スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬仕様。

こんにちは。

DSC_1248_20161110115521885.jpg

急に気温が下がりましたね(o´・ε・`o)

わりと過ごしやすい小田原も、冷えるようになりました。

我が家も昨夜から、エアコンを稼動☆

今朝、小梅ちゃま&シャムくんのお部屋も、冬仕様にレイアウトを少し変えました。

こんな感じ↓

DSC_1243.jpg

シャム部屋を壁面側へスライドさせ、ケージ間にマイカヒーター設置スペースを設けました。

小梅部屋のみ、ヒーターを設置済。(撮影時、電源OFF)

シャムくん用ヒーターはうさフェスで購入して、背中合わせに設置・稼動させる予定ですの。

DSC_1244.jpg

スペースの関係上、シャムくんヒーターは付属のスタンドで設置予定なのですが、

気になるのは、この隙間とコードよね・・。

DSC_1245_20161110115520e81.jpg

小梅ちゃまは隙間にも入らないし、コードも興味なし。

この場をスルーして・・

DSC_1246.jpg

小梅ちゃまが気になるのは、シャムくんの牧草だけwww

ですが、シャムくんはどうかな~?

ちょっと心配なので、隙間に入れないよう、そしてコードが齧れないよう対策をします。



小梅ちゃまとシャムくんを見ていて、気付いたことが。。

今朝、とっても寒そうにしていた小梅ちゃま(お耳が冷たい・小さく丸まる・毛をふわっとさせる)

に対し、シャムくんはまだ寒いと感じていない様子でした。(お耳がぽかぽか・ごろんする)

体感温度にかなり違いがあるようです。

うさぎさんの5歳差って、とても大きいな・・と、改めて感じました。

普段はあまり年の差を感じさせないふたりですが、よくよく考えてみると、

人だと、じいちゃんと孫くらいの年の差だもんね(ノ∇≦*)そりゃそーだ。

飼い主側の〝慣れ〟がイチバン怖いので、驕りや油断せず気を引き締め、

ふたりそれぞれ、そのときの体調に合わせた環境づくり・ケアをしたいです(`・д´・ゞ)-☆

『小梅ちゃん、シャムくん、寒い冬も元気に過ごそうね~♪』



ぽかぽか始めました。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

盗み食い禁止。

こんにちは。

DSC_0782.jpg

昨日10月4日は〝天使の日〟だったそうで(*´ω`*)ステキ

インスタで盛り上がっていて、沢山の可愛いうさちゃんのお写真に癒されました。

我が家の可愛いふたりの天使も、元気いっぱいで幸せです(*´ω`人)



さて本日は、天使の羽を持つ小梅ちゃまのお話です。

最近の小梅ちゃまの行動に、ちょっぴり困ってまして・・・

コレ↓

DSC_0768.jpg

悪びれる様子もなく、フツーにシャムくんの牧草を盗み食い。

大したことではないのですが、シャムくんが興奮し過ぎてしまってね。。

DSC_0773.jpg

大暴れしたり、金網を力いっぱい齧ったりするのです(・ε・`。)

シャムくんは、自分だけお部屋にいることがイヤみたい。

自分の遊び時間になると、ぴったり小梅部屋に張付くのにねwww

DSC_0770.jpg

それにしても、すごい温度差でしょ。

小梅ちゃま自身は、シャムくんが何をしようが知らん顔で、牧草を引っ張り出してはポリポリ。

小梅ちゃまはよくても、シャムくんがかわいそう(o´・ε・`o)

でもね、小梅ちゃまを叱るワケにもいかないし、なんとか対策をしなきゃな・・

で、ケージカバーを掛けたのですが、小梅ちゃまは外側から引っ張るし。(←牧草狙い)

シャムくんは内側へカバーを引き込もうとするし。(←小梅ちゃまが気になる)

お互いの姿が見えるけど、小梅ちゃまがシャムくんのお部屋に近付けない方法がいいかな?

って、コレっきゃない!!!!

DSC_0774.jpg

小梅ちゃまが遊び場に出るときだけ、シャムくんのお部屋前にサークルを設置しました。

DSC_0777.jpg

『小梅ちゃん、シャムくんの牧草 盗み食い禁止だよ』

シャムくんがお隣にきてから、小梅ちゃまの楽しみは盗み食いになっていたようなので、

申し訳ないキモチもありましたが、やはり互いの関係を良いものにしたいのでね。

叱らなくて良い方法で、尚且つ安全に盗み食いを禁じることに成功☆

シャムくんも、小梅ちゃまのことが見えるけど、近付いてこないので、興奮することがなくなりました。

DSC_0781.jpg

小梅ちゃまは、強引にサークルを突破しようと試みることもなく、受け入れてくれたかな?

DSC_0778.jpg

小梅ちゃまが、なぜシャムくんの牧草に執着したかとゆーと・・・

「シャムくんの食べ放題牧草」=「小梅ちゃまの食べ切り牧草」なのです。

やはり隣の芝は青く見えるのでしょう。

すごく賢いです。

この件は、サークルを設置したことにより、一件落着かな??

しばらくふたりの様子を、よーく観察しますー。



もっと食べたかったです。。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

リメイクシート。

こんにちは。

ちょっぴり兎祭ロスなミカプルです(ノ∇≦*)

兎祭が楽し過ぎてねww

イベントの楽しさはもちろんですが、浴衣でご来場のお客さまも印象的でした。

粋でカッコよく、艶やかでステキだな~っと、夏を感じることが出来ました。

で、久しぶりに浴衣を着てみたくなったり(*´艸`)

兎祭後は、うさ友さんと上野の居酒屋で女子会♪

これまた楽しいお時間でした(*´З`*)

るこ丸さん・みずえさん・珊瑚さん、ありがとう御座いました!!



さて、久しぶりに小梅ちゃま登場☆

もちろん、元気に過ごしておりまっす(*´ー`*)

先月末のお話なのですが、小梅部屋の気になっていた部分をカバーするために、

100円ショップで、こんなもの↓を買ってきました。

DSC_0433_20160713155720408.jpg

『リメイクシートってゆーやつだよ』

『シールになっているから、簡単にBOXや壁紙がリメイク出来るんだ♪』

DSC_0434.jpg

で、何をリメイクするかってーと・・・(インスタをご覧の方は、ネタバレですがww)

ずっと気になっていた、マイカヒーターの箱です。 詳しくは

布製カバーを作ろうかと思っていたのですが、もっと簡単でスッキリがいいかな?と試しにね。

んで、早速、リメイクシートを適当にカットして、箱に直接ペタしてみました☆

DSC_0435_20160713160611dbe.jpg

よく見ると透けてるけど(笑) いい感じ◎

コレを、我が家の定位置、小梅ちゃまのお部屋(ケージ)横にスーッ

DSC_0436.jpg

パッケージ箱丸出しより、いいよね?いいよね?

『小梅ちゃん、どうかしら?』

DSC_0437.jpg

なんともない表情www

んまぁ、こんなもんでしょう(´∀`*;)ゞ

小梅ちゃま用クローゼット(2Fにあります)に収納しようかとも考えたのですが、

重たいし、わざわざね・・ってことで、リメイクシートを使っての、目隠しとなりました。

汚れたら水拭き出来そうだし、飽きたら剥がせばいいし。(たぶん剥がせると思ふ)

僅かですが、残ったリメイクシートは、小梅ちゃまのグッズを整理するためのBOXを作りました。

簡単な工作ですが、よい気分転換になりましたとさ(*´З`*)ルルルー



ちょっぴり雰囲気が変わったです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

夏仕様。

こんにちは。

DSC_0425.jpg

またまた更新が滞ってしまいました。。

小梅ちゃまは・・・

DSC_0424.jpg

相変わらず、しろたんが大好き(ノ∇≦*)

DSC_0432.jpg

毎日、楽しそ&元気に過ごしておりまっす♪

近況はインスタにも載せているので、ぜひご覧下さい→



本日の本題-

小梅ちゃまのお部屋を、夏仕様にしました。

DSC_0428.jpg

って言っても、マイカヒーターを片付けただけwww

梅雨明けまでは、マイカヒーターを設置しておこうと思っていたのですがね・・・

気温がグングン上がり、さらに多湿により、小梅ちゃまが伸びーーーンっ

ってなワケで、マイカヒーターどころか、エアコン(冷房orドライ)を稼動させたため、

マイカヒーターは、お手入れして片付けたのです。

DSC_0430_20160627142709797.jpg

『小梅ちゃん、どしたの??』

『ヒーターを片付けたけど、箱に入れただけだし、あまり変化ないでしょ?』

DSC_0431.jpg

『やっぱ気になる?

DSC_0427.jpg

『だよね。。。』

昨シーズンも、箱丸出しがズット気になっていたのですが、手付かずで・・

近いうちに目隠しをしようかと(´-ω-`;)ゞ

気が向いたときにね・・。←こうして、後回しになりがちw

それはさておき、湿度と急激な気温変化が気になる季節、エアコンを上手にコントロールし、

小梅ちゃまにとって、より快適な環境を保ちますっ!

これまでより元気に楽しく心地よく、梅雨&夏を過ごせますように☆



箱がね・・・。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

マイカヒーターON。

こんにちは。

DSC_2931.jpg

近っっ(ノ∇≦*) ※お鼻が濡れておりますが、鼻水ではありません。お水ガブ飲み後の撮影ですw

最近の小梅ちゃま、ミカプルにベッタリですの(〃ω〃)←喜

それには、ちゃんとしたワケがありまして・・

DSC_2937.jpg

急に気温が下がり、ちょっぴり寒いみたい。

発情しているものの、遊び時間の抱っこ率が増えております(〃ω〃)←再び喜

昨シーズンは、寒い思いをさせてしまったので、今シーズンは早めの対策!!

ってなワケで、数週間前からスタンバっておりました、コレ↓を稼動させることにっ!!!!

DSC_2890.jpg

マイカヒーターです★



小梅ちゃまのお部屋の側面に、ステンレスホルダーで設置しております。

(スタンドでもよかったのですが、ホルダーセットを購入したので、昨シーズン同様 ホルダー設置しましたw)

『小梅ちゃん、設置してあったポカポカするやつ、今日からスイッチ入れるよー』

DSC_2920.jpg

ノーリアクション(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

んまぁ、設置したときから、気にも留めてくれなかったからね。。

気になることは・・・

DSC_2895_20151128165534622.jpg

お部屋と棚の隙間と、丸出しのコードなのですが、

元々、うさぎさんが好むような狭い場所や、うさぎさんが興味を持ちそうなコードに

見向きもしない小梅ちゃま。

「うさぎなのに?」って、思うときもありますが、うさぎっぽくない小梅ちゃまに助けれてますwww

(あぁ、それでも何をするか分からないので、お部屋オープン時は注意が必要です。よいこはマネしないでね。)

DSC_2929.jpg

マイカヒーターをONして、リアクションが薄かった小梅ちゃまですが、

夜間~朝方は、ヒーター前で丸くなっているので、暖かさを感じているはず。

マイカヒーターを上手に稼動させ、(現在、フル稼働はしておりません)

急な気温変化で体調を崩さぬよう、これからも気をつけます(*´∀`*)ゞ



なんだか、ぽかぽかするです。 ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。