牧草入れ&お部屋レイアウト変更。

こんばんは。

DSC_0138_20170223041825666.jpg

ってか、おはようございます。←早朝更新w

本日は、久しぶりの〝うちのこネタ〟



1月中旬のお話なのですが・・・

シャムくんの牧草入れ&お部屋のレイアウトを変えました。

こんな感じ↓

DSC_0110.jpg

牧草入れを変えたことにより、レイアウト変更したのです。

変更前に使っていた牧草入れ



陶器製で衛生的だし、デザインもそこそこ気に入っていたのですが、容量が少なすぎで(・ε・`。)

(金網は外して使用しておりました)

牧草入れの悩みって、うさ飼いあるあるですよねー。

シャムくんが食べやすく、牧草がこぼれにくく、たっぷり牧草が入り、衛生的(陶器)で、

もちろんお手入れ&お掃除がしやすいことが条件なのですが←わがまま?

市販の牧草入れだと気に入ったものがなく、グラタン皿や大きめの角皿などを試したりしました。

が、結局どれもボツ(*´Д`)=з

で、妥協しまくってコレ↓に変更しました。



こちらの牧草入れも、シャムくんにとっては容量不足。

木製なので衛生面に不安ありだし、ミカプルにとって木ネジ固定はとーっても使いにくい

けど、総合的に考えて前のよりマシかな??ってね。(我が家の場合です)

そんなこんなで、しばらく牧草入れの悩みは続きそうです(・ε・`。)

あ、シャムくんは食べにくい感じはなさそうですよ◎

(毎日、床の金網を外してお掃除したいので少し高めに設置しておりますが、大丈夫そう)

DSC_0112.jpg

んで、レイアウト変更したついでに、遊び場でならしていたSUSUマットを敷いてみました☆

シャムくんは齧り癖がないのでいいかも?って思っていたのですが・・・(◞‸◟ㆀ)

DSC_0122.jpg

やっぱ、マット上でちっこしちゃうのです

それも、ちょっとやそっとの量ではなく、絞れるほど大量に(苦笑)

シャムくんのおトイレ事情については☆★☆

ちっこしなければ、SUSUマットを敷いておきたいところですが、すぐに撤去。

『シャムくん、そこでちっこ出ちゃうの?』

DSC_0185_20170223051025ba4.jpg

こればっかりは仕方がないかっっ。

でもね、シャムくんはお部屋内でジッとしていることが多く、遊び時間も運動をあまりしないため、

足裏が心配なのです(o´・ε・`o)<床を柔らかくしたいな

木製すのこやプラすのこは問題外だし、何かよい敷材がないかと・・・

いずれにしても、床ちっこが治らなければダメか・・な。

ってな感じで、牧草入れ同様お部屋の敷材も悩み(*´Д`)=з

いろいろあるけれど・・

これからも、シャムくんにとって快適な環境になるよう、試行錯誤してみますー。



快適なお部屋になぁれ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト

デブエットチャレンジ中。

こんにちは。

IMG_20161222_173326.jpg

昨年末撮影↑

おトイレが写り込んでますが、お気に入りショットです(*´ー`*)

シャムくんが小梅ちゃまの牧草を盗み食いしているところですw

隣の芝は青く見えるって、こーゆーことね(ノ∇≦*)

自分の牧草入れに、たっぷり牧草が入っているのに、わざわざ小梅ちゃまの牧草を食べるってゆー。

それにしても、小梅ちゃまが無反応・・・ってゆーか、むしろ「どーぞどーぞ」な対応でw

微笑ましい瞬間でした♡



さて、いまさらですが、昨年末のお話-

12月29日 小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って

2016年ラスト健診に行って来ました。

IMG_20161229_180506.jpg

このテンションの違いwww

本日は、シャムくんの記録です。(小梅ちゃまの記録は別エントリします)

前回の健診時(10月29日)、1500gあった体重。

現状維持の診断で、肥満ではないものの、肉付きがよいと言われたことが

どうも気になっていたことと、運動不足だったこともあり、少しペレットの量を調整し

軽いダイエットをさせました。(このときの目標体重は1480g位)

で、で、でぇ、病院の体重計にシャムくんを乗せてビックリw(@Д@;)))w

確かに、急激に痩せてしまったかも?っとは思っていたけれど。

これは間違いでは?と、2度体重計に乗せてもらったのですが変わらず・・・

落ち込みました(◞‸◟ㆀ)

シャムくんの体重 : 1220g

IMG_20161222_173335.jpg

小梅ちゃまより丸くて大柄で、骨格もガッチリしているのに、小梅ちゃまより体重が少ないなんて

(体格差が分かりづらい写真でスミマセン)

獣医師さんのお話によると、体格=体重ではなく、

確かに小梅ちゃまの方が小柄だけど、これは筋力の違いだそう。

(つまり、小梅ちゃまはちび細マッチョってことw)

シャムくんには、シャムくんのベスト体重があるので、それを探り維持するように!

で、通院時のシャムくんですが、ふっくらしていた前回と比べてしまうとアレだけど、

痩せてはいないそうです。(骨張っているわけではないので)

食生活の変化により、体重が減ることは当たり前のこと。

ペレットを沢山与えることはNGだけど、大切な栄養なのでもう少し与えてもよい。(様子を見ながら)

ってなワケで、少しデブエットすることになりましたの。

あ、体重以外気になる点はなく、健康優良児の太鼓判をいただきました



で、帰宅後-

やはり、どーしても納得がいかなくてね・・・←認めろっ

自宅でも体重測定してみる。←しつこい

IMG_20161230_003122.jpg

小梅ちゃま 1460g (小梅ちゃまは冬に備え、増量させました←成功☆)

病院とほぼ同じ結果。

で、気になるシャムくんの体重は・・

IMG_20161230_004612.jpg

1220g

病院と同じ結果(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

正直、震えが止まらなかった。。

これで、デブエットにチャレンジすることを決意☆

まずは1ヶ月掛けて体重を1300代に乗せることを目標にしました(`・д´・ゞ)-☆

牧草の食べ方、排泄状態を確認しながら、ペレットの加減。

筋力もつけたいので、出来るだけ運動をさせるようにして、2週間経過。

IMG_20170112_004054.jpg

1月12日現在 1280g

ゆっくりですが、確実に結果が出てきました!

ペレットは、1食たった0.5g増量しただけです。

もちろんおやつの量は増やせないので、牧草をたっぷり食べてもらうようにしました。

少々換毛していることもあり、エンハンサーを与えるか検討中です。



シャムくんをお迎えして丸3ヶ月と2週。

食の変化だけでなく、環境の変化、生活リズムの変化などなど

小さなシャムくんに、大きな変化が沢山ありました。

ばぶ期のお迎えとはまた違う悩みや難しいな~っと思うこともありますが、

シャムくんがずっと元気に楽しく、そして快適に過ごせるよう、日々勉強あるのみです!!

現在は、楽しく(?)ムリのないデブエットにチャレンジし、シャムくんの今のベスト体重を見極めたいです。

『シャムくん、一緒にがんばろうね♡』



ちび丸って言われたよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

おトイレ事情。

こんにちは。

DSC_3365_20161215141308735.jpg

鼻黒シャムくん、ますます黒くなったような(笑)

お顔が少し換毛して、ぽこぽこしてるからかな?

まぁ、それも可愛いのです(*´ω`人)←親バカ



シャムくんのお部屋に、マイカヒーターを設置(稼動)してから、

シャムくんのおトイレ事情が変わりました。

これまで、おトイレでのちっこ成功率は100%だったのにな・・

現在はこんな感じ↓

DSC_3359.jpg

○で囲っている辺り(ヒーター前・おトイレ前・牧草入れ前)で

〝じょー〟っと、ちっこしちゃいますの。

ってか、ほぼ全面ぢゃんっΣ(・д・;ノ)ノ

はじめはマイカヒーター前で、少しちっこが出ちゃう程度だったので、

「ヒーターのぽかぽかが気持ちよくって、思わず出ちゃうのかな?」と思っていたのですが、

日に日に、床でのちっこ回数が増してきたのです。

マットを敷こうと思っていたけれど、これぢゃ止めておいたほうが良さそうですね。

たぶん原因はマイカヒーター設置と・・・

DSC_3364.jpg

多飲多尿かな(・ε・`。)

お水は一日に給水ボトル(400cc)4.5本分を飲みほし、

おトイレ掃除は、最低でも日3回しないと完全に溢れます。

DSC_3370.jpg

その分、牧草もよく食べているので問題ないかと思うけど・・

『シャムくん、足裏が濡れたらアレだからさ・・』

『ちっこはおトイレでしようねー!』

DSC_3387_20161215141307567.jpg

んまぁね。。

でも、これだけお水を飲むのは、やはり心配(o´・ε・`o)

乾燥する時期だし、エアコンも稼動しているし・・って思っているのですが、

頭の中でチラつくのですよ、腎臓疾患とか。

小梅ちゃまも多飲多尿で心配が続いた時期があったのですが、

問題なく元気に過ごしています。(獣医師にご相談し、検査はしていませんが)

ただ、アレだけ心配した小梅ちゃまの多飲多尿を上回る

シャムくんの飲みっぷりが気になる(◞‸◟ㆀ)←カラダが一回り大きいので当たり前??

再度、うさぎさんの医学書を熟読し、次回の健診でご相談してみます。




牧草もいっぱい食べるよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

甘えん坊で悩み。

こんにちは。

IMG_20161211_161658.jpg

季節を間違えて咲いた、実家の桜。

毎年10月に咲いてる十月桜です。

この桜が大好きだった母が、ひょっこり帰ってくるんぢゃないかと・・・

また涙がぽろぽろ。

涙もろくなったのは、歳のせいかしら??



さて、本日はシャムくんのお話。

シャムくんをお迎えして2ヶ月半。

少しずつシャムくんペースで、よい関係を築いていこう!っと思っている最中、

シャムくんに嬉しい変化がっ♪♪♪

IMG_20161211_010039.jpg

シャムくん自ら、ミカプルの膝上にちょこんと座り、なでこ&抱っこの催促をするようになりましたの(〃ω〃)

※デジイチでの撮影は断念して、スマホ撮影してますw

しかもね・・・

IMG_20161211_010658.jpg

膝上で舟漕ぎながら、うとうと

IMG_20161211_011316.jpg

軽く抱えると、毛玉だらけのフリースをペロペロしながら寝ちゃいますの(*´ω`*)

小梅ちゃまと一緒だわwww

これに驚かれたのは、実家ママさんでした。(実家でもこんな風に甘ったれたことないそうです)

シャムくんは〝ツンデレ〟の〝ツン〟が、やや強い印象でしたが、

もしかしたら、ずっと甘えたかったのかも?

お迎え直後から始まった、マーキングやスプレー行為などは、今思えば・・

人の子がするような、試し行動だったのでは?っと、思ってます。

たった2ヶ月ですが、確実に絆は生まれている☆

けれど、ちょいと気になることが(;・∀・)<アソビ時間なんですけどー

『ねぇねぇ、シャムくん。あそばないの??』

IMG_20161211_011416.jpg

アソビ時間めいっぱい、こんな調子だから、ゼッタイ運動不足よね。

で、しかも最近、

『ってか、シャムくん丸くね?!』ってゆー、おじさん(主人)の一言が(o´・ε・`o)

セルフグルーミング時、ころんと転がっている姿を目撃したこともあるので、

運動は沢山してほしいのだけど・・

シャムくんが膝上で、まったりしてくれることは嬉しいのですが、

甘やかしと運動不足が原因で、メタボらせてもイケないので対策を考えます( ノД`)

まぁ、コレも嬉しい悩みだゼっ♪っと思うミカプルでしたw



〝好き〟を見つけたよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】日常

Wマイカヒーター。

こんばんは。

DSC_1394.jpg

風が強く、ちょっぴり寒い神奈川西部です。

急に寒くなったり、暖かくなったりが続いたためか?

実家の桜が、季節を間違えて咲いてました(ノ∇≦*)

桜の花を愛でてきましたが、写真も撮ればよかったと後悔。

明日も咲いているかな・・。



さてさて、本題。

シャムくん用マイカヒーターを、うさフェスで購入予定だったのですが、

ネットのほうがお安いと気付き、楽天でポチりました。


『シャムくん、ぽかぽかするの置くよー』

DSC_1395.jpg

『そうよーw』

ってなワケで、昨日(届いた次の日)設置しました。

DSC_0048_2016120918143036d.jpg

こんな感じ。

作業中、ナゼかシャムくんより小梅ちゃまのほうが反応www

DSC_0049.jpg

小梅ちゃまのマイカヒーターと背合わせで設置しました。

で、気になるのはコードとヒーター下のスペース。

今まで空箱を置いていたときは、小梅ちゃまだけでなく、シャムくんも

〝コードに興味なし&狭いところに入らない〟でしたが、今回はどうかな?

念の為

DSC_0050_20161209181937082.jpg

ふたりそれぞれの遊び時間などは・・

DSC_0051.jpg

ケージの扉を置いて、入れないようにしてます。

DSC_0052.jpg

扉は立て掛けてあるだけなので、倒れないように引っ掛けるフックでも付けようかな?っとね。

マイカヒーター設置後のシャムくんですが、とくに気にする様子もなく、

冷え込む夜間~朝方はヒーター前で快適に過ごしてます(*´ー`*)

エアコンのお手入れも済ませたし、これで真冬の準備は整ったかな??

現在、シャムくんのお部屋(ケージ)の床材も考え中なのですが、これはちょっと時間が掛かりそうなので、

まず、慣れてもらうために遊び場で様子見から始めてます。(現状維持になるかも?)

『シャムくん、寒い冬もぽかぽかで過ごそうね♪』



Wマイカヒーター設置完了☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。