【うさフェスタ2017】出展します。

こんにちは。

かなり久しぶりの更新になってしまいましたw(@Д@;)))w

小梅ちゃま&シャムくんの記録を残したいところですが、時間がなかなか取れず

本日は取り急ぎ、うさイベントのお話を。



明日から開催されます、うさフェスタに今年も出展させていただきます(*´ー`*)

本日、会場設営に行って来ました♪

IMG_20171117_140930.jpg

coume's Roomはココ↓

1510280712493.jpg

久しぶりのいつもの場所(*´∀`*)<ブースNO.12だょ

ご近所さんは、お馴染みの仲良し作家さんばかりで嬉しいです♪


で、出展品のご紹介をサラッと・・

DSC_0665_2017111717545145e.jpg

ひとりでも多くの方に喜んでいただけたら~っと、思いを込めて、

いつもより多めに小梅クッションをご用意いたしましたっっ!!!!

全て写りきらなかったwww

2017111819-ck.jpg

↑ほんの一部ですが、人気生地ばかりです。

小梅クッションに続き、小梅マット(防水)のお問い合わせも多くいただいております。

本当にありがとう御座います。

2017111819-cm.jpg

小梅型は気になるけど、愛うさちゃんがクッション苦手で・・とお悩みの方はぜひご覧下さいませ♡

僅かですが、クッションとマットをお揃いにすることも可能です。

DSC_0677.jpg

お揃いって可愛いねw


こちらもcoume'sRoomの定番、防水ハートマット♡

DSC_0681.jpg

今回、出し惜しみしておりました生地に思い切ってハサミを入れましたのw

DSC_0680_20171117181515f47.jpg

もちろん、他の可愛い色柄生地でも沢山ご用意しております♡

そして、ハート型と言えば↓こちらも定番化しようかと・・

DSC_0670_2017111718150504b.jpg

シンプルなハートクッションです。

DSC_0672_2017111718151585f.jpg

あ、リクエストをいただきましたので、ルームシューズも久しぶりにお作りいたしました。

各種クッション&マットとお揃いになるものも御座いますので、ぜひチェックして下さいね~。


でね、今回ひと目惚れした生地がありまして(ズキューンと打ち抜かれたw)

各アイテムで採用しております♪♪♪

こちら↓

DSC_0679.jpg

大きないちごちゃんのリアルプリント

んもぅ、可愛くて可愛くて(*´ω`人)

DSC_0671_20171117182451a8c.jpg

カラーはピンクとブルーの2色です。

いちごちゃんにうさちゃんが乗ってくれたら、可愛いに決まってる(*´艸`)うふふ

余談ですが、coume's Roomのクッションやマットは、うさちゃんが使ってくれて

初めて〝可愛い〟が完成すると思ってます。

なので、うさぎ柄ばかりに目が行きがちですが、愛うさちゃんが座ったりゴロンしたりする姿をイメージして

色柄選びを楽しんでいただけると嬉しいです(*´ω`*)


そうそう、シンプルだからこそ使いやすいとご好評いただいております

↓こちらの防水マット、沢山ご用意しております。

DSC_0678.jpg

(撮影の仕方がザツwww)

大きなサイズは、うさフェス初です。

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。


駆け足のご紹介となり、申し訳ないです。

出展品は初日に全出しではなく、2日に分けてお出しします。

また、1点ものばかりになりますので、ご予約・お取り置きはお受けいたしません。

当日、ぜひ会場でお手にとってご覧下さいませ(*´ー`*)

明日は雨降りで気温が下がる予報です。

ご参加のみなさま、お気をつけてお越し下さいませ。

2日間、どうぞよろしくお願いたします(*´ー`*)



お祭だよ♪ ぽちっ↓

いつも応援ありがとう御座います。
Category: イベント

お迎え7周年。

こんにちは。

すっかりサボり過ぎブログに・・・すみません(>Д<。)

おサボり中もご訪問下さった方、そして応援ポチして下さった方、

メッセージを下さった方、本当にありがとう御座います。

我が家の可愛い可愛い梅シャムは・・・

DSC_0580_20170801142401865.jpg

ちょっと前ですが、岡山県産ピオーネをいただき、大喜びしておりました♡

DSC_0585_201708011424032a3.jpg

シャムくんは、初ピオーネ☆

日々、色んなことがありますが、楽しくしております。



さて、昨日7月31日は小梅ちゃまのお迎え記念日でしたの(*´∀`*)

嬉しいことに、7周年です

P1010063.jpg

小梅ちゃまの秘蔵(?)蔵出し写真www

P1010062.jpg

2010年9月撮影。

ブス期も可愛かったなぁ(*´ω`人)

今はもっと可愛いけどwww←親バカ

P1010058.jpg

お迎え当時からやんちゃだったので、ブレブレ&数秒間ごろんした写真ばかりw

どれも大切な思い出です。

P1010049.jpg

最近の小梅ちゃまは、ちょっぴり体調が不安定で

昨年に続き、今年も特別なものは用意しませんでしたが、

ゆっくり穏やかに過ごすことが出来ました。

今になって、当たり前だと思っていたことが、そうではなかったと・・

平穏な毎日が、どれだけ幸せでありがたいことなのかと、実感しております。

DSC_0558.jpg

『小梅ちゃん、7年間いろんなことがあったね』

『これからも、何があってもずっと一緒よ』

今まで以上に、我が子たちと過ごす日々を大切にしたいミカプルでした。



出会いに感謝♡ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。



小梅ちゃまのお里【うさぎ屋ラパンさん】が今月で閉店するそうです。

7年間お世話になったショップなので、小梅ちゃまとまた里帰りしたかったのですが、

リスク(季節・年齢・長距離移動など)が大きく断念しました。

小梅ちゃまと出会ったショップなので、やっぱ淋しいな・・。

スタッフのみなさま、大変お世話になりました。

本当に本当にありがとう御座いました!!
Category: 記念日

【兎祭2017】いよいよ明日。

こんにちは。

またまた久しぶりの更新です。。。

コメントのお返事も出来ず、申し訳御座いません。

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお時間を下さい|ω・`)

最近の小梅ちゃま&シャムくん。

DSC_0534.jpg

(いい加減、マイカヒーター片付けろっ!て、感じですがww)

エアコンフル稼働で快適な室内温度を保ち、それぞれ元気に過ごしております♪

シャムくんより小梅ちゃまの方がかなり暑がり。代謝の違いかな~?

小梅ちゃまのおめめは、正直なところ検査結果が思わしくないです(・ε・`。)

このことは、また改めてエントリいたします。



さて、明日はいよいよmilkJAMさん主催の【兎祭2017】が入谷で開催されます(*´∀`*)

DSC_0525_20170708160853bfc.jpg

当ブログでお知らせ出来ておりませんでしたが、coume's Roomも出展させていただきます♪

当日券のご用意もあるそうなので、気になる方はmilkJAMブログをご確認下さいませ。

☆★☆

coume's Roomでは、小梅クッション・ふわふわベッド・防水マットをご用意いたしました。

簡単では御座いますが、ご紹介させていただきますね♡

まずは新作????

DSC_0537.jpg

ぬいぐるみちゃん用の小さな小梅クッションでっす♪

どのくらいのサイズかとゆーと・・

DSC_0535.jpg

右が通常サイズの小梅クッションです。

かなり小さいでしょwww

愛うさちゃんの分身に座ってもらえたらいいな♪と、思いを込めてお作りいたしました。

もちろん、お気に入りのぬいぐるみちゃん用にしていただいても嬉しいです(*´ω`*)

で、小梅ちゃまにお披露目したところ・・・

DSC_0533.jpg

フツーに座るとゆーwww

小梅ちゃまのように小柄なうさちゃんやベビーちゃんでしたら、ちょこんっと出来ますので

撮影などでお使いいただけるかな?っと、思っております(*´艸`)

DSC_0538_20170708162646e08.jpg

お気に入りの可愛いスイカ柄&パイン柄を採用☆

DSC_0539_2017070816270351f.jpg

大人気のリアルクローバー柄もあります♡

通常サイズの小梅クッションも、もちろんお作りしたのですが・・・

撮影せずに、梱包→発送してしまいました

さらに、ふわふわベッドも撮影し忘れー

実は、ふわふわベッドの新作とゆーか、新型をお作りいたしましたの。

参考画像ですが↓

DSC_0527.jpg

(※こちらは、こねこのワルツさんに納品した作品になります)

ゆったりサイズの丸型です♪

自分でゆーのもアレですが、めちゃ可愛いです(〃ω〃)

余裕が出来たら、うちのこ用も作りたいなと思ってますw

あ、定番のオーバル型もご用意しております。

DSC_0531.jpg

↑こちらも参考画像になりますが、兎祭用にご用意いたしましたベッド、

中敷クッションを全てリアルクローバーまたは、リアル芝柄を採用しております!!!!

リアルクローバーはラストになりますので、ぜひご覧いただきたいな(*´ー`*)

ってか、出展品画像がなくて、ホントにすみません。。

ご参加のみなさまの、お楽しみにしていただけると幸いです。

防水マットは、薄型シンプルマットを2サイズご用意いたしました。

DSC_0541_201707081627004c6.jpg

↑定番サイズ

リアルいちごは、お嫁入りがなければ(*´艸`)フフフー間違いなく我が子用になりますw

リクエストをいただいたので、大きなマットもお作りいたしました☆

DSC_0540.jpg

60サイズのケージ前に敷くと、幅がピッタリです。

定番とのサイズ比較↓

DSC_0542.jpg

大きいサイズも薄型になりますので、うさんぽなどのお出掛け時にも便利です。



搬入の関係上、恐れ入りますが各アイテム沢山は並びません。(かさ張るものが多くて・・)

数に限りが御座いますので、ご予約やお取り置きをお受け出来ませんので、

気になるものが御座いましたら、お早めに起こし下さいませ。

明日の都内は気温が上がりそうです。

熱中症対策をし、みんなで盛り上がりましょうヾ(*′∀`*)ノ



いよいよ明日です♪ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
いつも応援ありがとう御座います。

今となっては分からない話。

こんにちは。

DSC_0507.jpg

一昨日、小梅ちゃまのおめめ検診にて、気になったことを伺ってきました。

もうね、質問魔の質問攻めwww

逆に獣医師さんからのご質問もあり、医学書を開いてお話するお時間をいただきました。

沢山の患者さんがお待ちだったのに、本当にありがたかったです。

DSC_0504_20170616135351594.jpg

本日は、獣医師さんへの質問の一部と小梅ちゃまの「今となっては分からない話」ですが、

愛うさちゃんのおめめの悩みや不安を抱えている方のヒントに・・

そして、おめめの病気について知っていただける機会になればいいな・・と思います。

病気の早期発見・早期治療のご参考にしていただけると幸いです。



この日の小梅ちゃまの眼圧は54。

少しずつ下がってきてはいるものの、かなり高い(>Д<。)

んで、ミカプルがどーしても気になって獣医師さんへ質問したことってのが・・

『元々血圧が高めな人がいるように、眼圧が元々高いってことありますか?』

えぇ、分かってます(*´Д`)<可笑しな質問だって。どうか笑って下さい。

でもね、高眼圧なのにも関わらず、小梅ちゃまが痛がらないから。(幸いなことですが)

小梅ちゃまが痛がらないどころか、気にしないことは獣医師さんも疑問だったようで、

外傷を負う前から、緑内障を患っていたのかも?と。

急性の場合は、かなり痛がるこが多いそうです。

少しずつ病状が悪化した場合は、痛みや違和感がガツンと来ないので、もしかしたら・・とね。

DSC_0509_201706161430066b1.jpg

さらに、小梅ちゃまの左おめめは、獣医師さんの経験上、触った感じ

眼圧50オーバーには見えないそうです。(ようは硬くないってことね)

検査結果の数値は正確です。ちなみに右おめめは正常値。

もはや、医学では説明のつかない不思議な小梅ちゃま。→いい意味でw

で、もう一つ気になることを質問

『うさぎさんにも正常眼圧緑内障(※)ってありますか?』

コレについては、うさぎさんの症例が少なくて分からないそうです。

(※正常眼圧であっても視神経が何らかの原因で傷つき、視野が狭くなったり視力低下などを起こす)

んまぁ、小梅ちゃまは高眼圧なので、コレには当てはまらないのですが・・

獣医師さんからもミカプルにご質問が。

『今まで(緑内障診断前)、些細なことでも構わないので、気になったことありませんか?』とね。

(現在、小梅ちゃまがお世話になっている病院は、7年近く通っていた掛かりつけ医院とは別の病院のため)

小梅ちゃまが数ヶ月に1度のハイペースで、おめめの炎症を起こすことはお伝えしていたのですが、

このご質問により、ハッとしました!!

おめめの炎症は、毎回ほぼ左おめめだったこと。

そして、幼い頃から左おめめが大きかったこと。←小梅ちゃまの個性だと思ってました。

以前こんな記事をUPしてます → 左アングル。

DSC_0510.jpg

んで、獣医師さんとミカプルが話の流れから自然と導き出した答えが・・

『発症しなかっただけで、緑内障をずっと前から患っていた』かもしれないと。

度々起こすおめめの炎症、それこそが小梅ちゃまのサインだったのかしら?とね。

目ヤニもなく、ほぼ一晩で治まっていたので、ミカプルはそのつもりはなくても軽視していたのです。

そして、おめめの炎症で病院へ行っても、おめめの傷や歯の状態を診るだけで、

一般的には眼圧まで計らないでしょう。

ミカプルは、小梅ちゃまのおめめが白濁するまで、緑内障が頭に過ぎることはなかったです。

症状が出てから病気に気付くのでは、本当に重症です。

愛うさちゃんが同じような経験をなさっていたら、

そして愛うさちゃんのおめめサイズが、左右極端に違っていたら、

どうか眼科検診を!!!!(うさぎさんのおめめが診れる病院は少ないのでリサーチしてね)

「考えすぎだ。心配性だね。」と、笑われてもいいのです。

何もなければ、それでいいぢゃないですか。

もし緑内障を患っていたら、治療をしても一度失った視野や視力は戻りません。

早期発見・早期治療により、視覚が維持できるのです。

DSC_0502.jpg

健気に点眼待ちする小梅ちゃま。

毎日、毎回、点眼のたびに涙が出そうです。

ワタシの前で、いいこでいる必要はない。

どうせなら、もっと嫌がってほしいくらいです。

DSC_0503.jpg

緑内障に限らず、どんな病気も、早期発見・早期治療!←何度でもゆー

小梅ちゃまの「今となっては分からない話」いつか誰かのお役に立てますように。



ぼくって不思議? ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。
Category: 健康

牧草消費量。

こんにちは。

DSC_0494_20170615125104ff9.jpg

毎度のことですが、換毛中のため、お疲れ顔で不機嫌に見える小梅ちゃま。

超元気で、超ごきげん♪です(*´ー`*)



さて、小梅ちゃま&シャムくんの健康面のお話が続きましたが、本日は牧草のお話。

「うさちゃんの平均牧草消費量(食べてる量)って、どのくらいなんだろう?」と気になりましてね。

体重や体格、そのときの体調などで、もちろん大きく左右されるとは思いますが。

DSC_0495.jpg

小梅ちゃまは牧草をよく食べるほうぢゃないかしら?っと思っています。

シャムくんお迎え前(ひとりっこ時代)は、1ヶ月3kg位の牧草を消費しておりました。

コレって、どう?多いの?多いよね??

DSC_0497.jpg

んで、シャムくんは・・・

DSC_0489.jpg

シャムくんも(*´艸`)

DSC_0498.jpg

好き嫌いせず、牧草を良く食べます。

小梅ちゃまは超小柄。

シャムくんは小柄。(小梅ちゃまより体格が良いのですが、体重は少ない)

個体差があるものの、同じホーランドだし・・ってことで、シャムくんお迎え当時、

小梅過去データを参考に、我が家の1ヶ月の牧草消費量は【3kg×2うさ=6kg】と計算。→単純w

しかし!!!!

DSC_0499.jpg

シャムくんをお迎え後、小梅ちゃまの牧草消費量が大幅増量(@Д@;

そして、シャムくんも負けじと(?)我が家に慣れると同時に、小梅ちゃまと同じ量を消費するように。

DSC_0500_20170615131813ec2.jpg

ひとりっこ時代の小梅ちゃまの牧草消費量って、本当は少なかったのかしら?と思うほどです。

現在の我が家の牧草消費量、2うさで1ヶ月9kg位です。

この量ってどうなんでしょうか?

あ、ちなみに処分する量は、床下に落ちた牧草+食べ残した牧草=一掴み程度です。

ふたり共、大きな良好うんぴを量産しているので、問題ないかと思うのですが、素朴な疑問だわ。

小梅ちゃまをお迎えしてもうすぐ丸7年、まだまだ分からないことが沢山あるなーっと思う、

うさ飼い初心者のミカプルでした。



牧草は健康の源☆ ぽちっ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
いつも応援ありがとう御座います。