元気印。

こんにちは。

DSC_0128.jpg

ブログ放置しすぎのミカプルです。。。

小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って元気に過ごしております♡

あ、ついでにミカプルも元気ですw

で、本日は前回に続き、昨年末のお話から・・・

DSC_0134.jpg

いまさらなんだけど、小梅ちゃまの記録をねw



2016年のラスト健診

IMG_20161229_180506.jpg

この日、とにかく絶好調だった小梅ちゃま。

テンションが下がりまくるシャムくんに対し、キャリーINもノリノリ♪

うっ滞を起こしたこともあり、いろいろ不安もあったのですが、小梅パワーで吹っ飛びましたw

健診結果は、全て問題皆無

密かに(?)行なっていたデブエットの成果もあり、健康の太鼓判をいただきました!

体重 : 1450g

しばらく、この体重を維持したいです。

んで、年が明けてからも絶好調は続き・・・

コレ

DSC_0137.jpg

いきなりうんぴ画像ぶっこみwww(笑って許して下さい)

比較にシャムくんのうんぴを並べてみたのですが、シャムくんのうんぴが小さいわけではありません。

1cm超のサイズも色艶カタチも整った、お手本のような良好うんぴを生産するシャムくんに対し、

小梅ちゃまの鬼デカうんぴ(ノ∇≦*)

このうんぴは稀に出るものではなくてね、牧草を食べているときも、

遊び場を駆け回っているときも、ポロポロと出るヤツですのw

スゴイでしょーwww

もちろん、割ってもふわふわです。

『小梅ちゃん、元気印だね♪』

DSC_0131.jpg

今年7歳を迎える小梅ちゃま。

今後のことも考え、いろいろ備えておかなければ・・と思うこの頃です。

年齢的に気になることや不安に思うことなどありますが、長ーく元気に過ごしてもらいたいです♪



デカいのがフツーです☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
スポンサーサイト
Category: 健康

巨大なものの正体。

こんにちは。

DSC_1366.jpg

先日、うっ滞を起こした小梅ちゃま。

その後、元気に過ごしております(*´ー`*)

食欲もすっかり快復し、牧草を爆食いwww

そんな小梅ちゃまですが、またまた心配なことが

この先、うんぴ画像があります。

苦手な方・不快にお感じになる方は、どうかスルーして下さいませ。



元気になった小梅ちゃまですが、換毛期に突入しておりまして、

激しい換毛ではないものの、毎日2度(朝・晩)のグルーミングを始めております。

(うっ滞を起こしたばかりなので、ちょっぴり用心。)

牧草をよく食べていて、排泄状態も良好でいい感じ◎

って、思っていたのにw(@Д@;)))w

ひっくり返るくらい、すごいうんぴが出ちゃいました

コレ↓

DSC_1361_20161205151215a80.jpg

太さ1.2cm×長さ2.5cm超の巨大なうんぴ。

超小柄なのに、カラダに不釣合いな2cm位の鬼デカうんぴは、

幾度も生産してきた小梅ちゃまですが、ここまで大きなものは、初めて。

ってか、異常です(。>ω<。)

DSC_1364.jpg

『小梅ちゃん、とんでもなく驚いたよぉ。。』

デカければいいってもんぢゃない!

これは、見るからにヤバイうんぴなので、割ってみました。

DSC_1362.jpg

『あー、やっぱりな・・・』

うんぴを巨大にした正体は〝毛の塊〟

こんなのが小梅ちゃまのお腹に残ってしまったら・・って思うと、ゾッとします(艸д+)

DSC_1365_20161205151220fd3.jpg

『小梅ちゃん、えらかったね。』

あまりにも大きいものだから、小梅ちゃまのおちり、どうかなってない??

念のため、おちりの穴チェックをしましたが、異常はなさそう。

人間のように、痔にならないのかね?

おちりはともかく、お腹の中が心配です。

巨大うんぴは1つだけでしたが、気になって、この日の他うんぴも7割くらい割って確認。

肉眼で確認出来るような、毛交じり&毛の塊うんぴはなく、数珠状うんぴもありませんでした。

この日以降のうんぴも、良好うんぴばかりです。

もしかしたら、うっ滞の原因が毛の塊で、それが後から排泄されたのかしら?っとか思ったり。

とにかく、排泄してくれて、本当に本当によかった。

これから、もっと換毛が激しくなる予感。

日々のグルーミングも互いにがんばりますが、(お手伝いする程度だと考えてます)

しっかり牧草を食べてもらうことが、健康を維持するポイント☆

『小梅ちゃん、牧草いっぱい食べようねー!!!!』

これからも、小梅ちゃま&シャムくんの排泄物は、細かくチェックしたいです。

また、いつかウーリーさんのうんぴ診断を受けたいなぁ・・っと思うミカプルでした。



よく出しました☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

うっ滞。

こんにちは。

本日は、小梅ちゃま体調不良の記録です。

長くなりそうなので、ご興味のない方はスルーで。



ここ最近、ずっと絶好調をキープし、元気印だった小梅ちゃま。

だのに、一昨日(夕方)から体調不良を起こしました

DSC_1290.jpg

気付いたのは、この日の夕方-

牧草とお水の消費量が極端に少なくてね・・。

しかも、極小うんぴが僅か(。>ω<。)

お腹の張りはないものの(素人診断)、お耳が冷たく、元気がありませんでした。

えぇ、ミカプルはパニック寸前。

けどね、出来るだけ冷静な判断が出来るよう、深呼吸をし小梅ちゃまの観察。

すぐに通院するべきか否か、すっごく迷い悩みました。

で、結果「自宅でのケアでイケる」っと。

多くのうさ飼いさんから「うっ滞なら早く病院へ行け!」と、お叱りを受けるかもしれませんが、

小梅ちゃまの様子を観察し、小梅ちゃまのプロとして、通院リスクを回避する選択をしました。



ミカプルがやったことを記録しておきますー。

・室温の確認。(問題皆無でした)
・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット、生野菜、おやつ←全てなし。

必要なものだけを与える作戦です。

こんなときに強い味方☆になってくれるのは、イタライなのですが、

残念ながら切らしていて(やっぱうさフェスで購入しとけばよかった・・っと後悔)

ウィートヘイと一緒に、慌ててネット注文しました。

うさフェスでいただいた、こちら↓があってよかったー。

DSC_1311.jpg

ウーリーさんのイタライとチモシーMIX。

DSC_1315_20161201155116205.jpg

1本でも多く食べてもらいたかったので、

食べやすいように、マット上に広げました。

DSC_1323_201612011551122f6.jpg

『よしよし。その調子♪』

いつもあっという間に食べ切ってしまう量だったのですが・・

DSC_1325.jpg

やはり、調子悪いね。。

DSC_1326.jpg

食べたのは、与えた量の1/3程度かな?

その後、カラダを温めるケア。

DSC_1327_2016120116062943b.jpg

手当て〟をしました。

撮影時は床に小梅ちゃまが座っていますが、実際は膝上に乗せて行ないました。

しばらく手当てをしていると、カラダが温まり、お耳もぽかぽかに◎

あまり運動もしたがらなかったので、この日は食べやすいチモシー3番刈りを多めに投入して

お部屋(ケージ)に戻しました。

余談ですが・・・

DSC_1339.jpg

小梅ちゃまの食べ残した牧草を、もりもり食べるシャムくん。

そんなシャムくんの姿を見て(?)、小梅ちゃまがお部屋にある牧草を食べ始めたのです!!

多頭飼いって、素晴らしいwww


んで、昨日(11月30日)

朝、劇的によくもなっていないが、悪くもなっていない状態。

快復に向かっている手応えはあるのになぁ。(再度、通院するか悩む)

・アクアライトを薄めに溶かし、飲ませる。
・ペレット微量。(いつもの半分以下)
・生野菜、おやつ なし。

お部屋(ケージ)の床には、いつものSUSUマットの上に、牧草を厚めに敷き詰めて過ごしてもらうことに。

少しずつ牧草の食べる量が増え始め、お水も給水ボトルから飲むように◎

うんぴは変わらず、極小(>Д<。)

夜の遊び時間は、出来るだけカラダを動かしてもらい、手当てでカラダを温めました。

(手当ては、朝・昼・夜と3回行ないました)

昨日は、必死すぎて撮影はしてません。


今朝(12月1日)

ついにキタ━(゚∀゚)━!

DSC_1343.jpg

いきなり、こんなデカいうんぴしなくてもwww

ってくらい、鬼デカうんぴを量産☆

こーゆーのって、徐々に快復していって、だんだん大きくなるもんぢゃないのかね?

DSC_1344.jpg

『そうだね、おやつ欲しいよね♪』

DSC_1345.jpg

お友達からいただいた、りんごの小枝www

すごく喜んで、バリバリ食べてました(*´ω`*)

DSC_1346.jpg

おめめもキラキラ輝きを取り戻しました。

DSC_1349.jpg

小梅ちゃまの不調に気付いてから1日半。

時間が掛かりましたが、完全快復でっす!!!!

よかったぁ(*´∀`*)←ホントは泣きそう

ですが・・・

現在、小梅ちゃま・シャムくん共に、うっすら換毛が始まってます。

その時々で、しっかりケア&対応が出来るよう、日ごろから気が抜けません。

ワタシ自身の体調管理もしっかりしなきゃですね。

小梅ちゃま・シャムくんと、楽しい年末年始が迎えられるよう、健康に気を使いたいです。

みなさまも、どうかご自愛下さいねー。



復活!!!! ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

デキモノ。

こんにちは。

DSC_1171.jpg

シャムくんの初健診記録に続き、(→初健診。)

本日は、健診記録 小梅ちゃま編です。

IMG_20161029_163315.jpg

キャリーIN直後は、出せ出せアピールをしたものの、すぐに落ち着き

移動中も病院待合室でも、のんびり過ごしていた小梅ちゃま。

IMG_20161029_165518.jpg

しっかり排泄もあり◎とてもおりこうさん(*´ω`*)

体調が絶好調なこともあり、自信満々で診察室へ!!!!

体重 : 1380g (現在の小梅ちゃまのベストに近い体重をキープ☆)

で、お腹の触診-

『アレ?これなんだ??』ってセンセがΣ(・д・;ノ)ノ

お腹の調子に自信があったこともあり、めちゃ焦る

『先にお腹を診ましょうね』って・・お腹の動きは問題皆無。

で、センセが見つけた小梅ちゃまの異変ってのは?

DSC_1174.jpg

(写真は帰宅後です)

DSC_1176_20161101134356140.jpg

右わき腹辺りにゴマ粒ほどの、デキモノ(;・∀・)<ナニソレー

(お腹の中ではなく、皮膚にデキモノです)

毛を掻き分けても、毛の密度が高く、地肌が見えないので、目視出来ないのですが、

(目視したい場合は、毛を剃るしかない)

いずれにしても、デキモノが小さ過ぎて、検査が出来ないそうです(・ε・`。)

今出来ることは、経過観察。

デキモノが大きくなったら、組織検査になるそうです。

で、『小梅ちゃんが気にするようなら、切除しちゃいましょうね』って優しい笑顔。

(その場合は、切除した後に組織検査に)

デキモノは、とても小さくて、乾燥しているし、すぐにどうこうってものではない。

命に関わることではない。っと言われても、毎日ケアしているものとしては、

やはり、それなりにショックで(◞‸◟ㆀ)

『ナンデ、ワタシが気付けなかったんだろう・・』っとね。

DSC_1172.jpg

帰宅後は「他のところにはないよね?」って、小梅ちゃまの全身を、隅々までチェックしました。

あぁ、健診結果は(デキモノ以外)健康そのもの

いろいろ凹みましたが・・

ケアを怠ることなく、経過を見守りたいです。

どうか、どうか、デキモノが悪さしませんように!!!!



がんばったからおやつちょうだい。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

しょぼんな夜。

こんばんは。

DSC_1002.jpg

おやつを食べるときは、わりとお行儀のよい小梅ちゃま。

本日は、そんな小梅ちゃまが〝しょぼん〟となった夜のお話です。



夜の遊び時間、しろたんを追い掛け回すのに夢中だった小梅ちゃま。

お部屋に慌てて戻ったのですが・・・

DSC_1066.jpg

おトイレに、間に合わなかった

シャムくん用に敷いてある、防水シーツ上におもらししちゃったのです。

DSC_1069.jpg

『小梅ちゃん、いいよ。いいよ。』

DSC_1070.jpg

もうね、こうなると小梅ちゃまの落ち込みがハンパない(・ε・`。)

DSC_1072.jpg

『たまには失敗しても、いいんだよ。』

DSC_1074.jpg

おもらししちゃったときは、毎度しょぼんとする小梅ちゃま。

一度も叱ったことはないし、騒いだこともありません。

小梅ちゃまがしょぼんとなった様子は、妙に人間っぽいwww

この日のおもらし後は、まったく動かなくなってしまったので(ミカプルの膝元にべったり)

しばらく抱っこして、早々に遊び時間を切り上げました。

寒暖差も気になる時期ですし、急に発情し始めたこともあり、

念の為、体調変化のサインでは?っと疑い、注意深く様子を見てます。

『小梅ちゃん、失敗しちゃったけど、絶好調☆維持しようね♪』



失敗してもいいんだよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康