牧草入れ&お部屋レイアウト変更。

こんばんは。

DSC_0138_20170223041825666.jpg

ってか、おはようございます。←早朝更新w

本日は、久しぶりの〝うちのこネタ〟



1月中旬のお話なのですが・・・

シャムくんの牧草入れ&お部屋のレイアウトを変えました。

こんな感じ↓

DSC_0110.jpg

牧草入れを変えたことにより、レイアウト変更したのです。

変更前に使っていた牧草入れ



陶器製で衛生的だし、デザインもそこそこ気に入っていたのですが、容量が少なすぎで(・ε・`。)

(金網は外して使用しておりました)

牧草入れの悩みって、うさ飼いあるあるですよねー。

シャムくんが食べやすく、牧草がこぼれにくく、たっぷり牧草が入り、衛生的(陶器)で、

もちろんお手入れ&お掃除がしやすいことが条件なのですが←わがまま?

市販の牧草入れだと気に入ったものがなく、グラタン皿や大きめの角皿などを試したりしました。

が、結局どれもボツ(*´Д`)=з

で、妥協しまくってコレ↓に変更しました。



こちらの牧草入れも、シャムくんにとっては容量不足。

木製なので衛生面に不安ありだし、ミカプルにとって木ネジ固定はとーっても使いにくい

けど、総合的に考えて前のよりマシかな??ってね。(我が家の場合です)

そんなこんなで、しばらく牧草入れの悩みは続きそうです(・ε・`。)

あ、シャムくんは食べにくい感じはなさそうですよ◎

(毎日、床の金網を外してお掃除したいので少し高めに設置しておりますが、大丈夫そう)

DSC_0112.jpg

んで、レイアウト変更したついでに、遊び場でならしていたSUSUマットを敷いてみました☆

シャムくんは齧り癖がないのでいいかも?って思っていたのですが・・・(◞‸◟ㆀ)

DSC_0122.jpg

やっぱ、マット上でちっこしちゃうのです

それも、ちょっとやそっとの量ではなく、絞れるほど大量に(苦笑)

シャムくんのおトイレ事情については☆★☆

ちっこしなければ、SUSUマットを敷いておきたいところですが、すぐに撤去。

『シャムくん、そこでちっこ出ちゃうの?』

DSC_0185_20170223051025ba4.jpg

こればっかりは仕方がないかっっ。

でもね、シャムくんはお部屋内でジッとしていることが多く、遊び時間も運動をあまりしないため、

足裏が心配なのです(o´・ε・`o)<床を柔らかくしたいな

木製すのこやプラすのこは問題外だし、何かよい敷材がないかと・・・

いずれにしても、床ちっこが治らなければダメか・・な。

ってな感じで、牧草入れ同様お部屋の敷材も悩み(*´Д`)=з

いろいろあるけれど・・

これからも、シャムくんにとって快適な環境になるよう、試行錯誤してみますー。



快適なお部屋になぁれ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

Wマイカヒーター。

こんばんは。

DSC_1394.jpg

風が強く、ちょっぴり寒い神奈川西部です。

急に寒くなったり、暖かくなったりが続いたためか?

実家の桜が、季節を間違えて咲いてました(ノ∇≦*)

桜の花を愛でてきましたが、写真も撮ればよかったと後悔。

明日も咲いているかな・・。



さてさて、本題。

シャムくん用マイカヒーターを、うさフェスで購入予定だったのですが、

ネットのほうがお安いと気付き、楽天でポチりました。


『シャムくん、ぽかぽかするの置くよー』

DSC_1395.jpg

『そうよーw』

ってなワケで、昨日(届いた次の日)設置しました。

DSC_0048_2016120918143036d.jpg

こんな感じ。

作業中、ナゼかシャムくんより小梅ちゃまのほうが反応www

DSC_0049.jpg

小梅ちゃまのマイカヒーターと背合わせで設置しました。

で、気になるのはコードとヒーター下のスペース。

今まで空箱を置いていたときは、小梅ちゃまだけでなく、シャムくんも

〝コードに興味なし&狭いところに入らない〟でしたが、今回はどうかな?

念の為

DSC_0050_20161209181937082.jpg

ふたりそれぞれの遊び時間などは・・

DSC_0051.jpg

ケージの扉を置いて、入れないようにしてます。

DSC_0052.jpg

扉は立て掛けてあるだけなので、倒れないように引っ掛けるフックでも付けようかな?っとね。

マイカヒーター設置後のシャムくんですが、とくに気にする様子もなく、

冷え込む夜間~朝方はヒーター前で快適に過ごしてます(*´ー`*)

エアコンのお手入れも済ませたし、これで真冬の準備は整ったかな??

現在、シャムくんのお部屋(ケージ)の床材も考え中なのですが、これはちょっと時間が掛かりそうなので、

まず、慣れてもらうために遊び場で様子見から始めてます。(現状維持になるかも?)

『シャムくん、寒い冬もぽかぽかで過ごそうね♪』



Wマイカヒーター設置完了☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

あわや大事故。

こんばんは。

DSC_1393.jpg

ってか、5時だし「おはよう」かな?

出張のため、超早起きしたおじさん(主人)に起こされてしまったミカプルです

まだ眠たかったのに、目が覚めてしまった。。。



それはさておき、シャムくんのお話。

突然ですが、うさぎさんって高いところが好きですよね。

ところが、シャムくんは、あまり高いところには登りません。

ってか、ジャンプが低くて、登れないのかもw?

一度、牧草ストッカーにダイブを試みたのですが、届かず失敗(ノ∇≦*)

そう、シャムくんはちょっぴりどんくさいのです。(そこがまた可愛くて愛おしい)

シャムくんが唯一、毎日登る高いところは・・・

DSC_1307_2016120803463312b.jpg

ミカプルの膝上(*´ω`*)

DSC_1308_20161208034635a63.jpg

シャムくんにとって、ミカプルの膝上からの景色は、別世界みたいwww

ただただ膝上に登り、周りを見渡してますの。

そんなシャムくんが、極稀に登るところが・・・

DSC_0036_20161208041005a59.jpg

キューブハウス&フルハウスです。

で、ここからが本日の本題-

シャムくんが滅多に登らないフルハウスに登り、遊んでいたとき、

ゾッと冷や汗もんな出来事が起こりました(>Д<。)

フルハウスから降りるとき、後ろ右足の爪を、フルハウス上部の金網に引っ掛けてしまい、

一瞬、シャムくんのカラダが宙ぶらりん状態になったのですw(@Д@;)))w

幸い、引っ掛かった爪はすぐに金網から外れ、事なきを得たのですが、

あわや大事故でしょう

『シャムくん、ごめんね。ごめんね。』

爪折れどころか、骨折させてしまうところでした(◞‸◟ㆀ)

キューブハウス上部には、足滑り防止のコルクシートを貼っていたのですが、

フルハウス上部の金網は、丸出し。

今まで、事故がなかったことは、運がよかっただけかも(・ε・`。)

で、すぐに対策。

DSC_0037.jpg

まず、金網がズレないように、本体に結束バンドで固定しました。

その上に、コルクシートを重ねて・・

DSC_0038.jpg

シートもズレ防止のため、結束バンドで金網に固定しました。

たったコレだけですが、安心度がかなり違います。

んで、キューブハウスと連結させて、設置。(サークルには数箇所木ネジで固定してます)

DSC_0039.jpg

少し配置も変えました。

この状態で、確認してもらうことに!

小梅ちゃまから

DSC_0040.jpg

ナゾにボールちゃんを持って来たww

コルクシートは気にならない様子。よしよし。

DSC_0041_20161208043630aae.jpg

入らないくせに、いちおう中も確認。

その後、小梅ちゃまはボールちゃんで遊びだしたので、とくに気になることはなかったみたいです。

お次はシャムくん

DSC_0043_20161208043628a8f.jpg

シャムくんも、コルクシートはさほど気にならない様子。

DSC_0045_20161208043633269.jpg

小梅ちゃま同様、いちおう中も確認(*´ー`*)

気になることはなかったみたいです。

これで大丈夫そうかな?

ハウス類の撤去も考えたのですが、シャムくんは潜って遊んでいるので、

しばらくコレで過ごしてみようと思います。

DSC_0046_201612080448178bd.jpg

それにしても、爪を折ってしまったり、骨折したり、関節を痛めたりしなくて、

本当に本当に、よかった。

そして、パニックを起こさなかったシャムくんに感謝。

安全で楽しい環境を整えてきたつもりでしたが、何が起こるか分かりませんね(◞‸◟ㆀ)

フルハウスの金網まで、気配りが出来ておらず、

シャムくんに申し分けないことをしてしまったと、反省するばかりです。

今まで何も起こらなかったからといって、安全とは限りませんね。

再度、細かく環境の見直しをしたいと思います。

みなさんもお気をつけ下さいね。



安全第一。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

遊び場ちっこ対策。

こんにちは。

DSC_0766.jpg

毎日、沢山遊んで、心配になるくらい息切れしているシャムくん。

本当に元気です♪

若い頃の小梅ちゃまを、ちょっぴり思い出しますwww



そんなシャムくん、小梅部屋前でよくちっこをします。(飛びちっこ含め)

ここ2~3日は、まったくしなくなったのですが、昨夜からまた始まりました(ノ∇≦*)

ただ小梅ちゃまにかまってもらいたいのか?縄張り主張なのか?

正直はっきりした理由は分からないのですが、対策をね・・・

DSC_0783.jpg

普段の小梅部屋前の様子。

シャムくんの遊び時間は、防水マット(ハート型&スクエア型)をさらに2枚くらいプラスしてました。

それでも、マットとマットの間にちっこされてしまったり・・

で、よい市販の防水マットかシーツがないかな?っと、うさ友さんにご相談し、

ご使用中の防水シーツの使用感を教えてもらいました♪

ホントは大きな防水マットを一枚作ってみて、市販の防水マットかシーツは洗い換えの予定でしたが、

多少の厚みがあり、シャカシャカしても破れにくく、切りっぱなしでもOKなシーツを教えてもらったので、

早速ポチッちゃった(*´ω`*)


DSC_0784.jpg

LLサイズ(100×140㎝)と迷いましたが、とりあえずLサイズを購入して切らずに敷いてみました☆

しっかりした素材で、気に入りましたよ。

追々、半分にカットしてもよいかな?っと思いますが、シャムくんの様子を見てからかな?

『シャムくん、新しいシーツ敷いてみたから、チェックしてぇ♪』

DSC_0786.jpg

気にするところが・・・違うw

20161006.gif

小梅ちゃまもノーリアクションだしww

シャムくんが気にする様子も、イヤがる様子もないので、大丈夫そう。

どうしても端をシャカシャカしがちよね・・っと、やられる前に小梅クッションを設置。

DSC_0790.jpg

角に置く前に、座るシャムくん(〃ω〃)かわえぇ

(小梅ちゃまが、おトイレに座る瞬間が写り込み、ちょっとお得な気分。←私だけ?)

お迎えしてまだ間もないですが、すでに小梅クッションにも2度ちっこしているので、(もちろんお洗濯済)

防水シーツ上に置いておけば、いつ小梅クッションで出ちゃってもラグまで濡れずいいね。

DSC_0791.jpg

『シャムくんどうかな?』

DSC_0794.jpg

しばらくシーツはカットせず、そのまま使ってみようと思います。

シャムくんのちっこ対策と言っても、ミカプルのお掃除の手間を省くための対策でした(*´艸`)ウフフ



ちっこしてもいいってさ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。