GEXピュアクリスタル レポ。

こんにちは。

DSC_1171_2018061215165939d.jpg

小梅ちゃまの給水器をGEXピュアクリスタルに変えて、数日経過しました。

使用感など記録しておきたいと思います(*´ー`*)


お部屋設置~設置直後の様子は前エントリで★☆★

小梅ちゃまはお迎え前から8年間、ノズルタイプの給水器を使用してきました。

自然な姿勢でお水が飲めるようになったらいいな~っと、

数ヶ月間いろんな器でお水を飲む練習をしましたが、一切飲めず・・・

けれど、今後のことも考えて、思い切ってボウルタイプの給水器を設置しました。

「ダメ元で試してみよう」「慣れるまで長期戦になってもいいや」「小梅ちゃんのペースで見守ろう」

こんな風に思ってね。

で、ピュアクリスタル設置2日目の朝

ちょっとだけボウルに入ったお水にお口をつけた小梅ちゃま。←前回までのあらすじw

2日目夜以降はこんな感じ↓

DSC_1163.jpg

ぉぉぉおおおおお(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC_1166_20180612151702dbd.jpg

ピュアクリスタル完全攻略☆

ボウルからしっかりお水が飲めるようになりましたv(o゚∀゚o)v

器では一切飲まなかったのにね。不思議です。

2日目夕方から、8年間愛用してきたノズルタイプの給水器は使わなくなりました。

あ、ミカプルは何も教えておりません。ただピュアクリスタルを設置しただけ。

「ここにお水がある」「こっちのほうが飲みやすい」と、小梅ちゃま自身が選択したのです。

現在、ノズルタイプの給水器は撤去し、ピュアクリスタル一本化しております。

DSC_1168.jpg

まさかねー、こんなに早くボウルからお水を飲んでくれるようになるとは(ノ∇≦*)

新しいものをお部屋に設置しても、イヤがらず気にする様子もなく、いたずらしない小梅ちゃま。

本当に小梅ちゃまの賢さと順応力には、毎度驚かされ助けられます。

この数ヶ月間「どうかな?どうかな?」と、悩んでいたことが一気に解消されました(*´З`*)

まだ数日ですが、ボウルタイプの給水器にして本当によかったと実感しております。

DSC_1170.jpg

ピュアクリスタルですが、とてもよい商品だと思います。

設置後のグラつきなし◎ ボウルのサイズ感◎ 水漏れなし◎ お水の出具合◎ お手入れのしやすさ◎

んで、商品自体の問題ではないのですが、気付いたことが・・・

DSC_1172_201806121611435c9.jpg

小梅ちゃまがお手手を添えて飲むようになりました。

たぶん小梅ちゃまにはボウルの位置が高いのです(・ε・`。)

KAWAIコンフォートに設置しようと思うと、どうしてもこの場所でこの高さ。

もう少し低くしてあげたいけれど、設置箇所が限られてしまうのです。

DSC_1174_20180612161147388.jpg

んー、ケージとの相性なので仕方ないか。

小梅ちゃまのように超小柄な子やベビーちゃん、そしてネザーちゃんのオーナーさんは

高さを確認しておくとよいかもしれません。(ご参考まで)

それと、小梅ちゃまだからこそ気になる点なのですが・・・

ピュアクリスタルの大きな本体(外側に出っ張る部分)に激突するんですよー(@Д@;

「なんで?」って、小梅ちゃまは左おめめが失明しているため視野が狭いのです。

これは感覚で覚えてもらおうと思い、小梅ちゃまの遊び時間には激突してもケガしないよう

小さなクッションを置くようになりました。

ちなみに、今のところこの出っ張りをいたずらしたり気にする様子は見られません。

(小梅ちゃまのお部屋に張付くシャムくんも、気にならないみたいですw)

っと、まぁ気になる点はいくつかあるのですが、ピュアクリスタルにはとても満足しております(*´ω`*)

よい商品に出会えてよかったー♪

小梅ちゃま&シャムくんの生活環境、これからもその時々に合わせて見直していきたいです。



お水が飲みやすくなったです♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: お部屋

ボウルタイプの給水器。

こんにちは。

DSC_1157.jpg

小梅ちゃまにコレ↓購入しました☆


ボウルタイプの給水器です。

いろいろ迷ってこちらの商品にしたポイントは下記↓

・ケージ内が狭くならないよう外側から壁面に設置できるボトル式
・KAWAIコンフォートに取り付け可能
・飲んだ量が一目瞭然
・衛生的でお水の交換&お手入れがしやすい
・カートリッジ式(カルシウム・マグネシウム約40%除去)

DSC_1132_20180608134942850.jpg

サイズ確認しておりましたが、実物を手にしてみると大きく感じましたw

んまぁ、こんなもんか。

「小梅ちゃんが使ってくれるといいなー。」←心の声

早速、開封(*´З`*)♪

DSC_1138.jpg

カートリッジ式のため、パーツが多いです。(でも難しくないw)

『小梅ちゃん、新しい給水器を取り付けてみるよ☆』

って(@Д@;

DSC_1141.jpg

おいおい。

DSC_1142_20180608134954d1a.jpg

おいおいおい。

DSC_1144.jpg

『小梅ちゃんっ!できたよーっ!!!!』

DSC_1153_20180608140135b03.jpg

しばらく様子を見るためノズルタイプと併用。贅沢な2本使いですw

んで、やっとここから新しい給水器【GEXピュアクリスタル】のレポが出来るね。

しっかりペットボトルと連結でき、水漏れもなし◎

ボウルに一定量のお水が入り衛生的で安心◎

まだ耐久性などは分かりませんが、使い勝手や機能性には満足です(*´∀`*)

で、気になるのは小梅ちゃまの反応。

小梅ちゃまからしたら、新しいものをいきなりお部屋に設置されたわけですから、

さぞ気にするだろう・・ もしかしたらイヤがるかも??

DSC_1154_201806081401393bb.jpg

って、無関心かいっΣ(ω |||)

気にするとかしないとか、そーゆー次元ぢゃなかった

DSC_1155.jpg

フツーにノズルからお水を飲んでるし(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

そうよね。小梅ちゃまはそーゆーこでしたw

それに、飲みなれてるほうから飲むに決まってるよね。

ってなワケで、新しい給水器のみで夕方~夜まで過ごしてみることに!

DSC_1156.jpg

『小梅ちゃん、新しい給水器にお水が入ってるんだよ』

『ちょっとお口をつけてごらん』

DSC_1158_20180608142452f9b.jpg

やはり簡単ぢゃなかった

頻繁にノズルを探していたので、初日は数時間であきらめモード。

すぐに2本使いに戻しました。

でもね、これで「やっぱムリだね」となってしまうのは違うよね。

時間が掛かってもいいから、小梅ちゃまのペースで覚えてもらおうと2日目は朝からチャレンジ☆

ってか、今朝なんですけどねwww

ノズルタイプのお水交換をしていた隙に(゚Д゚;≡;゚Д゚)アレ!?

DSC_1159_20180608143705488.jpg

ボウルにお口をつけていたのです!!!!

(慌ててカメラを構えましたが、お口をつけている姿は撮影出来ず。。)

『小梅ちゃん、お水飲んだの??』

DSC_1160_20180608143709639.jpg

どうやら、少しずつお口をつけて「お水がココにある」と認識出来たようです。

まだまだ不慣れでチビチビとお口をつける程度ですが、すごい前進でしょ☆

8年間ノズルでお水を飲み続けてきたのだから、すぐに出来なくて当たり前ですよね。

ボウルからお水が飲めるようになれば、ノズルで飲むよりずっと自然で楽なはず!

焦らずゆっくり慣れてもらおう♪

そして【GEXピュアクリスタル】デザインはアレですが(好みの問題ですw)

よい商品だと気に入りました♪

シャムくんも若いうちにピュアクリスタルにしちゃおうかな。

まずは小梅ちゃまが、ボウルからお水がしっかり飲めるようになるまで、見守りたいです。



新しいことって難しいです。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

給水器問題。

こんにちは。

気温が下がり、やや肌寒いと感じる神奈川西部です。

梅シャムは過ごしやすいようで、とても元気いっぱい☆

DSC_1095_201805311138322c1.jpg

んで、小梅ちゃまのエンドレスカクカクが始まりました(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

DSC_1094_2018053111382995e.jpg

すごく激しいです。

甘ったれは健在ですが、気が立っていることが多く、興奮状態が続き、

足ダン&ブーイングすることも多々。。。

こんなに激しいのは数年ぶりで、ヤング時代の悩みを思い出しました。

あまりにも激しいので、現在はカクカク制限をしてます(*´Д`)=з



さて、本日の本題-

DSC_1098.jpg

タイトル通り、給水器のお話です。

我が家では梅シャム共にLIXITウォーターボトルを使用しております。

小梅ちゃまは約8年(あっ、今日でお迎え7年10ヶ月ちょうどだ♪)愛用しておりますが、

パッキンの緩みや水漏れもなく、経年劣化も素人目では見られませんの。

(使っていない予備の方が傷んでしまいました。やっぱ使わなきゃダメね。)

我が家で使用しているうさぎさん飼育用品の中で、最も満足度の高い商品だと思ってます。

DSC_1099_20180531113840398.jpg

ですが、小梅ちゃまの給水器を他のものに変えようかと。

ってゆーのも、緑内障を患ってから、お水をボトルから飲まなくなってしまうことが度々・・(◞‸◟ㆀ)

眼圧が不安定になると痛みや違和感を感じて、ノズルタイプのボトルから

お水を飲むときの姿勢はツライのかな?と、思うようになりましたの。

年齢的にも、やはり自然な姿勢で飲めるほうがいいよね。

んで、器でお水を飲む練習をこっそり数ヶ月前から始めてました。

しかし、

DSC_1096_20180531113841183.jpg

↑イメージ画像

そもそも器でお水を飲む習慣がない小梅ちゃまは困り顔をするばかり

器を色々変えても、お水に果汁を絞ってみても、ぜーんぜんダメ。

けれど、万が一ノズルタイプのボトルから本格的に飲めなくなってしまったら??

もっと大変だよね。変えるなら今のうちよね。

ケージ固定出来るボウルタイプなら、もしかして何とかなるかも??←安易。けど試す価値あり!?

ってなワケで、給水器を思い切って変えてみようと思ったのです。(しばらく併用予定)

うさフェス各メーカーブースで担当者さんを質問攻め&実物を拝見し、検討を重ねて

コレ↓にしようかと



まだ他メーカーの商品と迷い中なんですがね。

もうちょっとだけ迷って考えて購入したいと思います。

んまぁ、期待通りに使ってくれないって、うさ飼いあるあるなのでダメ元で(ノ∇≦*)

小梅ちゃまの環境を見直し、少しずつ年齢に合わせて変えて行きたいです。



ごきゅごきゅ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

冬仕様。

こんにちは。

DSC_1248_20161110115521885.jpg

急に気温が下がりましたね(o´・ε・`o)

わりと過ごしやすい小田原も、冷えるようになりました。

我が家も昨夜から、エアコンを稼動☆

今朝、小梅ちゃま&シャムくんのお部屋も、冬仕様にレイアウトを少し変えました。

こんな感じ↓

DSC_1243.jpg

シャム部屋を壁面側へスライドさせ、ケージ間にマイカヒーター設置スペースを設けました。

小梅部屋のみ、ヒーターを設置済。(撮影時、電源OFF)

シャムくん用ヒーターはうさフェスで購入して、背中合わせに設置・稼動させる予定ですの。

DSC_1244.jpg

スペースの関係上、シャムくんヒーターは付属のスタンドで設置予定なのですが、

気になるのは、この隙間とコードよね・・。

DSC_1245_20161110115520e81.jpg

小梅ちゃまは隙間にも入らないし、コードも興味なし。

この場をスルーして・・

DSC_1246.jpg

小梅ちゃまが気になるのは、シャムくんの牧草だけwww

ですが、シャムくんはどうかな~?

ちょっと心配なので、隙間に入れないよう、そしてコードが齧れないよう対策をします。



小梅ちゃまとシャムくんを見ていて、気付いたことが。。

今朝、とっても寒そうにしていた小梅ちゃま(お耳が冷たい・小さく丸まる・毛をふわっとさせる)

に対し、シャムくんはまだ寒いと感じていない様子でした。(お耳がぽかぽか・ごろんする)

体感温度にかなり違いがあるようです。

うさぎさんの5歳差って、とても大きいな・・と、改めて感じました。

普段はあまり年の差を感じさせないふたりですが、よくよく考えてみると、

人だと、じいちゃんと孫くらいの年の差だもんね(ノ∇≦*)そりゃそーだ。

飼い主側の〝慣れ〟がイチバン怖いので、驕りや油断せず気を引き締め、

ふたりそれぞれ、そのときの体調に合わせた環境づくり・ケアをしたいです(`・д´・ゞ)-☆

『小梅ちゃん、シャムくん、寒い冬も元気に過ごそうね~♪』



ぽかぽか始めました。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋

盗み食い禁止。

こんにちは。

DSC_0782.jpg

昨日10月4日は〝天使の日〟だったそうで(*´ω`*)ステキ

インスタで盛り上がっていて、沢山の可愛いうさちゃんのお写真に癒されました。

我が家の可愛いふたりの天使も、元気いっぱいで幸せです(*´ω`人)



さて本日は、天使の羽を持つ小梅ちゃまのお話です。

最近の小梅ちゃまの行動に、ちょっぴり困ってまして・・・

コレ↓

DSC_0768.jpg

悪びれる様子もなく、フツーにシャムくんの牧草を盗み食い。

大したことではないのですが、シャムくんが興奮し過ぎてしまってね。。

DSC_0773.jpg

大暴れしたり、金網を力いっぱい齧ったりするのです(・ε・`。)

シャムくんは、自分だけお部屋にいることがイヤみたい。

自分の遊び時間になると、ぴったり小梅部屋に張付くのにねwww

DSC_0770.jpg

それにしても、すごい温度差でしょ。

小梅ちゃま自身は、シャムくんが何をしようが知らん顔で、牧草を引っ張り出してはポリポリ。

小梅ちゃまはよくても、シャムくんがかわいそう(o´・ε・`o)

でもね、小梅ちゃまを叱るワケにもいかないし、なんとか対策をしなきゃな・・

で、ケージカバーを掛けたのですが、小梅ちゃまは外側から引っ張るし。(←牧草狙い)

シャムくんは内側へカバーを引き込もうとするし。(←小梅ちゃまが気になる)

お互いの姿が見えるけど、小梅ちゃまがシャムくんのお部屋に近付けない方法がいいかな?

って、コレっきゃない!!!!

DSC_0774.jpg

小梅ちゃまが遊び場に出るときだけ、シャムくんのお部屋前にサークルを設置しました。

DSC_0777.jpg

『小梅ちゃん、シャムくんの牧草 盗み食い禁止だよ』

シャムくんがお隣にきてから、小梅ちゃまの楽しみは盗み食いになっていたようなので、

申し訳ないキモチもありましたが、やはり互いの関係を良いものにしたいのでね。

叱らなくて良い方法で、尚且つ安全に盗み食いを禁じることに成功☆

シャムくんも、小梅ちゃまのことが見えるけど、近付いてこないので、興奮することがなくなりました。

DSC_0781.jpg

小梅ちゃまは、強引にサークルを突破しようと試みることもなく、受け入れてくれたかな?

DSC_0778.jpg

小梅ちゃまが、なぜシャムくんの牧草に執着したかとゆーと・・・

「シャムくんの食べ放題牧草」=「小梅ちゃまの食べ切り牧草」なのです。

やはり隣の芝は青く見えるのでしょう。

すごく賢いです。

この件は、サークルを設置したことにより、一件落着かな??

しばらくふたりの様子を、よーく観察しますー。



もっと食べたかったです。。ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: お部屋