワーイ

小梅ちゃまと同い年のまろん君。お誕生日を知り、思わず笑っちゃいました

まろん君9月9日生まれ。小梅ちゃま6月6日生まれ。

ね。ぞろ目コンビでシャレみたいでしょwww

maron-kun 1

まろん君のお写真拝見していても、小梅ちゃまに似ているし。

目元・口元・お鼻まわり・お耳の位置・・そっくり~

何だか、並々ならぬご縁を感じるわぁ・・と思っていたら(*´艸`)

なッなんと同じショップ・ラビトリー出身だと判明

『もしかして!?』って当然、思いますよね(。-ܫ-。)

で、お互いの血統書を確認。

兄弟ではないものの・・・

これまた、なんとッ 曾じいちゃんが一緒。

ってことは、まろん君と小梅ちゃまは はとこ(またいとこ)?みいとこ?になるのかな

とにかく、小梅ちゃまの親戚に出逢ったことが嬉しくて(ノ∇≦*)

ママのお顔さえも知らないミカプルにとって、めちゃテンションあげな出逢いです。

maron-kun usanpo

『今まで出会ったうさちゃんの中で、一番似ている』と、mariさん。

小梅ちゃまはブロークンなので、写真では一見分かりづらいのですが(照明の関係もあり)

お耳とおちりの濃い毛色の感じも似てるんですw

毎日そばにいる飼い主同士だから、分かり合える感覚もあるかもですね。

coume 011

いつか、mariさん&まろん君にお会いしたいわぁ(*´ω`*)

mariさん、お声をお掛け下さり 本当にありがとう御座いました

これからも、よろしくお願い致します。



うさぎさんを通してのステキなご縁。

これからも、小梅&ミカプルにとって とても大切な宝物です



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お友達

緩急。

こんばんは。

いやーぁ・・大阪桐蔭 強かったぁ

本日の甲子園(高校野球)決勝で燃え尽きたミカプルです(*´∀`*)ゞ

野球好きには たまらない痺れるシーンが、今大会も満載でした。

注目選手も多かったしね。

プロ野球(セ)が退屈で、あぁこれからどーしましょう(◞‸◟ㆀ)

・・・。

本日から『野球はパリーグを楽しむぞ!!』と決めたミカプルはさておき。

昨夜の小梅ちゃま。

coume 001

明らかに様子がヘン

何がヘンて!?

お部屋(ケージ)の扉を開けても出てこないだなんて、初めてなんです(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

coume 002

話しかけても無表情(-ω-)

『どしたの!?』

『調子悪いの!?』

『ねぇ。ねぇ。ねぇったらー。』

『小梅ちゃーーーん。』

coume 003

にらまれました

さっきまで、いつも通りご飯をモリモリ食べていたのに・・

いつもならアソビ時間は飛び出してくる小梅ちゃまが、出てこないだなんて

よほどだわぁ(m´・ω・`)mドウシヨウ。

ですが、うずくまるワケでもなく 呼吸が荒いワケでもなく

しばらく様子をみることに。

・・・。

すると、

ノソッと出てきて

ラビたんの元に。

で、高速カクカク(゚Д゚;≡;゚Д゚)ェェェエエエ!?

緩急つけ過ぎ

そりゃ、カメラ落とすわぁ(;・∀・)

1345719459GmqJESvJ2BeaTp1.gif

その後、『プゥプゥプゥ・・』と駆け回り 終始ご機嫌。

ドキドキしましたが 何事もなく安心しました

coume 006

お腹いっぱいで、のんびりしたかったのかな

理由はナゾですが、とにかく今日も元気な小梅ちゃまです(*´艸`)アーヨカッタ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ファーミネーター。

こんにちは。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね

絶賛大換毛中の小梅ちゃま。

まるで『早くしないと涼しくなっちゃうッ』と言わんばかりの猛スピードで

換毛しまくってます(*´Д`)=з

coume 008

一昨日~昨日の朝 グルーミングを嫌がった小梅ちゃまでしたが、

昨夜は 『早くキレーにしてぇ』と膝の上に飛び乗ってきましたwww

なんとも気まぐれですね(ノ∇≦*)

小梅ちゃまは大換毛にも負けず、牧草をモリモリ食べ デカうんぴを生産し 元気いっぱい

大換毛により 体調極悪なのは飼い主であるミカプルの方(;・∀・)トンデモネェ。

マスク着用でも、あちこちに毛が舞っていて 発作が頻繁に起こります。

(ミカプルは、家兎アレルギー・喘息患者です。)

それでも、元気に明るく楽しく小梅ちゃまとコミュニケーションをとりたいのです。

coume 010

で、本日の本題・・・。

先日、初めてプロのグルーミングを間近で拝見し、

家でのグルーミング方法、見直しが必要だわ・・と思いました。

と言うのも、場所の問題もあるのですが 基本的なブラシの問題。

変に神経質で臆病者のミカプルは、スリッカーブラシ&コームが使えませんでした。

力加減も分からないし、小梅ちゃまの皮膚を傷つけたらどうしよう(◞‸◟ㆀ)

そんな事ばかり考えて、グルーミングスプレーとラバーブラシ&ミカプルハンドのみで行っていました。

前回までの換毛は、それでなんとか乗り越えてきたのですが・・・

今回の大換毛で、それだけじゃムリって気付いちゃった(´・з・`)

改めてグルーミングの基本・ブラシの使い分けを勉強し、ブラシ購入を検討しました。



で、で、で、ブラシ選び かなーーーり迷って・・・

選べず、欲しいブラシのポイントを絞りました。

・とにかくアンダーコート&抜け毛を取り除きたい。
・お手入れしやすい。(ブラシに付いた、毛の除去。)

口コミ評価の高かったに決めました(`・ω・´)ゝ

furminater.jpg

ファーミネーター小動物用。

ブラシというより、コームに近いです。

先ほど、届きましたよヾ(*´∀`*)ノ

coume 001

出っ張りボタンプッシュで、毛が取り除ける仕様。

ニセモノも出回っているようなので、購入時は注意が必要ですね。(主にニセモノはワンちゃん用のようですが。)

coume 003

写真で確認済みでしたが、やはり実物は鋭いですね(;・∀・)コリャ刃物ダワ。

coume 002

グリップはとても握りやすいです。



早速・・・

恐る恐る(・ω・` )ドキドキ。

coume 005

(*゚∀゚)<ヤベッ!!超取れるぅぅぅ。

力を入れずに、優~しく 優~しくでOKみたいです。

こりゃー「抜け毛を90%取り除き・・・」って、うたってることに納得(。-ܫ-。)

でもね、ちょっとビビッたミカプルのキモチが 小梅ちゃまに見抜かれたようで・・・

coume 006

この通り(;≧∇≦)

coume 007

『お互い、少しずつ慣れていこうね。』



やり過ぎ注意ですが、換毛中は大活躍の予感。

換毛中でなければ、週一ペースで良さそうですね。

ドキドキしましたが、なんとか使いこなせそうです(*´ω`*)

何事も経験だわ・・



それにしても、いつもと違う時間にお部屋(ケージ)から出たからなのか・・

coume 009

1345621382mduzUdDCWENQBYR.gif

お出掛けと勘違いしたみたいです(ノ∇≦*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

UVレジン ウチの子アクセサリー。

こんにちは。

13455063862Q3bzh2mmq_wGkA.gif

大換毛中の為、毎日グルーミングを頑張る小梅ちゃま。

・・・だったのですが、

昨日から急にグルーミングを嫌がるようになりました(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

たまたま昨日と今朝だけ・・なんてことはないですよね。きっと

なんか、不快な思いをさせてしまったのかしら(・ε・`。)

困った。困った。対策を練らねば。

・・・。

まぁ・・どうにかなるかッ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



そんな楽天家ミカプル、昨日こんなんチャレンジしました

coume 010

先日、はなママさんがブログでご紹介されていた本。

ものすごーく欲しくなって、まねっこしました(*´艸`)

coume 011

こんなステキな付録付きなんですよ

ネイルやキラキラデコにはまったミカプルですが、なんとなくレジンには手が出せずにいました。

はなママさんの付録キットを使った、可愛いすずちゃんストラップを拝見し

ズキューン

はなママさんの感想 「本に作り方の説明もちゃんと書いてあるので 初心者の私でもOKでした」

ズキューン

『アタイも』となったワケです(*´ω`*)フフフ。

で、折角なので 小梅ちゃまの写真で作ってみたくなり(←コレも、はなママさんのまねっこ。)

写真をミニマムサイズでプリントアウトしたのですが、フツーの写真用紙でよかったのか??

はなママさんにご相談したらよかったなぁ・・と思いつつ、何とかなるかッでチャレンジしてみましたwww







作業部屋にこもること2時間。

なんとなく、出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

じゃじゃーン

coume 003

手持ちの金属パーツなどを合わせて、アレンジと言う名のボロ隠し。

上の写真が暗かったので、をどぞ。

coume 015

小さいセッティング(土台)にミニマム小梅・コラージュフィルムをレジンで閉じ込めて、

付録キットのストラップ紐、手持ちの革ハギレ・クローバーチャーム・スワロフスキーを合わせました

小さいので、簡単に仕上がりました(*´З`*)

そして・・・

coume 016

大きなセッティングは、小サイズ同様 ミニマム小梅・コラージュフィルムをレジンで閉じ込めて、

手持ちのバッグチャームパーツ・フラワーカボション・ラインストーン・羽根チャームを合わせました

こちらは、レジンが固まる前に触れてしまい ホコリを盛ってしまいました(・ε・`。)チェッ。

心配だった写真ですが、レジンがしみ込み にじんでしまう事はなかったです。(光沢用紙使用)

初めてにしては、まぁまぁな出来かしら(。-ܫ-。)



『小梅ちゃん、こんなん作ってみたよ。』

coume 007

『齧らないでね。』

coume 008

『パーツで誤魔化してるけど、なかなか可愛く出来たでしょ!?』

coume 010

『だね・・・』

レジン、ハマリそう(*´艸`)

小梅ちゃまの写真を使用したこともあり、めちゃ楽しかったです

ウチの子グッズが自分で作れる喜び、噛み締め中(*´艸`)

はなママさん、よいきっかけを下さり ありがとう御座いました

上手に作れるように、少しずつ道具をそろえて練習してみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ



それにしても、小梅ちゃま

coume 011

さっきから・・・

coume 012

気になってるんですけど・・・

coume 013

どうも口元、オレンジ色じゃない(*´艸`)ププ。

coume 014

やっぱり、にんじんのオレンジ色だ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

うさぎと暮らす NO.45。

やーーーっっと、おじさん(主人)の夏休みから開放されたミカプルです |*・ω・)ノ~~~

9日間、めちゃ長かったわぁ。

本日から、平日昼間はマイペースに趣味の時間が取れるわぁ・・と思うとニタニタしちゃいます(*´艸`)



そんなミカプルは さておき・・・

一昨日、発売された【うさぎと暮らすNO.45】のお話。

coume 001

『小梅ちゃん、今回のグラビアも可愛いね。一緒に見よう

coume 002

んまぁ・・小梅ちゃまは、齧りたくて仕方がない様子ですが(;・∀・)

coume 003

可愛いグラビアはもちろん、かわい子ちゃん達の投稿写真に沢山の元気を頂きました(*´ω`人)

そして、読み応えありな充実した内容

保存版になりそうです。

最も、気になった記事は

coume 004

避妊・去勢のお話。

読者のご意見ページがあり、体験談などが掲載されていて とても勉強になります。

やはり、賛否両論ですね。

我が家でも、小梅ちゃま生後8ヶ月位に話題になり、獣医師にご相談した内容でした。



ちょっと、覚書程度にまとめます。

小梅ちゃまの未来を考えたときに、病気を心配し 去勢を検討しました。

ですが、健康なカラダに麻酔をしメスを入れることは 本当に小梅ちゃまにとって良いことなのか?

掛かりつけ獣医師にご相談→『リスクが非常に高いので、小梅ちゃんにはおすすめしません。』

※他のうさぎさんとの接触なし・多頭飼い予定なし・問題行動(スプレー・噛付きなど)なし

リスクについての説明を受け、最後に獣医師がおっしゃったことは・・

『うさぎさんの性格や、飼い主さんの考え方はそれぞれですが
          問題行動がなければ、うさぎさんの去勢は避けたい』

(※獣医師の考え方も様々だと思います。)

結果、小梅ちゃまの去勢は必要ないと 私たち家族は判断しました。

なかなか難しい問題ですね。

女の子をお迎えしていたら、避妊はさせていたと思うし・・・。

coume 005

しろたんを追いかけまわし、

時には、ビックリするくらい激しいエンドレスカクカクもありますが、それも小梅ちゃまの個性。

【やんちゃぼーず】ってのが、お迎えするきっかけになったしね。

coume 006

話がおもいっきりそれてしまいました(ノ∇≦*)モドリマス。

うさぎを守る防災計画の記事も見逃せませんよ。

東日本大震災で被災した方の貴重な経験談も載ってます。

あの日から、我が家でも小梅ちゃまの防災対策を考えるようになりました。

再確認が必要な箇所が沢山あることに気が付き、小梅ちゃまの非難袋も点検中です。

とても参考になる記事でした。

それから・・・連載中のうさぎの闘病記(今回は斜頚)も要チェックです。

coume 007

うだうだ綴りましたが、今回のうさ暮ら かなりオススメです+.d(o´∀`o)b゜+.

知っておきたい、知っておかなければならない情報が満載だと思いました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: ブックス

贅沢。

こんにちは。

昨日は、【うさ暮ら】発売日でしたね。

毎号、熟読するのだから 定期購読にすれば良いのに・・・

いまだに、わざわざ本屋さんへ行くミカプルです(*´∀`*)ゞ

なかなか本屋さんに足を運ぶ機会もなくなりつつあるので、まぁいっか。

【うさ暮ら】のお話は次回。



さて、昨夜の小梅ちゃま。

『食後のデザートは コレだよぅ。』

coume 001

小梅ちゃま、初めてのメロンです

頂き物の、とても甘いメロン。

黙ってると、おじさん(主人)に ぜーんぶ食べられてしまうので(・ε・`。)

少量なら大丈夫かな?っと、早めに小梅ちゃまにも

最近の小梅ちゃまったら、頂き物のおやつ(チモッコ・手作り乾燥パパイヤ・HOR牧草おやつなど)で贅沢三昧。

メロンも我が家にとって、かなりの贅沢品なワケで(*´ω`*)

きっと、喜んで食べてくれるはず

coume 002

『メロンって言うの。良い香りでしょ?』

『一口 食べてごらん。』

って言ったとこで、口つけず(´・з・`)

持ってみた。

coume 003

1345341211Cmj0o5EW9iaaJuI.gif

クンスカ&スリスリして終了(;・∀・)

お腹がいっぱいでも、おやつやデザートは別腹って感じで 食べるのにな・・・。

初めてだし、器に戻して様子を伺うことに。



しばらくすると・・・

「じゃーまッ」と言わんばかりに、お鼻で器ごとグイグイ押され

coume 006

(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

無理強いしても仕方がないしね。

ただただ、残念です。

coume 007

『こんな贅沢品、年に数回しか食べられないんだぞッ

小梅ちゃまが食べなかったメロンは、ミカプルが美味しくいただきました。

coume 008

その後、小梅ちゃまは 先日るこ丸さんに頂いた牧草おやつでご機嫌に

coume 009

それにしても・・・

人同様、好みがあって当然ですが、

フルーツも、甘けりゃ 好きってワケじゃないんですね(・ε・`。)

小梅ちゃまの 好きな食べ物リストにメロンは載りませんでした。

メロン好きに言わせると、かなりの贅沢うさぎだわ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

プロのグルーミング体験。

こんにちは。

coume 011

昨日、小梅ちゃま 初めてプロのグルーミング体験をしてきました

めちゃんこ暑い中、小梅ちゃまを連れ出すことに かなり迷いと不安がありましたが、

車をギンギンに冷やし、行ってきました。うさぎ専門店に。

リスクを冒してまで、出掛けた理由は・・・

・家でのグルーミングに限界を感じた。
お腹側・デリケートゾーンのグルーミングを嫌がり、ミカプルの心が折れかけていた。
さらに、喘息発作がひどくなった。(ミカプルは、家兎アレルギーです)

・万が一に備え、我が家から1時間以内で行ける うさぎホテルを探していた。

多くが飼い主であるミカプルの都合なのですが(◞‸◟ㆀ) 小梅ちゃまに付き合ってもらいました。



で、お伺いしたのは・・・

茅ヶ崎市にある うさぎ専門店 Rabbit Wishさん

電話のご対応も感じよく、こちらのお店ならお任せして安心・・と思いました(*´ω`*)

我が家から、車で40分ほどで到着

早速、爪切り&グルーミングをお願いしました。

coume 001

coume 002

すっかりカメラを持っていたことを忘れてました(;・∀・)トッタノ2マイダケ。

それにしても、プロのグルーミングは、やはり違うわぁ(*´艸`)と関心。

とても手早く、小梅ちゃまの負担も最小限だったんじゃないかしら

車内から緊張していた小梅ちゃま、グルーミングを終え キャリーに戻ってからは、

ほっとしたのか?慣れたのか? いつもの表情で牧草をモシャモシャしてましたw



帰宅直後・・・

coume 003

『小梅ちゃん、優しいお姉さんにキレーにしてもらって よかったね。』

まだまだ換毛は続きそうですが、かなりスッキリしましたヾ(*´∀`*)ノ

うさぎ専門店 Rabbit Wishさん ありがとう御座いました

アットホームな店内の雰囲気も、とても気に入りました。

また、よろしくお願い致します(*´ω`人)



『そうだッ!!小梅ちゃん、ちっこしてぇ。』

coume 004

キャリーの中で、我慢していたようでwww

頑張った小梅ちゃま、昼間はゆーっくり休んでもらいました。



昨夜の様子。

うさぎ専門店 Rabbit Wishさんで、小梅ちゃまが大好きな【うさばらし】を購入。

1345170591PrkJGSi60w_geco.gif

【うさばらし】が好き過ぎて・・・

coume 008

『あれ!?』

coume 009

うれションならぬ、うれうん。しかもドデカうんぴ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 010

『今のが小さくなったら、新しいの出そうね。』

暑い中のお出掛け&初めての体験で 体調面もかなり心配でしたが

食欲もあり、元気いっぱいで安心しました。

coume 012

ご機嫌です。

coume 014

小梅ちゃまのメンタル面の強さに、今回も助けられました。

『小梅ちゃん、がんばったね。』

『ありがとう。』

1345170670mn9yhoY82GywD67.gif

プロのグルーミング体験、小梅ちゃまにとっても ミカプルにとっても

とてもよい経験になりました(*´З`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

牧草おやつ。

こんにちは。

暑いですねー(・ε・`。)

本日は、猛暑日だとか

そんな中、なんと 小梅ちゃま、初めてプロのグルーミング体験をしてきました

グルーミング体験のお話は、次回・・・



本日は、頂き物のお話です(*´艸`)

昨日、夏休み中のおじさん(主人)と 出掛ける予定もなく『ヒマ~』と叫んでいた頃・・・

ピンポーン☆お届けモノでーすッと、郵便屋さんがきました。

差出人様を見て、テンションあげ 『る♪る♪るこ丸さんからだ

ドキドキしながら開封。

るこ丸さんから、ステキな残暑お見舞いを頂きました(*´ω`*)

coume 001

うさミミ牧草BOXに入れてみたのですが、小梅ちゃまがグイグイ来てしまいました(;・∀・)

頂いたモノは、ハウスオブラビットさんの牧草おやつです

『おぉぉ☆小梅ちゃん、美味しそうなおやつを頂いたよ♪』

で、早速 小梅チョイスを開封。

coume 002

ミカプルの手から奪い取り、躊躇なくガッツキました(# ゚Д゚)

『ちょ、ちょっとー』

1345081778EBk5nEg_lOOgQ7v.gif

初めてのおやつなのに、先日のチモッコさんのおやつ同様 すごい食べっぷり(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

美味しいものは、すぐ分かるのねwww

coume 006

小梅ちゃまが最初に頂いたお味は・・・

coume 007

「ばな~なさん。」でした

とても気に入ったようです(*´艸`)

『小梅ちゃん、今日は一つだけ。それより、るこ丸さんにお礼を・・・』

coume 008

・・・(・ε・`。)

coume 009

(;・∀・)<カタヅケマシタケド。ソレヨリ、アリガトウハ?

coume 010

るこ丸さん、ありがとう御座いました

小梅ちゃま、とても気に入り 美味しく頂きました(*´ω`*)

また、楽しいうさトークしましょうね



『小梅ちゃん、キミは うーんと幸せ者だね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お友達

ノラニャンコ。

こんにちは。

coume 011

激しい換毛が続き、お顔もボディもブスになっちゃった小梅ちゃま(*´艸`)

お迎えしてから、ここまで激しい換毛は初めてです。

小梅ちゃま頑張ってますよー

食欲低下することもなく(むしろよく食べている)、元気いっぱいで御座いますヾ(*´∀`*)ノ

一生懸命な毛繕いで飲み込んでしまった毛も、ドデカうんぴとして大量に生産中www

この調子で、大換毛を乗り切りたいと思います




さて、本日は・・・

1ヶ月ほど前から、毎日 我が家にやってくるノラニャンコのお話。

我が家を含めた地域一帯が、ノラニャンコゾーン。

いくつかの派閥があるようで(3グループ確認済w)、3~5匹くらいで行動している子達が多い中、

我が家にやってくる子は、いつもひとりぼっち。

ほかのニャンコがいても、絶対に近づかない。(逃げる)

当然、人は近づけないワケで・・・。

『さっちゃん、写真撮らせて~』←勝手に【幸】と命名。

窓越しにカメラを構えても、毎日 逃げられてしまう日々でした。

怖いんだもん。そりゃそうだ。

ところが、一昨日。

いつものように、我が家の駐車場に訪れたさっちゃんに 

『写真、一枚だけ。怖くないよ。』と窓を開けて話しかけたところ・・・

coume 001

めちゃめちゃ警戒してますが、撮らせてくれました(*´ω`*)ヤッタァ。

で、昨日。

雨が上がった直後に訪れた さっちゃん。

『この子のこんな姿、初めて見たぁ』と嬉しくなり、調子に乗ってカメラを構えました。

coume 002

そーっと窓越しに

でも、すぐに気づかれてしまい・・・

coume 003

『今日は、もう帰っちゃうの?』

coume 004

何度も振り返る、さっちゃん。

coume 005

可愛いわぁ・・・。

coume 006

我が家の敷地を出た後も、何度も見えなくなるまで振り返ってました。

coume 007

保護して家族としてお迎えしたいけれど・・・

小梅ちゃまと同居は難しいだろうし、ミカプルは猫アレルギーだし(m´・ω・`)m

coume 008

今朝のさっちゃん。

ミカプルが話しかけても、逃げなくなりました。

その距離、2m。

coume 009

食べ物や飲み水を与えたい衝動に駆られますが、そんな無責任なこと出来ないし(◞‸◟ㆀ)

とても歯がゆい。

我が家の小型犬&猫好きおじさん(主人)は、

『ガリちゃん、仲間が見つかるといいな。』と言います。

(おじさんは、さっちゃんのことを 痩せているのでガリちゃんと呼びます。)

どうか、さっちゃんが幸せになりますように・・と祈るばかりです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

背中毛。

こんばんは。

先週土曜日から、おじさん(主人)の夏休みが始まり・・・

特別何かをする訳ではありませんが、何だか慌しいミカプルです(-ω-)

まぁ、おじさんはお友達とバーベキューしたり 飲み会があったりと

それなりに夏を満喫していて、留守にしている事の方が多いのですが・・・

やっぱりね。なんだかね。って感じなのです(-ω-)

次の日曜日まで、長いわぁ



失礼致しました。

愚痴っているミカプルはさておき。

小梅ちゃま、今朝の様子です(*´ω`*)

coume 001

そうなんです。

毎日、小梅ちゃま&ミカプル大変なんです。

coume 002

大換毛中の小梅ちゃま、グルーミング頑張ってます。

グルーミング集毛器にも慣れてきたので、

ここ数日は、一日2回(朝晩)のグルーミングが習慣になりました。

お顔はだいぶ落ち着いてきたのですが(ボコボコだけど、後は生え揃うだけ)、ボディが(# ゚Д゚)ゲッ!!ヤバクネ!?

coume 003

笑わないでね。。。

1344824593UEmozSW5Gwvv325.gif

ジャジャーーーン

coume 006

背中の中心が(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

※注意 ファスナーが付いていて、ちっこいオッサンが出てくるワケではありません。

ハゲているのではなく、しっかり夏毛が生えてます。(地肌は見えていません)

coume 007

ね。すごいでしょ。

不思議な抜け方をしていて、背中中心に現在抜けています(艸д+)

すごいスピードでモサモサ抜けているので、一日2回のグルーミングでも 少々心配になります。

グルーミング=換毛のお手伝い。

神経質になってはいけないと、分かっちゃいるけど・・・(・ε・`。)

嫌がらずに、グルーミングを頑張っている小梅ちゃまに感謝です。

coume 008

ご褒美に、今朝は葛の葉。

coume 009

『小梅ちゃん、頑張り屋さんだね。』

『ありがとう。』

coume 010

大換毛、もうしばらく掛かりそうです。

『小梅ちゃん、もう少し頑張ろうね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

号外。

こんにちは。

暑さにも換毛にも負けない小梅ちゃま。

手作りケージマットを設置してから、丸一日が経ちました。

急遽、手持ちの生地で頑張って作ったのに・・・全然、見向きもしてくれません(◞‸◟ㆀ)

13447604089GGpUWaACP8jq38.gif

『小梅ちゃん、お買い物バッグを作る予定だった生地で、マット作ったんだけど・・・』

coume 001

人の膝の上で、遊び場を見渡し 良いご身分だわ(;・∀・)ナゼキヅカナイ?

なんかリアクション欲しかったのになぁ。

やはり、やはり、飼い主の自己満足のようでした

coume 004

遊んでいる姿は

coume 005

こんなに可愛いのに

coume 006

時に ふてぶてしい小梅ちゃま。

13447604579GGpUWaACP8jq38.gif

それでも、愛嬌ある行動や仕草で 憎めませんね(*´艸`)



(突然ですが、話題変わります。)

オリンピックも、もうすぐ終わりですね。

寝不足から開放されますが、ちょっぴり さみしいような。

そんなミカプルの元に、こんな号外が届きました(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ (←ウソです)

gogai20120812.jpg


gogai20120812-2.jpg

オリンピックの記念に、作ってみました+.d(o´∀`o)b゜+.

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・・

(号外メーカーで簡単に作れるよ)

オモシロなので、ブログ・ツイッター・フェイスブックのネタにどぞ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

手作りケージマット。

こんにちは。

coume 007

走るだけで ふわふわ毛が舞ってしまうほどの大換毛中の小梅ちゃまです。

ミカプルの喘息発作も頻繁になってきました(;・∀・)<お互い上手に乗り切らなければ



さて、昨日の【ケージマット問題】の続編です+.d(o´∀`o)b゜+.

ミカプルを悩ませたのは、コレです↓
ke-ji matto
【KAWAI】 コンフォート60用 ケージマット

このマットを使用していたのですが・・

coume 000

(数日前の写真) ボロボロです(・ε・`。)

しかも、昨日ケージのコロコロするやぁつを外した為、マット前面を閉じたままだと

ケージの扉が開かなくなることに、不便を感じました。

ってなワケで、この問題を解決する為 プロジェクトチームを結成し 発動させたのです(`・д´・ゞ)-☆

・・・と、言っても ミカプルとおじさん(主人)だけですがwww



問題は、マット前面の高さとボロボロになった部分なので、

現状のマットを利用し、前面のみ高さを合わせて ぶった切る方法を考えたのですが(;・∀・)

美しくない・・ですよね

で、骨組み棒のみ利用し お気に入りの生地で作っちゃえって事になりました(*´З`*)

まず、おじさんに骨組み棒をカットしてもらいました。

ke-ji matto2

coume 001

ケージ前面の高さを測り、各4cmカット。

ケガしないように、面取りもしてもらいましたよ。

ミカプルは、その間に・・・

ビニールコーティング生地を ダーーーーっとミシン掛け

coume 002

『小梅ちゃん、新しいマット作ったよ』

出来上がったものが、こちら

coume 003

生成りのビニコ生地(リバーシブル)

コーティング面を内側にしたので、ちっこが飛んでも◎

全て出来上がってから、大きなミスに気がつきまして・・・(-ω-)

『幅が10cm長いじゃんッ

慌てて、縫い代を残し適当な位置で8cmカット→縫い合わせました

coume 004

つなぎ目をレースで隠したのですが、ポイントになり いい感じに仕上がりました(*´艸`)

coume 005

終わりよければ、全てよし◎

今までのマットを敷いていたときより、明るくなり いい感じ(*´ω`人)

これで、ケージが白いと完璧なのにな。

生地のお値段と手間を考えると、新しいものを買った方が安上がりだけど

オンリーワンは、やはり嬉しいミカプルです(*´艸`)



ケージ扉もマット前面を閉じたままの状態で、開くようになりました。

coume 006

でも・・・小梅ちゃまったら、どこが変わったのか 分からないようで(;・∀・)ぇ!?

coume 008

あちこち見て確認する始末。

coume 011

『小梅ちゃん、お部屋下のマットだよぅ・・』

coume 012

『小梅ちゃん、うさぎさんって新しいものとか 環境の変化に敏感らしいよ・・・。』

『クンクンしたり、スリスリしたり するんじゃないの!?』

小梅ちゃま、新しいマットに無関心でした(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

これじゃ、飼い主の自己満足だわ。

小梅ちゃまが、鈍感うさぎさんだってことは 秘密で。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

ケージの高さ&マット。

こんにちは。

暑さが落ち着いてきたかな?と思いきや、昨日から また、めちゃ暑い神奈川西部です(;・∀・)

それにしても・・・

女子レスリング スゴイですね

吉田選手には、ものすごいパワーを頂きました+.d(o´∀`o)b゜+.

なでしこジャパン 金メダルを逃し 残念でしたが、諦めない姿勢は とても勇気付けられましたね。

オリンピック後半、まだまだ寝不足の日々が続きそうなミカプルです(*´艸`)



さてさて、絶賛換毛中の小梅ちゃま。

ボッコンボッコンなお顔で、背中とおちりも ものすごい抜け毛ですが、食欲も有り 元気いっぱいです。

↓今朝の様子。

coume 001

お気付きですか?

って、かなりのケージマニア もしくは小梅マニアでないと 分からないかもですが(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

↓こやつを外しました。

coume 002

ケージの足になっていた、コロコロするやぁつ。

昨夜、例によって大興奮で走りまくっていた小梅ちゃま。

勢いよくお部屋(ケージ)に跳び戻ったとき(我が家では、よくある風景) 躓きました(艸д+)

幸いケガなく、その後も跳ねまくり・走りまくりで遊んでいましたが やっぱり気になりまして。

冬場の底冷えを心配して取り付けたモノですが、少しでもケガする可能性・不安を感じるモノは

出来るだけ取り除きたい考えのミカプルは、早速 外したワケです。

年齢的にも大丈夫かな?と思いますが、ケガしてから後悔したくないし・・・。



で、コロコロするやぁつを外してケージを低くしたのはよいのですが(3.5~4cmほど低くなりました。)

coume 003

ケージマット問題発生

coume 004

前をパタリと倒すと・・・

coume 005

開きますが (;・∀・)<正直メンドクセ。



使用しているうちに、ボロボロで気になっていた部分。

coume 006

前部分の両隅↓

coume 007

ドア付近↓

coume 008

買い換えようと思っていたのに、ドアが開かないんじゃな(・ε・`。)



思い切って、マット撤去。

coume 009

かなりスッキリしますね(*´ー`*)

ですが、あれこれ考えた結果・・・やはり我が家はマットが必要。

①冬場の底冷え。
②毛の飛び散り。
③牧草カス・ちっこ飛び散り。

などなど。

ほとんどが、ケージを囲っているケージガードで対処出来るのですが、お手入れのことを考えるとね。

(ケージガードは冬場に限らず、喘息患者の為 年中設置しております。)

マット、洗えるし便利なのですφ(・ω・` )

13445738061F0JxKXNswJOUzY.gif

小梅ちゃまは、クールに『どっちでもいいよー』って感じですが、

このマット問題

解決する為に、すでにプロジェクトチームが動き出しています。(←大袈裟すぎ)

全米が涙するかも?な結末が待ち受けているかも?なので、乞うご期待

|*・ω・)ノ~~~



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

グルーミング集毛器。

こんにちは。

2夜連続でサッカー観戦をしたミカプルです。

男子は負けちゃったね(・ε・`。)

さすがに寝不足で、午前中はグダグダでした



さて、本日はグルーミングのお話。

小梅ちゃまの換毛を迎えて、この数日間 ふわふわ舞い散る小梅毛と格闘中の喘息ミカプル(m´・ω・`)m

換毛前に購入していた

grooming_01.gif

【KAWAI】グルーミング集毛器

スイッチONにすると、どうしても遊びたくて仕方がない小梅ちゃま。(参考記事)

グルーミングは嫌がらずにさせてくれるようになったのですが、集毛器を設置・ONすると遊びが優先になり

集毛器を使ってのグルーミングが出来ませんでした(-ω-)セッカク カッタノニー。

毛の飛び散りを少しでも軽減させる為、人知れず 集毛器を使ってのグルーミングにチャレンジ。

毎日、小梅ちゃまの様子を見ながら・・・時間やタイミングを変えて。

・朝のお掃除前。
・眠たい時間(お昼過ぎ)
・遊び時間前。
・おやつ前。

などなど、いずれもグルーミングはOK。集毛器設置NG。

で、昨夜『これでダメなら、場所変える~』と半分諦めモードでいざ

散々遊んで、ごろんちょのタイミングで 集毛器設置のグルーミングをしてみました。

結果・・・

大成功+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 001

初めてなので、短時間で終わらせましたが こんなに取れました

ってか、分かりづらいので

coume 002

小梅ちゃまは、このタイミングだったんだ(*´艸`)

coume 003

『おやつにしようね。』



集毛器を使用した感想。

えー・・と、かなりいい感じです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

いままで、グルーミング後 ハンディークリナーで毛を吸い取っていたのですが、排気でふわふわ舞っていました。

集毛器を使いながらグルーミングをすることにより、床や衣類に落ちて舞ってしまう毛の量が激減した為 

お掃除がかなり楽チンに

こりゃ、いいわぁ(*´艸`)

ですが、気になる点も・・・

コードを齧ってしまう子は、かなり注意が必要だと思いました。

それから、音。

coume 004

小梅ちゃまのように、鈍感 音を怖がらない子は こんな感じ↓ですが、

coume 005

怖がりな子は、ちょっと負担になるのでは?と思いました。

もちろん、最小限の静かな音ですが 気になる子は多いのではないのでしょうか?

(小梅ちゃましか知らないので、ミカプル主観です。すみません。)

グルーミング集毛器をご検討中の方、ご参考まで。



『小梅ちゃん、集毛器を使うとミカプルはかなり助かるんだ。』

1344399679qc9z0WZglTCR6PB.gif

『もうしばらく、グルーミング頑張ろうね。』

それにしても・・・

coume 008

頑張り過ぎたかしら(;・∀・)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

初めてのおやつ。

なでしこジャパンの【絶対に負けられない戦い】を目撃し、寝不足なミカプルです。

サッカー無知なミカプルですが、夢中になって観戦しました

メダル獲得おめでとうヾ(*′∀`*)ノ

決勝が楽しみ金メダルをぶら下げたピカピカ笑顔のなでしこ達を 早く見たいわぁ。



さて、世間がオリンピックで盛り上がる中・・・

先日のイベントで、蟻さんに頂いたおやつを小梅ちゃまに

初めてのおやつは、なかなか食べようとしないのですが・・・

1344313230igiGEkKEl9DBxXL.gif

包装を解くなり、器に入れる前に手から奪い取られました(;≧∇≦)

それにしても、目を細めて・・・美味しいのね

蟻さんに頂いたおやつは、憧れの高級おやつ(そう思うのはミカプルだけ!?) チモッコさんのおやつです

coume 003

夢中で『んもんも』して、床だとかお構いなし(*´艸`)

coume 004

バラバラですが、元はハート型でした

あっと言う間に完食。

美味しいモノは、初めてでも抵抗なしなのです。

coume 014

『小梅ちゃん、おやつは1個。』

『それより、お礼を・・・』

coume 015

ケージの上に置いたおやつをガン見しながらで、失礼しましたwww

蟻さん ありがとう御座います

グルーミングを頑張ったご褒美にあげたいと思います。

そして、蟻さんのおばあちゃま手作りの乾燥パパイヤは、ご飯(ペレット)に一摘みふりかけてあげました。

(写真なくて、ごめんなさい)

こちらも『んもんも』瞬殺でした

おばあちゃまにも、よろしくお伝え下さいませ。



初めてのおやつが、もう一つ。

coume 004

イベントで、小梅ちゃまが宣伝部長(←許可なく勝手に任命)を務めた 乾燥葛の葉。

イベント2日目に行ったので、残っているか心配でしたが 残りわずかでゲットン

小梅ちゃま食べるかしら??の心配に、るこ丸さんのアドバイス『置いといてあげると食べるよ~』

王子くん、はじめは警戒して食べなかったけど、お部屋に置いたら食べたそうです

美味しいのが分かると、瞬殺だろうな・・・

『小梅ちゃん、お土産だよ。』

1344313293igiGEkKEl9DBxXL.gif

興味津々www

coume 005

袋を開封したら、良い香り(*´ω`人)コレハイケル!!

coume 008

警戒どころか、なんの抵抗もなくモシャっとな。

1344313355igiGEkKEl9DBxXL.gif

coume 012

こちらも、完食。

coume 013

昨夜は、ちょっぴり甘やかしちゃったかな(ノ∇≦*)

乾燥葛の葉、よいお土産になりました。



業務連絡。(←誰にだ!?)

coume 016

昨夜から、背中・おちりの激しい換毛はじまりました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

8/4・5 沖縄うさぎチャリティイベント IN宵待草

昨日、沖縄うさぎチャリティイベントが開催されていた カフェギャラリー宵待草さんへ行ってきました。

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"ワーイ

井の頭公園駅前のおサレなカフェ 方向オンチなミカプルでも、すぐに辿りつく事が出来ました

早速、イベント会場になっていたカフェ2階へGO。

イベントのお世話人をされていた、るこ丸さんとご対面

イメージ通りのキュート女子

愛兎 王子くんの"キュルルン"な可愛い表情や仕草は、るこ丸さん似だわと勝手に納得しました。



さて、会場の様子は・・・

coume 001

沖縄うさぎさんのプロフィールが分かりやすく紹介されていましたよ。

みんな可愛い子。

早く、ステキな家族が見つかるとイイな・・。

coume 002

ハンドメイドなうさグッズ達。

coume 005

ほかの方の作品を見ることは、ミカプルにとって よい刺激になり、とても勉強になります。

coume 003

なんと

coume 004

小梅ちゃまの【おいちぃ】のお顔がPOPにッ(ノ∇≦*)るこ丸さん、ありがと



そして今回、『お久しぶり~』と、癒し系ステキ女子蟻さんと再会

お土産を沢山ありがとう御座いました

るこ丸さん&蟻さんとランチをご一緒し、うさトークに花咲かせました



沖縄うさぎさんの保護主さんにもお会い出来、嬉しかったです。

あらためて、うさぎさんが繋いでくれたご縁の素晴らしさを実感致しました

皆様、楽しい時間をありがとう御座いました

そして、ミカプルの作品達をお迎え下さった方にも感謝です。

沖縄うさぎさんを支援する為のイベントですが、皆様の笑顔に出会い ミカプルは最高のご褒美を頂きました。

まさに、心の栄養ですね。

これからも、微力では御座いますがお役に立てることがあればと、出来ることから始めたいと思います。



『小梅ちゃん、ただいまぁ。』

『沖縄うさぎさんのイベント行ってきたよー。』

1344233271RHj5cebvQAGan2l.gif

※シカトされる、悲しきおじさん(主人)は そっとしてあげて下さい。

『小梅ちゃん、お久しぶりの~』

じゃじゃーーーン。

coume 007

今月4日に2歳のお誕生日を迎えた イケメンALi君

蟻さんにお写真を頂きましたヾ(*′∀`*)ノ

『小梅ちゃん、ALi君はいつも かっくいーねぇ。』

coume 008

ガン見しすぎwww

coume 006

うさぎさんの小物入れ、欲しくて欲しくて狙ってたお品物ゲットン

そして、ポストカードやらシュシュなども購入しました。(写真なくてごめんなさい。)

チャリティイベントは、また10月に開催されるそうなので 今回『行かれなかったー』って方、

沖縄うさぎさん情報と共にイベント情報も、るこ丸さんブログにて、要チェックで御座います



まとまりのないエントリー、申し訳ないです。

それにしても・・・

coume 014

昼間出来なかったグルーミングを念入りにしたら(;・∀・)

coume 015

おでこヤバイことになってきたね



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

帰国。

おはよう御座います

一昨日、海外出張中だったおじさん(主人)が帰国し、なんだか昨日はバタバタしていました。

おじさんが帰ってきたので、小梅ちゃまの様子が気になっていたのですが、

かろうじて・・おじさんのことを覚えていたようです

1344122740onymabmVWGFQCS4.gif

いつもと変わらず、遊んでいても・・・

coume 001

おじさんの行動が気になる 小梅ちゃま。



おじさんも、小梅ちゃまが気になったようで 帰宅後すぐにお部屋を覗いてました。

coume 004

でもね、おじさんが 小梅ちゃまに再会して最初の一言・・・

coume 005

『顔がボコボコじゃん。』

(-ω-)第一声がソレかい

『ただいま』とか『元気にしてた?』とかじゃないのかしら・・・。

coume 006

coume 007

まぁ、小梅ちゃま自身は 気にしていないのですが

coume 008

おじさんが帰国し、来週は長ーーーい夏休み突入です。

出掛ける予定もないしなぁ。。。と、テンションが下がる一方のミカプルです(・ε・`。)



さて、本日は沖縄うさぎさんのチャリティイベントへ行ってきます
poster_minib.jpg
http://usavol.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

本日、最終日となりますので お近くの方は是非、足をお運び下さい



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

予定外。

こんばんは。

なんだか、眠れそうにないので 真夜中の更新です(´・з・`)



昨夜(8月1日)夜遅くに、海外出張中のおじさん(主人)から電話がありました。

『土曜日の夜に帰る予定だったんだけど』

『スケジュール間違っててさぁ・・』

『金曜日の午前中に着く。』

(;・∀・)<マジかよ。

一日おじさんの帰りが早くなっただけで、正直 残念な気分になってしまったミカプルです。

海外で頑張っているおじさんに対して『お疲れ様。いつもありがとう。』と感謝の言葉が出ないミカプルは、

やはり、ダメな嫁でしょうか?悪い嫁でしょうか?



とにかく、小梅ちゃまにもご報告。

『小梅ちゃーん、お話がありますー。』

coume 001

『あのね、おじさん予定より早く帰ってくるんだって。』

1343924678xYuRn1lzlShBIeJ.gif

『だから、ふたりきりは今夜が最後。』

『おじさんが帰ってきたら、遊んでもらう?』

coume 004

『えー?自分だけ隠れるの?』

coume 005

coume 006

小梅ちゃまったら、おもしろ(*´艸`)

coume 007

※小梅ちゃまがしろたんを隠しましたが、ミカプルの都合よく捉えたフィクションです。

1343924757OMyj8HSxef8ejnR.gif

ホント、予定外。

なんだか、とても損した気分(m´・ω・`)m

もう少し、小梅ちゃまとのんびり過したかったわぁ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

お迎え2周年&小梅になった日。

こんばんは。

昨日、小梅ちゃまをお迎えして2周年を迎えました

2年前、うさぎ屋ラパンさんで出会った時、

同じ週に生まれたホーランドロップの子達の中で、一回りも二回りも小さい子でした。

実は、ラパンさんHPの写真を拝見し、小梅ちゃまはお迎え候補の3番目。

写真だけでは、おじさん(主人)もミカプルも 1番目の子にキモチが固まっていたのです。

ラパンさんでうさぎさん達に対面し、膝に乗せてもらった時のこと・・

みんな ミカプルの膝でプルプル振るえ、固まっている中、

やたら元気なちびっこい子が、ミカプルの胸までよじ登って来てね(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

プゥプゥって『一緒に帰ろうよ』と言っている気がしたのです。

『この子だぁー!!』って感じ。

『うさぎさんは、カラーや柄じゃない。相性でお迎えする子を決めて欲しい。』

そう話して下さった店長さんの言葉を、うさぎさん達に対面し 初めて理解しました。

coume 158

我が家にやってきて、初めてのごはん

食後にパタンと倒れ、『具合悪いの』と焦ったっけ。

とにかく、初日から大物っぷりを発揮していた、チビ小梅。

それにしても、ホントちっさ。

この時の体重、420gでした。



お迎え記念日だと言うのに何も用意しなかったので、夕方 涼しくなったらフルーツを買いに行こうかしら・・・

と思っていたら、母からの電話。

『ハコちゃん(岡山在住の母妹)から、桃が届いたよ~』

ナイスタイミング

昨夜、お野菜と岡山産の桃でお祝いをしました+.d(o´∀`o)b゜+.

coume 001

『小梅ちゃん、桃だよ。』

1343811775l1AiOUB123wnFe2.gif

『美味しいかい?』

『お野菜も食べてね。』

『今日は、シソちゃん・パセリちゃん・セロリちゃん。』

1343811891XF3BFjGCKUHKHJ0.gif

お野菜も限られてるけど、大好きになりました(*´∀`*)ゞ

coume 007

キター(ノ∇≦*)小梅スマイル



そして、本日は・・

小梅ちゃまが『小梅』になった日です。(命名した日)

一晩、寝ずに考えた名前です。

『小梅』よく女の子に間違われる名前なのですが、ミカプルなりに想いがあってね(*´ω`人)

coume 011

名前の由来は、コレです。

coume 012

梅サイダーではなく、【梅】です(*´艸`)

ミカプルの生まれ育った神奈川県小田原市は、梅が名産。

小田原と言えば、お城や蒲鉾がパッと思い浮かびますが、綺麗な梅林も有名なんですよ。

小梅ちゃまのお誕生月、6月上旬は 梅の収穫時期です。

名前の由来は、ここからきました。(梅の花じゃないってとこが、シブイでしょwww)

ミカプルの地元に慣れ親しんで欲しい&小柄でも梅のようにキラキラ育って欲しいと言う想いから。

それと、名前の響きから【小梅】となりました。

余談ですが、ペットに食べ物の名前をつけると、長生きするとかも聞いたことがありまして。

coume 137

生後3ヶ月、ブス期突入(;≧∇≦)

ラパン店長さんの経験上、1000g行かないかも?と心配されていた小梅ちゃまでしたが、

想いが通じ、スクスク成長しました。

coume 134

2年前↑ ↓現在

coume 014

メガホン見せると、遊び方は2年前と一緒www

coume 015

ホント、たくましく成長してくれました

『小梅ちゃん、我が家に来てくれて ありがとう。』

『これからも、よろしくね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 記念日