私達が出来ること。

お願いです。

大切なうさぎさんと暮らす皆様 一緒に考えてください。

coume 012

以前から悩んでいた ケージレイアウトのお話です。

悩。ケージレイアウト。

続編

その後、我が家では毎朝のお掃除の時間(数十分ですが)、

ケージ内に設置したフルハウスを取り外し

小梅ちゃまがパニックにならない様に、少しずつ平屋の練習をしました。

昨夜まで このレイアウト(フルハウスあり)
coume 011

練習していたレイアウト。今朝、思い切ってフルハウスも撤去しました。
coume 014
不機嫌そうですが、暴れることはなくなりました!!
coume 015
広く開いたスペースには、齧り木や大好きな“うさばらし”を置く予定。

小梅ちゃまの場合 ロフト撤去から、安全な平屋になるまで時間が掛かってしまいました。





ケージレイアウトで悩めるミカプーゥ。。。

本題はここからです!!

先日、発表になったKAWAIさんのケージレイアウト賞

防寒対策など参考になるかな・・っと

とても楽しみにしていたのに(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

ナニこの結果。

危ないだけのレイアウト。

人が楽しむだけの自己満足レイアウト。

がっかりです。

販売店やメーカーが こんなに危険なレイアウトを推奨しても良いのでしょうか?



いつも愛読&勉強させて頂いている、ごえもんさんブログの記事をご覧下さい。

ロフトの危険性

KAWAIさんからの返答



我が家では、以前 小梅ちゃまのケージにロフト設置をした為

幸いケガせずにすみましたが、とても怖い思いをしました。

ミカプルの様に、新米うさ飼いにとって 販売店&メーカーから発信される情報は

うさぎさんにとって良いモノだと思ってしまいます。



小梅ちゃまのお里であるうさぎ屋ラパンさんにも以前 ご相談しました。

『野生のうさぎさんは 上下運動をしないよ』

もちろんラパンさんではロフトセット販売はしていません。

ラパンさんの様に 経験・知識・良識ある販売店さんは少ないのでしょうか?





高さ活用レイアウト。

環境の変化が苦手なうさぎさんにとって、撤去するには負担が掛かりますが

時間を掛けてでも、危険を取り除いてあげて下さい。

愛うさちゃんを守るのは 飼い主さんだけです。



一羽でも多くのうさぎさんを守る為

ロフト撤去運動賛同したいと思います。

飼い主側からの発信で、販売店&メーカーが受け止め 改善して下さいます様に。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: お部屋

トイレにフタ。

昨日は 十数年ぶりに

江ノ電に乗り

鎌倉にいらっしゃる アノ方に

お会いしてきました。

coume 006
鎌倉の大仏さんですw
coume 009

coume 010
下から拝見すると、超迫力ですな(*´З`*)♪

鎌倉観光をしたのに、大仏さんの写真しか撮らなかった ミカプルです(*´Д`)=з

奈良の大仏さんが有名だけど、鎌倉の大仏さんも なかなかご立派★

お顔を眺めていると、なんとなく穏やかな気持ちになれます。

湘南へお出掛けの際には、鎌倉のお寺めぐりもオススメですょ+.d(o´∀`o)b゜+.





小梅ちゃまは いい子にお留守番出来たかな

帰ったら ご飯の時間と思い、足早に帰宅。

すると・・・



すぐにご飯にしたので、ご飯中のケージ内の様子です。
coume 002
何かヘンでしょ。
coume 003
帰宅時、驚きましたよwww
coume 001
どうして、こんな事したのかナゾ過ぎ

トイレに座布団を置いて、その上で牧草を食べていたようです(*´艸`)プッ

牧草ポリポリしながら、うんぴポロポロ

さすがに ちっこはガマンしたみたい

いつも 床下に牧草が落ちないように、牧草入れの下に敷いている座布団。
coume 004
こんな感じ。
coume 005
引っ張り出して、カジカジ遊んで めちゃくちゃにする事は頻繁にあるけど

カジカジせず、キレイな状態のままトイレにフタするなんて、初めてwww

トイレが寒かったのかしらφ(・ω・` )

ナゾが深まるばかりです。



ランキング参加中です+.d(o´∀`o)b゜+.
応援お願いします★
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

初対面。

一昨日は神奈川西部も冷え込み うっすら雪が積もりました

相変わらず エアコンフル稼働の我が家。

温室育ちの小梅ちゃまとミカプルは 今日も元気いっぱいです+.d(o´∀`o)b゜+.



キャリーの中でかまくら気分を満喫中の小梅ちゃまwww
coume 001
最近、わらっこシリーズのかまくらハウスでは遊ばないのに不思議ね。





小梅ちゃまの おやつの定番。サンコーのサンフルーツ(アップル)
ssfa.jpg
ペレットと一緒に、1枚 食べやすい大きさに ちぎってあげてます

生リンゴも好きなので、たまに食べてるのですが・・・

カットリンゴしか見たことのない小梅ちゃま

昨夜は まんまるリンゴと初対面を果たしました

母の友人から送ってもらった、青森産の美味しいリンゴです(*´ω`人)
coume 002
甘い香りがするけれど・・なんだか分からない様子。
coume 003
ブレブレでスミマセン(´ω`。)奇跡的にリンゴちゃんにピントが合ってますねw
coume 004

何度も食べたくて 齧ってみようと試みた様ですが、齧れずイライラが伝わってきたので

カットリンゴを差し上げました(*´З`*)♪

coume 005
最初からコレだしてぉー
coume 006
うンまッ!!
coume 008
うもッ!!
coume 010
もっとぉ欲しス・・・

リンゴを食べてご機嫌が治っちゃいました(*´艸`)プッ

となると・・・

テンションが上がり

当然 こうなります(*´Д`)=з
coume 013
ピンクボールちゃぁぁぁん★
coume 012
ふぅー。
coume 014
まだまだー!!
coume 015
ぽーーーーー。

落ち着きましたか??

キレキレして下さい。

coume 016
coume 017
coume 018

ん!?

もしかして・・・

思い出しちゃった??

Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

coume 019
おやつ もっとーーーー!!

わぉ★
coume 020
近ッ

落ち着いて下さいなぁ。。。

さっき食べたじゃない。。。
coume 022
イイ子にしますから・・・
coume 023
おねがいだぉ

かわえぇぇぇぇ(〃ノωノ)

危なぁ。。。根負けしそう。

お腹イタタになったらいけませんので、大人しくケージに戻ってもらいましたw

まんまるリンゴとの対面は、なんだかなぁーな感じでしたが

小梅ちゃまと一緒に ミカプーゥのテンションも上がりwww

たくさん写真を撮ってしまったとさ(*´艸`)プッ





ランキング参加中です+.d(o´∀`o)b゜+.
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加してから一週間。

沢山の方が 小梅ちゃまに会いに来て下さり嬉しいです(*´ω`人)

本当にありがとうございます

ホーランドロップランキング現在27位 記事ランキング最高3位(1/20夢中。)

文章力も写真技術もないミカプルですが、小梅ちゃまの成長記録と楽しい情報のご提供が

出来れば良いナ★っと思ってます(*´З`*)

これからも応援よろしくお願いします
Category: 食事

愛兎は飼い主に似てる?

よく飼い主さんに そっくりなワンちゃんを見たり・聞いたりします

では、うさぎさんはどうなの??

とても気になるミカプルです(*´З`*)♪





我が家に遊びに来た 友人がよく言います

『あの子 ミカプルに そっくりwww』

coume 003

小梅ちゃまの遊び場在住 いただき物の(ハンドメイド)ブスカワうさちゃん

パッと見の印象の様ですが・・・チョットぉな感じ。

『目ぇが激似。』

『底抜けな明るさ&下品さ コレを色で表現』

などと言われます。




今日は“チビミカプル”が小梅ちゃまのお相手を(*´艸`)プッ

抜き足 差し足 忍び足
coume 004

見た目は似ても似つかない 小梅ちゃまとミカプーゥ(o´・ε・`o)ショボーン

それでも 性格はそっくりと言われますwww

coume 001
チビミカプル 小梅ちゃまに遊ばれてます
coume 005


人と同じ うさぎさんもキャラクター(性格)は様々。

【小梅ちゃま&ミカプルの似ていると言われる理由。】

①おじさん(主人)より エライと思っている。
我が家のリーダーは自分です。

②ひとなつこい。
人見知りした事がありません。

③感情の起伏が激しい。
良く言えば情熱的??

④やんちゃ。(おてんば)
とにかくムダに元気です。

⑤恐怖心&警戒心より好奇心&冒険心が強い。
気になったら 正体を突き止めずにはいられません。

・・・などなど。

簡単に言うと、超めんどくさいワガママタイプですwww

一緒に過ごしているから似てくるのか?

もともと似ていたから一緒に過ごしているのか?

coume 002
小梅ちゃま いい加減チビミカプルを解放せよ
coume 006

散々チビミカプルをいじり倒した小梅ちゃま。

飽きたら見向きもせず。

そこに座ったって事は・・・
coume 007
そろそろかなぁ・・・
coume 008
そろそろだねぇ・・・
coume 009
おやつにしましょう

やっぱりマイペースね(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…



ランキング参加中です+.d(o´∀`o)b゜+.
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

牧草。

今日は 午後からお出掛け予定。

昨日、誕生日だったので 自分にご褒美をね(*´艸`)

だのに・・・雨

お出掛けを楽しみにしていたりすると、必ず雨。

学生時代、運動会・遠足・修学旅行・・・雨多し。

歳を重ねても、やっぱり雨女のミカプーゥです(o´・ε・`o)ショボーン





それはさておき・・・晴れオトコの小梅ちゃま+.d(o´∀`o)b゜+.

シーーーっとしてます。
coume 002
お食事中の方、スミマセン(m´・ω・`)m



小梅ちゃまは、ペレット少量 牧草メインの食生活。

いつも三種類の牧草を食べてます。

・1番刈りチモシー(おやつ感覚)
・3番刈りソフトチモシー(おやつ感覚)
・バミューダグラス(食べ放題)

うさぎ屋ラパンさんのアドバイスで、スキキライが出来たッ!なんて時にも有効だそうです。

1番&3番刈りチモシーは高カロリーな為、毎食一掴み程度。
coume 003
ステキなカメラ目線を頂きましたwww
coume 004
3番刈りソフトチモシーを ほおばり中。
coume 005

やはり高カロリー牧草は、美味しいようで即完食。

硬い牧草(1番刈り)、柔らかい牧草(3番刈り)どちらも好きですw

食べ放題にしているバミューダグラスも、モリモリ食べてくれます。

バミューダグラスは低カロリー。敷材にしても◎

普段はホイホイホルダー(球体牧草入れ)に入れていますが、

食欲不振になり気味の時は、床に敷くと改善されます。

お迎えしてから、うんぴの状態◎食に関する大きなトラブルは一度もありません。



食事中の小梅ちゃまにカメラを向け続けていたら
coume 001
にらまれた(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

美味しい牧草をどうぞ。
coume 006
ナゾにミカプルの手にスリスリしてw

おやつと思ったのかな??なんか勘違いされました。
coume 007
頭ボサボサ(*´艸`)プッ



お出掛け時(給水出来ない時)や カサカサうんぴが出た時などに 適度な生牧草や生野菜が良い

と言うお話を聞き、数ヶ月間 チャレンジ中です。

沢山のうさ飼いさんブログも拝見し、参考にさせて頂いてるのですが

小梅ちゃま フルーツ以外の生ものは 受け付けてくれません。

まるで、野菜嫌いのお子ちゃまの様ですね(*´Д`)=з

無理に食べさせる必要もないので、現状維持ですなぁ。



ランキング参加中です+.d(o´∀`o)b゜+.
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

夢中。

本日 1月20日

0120 フリーダイヤルの日

じゃなくて・・・

coume 007

ミカプル34回目の誕生日を迎えましたヾ(*´∀`*)ノ

34年前の母、がんばってくれました

一年で最も母に感謝をする日です。



とは言うものの、いつもと変わらぬ日。

何となく、小梅ちゃまのおやつを いつもと変えてみましたwww

先日、ばぁちゃん家で貰ったコレ。
coume 001
バナナ

甘くて大好きなんだよね

早速、どーぞ。
coume 002
猛獣の様ですねぇ。
coume 003
目が怖くなってきました。
coume 004
美味しいね
coume 005

バナナでテンションな小梅ちゃまwww

お次のターゲットは・・・

coume 012
おなじみの“ピンクボールちゃん”
coume 008
今日は いつも以上に夢中

しばらく離さず
coume 010
途中、腰が抜けて転がるシーンもありました(*´艸`)プッ

写真が撮れず残念。

カクカクし過ぎ 大丈夫なのかなぁ??



興奮しすぎて 疲れちゃったかな?
coume 013
ねぇねぇ。
coume 014
ねぇったらぁ。。。
coume 015
バッチリカメラ目線いただきましたが、まったく相手にされないミカプーゥ

こんなもんか。。。



ランキング参加中です+.d(o´∀`o)b゜+.
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 食事

跳び出し注意。

イイ天気ーで ご機嫌なミカプーゥですwww

小梅ちゃまも元気です+.d(o´∀`o)b゜+.



先日の出来事→から、牧草のカス・粉が気になって仕方ありません。。。

少しでも改善出来れば良いなぁ・・と

ホイホイホルダー(球体の牧草入れ)を、少々 低く取り付けました。



早速、食べている姿を撮りたくて・・・

遠くから、気付かれない様に・・・

パパラッチ並みの盗撮

coume 001
かなり夢中で がっついてるね(*゚∀゚)・::+。゜



もっと近くで撮りたくて・・・
coume 002

やっぱり気付かれた

coume 003

目と目が合ったらミラクルwww(古ッ)

やっぱり アレだね・・・

こうなっちゃうね

coume 004

可愛くて たまらずチョットだけ なでこのつもりで 開けた事のない小窓を開けてみました。

coume 005

小窓からお顔出して 可愛いじゃん

グイグイくるぅ

なんて思い、ニヤケ顔でカメラを向けたら・・・

coume 006

(゚Д゚;≡;゚Д゚)ドコ!?

簡単に『ピョコーン』ですなぁ

アソビ時間でもないのに『ぷぅぷぅぷぅ・・・』とご機嫌に駆け回ってるし。

そんな やんちゃ坊主に チョットだけ意地悪をしてみましたwww

coume 007

お部屋に入れなくて、ミカプーゥの周りをクルクル回りwww

膝や手をツンツンwww

お部屋に入って落ち着きました(*´艸`)プッ

coume 008

ミカプーゥは、小梅ちゃまの突発的な行動に驚いたよ。

足を引っ掛けなくて 良かったぁ(*´Д`)=з

我が家では、開かずの小窓になりそうです・・・。





ランキングに参加しました+.d(o´∀`o)b゜+.
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: 日常

牧草のカス。

小梅ちゃまの左目 涙を流し始めてから3日目の夜の様子。

状態はかなり善くなりました(*´ω`人)
coume 004
もう、涙は流してません

初めての経験だったので、忘れない様に たくさん写真に収めました。

ブレブレでボツが多く、編集しきれませんでしたが。。。

いつもより写真多めですw
coume 001

後は、涙の跡だけ
coume 003

体重も大丈夫だね
coume 005

元気いっぱい遊んで
coume 013

仲良くゴロン
coume 015
(うさばらしで激しく遊んだ直後に、ハンディークリーナーでサクッとお掃除してますw)



本日、状態が善くなければ病院へ行く予定でした。

うさぎ屋ラパンさんのアドバイスに従い、本当によかったです+.d(o´∀`o)b゜+.

慌てて病院へ行き、治療での怖い思いや緊張を避けることが出来ました。



なんでこんな事に???

色々考えて、心辺りが1つ。。。

牧草のカス&粉。



毎回、残り少なくなってきた牧草は、ホームセンター購入のバーベキュー網で振るいに掛けます。

以前、くしゃみ&鼻水が止まらなかった経験があったからです。(小梅ちゃま&ミカプル)

気が付いた時に、いつも欠かさず行っていた作業なのに・・・

やらなかった(*´Д`)=з

『外 寒いし・・・出掛ける支度するし・・・明日でイイかッ』

その結果、小梅ちゃまに辛い想いをさせてしまいました(´ω`。)

一手間 省いてはいけなかった。。。

ものすごく後悔と反省

大事に至らなくて 本当によかったーーー。

牧草の管理、工夫が必要だなっと思い 考え中です。

二度と今回の様な事が 起こらない様にしなければ!!



笑って許してくれた小梅ちゃまにも感謝

・・・ってゆーより、ピンクボールちゃんに夢中
coume 017


ごめんね。

もう大丈夫だね。
coume 024

キレー好きですなwww
coume 021

目頭の涙跡は目立ちますが、ほっぺの涙跡は無くなり ふわっとしてきました(*´ー`*)
coume 022



お気に留めて下さった皆様、本当にありがとう御座いました。

また、ご心配をお掛けし申し訳ない気持ちでいっぱいです(*´Д`)=з

まだまだ、新米うさ飼いの為 アドバイス・ご意見など頂けると嬉しいです!!
Category: 健康

左目 異常あり②

一昨日は 小梅ちゃまの左目が気になり、

お布団に入っても、眠れぬ夜を過ごしたミカプーゥです(*´Д`)=з

一晩中、スマホフル活用・・・うさぎさん おめめの病気についてググってました。

涙が出るのは、眼球そのものにキズ?涙管が詰っている?歯根に問題あり?

多くの病気がヒットし、不安と心配が膨らんでしまいました(´ω`。)

メールを下さった皆様、励まし・アドバイスありがとう御座いました!!



昨日、朝の様子。
coume 001
大きなおめめに涙をためてました。

目の周りの赤みも前日と変わらず・・・ヒドクなっている様な

慌てて病院へ行くのは避け、うさぎ屋ラパンさんにご相談しました。

女性スタッフさんがご対応して下さいました。

細かく症状・行動を説明したところ・・・

どうやら、うさぎさんには良くある症状の様でした。

『大丈夫。慌てる必要はないですよ。』

その一言で、少し落ち着きを取り戻せました(〃ノωノ)



症状・行動から 考えられる原因は2つ。

①何かにぶつかった。または牧草などが刺さった。

②単純に涙が出る。(体質)



おそらく、今回の場合は原因①

体質により、頻繁に涙を流す子、ズット涙を流し続ける子もいるそうです。
(体質は個体差がかなりあるそうです。)

小梅ちゃまは初めての経験だったので、驚いて慌ててしまいました。

こちらは昨夜の様子。
coume 002
左目は泣いてますが、元気いっぱいです(*´ω`人)

涙が出ている側の 顔洗いを頻繁に繰り返す&後ろ足で頻繁にかく

などの行為が見られない事を考えると、小梅ちゃま自身は 痛みやかゆみを、

あまり感じていない様です。

ですが 見た目は、とても痛々しいです。
coume 004
coume 006

治るのに1週間位掛かるので、2~3日 自宅で様子を看てから病院でも◎

とおしゃっていました。(飼い主判断。)

病院での治療は、おそらく抗生物質の点眼になるそうです。

涙管(うさぎさんは1つしかないそうです)が詰まっている場合は

針の様な細いモノで、詰まりを取り除くそうです(゚д゚|||)コワイ

治療で小梅ちゃまに掛かる負担を考え・・・

食欲も元気もあるので、少し自宅で様子を看てみる事にしました。



『小梅ちゃーーん。こんな事になって、ごめんね。ごめんね。』

『がんばって 治そうね。』

こんな呼びかけに、優しく答えてくれますw
coume 005
意外と心配性で、変に神経質なミカプーゥ。。。

おじさん(主人)は小梅ちゃまのおめめよりも、

ミカプーゥのメンタルの方が心配の様です(o´・ε・`o)ダイジョウブデスヨ。



こちらは今朝の様子。
coume 007
あれ!?
coume 010
おっと!?
coume 012
写真では分かりづらいのですが(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

おめめの周り 赤みが和らいでるヾ(*′∀`*)ノ

今のところ、涙も出ていません!!

前日との比較。
coume 013
並べてみたけど、写真だと全然 差が分かりませんね(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

むしろ今朝の方が、赤く写ってるかも・・・・・・・

肉眼で見る限り、善くなっているので、一安心です




今回の小梅ちゃまの症状&行動から、受診は控えましたが、

肉眼で確認出来る様な傷がある場合や、うさぎさん自身が気にする行為(頻繁に触る・かく)

などが確認出来た場合は、やはり 早期 受診・治療が必要になりそうです。



目の周りやほっぺの毛が、涙で濡れて寝てしまっています。

長期、濡れたままだと皮膚疾患の心配が出てきます。

乾かす方法が一番な様ですが、時間は掛かりますが換毛まで待つのがベスト!!

とアドバイス頂きました(*´ー`*)

ブリーダーさんによっては、目の周りの毛を全て抜いてしまう方法を取る様です

2週間ほどで生え揃う様ですが、さすがにプロじゃないと・・・

怖くて出来ましぇんヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ



今回、小梅ちゃまが涙を流した理由。

実は・・・ミカプーゥの行動に原因が・・と思っております。

心辺りあり

次回は、反省日記になります。
Category: 健康

左目 異常あり。

晩ご飯後 小梅ちゃまの左目に異常が見られ、深夜の更新となりました。



昨夜の様子。

“うさばらし”で遊んで、お掃除後に のびーっとしてましたwww
coume 001
いつもと変わらず、元気 元気。
coume 008




今朝も変わった様子はなく、元気 元気。

ミカプーゥは一日中 外出していた為、昼間の様子は分かりませんが、

ケージ内を見る限り、変わった様子はなさそう。

食欲もあり、うんぴも異常なし。

(ミカプーゥ帰宅時、小梅ちゃまは寝てました。)



晩ご飯の後、遊び時間に左目の異常に気が付きました。
coume 009
coume 010
coume 011
coume 013
写真では分かりにくいのですが、目の周りが真っ赤になり、頬の毛は寝てしまってます(´ω`。)

こちらは右目。異常なし。
coume 012

ピンクボールちゃんを転がし

“うさばらし”で遊び

目で追えないスピードで走り回り・・・

いつもと変わらない遊び時間でしたが、チョット興奮気味だったかな!?

今夜の遊び時間は、早めに切り上げました。



痛みがあるのか?かゆみがあるのか?左目周りを触られるのを嫌がりました。

白目が充血しているかどうかは、確認出来ず。

牧草の粉が入ったのかな・・・

心配でなりません。



今夜は様子を看て、

明日、病院へ行くか ラパン店長さんにご相談したいと思います。

経過は後日ブログにてご報告します。
Category: 健康

うさマットの使い方。

おじさん(主人)が連休で、ちょいと不機嫌なミカプーゥです(m´・ω・`)m

のんびりしている様で、何も出来ずイラッします。

専業主婦って。。。





以前、小梅ちゃま用に作った、立ち耳ちゃんマット。

お膝抱っこした時に使おうと思ったけど、

膝にマットを乗せると嫌がるので 抱っこ時には使用出来ず(´ω`。)

何をする訳でもなく、遊び場に敷いてますwww

生地は綿麻(表)×麻キルト(裏)なので冬向きではないのですが、

丈夫で齧っても穴が開きにくく 誤飲防止になるので、オールシーズンしいてます。

こんな風にゴロンとしてくれると嬉しいのですが・・・
coume 010
遊び疲れて、クールダウン中(*´艸`)



小梅ちゃまにとって正しい使い道は、こんな感じ・・・
coume 003
えぇーっぃ!!!ε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"
coume 004
シャカシャカ・・ほじほじ・・
coume 005
おやつぅ。。。
coume 006

何でも おもちゃになっちゃうんだね(*´ω`人)

無駄にはならなくてヨカッター。と思うミカプーゥでした。

小梅ちゃまの為にとハンドメイドしたモノは、思った使い道と違いますが

なんとなく使ってくれているので、嬉しいです

年末年始、ミシンをお休みしていたので、そろそろ何か作ってみようかなwww

Category: お部屋

うさぎさんは男性が苦手??

大好きなお立ち台(ライトキャリーの上)から こんにちはヾ(*′∀`*)ノ
coume 009

可愛い写真が取りたくて・・・

お立ち台に登ったところを、激写

背景がイケてませんね(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…



こんな風にカメラを向けながら、遊んでいると・・・
coume 001

大丈夫だった・・・。
coume 002

こんな行動を頻繁に繰り返します。

視線の先は、リビング隣のお部屋。

耳を傾けたり、立ち上がって様子を伺ったり。

隣のお部屋には おじさん(主人)が居ます。



実は・・・

小梅ちゃま

おじさんが

キライです。



おじさんの気配を感じると、警戒します(゚Д゚;≡;゚Д゚)

おじさんがサークルに近づくと

『入ってくるな!!』っと言わんばかりに走り回り

サークル内に入ると

鼻を『ブーーー』っと鳴らし、連続足ダン

困ったものです(´ω`。)



先日、うさぎ屋ラパンの店長さんに聞いてみました。

『うさぎさんは、男性が苦手?女性が好き?そんな傾向がありますか?』



店長さん『女性に比べ、男性は脅威(敵)になりえる存在だからかな・・』

    『直接うさぎさんに聞いたわけじゃないからなぁwww』



ラパンさんでは 生体販売の際、必ず膝の上にうさぎさんを乗せてくれます。

(うさぎさんにも個性があるので、人との相性を見る為)

その時、女性に比べ 男性のお客様だと嫌がる(暴れる)子がいるそうです。

もちろん男性が好きなうさぎさんも沢山居るようですが、店長さんの経験から

『女性向きのペットかもしれないね』とおっしゃっていましたw



動物大好きな おじさんのショックを受けた顔・・・

チョット気の毒(*´Д`)=з

ミカプーゥが留守にした時、おじさんがお世話する間 小梅ちゃまはご機嫌斜めな様だし

1年以上 一緒に生活しているので、いい加減 仲良くしてもらいたいわぁ。

愛兎ちゃんが、パパさん大好きなご家庭がうらやましい(〃ノωノ)





いつでもマイペースな小梅ちゃま。
coume 007
coume 008
キリッとして、イケメンだね(←親ばか)

相手が女性なら、初対面でも平気で膝の上に座るのにね

男同士だからかな??

いつか、小梅ちゃまとおじさんが 仲良くなってくれます様に
Category: 日常

うさぎ屋ラパンさんにて。

小梅ちゃまは 東京都東村山にあるうさぎ屋ラパンさん出身です(*´З`*)

とてもご親切でアットホームな雰囲気のショップさま。

店長さんの豊富な知識・経験に絶対的な信頼を寄せているミカプーゥですwww



長くなりそうですが、ラパン店長さんにご相談させて頂きました内容のご報告です。

ベテランうさ飼いさんは、ご存知の内容かと思いますが・・・

ミカプーゥの様な新米うさ飼いさん・うさぎさんをお迎えされる方のご参考になればと思います♪



【ご相談内容】

①小梅ちゃまの体系は 太っている?痩せている?
 食事・体重管理のお話。

②ケージレイアウトについて。
 ケージ内で起こる事故・ケガのお話。

③ケージ内で暴れるのはナゼ?





【①小梅ちゃまの体系は 太っている?痩せている?】
coume 005
現在、小梅ちゃま1500gジャスト!!

他のうさぎさんを知らないミカプーゥ・・・

小梅ちゃんの体系が肥満なのか そうでないのか分かりません。

体重だけでは判断が出来ず、実際にラパン店長さんに見て頂きました。

小梅ちゃまは、現状がベストの様ですヾ(*′∀`*)ノヨカッタ。



飼いうさぎさんの9割位は、肥満または肥満気味だそうです。

・大人になっても、ペレット食べ放題。または、あげ過ぎ。
・おやつのあげ過ぎ。

好きな物、沢山食べてくれる物を、あげ過ぎてしまうコトなどが原因の様です。

ペレットは食べ切れる量。牧草中心の食生活が良い。

週1ペースで体重測定をし、体重の変動があれば、ペレットを加減する様に。

高カロリー牧草も、モリモリ食べてくれますが、あげ過ぎには注意!!

うさぎさんは粗食なので、腹八分目がベスト。

チョット足りないかな??くらいが良い様です(*´ー`*)

当たり前のコトなのですが、振り返ってみると・・・

好きな物をキモチ多めにあげたい衝動に駆られちゃいますよねwww



【②ケージレイアウトについて。】

野生のうさぎさんは、上下運動をしない。

やはり、上下運動は不要のようですね(〃ノωノ)

ケージ内のレイアウトについては、1つ目隠しになる様なハウスを入れてあげると良い。

とご提案頂きました(*´ω`人)

また、衛生面を考えると、フルハウスはオススメだそうです!!

足の裏が汚れずにすむので。

子うさぎちゃんが60サイズ以上の広いケージ使用の場合、

走り回れない様にモノを置いてあげると良いそうです。ご参考まで。

ケージ内の事故・ケガですが、高所から落ちて・・・ではなく、

意外にも、床の溶接部分に爪を引っ掛けてしまうコトがあるそうです。

上手く抜けず、爪を折る。最悪、骨折してしまう。



大きな物音にも注意が必要だそうです。

ケージにモノが落ちたりすると、ビックリしてパニックになり、

頭をぶつけたり・・・最悪なケースが脊髄損傷などが過去にあったそうです。

ケージ内だけでなく、ケージ周りも再度、確認が必要だと思いました。



【③ケージ内で暴れるのはナゼ?】

こんなポーズをしたりしませんか?
coume 003
パタンパタンと走り回ったり、中には足ダンやケージを齧る子もいるのでは??

店長さんの驚きの回答でした(lll´Д`lll)

『お店にいる子は、大人しいでしょ!?何でだと思う??』

答えは・・・

『うさぎさんに人が反応しないから』

(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

そ、そうかぁ・・・。

思い起こせば、小梅ちゃまがパタンパタンと暴れた時・・・

どうしたの??と声を掛け、ケージから出したコトがあります。

こうすれば人は反応してくれると、覚えている様ですね。賢い(*´艸`)

足ダンやケージを齧ったりする行為も同じコトが、原因だそうです。

問題はうさぎさんではなく、人にありました。。。

この行為を直すことは、残念ながら難しいようです。



こんなことも おしゃってましたwww

うさぎさんは『教わるは苦手だけど、覚えるは得意』

確かに~心当たりがいくつもあります(〃ノωノ)





ざっくりですが、上記の様なご相談をさせて頂きました(*´ー`*)

余談で『男性は苦手?女性は好き?』なんて質問もしてみましたwww

このお話は次回~。



小梅ちゃまの出番が少なかったのでwww

“うさばらし”の様子をどぞ+.d(o´∀`o)b゜+.
coume 001
いつもより激しく!!ブン投げました(*´艸`)プッ

coume 004
スゴイね(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

お里帰り。

数年前、体調を崩し 体重が3kg減り・・・

その後、元の体重から3kg・・5kg・・7㎏・・と増量。

昨年末、人生で見たことのない体重計の数字に凍りつき(゚д゚|||)

新年を迎え、さらに2kg増量(゚д゚|||(゚д゚|||(゚д゚|||)

さすがに危機感を感じ

人生初のダイエットにチャレンジしようと思っているミカプーゥです。






昨日、うさぎ屋ラパンさんへお里帰りしてきました。
(小梅ちゃまの出身ショップ)

車で片道2時間30分。

我が家に迎えてから、初めての遠出です。

到着時には、やはり興奮気味でしたが、がんばったね

おにいさんのお膝の上で『あ~れ~』なポーズwww
coume 002

店長さんに直接 ご相談したかったコトが沢山あり、

お話出来て とても嬉しかったです(*´ー`*)

ご相談させて頂きました内容は、別記事にまとめて記録したいと思います。



初めての お里帰りで緊張した小梅ちゃま。

『今夜は食欲が落ちるかもしれないよ』

と店長さんがおっしゃっていたので、心配でしたが

小梅ちゃま ものすごくタフでした(*´艸`)プッ

帰宅後の様子。

ご飯をモリモリ食べて、遊びの時間には・・・

さっきまで入っていた、キャリーが気になって仕方が無いw
coume 005

その後、大好きなピンクボールちゃんの元へ
coume 008

いつもと変わらない行動に、ホッとしたよwww

だけど、やっぱり
coume 009
だよね。
coume 011

早々に遊びの時間を切り上げ、ケージでゆっくり過ごしてもらいました。

いつもと同じ行動の様で、微妙に違う空気。

ケージ内でもゴロンとすることが多かった夜でした。



次回の記事(店長さんにご相談内容)は、うさぎさんと生活されている方、

これからうさぎさんをお迎えされる方に、ご参考にして頂けたら幸いです。

(悩。ケージレイアウトの続編でもありますw)

謹賀新年。

2011年 大晦日

毎年恒例ジャニーズライブを見ながらカウントダウン

小梅ちゃまはミカプーゥの膝の上で、その時を迎えましたヾ(*′∀`*)ノ





あけまして おめでとうございます

coume2012.jpg

神奈川西部は、ポカポカ暖かい元日でした(*´ー`*)

お昼過ぎ(2時30分頃かな?)地震があり、ビビリましたが。。。

小梅ちゃま、大きなトラブルもなく 元気に新年を迎える事が出来ました。

今年もよろしくお願い致します(*´ω`人)
Category: 日常