2011 うさぎ年。

やっと大掃除終わりました(*´З`*)

気になったら 徹底して掃除をする、おじさん(主人)。

バルコニーの床を 雑巾掛けしている姿に驚きました(゚Д゚;≡;゚Д゚)!





小梅ちゃま、今年も元気に過ごせたね

サラッと振り返ってみましたwww

春まで、遊び場には 緑チェックのキルトマットを敷いてました。
coume 115
緑色が似合うね(*´ω`人)カワユ

でもホリホリ&カジカジがスゴイので、現在のフローリングマットに変更。

蒸し暑い梅雨、新しいマットで寝ちゃったw
coume 096


6月の1歳のお誕生日には、シンプルに『1』を模ったリンゴ

初めての生リンゴだったね(*´ー`*)
coume 084
ご機嫌なお誕生日だったねwww

この頃、カクカクが始まりました。

大人になったんだなぁwww



節電の夏。

エアコンの設定温度を上げて、がんばったね。
coume 069



9月、初バナナ
coume 056
驚きのガッツキ

甘くて、美味しかったのね(*´艸`)プッ



10月、ピンクボールちゃんとの出会い。
coume 050
衝撃的でしたwww

それまでは、ミカプーゥの足にしがみ付いていたね。。。

今では、まったく相手にされないミカプーゥ(´ω`。)



11月はうさフェス参加し、ブログをスタート。

来年はブログで小梅ちゃまの日々を、記録出来るね(*´ー`*)





3月11日。

神奈川西部 震度5強。

小梅ちゃまは爆睡中でした。

我が家では、人の方がパニック。

小梅ちゃまの様子を確認し、出産直後で里帰りしていた従妹の元に

慌てて行ったっけ・・・

この日のコトは、絶対に忘れません。





沢山の出来事があり、サラッと振り返るのは難しい一年。

上手く言葉では表現出来ない、感情も込み上げます。

お世話になった方々、ありがとう御座いました(*´ω`人)

新年も小梅ちゃま&ミカプーゥをよろしくですw



お年玉袋を用意しなければ(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

皆様 良いお年を~★
Category: 日常

我が家のクリスマスの過ごし方。

出遅れたクリスマス記事です(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…



今年のクリスマスは・・・

ツリーも出さず

おしゃれすることなく

フツーの日と変わらず過ごしました(´ω`。)

スマホでテンションが上がり

ケーキを もりもり食べたくらいかなw

小梅ちゃまには、いちごをプレゼント

もはや冬の定番だね(*´艸`)

スマホで激写

変な所にピントが合っていたり、ブレてたり、黄色かったり、白かったり・・・

気にせず 食べっぷりをご覧下さいwww

coume 001

こぼさず 上手に食べますねwww
coume 005

あれ???
coume 012
キレーに白い部分だけ残しました(*゚∀゚)・::+。゜

赤くて甘い部分が、やっぱり好きなんだね

しばらく残した白い部分を放置していたら、結局ぜんぶ食べちゃいましたw



我が家は普段と変わらない、クリスマスを過ごしました。

元気に走り回り、もりもり食べてくれる小梅ちゃまの姿を見ていると

『幸せだなぁ』←加山雄三。

と感じるクリスマスでした(*´ω`人)




本日、おじさんが仕事納め。

明日は大掃除

小梅ちゃまのケージも、いつもより念入りに丸洗いです

がんばろ。。。
Category: 日常

12月23日。

子供の頃、寒い1月のこと

『今年から、お父さんの誕生日が国民の休日となります!!』

こんな発言をした我が父。

あれから23年の月日を重ね

今年12月23日に父は還暦を迎えました(*´З`*)♪

大したお祝いもしなかったけど、カーディガンをプレゼント

チョット奮発しちゃったwww

いつまでも 若々しい父でいて欲しいミカプーゥです(*´艸`)プッ





今年の12月23日と言えば・・・

ミカプーゥついに

スマホデビューしちゃいましたヾ(*′∀`*)ノ

自分へのクリスマスプレゼントってコトで、おじさん(主人)とドコモショップへ~

デジカメの調子が悪かったので、カメラ重視で機種選び。

23日発売のLUMIXを予約購入しました(*´ー`*)

ですが・・・

どんなに良いものを手にしても、

機械オンチなミカプーゥ残念

まぁいじっているうちに・・・ねぇ(*゚∀゚)・::+。゜



早速、小梅ちゃまを撮影したみました。
coume 016

画質など良くなっているはずなのに

カメラの知識もテクニックもナッシング(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

いつもと変わらないっぽい。。。

これまた、いじっているうちにねw



普段とあまり変わらないけど、小梅ちゃまのイブの様子を激写したので

後ほどUPしましょう(*´З`*)♪




今年のクリスマスは、焦って年賀状作り(´ω`。)

追い込まれないと やらない性格を直さなきゃね。

喘息・・・家兎アレルギー。

小梅ちゃまの換毛が落ち着き、ホッと一息のミカプーゥです(*´ー`*)

エアコン フル稼働のリビングはいつもポカポカ

昨夜も小梅ちゃまは、元気にピンクボールちゃんとカクカク
coume 001
なんとも言えない表情 大好きだよぅwww





ブログを始めるにあたり、絶対に記事にしたかった話題です。

少し長くなりそうですが、興味のない方も是非、お目通し頂けると幸いです。





昨シーズン冬、小梅ちゃま初めての本格換毛期を迎えた頃のお話です。

風邪をひいたミカプーゥ。

市販のお薬は効かず、数週間経っても咳だけが治らず(´ω`。)

病院へ。。。喘息と診断されました。

(小児喘息やアトピーなどになったコトはありません。)

まさかの診断に驚き、アレルギー検査(血液検査)をしてもらいました。

結果は・・・

ハウスダスト①・② ダニ 猫 家兎

|ll|l▄█▀█●ガーンl|ll||



喘息の症状は、毎日の起床時・夕方~夜に激しい発作です。

まるで生き地獄。

息を吸っても吐いても『ピーピーヒューヒュー』苦しいです(艸д+)

吸う時より、吐く時に音が出る症状は良くないそうです。

発作予防の吸入薬(朝・晩)・アレルギーを抑える錠剤(晩)・発作時用の吸入薬を毎日服用。



人命に関わることなので、医師には小梅ちゃまとの生活を止めるよう言われ、

家族・友達にも

『優しい里親さんを、探してみては?』

『バルコニーや庭で外飼いしては?』

などなど、言われました。

どれもミカプーゥのコトを想ってくれての言葉です。



家兎アレルギーですが、喘息になった要因の一つで原因ではありません。



幸せな生活を約束して、我が家に迎えた小梅ちゃま。

人間の勝手な事情により、負担を掛けたり、悲しい想い・辛い想いをさせたくありません。

『なっちゃったもんは 仕方無いじゃん

『どうにかなるさぁ

超ーーー楽天的なミカプーゥ。

喘息と上手く付き合うコトを選択しました。



【対策は苦にならない様に★】

①お掃除をこまめに行う。
毎日の掃除機掛けはもちろんですが、ハンディークリーナーで気付いた時にササッと★

②マスク着用。
ガーゼ生地で数枚ハンドメイド。お気に入り生地なので着用も楽しくね★

③プラズマクラスター設置。
気になるしっこの臭いもなくなり、一石二鳥ですw

④換毛期のグルーミング強化。
コミュニケーションも取れ、小梅ちゃまの体調管理も出来ます。

⑤ケージガード設置。
防寒&毛の飛び散り防止。

こんな感じです。

我が家は変えませんでしたが、ケージの設置場所を風下にするのも良いそうです。

マスク着用で小梅ちゃまと触れ合うコトに、始めは抵抗がありました。

ですが、そんなミカプーゥの気持ちを察してか??(←そう思いたいw)

マスクをペロペロ舐めてくれました(*´艸`)

今では、マスク着用が お互い良いコミュニケーションを取るアイテムとなりましたwww



それでも発作が起こると苦しいです。

軽い運動も出来なくなりました。(100m歩くだけでピーピーなります。。。)

だからこそかな・・・

小梅ちゃまがミカプーゥに与えてくれる、優しくて楽しい時間が宝です(*´З`*)♪

喘息なんて、ヘッチャラさぁ
coume 003
coume 004
coume 005
幸せな時間をもっと作ろうね(*´ω`人)





動物アレルギーは治りません。

症状によっては人命に係わるコトです。

可愛い相棒(ペット)をお迎えしてから、ミカプーゥの様に発覚するケースも多い様です。

ミカプーゥは頑固な楽天家なのでwww

楽しく乗り越え・付き合っていく方法を考え 選択ましたが、とても深刻な問題です。

動物アレルギーにより、可愛い相棒(ペット)を手放してしまった方、沢山いらっしゃるようです。

ご事情も理解出来ますし、泣く泣くと言う気持ちもお察しします。

ですが、どんな事情があれ、可愛い相棒を手放してしまった方は

二度と家に相棒を迎えないで頂きたいです。

お互い幸せになる為に。
Category: 日常

うさぎとにんじん。

ミカプーゥの祖母、93歳のまさえばぁちゃんは

小梅ちゃまのコトを

『小さい わんちゃん』

と呼びますwww



ぼくはうさぎです。

coume 005





うさぎ×にんじん

ビジュアル的にはとても可愛い組み合わせ

うさぎさんは にんじんがスキってイメージが強いけど、小梅ちゃまは食べませんw

とくに生にんじんはw

獣医師さんも『ぼくはあまり すすめないな』っとおしゃってました。



でも にんじん齧ってたら可愛いかな・・・なんて思ったり(*´艸`)プッ

てな感じで、にんじんおもちゃ買ってみました
coume 001
興味津々www

遊んでみよう!!
coume 004
見事な齧りっぷりヾ(*′∀`*)ノ

気に入ってくれたのかしら????

ん????

(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

思いっきり ぶん投げてから興味なし(o´・ε・`o)ショボーン
coume 007
まるで、そこに 無いかの様なそぶり

終いには背を向けられてしまいました
coume 006

にんじん様はその後、数日間 寂しそうに転がってます。。。

そのうち齧って壊しながら遊んでくれるかな??

興味を持ってくれなければ、ぶら下げてみます(*´ー`*)





余談ですが。。。

ミカプーゥ にんじん苦手です(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…
Category: 日常

ウエルカムボード羊毛小梅’s

小梅ちゃまをお迎えしてから、羊毛フェルトに興味を持ち

小梅ちゃまを作ってみたい!!とチャレンジφ(・ω・` )

出来上がりイメージはバッチリ★

だのにカタチに出来ず 残念な羊毛ダンゴちゃんの山。

半年ほどお勉強してみたけど、向いていないと断念したミカプーゥです(´ω`。)





可愛らしい羊毛作品を眺めるのがスキで、沢山の方のブログを覗き見(*´艸`)

そんな時、衝撃が!!!!!!

『こんな感じが作りたかった・・・』

ぬいぐるみの様な羊毛うさちゃんず(*゚∀゚)・::+。カワイイ♪

一撃★一目惚れの作風。

過去の作品もガン見(*´З`*)♪

抑え切れない欲望www

『小梅ちゃまも・・・』

ってな訳で、憧れのはなママさんにオーダーお願いしました(*´ー`*)

昨日届いた作品 ジャジャーーーーン★
coume 013

◎ミカプーゥわがままリクエスト◎

①大きなコルクボードにデコってぇ

②草花に囲まれて のんびり過ごす小梅's

③たっち&ごろん

引き受けて下さり、本当に感謝感謝ですヾ(*′∀`*)ノ

細部まで小梅ちゃまを表現して下さいました。

しかーっも、可愛いボードまで(*´艸`)

『WELCOME』&『coume』

開けた瞬間からテンション

似たポーズのチビッ子小梅と並べてみました♪
coume 018
まるで絵本のキャラクターにでもなった様な(*´ω`人)

物語の中に入り込んだ様な(*´ω`人)

可愛い可愛い可愛いぃぃぃぃぃ

キューーーンなミカプーゥwww

小梅ちゃまとご対面!!
coume 014
ブレブレでごめんなさい。。。

気になるけど、おやつにしか興味のない小梅ちゃま。

なんだか温度差を感じるけど、お構い無しのミカプーゥwww

小梅ちゃまの写真を飾り、我が家の玄関でお客様をお出迎えしてもらいます。

お客様が ほっこりしてくれるね(*´З`*)♪



はなママさんのお人柄が伝わってくる 温かい作品。

すっかり はなママさんファンになってしまいましたwww

メールのやり取りも、とても楽しかったです(*´ー`*)

ありがとう御座いました!!



まだ、小梅ちゃまの写真を貼っただけの状態で飾っていますが、

可愛くコラージュ出来たら 写真UPします★
Category: グッズ

一夜城 Yoroizuka Farm

昨日のお話です。





『鎧塚 行くけど どう?』

母の妹ななちゃんのお誘いが嬉しいミカプーゥ(*´ー`*)

先日、小田原にオープンした『一夜城 Yoroizuka Farm』へ

ななちゃん&従妹のともちゃんと行ってきました!!



・・・の前にヒルトンで腹ごしらえ。

クリスマスツリーの脇でうさぎさんがお出迎え♪
coume 003

はしゃぐサンタさんにも遭遇しましたw
coume 002

ランチはバイキングを楽しんだのですが、盛る・食べる・しゃべるに夢中(*´З`*)♪

お料理の写真を忘れた。。。

目移りして欲張って盛ったから お腹パンパン(*´Д`)

バイキングの醍醐味ですなw

すっかり ナナちゃんにご馳走になってしまいました。

ナナちゃんありがとう



さてさて お目当ての『一夜城 Yoroizuka Farm』へGO!!!!

山道を登って~

この道でイイの??とチョット不安になりながら辿り付きましたヾ(*′∀`*)ノ
coume 007

行くのはチョット大変だけど、見晴らしが良く 気分爽快★

お笑いマンガ道場(←古ッ)の なお美ちゃんもお気に入りの場所だとかwww

coume 008
木製うさちゃんも居たぞぅ(*´艸`)プッ

平日のお昼過ぎなのに、店内は混み合っていて、ケーキを買うのに並びました。

1日40本限定のロールケーキはやはり完売。

タルトとケーキを4つ(2種類×2)を購入。

帰宅後、食べたくて 食べたくて 食べたくて・・・

お皿に盛る前に、テーブル直置きで激写(*゚∀゚)・::+。゜
coume 009
杏タルト ムッシュ・キタノ ショートケーキ

美味しかったー(*´艸`)

今日一日で、またまたおデブになりやした。

ナナちゃん、ともちゃん ありがとう





お留守番してくれたのに、小梅ちゃまにはお土産無し。ゴメンヨ。

夜は“うさばらし”でその名の通り、うさばらし(゚д゚|||)
coume 011



本日、Happyな作品が我が家にヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

詳細は明日

大好物。

餃子豚丼ラーメン生姜焼きスパゲティハンバーグうどん

『毎週このサイクルで晩飯作ってくんね?』

Σ(‼❍ฺД❍ฺ‼)

偏食おじさん(主人)に言われ、ゾッとしているミカプーゥです。





おじさんの偏食っぷりはさておき・・・

小梅ちゃまは1番刈りチモシーが大好き+.d(o´∀`o)b゜+.

高カロリーなので、毎食一掴み程度食べてます。

チョットたれ目www
coume 008
ものすごい がっつきw チモシースタンドに顔突っ込みすぎじゃないかしら。。。

完食後もしばらくチモシースタンドを何度か覗きますwww



昨夜は従妹の“ともちゃん”からイチゴを頂きました(*´ー`*)

驚きの食べっぷり!!
coume 001
coume 002
coume 003
お口のまわりが・・・
coume 004
coume 005
coume 006
初めて まるまる一粒食べちゃった(〃ノωノ)

いつもは半分残すのに、とても美味しかったのね♪♪♪

お腹が痛くなるのでは??と心配でしたが、今朝も元気

うんぴも まんまる大きいのが出てましたw

良かったね

ともちゃんに会ったら、ありがとうして おねだりしちゃおうね(*´艸`)





本日の我が家のメニューは・・・

餃子です(*´Д`)=з
Category: 食事

ケージレイアウト②

先日の【悩。ケージレイアウト】の続編です★

飼い主的には こんな姿をズット見ていたいものですが・・・
coume k

怪我してから後悔したくないので、やはり思い切ってロフトを撤去щ(゚д゚щ)

ロフト撤去後。。。

前回同様 エアーロフト登りしまくり、目で追えぬスピードで走りまくる小梅ちゃま(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

走れない様にと、キューブハウスを角っこにセットしてみたけど、落ちそう。

ならば!!!

ケージ内が狭くなるけど、大胆にwお庭にあったお立ち台(フルハウス)をセット(*´З`*)
coume 001
早速、出たり入ったり・・・登ったり・・・探検ですwww

床は、小梅ちゃまがちょうど寝転がれるスペースしかありません。

大好きなお立ち台から降りるときが、少々不安ですが、ほとんどおトイレから登り降りだし 

以前のロフトに比べると改善出来たかな??

おトイレ上もなくなったので、シッコしやすくなったね。
coume 003

今までロフト下にあった給水ボトルも、ロフトがなくなることで飲みやすくなったね。
coume 005

とりあえず、本人はご機嫌悪ぅな感じでもなく、気に入った様子。
coume 002

まるっ(*´艸`)プッ
coume 003

巣穴の中の巣穴でチョットヘンだけど、しばらく様子を見てみようかね。





その日の夜は、ちょっぴり甘えたさんになりました(*´ー`*)
coume 006





そうそう。

撤去したメッシュハウス&キューブハウスはお庭サークルに固定しました♪

何度、撮りなおしても 小梅ちゃまの姿映らず(゚Д゚;≡;゚Д゚)ハヤッ!!
coume 004
今回のレイアウト変更で、一番のお気に入りポイントになった様子ヾ(*′∀`*)ノ

ズット遊んでましたぉ♪♪♪

楽しそうに『プゥプゥプゥ・・・』なアソビ時間でした。




まだまだ改善点が見つかりそうな予感ですが、様子見ながら少しずつ工夫(*´ー`*)

変更があったら、またご報告を兼ねて記録したいと思います★
Category: お部屋

病院にて。

そろそろ年賀状準備に取り掛からなければ・・

と思っているのに、なかなか前に進まずのミカプーゥですφ(・ω・` )




最近、気になる事が・・

小梅ちゃまはブロークンオレンジ。

血統書を確認すると、祖父母の代にチェスナットやトートの子がいるからなのか??

お耳と尻尾はチェスナットの様な グレー掛かった深みのある茶色。

お尻、鼻先は、その濃ゆい毛が混じった感じ。

最近、気になる事が・・・
coume 002

換毛中だからのでしょうか??

お耳の一部にオレンジの毛が(*´艸`)プッ

写真ではハゲてるみたい

前回の記事写真でも目立つのですがwww

お耳もブロークンになるのでしょうか(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



さて話は変わり、土曜日 小梅ちゃま病院へ行ってきました。

爪切りと健康診断。

病院へ行くリスクを考えると、

爪切りは出来れば家でやってあげたいのですが、怖い&難しい(´ω`。)デス。

幸い、内弁慶なこうめちゃま。

病院では先生のお話を良く聞き?ジッとしています。

『うさぎさんは怖くて暴れたりする子も少なくない』

『病院での事故も多いのです』

と正直者の獣医師先生。

必死で病院探しをしたミカプーゥは 安心して小梅ちゃまを診てもらえます。

健康面の問題もなく、体重もキープです(*´ー`*)

1500gジャスト!!


診察後、先生が気になったのはコレ↓
coume3.jpg
メリーボンボンの生地で作った、ライトキャリー用バッグ。

『可愛いー』

と言って頂き、嬉しくなっちゃいましたwww

ずーーーッと気になってたけど、言い出せなかったらしい(*´艸`)プッ

わんちゃんのグッズは沢山あるけど、うさちゃんグッズは全然ない。

こんなのあったらイイな・・

って思うことが多いので、作れるものは作ってみる★のミカプーゥ。

気付いてもらえると、嬉しいものですな(*´ω`人)

褒められると伸びるタイプのミカプーゥは つい調子に乗ってしまいますwww





本日の記事、小梅ちゃまの出番が少なかったのぉ。。。

次回は【続】悩み中のレイアウトについてのUPしますφ(・ω・` )

気になる方は また遊びに来てください!!
Category: 健康

見てますょ。

今朝、ミゾレ?ヒョウ?が降っていた 神奈川西部。

予報では雪

小梅ちゃまの居るリビングに居座るミカプーゥです(*´З`*)♪



ピンクのボールちゃんを抱える男前。
coume 001
物思いに耽る男前。
coume 002



小梅ちゃまを我が家に迎えてから、よく他人に聞かれます。

『うさぎって芸するの?』

『うさぎって言うこと聞くの?』

『うさぎっておバカでしょ?』

・・・。

イラッとします(怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァゴルァゴルァ:∴;'・

人の思い通りにならないから『おバカ』と言う、勝手な理由。

ミカプーゥは間違いだと思ふ。

こんなに感情表現が豊かなのに・・・。

誤解されやすいのね・・・。



先日、我が家での出来事。

小梅ちゃまは、いつもの様にへやんぽ&おやつ待ち。

へやんぽ待ち中は扉が閉まっているけれど、こんな風に部屋を見渡してました。
coume 003

些細な事から、おじさん(主人)と口論になったミカプーゥ。

へやんぽ時間の為、口論を中断し小梅ちゃまのもとへ。

なんだか様子がヘン。ヘン。ヘン。

お庭を囲ったサークル越しに、寝転がったおじさんをジッと見つめ

低い姿勢、頭を下げた小梅ちゃま。

『こんなポーズ初めて』

『もしかして??』

サークルを開けてみました。

すると(゚Д゚;≡;゚Д゚)!



ダイナミックな足ダン!!

怒鳴り声とも言えるブー!!!

右ストレートうさパンチ!!!!

・・・カブリ(艸д+)



おじさんに本気の噛み付き(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ



すぐさまミカプーゥのお膝に飛び乗り、手をぺろぺろなめてくれました(*´艸`)プッ

おじさんに威嚇のポーズだったのね。

ミカプーゥを守る為、戦ってくれたのねwww

頼りになるうさぎさんだゎ(*´ω`人)



『飼い主にそっくり』

と呟いたおじさんは 肩を負傷。

流血し、痛そうでした。

数週間前の話ですが、傷跡が残りそうです。



人の事をよーーーく見てます。
coume 004

見ていたつもりが、見られてたミカプーゥ。

言葉はなくても、何も考えていない 感じていない訳じゃない。

逞しく一端のオトコになったねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
coume 005
やっぱり男前と言うより 可愛い
Category: 日常

悩。ケージレイアウト。

本日の記事、長ーくなりそうです。

どうか、大切なうさちゃんのケージレイアウトについて、一緒に考えて下さい。



数週間前に、とてもヒヤッとする出来事がありました。

とても悩んでおりますφ(・ω・` )


生後6ヶ月まで使用していたケージ。
coume 151
衛生面を考えトイレを設置したかったので、生後7ヶ月頃 現在のケージにお引越ししました。

お引越し後、まだ体が小さかった事もあり平屋で過ごし、満1歳頃に現在のレイアウトへ変更。
coume 060

いろんなショップやブログのうさちゃん達のケージを参考にし、レイアウトを決めました。

ロフト→空中メッシュハウス→キューブハウス。

ロフトはほんの少し低めにしました。

小梅ちゃまはこんな感じで過ごしていて、気に入った様子。
coume.jpg
夏場はほとんど、空中メッシュハウスで爆睡したましたwww



ですが。。。

最近、キューブハウスからホイホイホルダーに入っている、牧草を食べ(゚д゚|||(゚д゚|||)

さらに、キューブハウスから飛び降りる様になりました(゚д゚|||(゚д゚|||)

見てない時にも?

もしかしたら落ちたりしてる?

良かれと思っていたレイアウトが、事故や怪我につながるのでは????

危機感を感じ

どんな対策をとったら良いのか模索中。。。

あるベテランうさ飼いさんの記事を拝見し、驚きました。

それは

『うさぎさんの為にケージをレイアウトする時、怪我をしないケージを作ることを心掛けて欲しい』

という記事でした。

こんなレイアウトは危険!!
ke-ji.jpg
画像を拝借・・・あるショップさんの参考レイアウト(セット販売商品)

うさぎさんは上下運動には不向きだそう。。。

知識・経験不足に打ちのめされ、もし怪我でもしたら・・と涙がこぼれました。



早速、ロフト・ハウス類を撤去。

慣れてくれれば良いけど・・・。

ロフト・ハウス部分は小梅ちゃまお気に入り。

どうかな・・・。



ロフトがない事に半パニック(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

思いっきり足を蹴り上げ、エアーロフト登り

『ないんだよ。外したんだよ。』

ミカプーゥの声は届きません。

何度も登り、転がり・・・

見てられません。

ロフトを撤去した事により、怪我しそう。

『ごめんね』

『ごめんね』

『もうちょっとガマンすれば慣れるかな』

30分・・40分・・・



粘り負け。

ロフトを取り付け。

キューブハウスから降りられない様に、がじがじフェンスを。
coume 001

なかなかケージに戻らなくなりました。
coume 004

coume 005

外からケージ内を眺めたり・・
coume 003

coume 002

結果、おやつを食べてケージに戻りました。

おやつが欲しかったのね(*´Д`)



その後・・・

ロフトに上る時間は極端に減り、ハウスには入りません。

時間を掛けて、ロフトを低くしていき、撤去するしかないかな・・などと考えています。



似たようなレイアウトにしている方、多いのでは??

事実、ミカプーゥは沢山の方のレイアウトを参考にしています。

みなさんのご家庭のうさちゃんは危険だと感じる事はないでしょうか?

このブログを見てくださった方が、一緒に見つめ直して下さると幸いです。

また、ご意見・アドバイスなど頂けると嬉しいです。
Category: お部屋

過去作品。

プレゼントしたバッグなど
coume 009
coume 013

虎の温もり。

本日の神奈川西部は冷たい雨が降っており、さ・・さ・・寒いです(o´・ε・`o)

おコタで丸まっていたいミカプーゥ。

しっかり者の小梅ちゃまが見守っていてくれます。
coume 004

我が家のDLK・・・『D』=『大好きな小梅ちゃまゾーン』

ダイニングテーブルなどなく、お客様がいらっしゃる度に驚かれます(゚Д゚;≡;゚Д゚)!

『人間よりうさぎさん優先なのぉ???

『はいそうですwww』

こんな感じ。
coume 003

以前住んでいたマンションでは、部屋んぽはリビングに放していたんだけど、

新居お引越し後はサークルで囲ったお庭で遊んでおりますw

目では追えないスピードで走りまくりです(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

床にはペット用フローリングマット+冬季限定フリースキルトマットを敷いているので、

お掃除もラクチンです。

小梅ちゃまお気に入りポイントは“お立ち台”(ライトキャリー&フルハウス)

ライトキャリーは急なお出掛けに備え、入ることを警戒しない様に常に置いてます。

キャリー上にはミカプーゥお手製スナップ付きマットを敷いてますょ+.d(o´∀`o)b゜+.

足を引っ掛けないので、これで安心だね♪
coume 004

防寒対策も!!!!

しっぽさんオリジナルのケージガードは隙間風をシャットアウト

毛の飛び散りも防いでくれるので、一石二鳥のお役立ちアイテム

ケージ内は・・・

かじり癖のある小梅ちゃま。

速暖マットやフリース・毛布など誤飲の危険がある為×

大好きな“わらっこ”の座布団は好き過ぎて、一日でボロボロ×

ヒーターは低温ヤケドが心配×

室内温度をエアコンでコントロールしているので、防寒対策は夜間&朝方重視の我が家。

ケージ内は難しいので、外側から小梅ちゃまを守ります!!

守ってくれるのは・・・

ガオーーーーォォォォォ!!!!!
coume 002

虎さん 暖かいね
coume 001

ジャイアンツおじさんと結婚したミカプーゥですが、

ちびっ子時代から母の影響でトラファン(*´艸`)プッ

小梅ちゃまはうさぎのジャビットよりもトラッキーが好きですwww

不思議ですね。



余談ですが・・・

小梅ちゃまのお庭を見守っているピンクのブスカワうさちゃん。

母の妹(ハコちゃん)のお友達が作ってくれた子なのですが・・・
coume 021
ミカプーゥそっくりだそうです(゚д゚|||(゚д゚|||)ぇ??

Category: お部屋

たくましい後姿♪

愛兎ちゃんのチャームポイントや

パパさん・ママさんのツボってありますよね(*´艸`)プッ

大きなお目目や口元、お手手や足の裏、丸いお尻やしっぽ・・・など。

『ウチの子ここが可愛いの!!』

と言い始めたらキリがないのですがw

やっぱり言いたい(〃ノωノ)

辺りを見渡すたくましい後姿
coume 007

換毛中なので、ぼこぼこしてますがw

ミカプーゥのツボは小梅ちゃまの後姿(*´ω`人)

羽根っぽいブロークンもスキなのですが

ここもたまらんwww
coume 003

うなじ

柔らかい毛がなんとも言えません(*´ω`人)

癒されます♪♪♪



っとニヤニヤしていたら・・・

『早くおやつーーー』

足ダンされました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

辺りを見渡していたんじゃなくて、おやつ待ちしてたのねwww
Category: 日常

手作りレザーポーチ+.d(o´∀`o)b゜+.

お友達からのバッグなどのオーダーが入り、朝からミシンフル稼働。。。

集中すると時間もあっという間ですね(*´Д`)

小梅ちゃまの癒しオーラで、パワー充電中のミカプーゥですwww
coume 002
たまりませんねこの口元


自身も布小物やバッグ作りを楽しんでいることもあり、ハンドメイドグッズが大好きなミカプーゥ。

暇さえあれば“ハンドメイド”と検索しております。

もの作りの参考にさせてもらったり、時にはまねっこして作ってみたりw(丸パクリ疑惑あり??)

そんな中で、衝撃的な出会いがあったりもしますヾ(*′∀`*)ノ

手作りの温かみはもちろん、クオリティーの高さ、デザインの可愛さ!!

欲しい!!欲しい!!!欲しい!!!!

底知れぬ物欲(〃ノωノ)



一目惚れしたRab Factoryさんの作品★

レザーバッグやポーチにとても可愛いうさぎさんを描いていらっしゃる作家さんです(*´ω`人)

小梅ちゃまを描いて欲しくて、オーダーで通帳ポーチをお願いしました。

説明不要!!の可愛さ
coume 008

草花の中で遊んでいる小梅ちゃまを夢見るミカプーゥ。

お花に囲まれているイメージでお願いしましたw

『お花もってきたよー』のイメージで可愛く描いて下さいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
coume 012

後にはカードが入るファスナーポケットと後姿の小梅ちゃま♪
coume 011

一番のお気に入りは・・・内側の梅の花と小梅ちゃま
coume 010

通帳ポーチにするのは勿体無く、いつも一緒にお出掛けです(*´艸`)

抱えて持つと、まるで小梅ちゃまを抱っこしている雰囲気になる様に描いて下さりました★

内側の梅のお花も作家さんのお心使い★

何から何までお世話になりました(*´ω`人)

世界で一つの“ウチの子グッズ”はやはりとても嬉しいです!!!!

我が家の『家宝』+.d(o´∀`o)b゜+.

到着した日に、小梅ちゃまとも記念撮影
coume 002
初めてのレザーの香りに緊張ぎみですw

本当に感激で 感謝の気持ちでいっぱいのミカプーゥ(*´ω`人)

作家さんのお優しいお人柄が伝わってくる愛情あふれる作品。

いつまでも大切に大切に致します★
Category: グッズ

飛び散る小梅毛と格闘中。

師走・・うさぎ年もあと1ヶ月かぁと実感しているミカプルです。

私達の暮らす 神奈川も気温が下がり

小梅ちゃまの防寒対策も強化しないといけませんね(*´Д`)


小梅ちゃまの換毛もまだ続きそうです。

室内で温度管理されている環境なので、換毛もゆっくりかな。。。


小梅ちゃま なかなかゆっくりグルーミングさせてくれません(o´・ε・`o)ショボーン

おひざの上に乗ってガマン出来るのは1分。

がんばって2分。

すぐに『おやつ ちょうだーい』攻撃が始まりますw

ミカプルも負けじと作戦変更щ(゚д゚щ)カモーン

大好きなかじり木を転がし、夢中でカジカジしている間にグルーミング開始

coume 003
まだまだ途中ですが、激写

グルーミングで使用するアイテムはグルーミングスプレーとラバーブラシのみ。

ミカプル スリッカーブラシは怖くて使えません。。。

スプレーしてミカプルハンドでワシャワシャマッサージw

これだけでもかなり取れますw

その後、抜けた毛をラバーブラシで絡め取る方法です。

お腹も、わざわざ仰向けにする必要もなく、負担を掛けない様にこのままの姿勢で行います。

お互い簡単で楽しく出来る方法!?

coume 002
グルーミング後、キビシイ小梅チェックが必ず入ります(*´艸`)プッ

キレイになったかい?ちょっとはスッキリしたかい??
coume 001
・・・おやつ。だねww

グルーミング中、毛が飛び散るのでKAWAIさんから発売された集毛器を購入しようかと迷ってます。

うさフェスでも実演してて、良いなって思って・・・。

音も大きくなく、場所も取らないし。

でも、コンセントじゃなくてUSBなんだよね。

専用コンセントと一緒に購入したらレポしますw
Category: 日常