デブエットチャレンジ中。

こんにちは。

IMG_20161222_173326.jpg

昨年末撮影↑

おトイレが写り込んでますが、お気に入りショットです(*´ー`*)

シャムくんが小梅ちゃまの牧草を盗み食いしているところですw

隣の芝は青く見えるって、こーゆーことね(ノ∇≦*)

自分の牧草入れに、たっぷり牧草が入っているのに、わざわざ小梅ちゃまの牧草を食べるってゆー。

それにしても、小梅ちゃまが無反応・・・ってゆーか、むしろ「どーぞどーぞ」な対応でw

微笑ましい瞬間でした♡



さて、いまさらですが、昨年末のお話-

12月29日 小梅ちゃま&シャムくん、ふたり揃って

2016年ラスト健診に行って来ました。

IMG_20161229_180506.jpg

このテンションの違いwww

本日は、シャムくんの記録です。(小梅ちゃまの記録は別エントリします)

前回の健診時(10月29日)、1500gあった体重。

現状維持の診断で、肥満ではないものの、肉付きがよいと言われたことが

どうも気になっていたことと、運動不足だったこともあり、少しペレットの量を調整し

軽いダイエットをさせました。(このときの目標体重は1480g位)

で、で、でぇ、病院の体重計にシャムくんを乗せてビックリw(@Д@;)))w

確かに、急激に痩せてしまったかも?っとは思っていたけれど。

これは間違いでは?と、2度体重計に乗せてもらったのですが変わらず・・・

落ち込みました(◞‸◟ㆀ)

シャムくんの体重 : 1220g

IMG_20161222_173335.jpg

小梅ちゃまより丸くて大柄で、骨格もガッチリしているのに、小梅ちゃまより体重が少ないなんて

(体格差が分かりづらい写真でスミマセン)

獣医師さんのお話によると、体格=体重ではなく、

確かに小梅ちゃまの方が小柄だけど、これは筋力の違いだそう。

(つまり、小梅ちゃまはちび細マッチョってことw)

シャムくんには、シャムくんのベスト体重があるので、それを探り維持するように!

で、通院時のシャムくんですが、ふっくらしていた前回と比べてしまうとアレだけど、

痩せてはいないそうです。(骨張っているわけではないので)

食生活の変化により、体重が減ることは当たり前のこと。

ペレットを沢山与えることはNGだけど、大切な栄養なのでもう少し与えてもよい。(様子を見ながら)

ってなワケで、少しデブエットすることになりましたの。

あ、体重以外気になる点はなく、健康優良児の太鼓判をいただきました



で、帰宅後-

やはり、どーしても納得がいかなくてね・・・←認めろっ

自宅でも体重測定してみる。←しつこい

IMG_20161230_003122.jpg

小梅ちゃま 1460g (小梅ちゃまは冬に備え、増量させました←成功☆)

病院とほぼ同じ結果。

で、気になるシャムくんの体重は・・

IMG_20161230_004612.jpg

1220g

病院と同じ結果(lll゚∀゚)ァ'`,、'`,、…

正直、震えが止まらなかった。。

これで、デブエットにチャレンジすることを決意☆

まずは1ヶ月掛けて体重を1300代に乗せることを目標にしました(`・д´・ゞ)-☆

牧草の食べ方、排泄状態を確認しながら、ペレットの加減。

筋力もつけたいので、出来るだけ運動をさせるようにして、2週間経過。

IMG_20170112_004054.jpg

1月12日現在 1280g

ゆっくりですが、確実に結果が出てきました!

ペレットは、1食たった0.5g増量しただけです。

もちろんおやつの量は増やせないので、牧草をたっぷり食べてもらうようにしました。

少々換毛していることもあり、エンハンサーを与えるか検討中です。



シャムくんをお迎えして丸3ヶ月と2週。

食の変化だけでなく、環境の変化、生活リズムの変化などなど

小さなシャムくんに、大きな変化が沢山ありました。

ばぶ期のお迎えとはまた違う悩みや難しいな~っと思うこともありますが、

シャムくんがずっと元気に楽しく、そして快適に過ごせるよう、日々勉強あるのみです!!

現在は、楽しく(?)ムリのないデブエットにチャレンジし、シャムくんの今のベスト体重を見極めたいです。

『シャムくん、一緒にがんばろうね♡』



ちび丸って言われたよ。 ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 【s】健康

コメント

No title

ミカプルさん♪こんにちは^^

体重ってなかなか増えないですよね~

せいらも12月に体調崩して 1120グラムになって(震えました)
通常のペレットに加え、毎食エンハンサー15粒増です
いま、やっと1180です(1200になっていたのに通院で減っちゃった)

病後なのでもう少しエンハンサー生活です(せいら、お月様行く寸前ってくらい悪かったんですよー)

小梅ちゃんもシャムくんもいっぱい食べて寒い冬を乗り切りましょうね♪

2017/01/14 (Sat) 11:41 | けいこ #- | URL | 編集
No title

わー、2ショット写真、可愛い(@^^)/~~~
うさぎって後ろ姿も可愛いよね♡

「デブエット」!
我が家の憧れの言葉「デブエット」!!
三人とも縁がない「デブエット」!!!
でも、体重が少ないならではの悩みはもちろんあるでしょう。
シャムくん、順調に体重が増えますように。
特に冬は、脂肪がないとね。

ももすけは2キロを超えているので、小梅ちゃまやシャムくんから見たら、巨体だろうな。

2017/01/16 (Mon) 14:03 | みずえ #- | URL | 編集
うさふえす

今年はいつかな、、

2017/01/18 (Wed) 06:23 | ロッピーちゃん #- | URL | 編集
けいこさん★

お返事が大変遅くなり、申し訳ないです(>Д<。)

せいらちゃん、大変でしたね(◞‸◟ㆀ)
お気持ちお察しいたします。
体重がまだ心配ですが、本当によくがんばってくれましたね!
少しずつ体重を増やし、体力を付けてくれますように。

エンハンサー、我が家は換毛期に少量与えている程度なので、
いつも余ってしまって・・(少量の販売をしてもらいたい)
今回、シャムくんのデブエット用に購入するか迷ってます(ノ∇≦*)

2017/01/25 (Wed) 15:28 | ミカプル #- | URL | 編集
みずえさん★

お返事が遅くなり、ごめんなさい(。>ω<。)

後姿の2ショット、可愛いでしょ~♡
大切な一枚になりました(*´ー`*)

シャムくん、ボクサー並みの減量をさせてしまったようで(@Д@;
本当に驚きましたっっ
現在、デブエットを始めてしばらく経過しますが、伸び悩み中です。
一進一退だけど、原因を探り一つずつ問題をクリアして目標達成したいです♪

あ、ふたりから見たももすけくんは、きっと巨体ではないですよw
小梅シャムは態度がデカイので(ノ∇≦*)

2017/01/25 (Wed) 15:42 | ミカプル #- | URL | 編集
ロッピーちゃんさん★

今年の春のうさフェス桜祭りは、3月18・19日開催です。
ご都合がよろしければ、ぜひ☆

2017/01/25 (Wed) 15:45 | ミカプル #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する