不調。

おはよう御座います。

気になること・心配事・考え事が重なると、なかなか寝付けない・・・

やっと眠りに付くことが出来ても、なんか夢見てハッと目が覚めるとゆー(´-ω-`;)ゞポリポリ

この数日、日2時間程度の睡眠しか取れてません。。。

眠たくても眠れないのなら、もう眠りにつく努力は止めちゃおう。

そのうち疲れて泥のように眠るでしょう。



不眠症ミカプルはさておき、

本日は、小梅ちゃまの健康に関する記録です。(長いですw)

※グロい写真ではないのですが、痛々しい写真を載せるので、苦手な方はどうかスルーして下さい。



2月下旬から、鬼デカうんぴに紛れて、小粒うんぴが出るようになった小梅ちゃま。

これは要注意でしょう(・ε・`。)

大きな要因は、寒暖差と発情かな?と思ってます。

食欲も元気もあり、とても活発だったので注意深く観察を続けました。

んで、数日経過-

大きな変化がないものの、うんぴのサイズが徐々に揃ってきました。

だのにー

DSC_0256_2017030605245187f.jpg

このタイミングで、またまたおめめの炎症を起こしました(o´・ε・`o)

排泄状態がやっとよくなってきたのに(泣)

こうなると、小梅ちゃまの体調はちょい不調に逆戻りしやすいのです。(過去の経験から)



↓この先おめめの状態から記録しておきます。

【3月1日夜】

DSC_0251.jpg

左目が開きません。

涙を流しているものの、目ヤニなし、小梅ちゃまが気にする様子もなし。

【3月2日夜】

DSC_0268_20170306053239d02.jpg

痛々しくて前日より悪化しているように見えますが、よくなってます。

目が開き、涙も止まりました。

『小梅ちゃん、おめめ違和感ない?』

DSC_0271.jpg

赤みがあるものの、掻いたりしません。

すぐによくなりそう◎

【3月3日夜】

DSC_0277.jpg

ぱっちりおめめが開き、赤みも治まって来ました。

涙跡もすぐになくなりそうです。

DSC_0278.jpg

発情が気になりますが、とにかく元気☆

【3月4日夜】

DSC_0291.jpg

赤みもなくなり、完治!

ってか、カクカク中の写真ばかりで失礼いたしましたw

そんなこんなで、おめめ炎症に関してはホッとしているのですが、お腹の調子がね

DSC_0279_2017030605410214b.jpg

カラダが冷えているワケでもないのに、お水を飲む量が極端に減り、

うんぴの状態は??

DSC_0281.jpg

硬くて小粒なものばかり

しかも、4日の朝方に盲腸糞を大量に残し、その上に座ったり踏みつけたりで汚ちりに(>Д<。)

ケアのお手伝いを少ししたものの、ほとんどセルフグルーミングであっという間にキレイになりました。

が、これは黄色信号だな。

4日夕方に通院。

体重 : 1460g (変化なし◎)

炎症を起こしたおめめには、キズもなく完治とみてよいでしょう◎っと。

念入りにしていただいたお腹の触診。

ハリもなく、やわらかい。とくに問題なし。

けれど、本調子でないことは明確なので、お腹のお薬をいただきました。

あ、原因は特定出来ないけれど、発情とメンタルが影響しているかも?とゆー診断でした。

DSC_0288.jpg

小梅ちゃまがお薬好きで助かるわー。

室温とお水の量(飲み方)にも注意し、しばらく様子見です。

食欲も元気もあるので、早くよくなりますように!!!!



いでよ!ナイスうんぴ!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



通院はシャムくんも一緒に行って来ました。(健診です)

食欲もあり、排泄状態も良好で、元気もあるのですが、頭を抱えてしまうほどの悩みがあります。

そのことで、獣医師さんにご相談してきましたので、次回記録を残したいと思います。
スポンサーサイト
Category: 健康

元気印。

こんにちは。

DSC_0128.jpg

ブログ放置しすぎのミカプルです。。。

小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って元気に過ごしております♡

あ、ついでにミカプルも元気ですw

で、本日は前回に続き、昨年末のお話から・・・

DSC_0134.jpg

いまさらなんだけど、小梅ちゃまの記録をねw



2016年のラスト健診

IMG_20161229_180506.jpg

この日、とにかく絶好調だった小梅ちゃま。

テンションが下がりまくるシャムくんに対し、キャリーINもノリノリ♪

うっ滞を起こしたこともあり、いろいろ不安もあったのですが、小梅パワーで吹っ飛びましたw

健診結果は、全て問題皆無

密かに(?)行なっていたデブエットの成果もあり、健康の太鼓判をいただきました!

体重 : 1450g

しばらく、この体重を維持したいです。

んで、年が明けてからも絶好調は続き・・・

コレ

DSC_0137.jpg

いきなりうんぴ画像ぶっこみwww(笑って許して下さい)

比較にシャムくんのうんぴを並べてみたのですが、シャムくんのうんぴが小さいわけではありません。

1cm超のサイズも色艶カタチも整った、お手本のような良好うんぴを生産するシャムくんに対し、

小梅ちゃまの鬼デカうんぴ(ノ∇≦*)

このうんぴは稀に出るものではなくてね、牧草を食べているときも、

遊び場を駆け回っているときも、ポロポロと出るヤツですのw

スゴイでしょーwww

もちろん、割ってもふわふわです。

『小梅ちゃん、元気印だね♪』

DSC_0131.jpg

今年7歳を迎える小梅ちゃま。

今後のことも考え、いろいろ備えておかなければ・・と思うこの頃です。

年齢的に気になることや不安に思うことなどありますが、長ーく元気に過ごしてもらいたいです♪



デカいのがフツーです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

新しもん好き。

こんにちは。

DSC_1383.jpg

数日前から、激しく発情し始めた小梅ちゃま(*´Д`)=з

若かりし頃のように、エンドレスで興奮状態が続いております

んもぅ、シャムくんもビックリだよね!?

DSC_1382_20161210144226a1b.jpg

って、ビックリ・・してないww

シャムくんが、小梅ちゃまの発情を気にしないで穏やかなことが幸い(*´ー`*)

気になるのは、小梅ちゃまの体調面です。

うっ滞を起こしたばかりですし、換毛中とゆーこともあり、

あまりお腹にチカラを入れてほしくないので、カクカク制限を始めました。

上手くコントロールしたいです。



さて、絶賛発情中の小梅ちゃま。

カクカクのお相手が、自分専用のボールちゃん&ぬいぐるみーずでは飽き足らず・・

DSC_1384.jpg

新しくお迎えした、シャムくん用のボールちゃんが気になって仕方がないようで(・ε・`。)

DSC_1385_20161210144237d7e.jpg

『コラコラコラコラーっ!止めーぃ!!!!』

DSC_1386.jpg

『そのボールちゃんは、シャムくんのでしょ』

『小梅ちゃんのボールちゃんは、ちゃんとあるんだからー』

DSC_1388.jpg

『自分のボールちゃんで、アソビなぁ♪』

・・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

DSC_1389.jpg

どーしても、新しいシャムくんのボールちゃんらしい。。

小梅ちゃまは、2つもボールちゃんを持っているのにな(・ε・`。)ナンデ?

最初にお迎えしたボールちゃんには、現在 見向きもしません。

DSC_1391.jpg

『小梅ちゃんは、新しもん好きだね。』

ってか、ただ単純に自分の匂いを付けたいだけかも?

『シャムくん、ごめんよ。』

DSC_1392.jpg

ボールちゃんは、初めてシャムくんにプレゼントしたおもちゃなのです。

どうしても先住の小梅ちゃまのお下がりや、小梅ちゃまと共有するものばかりだから

それなりに思い入れも強くてね。

小梅ちゃまが気にするのも分かるのですが、やはり新しいボールちゃんはシャムくんのもの。

小梅ちゃまの遊び時間は、シャムくんのボールちゃんを隠すようになりましたとさ(*´艸`)

ヘンな拘りがある、ミカプルでしたwww←飼い主の自己満足



新しいボールちゃんで
アソビたいですー!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 日常

巨大なものの正体。

こんにちは。

DSC_1366.jpg

先日、うっ滞を起こした小梅ちゃま。

その後、元気に過ごしております(*´ー`*)

食欲もすっかり快復し、牧草を爆食いwww

そんな小梅ちゃまですが、またまた心配なことが

この先、うんぴ画像があります。

苦手な方・不快にお感じになる方は、どうかスルーして下さいませ。



元気になった小梅ちゃまですが、換毛期に突入しておりまして、

激しい換毛ではないものの、毎日2度(朝・晩)のグルーミングを始めております。

(うっ滞を起こしたばかりなので、ちょっぴり用心。)

牧草をよく食べていて、排泄状態も良好でいい感じ◎

って、思っていたのにw(@Д@;)))w

ひっくり返るくらい、すごいうんぴが出ちゃいました

コレ↓

DSC_1361_20161205151215a80.jpg

太さ1.2cm×長さ2.5cm超の巨大なうんぴ。

超小柄なのに、カラダに不釣合いな2cm位の鬼デカうんぴは、

幾度も生産してきた小梅ちゃまですが、ここまで大きなものは、初めて。

ってか、異常です(。>ω<。)

DSC_1364.jpg

『小梅ちゃん、とんでもなく驚いたよぉ。。』

デカければいいってもんぢゃない!

これは、見るからにヤバイうんぴなので、割ってみました。

DSC_1362.jpg

『あー、やっぱりな・・・』

うんぴを巨大にした正体は〝毛の塊〟

こんなのが小梅ちゃまのお腹に残ってしまったら・・って思うと、ゾッとします(艸д+)

DSC_1365_20161205151220fd3.jpg

『小梅ちゃん、えらかったね。』

あまりにも大きいものだから、小梅ちゃまのおちり、どうかなってない??

念のため、おちりの穴チェックをしましたが、異常はなさそう。

人間のように、痔にならないのかね?

おちりはともかく、お腹の中が心配です。

巨大うんぴは1つだけでしたが、気になって、この日の他うんぴも7割くらい割って確認。

肉眼で確認出来るような、毛交じり&毛の塊うんぴはなく、数珠状うんぴもありませんでした。

この日以降のうんぴも、良好うんぴばかりです。

もしかしたら、うっ滞の原因が毛の塊で、それが後から排泄されたのかしら?っとか思ったり。

とにかく、排泄してくれて、本当に本当によかった。

これから、もっと換毛が激しくなる予感。

日々のグルーミングも互いにがんばりますが、(お手伝いする程度だと考えてます)

しっかり牧草を食べてもらうことが、健康を維持するポイント☆

『小梅ちゃん、牧草いっぱい食べようねー!!!!』

これからも、小梅ちゃま&シャムくんの排泄物は、細かくチェックしたいです。

また、いつかウーリーさんのうんぴ診断を受けたいなぁ・・っと思うミカプルでした。



よく出しました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

うっ滞。

こんにちは。

本日は、小梅ちゃま体調不良の記録です。

長くなりそうなので、ご興味のない方はスルーで。



ここ最近、ずっと絶好調をキープし、元気印だった小梅ちゃま。

だのに、一昨日(夕方)から体調不良を起こしました

DSC_1290.jpg

気付いたのは、この日の夕方-

牧草とお水の消費量が極端に少なくてね・・。

しかも、極小うんぴが僅か(。>ω<。)

お腹の張りはないものの(素人診断)、お耳が冷たく、元気がありませんでした。

えぇ、ミカプルはパニック寸前。

けどね、出来るだけ冷静な判断が出来るよう、深呼吸をし小梅ちゃまの観察。

すぐに通院するべきか否か、すっごく迷い悩みました。

で、結果「自宅でのケアでイケる」っと。

多くのうさ飼いさんから「うっ滞なら早く病院へ行け!」と、お叱りを受けるかもしれませんが、

小梅ちゃまの様子を観察し、小梅ちゃまのプロとして、通院リスクを回避する選択をしました。



ミカプルがやったことを記録しておきますー。

・室温の確認。(問題皆無でした)
・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット、生野菜、おやつ←全てなし。

必要なものだけを与える作戦です。

こんなときに強い味方☆になってくれるのは、イタライなのですが、

残念ながら切らしていて(やっぱうさフェスで購入しとけばよかった・・っと後悔)

ウィートヘイと一緒に、慌ててネット注文しました。

うさフェスでいただいた、こちら↓があってよかったー。

DSC_1311.jpg

ウーリーさんのイタライとチモシーMIX。

DSC_1315_20161201155116205.jpg

1本でも多く食べてもらいたかったので、

食べやすいように、マット上に広げました。

DSC_1323_201612011551122f6.jpg

『よしよし。その調子♪』

いつもあっという間に食べ切ってしまう量だったのですが・・

DSC_1325.jpg

やはり、調子悪いね。。

DSC_1326.jpg

食べたのは、与えた量の1/3程度かな?

その後、カラダを温めるケア。

DSC_1327_2016120116062943b.jpg

手当て〟をしました。

撮影時は床に小梅ちゃまが座っていますが、実際は膝上に乗せて行ないました。

しばらく手当てをしていると、カラダが温まり、お耳もぽかぽかに◎

あまり運動もしたがらなかったので、この日は食べやすいチモシー3番刈りを多めに投入して

お部屋(ケージ)に戻しました。

余談ですが・・・

DSC_1339.jpg

小梅ちゃまの食べ残した牧草を、もりもり食べるシャムくん。

そんなシャムくんの姿を見て(?)、小梅ちゃまがお部屋にある牧草を食べ始めたのです!!

多頭飼いって、素晴らしいwww


んで、昨日(11月30日)

朝、劇的によくもなっていないが、悪くもなっていない状態。

快復に向かっている手応えはあるのになぁ。(再度、通院するか悩む)

・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット微量。(いつもの半分以下)
・生野菜、おやつ なし。

お部屋(ケージ)の床には、いつものSUSUマットの上に、牧草を厚めに敷き詰めて過ごしてもらうことに。

少しずつ牧草の食べる量が増え始め、お水も給水ボトルから飲むように◎

うんぴは変わらず、極小(>Д<。)

夜の遊び時間は、出来るだけカラダを動かしてもらい、手当てでカラダを温めました。

(手当ては、朝・昼・夜と3回行ないました)

昨日は、必死すぎて撮影はしてません。


今朝(12月1日)

ついにキタ━(゚∀゚)━!

DSC_1343.jpg

いきなり、こんなデカいうんぴしなくてもwww

ってくらい、鬼デカうんぴを量産☆

こーゆーのって、徐々に快復していって、だんだん大きくなるもんぢゃないのかね?

DSC_1344.jpg

『そうだね、おやつ欲しいよね♪』

DSC_1345.jpg

お友達からいただいた、りんごの小枝www

すごく喜んで、バリバリ食べてました(*´ω`*)

DSC_1346.jpg

おめめもキラキラ輝きを取り戻しました。

DSC_1349.jpg

小梅ちゃまの不調に気付いてから1日半。

時間が掛かりましたが、完全快復でっす!!!!

よかったぁ(*´∀`*)←ホントは泣きそう

ですが・・・

現在、小梅ちゃま・シャムくん共に、うっすら換毛が始まってます。

その時々で、しっかりケア&対応が出来るよう、日ごろから気が抜けません。

ワタシ自身の体調管理もしっかりしなきゃですね。

小梅ちゃま・シャムくんと、楽しい年末年始が迎えられるよう、健康に気を使いたいです。

みなさまも、どうかご自愛下さいねー。



復活!!!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康