不安と悩み。

こんにちは。

DSC_0259.jpg

食欲旺盛で毎日ナイスうんぴを量産しているシャムくん(〃ω〃)

DSC_0262_20170307171236e57.jpg

元気もあり、絶好調に見えるのですが、不安と悩みが・・・(・ε・`。)

本日は、シャムくんの健康記録です。



3月4日 小梅ちゃまと一緒に通院

IMG_20170304_190144.jpg

シャムくんは、いつもの定期健診です。

で、獣医師さんに、最近不安に思っていること、頭を抱えて悩んでいることをご相談してきました。

まずは、不安に思っていること。

長く続く多飲多尿です(*´・ω・)´-ω-)

シャムくんの多飲多尿は、昨年10月下旬頃から始まりました。

時期的なものだと思って、様子を見ていたのですが、

エアコンも稼動していない、湿度・室温が快適な日でも・・(・ε・`。)ぅ~ん

量がハンパないのです

日によってですが、一日平均400ccのボトル4~5本は空けてしまいます。

過去、小梅ちゃまの多飲多尿に悩んだことがありましたが、比にならない量です(艸д+)

さらに、ミカプルが頭を抱えて悩んでいること・・・

昨年末から始めたデブエット (詳しくは☆★☆)

年明け1月中は順調のように思えました。

IMG_20170112_004054(1).jpg

1220g→1280g

しかし、その後は一進一退を繰り返し、2月中旬からはどんどん体重が落ちていきました(。>ω<。)

※体重の増減に関係なく、排泄状態は良好です。

牧草やお野菜の好き嫌いもなく、しっかり食べているんですよ。

IMG_20170226_173423.jpg

ときには盗み食いをするくらい、食欲旺盛です。

増量したペレットも残さず食べてます。


↑今朝の様子です。(食べ方が個性的すぎるwww)

しっかり食べているのに体重が増えないって、どーゆーこと(・ε・`。)????

むしろ減ってるし、1200gを下回る日もあり、完全にデブエット失敗

背中をなでるとゴツゴツ骨張ってきました。。

で、上記を獣医師さんにご相談したところ、やはり何かあるのでは?と疑いが(◞‸◟ㆀ)

(健診時の体重は1200gで、多飲多尿も続いてます。)

詳しい検査(血液検査など)が必要となりました。

(検査は出来るだけ早いうちに・・けど、3月は予約がすでにいっぱいで、最短の4月1日に予約しました)

それと、もう少しペレットを増やすようにとご指導いただきました。



毎日、シャム部屋のおトイレ&床下お掃除2~3回

そして、シャムくんを体重計に乗せてはため息(*´Д`)=з

4月の検査で何もなければ、ただの多飲多尿とミカプルの食事の与え方の問題ですが、

それまで、心配で心配で、不安と悩みが続きそうです。

どうかどうか、杞憂でありますように。



元気なのに心配ってヘンだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 【s】健康

デブエットチャレンジ中。

こんにちは。

IMG_20161222_173326.jpg

昨年末撮影↑

おトイレが写り込んでますが、お気に入りショットです(*´ー`*)

シャムくんが小梅ちゃまの牧草を盗み食いしているところですw

隣の芝は青く見えるって、こーゆーことね(ノ∇≦*)

自分の牧草入れに、たっぷり牧草が入っているのに、わざわざ小梅ちゃまの牧草を食べるってゆー。

それにしても、小梅ちゃまが無反応・・・ってゆーか、むしろ「どーぞどーぞ」な対応でw

微笑ましい瞬間でした♡



さて、いまさらですが、昨年末のお話-

12月29日 小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って

2016年ラスト健診に行って来ました。

IMG_20161229_180506.jpg

このテンションの違いwww

本日は、シャムくんの記録です。(小梅ちゃまの記録は別エントリします)

前回の健診時(10月29日)、1500gあった体重。

現状維持の診断で、肥満ではないものの、肉付きがよいと言われたことが

どうも気になっていたことと、運動不足だったこともあり、少しペレットの量を調整し

軽いダイエットをさせました。(このときの目標体重は1480g位)

で、で、でぇ、病院の体重計にシャムくんを乗せてビックリw(@Д@;)))w

確かに、急激に痩せてしまったかも?っとは思っていたけれど。

これは間違いでは?と、2度体重計に乗せてもらったのですが変わらず・・・

落ち込みました(◞‸◟ㆀ)

シャムくんの体重 : 1220g

IMG_20161222_173335.jpg

小梅ちゃまより丸くて大柄で、骨格もガッチリしているのに、小梅ちゃまより体重が少ないなんて

(体格差が分かりづらい写真でスミマセン)

獣医師さんのお話によると、体格=体重ではなく、

確かに小梅ちゃまの方が小柄だけど、これは筋力の違いだそう。

(つまり、小梅ちゃまはちび細マッチョってことw)

シャムくんには、シャムくんのベスト体重があるので、それを探り維持するように!

で、通院時のシャムくんですが、ふっくらしていた前回と比べてしまうとアレだけど、

痩せてはいないそうです。(骨張っているわけではないので)

食生活の変化により、体重が減ることは当たり前のこと。

ペレットを沢山与えることはNGだけど、大切な栄養なのでもう少し与えてもよい。(様子を見ながら)

ってなワケで、少しデブエットすることになりましたの。

あ、体重以外気になる点はなく、健康優良児の太鼓判をいただきました



で、帰宅後-

やはり、どーしても納得がいかなくてね・・・←認めろっ

自宅でも体重測定してみる。←しつこい

IMG_20161230_003122.jpg

小梅ちゃま 1460g (小梅ちゃまは冬に備え、増量させました←成功☆)

病院とほぼ同じ結果。

で、気になるシャムくんの体重は・・

IMG_20161230_004612.jpg

1220g

病院と同じ結果(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

正直、震えが止まらなかった。。

これで、デブエットにチャレンジすることを決意☆

まずは1ヶ月掛けて体重を1300代に乗せることを目標にしました(`・д´・ゞ)-☆

牧草の食べ方、排泄状態を確認しながら、ペレットの加減。

筋力もつけたいので、出来るだけ運動をさせるようにして、2週間経過。

IMG_20170112_004054.jpg

1月12日現在 1280g

ゆっくりですが、確実に結果が出てきました!

ペレットは、1食たった0.5g増量しただけです。

もちろんおやつの量は増やせないので、牧草をたっぷり食べてもらうようにしました。

少々換毛していることもあり、エンハンサーを与えるか検討中です。



シャムくんをお迎えして丸3ヶ月と2週。

食の変化だけでなく、環境の変化、生活リズムの変化などなど

小さなシャムくんに、大きな変化が沢山ありました。

ばぶ期のお迎えとはまた違う悩みや難しいな~っと思うこともありますが、

シャムくんがずっと元気に楽しく、そして快適に過ごせるよう、日々勉強あるのみです!!

現在は、楽しく(?)ムリのないデブエットにチャレンジし、シャムくんの今のベスト体重を見極めたいです。

『シャムくん、一緒にがんばろうね♡』



ちび丸って言われたよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

おトイレ事情。

こんにちは。

DSC_3365_20161215141308735.jpg

鼻黒シャムくん、ますます黒くなったような(笑)

お顔が少し換毛して、ぽこぽこしてるからかな?

まぁ、それも可愛いのです(*´ω`人)←親バカ



シャムくんのお部屋に、マイカヒーターを設置(稼動)してから、

シャムくんのおトイレ事情が変わりました。

これまで、おトイレでのちっこ成功率は100%だったのにな・・

現在はこんな感じ↓

DSC_3359.jpg

○で囲っている辺り(ヒーター前・おトイレ前・牧草入れ前)で

〝じょー〟っと、ちっこしちゃいますの。

ってか、ほぼ全面ぢゃんっΣ(・д・;ノ)ノ

はじめはマイカヒーター前で、少しちっこが出ちゃう程度だったので、

「ヒーターのぽかぽかが気持ちよくって、思わず出ちゃうのかな?」と思っていたのですが、

日に日に、床でのちっこ回数が増してきたのです。

マットを敷こうと思っていたけれど、これぢゃ止めておいたほうが良さそうですね。

たぶん原因はマイカヒーター設置と・・・

DSC_3364.jpg

多飲多尿かな(・ε・`。)

お水は一日に給水ボトル(400cc)4.5本分を飲みほし、

おトイレ掃除は、最低でも日3回しないと完全に溢れます。

DSC_3370.jpg

その分、牧草もよく食べているので問題ないかと思うけど・・

『シャムくん、足裏が濡れたらアレだからさ・・』

『ちっこはおトイレでしようねー!』

DSC_3387_20161215141307567.jpg

んまぁね。。

でも、これだけお水を飲むのは、やはり心配(o´・ε・`o)

乾燥する時期だし、エアコンも稼動しているし・・って思っているのですが、

頭の中でチラつくのですよ、腎臓疾患とか。

小梅ちゃまも多飲多尿で心配が続いた時期があったのですが、

問題なく元気に過ごしています。(獣医師にご相談し、検査はしていませんが)

ただ、アレだけ心配した小梅ちゃまの多飲多尿を上回る

シャムくんの飲みっぷりが気になる(◞‸◟ㆀ)←カラダが一回り大きいので当たり前??

再度、うさぎさんの医学書を熟読し、次回の健診でご相談してみます。




牧草もいっぱい食べるよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

飛びちっこのワケ。

こんばんは。

DSC_1241_20161108024502a1a.jpg

ってか、「おはようございます」かな?

ヘンな時間に寝ちゃったもんで、布団に入っても、眠れなくなってしまったミカプルです(ノ∇≦*)

目ぇギラギラだから、ブログ更新しゃす。



さて・・・

DSC_1235_20161108024451f97.jpg

もうすぐシャムくんをお迎えして、1ヶ月と2週(*´ー`*)

初めは緊張と興奮状態が続いておりましたが、今ではすっかり我が家のこ♪

シャムくんが落ち着いて過ごしてくれるようになり、こちらもシャムくんの行動パターンが

かなり読めるようになってきました。

で、本日の本題は、シャムくんの特徴的な行動のひとつ、ちっこ事情についてのお話です。

シャムくんは、3種類 それぞれ意味の違うちっこをします。

DSC_1242_2016110802543872e.jpg

↑フツーのちっこ。

今のところ、おトイレは完璧(*´З`*)<優秀☆

遊び時間中も、必ずおトイレでちっこを済ませてますの。

2種類目が・・・

DSC_1237.jpg

小梅ちゃま前ちっこ。

おもらしではなく、縄張り主張と小梅ちゃまへのかまってアピール。(だと思うw)

DSC_1238.jpg

多少飛ばすこともあるのですが、飛ばす範囲はとても狭く、小梅ちゃまに掛けたりはしません。

んで、3種類目が飛びちっこ(スプレー行為)。

ほぼ毎日、シャムくんシャワーを浴びながら観察し続け、パターンとワケが分かった(かも)!!

飛びちっこは、かなり高さ&飛距離があり、明らかに小梅ちゃま前でするちっこと違うのです。

シャムくんの飛びちっこはね・・・

DSC_1239.jpg

完全に、ミカプルをピンポイントで狙ってる(ノ∇≦*)っと、気付きましたっ!

先日、小梅ちゃまとびしょ濡れになったことがあるのですが、(参考記事→シャワー。)

今思えばこれも、たぶんミカプルに向けてのスプレー行為だと思われます。

DSC_1240.jpg

んで、ミカプルを狙っての飛びちっこだと分かってから、おのずとワケも分かっちゃってw(たぶん)

シャムくんが飛びちっこをするワケは、コレ↓(たぶん)

DSC_1023_20161108035104b3f.jpg

ダブルごろん。

どうやら、シャムくんの中では、三角関係が出来上がっていて、ヤキモチを妬いているようです。

ヤキモチの対象が小梅ちゃまなのか、ミカプルなのかは不明ですがw

小梅ちゃまとのダブルごろんを止めてから、飛びちっこがピタッと治まりました。(再発するかも?ですがw)

まだ数日しか経過していないのですが、明らかにミカプルに対する態度も変わりました。

すごく距離が縮まった感じです(*´ω`人)

んまぁ、これにより新たな問題もあるのですが。(それは後日~)

シャムくんのキモチが少し分かったような気がして、嬉しいです(*´ー`*)

そして、もっともっとコミュニケーションが必要だと感じました。

『シャムくん、これからどんどん仲良くなろうね♪』

さほど悩んでいなかったこともあり、飛びちっこがなくなると、少し淋しいような、物足りないような・・w

そんな風にも思ったりしますが、小梅ちゃま&シャムくんが穏やかに楽しく過ごせる環境を

これからも考え、整えていきたいと思うミカプルでした(*´∀`*)ゞ



ちっこ飛ばさなくていいかな? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

初健診。

こんにちは。

DSC_1178.jpg

先週末、小梅ちゃま&シャムくん 一緒に健診へ行ってきました。

IMG_20161029_163315.jpg

↑キャリーINしたときの様子。

今回は、ふたりとも抱っこでキャリーINしたもんだから・・

「出せ!出せ!」と落ち着きのない小梅ちゃまと、戸惑うシャムくん。

『これから病院へ行くよ!』っと、声を掛け出発☆



本日は、シャムくんの記録です。

シャムくん、今回が初健診でしたの。

IMG_20161029_170757.jpg

待合室での様子。

緊張と興奮で、足ダン連打

IMG_20161029_170937.jpg

『大丈夫。大丈夫。側にいるからね。』となでこしている間に、診察室へ呼ばれました。

体重 : 1500g

お迎え当初より、少し体重が減ってしまいましたが、肉付きがよく、毛艶もよいので

現状維持していくことに。

お腹の触診 : 良好

初健診なので、念のため検便もしていただきましたが、問題皆無。

そして、気になることがあるワケではなかったのですが、

これまた念のため、お口の中も診ていただきました。

尖ったり、伸びたりしている歯がなく、問題皆無。

獣医師さんから、健康のハナマルをいただきました(*´∀`*)<ヤッター!

っで、ついでに爪切りをしていただき、初健診は終了。



帰宅後-

DSC_1177.jpg

とても心配だったのですが、食欲もあり、排泄状態も絶好調を維持しております(*´З`*)

たくさん遊んで、たくさんお話して・・

DSC_1179.jpg

おやつのことは、絶対に忘れないwww

DSC_1180.jpg

『まだ、おやつの時間ぢゃないよ。』

『もう少し遊んで、運動しようね♪』

DSC_1181.jpg

例によって、小梅ちゃま前で待機www



初健診、とても心配でしたが、受診中はとてもいいこにがんばり、

帰宅後は、いつも通り元気に過ごしてくれました。

通院ストレス、かなりあったと思うのですが、シャムくんはとても強い子。

『シャムくん、よくがんばったねー☆』

がんばったシャムくんに、心から感謝(*´ー`*)

ドキドキのシャムくん初健診、無事に受診できホッとしたミカプルでした。

次回、小梅ちゃま編 (問題発覚?!)



よくがんばりました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康