

牧草消費量。

こんにちは。

DSC_0494_20170615125104ff9.jpg

毎度のことですが、換毛中のため、お疲れ顔で不機嫌に見える小梅ちゃま。

超元気で、超ごきげん♪です(*´ー`*)



さて、小梅ちゃま&シャムくんの健康面のお話が続きましたが、本日は牧草のお話。

「うさちゃんの平均牧草消費量(食べてる量)って、どのくらいなんだろう?」と気になりましてね。

体重や体格、そのときの体調などで、もちろん大きく左右されるとは思いますが。

DSC_0495.jpg

小梅ちゃまは牧草をよく食べるほうぢゃないかしら?っと思っています。

シャムくんお迎え前(ひとりっこ時代)は、1ヶ月3kg位の牧草を消費しておりました。

コレって、どう?多いの?多いよね??

DSC_0497.jpg

んで、シャムくんは・・・

DSC_0489.jpg

シャムくんも(*´艸`)

DSC_0498.jpg

好き嫌いせず、牧草を良く食べます。

小梅ちゃまは超小柄。

シャムくんは小柄。(小梅ちゃまより体格が良いのですが、体重は少ない)

個体差があるものの、同じホーランドだし・・ってことで、シャムくんお迎え当時、

小梅過去データを参考に、我が家の1ヶ月の牧草消費量は【3kg×2うさ=6kg】と計算。→単純w

しかし!!!!

DSC_0499.jpg

シャムくんをお迎え後、小梅ちゃまの牧草消費量が大幅増量(@Д@;

そして、シャムくんも負けじと(?)我が家に慣れると同時に、小梅ちゃまと同じ量を消費するように。

DSC_0500_20170615131813ec2.jpg

ひとりっこ時代の小梅ちゃまの牧草消費量って、本当は少なかったのかしら?と思うほどです。

現在の我が家の牧草消費量、2うさで1ヶ月9kg位です。

この量ってどうなんでしょうか?

あ、ちなみに処分する量は、床下に落ちた牧草+食べ残した牧草=一掴み程度です。

ふたり共、大きな良好うんぴを量産しているので、問題ないかと思うのですが、素朴な疑問だわ。

小梅ちゃまをお迎えしてもうすぐ丸7年、まだまだ分からないことが沢山あるなーっと思う、

うさ飼い初心者のミカプルでした。



牧草は健康の源☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

優先順位。

こんにちは。

DSC_0208_20170303111844a1e.jpg

3月3日、うさぎさんの日ですね(*´ω`*)←一般的にはひな祭りw

多くの人にうさぎさんの世界を知っていただく機会になればいいなぁ。

ブームにはなってほしくないけど。(やや小声)



本日は、うさぎさんの優先順位のお話です。

多頭飼育の場合、お世話や遊び時間の順番が決まってますよねー。

お迎え順・年齢順・体調順などなど。

我が家はシャムくんをお迎えしてから〝何でも先住の小梅ちゃまが先〟とゆー、ルールを設けました。

これは、小梅ちゃまもシャムくんも理解してくれているようで、ルールをうっかり破ると・・・

例えば、小梅部屋をスルーしてシャム部屋を覗いたり、シャムくんに話しかけたりすると、

小梅ちゃまは決まって「違うでしょ」とアピールしてきます。(稀に足ダンします)

で、悩んだのが先日のシャムくんのお誕生日(・ε・`。)どうしよう。。

シャムくんに用意したお野菜とりんごを、当たり前に小梅ちゃまにも用意したのですが、

気持ち的にはシャムくんに先に食べてもらいたい。(だってお誕生日だから)

一緒に並んで~と考えましたが、現在小梅ちゃまが絶賛発情中のため断念。

悩みに悩み抜いた結果・・

DSC_0196_20170303111835dea.jpg

やっぱ小梅ちゃまが先www

いつものお野菜に生りんごをプラスしただけなのですが、大喜びでね(ノ∇≦*)

DSC_0199.jpg

お裾分けの小梅ちゃまが先って、おかしくね?

とか思ったりしましたが、それはこちらの一方的な思いと考えだと気付きました。

DSC_0206.jpg

すんごいドヤ顔でしょwww

シャムくんのお誕生日をイチバン喜んだのは、小梅ちゃまだったかも(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

んで、小梅ちゃまんもんも中のシャムくんの様子はこちら↓

DSC_0203.jpg

DSC_0211_20170303115439130.jpg

慌てず騒がず、自分の番を待ってます(*´ω`人)イイコ♡

DSC_0212_20170303115438155.jpg

お迎え当初は、小梅ちゃまが何か食べると、大興奮だったのですが、

今では、しっかり順番を理解し(たぶんw)、大人しく待てるようになったのです。

DSC_0207.jpg

お野菜&生りんごに大満足の小梅ちゃまが近付いても、シャムくんが興奮することはもうありません。

その後シャムくんは、自分の番になると喜んでお部屋から飛び出しましたとさ♪

シャムくんのお誕生日直前に、シャムくんの成長を改めて実感(*´ω`*)

ってか、お誕生日を気にするのは人だけですね。

うさぎさんの多頭飼育、うさぎさん同士が仲良しになってもらうには、

相性もありますが、優先順位も大切なことなんだなぁっと思ったミカプルでした(*´ー`*)



小梅ちゃんの次はぼくだよ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。


3月1日夜から、小梅ちゃまが体調を崩してます(◞‸◟ㆀ)

元気はあるのですが・・・また後日エントリします。

寒暖差が激しい時期です。みなさまもお気をつけ下さいね。

おやつ天国。

こんばんは。

今年のお正月は、とても賑やかだった我が家。

ってゆーのも、小梅ちゃまとシャムくんがこんな↓様子だったから(*´艸`)

IMG_20170103_130716.jpg

いつも寝ている真昼間も、ざわざわしていたのです。(とくにシャムくんがw)

『爽やかな甘い香り、なんだか分かるかなー?』

IMG_20170103_130738.jpg

『そうそう、青森りんごだよ♪』

うさぎさんは、聴覚だけでなく、嗅覚も優れているのですwww

我が家は、お正月から・・

IMG_20170103_130603.jpg

フードドライヤーをフル稼働させ、おやつ作りをしておりましたの(*´ω`人)

小梅ちゃまとシャムくんへのお年玉ね♡

で、丸一日掛けてドライにした、甘味がぎゅぎゅっと凝縮されたドライりんごを

『楽しみにしていたもんね♪早速 どぞー♪♪♪』

IMG_20170104_234639.jpg

IMG_20170105_000341.jpg

ふたり共、喜んで食べてくれてくれました(*´ー`*)

お正月から、ふたりの沢山の笑顔が見れて嬉しかったです♡

この笑顔が、ミカプルのお年玉になりました(*´ω`人)



さらに、小梅ちゃまとシャムくんが興奮してしまうことが・・

ふたりには、ドライりんごやいただきもののおやつが、沢山あるにも関わらず、

これ↓買っちゃいました(ノ∇≦*)

IMG_20170107_152206.jpg

うさぎ舎さんの福袋。

福袋は買わない派なのですが、多頭飼いになったことを期にwww

レインボードライフルーツ・オーツペレット・パパイヤバーなどが入ってます。

とってもお得だけど、やっぱ多い(ノ∇≦*)

一年掛けても食べ切れそうにないボリュームですっっ。

なんて思いながら、袋をガサガサしていたらさ・・

IMG_20170107_145245.jpg

小梅ちゃまとシャムくんのざわつきがスゴイ(゚д゚)

IMG_20170107_145329.jpg

シャムくん興奮しすぎだし

好きなものは、すぐに分かるのねー・・(´-ω-`;)ゞ

収拾つかないもんだから、パパイヤバーを開封しましたよ。←結局甘い

IMG_20170107_145554_201701111741009d8.jpg

小梅ちゃまの勢いがスゴすぎwww

シャムくんは、初めてのパパイヤバー。

どうかな??

IMG_20170107_145807.jpg

(;・∀・)<ぇ?

お部屋に転がしてみたけど・・

IMG_20170107_150152.jpg

(;・∀・)<ぇ??

んまぁ、最初は何か分からなくてスルーしてましたが、

齧ったら美味しかったようで、その後バリバリしてましたwww

(今では、シャムくんのお気に入りになりました♪)



こうして、2017年の我が家は〝おやつ天国〟に(*´З`*)

って言っても、与える量が増えるワケではないので、チビチビ大切にいただこうと思います。

(ドライフルーツは、ミカプルも美味しくいただきますーw)

メタボらせないよう(与えすぎないよう)、気をつけよっと☆



おやつの量は増えないけど、
楽しみが増えたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

2017年 よろしく。

こんにちは。

1483459430413.jpg

数日前、おじさん(主人)が買ったばかりのスマホで撮影した、シャムくん(〃ω〃)かわえぇ♡

初めてシャムくんがおじさんに興味を持った瞬間らしいww(おじさん談)

ってか、年が明けて10日も経過・・←ブログ放置しすぎでしょう(・ε・`。)



小梅ちゃまと過ごす、7度目の年越し

シャムくんと過ごす、初めての年越し

大晦日(年が明ける直前)は、年越しそばならぬ、年越しイタライを(*´ー`*)

DSC_0097_20170110144337a2a.jpg

動画はインスタに上げてるので、よかったらご覧下さいね。

https://www.instagram.com/mikacoume/

それにしても、一緒にカウントダウンをしようと思って、楽しみにしていたのですが

ふたり共、イタライに夢中で(ノ∇≦*)

DSC_0098_201701101443416cb.jpg

(;・∀・)<まぁいっか

『2017年まで、5・4・3・2・1』←ジャニーズカウコンと共にカウントダウンw

DSC_0099_20170110144350c2e.jpg

『あけましておめでとう

その後も、仲良く(?)イタライを食べたふたりは、そのまま遊び時間に突入。

って言っても、一緒に遊ぶとゆーよりは、お互いマイペースに好きなことをする感じ。

小梅ちゃまは、ばびゅんっと駆け回り、ボールちゃんを転がしトンネルに詰めるアソビ。

シャムくんは、ミカプルの膝上でのんびりしたり、駆け回る小梅ちゃまを眺めたり。

(ってかね、シャムくんは小梅ちゃまのスピーディーな動きについていけないのですw)

んで、小梅ちゃまの動きが止まったところで、年明け早々ヒヤッとしたことが・・

シャムくんが小梅ちゃまに初めて見せた、この↓仕草。

DSC_0109_20170110144347697.jpg

シャムくんが小梅ちゃまの前で頭を下げて「舐めてー」って仕草をしたのですが、(たぶん)

これに小梅ちゃまが、激おこでw(@Д@;)))w

シャムくんに鼻を鳴らしながら頭突きを食らわし、大きな足ダンをしたのです。

いつも、一方的にシャムくんにグルーミングさせているのにね

小梅ちゃまの反応にビックリしたシャムくんは、後退り。

撮影していたスマホを慌ててほおり投げたミカプルの腕に、飛び込んできました。

そして、怒りが治まらない小梅ちゃまは「この若造が!」と言わんばかりに、

飛び掛かってきたのですΣ(ω |||)

えぇ、もちろんシャムくんはミカプルの腕の中に居たので傷つけることなく、

尚且つ、小梅ちゃまを(`・ω・´)<はい逮捕☆

『仲良く出来ないなら、遊び時間は終わりー』と、小梅ちゃまをお部屋に強制的に戻しました。



年明け早々の出来事により、ふたりの意外な(?)一面を目の当たりにしました。

今まで、シャムくんが何をしようと穏やかだった小梅ちゃまが、初めて見せたアクションに、

とても驚きました。きっと、かまってもらいたかったシャムくん自身もね。

先住で、年上で、常に優位に立っている小梅ちゃまは、シャムくんをどんな風に見ているのかな?

仲良しになってもらいたいと思うのは、飼い主のエゴかもしれないな・・と、考えさせられる件でした。

2017年は、仲良しになってもらうことばかりを考えず、

ふたりにとってよい距離感を見つけたいと思います(*´ー`*)

お正月から、こんなドタバタで失敗しちゃった我が家ですが(笑)

2017年もどうぞよろしくお願いたします



ことよろです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

2016年 ありがとう。

こんにちは。

しばらくブログを放置してしまいました。。。

気付いたら大晦日って(ノ∇≦*)

年内オープンを予定しておりましたネットショップですが、

多忙のため、オープンは断念いたしました。

楽しみにお待ち下さったみなさま、本当に申し訳御座いません。

お問い合わせ下さったみなさまには、昨日~本日(午前)にメールをお送りしております。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認下さいませ。



小梅ちゃまとシャムくんは、ブログお休み中も・・

DSC_0056_201612311613584fa.jpg

元気に過ごしております♪

いろいろ記録しておきたいネタが溜まっているのですが、なかなか・・ね(*´・ω・)´-ω-)

新年早々に、ゆっくり更新できたらいいなーっと、思っております。

DSC_0062.jpg

ブログには詳しく書けなかったけれど・・

今年は、ミカプル父が倒れたり、お友達うさちゃんの旅立ちが続いてしまったり、

ココロが追いついていかない出来事が多かったな。

ミカプルがどよんっとしていたから、小梅ちゃまのココロも心配でした。

そんな中、ワタシたち家族にとって、とても嬉しいご縁に恵まれた年でもありました♡

シャムくんとの運命的な出会いです(*´ー`*)

小梅ちゃまとの相性も、なかなか良さそうだし♪

うさライフがより楽しくなったことにより、ほかの不安や心配が吹っ飛び、

いろいろなことが、よい方向に向かったような気がします。

小梅ちゃまとシャムくん、大切な我が子たちと、新年を元気に迎えることが出来そうで、

とってもシアワセです(*´ω`人)



ハンドメイド活動、coume's Roomとしては2016年も沢山のイベントに参加させていただきました。

小梅ちゃまの初イベント参加もあったね♪

イベントでお会いできた全てのみなさま、

そして、イベント&ネットショップなどで作品をお迎え下さったみなさま、

本当にありがとう御座いました!!!!

2017年も、うさちゃんがより楽しくより快適に過ごせるグッズをめざし、

〝モノづくり〟がんばりまーすヾ(*′∀`*)ノ



ではでは、よいお年を~☆☆☆



2016 ありがとです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
