今となっては分からない話。

こんにちは。

DSC_0507.jpg

一昨日、小梅ちゃまのおめめ検診にて、気になったことを伺ってきました。

もうね、質問魔の質問攻めwww

逆に獣医師さんからのご質問もあり、医学書を開いてお話するお時間をいただきました。

沢山の患者さんがお待ちだったのに、本当にありがたかったです。

DSC_0504_20170616135351594.jpg

本日は、獣医師さんへの質問の一部と小梅ちゃまの「今となっては分からない話」ですが、

愛うさちゃんのおめめの悩みや不安を抱えている方のヒントに・・

そして、おめめの病気について知っていただける機会になればいいな・・と思います。

病気の早期発見・早期治療のご参考にしていただけると幸いです。



この日の小梅ちゃまの眼圧は54。

少しずつ下がってきてはいるものの、かなり高い(>Д<。)

んで、ミカプルがどーしても気になって獣医師さんへ質問したことってのが・・

『元々血圧が高めな人がいるように、眼圧が元々高いってことありますか?』

えぇ、分かってます(*´Д`)<可笑しな質問だって。どうか笑って下さい。

でもね、高眼圧なのにも関わらず、小梅ちゃまが痛がらないから。(幸いなことですが)

小梅ちゃまが痛がらないどころか、気にしないことは獣医師さんも疑問だったようで、

外傷を負う前から、緑内障を患っていたのかも?と。

急性の場合は、かなり痛がるこが多いそうです。

少しずつ病状が悪化した場合は、痛みや違和感がガツンと来ないので、もしかしたら・・とね。

DSC_0509_201706161430066b1.jpg

さらに、小梅ちゃまの左おめめは、獣医師さんの経験上、触った感じ

眼圧50オーバーには見えないそうです。(ようは硬くないってことね)

検査結果の数値は正確です。ちなみに右おめめは正常値。

もはや、医学では説明のつかない不思議な小梅ちゃま。→いい意味でw

で、もう一つ気になることを質問

『うさぎさんにも正常眼圧緑内障(※)ってありますか?』

コレについては、うさぎさんの症例が少なくて分からないそうです。

(※正常眼圧であっても視神経が何らかの原因で傷つき、視野が狭くなったり視力低下などを起こす)

んまぁ、小梅ちゃまは高眼圧なので、コレには当てはまらないのですが・・

獣医師さんからもミカプルにご質問が。

『今まで(緑内障診断前)、些細なことでも構わないので、気になったことありませんか?』とね。

(現在、小梅ちゃまがお世話になっている病院は、7年近く通っていた掛かりつけ医院とは別の病院のため)

小梅ちゃまが数ヶ月に1度のハイペースで、おめめの炎症を起こすことはお伝えしていたのですが、

このご質問により、ハッとしました!!

おめめの炎症は、毎回ほぼ左おめめだったこと。

そして、幼い頃から左おめめが大きかったこと。←小梅ちゃまの個性だと思ってました。

以前こんな記事をUPしてます → 左アングル。

DSC_0510.jpg

んで、獣医師さんとミカプルが話の流れから自然と導き出した答えが・・

『発症しなかっただけで、緑内障をずっと前から患っていた』かもしれないと。

度々起こすおめめの炎症、それこそが小梅ちゃまのサインだったのかしら?とね。

目ヤニもなく、ほぼ一晩で治まっていたので、ミカプルはそのつもりはなくても軽視していたのです。

そして、おめめの炎症で病院へ行っても、おめめの傷や歯の状態を診るだけで、

一般的には眼圧まで計らないでしょう。

ミカプルは、小梅ちゃまのおめめが白濁するまで、緑内障が頭に過ぎることはなかったです。

症状が出てから病気に気付くのでは、本当に重症です。

愛うさちゃんが同じような経験をなさっていたら、

そして愛うさちゃんのおめめサイズが、左右極端に違っていたら、

どうか眼科検診を!!!!(うさぎさんのおめめが診れる病院は少ないのでリサーチしてね)

「考えすぎだ。心配性だね。」と、笑われてもいいのです。

何もなければ、それでいいぢゃないですか。

もし緑内障を患っていたら、治療をしても一度失った視野や視力は戻りません。

早期発見・早期治療により、視覚が維持できるのです。

DSC_0502.jpg

健気に点眼待ちする小梅ちゃま。

毎日、毎回、点眼のたびに涙が出そうです。

ワタシの前で、いいこでいる必要はない。

どうせなら、もっと嫌がってほしいくらいです。

DSC_0503.jpg

緑内障に限らず、どんな病気も、早期発見・早期治療!←何度でもゆー

小梅ちゃまの「今となっては分からない話」いつか誰かのお役に立てますように。



ぼくって不思議? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

緑内障治療。

こんにちは。

時間が空いてしまいましたが、小梅ちゃまの緑内障治療のお話です。

治療と言っても、完治を目的とした治療ではありません。(緑内障完治は難しいです)

そして、小梅ちゃまは悲しいことにすでに失明しているため、視覚を維持するためでもありません。

眼圧を抑えることを目的とした内科的治療(点眼薬)を現在行なっております。



ってか、「そもそも高眼圧になるとどうなるの?」って、ざっくりですが・・

①視神経ダメージ → ②激しい痛み → ③元気消失・食欲不振など →

高眼圧による痛みが続くと最悪 → ④失明

小梅ちゃまの場合、②はもしかしたらお水が飲めなくなったときだったのかもしれません。

(当時は傷が原因だと思っておりましたが、今となっては分かりません)

そして、うさぎさんにとって死活問題となる③はすっ飛ばし、④に至りました。

「うさぎさんは弱みを隠す」と言われますが、当時の小梅ちゃまは・・・

DSC_0372_20170613142922c1f.jpg

めいっぱい遊んで、ごろんするくらい元気だったのです。(調子悪かったらごろんしないでしょう)

お水が給水ボトルから飲めない間は、お水をシリンジで与えていたので、

多少うんぴは小さくなったものの、食欲を落とすことは一度もなかったです。

でもね、きっとサインはいっぱいあったはずだよね。。。



さて本題、小梅ちゃまが行なっている内科的緑内障治療のお話-

お薬が数種類あるので、記録しておきます。

緑内障と診断され、初めに処方されたのは

DSC_0385_20170613144002d62.jpg

トルソプト(降圧剤) 日3回 ・ ヒアレイン 日5回

小梅ちゃま、この頃から点眼生活にすっかり慣れ、イヤがるどころか・・

DSC_0388.jpg

点眼薬を手にするとおめめを差し出すようになりました。(↑写真は右おめめですがw)

上記のお薬は1週間使用しましたが、残念ながら効果が得られず

傷もこのお薬ではよくなりません。

眼圧 : 右15 左50~60(とても不安定で計測箇所によっては60超) →通常10~20位です

で、お薬変更。

DSC_0430_20170613145449d22.jpg

ラタノプロスト(降圧剤) 日1回 ・ クロラムフェニコール(抗生物質) 日3回

『緑内障に抗生物質??ってか、うさぎさんに抗生物質ですかっ!?』

っと、獣医師さんに向かって、不躾に声を荒げてしまいましたが、

『まずは傷を治しましょう。うさぎさんにも使える安全なものなので』とね。

緑内障の影響もあり、おめめの傷がなかなか良くならなかった小梅ちゃま。

角膜のビラビラしたものもキレイにしていただき、ついに抗生物質デビューです。

DSC_0433_20170613145452239.jpg

点眼薬の回数が減り、ほっぺの毛がふわふわになってきました。(涙跡ではありません)

んで、新しい点眼薬を数日使用して、傷は緑内障の影響で治りが悪いものの少しずつ小さくなってきました。

眼圧はやっと安定してきたものの・・・左 68

安定の高眼圧です

獣医師さんの指示で、日1回だった降圧剤を日2回に増やし、さらに数日-

(抗生物質はそのまま継続)

眼圧 : 左 65

もうね、焦ります。慌てます。不安です。

獣医師さんも小梅ちゃまの様子を診ながら悩み、何度も食欲が落ちていないかを確認されました。

(排泄状態良好で、お腹の触診も問題なし)

で、お薬をまた変更するのではなく、最初に使用していた降圧剤トルソプトをプラスし、

2種類の降圧剤を、各日2回で併用することになりました。

降圧剤と言ってもそれぞれ作用が違うようで、「房水生産を抑制する」ものと

「房水の流れを良くする」ものだそうです。

DSC_0472.jpg

お薬が増えて数日使用した結果、傷に関しては良い経過が☆

眼圧 : 左58

まだまだ高眼圧ですが、やっと50代に安定。(眼圧は数箇所測ります)

獣医師さんとご相談したのですが、徐々に安定しながら眼圧が下がってきているし、

何より小梅ちゃまが元気なので、焦らず経過をもう少し見て行きましょう-とゆーことに。

ここまでがザッと現在までの流れです。

獣医師さんの診察では『眼圧だけ診ると、違和感や痛みがあるはずなんだけど・・』っと。

けれど、幸いなことに小梅ちゃまは元気も食欲もあり、排泄状態も良好

痛みを隠しているワケでもなく、おめめを気にする素振すらしません。

〝痛みに強い〟とか〝痛みに鈍感〟なのではなく、

もしかしたら、光を失った小梅ちゃまに奇跡が起きているのかもしれません。→そう思いたいw

緑内障診断されてから現在まで、2~3日ペースで通院しております。

お薬の効果を診ていただくため、そして眼圧測定のためです。

点眼&ハイペース通院は、小梅ちゃまにとってどれだけ負担になっているのか?と考えてしまいますが、

小梅ちゃまは自分にとって必要なことだと、理解してくれたようです。賢いですね。

病院でも良くしていただき、さらに可愛がっていただき、獣医師さん&看護師さんに感謝です。

緑内障は、小梅ちゃまが生涯付き合っていく病気です。

『小梅ちゃん、病気と上手く付き合っていけるよう色々考えるからね。』

これからも、小梅ちゃまと共にがんばりまっす!!!!



目薬キライぢゃないです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

緑内障診断されるまで。

こんにちは。

昨日に続き、小梅ちゃまのおめめのお話です。

小梅ちゃまの様子やおめめの状態の記録と、病院やお薬のことなどをまとめていきます。

それから、ミカプルが犯した判断ミスも素直に告白いたします。

「ウチのこには関係ないわ」と言わず、我が家の経験談を「こんな病気があるのね」と、

うさぎさんの病気に関する知識の引き出しにプラスしていただけると幸いです。



小梅ちゃまの異変に気付いたのは、5月1日。

ですが、感覚的なことなので、具体的に上手く言葉で表現することが出来ません。

本当に何となく感じた違和感でした。

そして、5月2日-

IMG_20170502_203447.jpg

夜になると、涙が出始めました。

食欲はあるものの、元気がない。

で、翌朝、大量の目ヤニがっっ!!!!(しかも給水ボトルからお水が飲めなくなる)

慌てて通院準備をしたのですが、この日は水曜日で掛かりつけ医院の休診日(゚ロ゚屮)屮

しかもGW中のため、この日から3日間休診ってゆー・・

セカンドに考えていた病院へ連絡 → 予約がいっぱいで「明日なら・・」と。

でも、小梅ちゃまの症状・様子から、1日待つことが出来ませんでした。

んで、半べそ状態で診ていただける(うさぎさんが診れる)病院へアチコチ電話し、

近くの動物病院へ駆け込みました。(事前リサーチの重要性を改めて感じる)

大きな声の超ベテラン獣医師さん。(地元ではペットオーナーさんからの信頼も厚く評判もそこそこ)

しかし、ミカプルとは少々かみ合わず「もう2度と行きたくない」と。←モウゼッタイイカナイ

んまぁ、必要なことはやってもらえたし、知りたいことも教えていただけたのでは?とね。

IMG_20170503_125856.jpg

診察結果は、角膜の大きな傷とドライアイ。(鼻涙管の詰まりはありませんでした)

ロメワン(感染症治療剤)・ヒアレイン(乾燥を防ぐ)が処方され、点眼生活が始まりました。

ちょっと痛々しいのですが、通院後の小梅ちゃま↓(牧草ぽりぽり中)

IMG_20170503_125802.jpg

傷を見やすくするため、黄色く染めてます。

緑色になっている部分が傷です。大きいでしょう(>Д<。)

日6回ずつの点眼を始めて2日目には、涙が止まり、目ヤニも出なくなりました。

獣医師さんの「これを点していれば治るよ」「点眼薬はなくなるまで続けて」の言葉、

そして早速2日目に効果が出たことにより、安心し油断が生まれました。←大きな判断ミスに繋がる。

初めて会ったさほど信用も信頼もしていない獣医師さんの言葉を信じ、10日後には大後悔するのです。

数日経過-

給水ボトルからお水が飲めるようになり、すっかり排泄状態も良好に◎

DSC_0391.jpg

すごく活発で、よく遊び・よくカクカクするようにwww (↑写真は別日撮影です)

が、何だか行動がおかしい(・ε・`。)

左側からそっと手を伸ばしたり、忍び寄ったりすると、ビクッと驚かれる。

元気に駆け回っているときに、人やモノにぶつかったり、躓いたり転がったりする。

そんな行動から「見えていないのでは?」とね。

さらに、おめめ白濁。(水晶体ではなく、角膜の白濁)

もうね、この時点で病名と大まかな症状、今後どうなるかが頭に浮かび、血の気がサーッと・・・

すぐに掛かり付け医院へ。

・・・とても穏やかな獣医師さんから、お叱りを受けるとゆー。←当然です。

結果、緑内障であること、そして失明していることが告げられました。

おめめの傷が原因で緑内障発症と思われますが、もしかしたら緑内障が先で、

おめめに違和感を感じた小梅ちゃまが、引っ掻いて傷が入ってしまったのかも?

今となってはハッキリ分かりませんが、5月1日に感じた違和感は緑内障だったのかもしれません。

いずれにしても、角膜に大きな傷があり、緑内障を患い、失明するまで悪化させてしまったことに

変わりはありません。

掛かり付け医院の休診明けに、診せに来ていれば・・

ってか、違和感を感じた時点(5月1日または2日)で、受診していれば、

もしかしたら、緑内障早期発見出来たかもしれない。

光を失わなかったかもしれない・・

明らかなミカプルの判断ミスにより、小梅ちゃまを苦しめる結果になってしまったのです。

DSC_0387.jpg

この日から、小梅ちゃまの正式な(?)緑内障闘病生活がスタート。

大泣きしても、後悔してタラレバばかり言っても、前には進めません。

小梅ちゃまはミカプルよりずっと強く、早い段階で現状を受け入れてます。

人と違い、うさぎさんはネガティブな要素を一つも感じさせないのですね。

小梅ちゃまを見ていると、すごくポジティブなキモチになれるのです。

『小梅ちゃん、一緒にがんばろうねっ☆』

IMG_20170524_120951.jpg

(↑食べ散らかして寝るの図)

すっかり長くなりましたね。

次回、やっと緑内障闘病のお話になります。



目薬がんばるです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

小梅のおめめ。

こんばんは。

DSC_0373.jpg

↑1ヶ月前の小梅ちゃま。

で、今朝の小梅ちゃま↓



7歳のお誕生日を迎えた途端に、大換毛ですw(@Д@;)))w

もさもさ抜けまくるので、小梅ちゃまと共にグルーミングがんばりますー。



本日の本題-

前エントリで少し触れましたが、小梅ちゃまのおめめの病気のこと。

いろいろ調べましたが(ネット・うさぎさんの医学書・専門誌の特集など)、

とても情報が少ないため、これまでのお話を記録しておきたいと思います。

いつか誰かのお役に立てればいいなーっとね。

の前に、まずは小梅ちゃまがどんな病気を患ったのか??ですね。


病名 : 緑内障 (左おめめ)
眼球の中は房水と呼ばれる透明な液体で満たされ、眼圧を一定に保つことで形状を保っています。
緑内障は房水の流れが阻害され、眼圧が高くなってしまうために、さまざまな症状を引き起こす病気。

症状 : 角膜の白濁 ・ 角膜浮腫 ・ 高眼圧 (涙 ・ 眼脂(目ヤニ) なし) ※2017年6月8日現在

さらに、小梅ちゃまの左おめめは、光を失っております。

DSC_0392_20170608205257a0e.jpg

角膜の白濁が分かりますか?(↑撮影 : 5月21日)



これまでのお話をサラッと・・(ちょっと長いですw)

5月1日、小梅ちゃまの左おめめに違和感を感じました。

何かあるってワケではなく、何となくです。(直感ってやつ?)

で、気になって注意深く観察をしていた5月2日の夜、左おめめから涙が出始めました。

「やはり何かあったのね」と、2~3ヶ月ペースで起こすおめめの炎症かと思い経過を見守っていたのですが、

翌朝、涙と大量の目ヤニでおめめが開かない状態に(>Д<。)

慌てて病院へ。

診察結果は、角膜の大きな傷とドライアイ。

『コレを点していれば治るよ』と、2種類の点眼薬を処方されました。

このときの小梅ちゃまは、おめめに痛みがあったようで、給水ボトルからお水が飲めなくなりました。

ボトルにお口を持って行くのですが、一滴も飲まない(飲めない)。

お皿でお水を飲む習慣がないため、数日間シリンジでお水を与え続けました。

DSC_0380_20170608201449048.jpg

ちょっと時間が掛かりましたが、自力でお水が飲めるように◎

(現在は問題なく給水ボトルで飲めてます)

お水が飲めないときも、幸い食欲を落とすことなく、元気に過ごしておりました。

毎日、2種類の点眼を6回ずつ(計12回)、とても大変でしたが、

小梅ちゃまは、点眼をイヤがることなく、すごく頑張り屋さんです。

DSC_0377.jpg

が、点眼を始めて10日ほど・・

涙や目ヤニは出ないものの、傷の治りが悪く、角膜の白濁に気付きました。

そして、小梅ちゃまの行動に違和感を覚え、もしかしてもしかすると??

「見えにくい」レベルではなく、「見えていないのでは?」と。

すぐに通院。

診察結果は、緑内障。原因はおそらく外傷によるもの。

そして、失明。

ヘタに目の知識があるので(人間のですが)、小梅ちゃまのおめめがどんな病気で

どんな状態なのか、通院前から薄々分かっていたものの、やはりショックが大きかったです。

「小梅ちゃまのプロ」失格。

どうして最初の通院から2~3日後に再通院しなかったのか?

お腹の調子を崩さないようにとシリンジでお水を与えることと、毎日の点眼だけに集中していて、

小梅ちゃまの「今」を、ちゃんと見れていなかったのでは?

病気を防げたのでは?

病気を悪化させてしまったのはワタシだ。

取り返しの付かないことになってしまったと、小梅ちゃまに申し訳なくて、一晩中泣きました。

DSC_0400_20170608220631e7d.jpg

けど、泣いていてもなにも変わりません。

現在は、小梅ちゃまに必要なこと・ワタシが出来ることを考えて、小梅ちゃまと共にがんばってます。

DSC_0420_20170608221904405.jpg

大きな傷はまだ治っておりませんが、快復に向かってます。

そして、眼圧ですが、なかなか点眼薬の効果が得られず、不安が続きますが、

上手く病気と付き合っていけるよう、キモチは前向きですっ!!!!

何度も言いますが、小梅ちゃまは・・

DSC_0434_20170608221901970.jpg

超元気ですwww

緑内障、大換毛、そして発情(*´Д`)=з

心配事が重なりますが、食欲を落とさないよう、元気を維持したいです。

次回は、緑内障闘病のお話をもうちょっと詳しく記録しますー。



病気に負けないです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

祝★7歳。

こんにちは。

DSC_0432_20170606155653cd6.jpg

ってか、本当にお久しぶりですっっ。

気付いたら、2ヶ月もブログを放置しておりましたw(@Д@;)))w

結局うさフェスレポも出来ず、コメントのお返事も出来ず、本当に申し訳ないです。

いろいろありまして・・・ざっくり、多忙です。

記録しておきたいことと、うさ飼いのみなさまと情報共有したいことがありまして、

ぼちぼちマイペースにブログを再開していきたいです。



本日は、小梅ちゃまのお話。

昨夜~本日に日付が変わる頃、そわそわしていたミカプル&小梅ちゃま。

『小梅ちゃん、小梅ちゃん、そろそろ時間だよっっ』

DSC_0436_2017060616074856e.jpg

当ブログでは年1で登場する時計www

DSC_0439_20170606160751823.jpg

6月6日、小梅ちゃまのお誕生日

我が家では毎年恒例となった、時計前での梅誕カウントダウンw

今年も小梅ちゃまとふたりで、そわそわしながら楽しく行なうことが出来ました♪♪♪

『小梅ちゃん、7歳になったね♡おめでとう!!!!』

DSC_0440_20170606160758b87.jpg

今年はちょっぴり高級なお野菜を盛りましたの(*´ω`*)

地元産の葉つきにんじん&青森産のふじりんご

『ご長寿祈願だからね、沢山食べてねー』

DSC_0447_20170606160757356.jpg

いい笑顔(*´ー`*)

『お味はどう?』

DSC_0448_20170606160759ef9.jpg

すごい勢いで食べ進める小梅ちゃまwww

葉っぱを食べているときは「うさぎさんらしい」っと思ったけど・・・

DSC_0458_2017060616211554c.jpg

やっぱ「犬っぽい」(ノ∇≦*)

『小梅ちゃん、りんごとにんじんも美味しかったかな?』

DSC_0460_201706061621240f6.jpg

あっという間に完食☆

とっても喜んで食べてくれたので、本当に嬉しかったな。

小梅ちゃまに対し、いろんな思いがあり、7歳のお誕生日を迎えられたことが嬉しくて嬉しくて、

写真を撮りながら、ほろほろと涙が溢れました。

あ、小梅ちゃまが食べたメニューは、もちろんシャムくんも♪

DSC_0477_20170606162125c62.jpg

黒くて表情が分かりにくい(*゚∀゚)・::+。゜ブハッ

ですが、シャムくんも喜んでくれて、あっという間に完食☆



本日、7歳のお誕生日を無事迎えた小梅ちゃま。

なのですが、実はお誕生日直前(5月)におめめの病気を患いまして、闘病生活をスタートさせてます。

仲良しのうさ友さんやIgで繋がっているみなさまには、早々にご報告させていただき、

多くの情報をお寄せいただきました。

本当にありがたく、心強いです。

少し心が落ち着いてきたので、今後ブログにも経過を記録していきたいと思っております。

あ、闘病中と言っても・・・

DSC_0473.jpg

ご覧の通り(笑)、小梅ちゃまは元気いっぱい(*´∀`*)ゞ

食欲も排泄状態も良好です

毎日のお薬&2~3日に1度の通院をがんばっている小梅ちゃま、

年齢的にも季節的にも、体力とメンタルが心配だったのですが・・

DSC_0476_20170606162123a94.jpg

7歳とは思えぬほどタフです(*´艸`)<本当に強いこ。

いろいろ心配や不安を抱えておりますが、病気と上手く付き合っていけるよう、

小梅ちゃまと共に悩みを一つずつクリアし、これからも笑顔いっぱいの毎日にしたいです。

『7歳になった小梅ちゃん。これからもよろしくねー!!』



ママに感謝の日♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 記念日