スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラビモンNO.2。

先日、ヘンなうんぴが出てから 様子を看ていたのですが、

実に元気モリモリな小梅ちゃまヾ(*′∀`*)ノ

ヘンなうんぴも出ていません。食欲もあり、体重変化なし。

何事もなく、ホッとしているミカプルです



待ちに待ったモノが発売され、昨日、買ってきました

coume 006

【ラビモンNO.2】

coume 001

うさグッズを見るのが楽しみでして(*´艸`)

それにしても・・・

年に1回の発売なのかしら

【ネコモン】は沢山あるのにね。

しかも【ネコモン】より¥500高いし。

ナゾ過ぎるわぁ。。。



まぁ、それはさておき。

早速

coume 002

“うさぎ写真館”かわいこちゃんだらけヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

coume 003

みんなポーズとって スゴイね

最近、気になってたまらない ミニレッキスちゃんも沢山ポーズとってました

可愛いうさグッズも豊富に掲載されています(*´З`*)

『コレ持ってるぅ』とか『コレ欲しス』など、つぶやきながらニヤつきが止まらない1冊ですwww

お小遣い貯めよーっと



ミカプルが興奮している間、小梅ちゃまは・・・

coume 004

ニンジン食べてました(*゚∀゚)・::+。キャハ。

小梅ちゃまに出会ってから、どっぷりうさぎさんの魅力にハマリ うさグッズを買い漁っているミカプーゥ。

coume 005

『買い過ぎには、気をつけます・・・。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: ブックス

続・やたら可愛い。

最近、ホントに『やたら可愛い』小梅ちゃま。(←親バカ暴走中)

coume 016

お膝抱っこされている小梅ちゃまの表情が、どんな感じなのか気になってたまりません(*´艸`)

おじさん(主人)が小梅ちゃまを抱っこすることは、許されない。。。

ってか、おじさんの膝の上に乗っているとこすら、あまり見られません(;・∀・)アハ。

ミカプルが お膝抱っこすると、大人しくしてくれるので

『こっそり遠くから、撮ってー!!』とおじさんにお願いしました。

(おじさんがお庭に近付くだけで、小梅ちゃまは警戒?して ある意味 大興奮なので。)

『よっしゃー。任せとけッ。』とカメラを手にした おじさん。

張り切ったはいいけれど。







coume 012

サークル撮るのが お上手

気を取り直して、もう一枚

coume 013

ミカプルの極太腕、日焼けしているワケじゃないのよ。地黒なの(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

じゃなくって。

小梅ちゃま、かわえぇこんな表情していたのね

このままナデコし続けると、お手手がブラ~ンとなって、ミカプルの黒い腕をペロペロ舐めるんですよwww

幸せな癒しの時間です

おじさんの ヘタクソ写真も、お気に入りの一枚になりました(*´З`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ヘンなうんぴ。

こんにちは。

coume 007

みんなで作る『365日カレンダー

うさぎさんに限らず、アニマルズと暮らしていらっしゃる方は ご存知の方も多いですよね。

2012年版は残念ながらエントリー出来なかったので、2013年版はと意気込んでいたミカプルです。

だのにー

すっかり忘れてました(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

出遅れちゃったので、当然(?)小梅ちゃまのお誕生日&お迎え記念日はカワイコちゃんがエントリー済。

悩むこと数日・・・なかなかエントリーされなかった、

6月7日 小梅ちゃま3歳になった次の日にエントリーさせて頂きました(*´艸`)プッ

お気に入りの『おいちぃのお顔』でエントリーしているので(差し替えるかもですが・・)是非ご覧下さいwww

沢山の可愛いアニマルズがエントリーされているので、見るだけでも楽しいですよ





さて、本日の本題。

※この先、うんぴの写真があるので、苦手な方・不快にお感じになる方はスルーして下さい。

毎日2回、小梅ちゃまのうんぴチェックをしているのですが・・・

coume 011

ヘンなうんぴ2粒 発見Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

『なんじゃこりゃー』

驚いたのですが、小梅ちゃまは至って元気。

1340770626fBDwxbTSlS7AmXL.gif

もちろん、食欲もモリモリあり。

1340770688HK4e5DhxFvbN14M.gif

2粒のうんぴ以外は、いつもと変わらず元気なのでご心配なく

・・・前置きが長くなりましたが、

↓こんなん出ました。

coume 012

右端はフツーのうんぴです。

coume 013

盲腸糞とフツーのうんぴが合体したような、ヘンなうんぴ。

『軟便!?』っと焦り、(見たことがなかったので)ネットでうさぎさんの軟便写真を改めて検索することに。

どう見ても、軟便とは違いました。

一晩、小梅ちゃまの様子を看ましたが、食欲 他うんぴの状態も良好。

初めての経験で心配になり、病院へ検便だけ行くことも考えましたが

とりあえず、経験豊富な方に・・と思い、うさぎ屋ラパンさんにお電話でご相談。

(元気があり、緊急性がないと判断しました。)

考えられる原因は2つ。

①盲腸糞とフツーのうんぴが、出てくる前に衝突した。
腸内でぶつかる事があるそうです。
たまたま出来た、失敗うんぴなので、問題なし。

②盲腸糞とフツーのうんぴが、上手く分別出来ない。
腸内で問題が起きている状態だそうです。
食欲低下、うずくまる。

今回の、小梅ちゃまの場合 ①に当てはまりそうですが、2~3日様子を看ることに。



体調の変化(食べなくなった。うずくまった。など)には、必ずサインがあるそうです。

日々の観察の大切さ、改めて実感しました。

1340770724n6vsT2HPZtgtOy2.gif

些細な変化も、見逃したくないですね。

店長さんのお言葉。
私達(専門家)の出来ることは、経験からの一般的なアドバイスだけ。
うさぎさんそれぞれ症状が違うので、飼い主のみなさんが経験を積む事で、その子のプロになって下さい。
専門家や、獣医師よりも、その子の事を一番よく知っているのは飼い主さんです。

また、うさぎさんが体調を崩した時は、慌てず深呼吸をしましょう。
飼い主さんの判断で、その子の生命力を信じることも必要。
病院へ行くリスクを冒して、医療に頼らなければならない時があることも頭の片隅に置いておきましょう。

などなど、脱線してしまいましたが、勉強になるお話も聞けました。(かなり端折ってます。。)

coume 010

『初めての事で、本当に驚いたよ。』

『ドキドキするから、失敗うんぴは止めてちょ。』

『ね、小梅ちゃん。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



『沖縄うさぎさんプロフィール』
ティガーくん(ライオン混じり雑種)追記しました。
是非、ご覧下さい!!
Category: 健康

沖縄うさぎさんプロフィール。

先日、ご紹介させて頂きました 『沖縄うさぎさん里親募集』の続編です。

るこ丸さんブログ【うさボラ 預かりうさぎとの生活】

usabora.jpg

トップ画が、沖縄で保護されたうさぎさん達の画像になっています(*´ω`人)

とても可愛いうさぎさんばかりです。

お写真を眺めながら、我が家でも家族会議になりました。

『お迎え出来ればな・・』と、歯がゆい気持ちでいっぱいです。

微力では御座いますが、出来る事を見つけたいと思います。



王子くんと、預かりうさちゃんのお世話でお忙しい中、

るこ丸さんブログにて、うさぎさんのプロフィールをまとめて下さってます。

一人でも多くの方に知って頂きたいと思い、当ブログでもうさぎさんプロフをリンクさせて頂きます。



【沖縄うさぎさんプロフィール】お名前をクリックして下さいね。
(プロフィールが更新されましたら、こちらのエントリー追記致します。)

◎ルルちゃん(ミニウサギ)
◎ティガーくん(ライオン混じり雑種)
◎あずきちゃん(雑種)
◎おかあさんちゃん(雑種)
◎かえでちゃん(雑種)
◎つむじちゃん(雑種)
◎ティアラちゃん(雑種)
◎クリームちゃん(雑種)
◎ひなちゃん(ライオン混じり雑種)


保護主さん・預かり主さんのコメントもありますので、ご検討中の方は是非ご参考になさって下さい。

気になる子がいましたら、【うさボラ 預かりうさぎとの生活】メールフォームにてお問い合わせ下さい。

みんなそれぞれの場所で大切にされながら、お迎えしてくれる家族を待っています。

1日も早く、優しい家族に迎えられますように。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

採れたてパセリ&食わず嫌いのニンジン。

昨日、スクスク成長したパセリちゃんを ほんの少し収穫しましたヾ(*′∀`*)ノ

小梅ちゃまが食べてくれると嬉しいなとテンションが上がってしまったミカプルですwww



連日、セロリを食べ続けていたのですが(食べれる野菜が限られる為)、昨日はセロリを切らしてしまい

ニンジンと青梗菜 再チャレンジしましたよ。(過去、何度も惨敗してます)

採れたてパセリと一緒に、ニンジン&青梗菜の茎はスティック状にカットして盛り付けました。

『小梅ちゃん、今夜はコレだよ。』

coume 001

毎回、クンクン確認してもらってから お部屋に置きます。

(その場で食べても、食べなくても、必ず見せて嗅いでもらいます。)

『パセリは、お家で育てているモノだよ』

『良かったら、食べてね

すると・・・

13406866790ZsmvbUzAM21Qun.gif

食べたぁヾ(*´∀`*)ノヤター

しかも・・・

1340686736mqiBU7AG49W5i27.gif

いつも残していた、葉っぱ部分も食べてくれてます

coume 007

以前は、床に落ちたモシャモシャは 食べなかったのに、初めて残さず食べてくれました(*´ω`人)

我が家で育てているパセリを、こんなに食べてくれるなんて

とても嬉しかったですヾ(*′∀`*)ノ



・・・で、調子に乗ったミカプーゥ。

勢いで、小梅ちゃまに『コレは?』とニンジンを出してみました。エヘ。

1340686780CTWPfxxsJK15_ZE.gif

た、た、食べたぁ

何をしても、食べてくれなかったニンジンちゃん

ノリってヤツかしら

恐るべし、せり科www

お部屋に置いた分は、パセリ完食 ニンジン少々 青梗菜

残念ながら、青梗菜は今回も撃沈でしたが、食べられるお野菜が新たに見つかり 嬉しかったです。

coume 011

お野菜生活への道、また一歩前進

『これからも、パセリちゃん大事に育てるからね。』

『シソちゃんも楽しみにしていてね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

始まらない換毛。

本日、気温が下がり 少々、肌寒いです。

気温差・・何とか ならないものですかねぇ(*´Д`)=з

coume 020

先日、うさぎ屋ラパンさんにお電話をしました。

ラパンさんオリジナルペレット&牧草の購入です。

毎回、フード&牧草の購入をする時は、うさぎさんの情報をお伺いしたり(流行っている病気のことなど)

些細な疑問をぶつけてみたりしています。

専門店ならではの、丁寧で詳しい説明・ご意見が とても参考になります。

最近、ミカプルの気になること

coume 003

いまだ始まらない換毛。

このままじゃ、夏は暑いんじゃない?と心配になってきまして。。。

coume 007

夏場に換毛が始まり、体調を崩すことが なにより心配

改めて、換毛について 色々 質問をしてみました+.d(o´∀`o)b゜+.

簡単にまとめます



Q.換毛が始まらない理由。
A.小梅ちゃまが『暑いなぁ・・』と感じていないから。

快適な温度・湿度が保てているようです。

年間、一定の温度・湿度が保たれている環境(一般家庭では難しいですね)で 過ごすうさぎさんの中には、

ゆっくり換毛し 途中で止めてしまう子や、まったく換毛をしない子もいるそうです。

また、ゆっくり換毛している内に、季節が変わってしまい、一年中カラダがポコポコしちゃう子もいるとか。

ちょっと驚きでした(*´艸`)

逆を返せば、換毛をコントロール出来るってことですが、今が快適ならムリに『暑いなぁ・・』と

感じさせる必要はないですね。

coume 004

Q.前回(夏毛→冬毛)の換毛、ものすごく毛が抜けたのですが・・・。
A.抜ける時期が変化するように、抜け毛の量も毎回 変化する。

当然っちゃ、当然の答えですよねwww

個体差もあるようですし。

あッ!!面白いお話が聞けましたよ(*´З`*)

ホーランドロップは短毛種の中でも、毛が長いそうです。

ネザーランドドワーフと比較すると、1~2cm長い。

なので、長毛種のように、抜け毛の量が多く見える子もいるようです。

小梅ちゃましか知らないミカプルにとって、面白いお話でしたwww

coume 017

まだまだ、換毛の気配がない小梅ちゃま。

真夏に換毛すると想定して、体調を整え 暑さ対策の準備をしたいと思います(`・д´・ゞ)-☆



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

生牧草栽培。

昨日は、先週末 出来なかったことにチャレンジしてみました

1340509562axVigzgk34Gd8kM.gif

ホームセンターへ行ってきましたよ+.d(o´∀`o)b゜+.

時期的なものでしょうか?めちゃ混んでました。

色々、見て回り、プランターと大葉を購入

大葉は最後の一つで 選べなかったのですが、残り物には福があるってことで(*´艸`)プッ

帰宅後、早速 土イジリをしてみました

coume 001

パセリちゃんが小さなプランターで窮屈そうだったので、大葉と一緒に植え替えました。

手前のプランターは 『なんじゃ??』とお思いかもですが(*´艸`)プッ

チモシーをパラパラしてみましたwww(参考記事)

どのくらいチモシーをばら撒いてよいのか加減が分からず、かなり適当です。

芽が出てくれたら嬉しいな(*´ω`人)

あッ!!2つのプランター、土の種類が違うのにも注目ですwww

経験がない為、どちらも野菜&ハーブ用なのですが、色々試してみたいと思い 違うものを購入してみました。

って言っても、栽培するものが違うので・・比較になるのかな?(ま、いっか。)

coume 003

coume 002

お水も たっぷりあげました(*´З`*)♪

1340509651JCwcD7yrWl2JxnJ.gif

coume 013

coume 017

『だね。小梅ちゃん。』

『でも・・・』

coume 018

『お顔に・・・』

coume 018-2

『水滴が付いてますけどwww』

coume 019

(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

『楽しみが、また一つ増えたね。』

生牧草にチャレンジする時期が 適当か分かりませんが、楽しく観察したいと思います。

1340509607My3ac_k6h3x2q2L.gif

『美味しく 出来ますように。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 家庭菜園

やたら可愛い。

こんにちは。

1340425510vEYBcob5G6PFF5f.gif

最近、小梅ちゃまったら やたら可愛いのです(*´艸`)プッ

あッ親バカだってことは、百も承知です

coume 016

遊び時間。

いつも1時間ほど、お庭(サークル内)で遊ぶのですが、30分以上 小梅ちゃまが時間を費やすことがwww

それはね・・・

coume 009

膝の上での、ナデコ。

coume 010

ナデコされるまで、なかなか降りません。

coume 011

上からだから、どんな表情っしているのか 良く分からないなぁ・・と思っていたら

1340425566HfU9oDc3oR6SBQR.gif

上向いてくれたけど、ブレブレwww

Y字だけしか分かりませんね(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

なかなか、ナデコしてもらえないと 諦めてごろんちょしに行くのですが・・・

すぐに

coume 018

こうなる。

coume 019

駆け寄ってくる姿は、可愛くてたまらない瞬間(*´ω`人)

それでも、グッとこらえてナデコしないと・・・

coume 020

こんな行動、やたら可愛くて たまりません

抱っこ&ナデコが大好きになったのね(*´З`*)

もちろん、この後 たっぷりナデコしましたよ。

その時の写真を残したいけど、自分撮りは難しいですね。

本日のエントリー、親バカ炸裂で失礼しましたε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"アハハハハ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

里親募集。

本日は、ブログを通じて、仲良くさせて頂いている王子くんママこと るこ丸さんがご活躍されている、

保護うさぎさんのボランティア活動のお話です。



るこ丸さんは、沖縄で保護され関東に移送されてきたうさぎさん達の里親探しのお手伝いをなさっています。

一時的に、うさぎさんの預かり宅としても、ご活躍中です。

るこ丸さん宅、預かりうさぎさんの様子は、こちらのブログ→『うさボラ 預かりうさぎとの生活』



いよいよ、沖縄で保護されたうさぎさん達の、関東での里親募集が始まりました。

チラシ~1

チラシ内容、転載させて頂きます。

2008年1月、沖縄の小学校のうさぎ小屋にうさぎが捨てられました
一晩にして、女の子うさぎが全員妊娠し、1カ月後には30匹近いうさぎになってしまいました。その後も業者による遺棄と思われることが数回あり、うさぎたちは増え続けました。学校から飼育費も出してもらえず、台風、熱帯と極めて厳しい環境のなか病気で命を失った子もいました。
過酷な状況を見るに見かね、ボランティアで学童保育の先生をしていた女性がうさぎ達の保護主となって世話を始めました。
以来1640日以上にわたり、毎日献身的に世話をし続けながらうさぎ達を受け入れてくれる家を探してきました。
しかし、沖縄の地で支援者や里親を探し続けることもついに限界となり、
彼女はこのたび意を決して、残ったうさぎ達を連れて東京に戻ってきました。
この女性の支援を私たちはmixiのコミュニティを通して実施してきました。
今後は関東を拠点に、有志による一時預かりも行いながら広く支援を募り、うさぎ達を家族としてお迎えしてくださる方を探します。

みなさまにご協力いただきたいこと
うさぎ達の生活の為の費用についてご支援をお願いします。

うさぎのペレット、牧草、ペットシーツ物資購入資金支援
医療費支援 (歯削り、薬代、検診費用など)
飼育用品および什器備品(耐震対策)の購入資金支援

そして
うさぎを一匹ずつ幸せにするための里親さん探しにご協力をお願いします。

mixiコミュ「うさぎを救う会☆」管理人 図師里美
satomicotton@gmail.com
※当コミュは承認制です。

今後このうさぎ達の情報はブログにて発信していきます。
さとみんブログ http://ameblo.jp/satomicotton0214/


里親募集中のうさぎ(2012年6月現在14匹)


つむじ
ティアラ
クリーム
かえで
あずき
おかあさん
シエル
ぴょんたん
ティガー
こうめ
ひな
なのは
このは
ルル

★この他2匹のうさぎ(さくら、かなさ)は 治療中のため里親募集を一時休止しています
★うさぎ達は現在保護主および一時預かりの家(東京・神奈川・千葉)にいます
ルルは関西の一時預かりの家にいます



沖縄うさぎ里親募集チラシは下記アドレスよりダウンロードできます。

*Googleドライブはログインなしで無料で利用できるサービスです。
*PCまたはスマホからアクセスできます。

沖縄うさぎ里親募集チラシ(jpg) カラー 2012年6月版 A4サイズ
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_Xzh2Ui1qc2g3YUk

沖縄うさぎ里親募集チラシ(jpg) 白黒 2012年6月版 A4サイズ
https://docs.google.com/open?id=0B7qY2Qi9yh6_VzhOOGFXdHBLWFU


何かお手伝い出来る事はないかな・・と思い、当ブログでご紹介させて頂く事にしました。

うさ友さん同士の情報交換の場などで、話題にして頂けたらと思います。

一日も早く、保護されたうさぎさん達が 優しく暖かい家族とめぐり会えますように



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

室内温度・湿度管理。

こんにちは。

coume 009

ここ数日、OPP(お腹ピーピー)な ミカプルです(;・∀・)

小梅ちゃまと快適に過ごす為、エアコン除湿設定でONにしているのですが・・・さ、寒い

元々、お腹が緩めのミカプルは チョットしんどい。。。

お恥ずかしい、話ですが・・・

我が家は、6月下旬だというのに、

coume 010

こたつ布団が、まだ外せません(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ひざ掛けでもイイのですが、おじさん(主人)も なかなかの寒がりでして

室内温度は、~24℃をキープしているのですが、多湿の為 エアコンは必須。

除湿だけしてくれればいいのに、なぜか寒いのです。

うさぎさんと過ごす空間で、互いにとって快適な温度・湿度を保つのは、なかなか、難しいですね。

あッ!!小梅ちゃまは元気ですよ

coume 011

先日の台風にも動じず、良く食べ、良く出し、良く遊びます

coume 017

気温変化による室内温度管理も難しいですが、この時期 湿度にかなり気を使います。

多湿(70%超)になると、うさぎさんは しんどいようですね。

coume 016

(↑写真は、遊び疲れで休憩中です。ご心配なく)

心配なのは胃腸の動きが悪くなること。

この時期、うっ帯を起こすうさぎさんが多いと 先日、獣医師さんがおっしゃっていました。

室内温度・湿度管理と共に、食欲・うんぴの観察が必要ですね。

coume 019

多湿になると、皮膚疾患の心配も出てきますね。

小梅ちゃまは、短毛種ですが まだ換毛を迎えていないこともあり、毎日ブラッシングをしています。

長毛種のうさぎさんはもちろんですが、換毛が終わった短毛種のうさぎさんも こまめなブラッシングは

皮膚疾患予防になるそうですよ

coume 015

『スキンシップを取りながら、楽しく過ごそうね。』

小梅ちゃまが元気で快適に過ごせる環境を、楽しみながら作りたいと思います+.d(o´∀`o)b゜+.

・・・って、ミカプル OPP治さなきゃ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

嵐。

(5人組の嵐と、無関係の記事ですのでご注意下さいwww)

昨日、台風の影響で 神奈川西部も夕方から深夜に掛けて、物凄い雨風でした。

そんな嵐の中、我が家の大黒柱である おじさん(主人)は、テンション上がりまくって

『川はどうなってるのかなぁ?ウヒャヒャ。』 と、外へ・・・

『危ないからヤメロー!!』(怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァゴルァゴルァ:∴;'・

と言ったところで、聞きゃしません。。。

なんなんでしょうね。

嵐の度に、テンションが上がる 永遠のクソガキおじさんです(*´Д`)



クソガキおじさんは、さておき・・

一昨日、昨日 二夜連続で、小梅ちゃまは大好物をウモウモしました

13401595287txOWZBcf0SEa1Y.gif

ばぁちゃん家でもらったバナーナ

丸齧りではなく、カットして器に・・(傷んでいた箇所を取り除いたので。)

美味しい時の、お顔は特別かわえぇ。(←親バカ)

coume 004

・・と、ココまでは普段となんら変わらぬ 小梅ちゃまだったのですが、

ナゾにテンションが高くて(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

バナナが嬉しかったのか?嵐の影響か?おじさんのマネっこか?

とにかく、お庭内を走る。走る。走る。

ケガするのではと心配になり、

広い所で、思いっきり走ればイイさと、サークルオープン

・・・で、その結果。

coume 001

やっぱり、おじさんに絡む

1340159633ahoV2t1kLB_z9OD.gif

楽しそうに走っているのは、ココまで(*´艸`)プッ

おじさんが、姿勢を変えると・・・

1340159678MYIY8a7Nnz5YLQ2.gif

ロックオン

1340159739iIHPtoP8f5AOXFX.gif

こうなったら、どうにもこうにも カクカクをしないと収まり付かないので

おじさん、たまらず逃亡ε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノバイバイ。

coume 010

何だか、つまんなそうな顔(*´艸`)プッ

『小梅ちゃん、そろそろ戻る?』

coume 011

嵐の夜に、大はしゃぎの小梅ちゃまでした

何はともあれ、気圧の変化と高い湿度にも負けず、元気に過ごしてくれてなによりです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ。

本日は、気温そこそこですが、湿度がヤバイです(*´Д`)=з

エアコンを付けて、除湿中。

小梅ちゃまは、快適な睡眠を確保しております



最近、ミカプルが気になっていた うさ本のお話。

coume 005

『茅ヶ崎海岸の野良うさぎ ゴマ』

coume 006

一部SNSでも話題になっていたようなので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが・・。

『カメラマンの僕と、野良うさぎゴマの ちいさな奇跡の物語』

ドキュメンタリーな写真集です。



何度も、何度も、読み返しました。

お近くにお住まいの方は、ご存知かと思いますが、茅ヶ崎海岸は、

うさぎさんが生活していけるような環境ではないのです。

その場所で暮らしていた、ゴマちゃん。

どんな想いをして過ごしていたのかな?

カメラマンの内藤さんとの奇跡の物語に、大粒の涙がこぼれました。

coume 007

『小梅ちゃんは、海を見たことないね。』

見切れちゃいましたが、実際の写真には烏帽子岩が写っていたりと、湘南茅ヶ崎らしい風景も楽しめます。

小梅ちゃまには、ゴマちゃんのコト、この本を読んでミカプルが感じたコトを話しました。

とてもステキな作品なので、気になる方は是非オススメです。



『キミは幸せかい?』

coume 012

『キミがそばに居てくれる幸せを、私は実感しているよ。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: ブックス

約束。

昨日は、暑かったー

湿度が、かなーり高かった 神奈川西部です。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか??

ミカプルは、お昼から お出掛けしたのですが、気温より湿度がやばかった(m´・ω・`)m

お留守番の小梅ちゃまが心配でしたが、おじさん(主人)が70%超の湿度に焦り、

エアコンをONしてくれてました(*´Д`)

ミカプル帰宅時、小梅ちゃまは スヤスヤ心地良さそうに爆睡。

快適だったのねwww



昨夜の様子。

coume 005

 なんだ?哀愁漂う雰囲気。

『小梅ちゃん、なにかあった?』

声を掛けると、遠慮気味にツンツン。

ナデコでも、おやつでもないし・・・。

1339994618VT6jxvAytmakao7.gif

やっぱり、いつもと違う。

coume 006

写真でも言葉でも、お伝えし辛いのですが、お互いにしか分からない感覚?空気感?みたいなもの。

いつか、阿吽の呼吸になれたらな・・なんて、言葉がなくても、意思の疎通を図ってきたつもり。

だのにぃ(・ε・`。)全然、分からぬ。

coume 011

とにかく、『何か』待ちしている。

coume 010

『小梅ちゃん、ヒントをちょうだいよ。』

coume 007

パクパクしている 可愛いお口が、『ブツブツ』不満を言っているように見えた(ノд-。)

『ごめん。もっと、ヒントちょうだい。』

仕方がないなぁ・・と、ミカプルの膝をツンツンしてから 小梅ちゃまが向かった先は・・

coume 008

お部屋。

『ぅーん・・・・・』

(*゚∀゚)オモイダシタ。

ミカプルが出掛ける時、小梅ちゃまに何気なく掛けた言葉。

『うさばらし 小さくなってきたから、今夜は新しいので遊ぼうね。いってきます。』

覚えていたの

ってゅーか、そうじゃなきゃ 小梅ちゃまの行動の説明が付かない。

coume 003

早速、お部屋に新しい“うさばらし”を投入。

coume 009

coume 012

やっぱ、コレだったぽい。

その後、いつもの小梅ちゃまに戻ったし。

coume 013

飼い主の都合で『後で○○しようね~』って何気ない言葉も、この子達にとっては、大切な約束なんだ。

ウソも、言い訳も通用しない 純粋さを感じました。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

ふわっこ羊毛小梅。

こんにちは。

coume 016

本日は、朝から雨降りです。

気温はよいのですが、湿度がね(*´Д`)ちょっと気になりますね。



本日は、新たな小梅グッズのお話。

昨日、到着したのです(*´艸`)

coume 002

『そっ、そっくり~

ちびっこい小梅ちゃまは、ミカプル憧れの羊毛作家さんの一人でもあります、ふわっこ。howarinさんの作品です

小梅ちゃまが1歳をお迎えしてから(一年ほど前)、何か記念に欲しいな・・と思っていた頃 

howarinさんがお作りになられている、羊毛うさちゃん達に出会いました。

howarinさんは、うさフェスなどのイベントにも出展されている、人気の羊毛作家さんです。

『コレだ!!』と思い、オーダーをお願いしました+.d(o´∀`o)b゜+.


チラッとお見せ致しましたが、改めて お作り頂いた小梅ちゃまのご紹介です

coume 013

お座り&ごろんちょ 2ポーズお作り頂きました。

ヒゲは、小梅ちゃまのリアルなヒゲなんですよ~

ご多忙中にも関わらず、小梅ちゃまの難しいカラーにも拘って下さいました。

coume 014

とても繊細な作品です。

coume 015

微妙なカラーまで、再現して頂き 感激です(*´ω`人)



早速、小梅ちゃまと記念撮影

coume 001

自分のそっくりさんだって、気付いているかな

coume 003

横顔も、とてもよく似ています(*´З`*)

coume 009

『カクカクしている場合じゃないよwww』

coume 010

『見られてるよwww』

coume 011

まるで、小梅ちゃまが ふたり居るみたい

coume 006

ごろんちょも。

coume 005

やばいくらい、似ています(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 012

並んで見ると一目瞭然★ おちりのグラデーションカラーの再現がすごくないですか?ヾ(*′∀`*)ノ

coume 008

coume 007

『小梅ちゃん、嬉しいね。』

『ミカプル、また宝物が増えたよ。』

『大切にしようね。』

howarinさん、本当にありがとう御座いました

コレクションケースに入れて、飾ろうと思います



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: グッズ

部屋んぽ。

こんにちは。

本当に、梅雨入りしたのと思うくらい、良い天気です



昨夜は、珍しく部屋んぽ中の写真を撮りました

我が家では、一週間に一回程度 ハーネス着用でリビング&和室を小梅ちゃまに開放します。

ハーネス着用の理由は→参考記事にて。

1339736549zUuO4x83futks8f.gif

キタ キタ キタ キター

迷わず、リビング隣の和室へ。

動きが早すぎて、撮影するのにコレが限界(・ε・`。)ユルシテ。

coume 001

早速、和室の見まわり。

出しっぱにしていたタオルケット・・すぐに見つかってしまった(;・∀・)カタヅケマス。

で、恒例(?)おじさんイジリ。

coume 002

coume 003

パソコンで遊んでいられなくなった おじさん。

小梅ちゃまの相手をするのですが・・・(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

133973663719AOj4BvH_MZwkr.gif

完全にロックオンされちゃってます

1339736694XGvKEps6Fma93us.gif

coume 012

おじさん、めでたくもないのにバンザイポーズwww

coume 013

手を下ろすと、当然こうなりますね(*´艸`)プッ

coume 014

おじさんに飽きると、和室を走りまわり ピョコピョコ跳んで過ごします(*´З`*)

うさぎさん、畳好きですね。

走りやすいし、香りがイイのかしら

小梅ちゃまは、幸い 畳・障子・襖・柱を、シャカシャカ・カジカジ 傷つけません。

その点では、安心して遊んでもらえる空間。

たまに、こうして開放するコトは、コミュニケーションの一つとなりました。

1339737284fgK8oDpCnkgCddq.gif

『小梅ちゃーん。そろそろ時間だよー。』

coume 018

『おやつにして、ゆっくり休もうね。』

注意)背後のレッグマジックについての、ご質問は一切お受け出来ません(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

coume 019

広い場所で、全力で走りまくった 小梅ちゃま。

一週間に一回程度だけど、我が家では こんな感じで楽しく過ごしています。

この部屋んぽを始めてから、ハーネスを嫌がることがなくなりました。

楽しい事と、セットで考えてくれているのかな

うさんぽデビュー、今春予定だったのですが 小梅ちゃまの体調を看て見送りしました。

体調を整え、秋になったら、夢が実現出来るかも(*´ω`人)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

野菜生活を始めて。

本日、久しぶりの晴天

小梅ちゃま愛用の、わらっこシリーズ&木製ハウス類&キャリーを日光浴させてます。

天日干しは、気分がいいですねヾ(*′∀`*)ノ



本日は、野菜生活のお話です。

coume 004

継続的にお野菜を食べ初めて、一週間ほど経過しました。

小梅ちゃまの好みが、なかなか見つからず 小梅ちゃまが食べたお野菜は・・

セロリ・パセリ・大葉のみです(*´Д`)=з

明日葉・青梗菜・小松菜も再チャレンジしましたが、惨敗

coume 005

それでも、お野菜を少し楽しみにしてくれている小梅ちゃま。

とくに、セロリの茎が大好きになりました

毎日、セロリ&パセリを食べ続け、この2日間は大葉をプラスしました。

coume 006

お野菜の量は、片手のひらサイズの器にふんわり山盛り程度。時間を決め、一日2回。

ペレットの量は今まで通り。(11g×2回←小梅ちゃま食べ切量)

牧草&ペレットのガッツキ具合によって、ペレットを減らそうかと思ったのですが・・・

問題皆無(`・д´・ゞ)-☆

むしろ、牧草をモリモリ食べてくれるようになりました。

給水量も変わらず、よく飲んでくれます。

まだ、換毛していないので、程よく水分補給し 牧草を食べてくれる事は良い傾向ですね◎

coume 001

体重は大きな変化見られませんでした。(ジッとしていないので、正確に量れませんでしたが・・)

気になる、うんぴの状態は・・

大きさ・カタチも均一で、黒っぽくテカテカした感じ。

見た目は、テカテカしていて『ん?』って不安に思いましたが、触っても濡れた感じはありません。

割ってみると、フワフワな細かい繊維質なうんぴです。

このうんぴの状態って?良好なんだよね。たぶん。うん。

ちっこは、流石に量が増えましたwww

でも、不思議なことに 臭くないんです。(←臭いが和らいだ。)

coume 008

野菜生活を始めて、一週間程ですが ミカプルにとって驚きの変化でした。

良い変化ばかりで、マイナス要素は見つからなかったです

coume 007

『また、好きなお野菜見つけようね。』

coume 002

生野菜が食べれる子になってもらいたい!!と思ったキッカケは、昨年の東日本大震災でした。

万が一、避難生活を送ることになったら・・小梅ちゃまの食料&水を確保出来るのか?と不安になったからです。

それと、長時間のお出掛けにも有効ですしね。(いまのところ予定なしですが。)

coume 003

まだまだ、野菜生活においての悩みがありますが、小梅ちゃまの様子を看ながら続行したいです。

今回の記録は、ミカプルの主観と小梅ちゃまの場合です。

飼い主さんの考え方、飼育環境や生活習慣、うさぎさんの体調・体系によって異なるかと思いますので、

ご参考にして頂けると、幸いです。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

初大葉 パクパク作戦。

こんにちは。

曇りで風が吹いてはいるものの、わりと過ごしやすい神奈川西部です。

先週からスタートさせている、小梅ちゃまの『野菜生活』も順調

昨夜は、大葉にチャレンジしてみました(`・д´・ゞ)-☆

coume 001

とは言うものの・・葉物はさっぱり食べてくれません(・ε・`。)

大好きになったセロリでさえ、いまだ口にせず。

歯ごたえですかねぇ

大葉も香りを確かめ、匂い付けをし、終了

試しに、葉をちぎってみたりしましたが、クンスカするだけ。。。

『大葉はミカプルも大好きなんだ。』

『ちょっとでいいから、齧ってごらん。』

食べやすくする為に、大葉をクルリと巻いて、差し出してみました。

1339565937SXQxlGWVdMoUjdP.gif

控えめに、パクッとな。

でも、茎の部分だけ。。。

葉は食べません。

絶対に、食わず嫌いだしぃぃぃ



ならば!!

ミカプル パクパク作戦★ 実行です(*゚∀゚)・::+。ナンジャソリャ。

小梅ちゃまの目の前で、ミカプルがパクパク大葉を食べるだけの作戦ですwww

『あ~美味し~

『こんなに大葉って美味しんだぁ。』

『小梅ちゃん、食べないなら 貰っちゃうよ。』

すると・・・

1339566000NFuE3Rg9RPIGnPi.gif

身を乗り出して、パクッとな(*´З`*)♪

coume 009

小梅ちゃま、笑ってるみたいwww

とにかく、作戦成功でしょう

1339566080KN1Hk6JT86nhXSd.gif

葉っぱを食べなれていないせいか、上手に食べれないこと、それから・・

大葉はクルリと巻かないと食べ始めないこと。

上記2点が、課題かな?

一晩、お部屋に設置した大葉は、一口も食べていませんでした。

それでも、食べれるお野菜がまた一つ増えたことが嬉しいです(*´ω`人)

coume 013

大葉の栽培もチャレンジ決定だね



野菜生活をスタートさせて数日間、観察を続けたところ 色々よい結果がヾ(*′∀`*)ノ

次回、まとめて記録したいと思います



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

豹変。

今、何時?

深夜3時。

全然、眠たくならない(・ε・`。) ←もともと、不眠ぎみ。

深夜にも関わらず、目ぇギラギラのミカプルですφ(・ω・` )☆



それはさておき、小梅ちゃま。

coume 001

こんな表情や・・

coume 014

あんな表情。

いつ見ても、可愛らしい表情を見せてくれる小梅ちゃま。(←親バカw)

でもね、スイッチONになると(〃ノωノ)ヒェェェェ。

coume 002

豹変Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

キッカケはナゾなのですが、ここ数日 やたらとミカプルの腕に発情します

coume 003

必死過ぎ(艸д+)

もはや、うさぎさんではなく 獲物を狙うハンターです。

ガシッと ホールド力、ハンパねぇ。

coume 005

あんよが浮いてても、腰フル始末(*´Д`)=з

coume 006

結局、ミカプルの腕にしがみ付いたところで、カクカク出来ず 諦めるのですが。

coume 007

なんでしょう?この、態度。

coume 008

で、懲りずに再度やってきますΣ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

1339471124hg3ckOpF2v1_r12.gif

『いい加減に・・やめれッ

『しろたん ラビたんが居るじゃんッ

coume 009

『・・・・。』

coume 012

なんだか、ふてぶてしい(・ε・`。)

写真だとお伝えし辛いのですが・・・

思い通りに行かないと、いつもと違う空気感。

ツーーーンとした感じになります

でもね・・・

さっきまでの事、3分で忘れちゃうんだよね(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

coume 013

ズルイよ。この表情。

可愛過ぎるだろぅ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

DSケース・マザーズバッグ(YUWAアンティーク)。

ミカプルのハンドメイド記録です。

先日『DSケースを作って!』と姪っ子(もえちゃん)に頼まれたのですが、

生地チョイスで過去に失敗がある為、手芸屋さんで一緒に生地を選んできました(`・д´・ゞ)-☆

で、もえちゃんが気に入った生地&レースで出来上がったDSケース

coume 014

もえちゃんチョイス、可愛いです

coume 017

背面フリーポケット。小さいメモが入るかな?(←ミカプル自己満足な心遣いw)

持ち手は、もえちゃん希望の取り外し可能に◎

coume 015

開閉はマグネット。

ソフトが入るポケット3箇所。

coume 016

内側にも3箇所あるので、ソフトは計6ヶ収納可能に。

サイズ:タテ9×ヨコ15×マチ3cm

本人が選んだ生地&フリルなので、とても気に入ってくれました(*´З`*)

でもさ、お気付きでしょうか

この生地って・・・

そうです。

この生地です(*´艸`)プッ

coume 019

同じ柄です

もえちゃんが『これがイイー!!』と持ってきたときは、驚きました(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

まさかの、小梅ちゃまとおソロwww



先日、出来上がったハンドメイドバッグがもう一つ。

従弟に待望のベイベーが誕生

お祝いに、マザーズバッグ&オムツポーチをプレゼントしました(*´ー`*)

coume 003

嫁ちゃんの好みを聞いて、YUWAのアンティーク柄をチョイス

とても素敵な生地です(*´ω`人)

coume 004

背面ファスナーポケット。

coume 005

ファスナーポケットの内側に、もう一つ 通帳サイズのポケット。

coume 006

開閉はファスナー。

内側は、ギャザーポケット2箇所、ケイタイポケット・フリーポケット。

底板は取り外し可能に。

サイズは、以前作ったバッグと同じ。

coume 007

オムツポーチ内側&ショルダー(肩当て付)。

従弟の感想は聞けたけど、嫁ちゃん(里帰り中)が気に入ってくれるかドキドキです。



先日のバッグとお揃いのオムツポーチも出来上がりました。

coume 001

この生地、何度 見ても可愛いわぁ。

coume 002

内側にも、ニャンコ&うさぎさん。

気に入って下さいますように



以上、ハンドメイド記録でしたwww

小梅ちゃま、出番なくて ごめんちゃい



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

うんぴ撒き。

こんにちは。

coume 020

昨日は晴天で、ウキウキな一日を過ごしました(*´З`*)

本日は、雨降り。

お買い物に行く予定なのに、なんだかなぁ・・なミカプルです(m´・ω・`)m



さて、昨日の出来事。

coume 022

coume 021

そんな大袈裟なコトじゃ・・

coume 024

その時、眠たくて仕方なかった小梅ちゃまを、起こしちゃったからね(;・∀・)ゴメン。

汚いのが苦手な方は、ココから目を閉じて下さいwww

coume 009

coume 010

coume 012

ホカホカ 取れたて うんぴ

coume 011

この、うんぴをどうするかと言うと・・・

coume 013

パセリちゃんのプランターにパラパラ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

るこ丸さんからのアドバイス

『肥料のかわりに小梅ちゃまの●を根っこから少し離して土にパラパラのせておくといいですよ♪ 』

嬉しいわぁ。

早速、やってみました(`・д´・ゞ)-☆

こんな感じで、良いのかな??

どうか、美味しくなりますように

1339382698nueVZG5izkMWjkF.gif

それから、もう一つ楽しみが(*´ω`人)

はなママさんからのご提案

『牧草の袋に溜まっている 下の方の粉粉しているのを、ばら撒いておくと 芽が出てきますよ~』

なんとこりゃ是非チャレンジしたいわぁヾ(*′∀`*)ノ

パセリちゃんが上手に育ったら、大葉にもチャレンジしたいし・・

小梅ちゃま専用 家庭菜園 ハマリそうな予感です

るこ丸さん、はなママさん、ありがとう御座います

coume 018

『キミと出会ってから、楽しいこと 嬉しいことが、100倍 増えたよ。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 家庭菜園

家庭菜園への道。

関東も、梅雨入りしました。

うさぎさんは苦手な時期ですね(´ω`。)

しかも、この気温差。どうにかならんもんかねー・・。

体調管理(人もうさぎさんも)万全に、この時期、乗り切りましょう



昨日、近所の花屋さん&ホームセンターへ行ってきました。

花屋さんに目的のモノがなかったので、ホームセンターへ行ったのですが・・・

コレ↓買ってきました(*´З`*)

coume 002

パセリ・土・底石・プランター・受皿。(←何も分からず、適当に買ってきたw)

雨の中、植え替えてみました。(←今日、やればよかった。。)

小梅ちゃまが食べれるお野菜が見つかったので、テンションが上がり 自分で栽培したくなっちゃったミカプーゥ。

育てたお野菜を、食べてくれたら嬉しいじゃなーぃヾ(*′∀`*)ノ

でもね、でもね、

ミカプルが草花を可愛がると・・・ダメにしちゃうんです(ノд-。)←切実。

原因は分かっているのになぁ。

無知な為、お水あげ過ぎで根が腐るor直射日光に当たり過ぎで枯れる。

ガーデニングとか、家庭菜園とか 憧れるけど、手が出せなかったのです。

小梅ちゃまが、キッカケを与えてくれたので、チャレンジしてみたいと思います

coume 003

ってゅーか。育て方も知らないくせに、調べず、誰にも聞かず・・・

勢いだけで購入した、土やプランターなど。

coume 004

『小梅ちゃん、どう思う

『これで育つかなぁ

coume 005

ネットで検索してみたところ、大丈夫そう・・・。かな?

初心者でも、育てやすいようだし◎

coume 006

ジーッと見つめて、パワーを送ってくれているみたいだし(*´艸`)

家庭菜園への第一歩だわ

上手に育てられたら、大きなプランターに、セロリやイタリアンパセリなどの種まきにチャレンジしたいです。

coume 007

『小梅ちゃんの存在なくして、ミカプルの成長はないのです。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 家庭菜園

口臭。

2歳になった 小梅ちゃまのお口。。。

coume 008

ハンパなく、臭いんです(・ε・`。)

でもね、加齢のせいじゃないのよ。。。

もちろん、盲腸糞のせいでもないのよ。。。





大好物になった、セロリとパセリの茎。

昨夜も、シャキシャキ食べましたwww

coume 001

茎からじゃないと食べないので、パセリ逆さ向いてます(;・∀・)

見た目は悪いですが、こうすると食べてくれるのです。

13391293644JIHc7invWaAVyr.gif

セロリスティックは、食べにくいようで(*´Д`)

coume 005

手であげると、食べる。

coume 002

食べる。

ケージに朝まで置いたのですが、セロリスティックは食べ残し(?)食べかけ(?)がボロボロあったので、

食べやすい、お皿&盛り付け方を考えなければいけませんね。

coume 006

お野菜生活のスタートラインにやっと立てたワケですが、チョット悩みが・・・。

・どのくらいの量を与えるか?
・ペレットの加減をしたほうがよいのか?
・与えるタイミングは?(現在、夜の給食後)

体重、うんぴの状態、牧草の食べ方・給水量を見ながら、小梅ちゃまのベストを見つけたいと思います。

お野菜を継続して食べて(セロリとパセリだけですが・・)、2~3日。

早くも、いろいろ変化が見られます。(よい方向に。)

たまたまかもしれないので、一週間ほど観察し 後日まとめたいと思います。





それにしても・・・

小梅ちゃまの お口が臭い(ノд-。)

1339129422EuHkXgrc43ZF24u.gif

原因は、セロリ&パセリ

好きな人にとっては、爽やかな香りかもだけど、

ミカプルは、どーしても その香りが苦手なのよね。

食べた直後に、小梅ちゃまったら ミカプルの顔面ナメナメ。

嬉しいからこそ、一番の悩みだわぁ。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

お誕生日パーティー。

coume 019

昨日、小梅ちゃま2歳のお誕生日

普段通りと思っていたのですが、やはりテンション上がっちゃったミカプルです+.d(o´∀`o)b゜+.

小梅ちゃまも、ご機嫌な一日でした



昨夜、ささやかなお誕生日パーティーを(*´З`*)

とは言うものの、いつもよりチョット豪華なおやつを用意しただけですがwww

coume 001

センスねぇ(;・∀・)

れおんママさんの食べロー(食べるロウソク)に、助けられました

色味がもう少し欲しかったので、ドライフルーツで誤魔化してます(・ε・`。)

(ニンジンは食べないし、イチゴは季節はずれの為。)

パセリは食べたことがないので、チャレンジ

さぁて・・小梅ちゃまの反応は??

ィェィ♪ヾ(・∀・。)【++おめでとさんッ++】(。・∀・)ノィェィ♪

coume 002

(注意)食べローは吹き消せませんwww

スルーされるのでは?とドキドキ(〃ノωノ)

coume 003

おおおぉぉぉヾ(*´∀`*)ノ

食べローをパクッとな

やはり、食べローに助けられましたwww

coume 004

『どう?美味しいですか?』

1339043736q6ZGmQ908c1iqP_.gif

coume 007

バナナを食べた後も・・

coume 008

食べロー完食

気に入ってくれて、よかったーァ

食べローがなかったら、口をつけてくれなかったかも??

れおんママさん、ありがとう御座いました



忘れちゃいけない、チャレンジ項目・・・パセリを食べること。

食べロー・バナナ・セロリの茎は食べたけど、そのままではパセリは食べず。。。

お皿から出して、パセリの茎を見せてみました。

1339043813Y4F2soCUxy_OsMM.gif

なんと食べたッ

coume 014

イイ感じヾ(*′∀`*)ノ

coume 015

そのまま、モシャモシャと・・・

あーーーー・・・

coume 016

キレーに残してるよ。。。

でも、良く食べたね。

うれションならぬ、うれうん出てるし(*´艸`)プッ

coume 017

茎しか食べないけど・・セロリに続き、パセリ。

野菜生活への道も、切り開けそうだね。

大変よく出来ました



食べてる写真ばかりになっちゃったwww

この後も、たくさん遊んで 終始ご機嫌な小梅ちゃま

これからも、毎日たのしく過ごそうね

coume 021



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



トップ画像を『お誕生日編』に変更しましたwww

coume 018

大好評(?)の、ひよこちゃん帽子をかぶり、羊毛フルーツケーキとの記念写真です。

こちらも、ミカプルお気に入りの一枚となりました(*´ω`人)
Category: 記念日

祝★2歳。

こんにちは。

coume 001

昨夜の様子ですwww

coume 002

coume 003

2012年6月6日。

小梅ちゃま 2歳のお誕生日を迎えました

coume 004

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

coume 005

深夜12時、日付が変わった直後に記念撮影

写真を見て、日時より温度&湿度が気になったミカプルです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



大きなトラブルもなく、無事この日をお迎え出来て 嬉しいよぅ。

早速、kirari wayさんにお作り頂いた(参考記事)羊毛フルーツケーキの準備

coume 006

可愛いラッピングがされていたのです(*´ω`人)ホンモノミタイ★

しかも、メッセージ付き

coume 008

『小梅ちゃん、お誕生日おめでとう

ケーキにチョコクッキープレート、kirari wayさんからのサプライズですヾ(*′∀`*)ノ

kirari wayさん、改めて・・ありがとう御座います

小梅ちゃまは、みんなにお祝いしてもらえて、幸せモノです。

coume 010

coume 011

『小梅ちゃん、ママのこと覚えてる?』

『今日はね、ママが命懸けで頑張った日なんだよ。』

『お誕生日は、ママに感謝する日。』

coume 012

『小梅ママ、小梅ちゃんは こんなに大きく成長しましたよ。』

『ママ、ありがとう。』



今夜は、お誕生日パーティーしようね



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 記念日

サプライズ。

明日は、小梅ちゃまのお誕生日

でもね、ウキウキを抑え いつも通り過ごそうと、朝からミシンをカタコト動かしていたミカプルです。

そんないつもと変わらぬ日常を過ごしていた、我が家。

ピンポーーーン。

『ミカプルさん、お届け物でーす!!』

『ん??ネットでお買い物してないのになぁ・・・』

で、玄関開けてビックリ

な、な、なんとALi君ママこと、蟻さんからだぁ

嬉しいサプライズ(*´ω`人)

小梅ちゃまに、お誕生日のプレゼントをいただきました。

coume 001

ミカプルに、スカイツリーのお土産まで(*´艸`)ウレチィ。

coume 002

『ちょ、ちょっとぉ!!うさぎさんのトレーの上に乗らないでぇ

coume 003

大好物は、開封しなくても すぐに分かるようです(;・∀・)

coume 008

『んじゃ・・早速、一粒だけいただく?』

coume 009

coume 010

『よかったね。お礼をしようね・・・』

『あッ!!!!』

coume 005

ALi君が大好きなイタリアンライグラス。

小梅ちゃまは初めてだったので、いつもの牧草に混ぜてみようと開封してたのよね。。。

coume 006

美味しいモノは、初めてでも食いつきが違うってコトが分かったよ(;・∀・)

蟻さん、お行儀が悪くて ごめんなさい

『小梅ちゃん、食べる前に お礼をしようよぅ。。。』

coume 007

お恥ずかしい姿を、お見せしました。

coume 011

蟻さんからの、サプライズプレゼント

ミカプルが、とても、とーっても感激したのが・・・

蟻さんからのお手紙と

coume 004

こちらのパステルアート。

小梅&ミカプルのイメージを元に、蟻さんが描いて下さった作品です。

心に、じわぁーと沁みるメッセージにも感激(*´ω`人)

蟻さんの想いが詰まった暖かい作品、大切に大切にします

蟻さん、いつもありがとう御座います

明日は、HAPPYなお誕生日がお迎えできそうです(*´З`*)



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



『ねぇねぇ、小梅ちゃん。』

『幸せだね。』

『8月、ALi君お誕生日だよ。』

『HAPPYをお届けしたいね。』

『うん。うん。』
Category: 記念日

野菜生活への道。

昨日、スーパーで小梅ちゃまに お野菜を購入しました。

野菜コーナーで、迷っていると・・・知らんおばはん(推定70代)に声を掛けられました。

『何か作りたいものが、あるの?』

料理が出来ない小娘だと思われたミカプル(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

いちおう、いちおう、主婦です。

『ウチの子、野菜嫌いなので 何を食べさせて良いか・・・』と、ミカプル。

『ウチの子も、そうだったのよ~。でも、食べれるものから徐々にね。』と、得意げにおばはん。

『あっ!じゃあ・・セロリで。』

『お宅のお子さん、セロリ食べれるの!?』と、驚くおばはん。

『ウチの子、セロリの茎しか食べたことないんですぅ。』

・・・おばはん、驚きのあまり 足早に立ち去って行きましたwww

ウチの子=うさぎさん。

明かさずの会話だったので(*´艸`) 人の子だと思ってたら、そりゃ驚くわぁ。

前置きが長くなりましたが、今回もセロリを購入しました。

まだ、セロリの葉っぱを制覇していないからね。再チャレンジ

coume 000

『今日は、セロリをお部屋に置いておくよー』

『コレ。覚えてる?食べれたよね?』

13387757946XDFT1bvAjxOHtD.gif

その勢いで、葉っぱもどぞ。

coume 007

・・・・・。

coume 008

やっぱりね(・ε・`。)

めげずに、お部屋に葉っぱ付で置いてみたけど、やはり茎しか食べていなかったです。

何度、試してもダメかな。

好み、偏り過ぎでしょ。

セロリ苦手だから、葉っぱだけ残されても困るぅぅぅ(ノд-。)



小梅ちゃまの、野菜生活への道は長いです。

【今まで、食べなかった生野菜】
葉付きにんじん・小松菜・青梗菜・葉付きブロッコリー・クローバー・タンポポ など。

カットの方法なども工夫してみましたが、口を付けてくれませんでした(m´・ω・`)m

次は、パセリにチャレンジしてみようね。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

ワイルド。

突然、思い立って テンプレ写真を変更したみた ミカプルだぜぇ(`・д´・ゞ)-☆(←流行に乗ってみたwww)

coume 002

大好物のバナナを食べた時の『おいちぃのお顔』です。

やはり、人もうさぎさんも 大好物を食べている時は、良い表情をしますね

お気に入りの一枚です+.d(o´∀`o)b゜+.



大好きなチモシーを、無表情で食べる小梅ちゃま。

coume 011

遊び途中だからかなぁ・・・。

coume 012

『いつもの、おいちぃのお顔を見せてよぅ。』

と、カメラを構えても・・・

coume 006

無心で『ポリポリポリ・・・』

んで、

1338697230xgvhAPUAoRRkVuj.gif

ブンブン食い(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

お耳が痒かったのかしら??

coume 015

何だろうね(*´艸`)プッ

このドヤ顔。

小梅ちゃま、本当に面白い。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



本日、ミカプル妹(なみちゃん)、30歳のお誕生日

なみちゃんが30歳って、自分の年齢を改めて実感するよ。

もっと、大人にならなきゃな。

後で、電話しよっと。
Category: 日常

愛情表現。

こんにちは。

1338604036ExU2isQU_Nrtspv.gif

ここ数日、激しかった小梅ちゃまのカクカク頻度が、少し減ったような気がします。

一時は、毎日の遊び時間をフルに使い エンドレスだったけど(〃ノωノ)

時期的なものなのか?年齢的なものなのか?いまだ不明。

カクカク減少と共に、食欲増加。

やっぱり、疲れていたのかな?

coume 010

↑隅っこで、こそ~りカクカクwww

最近は、すぐに止めちゃいます。

何事も、程よくが良いです.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:



最近の小梅ちゃま。

coume 002

ミカプルが、甥っ子ちゃんの結婚式に出席した日から・・

必要に迫ってきます

coume 001

とにかく、ナデコしてもらえるまで、ハチ公みたく その場に留まり 待ち続けます。

待ちきれないと、ツンツンアピール。

健気でしょ?(*´艸`)プッ

1338604095g5YG5mPSiVH5tYm.gif

よい機会なので、お話いっぱいしようね

coume 005

ナデコも好きだけど、ココ↓も好きみたい

coume 006

お口が届かない、アゴ(?)ほっぺの下あたり。

coume 007

以前は嫌がったのにね。

お顔の周りを触られるのが、好きになったね。

些細なことだけど、距離感が縮まったようで ミカプルは嬉しい

甘えてくることは、小梅ちゃまなりの、愛情表現なのかな?

coume 011

時間になると、お部屋に戻り 合掌

coume 012

『今日も、幸せな時間をありがとう。』

『おやつにしようね。』



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

6月6日まで、あと6日の夜。

もうすぐ、小梅ちゃま2歳のお誕生日です

coume 003

2歳のお誕生日記念に、ライトキャリー用バッグを作る予定だったミカプル。

なのですが・・・

間に合わない

どーにも、手が開かないのねぇ。

『小梅ちゃん ごめんよ。』

お迎え記念日(7月31日)までには、がんばろうと思います



そうそう、昨日5月31日は おじさん(主人)35歳のお誕生日でした。

数年に一度、オリンピックみたいに思い出すんですよ。(←毎年、おじさんのお誕生日は忘れちゃいますw)

今年は(うっかり)当日の朝、思い出しました。

ってなワケで、お出掛けついでに ともちゃんにお願いして、地元ショッピングモール内のケーキ屋さんに、

立ち寄ることに。

美味しそうな、フルーツチーズタルトを購入。(←自分が食べたかった疑惑!?)

coume 019

おじさんのお誕生日だと知ってしまったナナちゃん。

なんと!!Tシャツをプレゼントしてくれました。

coume 021

『こんなの初めてだぁ』と、笑顔のおじさん。

『いいから、早く消して。』と、無表情のミカプル。

coume 022

『おぉぉぉー、嬉しいなぁ』と、笑顔のおじさん。

『はい。はい。早く電気つけてよー。』と、眉間にシワを寄せるミカプル。

どーーーしても、早く食べたかったのよね~(*´艸`)プッ

鬼嫁ミカプルにしちゃ、上出来なおもてなしだわwww




さて、

テンションが上がる おじさんはさておき、お留守番をしていた小梅ちゃま。

coume 002

のんびりです(*´З`*)♪

coume 001

『お土産なしで、ごめんね。』

『昼間は、どうしてた?』

coume 023

ナデコ&抱っこにハマリちぅの小梅ちゃま。

『今夜も、甘えん坊なのねぇwww』

coume 024

『急に何!?』

13385263852KJte5jbCm0f3uL.gif

急に思い出したんだね。おやつ。

『まだ、時間じゃないよ。』

1338526455zRVDyvVZhM5SUn6.gif

分かりにくいけど、めっちゃシャカシャカしてます

アピールの仕方が、すごくないですか?

coume 011

『んじゃ、おやつにしましょか・・』

どんな時でも、おやつだけは忘れない小梅ちゃまwww

しっかりモノの、2歳児になれそうだね。

おじさんのお誕生日は忘れがちだけど、小梅ちゃまのお誕生日は忘れないミカプルでした。



いつも応援ありがとう御座います(*´ω`人)
一日一回クリックお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 記念日

IN湘南。

coume 012

昨日、小梅ちゃまは よい子にお留守番。

ミカプルは、母の妹(ナナちゃん)&従妹(ともちゃん)とお出掛けしました。

西湘→湘南への移動ですwww

ともちゃんの車で、楽しく出発

だったのにぃ。。。

バイパスで、とっ捕まりました(・ε・`。)ナンデ?

『後部座席の方、シートベルトしていませんよね・・・』

(lll´Д`lll)ガビ━━━━━━ン!

後部座席でくつろいでいたのは、そう、ミカプルです。

ともちゃん、ごめんよぅ。。ゴールド取り消しです

みなさんも、気をつけましょうね。(←オマエガイウナ!!)



そんなこんなで、目的地 到着

coume 013

鎌倉スワニーさん。

ハンドメイドなさる方なら、ご存知の方も多いはず(*´З`*)

上質なリネン、ステキな輸入生地を扱う手芸店です。

オンラインショップでは、いつもお世話になっていたのですが、実店舗に伺うのは初でした。

coume 014

店頭に、可愛いワンちゃん

ママのお買い物待ちかな?

平日にも関わらず、店内は混み合っていました。

本日6月1日~3日まで、山下店ではセール開催されるようなので、お近くの方は是非

(今回、伺ったのは鎌倉本店&新館です。)

ステキな生地が盛り沢山なので、見るだけでも楽しいですよ+.d(o´∀`o)b゜+.

スワニーさんを2時間ほど満喫

ステキな生地を購入しましたよ。



ランチは江ノ島へ~

coume 015

しらす問屋とびっちょさん。

店頭で撮影していました。

少し並んで、いざランチタイム

coume 016

ともちゃんの【しらすのかきあげ丼】苦手なネギ抜き。

チョットお裾分けを頂きましたwww

サックサクで、ウマウマ(*´З`*)♪

coume 017

ミカプルの【とびっちょ丼】苦手なイクラ抜き。

しらすは、大好きな生しらすをチョイスしました。

海鮮キラキラ『宝石箱や~

coume 018

ナナちゃんの【しらすと本タラバガニの卵とじ丼】

ふわふわの卵とじは、食欲をそそりますね(*´ω`人)

一番に出来上がってきたので、ナナちゃん食べ初めてましたwww



モリモリ食べて、満足・満腹(*´艸`)プッ

ナナちゃん、ご馳走様でした

自分用のお土産を購入して、湘南を後にしました。



トラブルもありましたが、とても楽しい一日でした+.d(o´∀`o)b゜+.

ともちゃん、運転お疲れ様でした。

ナナちゃん、ともちゃん いつもありがとね



小梅ちゃまの出番が、まったくなかったエントリー。

coume 004

昨日の、小梅ちゃまの様子は後ほど・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。