FC2ブログ

うんち袋。

こんばんは。

すごいタイトルで失礼いたします(ノ∇≦*)

突然ですが、うさちゃんのおトイレ処理どうしてますか??←えw

DSC_1413_20180914180707950.jpg

排泄物のみを水洗トイレに流す方法もありますよね。

我が家はシーツごと、床下に落ちた牧草カスや排泄物をすべて袋に入れてポイしてますの。

で、数年前までひのきのトイレ砂を入れていたので、あまり気にならなかったのですが・・

トイレ砂を止めてから、スゴイのですっっ!!!!

DSC_1405_201809141807042cb.jpg

多飲多尿うさーずのちっこ臭がw(@Д@;)))w

全部シーツに包んで2重にした袋に入れ、口をギュッと縛ってからゴミ袋が掛かった

蓋つきゴミ箱に入れているのですが、それでもゴミ箱開けるたびに臭うのです。

もちろんゴミ箱はゴミの日の度に、洗って消臭スプレーをしているのですが・・

『シャムくん、ちっこが臭いよぉ』

DSC_1415_20180914180711f89.jpg

だよね。うさぎさんからしてみたら、自分のちっこ臭は好きな匂いだよね。

でも、どーにもこーにも気になって、『そうだ!うんち袋買おう!!』ってなりましたの。←言い方w

※うんち袋=エチケットパックのことです。

ベビー用品とかわんちゃんのお散歩グッズではお馴染みなのかな?と思い検索・・



コレ↑ネーミングがナンセンス

しまい忘れたりしたら、恥ずかしい。(誰も見てないけど)

んで、ステキ主婦はコレ↓かな?



色も選べて可愛いうんち袋ぢゃないwww

ってなワケで、我が家はこちらの防臭袋を半年前から使用してますの(*´∀`*)

使用感は・・とってもいいっ♪♪♪ぜーんぜん臭いません!!!!

梅シャムのちっこ臭はちょっとした悩みでしたが、袋一つで解決できちゃいました。

さらに、とても気に入ったので、キッチンの生ゴミ処理でも使ってますの。

きっとステキ主婦は、ずっと前から防臭袋を知ってるし使ってるしって感じなのでしょうw

ちっとはステキ主婦に近づけたかな?

思わず『うんち袋』ってフツーに言っちゃうようぢゃ、ダメ主婦のままかっwww

うさぎさんのちっこ臭でお悩みの方いらっしゃいましたら、ぜひ使ってみて下さいね。

『うんち袋』オススメです♪←最後までゆーw



臭くないよー。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

フローリングマット。

こんにちは。

小梅ちゃまのペレットについて(参考記事→ペレットを考える。

沢山のうさ友さんから、インスタDMやLINEで新たな情報をいただきました。

本当にありがとう御座います!!

今後のことも考えながら、今の小梅ちゃまに合った健康的な食生活になるよう検討していきたいです。

そして小梅ちゃまの様子を見ながらペレットを変更し、その後レポしたいと思っております。



さて、本日はシャムくん♪

1ヶ月くらい前の出来事なのですが・・・(インスタにはチラッとUPしてますw)

シャムくんの意外な行動を見たことにより、後悔と反省を思い出しました。



昼間、シャム部屋の中がちょっと気になって扉を開けたんですよー。

すると、当たり前にシャムくんは通り飛び出てきますよねー。

で、『おーい!シャムくーん、おいでぇ♡』って呼び掛けると

いつもならシュタタッと駆け寄ってくるシャムくんなのですが、この日は・・

DSC_1301.jpg

ソファーにちまっと座ったままw

そのワケはね「フローリングマット」です。

いつも敷いているラグがお洗濯中だったため、フローリングマット丸出しでね。

(我が家は床汚れ防止のため、ラグの下にフローリングマットを敷いてます。)

ラグお洗濯中は遊び場に出したことがなかったので、どうやら初めてフローリングマット上を

走った感覚が苦手だったようで、慌ててソファーに回避。

あまりに動かないもんだから、ソファーごとお部屋前に移動しましたのw

DSC_1305_201809031457313d8.jpg

『シャムくん、ソファーから出てお部屋に戻ろう』

DSC_1304.jpg

頑なwww

しばらくこのままだったので、抱っこしてお部屋に戻ってもらいました(ノ∇≦*)

フローリングマット(フローリングも)苦手なうさちゃんが多いですね。

小梅ちゃまは幼い頃、フローリングマットで遊んでいたためソアホックになってしまいました。

(フローリングマットだけが原因ではないのですが)

当時、小梅ちゃまにとってよいと思ってフローリングマットを敷いていたのですが、

肉球のないうさぎさんにとって、やはりフローリングは負担が大きいですね。

フローリングマットをイヤがるシャムくんを見て、いろいろ思い出しました。

フローリング上を平気で走り回るうさちゃんもいますが(小梅ちゃまもヘッチャラでした)

足裏や関節のことを考えると、ラグや人工芝などを敷いてあげることをオススメします。

『シャムくん♡教えてくれてありがとう』

初心忘れるべからず!っと、思ったミカプルでした(ノ∇≦*)



やわらかいのがすきだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

牧草入れ&お部屋レイアウト変更。

こんばんは。

DSC_0138_20170223041825666.jpg

ってか、おはようございます。←早朝更新w

本日は、久しぶりの〝うちのこネタ〟



1月中旬のお話なのですが・・・

シャムくんの牧草入れ&お部屋のレイアウトを変えました。

こんな感じ↓

DSC_0110.jpg

牧草入れを変えたことにより、レイアウト変更したのです。

変更前に使っていた牧草入れ



陶器製で衛生的だし、デザインもそこそこ気に入っていたのですが、容量が少なすぎで(・ε・`。)

(金網は外して使用しておりました)

牧草入れの悩みって、うさ飼いあるあるですよねー。

シャムくんが食べやすく、牧草がこぼれにくく、たっぷり牧草が入り、衛生的(陶器)で、

もちろんお手入れ&お掃除がしやすいことが条件なのですが←わがまま?

市販の牧草入れだと気に入ったものがなく、グラタン皿や大きめの角皿などを試したりしました。

が、結局どれもボツ(*´Д`)=з

で、妥協しまくってコレ↓に変更しました。



こちらの牧草入れも、シャムくんにとっては容量不足。

木製なので衛生面に不安ありだし、ミカプルにとって木ネジ固定はとーっても使いにくい

けど、総合的に考えて前のよりマシかな??ってね。(我が家の場合です)

そんなこんなで、しばらく牧草入れの悩みは続きそうです(・ε・`。)

あ、シャムくんは食べにくい感じはなさそうですよ◎

(毎日、床の金網を外してお掃除したいので少し高めに設置しておりますが、大丈夫そう)

DSC_0112.jpg

んで、レイアウト変更したついでに、遊び場でならしていたSUSUマットを敷いてみました☆

シャムくんは齧り癖がないのでいいかも?って思っていたのですが・・・(◞‸◟ㆀ)

DSC_0122.jpg

やっぱ、マット上でちっこしちゃうのです

それも、ちょっとやそっとの量ではなく、絞れるほど大量に(苦笑)

シャムくんのおトイレ事情については☆★☆

ちっこしなければ、SUSUマットを敷いておきたいところですが、すぐに撤去。

『シャムくん、そこでちっこ出ちゃうの?』

DSC_0185_20170223051025ba4.jpg

こればっかりは仕方がないかっっ。

でもね、シャムくんはお部屋内でジッとしていることが多く、遊び時間も運動をあまりしないため、

足裏が心配なのです(o´・ε・`o)<床を柔らかくしたいな

木製すのこやプラすのこは問題外だし、何かよい敷材がないかと・・・

いずれにしても、床ちっこが治らなければダメか・・な。

ってな感じで、牧草入れ同様お部屋の敷材も悩み(*´Д`)=з

いろいろあるけれど・・

これからも、シャムくんにとって快適な環境になるよう、試行錯誤してみますー。



快適なお部屋になぁれ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

Wマイカヒーター。

こんばんは。

DSC_1394.jpg

風が強く、ちょっぴり寒い神奈川西部です。

急に寒くなったり、暖かくなったりが続いたためか?

実家の桜が、季節を間違えて咲いてました(ノ∇≦*)

桜の花を愛でてきましたが、写真も撮ればよかったと後悔。

明日も咲いているかな・・。



さてさて、本題。

シャムくん用マイカヒーターを、うさフェスで購入予定だったのですが、

ネットのほうがお安いと気付き、楽天でポチりました。


『シャムくん、ぽかぽかするの置くよー』

DSC_1395.jpg

『そうよーw』

ってなワケで、昨日(届いた次の日)設置しました。

DSC_0048_2016120918143036d.jpg

こんな感じ。

作業中、ナゼかシャムくんより小梅ちゃまのほうが反応www

DSC_0049.jpg

小梅ちゃまのマイカヒーターと背合わせで設置しました。

で、気になるのはコードとヒーター下のスペース。

今まで空箱を置いていたときは、小梅ちゃまだけでなく、シャムくんも

〝コードに興味なし&狭いところに入らない〟でしたが、今回はどうかな?

念の為

DSC_0050_20161209181937082.jpg

ふたりそれぞれの遊び時間などは・・

DSC_0051.jpg

ケージの扉を置いて、入れないようにしてます。

DSC_0052.jpg

扉は立て掛けてあるだけなので、倒れないように引っ掛けるフックでも付けようかな?っとね。

マイカヒーター設置後のシャムくんですが、とくに気にする様子もなく、

冷え込む夜間~朝方はヒーター前で快適に過ごしてます(*´ー`*)

エアコンのお手入れも済ませたし、これで真冬の準備は整ったかな??

現在、シャムくんのお部屋(ケージ)の床材も考え中なのですが、これはちょっと時間が掛かりそうなので、

まず、慣れてもらうために遊び場で様子見から始めてます。(現状維持になるかも?)

『シャムくん、寒い冬もぽかぽかで過ごそうね♪』



Wマイカヒーター設置完了☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

あわや大事故。

こんばんは。

DSC_1393.jpg

ってか、5時だし「おはよう」かな?

出張のため、超早起きしたおじさん(主人)に起こされてしまったミカプルです

まだ眠たかったのに、目が覚めてしまった。。。



それはさておき、シャムくんのお話。

突然ですが、うさぎさんって高いところが好きですよね。

ところが、シャムくんは、あまり高いところには登りません。

ってか、ジャンプが低くて、登れないのかもw?

一度、牧草ストッカーにダイブを試みたのですが、届かず失敗(ノ∇≦*)

そう、シャムくんはちょっぴりどんくさいのです。(そこがまた可愛くて愛おしい)

シャムくんが唯一、毎日登る高いところは・・・

DSC_1307_2016120803463312b.jpg

ミカプルの膝上(*´ω`*)

DSC_1308_20161208034635a63.jpg

シャムくんにとって、ミカプルの膝上からの景色は、別世界みたいwww

ただただ膝上に登り、周りを見渡してますの。

そんなシャムくんが、極稀に登るところが・・・

DSC_0036_20161208041005a59.jpg

キューブハウス&フルハウスです。

で、ここからが本日の本題-

シャムくんが滅多に登らないフルハウスに登り、遊んでいたとき、

ゾッと冷や汗もんな出来事が起こりました(>Д<。)

フルハウスから降りるとき、後ろ右足の爪を、フルハウス上部の金網に引っ掛けてしまい、

一瞬、シャムくんのカラダが宙ぶらりん状態になったのですw(@Д@;)))w

幸い、引っ掛かった爪はすぐに金網から外れ、事なきを得たのですが、

あわや大事故でしょう

『シャムくん、ごめんね。ごめんね。』

爪折れどころか、骨折させてしまうところでした(◞‸◟ㆀ)

キューブハウス上部には、足滑り防止のコルクシートを貼っていたのですが、

フルハウス上部の金網は、丸出し。

今まで、事故がなかったことは、運がよかっただけかも(・ε・`。)

で、すぐに対策。

DSC_0037.jpg

まず、金網がズレないように、本体に結束バンドで固定しました。

その上に、コルクシートを重ねて・・

DSC_0038.jpg

シートもズレ防止のため、結束バンドで金網に固定しました。

たったコレだけですが、安心度がかなり違います。

んで、キューブハウスと連結させて、設置。(サークルには数箇所木ネジで固定してます)

DSC_0039.jpg

少し配置も変えました。

この状態で、確認してもらうことに!

小梅ちゃまから

DSC_0040.jpg

ナゾにボールちゃんを持って来たww

コルクシートは気にならない様子。よしよし。

DSC_0041_20161208043630aae.jpg

入らないくせに、いちおう中も確認。

その後、小梅ちゃまはボールちゃんで遊びだしたので、とくに気になることはなかったみたいです。

お次はシャムくん

DSC_0043_20161208043628a8f.jpg

シャムくんも、コルクシートはさほど気にならない様子。

DSC_0045_20161208043633269.jpg

小梅ちゃま同様、いちおう中も確認(*´ー`*)

気になることはなかったみたいです。

これで大丈夫そうかな?

ハウス類の撤去も考えたのですが、シャムくんは潜って遊んでいるので、

しばらくコレで過ごしてみようと思います。

DSC_0046_201612080448178bd.jpg

それにしても、爪を折ってしまったり、骨折したり、関節を痛めたりしなくて、

本当に本当に、よかった。

そして、パニックを起こさなかったシャムくんに感謝。

安全で楽しい環境を整えてきたつもりでしたが、何が起こるか分かりませんね(◞‸◟ㆀ)

フルハウスの金網まで、気配りが出来ておらず、

シャムくんに申し分けないことをしてしまったと、反省するばかりです。

今まで何も起こらなかったからといって、安全とは限りませんね。

再度、細かく環境の見直しをしたいと思います。

みなさんもお気をつけ下さいね。



安全第一。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。