スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優先順位。

こんにちは。

DSC_0208_20170303111844a1e.jpg

3月3日、うさぎさんの日ですね(*´ω`*)←一般的にはひな祭りw

多くの人にうさぎさんの世界を知っていただく機会になればいいなぁ。

ブームにはなってほしくないけど。(やや小声)



本日は、うさぎさんの優先順位のお話です。

多頭飼育の場合、お世話や遊び時間の順番が決まってますよねー。

お迎え順・年齢順・体調順などなど。

我が家はシャムくんをお迎えしてから〝何でも先住の小梅ちゃまが先〟とゆー、ルールを設けました。

これは、小梅ちゃまもシャムくんも理解してくれているようで、ルールをうっかり破ると・・・

例えば、小梅部屋をスルーしてシャム部屋を覗いたり、シャムくんに話しかけたりすると、

小梅ちゃまは決まって「違うでしょ」とアピールしてきます。(稀に足ダンします)

で、悩んだのが先日のシャムくんのお誕生日(・ε・`。)どうしよう。。

シャムくんに用意したお野菜とりんごを、当たり前に小梅ちゃまにも用意したのですが、

気持ち的にはシャムくんに先に食べてもらいたい。(だってお誕生日だから)

一緒に並んで~と考えましたが、現在小梅ちゃまが絶賛発情中のため断念。

悩みに悩み抜いた結果・・

DSC_0196_20170303111835dea.jpg

やっぱ小梅ちゃまが先www

いつものお野菜に生りんごをプラスしただけなのですが、大喜びでね(ノ∇≦*)

DSC_0199.jpg

お裾分けの小梅ちゃまが先って、おかしくね?

とか思ったりしましたが、それはこちらの一方的な思いと考えだと気付きました。

DSC_0206.jpg

すんごいドヤ顔でしょwww

シャムくんのお誕生日をイチバン喜んだのは、小梅ちゃまだったかも(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

んで、小梅ちゃまんもんも中のシャムくんの様子はこちら↓

DSC_0203.jpg

DSC_0211_20170303115439130.jpg

慌てず騒がず、自分の番を待ってます(*´ω`人)イイコ♡

DSC_0212_20170303115438155.jpg

お迎え当初は、小梅ちゃまが何か食べると、大興奮だったのですが、

今では、しっかり順番を理解し(たぶんw)、大人しく待てるようになったのです。

DSC_0207.jpg

お野菜&生りんごに大満足の小梅ちゃまが近付いても、シャムくんが興奮することはもうありません。

その後シャムくんは、自分の番になると喜んでお部屋から飛び出しましたとさ♪

シャムくんのお誕生日直前に、シャムくんの成長を改めて実感(*´ω`*)

ってか、お誕生日を気にするのは人だけですね。

うさぎさんの多頭飼育、うさぎさん同士が仲良しになってもらうには、

相性もありますが、優先順位も大切なことなんだなぁっと思ったミカプルでした(*´ー`*)



小梅ちゃんの次はぼくだよ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。


3月1日夜から、小梅ちゃまが体調を崩してます(◞‸◟ㆀ)

元気はあるのですが・・・また後日エントリします。

寒暖差が激しい時期です。みなさまもお気をつけ下さいね。
スポンサーサイト

おやつ天国。

こんばんは。

今年のお正月は、とても賑やかだった我が家。

ってゆーのも、小梅ちゃまとシャムくんがこんな↓様子だったから(*´艸`)

IMG_20170103_130716.jpg

いつも寝ている真昼間も、ざわざわしていたのです。(とくにシャムくんがw)

『爽やかな甘い香り、なんだか分かるかなー?』

IMG_20170103_130738.jpg

『そうそう、青森りんごだよ♪』

うさぎさんは、聴覚だけでなく、嗅覚も優れているのですwww

我が家は、お正月から・・

IMG_20170103_130603.jpg

フードドライヤーをフル稼働させ、おやつ作りをしておりましたの(*´ω`人)

小梅ちゃまとシャムくんへのお年玉ね♡

で、丸一日掛けてドライにした、甘味がぎゅぎゅっと凝縮されたドライりんごを

『楽しみにしていたもんね♪早速 どぞー♪♪♪』

IMG_20170104_234639.jpg

IMG_20170105_000341.jpg

ふたり共、喜んで食べてくれてくれました(*´ー`*)

お正月から、ふたりの沢山の笑顔が見れて嬉しかったです♡

この笑顔が、ミカプルのお年玉になりました(*´ω`人)



さらに、小梅ちゃまとシャムくんが興奮してしまうことが・・

ふたりには、ドライりんごやいただきもののおやつが、沢山あるにも関わらず、

これ↓買っちゃいました(ノ∇≦*)

IMG_20170107_152206.jpg

うさぎ舎さんの福袋。

福袋は買わない派なのですが、多頭飼いになったことを期にwww

レインボードライフルーツ・オーツペレット・パパイヤバーなどが入ってます。

とってもお得だけど、やっぱ多い(ノ∇≦*)

一年掛けても食べ切れそうにないボリュームですっっ。

なんて思いながら、袋をガサガサしていたらさ・・

IMG_20170107_145245.jpg

小梅ちゃまとシャムくんのざわつきがスゴイ(゚д゚)

IMG_20170107_145329.jpg

シャムくん興奮しすぎだし

好きなものは、すぐに分かるのねー・・(´-ω-`;)ゞ

収拾つかないもんだから、パパイヤバーを開封しましたよ。←結局甘い

IMG_20170107_145554_201701111741009d8.jpg

小梅ちゃまの勢いがスゴすぎwww

シャムくんは、初めてのパパイヤバー。

どうかな??

IMG_20170107_145807.jpg

(;・∀・)<ぇ?

お部屋に転がしてみたけど・・

IMG_20170107_150152.jpg

(;・∀・)<ぇ??

んまぁ、最初は何か分からなくてスルーしてましたが、

齧ったら美味しかったようで、その後バリバリしてましたwww

(今では、シャムくんのお気に入りになりました♪)



こうして、2017年の我が家は〝おやつ天国〟に(*´З`*)

って言っても、与える量が増えるワケではないので、チビチビ大切にいただこうと思います。

(ドライフルーツは、ミカプルも美味しくいただきますーw)

メタボらせないよう(与えすぎないよう)、気をつけよっと☆



おやつの量は増えないけど、
楽しみが増えたです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

2017年 よろしく。

こんにちは。

1483459430413.jpg

数日前、おじさん(主人)が買ったばかりのスマホで撮影した、シャムくん(〃ω〃)かわえぇ♡

初めてシャムくんがおじさんに興味を持った瞬間らしいww(おじさん談)

ってか、年が明けて10日も経過・・←ブログ放置しすぎでしょう(・ε・`。)



小梅ちゃまと過ごす、7度目の年越し

シャムくんと過ごす、初めての年越し

大晦日(年が明ける直前)は、年越しそばならぬ、年越しイタライを(*´ー`*)

DSC_0097_20170110144337a2a.jpg

動画はインスタに上げてるので、よかったらご覧下さいね。

https://www.instagram.com/mikacoume/

それにしても、一緒にカウントダウンをしようと思って、楽しみにしていたのですが

ふたり共、イタライに夢中で(ノ∇≦*)

DSC_0098_201701101443416cb.jpg

(;・∀・)<まぁいっか

『2017年まで、5・4・3・2・1』←ジャニーズカウコンと共にカウントダウンw

DSC_0099_20170110144350c2e.jpg

『あけましておめでとう

その後も、仲良く(?)イタライを食べたふたりは、そのまま遊び時間に突入。

って言っても、一緒に遊ぶとゆーよりは、お互いマイペースに好きなことをする感じ。

小梅ちゃまは、ばびゅんっと駆け回り、ボールちゃんを転がしトンネルに詰めるアソビ。

シャムくんは、ミカプルの膝上でのんびりしたり、駆け回る小梅ちゃまを眺めたり。

(ってかね、シャムくんは小梅ちゃまのスピーディーな動きについていけないのですw)

んで、小梅ちゃまの動きが止まったところで、年明け早々ヒヤッとしたことが・・

シャムくんが小梅ちゃまに初めて見せた、この↓仕草。

DSC_0109_20170110144347697.jpg

シャムくんが小梅ちゃまの前で頭を下げて「舐めてー」って仕草をしたのですが、(たぶん)

これに小梅ちゃまが、激おこでw(@Д@;)))w

シャムくんに鼻を鳴らしながら頭突きを食らわし、大きな足ダンをしたのです。

いつも、一方的にシャムくんにグルーミングさせているのにね

小梅ちゃまの反応にビックリしたシャムくんは、後退り。

撮影していたスマホを慌ててほおり投げたミカプルの腕に、飛び込んできました。

そして、怒りが治まらない小梅ちゃまは「この若造が!」と言わんばかりに、

飛び掛かってきたのですΣ(ω |||)

えぇ、もちろんシャムくんはミカプルの腕の中に居たので傷つけることなく、

尚且つ、小梅ちゃまを(`・ω・´)<はい逮捕☆

『仲良く出来ないなら、遊び時間は終わりー』と、小梅ちゃまをお部屋に強制的に戻しました。



年明け早々の出来事により、ふたりの意外な(?)一面を目の当たりにしました。

今まで、シャムくんが何をしようと穏やかだった小梅ちゃまが、初めて見せたアクションに、

とても驚きました。きっと、かまってもらいたかったシャムくん自身もね。

先住で、年上で、常に優位に立っている小梅ちゃまは、シャムくんをどんな風に見ているのかな?

仲良しになってもらいたいと思うのは、飼い主のエゴかもしれないな・・と、考えさせられる件でした。

2017年は、仲良しになってもらうことばかりを考えず、

ふたりにとってよい距離感を見つけたいと思います(*´ー`*)

お正月から、こんなドタバタで失敗しちゃった我が家ですが(笑)

2017年もどうぞよろしくお願いたします



ことよろです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

2016年 ありがとう。

こんにちは。

しばらくブログを放置してしまいました。。。

気付いたら大晦日って(ノ∇≦*)

年内オープンを予定しておりましたネットショップですが、

多忙のため、オープンは断念いたしました。

楽しみにお待ち下さったみなさま、本当に申し訳御座いません。

お問い合わせ下さったみなさまには、昨日~本日(午前)にメールをお送りしております。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご確認下さいませ。



小梅ちゃまとシャムくんは、ブログお休み中も・・

DSC_0056_201612311613584fa.jpg

元気に過ごしております♪

いろいろ記録しておきたいネタが溜まっているのですが、なかなか・・ね(*´・ω・)´-ω-)

新年早々に、ゆっくり更新できたらいいなーっと、思っております。

DSC_0062.jpg

ブログには詳しく書けなかったけれど・・

今年は、ミカプル父が倒れたり、お友達うさちゃんの旅立ちが続いてしまったり、

ココロが追いついていかない出来事が多かったな。

ミカプルがどよんっとしていたから、小梅ちゃまのココロも心配でした。

そんな中、ワタシたち家族にとって、とても嬉しいご縁に恵まれた年でもありました♡

シャムくんとの運命的な出会いです(*´ー`*)

小梅ちゃまとの相性も、なかなか良さそうだし♪

うさライフがより楽しくなったことにより、ほかの不安や心配が吹っ飛び、

いろいろなことが、よい方向に向かったような気がします。

小梅ちゃまとシャムくん、大切な我が子たちと、新年を元気に迎えることが出来そうで、

とってもシアワセです(*´ω`人)



ハンドメイド活動、coume's Roomとしては2016年も沢山のイベントに参加させていただきました。

小梅ちゃまの初イベント参加もあったね♪

イベントでお会いできた全てのみなさま、

そして、イベント&ネットショップなどで作品をお迎え下さったみなさま、

本当にありがとう御座いました!!!!

2017年も、うさちゃんがより楽しくより快適に過ごせるグッズをめざし、

〝モノづくり〟がんばりまーすヾ(*′∀`*)ノ



ではでは、よいお年を~☆☆☆



2016 ありがとです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。

仲良し大作戦。

こんにちは。

久しぶりの更新ですー。

先週末は、古い友人と数年ぶりに再会したり、

2016年を締め括る、HAPPYなうさイベントに参加したり♪(別エントリします)

充実した楽しい時間を過ごしておりました(*´ー`*)

で、週明け早々、発熱&頭痛に襲われるってゆー・・

密かに(?)クリスマス前にオープン予定だったネットショップもオープン出来ず(;・∀・)<アチャー

気を取り直して、新年に向けて年内ラストのネットショップをオープンさせたいと思っております。

お忙しい時期だと思いますが、気分転換にご覧いただけると幸いです。

(オープン日時は、改めて当ブログでお知らせいたします。)



ドタバタ病み上がりミカプルはさておき、小梅ちゃま&シャムくん。

先日、思いつきでチャレンジした、ふたりの仲良し大作戦☆(参考記事→仲良しへの第一歩。)

一緒に牧草んもんもは、好感触だったので(*´ω`*)

DSC_3404.jpg

週1~2度ペースで、ふたりが一緒に過ごす機会を設けようかと♡

今回は、イタライをムダに(笑)器に盛ってみました。

やはり今回も、歩み寄るのはシャムくんから。

小梅ちゃまの隣で、お行儀よく牧草を食べ始めましたの(*´ω`人)

だのに『わぉ!ステキー☆』って思ったのは束の間ww

DSC_3408.jpg

器にすっぽり納まるシャムくん(ノ∇≦*)

(やっぱ器はムダだったなwww)

DSC_3415.jpg

これぢゃ、小梅ちゃまが食べられないかな?

DSC_3419.jpg

って、小梅ちゃまはあまり気にしていない様子www

DSC_3424.jpg

ケンカすることなく、食べたいように食べているふたりの姿に安心しました(*´ー`*)よしよし

DSC_3429.jpg

シャムくんが、こんな風↓にしても

DSC_3432.jpg

小梅ちゃまは、シャムくんにちょっかいを出すことがなかったです。(ってか、牧草に夢中w)

DSC_3463.jpg

DSC_3482_2016122114231489c.jpg

『今回もふたり仲良く(?)過ごせたね♪』

・・・って、思った矢先(@Д@;

お腹が満たされた、絶賛発情中の小梅ちゃまが、どこからともなく~

DSC_3485.jpg

あめたんを転がしてきたっ!!!!

んで、イヤな予感しかしない(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_3491.jpg

シャムくんのおちりに一直線っっ☆

ってか何で、あめたん持って来たの??←ナゾ。

とにかく『ヤバイよ。ヤバイよー。』ってなるでしょ(>Д<。)

でもね、そんなミカプルの心境を知ってか知らずか?

小梅ちゃまは、シャムくんのおちりを抱えることなく・・

DSC_3495.jpg

牧草を頬張るシャムくんを見ながら、あめたんを抱えるってゆーwww

以前の小梅ちゃまなら、考えられなかった行動かも。

ちょっぴり不思議でした。

で、今度はお腹が満たされたシャムくん・・・

DSC_3500.jpg

DSC_3504.jpg

小梅ちゃまに駆け寄るも、玉砕(;・∀・)<そんな対応しなくても。。

その後、それぞれ好きなように遊び場を駆け回り、同タイミングで各自お部屋に戻りましたとさ♪

あわわーっとなる瞬間もありましたが、それはミカプルの過剰反応だったようで、

小梅ちゃまとシャムくんには、お互いにしか分からないルールがあるようです。

ふたり一緒に過ごすときは、一瞬も目が離せませんが、

ふたりにとって、そしてミカプルにとっても、とてもよい経験になります。

これからも、その時々のふたりの様子を見ながら、仲良し大作戦(?)続けたいです(*´ー`*)



相性は悪くないっぽい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。