

軟便。

こんにちは。

DSC_0381.jpg

しばらく小梅ちゃまのお話が続きましたが、本日はシャムくんのお話です。



毎日、元気に楽しく過ごしているシャムくん♡

DSC_0382_20170614140206456.jpg

小梅ちゃまへの愛(?)が止まりません(ノ∇≦*)

毎日『ぅぷぅぷ・・・』と鼻歌を歌いながら、小梅部屋に張付いてますw

DSC_0383.jpg

んまぁ、まったく相手にされませんが(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

それはともかく・・・

よく食べ、大きなうんぴを量産し、最近では運動もよくするようになりました。

元気そのものって思っていたのですが(・ε・`。)

タイトルからお察しの通り、軟便が出ちゃうぅぅ

多飲多尿であること以外、良好だったのにー・・

当然、心配ですぐに通院。

診察結果は、とくに問題はなさそうだけど、念の為お腹のお薬(プリンペラン)を処方していただきました。

でもね、お薬を服用しても変わらず

「お腹の調子が悪いわけではなく、何か別の理由があるのかも?」と、

シャムくんをよーく観察し、原因を探りましたの。

すると、分かったことが・・〝軟便をする時間と場所が決まってる〟ってこと。

必ず夜の遊び時間、小梅部屋前でドロドロとした臭い臭い軟便を出すのです(゚△゚;ノ)ノ

このことから「もしかして、発情と関係があるのかしら?」と、思うようになりました。

んで、サラッとIgでつぶやいてみたところ、同じような経験をしているうさ飼いさんからコメをいただき、

やはり発情やマーキングと関係していることが有力かと(*´Д`)=з

でね、疑惑が確信に変わった瞬間がありましたの!!!!

シャムくんは普段カクカクをしないこですが、兎生2度目のカクカクをしました。

DSC_0407_20170614142932605.jpg

DSC_0408.jpg

シャムくんがカクカクするだなんて、とっても新鮮(*´ω`*)

DSC_0410_20170614142937617.jpg

「たまになら、いいね」なんて思っていたら、カクカクしていた床(マット)がっっw(@Д@;)))w

大量のドロドロで激しく汚れていたのです。。。

軟便のワケは、やはり発情ぢゃないかな?っと。

理由がほぼ確定し、軟便をする時間も場所も分かっているので、すぐに対策を☆

こうなりました↓

DSC_0424_20170614144127654.jpg

ののさん(うさぷりん)が、シャムくんにプレゼントしてくれたトンネルちゃんを

小梅部屋前に設置。(+マットだらけwww)

ちょっと気が紛れると違うかな~?とね。

DSC_0425_20170614144140f6f.jpg

それでもどうにか小梅ちゃまに辿り着きたいシャムくん(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_0428_2017061414414098f.jpg

こんなこともしておりましたが、シャムくんはトンネルちゃんに乗ったり、

トンネルちゃんを飛び越えることはしないのです。

DSC_0429.jpg

ってか、どんなアピールをしても、まったく構ってくれない小梅ちゃまって・・

その後、トンネルちゃんを何度も潜り、遊んでいたので気を紛らわせる作戦は成功かな?

気になる軟便ですが、小梅部屋前にトンネルちゃん設置後は、数日間しなくなりました。

で、慣れてくるとまた軟便をするようになったので、今では日替わりで遊び方を変えてます。

色々考えてみると、小梅ちゃまの点眼生活が始まってから、シャムくんの軟便が始まりました。

小梅ちゃまのお世話に掛かる時間が増えると同時なので、もしかしてあの時と似ているかも?と

あることを思い出したのです。

コレ → 飛びちっこのワケ。

ヤキモチかもしれないな~とね。

とにかく、とても気になることなので、これからも観察を続けます(`・д´・ゞ)-☆



お年頃だよ♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

検査結果。

こんにちは。

DSC_0341.jpg

シャムくんの〝うたっち〟可愛いでしょ(〃ω〃)←親ばかw

コレ、おやつが欲しいときのサイン♡

おやつおねだりの仕方も個性が出ますね。

あ、ちなみに小梅ちゃまは、お部屋の入り口でビシッとポーズをキメますwww



さて、前エントリの続き。

DSC_0352_20170406135438063.jpg

シャムくんの健康診断結果のお話です。

(長くなりますので、ご興味ない方はスルーして下さいね。)

まずは、前回の定期健診から再スタートさせたデブエットの成果は??

体重 : 1200g → 1320g

ヤッターヾ(*′∀`*)ノやっと結果が出ました☆

牧草の食べ方を見ながら、ペレットを少しずつ増量し、毎日体重測定を続けましたの。

ペレットは、ミカプル的に「多過ぎぢゃない?」ってくらい増量。

(※と言っても、よくパッケージに記載されている参考量(体重の○%)より少なめです。)

現在のシャムくんにとっての適量が、やっと見つかりました。

肉付きも程よいので、現状維持で◎

胸部・腹部のレントゲンは異常なし。

ですが、胃と腸に僅かな張りが(・ε・`。)

しっかり立派な排泄があるので、これまで通り牧草をしっかり食べるように!と、ゆーことで様子見。

帰宅後も牧草を爆食いし、良好うんぴを量産し続けているので問題なさそうです◎

『ね、シャムくん♡』

DSC_0358.jpg

(牧草がほっぺに付きっぱなしwww)

で、ミカプルがイチバン気になって心配だった血液検査の結果

BUN(血中尿素窒素) → ギリギリ基準値

CRE(クレアチニン) → 基準値以下

GLU(血糖値) → 基準値以下

(あと白血球もやや少なめでした。)

さらに、尿検査で比重がギリギリ基準値とゆー結果。

これってどーゆーことか?ってね、詳しい数値と説明は端折りますが、

「腎疾患があるかもしれない」と、何とも不透明な結果なのです(◞‸◟ㆀ)

食欲があり、排泄状態もよく、体重も増えて安定してきたので、

すぐに治療が必要なものではないそうです。

やはり多飲多尿は楽観視できないなぁ・・っと、改めて気付くことが出来、気が引き締まりました。

そして、腎臓は肝臓と共に〝沈黙の臓器〟と言われますよね。

病気を発症していても、重度になるまで症状があまり現れないのは、

人もうさぎさんも同じではないでしょうか?

シャムくんの検査結果はちょっとショックでしたが、要注意!!って分かったことは大収穫だと思います。

正直シャムくんの不安なお顔を見るのはイヤだけど、少なくても年1回は検査を受けたいです。

DSC_0359_20170406135242edc.jpg

(牧草つけっぱですが、気にしないでwww)

あと、シャムくんの垂れている方のお耳(左耳)の奥に、分泌物が付いていたそうです。

取れるだけキレイにお掃除して下さったようですが、気になるので定期健診時に再度診ていただきます。

DSC_0362.jpg

検査結果はいろいろありますが、健康診断を受診してよかったです(*´ー`*)

『シャムくん、ずっと元気でいようね☆』



検査後もごきげん♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

どきどきの健康診断。

こんにちは。

大興奮のWBCが終わり、プロ野球が開幕・・ってか、もう4月だよ(@Д@;

ブログを放置しすぎて、ご心配のお声までいただき申し訳ないです。。。

いろいろありますが、元気です。(小梅&シャム。ついでにミカプルも。)

ご挨拶が大変遅くなりましたが・・・

うさフェスタ桜祭にて、coume's Roomにお立ち寄り下さった全てのみなさま、

楽しいお時間を誠にありがとう御座いました(*´ω`*)

いまさら感はありますが(笑)、後日サラッとレポしたいと思っております。



本日は、4月1日(土)のお話です。

DSC_0330_20170405140836671.jpg

シャムくん、予約をしておりました健康診断を受診してきました。

あ、健康診断と言っても、いつもの定期健診(主に触診・視診)とは別メニューがプラス☆

半日お預けして、レントゲン・血液検査・尿検査など、詳しく検査してもらいましたの。

もうね、小梅ちゃまの時と同様、前日から緊張しまくっていて・・(ミカプルが)

ほぼ眠れず朝を迎えるとゆー。

IMG_20170401_095739.jpg

↑乗車後のシャムくんの様子。

この不安な表情を見て、さらに心配になり、運転中ずっと話し掛けて移動しました。

んで、病院到着後すぐに診察室へ。

体重測定と触診。

最近の様子や気になること&不安に思っていることなどをお伝えし、

看護師さんに抱かれたシャムくんに『がんばるんだよ。夕方お迎えに来るからね。』っと、なでこ。

したらね、それまで大人しかったシャムくんが、急にジタバタと暴れちゃってね(。>ω<。)

「やっぱ連れて帰ります」と言ってしまいそうでした。。

後ろ髪引かれながら、ミカプルひとりぼっちで帰宅。

IMG_20170401_103807.jpg

シャムくん留守中は、ハナグロちゃんにお部屋を守ってもらいました。

で、シャムくん留守中に驚いたことがっっ

IMG_20170401_114534.jpg

小梅ちゃまが激おこでw(@Д@;)))w

足ダンとブーイングが止まらず、それは午後になっても続き・・

ゼッタイ眠たいはずなのに、夕方シャムくんが帰宅するまで一睡もしないとゆー(・ε・`。)

ミカプルの不安や心配が伝わってしまったのかしら?

いずれにしても、シャムくんが居ないことにイラつきが止まらない様子でした。

(ってか、普段そんなに感心ないくせに不思議www)



そんなこんなで、待ちに待ったお迎え!!!!

病院にお迎え時間の数十分前に到着し、車で待機(ノ∇≦*)

『シャムくん、お迎えに来たよー♪』

シャムくんったら、パッと表情が変わり感動の再会でした(*´ω`*)

小梅ちゃまと大違いw(小声)

で、獣医師さんから検査結果を詳しく伺い、無事帰宅。

病院でも牧草はしっかり食べていたようですが、帰宅後すぐにお部屋INし牧草を食べ始めたので

ホッとしました(*´ー`*)

すごく疲れただろうに、食欲もあり排泄状態も良好です☆

DSC_0349_2017040514593236c.jpg

シャムくんの帰宅をイチバン喜んだのは、意外にも小梅ちゃまだったかも??

今回の健康診断、もちろん結果も気になっていたのですが、シャムくんのメンタルがとにかく心配でした。

病院での別れ際の様子や表情を思い出しただけで、二度と経験させたくないと思ったり。

大袈裟だと笑われるかな。

健診前日から健診後のお迎えまで、いろんな感情でどきどきがハンパなかったです。(ミカプルがw)

あっ、気になる検査結果ですが、いろいろありました。

すぐに治療が必要なものではなく、経過観察事項です。

次エントリで記録しますー。

何はともあれ、『シャムくん、よくがんばりました!!お疲れさま♡』



がんばったよ☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

不安と悩み。

こんにちは。

DSC_0259.jpg

食欲旺盛で毎日ナイスうんぴを量産しているシャムくん(〃ω〃)

DSC_0262_20170307171236e57.jpg

元気もあり、絶好調に見えるのですが、不安と悩みが・・・(・ε・`。)

本日は、シャムくんの健康記録です。



3月4日 小梅ちゃまと一緒に通院

IMG_20170304_190144.jpg

シャムくんは、いつもの定期健診です。

で、獣医師さんに、最近不安に思っていること、頭を抱えて悩んでいることをご相談してきました。

まずは、不安に思っていること。

長く続く多飲多尿です(*´・ω・)´-ω-)

シャムくんの多飲多尿は、昨年10月下旬頃から始まりました。

時期的なものだと思って、様子を見ていたのですが、

エアコンも稼動していない、湿度・室温が快適な日でも・・(・ε・`。)ぅ~ん

量がハンパないのです

日によってですが、一日平均400ccのボトル4~5本は空けてしまいます。

過去、小梅ちゃまの多飲多尿に悩んだことがありましたが、比にならない量です(艸д+)

さらに、ミカプルが頭を抱えて悩んでいること・・・

昨年末から始めたデブエット (詳しくは☆★☆)

年明け1月中は順調のように思えました。

IMG_20170112_004054(1).jpg

1220g→1280g

しかし、その後は一進一退を繰り返し、2月中旬からはどんどん体重が落ちていきました(。>ω<。)

※体重の増減に関係なく、排泄状態は良好です。

牧草やお野菜の好き嫌いもなく、しっかり食べているんですよ。

IMG_20170226_173423.jpg

ときには盗み食いをするくらい、食欲旺盛です。

増量したペレットも残さず食べてます。


↑今朝の様子です。(食べ方が個性的すぎるwww)

しっかり食べているのに体重が増えないって、どーゆーこと(・ε・`。)????

むしろ減ってるし、1200gを下回る日もあり、完全にデブエット失敗

背中をなでるとゴツゴツ骨張ってきました。。

で、上記を獣医師さんにご相談したところ、やはり何かあるのでは?と疑いが(◞‸◟ㆀ)

(健診時の体重は1200gで、多飲多尿も続いてます。)

詳しい検査(血液検査など)が必要となりました。

(検査は出来るだけ早いうちに・・けど、3月は予約がすでにいっぱいで、最短の4月1日に予約しました)

それと、もう少しペレットを増やすようにとご指導いただきました。



毎日、シャム部屋のおトイレ&床下お掃除2~3回

そして、シャムくんを体重計に乗せてはため息(*´Д`)=з

4月の検査で何もなければ、ただの多飲多尿とミカプルの食事の与え方の問題ですが、

それまで、心配で心配で、不安と悩みが続きそうです。

どうかどうか、杞憂でありますように。



元気なのに心配ってヘンだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

祝☆2歳。

こんにちは。

1486914775095.jpg

シャムくんをお迎えしてから5ヶ月が経ちました。

毎日少しずついろんなことを覚え、グングン成長し続けるシャムくん(*´ω`人)

お迎え当初は「慣れるのに時間が掛かるかな?」と、思っておりましたが、

今ではすっかり我が家のこ♡

最近は・・・

IMG_20170116_004241.jpg

どんなときも、ミカプルの膝に乗りたがるように(*´ω`*)

手や腕を舐め回し、その後いびきを掻いて寝てしまうこともw

ずっと甘えたかったのかもしれません。

愛おしくてたまらないわぁ(〃ω〃)

けれど、ちと困ったことが・・・

1486269440554.jpg

シャム部屋お掃除中も、こんな↑調子なもんで(ノ∇≦*)

お掃除が進みませんwww

とても嬉しいことですが、運動不足も気になるので、ほどほどに遊んでもらうようにしてますの。



さて、そんな甘えん坊になったシャムくん、

本日、元気に2歳のお誕生日を迎えました

シャムくんへのプレゼント

IMG_20170221_142127.jpg

ネーム&お誕生日入りフードボウルにしましたの(*´ー`*)

ちなみに小梅ちゃまとお揃いですww

フードボウルはお誕生日の一週間前に到着し、2月28日が待ち遠しかった。(←ミカプルがw)

で、日付が変わると同時に・・

『シャムくん、2歳のお誕生日おめでとー

DSC_0216_20170228164309b12.jpg

プレゼントのフードボウルに、シャムくんが大好きなパセリとりんごを盛りました♪

ってか、いつもとあまり変わらないのですが、ちょっと贅沢に感じるw

DSC_0219_2017022816431556b.jpg

『シャムくん、どうかな?』

DSC_0222_201702281643179d4.jpg

とても喜んでくれたみたい(*´∀`*)

↓シャムくんのお耳に注目☆

DSC_0229_201702281643183e0.jpg

好きなものを夢中で食べているときは、お耳がしっかり垂れるのですw

DSC_0235.jpg

いい表情(〃ω〃)ウレチー

ってか、笑ってるよねwww

DSC_0236_201702281655277cd.jpg

沢山の笑顔を見せてくれました♪♪♪

実は、シャムくんが食べている写真、気付いたら200枚近く撮ってました(ノ∇≦*)

テンションが上がっていたのもありますが、我が家の照明が暗い(暖色系)ことと、

シャムくんのお顔が黒くて(笑)、カメラ素人のミカプルは上手く撮影できなくてねw

ボツ写含め、良い思い出です♪

DSC_0249.jpg

シャムくんは、食べ終わってからもこんな感じ。

うさぎあるあるですねw



我が家で過ごす、シャムくんの初めてのお誕生日。

とても穏やかに過ごしてます(*´ー`*)

この日を元気に迎えられたことに感謝☆

そして、実家で暮らすチャッピーちゃん(シャムくんのママ)に感謝☆

シャムくんにとって、楽しい一年でありますように!!!!



祝☆2歳!!!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。





