甘えん坊で悩み。

こんにちは。

IMG_20161211_161658.jpg

季節を間違えて咲いた、実家の桜。

毎年10月に咲いてる十月桜です。

この桜が大好きだった母が、ひょっこり帰ってくるんぢゃないかと・・・

また涙がぽろぽろ。

涙もろくなったのは、歳のせいかしら??



さて、本日はシャムくんのお話。

シャムくんをお迎えして2ヶ月半。

少しずつシャムくんペースで、よい関係を築いていこう!っと思っている最中、

シャムくんに嬉しい変化がっ♪♪♪

IMG_20161211_010039.jpg

シャムくん自ら、ミカプルの膝上にちょこんと座り、なでこ&抱っこの催促をするようになりましたの(〃ω〃)

※デジイチでの撮影は断念して、スマホ撮影してますw

しかもね・・・

IMG_20161211_010658.jpg

膝上で舟漕ぎながら、うとうと

IMG_20161211_011316.jpg

軽く抱えると、毛玉だらけのフリースをペロペロしながら寝ちゃいますの(*´ω`*)

小梅ちゃまと一緒だわwww

これに驚かれたのは、実家ママさんでした。(実家でもこんな風に甘ったれたことないそうです)

シャムくんは〝ツンデレ〟の〝ツン〟が、やや強い印象でしたが、

もしかしたら、ずっと甘えたかったのかも?

お迎え直後から始まった、マーキングやスプレー行為などは、今思えば・・

人の子がするような、試し行動だったのでは?っと、思ってます。

たった2ヶ月ですが、確実に絆は生まれている☆

けれど、ちょいと気になることが(;・∀・)<アソビ時間なんですけどー

『ねぇねぇ、シャムくん。あそばないの??』

IMG_20161211_011416.jpg

アソビ時間めいっぱい、こんな調子だから、ゼッタイ運動不足よね。

で、しかも最近、

『ってか、シャムくん丸くね?!』ってゆー、おじさん(主人)の一言が(o´・ε・`o)

セルフグルーミング時、ころんと転がっている姿を目撃したこともあるので、

運動は沢山してほしいのだけど・・

シャムくんが膝上で、まったりしてくれることは嬉しいのですが、

甘やかしと運動不足が原因で、メタボらせてもイケないので対策を考えます( ノД`)

まぁ、コレも嬉しい悩みだゼっ♪っと思うミカプルでしたw



〝好き〟を見つけたよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

ハーネスの練習。

こんにちは。

DSC_1373.jpg

ぽかぽかで心地よい神奈川西部です。

こんな日は、うさんぽでも行きたいわ(*´ー`*)

DSC_1374_201612061545541fa.jpg

って、うさんぽするワケではないのですが、小梅ちゃまにハーネスを着てもらいました。

※小梅ちゃま、換毛によりお疲れ顔に見えますが、元気いっぱいご機嫌ですw

我が家では、週1ペースでサークルをオープンし、リビングを開放(部屋んぽ)するのですが、

その際、小梅ちゃまにハーネス着用を義務付けております。(日ごろからハーネスに慣れておく為です)

現在、換毛期でリビング開放はお休みしているのですが・・

DSC_1376.jpg

『小梅ちゃんにお手本になってもらおうかと思ってるんだ♪』

来春までに、シャムくんもハーネスを着られるよになろう!っと目標を立てまして

『小梅ちゃん、シャムくんにハーネスを貸してー』

DSC_1378.jpg

ってなワケで、ゆっくり時間を掛けて、シャムくんのハーネス練習を始めることに♪

まずは、シャムくんのお部屋前で、小梅ちゃまにハーネスを着てもらい、

ハーネスを着ても不自由なく動ける(遊べる)小梅ちゃまの姿を、シャムくんに見てもらってます。

(初めは分からなくても、そのうち伝わるかな?っと思って、連日繰り返してますw)

DSC_1380.jpg

で、小梅ちゃまったら

DSC_1381.jpg

ハーネス姿を見せ付けるwww

んで、シャムくんには実際にハーネスに触れてもらうこと数日、

初めは興味もなく、スルーしてましたが、

DSC_1367.jpg

徐々に興味を持ってくれるようになりました。

DSC_1368_20161206161851c82.jpg

シャムくんに初めてハーネスを見せてから、ここまで3日くらい掛かってます(ノ∇≦*)

この日は、サイズ確認をしたかったので、背中にハーネスを乗せてみようかと♪

だったのですが、なんだかイケそうな気がするー(。-ܫ-。)ニヤリ

DSC_1369.jpg

すんなり着てくれた!!!!

ってか、牧草に夢中で、ハーネスを着せられたことに気付いていないシャムくん(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

DSC_1372.jpg

おかげでじっくりサイズ確認できました☆

この日は、シャムくんが気付かないうちに、ハーネスを外しましたが、

夜の遊び時間に、シャムくんペースでハーネスの脱着練習をしてます。

『シャムくん、少しずつ慣れていこうね♪♪♪』

春になったら、シャムくんとうさんぽに行きたいな~♪っとわくわくのミカプルでした(*´ω`*)



なかなか大物だねw ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

しょぼんの連鎖。

こんにちは。

DSC_1085.jpg

なでこすると、フツーに垂れ耳のシャムくん(〃ω〃)

毎日、とても可愛い表情を見せてくれます。



さて、本題。

ちょっと驚いたことがありました。

小梅ちゃまがしょぼんとなった後、シャムくんの遊び時間の出来事です。

DSC_1069.jpg

↑小梅ちゃまがおもらししてしまった、防水シーツ。

優れた速乾性により、おもらし後もサラサラだし、シャムくんもココでちっこしてしまうので、

とりあえずそのまま、シャムくんに遊んでもらうことに。

シャムくんが、小梅ちゃまのちっこに過剰反応し、イヤイヤするようなら撤去しようかと・・・

DSC_1075_20161024150616216.jpg

あ、すぐに気付かれた(・ε・`。)

DSC_1076_2016102415061987e.jpg

『シャムくん、ごめんねー』

『小梅ちゃんが、珍しくちっこしちゃったんだぁ』

と、やはり気になる様子だったので、シャムくんが興奮してしまう前に、シーツを撤去しようと思ったら・・

(;・∀・)<ぇ?

DSC_1078.jpg

おもらし部分を、なぜかあごすり。

一度や二度ではなく、やたらすりすり。

この行動、どんな意味があるんだろう??

その後のシャムくんは、イヤイヤするどころか、逆に嬉しそうで(ノ∇≦*)

ぴょこんっと跳ね、鼻歌を歌って駆け回っていましたwww

で、

DSC_1083.jpg

落ち込む小梅ちゃまに、いつも以上にちょっかいを出すシャムくん。

すると、いつもほぼ無反応な小梅ちゃまが、この日に限り・・

ってか初めて、シャムくんに対し、鼻を「ぶーっ!」と鳴らしたのです(@Д@;

小梅ちゃまが、おじさん(主人)以外にブーイングをしたのは初めてで、ちょっと驚きました。

んで、イケイケなシャムくんも、さすがにビックリしたみたいで(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1082.jpg

固まる

その後のシャムくんは、小梅ちゃまにかまってアピールをすることを止め、

早めに遊び時間を切り上げ、自らお部屋に戻っていきましたとさ。

小梅ちゃまがしょぼんな夜は、シャムくんもしょぼんになるってゆー・・

ヘンな連鎖が生まれた夜でした。

あぁ、安心して下さい。

朝になったら、前夜のことを忘れ、ふたりとも元気に跳ね回ってましたwww

こんな人間社会みたいなこと、うさぎさんの世界にも起こるんだなぁ。

多頭飼いの面白さ(?)を、新たに発見したミカプルでした。



かまって欲しかっただけだよ。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

パワフル。

こんにちは。

DSC_0825_20161014164645e6f.jpg

↑ボケボケだけどwww

ミカプルがごろんするときに、枕代わりにしている、ふわふわのクッション。(ベージュのやつね)

やわらかもん好きの小梅ちゃまは、このクッションが大好きで、よくぽふぽふ・ふみふみしております。

で、そんな小梅ちゃまに似たのか?元々なのか?シャムくんも・・

DSC_0833.jpg

このクッションがお気に入り(*´З`*)

ってか、シャムくんも〝やわらかもん好き〟です。

DSC_0831.jpg

ふわふわベッドによく出入りし、やわらかいしろたんとも仲良しw

本日は、そんな〝やわらかもん好き〟なシャムくんのお話です。



シャムくんは、小梅ちゃまが見向きもしなかった、うさ耳かまくらが大好きです。

って言っても、ちょっと・・・

DSC_0835.jpg

使い方が間違ってる∵ゞ(≧ε≦● )プッ

我が家にやってきて、カクカクを覚えてしまったシャムくんは、うさ耳かまくら相手に励むってゆーw

小梅ちゃましか知らないミカプルにとって、小梅ちゃまよりカラダがひと回り大きく、

骨格もガッチリしたシャムくんは、とってもパワフル☆に感じます(*´ω`*)

(とは言うものの、ホーランドの中では、シャムくんも小柄な方だと思います。←当社調べ)

DSC_0836.jpg

DSC_0837.jpg

パワフルですが、やってることは・・

DSC_0838.jpg

若い頃の小梅ちゃまと一緒かwww

小梅ちゃまは、ぼーるちゃんやぬいぐるみーずを相手にしてましたが、

シャムくんは大きなうさ耳かまくらを、上手に(?)転がし、攻めまくるってゆー(ノ∇≦*)

あ、しろたんを相手にするときは、こんな感じ↓

DSC_0839_20161014165905293.jpg

ベッド越しwww

シャムくんは、パワフルで大胆で、見ていて楽しい(*´ω`人)

『シャムくん、すごいね。すごいね。』

DSC_0843.jpg

ちょいと誇らしげ??

カクカクはエンドレスではなく、ほどほどなので見守ってます。

ですが、うさ耳かまくらの素材がファーなので、ぼろぼろ解れてきてしまい誤飲が心配です。

十分に注意しておりますが、やばいと感じたら即撤去だな。

それにしても、スピードの小梅ちゃまとパワーのシャムくん。

ふたりの個性が、愛おしくてたまらないミカプルでした。



ぼく、すごいでしょ? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

縄張り主張。

こんにちは。

DSC_0733.jpg

突然ですが、はじまりました!!

シャムくんの、縄張り主張!!!!

よって、小梅部屋前は防水マットだらけwww

DSC_0732.jpg

↑コレは枚数が少ないほうなのですが、手前のバスタオルは、雑巾代わり。

シャムくん、小梅部屋前で頻繁にちっこするようになりましたの。

量は多くないのですが、回数が多い。(多少の飛びちっこ含め)

んまぁ、男の子をお迎えすると決まった時点で、これは想定内のこと。

シャムくんからしてみると、いきなり小梅ちゃまのテリトリー内にお引越しをしたので、

縄張り主張するのは、当たり前のことかと思ってます。

DSC_0734.jpg

シャムくんはシャムくんなりに、今の環境に慣れようとしているのかな?

ラグやマットなどをほりほりし、ちっこを撒き散らしてますのwww

DSC_0735.jpg

爪さえ引っ掛けなければいい。誤飲さえしなければいい。ケガさえしなければいい。

叱ることはせず、無言でちっこを拭き取ってます。

にしても、小梅ちゃま。

お部屋前でシャカシャカされようが、ちっこを撒かれようが、覗かれようが・・・

DSC_0736.jpg

まったく気にしませんwww

シャムくんのちっこ後をクンスカすることはあっても、嫌がったり怒ったりすることもなく、

本当に助かります。(大人になったね)

でね、もちろんこの短期間で、対策もしました。

シャムくんの遊び時間は、バスタオルを小梅部屋に掛け、目隠しをしたのです。

すると、それを嫌がったのはシャムくんでした(・ε・`。)バスタオルを引っ張っちゃうー

で、後日ゆっくり作る予定だったケージカバーを慌てて作り、設置したのですが、

どうしても小梅部屋が覗きたい&小梅部屋前でごろんしたいシャムくんは、カバーを捲り

引っ張りちっこするとゆー・・(ノ∇≦*)参りましたw

DSC_0738.jpg

結局、ケンカする様子はないし、縄張り主張も治まらないので、目隠しなしで過ごしてます。

シャムくんの遊び時間だけでも、大きな防水マットを敷こうかなぁ。

DSC_0740.jpg

シャムくんの縄張り主張、今後どうなるかな?

治まるかもしれないし、ずっと続くかもしれないし・・。

DSC_0741.jpg

シャムくんが縄張り主張することで、環境にも小梅ちゃまにも慣れてくれるのなら、思う存分やってくれw

ミカプルは洗濯おばさんになり、毎日キレイなマットを用意するだけさ。

『シャムくん、ゆっくりやってこうね。』

そして、

『小梅ちゃん、ありがとう。』

ちなみに、シャム部屋前のマット。

DSC_0745.jpg

小梅ちゃまの匂いがついているハートマットにも関わらず、ここにはちっこしないとゆーww

不思議なものですね(ノ∇≦*)



シャムくんの縄張り主張に関して、ミカプルは問題行動だと思っておりません。

今現在は、小梅ちゃまと別部屋での飼育や、去勢も考えておりません。

しつけが出来ていない、飼育環境に問題がある、とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、

どうか、温かく見守っていただけると幸いです。




ここが好きなんだもん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
Category: 【s】日常